sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!
2019/07/06

おすすめの毛布を大公開!人気ブランドや軽くて暖かい電気毛布など紹介

掛けたり巻いたりするだけで身体を暖かく包んでくれる毛布。
毛布と一口に言っても、その種類はさまざまです。

今回は毛布を特集していきます。
ブランドごとの特徴や、軽くて身体への負担が少ないもの、電気の力で温めてくれる電気毛布も登場しますよ。

色々な毛布の特徴を見比べながら、自分の好きな一枚を見つけてみて下さいね!

Large bed 1846251 960 720

おすすめの軽くて暖かい毛布10選

毛布は軽くてふんわりがおすすめ

軽くて心地良い毛布にはどのような種類があるのでしょうか?

  1. Bedsure 毛布
  2. Kumori Cool ひんやり毛布
  3. Dorcy 毛布
  4. Oseamaid 毛布
  5. KAWAHOME マイクロファイバーフリース毛布
  6. 毛布 シングル 2枚合わせ あったかマイクロファイバー
  7. sledar 毛布 掛け毛布
  8. マイクロファイバー毛布ブランケット
  9. WONTEX 毛布
  10. Enipte 足の長いシャギー毛布

おすすめ毛布①:Bedsure 毛布

超軽量のフリース生地を使用しているので、オールシーズン使えてあたたかいですよ。
プレミアムマイクロファイバー採用で、肌触りが良くて滑らかな質感がおすすめです。

無地でシンプルなデザインはお部屋とインテリアとも馴染んでくれますね。
就寝用として使っても、部屋でくつろいでいる時のひざ掛け用としてもおすすめです。

高い通気性と保湿性で、一年通してどのシーズンでも快適に過ごせます
軽くて薄手なので、どこにでも気軽に持ち運びができますよ。

Bedsure 毛布 シングル ブランケット フリース 無地
1580円

おすすめ毛布②:Kumori Cool ひんやり毛布

寝苦しい暑い夏。
涼しくて適度に身体をあたためてくれる毛布があったらいいですよね。

ひんやり生地あたたか生地が一枚でリバーシブルになっているものがおすすめです。
寝苦しい夜はひんやり生地を、肌寒く感じた時はタオル生地のあたたかい方と、一枚で使い分けることができますよ。

汗をかいてもべたつきにくく、抗菌、防臭加工で清潔を保てます

Kumori Cool ひんやり 毛布 冷感 ケット 接触冷感 クールケット ブランケット 冷感&タオル地 洗える キルトケット 夏用 抗菌・防臭・防ダニ (ダブル・180X200cm, グレー)
3880円

おすすめ毛布③:Dorcy 毛布

通気性が良いフランネル生地を採用しています。
柔らかい肌触りと軽い質感で、気持ち良い眠りへと導いてくれますよ。

就寝中や仕事中、リビングでくつろいでいる時など、さまざまなシーンで使えます。
汚れたらネットに入れて自宅で丸洗いができて脱水まですることができます。

綿の3倍の通気性があるので、汗っかきなお子様にもおすすめですよ
掛けるだけで身体をポカポカにしてくれます。

Dorcy 毛布 もうふ マイクロファイバー毛布 フランネル ふわふわ
1980円

おすすめ毛布④:Oseamaid 毛布

ネットを利用すれば洗濯機で洗うことができます。
通気性が良いだけではなく、速乾性もあるので、洗濯後もすぐに乾いカビの繁殖を防いでくれたり、イヤな匂いがつくのを防いでくれますよ。

薄手のタイプなのでとても軽量で身体に負担がかかりません。
冬場は掛け布団と併用するのがおすすめです。

毛が抜けにくく、冬の乾燥した時期に気になる静電気の発生を防止してくれます。
おすすめは触り心地で、超極細繊維を採用することで滑らかな触り心地を実現しています

Oseamaid 毛布 マイクロファイバー
1990円

おすすめ毛布⑤:KAWAHOME マイクロファイバーフリース毛布

おしゃれなタータンチェック柄で持っているだけでも気分が上がるデザインです。
デザイン性が高いので、シンプルな無地のベットカラーの寝室に置いておくとワンポイントになってくれますよ。

フリース生地でとても軽くてあたたかいところが魅力です
膝にかけたり、ブランケットとして使ったり、身体に巻き付ければあっという間にポカポカにしてくれます。

KAWAHOME マイクロファイバー フリース 毛布
2799円

おすすめ毛布⑥:毛布 シングル 2枚合わせ あったかマイクロファイバー

静電気防止機能が付いていて2枚合わせになっています。
なめらかな生地のフランネルと、ふわふわが特徴のシープボアが表裏のリバーシブルになっていてボリューム感がありますよ

厚手ですが重たさはなく、自宅の洗濯機え丸洗いができます。
ブランウンやネイビーカラーなど、4種類の中から選べてインテリアとも合わせやすいですね。

毛布 シングル 2枚合わせ あったか マイクロファイバー フランネル
3680円

おすすめ毛布⑦:sledar 毛布 掛け毛布

北欧風のおしゃれで洗練されたデザインは、自分用や自宅用していはもちろん、プレゼントしてあげても喜ばれますよ。
毛足が長いカシミア調で高級感たっぷりです。

細かいデティールデザインがとても上品で、見るたびに癒されますね
個性的で鮮やかなピンク、ブルー、グレーの3色から選べます。

家族や友達と色違いで揃えてもおしゃれでおすすめです。

「sledar®」 毛布 掛け毛布 ひざ掛け 羽織れる 大判 発熱二枚合わせ
3299円

おすすめ毛布⑧:マイクロファイバー毛布ブランケット

超極細繊維で、いつまでも色あせすることなく長く使用できるところがおすすめです。
毛羽が落ちにくく、静電気防止の加工がされているので、秋冬の乾燥する時期でも使えますよ。

子供用として、ひざ掛けや身体にかけたりして使用できます。
通気性が良く夏でも快適に使用できるフランネル生地は、あたたかい空気が逃げにくいところが特徴です

一枚持っていれば、冬でも夏でも快適に過ごせますよ。

毛布 シングル マイクロファイバー毛布 ブランケット フランネル
1179円

おすすめ毛布⑨:WONTEX 毛布

シングルサイズで使いやす無地のデザインです。
薄手でとても軽量ですが、身体をしっかりとあたためてくれますよ。

30度以下の水であれば自宅で洗濯することができます。
毛足が抜けにくく、耐久性があって長期間使用することができるので経済的です。

乾燥シーズンでの安心の静電気防止加工がされています
高品質なマイクロファイバー仕様で、家族みんなで兼用できますね。

WONTEX 毛布 ブランケット ひざ掛け 肩掛け マイクロファイバー
1460円

おすすめ毛布⑩: Enipte 足の長いシャギー毛布

両面リバーシ―ブルで使えるようになっていて、片面は毛足が長いシャギータイプ、もう一面は短い毛足と使分けができます。
見た目は重量感がありますが、軽くて持ち運びにも困りません。

夏でもサラサラした手触りで快適に使用できますよ。

Enipte 毛布 ブランケット 冷房対策 お昼寝 ベビー毛布 ひざ掛け
2280円

<下に続く>

おすすめの電気毛布5選

おすすめ電気毛布は一年中使える

冷えた身体を瞬時に温めてくれる電気毛布
どのような種類が人気なのでしょうか?

  1. Sugiyama 水洗いOK敷き毛布
  2. Sugiyama 電気掛敷兼用毛布
  3. コイズミ 電気毛布
  4. 山善 ふわふわもこもこ
  5. アイリスオーヤマ 電気敷き毛布

おすすめ電気毛布①:Sugiyama 水洗いOK敷き毛布

就寝中に一定の温度で身体が冷えることが守ってくれます。
バックライトがついたリモコンなので、暗い部屋でも操作がしやすいですよ。

心配なダニ対策も、3時間通電するこで退治ができる機能が付いているので、お子様にも安心して使うことができますね。

Sugiyama 【水洗いOK】 敷き毛布
1860円

おすすめ電気毛布②:Sugiyama 電気掛敷兼用毛布

身体に掛けて使っても、敷毛布としてもどちらでも使えるタイプです。
足元と身体でそれぞれ快適な温度になるように調整されています。

無段階温度調整ができて、自分に合った快適な温度に設定できますよ

Sugiyama 電気掛敷兼用毛布
3250円

おすすめ電気毛布③:コイズミ 電気毛布

汚れた時や汗が気になる時は丸洗いできていつでも清潔に使えます。
敷毛布タイプで、就寝中に足元から身体までをポカポカにあたためてくれますよ。

抗菌、防臭加工済みで、細菌の繁殖を抑えてくれます

コイズミ 電気毛布 敷毛布 水洗い可能
2880円

おすすめ電気毛布④:山善 ふわふわもこもこ

フランネル生地と、プードルタッチ仕上げの、2種類のタイプが一枚になった掛けて使うタイプです。
両面使えて、あたたかさを調整できるところがおすすめですよ

コントローラー付きですぐに温度調整やスイッチのオンオフができます。

山善 ふわふわもこもこ 電気ひざ掛け毛布(120×60cm) 表面フランネル
4180円

おすすめ電気毛布⑤:アイリスオーヤマ 電気敷き毛布

マットレスとして使用すれば、就寝中の底冷えを防いでくれますよ
最高温度は50度で、寒い身体を瞬時にあたためてくれますね。

リモコン部が外せて洗濯機で丸洗いができます。

アイリスオーヤマ 【丸洗いOK】 電気敷き毛布
6850円

<下に続く>

おすすめの綿毛布10選

綿毛布も一年中おすすめ

薄手なのにしっかりと身体を包んでくれる綿毛布
どのようなものが人気なのでしょうか?

  1. 京都西川 ウォッシャブル綿毛布
  2. 日本製 泉州産綿毛布
  3. 東京西川 クオリアル シール織り綿毛布
  4. モフア 肌にやさしい綿毛布
  5. 三井毛織 エジプト超長綿綿毛布
  6. 綿毛布 ナチュラル ワッフル 3COLORS
  7. ブルーム 今治産綿毛布
  8. Yumi House 4重織り天然綿100%
  9. 西川 サンダーソン綿毛布
  10. 西川リビング 無着色綿毛布

おすすめの綿毛布①:京都西川 ウォッシャブル綿毛布

無染色、無漂白の環境にも肌にも優しい素材です。
薄手ですが、冬でもしっかりと身体をあたためてくれるのでオールシーズン使用できます。

天然素材で優しい肌触りなので、肌が弱いお子様にもおすすめですよ。
繰り返し洗濯をしても固くなりにくい綿素材で耐久性も抜群です

お得な2点セット品 京都西川 綿毛布
5207円

おすすめの綿毛布②:日本製 泉州産綿毛布

泉州のきなり綿を使用して作られている日本産です
吸湿性、発熱性に優れた素材で、汗をかきやすい夏場でも快適に使用できます。

おしゃれなジャガード織りで、リビングにそのまま置いておいてもインテリアと馴染むところがおすすめです。
リバーシブルで両面どちらでも使用できます。

日本製 泉州産 綿毛布 シングル
6800円

おすすめの綿毛布③:東京西川 クオリアル シール織り綿毛布

ピンク、ブルー、ホワイトのかわいらしい3色展開です。
綿100%で薄くて軽いところがおすすめですよ

洗濯機で丸洗いができて、綿くずが出にくいところが魅力です。
サイズはシングル、クイーン、セミダブルから選べるので、ライフスタイルに合わせて選びましょう。

東京西川 クオリアル シール織り 綿毛布 日本製
10800円

おすすめの綿毛布④:モフア 肌にやさしい綿毛布

子供が喜ぶ動物柄のキャラクターが大きくプリントされたデザインです。
コットン100%で、季節を問わず一年通して使えますよ。

天然素材を使用しているので、化学繊維のような静電気は起こりにくく加工されています。
小さなお子様にも安心して使えますね。

吸湿性が抜群で、汗もしっかりと吸い取って速乾性にも優れています

mofua (モフア) 綿毛布 肌にやさしい 綿100% ふんわり起毛
3423円

おすすめの綿毛布⑤:三井毛織 エジプト超長綿綿毛布

高級なロイヤルコットンを使用しています。
安心の日本製で、最高級のエジプト超長綿を採用していて、お子様にも安心して使えますよ。

丁寧に洗浄されているので、届いたその日からすぐに使用できます。
ホルムアルデヒドや有害物質のアミンは使用しておらず、安全な植物繊維のみで作られています

公式 三井毛織 エジプト超長綿 綿毛布 掛け毛布 シングルサイズ
7790円

おすすめの綿毛布⑥:綿毛布 ナチュラル ワッフル 3COLORS

女性やお子様におすすめの落ち着いた色合いが特徴的な無地タイプです。
少し長めのシングルタイプで、就寝中に足元が出て冷えるのを防いでくれますよ

汗をしっかりと吸ってくれて、夏場の寝苦しいストレスから解放してくれます。
天然素材の使用で、お肌が弱いお子様やお年寄りの方におすすめです。

綿毛布 シングル ロング 日本製 無地 アイボリー
3990円

おすすめの綿毛布⑦: ブルーム 今治産綿毛布

ふわふわでベルベットのよう触り心地が特徴的です。
インテリアにも馴染みやすい単色で落ち着いた色合いのカラーが揃っています。

シープ加工がされていて、繰り返し洗濯をしても手触りが変わらないというのが魅力です

ブルーム 今治産 タオルケット 綿毛布 アヴニール シングル
12000円

おすすめの綿毛布⑧:Yumi House 4重織り天然綿100%

お肌に優しい天然素材のコットンを100%使って作られています。
使うほどに自分の身体や肌になじんで、洗濯をするとどんどん柔らかくなっていきます

通気性が良く、夏でも寝苦しくなりにくいですよ。
一年通して使いたくなりますね。

Yumi House ガーゼケット シングル 4重織り 天然綿100%
3599円

おすすめの綿毛布⑨:西川 サンダーソン綿毛布

厚さが1cmと薄手ですが、コットン素材で一年中使えます。
英国王室御用達のサンダーソンで、上品な花柄模様がお部屋を明るく演出してくれますよ。

睡眠中の汗をしっかりと吸って、通気性も良いので寝苦しくなりません。
洗濯の際は柔軟剤を一緒に洗うと長持ちしますよ。

西川 サンダーソン 綿毛布 シングル 日本製
5000円

おすすめの綿毛布⑩:西川リビング 無着色綿毛布 

無着色タイプで、自然の色合いがそのまま楽しめます。
速乾性があって渇きが早いので、洗濯後の生乾きや匂いに悩まされることが少ないですよ。

夏は一枚で、冬は掛け布団と組み合わせて体温調整をすれば、オールシーズン使えて便利なアイテムです

西川リビング 無着色綿毛布 シングル 生成り 
3999円

<下に続く>

毛布選びのポイント5選

おすすめ毛布はどのように選ぶのか

たくさんの種類の中からどのようにしたら自分に合ったものが選べるのでしょうか?

  1. 触り心地
  2. 素材
  3. 重量
  4. サイズ
  5. 洗濯方法

毛布選びのポイント①:触り心地

毛布選びで重視したいポイントはたくさんありますが、触り心地はその中でも特に重要なポイントですよね。
すべすべで滑らかな触り心地や、ふかふかであたたかなもの、フリースタイプや柔らかいものなど、種類もさまざまです。

毛布は面積も大きく、身体全体に触れるものなので、自分が使っていて心地が良いと思えるものを選びましょう。

毛布選びのポイント②:素材

それぞれの素材が持っている魅力や特徴を理解してから購入することをおすすめします。
アレルギーを持っている方に人気の素材としては綿を使ったものがあります。

価格もリーズナブルなものから高級なものまで幅広いので、選択肢が多いところが魅力です

毛布選びのポイント③:重量

メーカーや素材によって重量も大きく異なります
好みにもよりますが、あまり重たすぎるものは寝ている間に身体へ負担がかかって寝心地が悪くなってしまうことがあります。

女性やお子様には重たい物よりも軽量タイプの方が人気があります。

毛布選びのポイント④:サイズ

自宅の部屋のサイズやベッドの大きさ、就寝中ではなくひざ掛けとして使用したりと、用途によってサイズも変わってきます。
シングルタイプでも少し足元が長いタイプや、横幅に余裕があるものなどを選ぶと、寝ている間に寝冷えすることが少なるのでおすすめです

毛布選びのポイント⑤:洗濯方法

近年は軽量でコンパクトなタイプのものが主流となっていて、洗濯ネットに入れて自宅の洗濯機で洗えるものが増えています
種類によっては洗濯不可なものや、クリーニングなど専門業者にお願いする必要がある場合もあるので、洗濯表示やタグを確認するようにしましょう。

<下に続く>

おすすめの毛布ブランド5選

ブランドによっておすすめ毛布が異なる

毛布を選ぶ上でそれぞれのメーカーの特徴を掴んでおくと、購入の際の参考になりますよ。

  1. モフア
  2. ドリームデイズ
  3. Dorcy
  4. Bedsure
  5. 東京西川

おすすめの毛布ブランド①:モフア

毎日の生活を豊かにしてくれる寝装品を中心とした商品展開をしています。
高品質でリーズナブルなものが多く、厳しい品質基準をクリアしたものだけを提供しています

シンプルな中にもデザイン性にこだわっていて、毎日使っても飽きがきませんよ。
ホルムアルデヒド基準をクリアした生地を採用していて、お子様でも安心して使えます。

mofua(モフア) 毛布 シングル オールシーズン快適
2054円

おすすめの毛布ブランド②:ドリームデイズ

かわいらしい動物モチーフのプリントと、ガーゼ素材の毛布が特徴的なメーカーです。
綿100%で夏でもサラッとした触り心地でべたつきにくいですよ。

何度洗ってもふわふわの触り心地がなくならず、耐久性も抜群です。
高品質にこだわっていて中国の新疆地区の高級綿を使用しています

就寝中にかいた汗をすばやく吸収して乾かしてくれるので、いつでもサラサラです。

ドリームデイズ 六重ケット ガーゼ シフゾウ柄 ネイビー
2691円

おすすめの毛布ブランド③:Dorcy

髪の毛よりも細いマイクロファイバー繊維を使用しているところが魅力のメーカーです。
柔らかい素材で、何回折り畳んでも滑らかな触り心地が損なわれないので、旅行先や車の中にも持ち運びしやすいですよ。

洗濯ネットを使用すれば自宅で丸洗いできてしまいます。
身体に優しい染料を使用しているので、お年寄りからお子様まで幅広い世代の方におすすめです。

Dorcy 毛布 もうふ マイクロファイバー毛布 フランネル
1980円

おすすめの毛布ブランド④:Bedsure

オールシーズン使用できる柔らかな素材を使用しているところが特徴です。
少し大きめのサイズでベットよりもひと回り大きいので身体が冷えにくくなりますね。

マシュマロのようなふわふわの触り心地で、自宅用としてやプレゼントとしてもおすすめの人気のメーカーです。
超極細繊維で通気性が良く、夏は涼しく、冬はあたたかく身体を包みこんでくれますよ。

Bedsure 毛布 ブランケット シングル フランネル おしゃれ
1780円

おすすめの毛布ブランド⑤:東京西川

高い保湿力とあたたかな寝心地を提供してくれるメーカーです。
2枚の毛布を一枚に合わせて作っているので、間に空気が入り込むことによってあたたかさが保てるところがおすすめです。

老舗の寝具メーカーで、高品質な商品ばかり
子供からお年寄りまで安心して使えますよ。

東京西川 毛布 シングル 2枚合わせ 洗える エスニック柄
3980円

<下に続く>

おすすめのシルク毛布

シルク毛布【京都西川のシルク100%毛布 暖かく肌ざわりがとってもやわらかい毛布です。
11800円

つややかな光沢としなやかな手触りが特徴的なシルク毛布。
一度は憧れる素材ですよね。

100%シルク素材で作られていて、上質の天然素材のみを使用しています。
弾力があって、使い込むほどに肌になじんでいくところがおすすめですよ

長めの毛足が優しく身体を包み込んでくれて、シーズン問わず一年通して快適な眠りにつけます。
洗濯ネットを使って、柔軟剤を入れて洗濯をすれば、何度洗っても滑らかな質感は変わりません。

気になる時に自宅で丸洗いができるところが魅力です。

<下に続く>

毛布を購入する時は実際に触ってみてから買うのがおすすめ

あかちゃんでも快適なおすすめ毛布

素材もサイズも触り心地も、メーカーによって全く異なる毛布。
たくさんの種類があると、どれを選べば良いか迷ってしまいますよね。

そんな時は実際に触ってみてから購入するのがおすすめです
肌に触れる部分が多い毛布は、実際に触れてみると自分がどのタイプの素材や触り心地が好みなのかを知ることができます。

メーカーごとの特徴を掴んで、自分に合った毛布探しをしてみましょう。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line