sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!
2019/07/11

シャンプーの香りが持続する方法を解説!良い香りが残るシャンプーもご紹介

素敵な香りのシャンプー。
できるだけ香りを持続させたいと思うことありませんか?
そこで今回は、シャンプーの香りが持続する方法をご紹介していきます。
また、良い香りが残りやすいシャンプーも紹介していくのでシャンプー選びの参考にしてくださいね。

Large charisse kenion dah jzwgzx8 unsplash

シャンプーの香りを持続させたい!

シャンプーの香り持続

シャンプーの香りを維持するためには、髪の毛のダメージと洗い方にポイントがあります。
当てはまる点があった場合は、改善してみてください。

髪の毛の表面は、うろこ状のキューティクルに覆われており、髪の毛の水分や栄養を適切に保っています。
しかし、髪の毛がダメージを受けると、キューティクルが剥がれてハリやコシが失われてしまいます。

このような状態になってしまうと、シャンプーの香り成分を髪にキープすることができず香りが残りません。
髪の毛のダメージは、栄養成分がたっぷり入ったトリートメントをすれば修復することができます。

しっかりと髪の毛に栄養を与えて、シャンプーの香り残りがしやすい髪質に整えましょう。

<下に続く>

シャンプーの香りが残る洗い方

シャンプーの香り残る

洗い立てだどとても良いシャンプーの香りがするのに、時間が経過すると嫌な臭いになってしまうことがありませんか?
それは、皮脂汚れや皮脂詰まりが原因です。

髪の毛の皮脂を除去するには、「ブラッシングする」・「予備洗い」・「泡で洗う」・「しっかり洗い流す」・「よく乾かす」の5ステップを守ることが大切です。
まず、髪の毛を洗う前にブラッシングをして、髪の毛の絡みとホコリを除去しましょう。

その後、38度ぐらいのぬるま湯で頭皮をマッサージしながらしっかりと髪の毛を流します。
これで、頭皮の毛穴が開き汚れが取れやすい状態になります。

次は、シャンプーをしっかり泡立ててから、皮脂を絞り出すイメージで頭皮を優しくマッサージするように洗いましょう。
皮脂が残ってしまうと、シャンプーのよい香りを維持することができないのでよく洗ってください。

髪を洗った後は、シャンプーが残らないようにしっかりと髪の毛をすすいでください。
少しでものシャンプーが残ってしまうと、皮脂以外の嫌な臭いの原因になってしまうので注意しましょう。

最後にトリートメントをしてキューティクルをコーティングし、適度に洗い流してからドライヤーでよく乾かしましょう。
せっかく皮脂を除去しても、生乾きだと雑菌が繁殖し、良いシャンプーの香りが台無しになってしまいますよ。

<下に続く>

市販とサロンのシャンプーの違い

サロンと市販のシャンプーの違い

シャンプーを購入する際に、市販とサロンのどちらがが良いのか悩むことってありませんか?
シャンプーを選ぶのなら、自分の髪質に合ったものを選ぶことが大切です。

以下で、市販とサロンのシャンプーの違いについてご説明します。

1.市販シャンプーの特徴
2.サロンシャンプーの特徴

市販とサロンのシャンプーの違い①:市販シャンプーの特徴

市販のシャンプーの特徴は、"使い心地が良いこと"です。
市販のシャンプーは、洗浄力が強い界面活性剤を使用しているためクリーミーな泡が立ち、髪の毛の指通りが良いです。

また、スーパーやドラックストアで販売されているため簡単に手に入り、価格が安く購入しやすいです。

市販とサロンのシャンプーの違い②:サロンシャンプーの特徴

サロンのシャンプーの特徴は、"髪や肌に良い成分が入っていること"と"美しいヘアデザインが可能なこと"です。
サロンのシャンプーは、髪のダメージを補修する成分がたっぷり入っており、洗浄力が弱く髪の毛や地肌に負担をかけにいように成分設計がされています。

また、使用を継続することで髪の毛のクセやうねりが軽減され、ツヤやハリも出て扱いやすい美しい髪にしてくれます。

<下に続く>

シャンプーの香りが持続するおすすめ商品7選〈市販〉

シャンプーの香りが持続するおすすめ商品・市販

ここでは、シャンプーの香りが持続する市販の商品をご紹介していきます。
市販品なので、ドラックストアーやスーパー、直営店で簡単に購入できますよ

シャンプーの香りが持続するおすすめ商品〈市販〉①:ジュレーム

化粧品会社の大手「コーセー」が手がけるシャンプーです。
ジュレームは、リラックス・アミノ・フルボスと3種類ありますが、おすすめはフルボスです。

香りは、「爽やかなフレッシュハーブ」と「赤い果実と花々」の2種類があります。
2つとも天然香料を使用しており、髪が揺れるたびに素敵な香りを楽しむことができます。

また、フルボスは、フルボ酸の洗浄力とコハク酸・クエン酸の保湿効果で髪に美しいツヤを蘇らせてくれますよ。

シャンプーの香りが持続するおすすめ商品〈市販〉②:ザパブリックオーガニック

VoCEや美的などの美容雑誌のシャンプーランキングで1位を獲得している「ザパブリックオーガニック」のシャンプー。
本格オーガニック処方で天然精油を100%使用している特徴があります。

精油の配合の違いで、「ポジティブ」・「リラックス」・「リフレッシュ」の3種類の香りが販売されています。
気分によって香りの使い分けができる髪に優しいオーガニックシャンプーです。

シャンプーの香りが持続するおすすめ商品〈市販〉③:BOTANIST

植物成分とテクノロジーの融合によって出来たスキンケア・ヘアケアブランド「BOTANIST」のシャンプー。
このシャンプーは、雑誌やネットなどの様々なランキングで上位にランクインするほど人気があります。

「アプリコット&ジャスミン」・「グリーンアップル&ローズ」・「アップル&ライム」・「アイリス&フリージア」の香りが定番商品ですが、季節ごとに「ペアー&リーフグリーン」や「サクラ&カシス」などの新しい香りのシャンプーも発売されています。

季節の香りを楽しむことができるのもBOTANISTシャンプーの魅力です。

シャンプーの香りが持続するおすすめ商品〈市販〉④:ジルスチュアート リラックスシャンプー

女子に大人気のブランド「ジルスチュアート」。
コスメだけではなく、ヘアケア商品も販売されています。

こちらのシャンプーは、可憐で甘いアロマティックホワイトフローラルブーケの香りです。
ノンシリコン処方で髪や地肌にも優しいです。

シャンプーの香りが持続するおすすめ商品〈市販〉⑤:凛恋

こちらのシャンプーは、国産植物由来原料を使用しています。
また、肌に直接使用するものだからこそ、シリコン、パラペン、合成着色料、合成香料、鉱物油、硫酸系洗浄成分、石油系界面活性剤、動物性原料といった8つの成分が無添加。

生分解性に優れた洗浄成分を配合している環境にも配慮されたシャンプーです。
香りは、「ローズ&ツバキ」・「ユズ&ジンジャー」・「ミント&レモン」の3種類です。

髪質の違いによって、3種類の自然で豊かな香りを楽しむことができます。

シャンプーの香りが持続するおすすめ商品〈市販〉⑥:ダヴィネス

「ダヴィネス」は、世界90ヵ国で愛されるイタリア発のヘアケアブランドです。
こちらのシャンプーは、いくつか種類がありますが、「ナチュラルテック」シリーズがおすすめ。

8種類のシャンプーの中から地肌と髪質に合わせて、自分に合うものを選ぶことができます

香りは、シャンプーの種類に応じてスパイシーの香りや柑橘系が弾ける香りなどがあります

シャンプーの香りが持続するおすすめ商品〈市販〉⑦:テラクオーレ

「テラクオーレ」は、日本人に合わせたイタリア生まれのオーガニックコスメブランドです。
こちらのシャンプーは、頭皮を洗うクレンジングシャンプーです。

香りは、「ダマスクローズ」・「ベルガモット」・「シトラスネロリ」の3種類です。
中でもダマスクローズがおすすめ。

さわやかで甘いセンチフォリアローズがブレンドされた女性らしさがあふれるみずみずしい香りです。

<下に続く>

シャンプーの香りが持続するおすすめ商品7選〈サロン〉

シャンプーの香りが持続するおすすめ商品・サロン

ここでは、シャンプーの香りが持続するサロンの商品をご紹介していきます。
サロンの商品は、サロンでしか購入できないワケではありません。

今では、インターネットやアットコスメなどのセレクトショップで購入することができます。

シャンプーの香りが持続するおすすめ商品〈サロン〉①:Aujua

「Aujua」は、国内の美容メーカーが手がけるサロンで人気のヘアケアブランドです。
こちらのシャンプーは、髪質と地肌の悩み別で14種類あり、それぞれ香りも異なります。

シャンプーごとに香りのストーリーが用意されており、香りにこだわる日本女性の生活に合うように調香されています。

シャンプーの香りが持続するおすすめ商品〈サロン〉②:L.O.G.

原宿の人気サロン「L.O.G.」が手がけるシャンプー。
人気モデルのみちょぱさんやAAAの宇野実綾子さんとコラボしたシャンプーも発売され話題をよんでいます。

定番の香りは、「上品なスイートフローラル」・「洗い立てのシーツのようなフレッシュグリーン」・「甘く可憐なアンバーバニラ」の3つです。
ノンシリコンですが、厳選されたオイルがたっぷり配合されているので、きしむことなく指通りの良い洗い上がりになりますよ。

シャンプーの香りが持続するおすすめ商品〈サロン〉③:LOVEST by air

「LOVEST by air」は、有名モデルや芸能人が通う大人気サロン「LOVEST」と「air」で使用されているサロンシャンプーです。
サロン仕様のため、髪に良い保湿成分が贅沢に使用されています。

「ガーデンローズ」・「ジューシーブーケ」の2つの香りがあり、時間の経過とともに異なる華やかな香りに包まれます。
SNSやネット通販でも人気のあるシャンプーです。

シャンプーの香りが持続するおすすめ商品〈サロン〉④:ISM

芸能人も通う人気サロン「ISM」発のサロンシャンプー。
香りが非常に良くSNSでも人気を集めています。

香りの種類は、「アクアブルー」・「プア」・「パッショネイトピンク」・「ディアサンセット」・「ミッドナイトハーモニー」の5種類ありますが、中でも人気なのが「パッショネイトピンク」です。

トップノートにカシスやオレンジ、ミドルノートにローズやジャスミン、ラストノートにサンダルウッドやムスクが調香されており、南国の風に包まれたようなフローラルで甘い香りです。

シャンプーの香りが持続するおすすめ商品〈サロン〉⑤:ミルボン ディーセスノイドゥーエ

数多くのサロンで使用されている「ミルボン」の商品。
こちらのシャンプーは、「ディーセスノイドゥーエ」シリーズのシャンプーです。

髪の毛の悩みに合わせて「しなやか」・「うるおい」・「ツヤ」の3つのラインがあります。
香りは、3つとも同じ香りで、大人の上品さと可愛らしさを表現したフローラルブーケの香りです。

シャンプーだけではなく、ヘアトリートメントとヘアニュートリエントも同じシリーズのものを使用することで、より華やかな香りを楽しむことができますよ。

シャンプーの香りが持続するおすすめ商品〈サロン〉⑥:haruスカルプシャンプー

ネット通販でも人気の「haruスカルプシャンプー」。
100%天然由来成分を使用していて、シリコン、合成ポリマー、カチオン界面活性剤、石油系界面活性剤、合成香料、合成着色料、鉱物油、紫外線吸着剤、合成防腐剤、合成保存剤といった10つの成分無添加です。

美容成分もたっぷり配合されており、このシャンプー一つでリンス、頭皮ケア、ハリ・コシ・ボリュームUP、フケ・かゆみ・ニオイ予防、黒髪ケア、ダメージ補修・UVケアの6つの効果があります。

香りは、オレンジやイランイラン、アオモジなどの6種類の精油が配合されており爽やかでみずみずしい香りです。

シャンプーの香りが持続するおすすめ商品〈サロン〉⑦:MEDULLA

「MEDULLA」のシャンプーは、サロンシャンプーではありませんが、サロンに負けないクオリティーのオーダーメイドシャンプーです。
ホームページで簡単な質問に答えていくだけで、自分に合った処方のシャンプーを調合してくれます。

香りは、今の気分に合わせてテーマを選択することで、日本人パフューマーがそれぞれに合った香りを調香
仕上げに1本1本ニックネームを入れてくれて、世界に1つだけのオリジナルシャンプーが出来上がります。

他の人と香りが被りたくない方にお勧めのシャンプーです。

<下に続く>

シャンプーの香りが残るフレグランスシャンプーもご紹介

シャンプーの香りが残るフレグランスシャンプー

これまで紹介したシャンプーも香りの維持時間はそれなりにありますが、フレグランスシャンプーの方がより香りを維持しやすい特徴があります。
ここからは、おすすめのフレグランスシャンプーをご紹介していきます。

シャンプーの香りが残るフレグランスシャンプー①:ヘアグランス ヘアグランスシャンプー

「ヘアグランス」は、サロン仕様の自然由来成分をたっぷりと配合した贅沢なヘアケアシリーズです。
こちらのシャンプーは、髪の毛に優しいノンシリコン。

香りは、透明感のある輝きをイメージした「フローラルムスク」。
トップ、ミドル、ラストと香りが変化し、香りの変化を長い時間楽しむことができます。

髪の毛をいたわりながら、素敵な香りに包まれる素晴らしいシャンプーです。

シャンプーの香りが残るフレグランスシャンプー②:アグリーウッディムスク フレグランスシャンプー

海外輸入雑貨などを販売しているPLAZAで大人気のフレグランスシャンプー。
香りの持続性が高く、甘いウッディムスクの香りが一日中続きます。

また、傷んだ髪用のシャンプーがあるので、髪の毛の痛みが強い方はこちらがおすすめ。
香りだけではなく、ヘアケアもしてくれる一石二鳥のシャンプーです。

シャンプーの香りが残るフレグランスシャンプー③:ロクシタン ファイブハーブス リペアリングシャンプー

フランスの自然派化粧品ブランドの「ロクシタン」。
日本でも有名で非常に人気があります。

ロクシタンのシャンプーの種類はいくつかありますが、中でもおすすめは「ファイブハーブス リペアリングシャンプー」です。
アンジェリアをはじめとする髪のためのハーブが5種類配合されており、髪をみずみずしくしツヤを与えます。

自然のハーブの香りが素晴らしいシャンプーです。

<下に続く>

おすすめのヘアケア本

おすすめのヘアケア本

シャンプーの香りを維持するためにもヘアケアはとても大切
ここでは、ヘアケアに関するおすすめの本をご紹介します。

女っぽさを作る美髪ケアの基本
1188円

この本は、芸能人が多く通うカリスマヘアサロンBEAUTRUMのトップ美容師のヘアケア技術をまとめたものです。
動画付きで解説しているので、日々のお手入れに取り入れやすいですよ。

一冊で、目から鱗のヘアケアを学ぶことができます。

<下に続く>

素敵なシャンプーの香りで毎日ハッピーに!

シャンプーの香りまとめ

シャンプーの香りが持続する方法、香りが持続するシャンプーや香りが残るフレグランスシャンプーを紹介してきました。
気になるシャンプーは見つかりましたか?

シャンプーは毎日使用するものだからこそ、自分好みの香りにしたいですよね。
今回紹介したシャンプー以外にも素敵な香りのシャンプーはたくさんあるので、他の商品が気になる方はサロンやドラックストアーなどで探してみてください。

これからジメジメとした暑い日が続きますが、お気に入りの香りを身にまとって素敵な日々を過ごしていきましょう。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line