電気毛布を選ぶときのポイント
電気毛布を選ぶときのポイント①:敷毛布かかけ毛布か両用か
主に3種類の使い方ができる電気毛布。
用途によって使い分けるのがおすすめです。
1つは就寝時にベッドや床に敷いて使う敷毛布。
寝冷えすることなく一晩中ポカポカです。
2つ目はかけ毛布。
身体の冷えが気になる部分だけに掛けたり、全体を包み込むような大きなものもあります。
最後は両用できるタイプ。
敷毛布とかけ毛布どちらの用途でも使えるので、一枚持っていると重宝しますね。
電気毛布を選ぶときのポイント②:毛布の素材
素材はリーズナブルなものから高級なものまで種類が豊富です。
化学繊維と言われるポリエステル素材やアクリルでできているものは、比較的安価に手に入れることができます。
肌触りや質感を重視したいという方におすすめなのが綿素材です。
価格もリーズナブルなものから揃っていて、触り心地も柔らかでソフトなものが多いです。
電気毛布を選ぶときのポイント③:サイズ
敷くタイプのものは就寝時のことを考えて作られているので、ベッドのサイズや床置きした時に邪魔にならないようにコンパクトなものが中心となっています。
一方で、かけタイプは身体全体をしっかりと包みこめるように、大きめのサイズのものが多いです。
その中でも、ひざだけ用や足単体用といった小さいサイズのものもあります。
部屋の大きさや使いたい部分に合わせて選ぶようにしましょう。
電気毛布を選ぶときのポイント④:洗濯ができるか
汚れが気になる時は、自宅で手軽に洗濯ができるタイプのものも多く発売されています。
洗濯ネットに入れてから自宅の洗濯機で洗うだけなので簡単にお手入れができますよ。
素材によっては専門の業者やクリーニング店に持ち込みをしなければいけないものもあるので、購入前に洗濯表示をしっかりと確認しておきましょう。
電気毛布についている機能のおすすめ
タイマー
就寝時などに、寝つきが良くなるように数時間だけ使用したり、朝の冷え込みに合わせてあたたかくなるように設定したりと、タイマーがあるとなにかと便利です。
タイマーをセットしておけば消し忘れ防止にもなりますよ。
おすすめは小さいお子様やお年寄りがいるご家庭。
タイマーがあれば安心して熟睡できますね。
室温センサー
室温を感知することで自動で温度調整をしてくれる機能。
いちいちリモコンや操作パネルで温度調整をする手間から解放されますね。
就寝時でも身体があたたまりすぎたり冷えたりしないように、自動で温度調整してくれるので、寝苦しくて起きてしまうことがなくなるかもしれません。
温度調節
より快適に使用するために、温度調整は欠かせない機能の一つです。
自分の好きなタイミングで温度の調節をすることができます。
寒い日はいつもより高めに設定したり、部分的に温めたい時は少し控えめにしたりと、細かい微調整ができるところが魅力ですね。
体温も気温も日によって変化するものなので、この機能があれば細かい変化にも対応できますよ。
ダニ退治機能
電気毛布は身体に触れる面積が多いので、いつでも清潔に安全に使用できるのがベストですよね。
アレルギーもちの方におすすめしたいのがダニ退治機能です。
ダニは50度以上になると死滅すると言われています。
この機能が付いているものであれば、スイッチを押すだけでダニを退治してくれますよ。
ダニ機能を使用して死滅させた後は、しっかりと掃除機などで吸い取る様にしましょう。
厚手ものはさらに洗濯をしておくと安心ですね。
収納する時は一度洗濯をするようにして、また使用する際はダニ退治機能を使ってから再び使い始めるのがおすすめです。
購入ランキングから見る電気敷毛布のおすすめ8選
おすすめ電気敷毛布①:Sugiyama 敷き毛布
安心の日本製の敷毛布。
おすすめは上半身と下半身部分の温め方に配慮して作られているところ。
電気の配線設計を変えることで胸元部分は控えめに、足元部分はしっかりとあたためてくれる優しい機能が付いています。
汚れた時は洗濯機で丸洗いができますよ。
室温センサーが搭載されているので、室温に合わせて自動で適温を保ってくれます。
小さいお子様やお年寄りがいるご家庭でも安心して使用できるところがおすすめです。
おすすめ電気敷毛布②:パナソニック 電気しき毛布
ベッドのシングルサイズにちょうど良い大きさの電気敷毛布。
必要な部分だけをしっかりとあたためてくれる無駄のない設計がおすすめポイントです。
天然由来のキトサンを使用することで抗菌効果や防臭効果が期待できます。
室温センサ―付きで、就寝中でも安心して眠ることができますね。
自動で温度調整をしてくれるので、節電対策にもおすすめです。
おすすめ電気敷毛布③:Sugiyama 電気ボアしき毛布
表側はボア生地、裏側は布製。
毛足が長めのボア素材はとてもあたたかく、ふかふかの触り心地が魅力です。
自宅で洗濯することもできますが、洗濯機では洗えないので手洗いのみになります。
大きめのロングサイズなので、背の高い方や男性でも快適に使用できますよ。
安心の日本製でぐっすりと眠りたいという方におすすめです。
おすすめ電気毛敷布④:広電 洗える電気敷き毛布
就寝時の底冷えを防いで快適な眠りを提供してくれます。
抗菌防臭加工がされているので、アレルギーが心配な方にもおすすめです。
スイッチはスライド式で女性でも操作がしやすいですよ。
室温センサーであたためすぎることなく、経済的に使用できます。
おすすめ電気毛敷布⑤:三京 電気敷毛布
お子様がいるご家庭におすすめの安心のダニ退治機能付き。
冷えやすい足元部分を特にあたたかくあたたかくてくれる電気配線になっています。
お子様が汚してしまった時でも自宅の洗濯機で丸洗いができますよ。
最高温度は53度で、シンプルなリモコンはお年寄りでも操作しやすいようになっています。
おすすめ電気敷毛布⑥:コイズミ 電気敷毛布
細菌の繁殖や匂いを抑制してくれる抗菌防菌加工が施されています。
コントローラーを外せば、自宅でいつでも丸洗いができますよ。
頭の部分と足元部分の電気配線を変えることで、それぞれ適温を保ってくれるおすすめの機能付き。
就寝時に身体があたたまりすぎたり、底冷えして目が覚めてしまうことが少なくなります。
ダニ退治機能付きで、アレルギー対策もばっちりです。
おすすめ電気敷毛布⑦:なかぎし 電気敷毛布
操作がしやすいおすすめのスライド式のコントローラーはバックライト付きで、夜間でも操作がしやすくなっています。
就寝時でも電気をわざわざ付けることなく操作ができますよ。
室温センサー付きで、自動で温度調整を行ってくれるので、一晩中快適に眠れます。
電気代も安く、経済的なところが嬉しいですね。
おすすめ電気敷毛布⑧:TEKNOS 敷き毛布
シングルサイズにちょうど良い大きさで、大きすぎず小さすぎないところがおすすめです。
電気代は一時間に約1円程度でとても経済的ですよ。
上品で落ち着いたデザインなので、部屋のインテリアとも馴染みます。
男女問わず使えるデザインが魅力です。
使わない時は折りたためばコンパクトになるので場所を取らずに収納できますよ。
柔らかい質感とふわふわ生地の触り心地で、ぐっすりと休むことができますね。
購入ランキングから見る電気かけ敷毛布のおすすめ8選
おすすめ電気かけ敷毛布①:Sugiyama 電気掛敷兼用毛布
掛けても敷いてもどちらでも使えるタイプ。
室温の変化に合わせて自動的に温度を変えてくれる室温センサー付きで、一晩中快適に過ごせます。
日中はひざ掛け用としてお部屋で使用して、夜の就寝時は身体の下に敷くのがおすすめで、一晩中ポカポカあたためてくれます。
3時間の通電でダニ退治ができる機能も付いてますよ。
おすすめ電気かけ敷毛布②:パナソニック 電気かけしき毛布
落ち着いたグリーンの色合いが部屋にもマッチするデザイン。
横幅は130cmと長めのサイズで、身体全体をしっかりとあたためてくれます。
天然由来のキトサンを採用することで抗菌防臭効果を発揮してくれます。
ダニが心配な方は自宅で丸洗いができるので安心ですよ。
敷いて使っても、掛けて使っても、巻いてあたためることもできます。
おすすめ電気かけ敷毛布③:広電 洗える電気掛け敷き毛布
一時間当たりの電気使用量が1円とリーズナブルで経済的なところが魅力。
ポリエステルとアクリルを50%ずつ使用していて、軽くて持ち運びしやすいですよ。
どこにでも持ち運びがしやすいので、自宅はもちろん、車の中やオフィスでも使用できます。
足元をしっかりとあたためて、胸元は控えめにするなど、長時間使用しても身体に負担がかからないようになっています。
表面には防菌病臭加工がしてあるので、お子様にも安心して使えます。
おすすめ電気かけ敷毛布④:コイズミ 電磁波カット毛布
電磁波の発生を抑えてくれる毛布。
静電気が気になる乾燥シーズンには特におすすめの機能です。
敷いても掛けても使用できて、サイズが大きめなので小さなお子様と一緒に使うものおすすめです。
配線の密度を変えることで、足元と胸元のあたため方に変化を付けています。
あたためすぎず、優しく身体を包み込んでくれるようなあたたかさです。
おすすめ電気かけ敷毛布⑤:山善 電気掛・敷毛布
全面あたためるか、足元だけをあたためるか、用途によって使い分けることができるタイプです。
就寝前は全面をあたためておいて、就寝時は足元だけといった使い方ができますよ。
室温センサー機能付きで、明け方の冷え込みに反応して温度調整をしてくれる優れものです。
いちいちリモコンで調整しなくて、常に一定の温度を保ってくれます。
おすすめのゆったりサイズで、お子様からお父さんまで家族みんなで兼用できますよ。
おすすめ電気かけ敷毛布⑥:広電 リフォン電気毛布(掛・敷毛布
厚手のパイル生地で作られています。
ボリュームがあって弾力性に富んでいます。
就寝してから約2時間後に自働的に電源がオフになる夢あんないという機能が搭載されています。
身体をあたためすぎずに自然な快眠を促してくれるところがおすすめ。
ダブルサイズで、夫婦で使ったりお子様を一緒に眠ることができます。
ふわふわの触り心地とシンプルなデザインが癒してくれますよ。
おすすめ電気かけ敷毛布⑦:TEKNOS 掛け敷き毛布
セミダブルサイズの大きさで、掛け敷両方使えます。
素材はポリエステル100%で軽くて使いやすいですよ。
就寝一時間ほど前にスイッチを入れてあたためておくと、気持ちよく睡眠に入れます。
落ち着いた色合いと気持ちの良い滑らかな手触りで、インテリアの邪魔になりません。
就寝時はもちろん、ひざ掛けや足元をあたためるなど、部分的にあたためても全体的に身体をあたためたりと、色々な使い方ができますね。
おすすめ電気かけ敷毛布⑧:日立 電子コントロール毛布 掛・敷両用
インドネシア産の素材を使用していて、肌触りに定評があります。
電源を入れて数分で全体があたたかくなるので、寝る少し前に付けておけば、あたたたかい布団で眠ることができますよ。
【冷え性さんに】電気ひざ掛け毛布のおすすめ6選
おすすめ電気ひざ掛け毛布①:LIFEJOY 洗える日本製電気ひざ掛け
機械が苦手な人でも操作がしやすいスライド式を採用しています。
ダニ退治機能付きで、3時間の通電でダニを退治してくれます。
上品なデザインで、コントローラーを外せば洗濯ネットに入れて丸洗いができますよ。
夏の冷房で冷える時期にサッと膝に掛ければ冷えから身体を守ってくれます。
おすすめ電気ひざ掛け毛布②:山善 ふわふわもこもこ電気ひざ掛け毛布
柔らかいフランネル生地を採用していて、ふわふわで毛足が長く手触りがすべすべです。
裏面はプードルタッチ仕上げで、両面リバーシブルで楽しめます。
操作がしやすいシンプルなコントローラー。
室温センサー付きで温度調節を細めにしなければいけないストレスから解放してくれます。
起毛繊維に空気が含まれることでしっかりと保温してくれますよ。
使用しない時は折りたたんで小さくコンパクトにまとめられます。
軽くて持ち運びも楽チンですよ。
おすすめ電気ひざ掛け毛布③:アイリスオーヤマ 電気毛布
ポリエステルとアクリルを50%ずつ採用しています。
無段階で温度調整ができて、最高50度まで設定ができます。
ひざに掛けたり、背中から羽織ったり、床に敷いてその上に座ったり、色々なシーンで活躍してくれますよ。
一時間当たりの電気代が1.5円とリーズナブルで経済的です。
手洗いであれば自宅で洗濯もできてしまいます。
おすすめ電気ひざ掛け毛布④:パナソニック くるけっと電気ひざかけ
天然素材のキトサンを採用して、高い抗菌防臭加工を誇っています。
コントローラーを外せば丸洗いができます。
気になる時にいつでも洗えて清潔ですよ。
肩からかけた時にずれないようにズレ防止用の紐が付いています。
軽量で持ち運びも簡単にできるので、カバンに入れてオフィスや移動先に持っていけますね。
おすすめ電気ひざ掛け毛布⑤:広電 洗える電気ひざかけ
冷え性対策にぴったりの大判サイズで身体もポカポカ。
明るい柄のデザインで、使うたびに明るい気分になりますよ。
ふっくらした柔らかい手触りで、自分用としてはもちろん、ギフトとしてもおすすめです。
おすすめ電気ひざ掛け毛布⑥:日本製 電気ひざ掛け毛布
大判で薄手の生地が特徴的。
本体重量が1kg未満ととても軽く、ひざに掛けたり肩にのせても負担に感じません。
リモコンはバックライト付きで、夜間の就寝時の操作も楽にできますね。
ひざ上から足先までしっかりとカバーしてくれて、身体を冷えから守ってくれます。
軽くて薄手なので、折り畳んで置いておいても邪魔になりませんよ。
メーカーがおすすめする電気毛布のおすすめ
おすすめ電気毛布のメーカー:山善
大阪に本社がある専門商社。
家庭機器や住宅関係など、生活に根付いた商品を数多く発売しています。
電気毛布の種類も豊富で、マイクロファイバーやフランネル生地など、あたたかくて柔らかい質感の物を取り扱っています。
無地でシンプルなデザインなので、男性女性問わず使えて人気のブランド。
おすすめ電気毛布のメーカー:パナソニック
言わずと知れた大手電機メーカー。
数多くの商品を取り扱っている中で、電気毛布にも力を入れています。
温度調整が細かく設定できるものや、アレルギーがある人でも安心して使えるダニ対策ができるなど、機能性が抜群です。
価格は他メーカーと比較して少し高めですが、その分機能が充実していたり、保証期間が長いなどメリットがありますよ。
おすすめ電気毛布のメーカー:スギヤマ
電気毛布や足用のあたためマットなど、独自の発想でさまざまな種類の電化製品を発売しています。
ファブリック製品に力を入れていて、素材選びから独自の技術まで、高い生産性を誇っています。
軽くて使いやすいもの、持ち運びに便利なものなどが数多く揃っていて、女性や子供、お年寄りにも優しいメーカーです。
おすすめ電気毛布のメーカー:コイズミ
国内メーカだけではなく、海外メーカーも取り扱っているメーカー。
商品の数は圧倒的に多く充実しています。
多様化する暮らしに合わせて、色々なブランドを取り扱うことで、多くの日本人のニーズに答えています。
価格もリーズナブルで手に入りやすいものから、高級で長く使用できるものなど、色々な種類が揃っています。
USBで使える足温器
まるでブーツを履いているかのようなデザインで、足元をあたためてくれます。
USB電源に差し込めば、数分でぽかぽかしてきます。
電源を抜いた状態で使用すると2時間ほどあたたかさが持続しますよ。
仕事中や部屋でくつろぐ時に使用できて、充電を気にせず長時間使用できるところがおすすめです。
USBに接続した状態だと、最長で8時間使用できますよ。
履いていることを忘れてしまうほど、軽くて履き心地が良いところが魅力です。
使いたいシーンに合わせておすすめ電気毛布を選ぼう!
一度使うとなかなか手放せなくなる電気毛布。
瞬時に身体をあたためてくれて、冷えから守ってくれます。
ひざ掛け用の小さいサイズから、就寝時に使用できる大きいサイズまで種類も充実しています。
記事を参考に、自分の使いたいシーンに合わせた素敵な一枚が見つけてみて下さい!