sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!
2019/07/12

おすすめの布団乾燥機20選!選び方やダニ退治ができる機種など紹介

布団乾燥機は、お天気や花粉に左右されず、布団を手軽に乾燥できることで人気です。
ダニ対策が出来たり、 じめじめした季節でも布団を快適な状態にして気持ちよく寝られるのが魅力です。

実は一年を通して活躍してくれる布団乾燥機。
各メーカーごとに得意な機能を特化させたものや、多機能に使える布団乾燥機など様々な機種があります。

布団乾燥機の選び方や種類別の解説、注意点なども解説します。

Large bed 1839184 1280  1

おすすめのマットあり布団乾燥機10選

おすすめの布団乾燥機①:三菱電機 フトンクリニック ダークブラウン AD-X80-T

三菱電機 フトンクリニック ふとん乾燥機 ダークブラウン AD-X80-T
13840円

乾燥機のパイオニアとして、マットタイプにこだわって作り続けている三菱電機のフトンクリニック AD-X80。
ダニを退治する高温が出せる機種です。

専用のシートで丸ごと包むから、温めのムラがなく、すみずみまで熱が行き渡るのがポイントです。
ダニやアレルギーにお悩みの方におすすめですよ。

マットの設置は手間ですが、布団を包んで全体を暖めることで、高温約60~65℃(室温20℃の時)の熱が隅々まで広がり、ダニを一気に死滅させます。
枕用の乾燥マットも付属されているので、寝具のダニを丸ごと退治できます。

季節ごとの4種類のコースを搭載しているので、外気に合わせた眠りやすい温度に自動で設定。
銀ナノアレルパンチフィルターを採用しているのでダニの死骸や花粉などのアレル物質を抑制してくれます。

おすすめの布団乾燥機②:三菱電機 ブーツクリニックオリエントネイビー AD-X70LS-A

三菱電機 ブーツクリニック ふとん乾燥機 オリエントネイビー AD-X70LS-A
9750円

同じく三菱から、ダブルサイズ対応のマットがついていてすみずみまで乾燥してくれる機種です。
羊毛羽毛に対応した温度もだすことができ、付属のブーツ用のアタッチメントで革のロングブーツも乾燥させることができるマルチな使い方におすすめの機種です。

約45分のスピード乾燥、付属のマットは120cm180cmで、ダブルサイズにも対応しています。
本体からのホースの長さが90cmもあるので、本体を床に置いたまま、ベッドでも布団でもホースがしっかり伸びます。

マットにはまくら専用ポケット付きで枕も一緒に乾燥できます。
このまくら専用ポケットに小物などを入れることもできるので、衣類乾燥時にもとても便利に使えます。

マットは洗濯物を乾かす用のカバーとしても使うことができます。
しっかり包み込んで温風が循環するので、ピンチハンガーに止めた衣類だけではなくハンガーラックにかけた衣類も丸ごと乾燥できます。

革の靴やロングブーツなども乾かせるブーツモードを搭載。
3段階に伸縮するから革靴、ロングブーツからショートブーツ、子供用長靴まできちんと乾かせます。

アナログダイヤルでスイッチをひねるだけの簡単操作、本体の上部が開いてマットやホースを収納できるます。
プラチナ抗菌フィルターを採用しているので清潔に乾燥できます。

おすすめの布団乾燥機③:三菱電機 ふとん乾燥機 ホワイト AD-X50-W

三菱電機 ふとん乾燥機 ホワイト AD-X50-W
5553円

マットタイプにこだわった三菱の、低価格帯でコンパクトなタイプ。
少しお手頃な価格ですが、性能は高価格帯にも負けていない優秀な機種です。

重量は約2.8キロの手軽に持ち運びができる軽さ。
マットタイプで、子供部屋や 両親の寝室など色々なお部屋に持ち運びして使いたい方におすすめです。

夏モードと冬モードが搭載されており、ダニ退治や靴や小物の乾燥もできます。
付属のマットは枕も一緒に乾燥できるポケット付き。

布団と同時に乾燥させることができるので布団と枕、一気に乾燥が終わります。
枕乾燥は別の枕用マットがついているタイプが多い中、いっぺんで終わらせることができる大変便利なマットです。

おすすめの布団乾燥機④:パナソニック ふとん乾燥機 マットタイプ シルキーシャンパン FD-F06J7-N

パナソニック ふとん乾燥機 マットタイプ シルキーシャンパン FD-F06J7-N
11076円

パナソニックのマットタイプの機種です。
靴乾燥アタッチメントと、家にある角ハンガーにすっぽりかぶせて使う形の衣類ドライカバーが付属しています。

こちらにホースを差し込んで中にしっかり風を循環させることで素早く乾燥させることができます。
布団だけでなく洗濯物を早く乾かしたい、靴乾燥も行いたい方におすすめのモデルです。

おすすめの布団乾燥機⑤:パナソニック ふとん乾燥機 マットタイプ ブルーシルバー FD-F06A7-A

パナソニック ふとん乾燥機
4947円

パナソニックのマット付乾燥機の低価格帯モデル。
本体は小さくなりましたが、乾燥に使うマットは本体の上部からしまうことができコンパクトに収納できます。
靴乾燥アタッチメントもついているので、子どものくつや雨の日にも活躍してくれます。

マットサイズは117cm×180cm。
ダブルサイズにも対応でき、シングルサイズもすみずみまで温めます。

おすすめの布団乾燥機⑥:シャープ 乾燥機 プラズマクラスター搭載 布団 DI-FD1S-W ホワイト系

シャープ 乾燥機 プラズマクラスター搭載 布団 DI-FD1S-W ホワイト系
15000円

シャープからはプラズマクラスターを搭載した機種。
マットで乾燥するタイプですが、乾燥マットを使わないでノズルだけでの乾燥にも対応しています。

手間なく乾燥や消臭をしたいときはマットなしで使用し、ダニ対策モードの時は乾燥マットを使用してしっかり加熱する、2通りの使い方ができます。
両方のいいとこ取りができるのが便利ですね。

またプラズマクラスターを搭載しているので、汗の匂いや加齢臭をしっかり消臭できます 。
靴乾燥アタッチメントを使って靴やブーツを乾燥するときにも、乾燥に加えて消臭もできます。

ワイド送風アタッチメントを使えば、部屋干しの乾燥や消臭もできます。
簡単なおやすみ前の布団温めから空気清浄運転、汗や加齢臭の消臭からクローゼットや洗濯物の乾燥、靴の乾燥、また冬場の足元の暖房など、1台で何役もこなす、多機能に使いたい方におすすめの乾燥機です。

おすすめの布団乾燥機⑦:山善 布団乾燥機 縦置き/横置き対応 くつ乾燥アタッチメント付 ZFD-Y500(H)

山善 布団乾燥機 縦置き/横置き対応 くつ乾燥アタッチメント付 ZFD-Y500(H)
4730円

マット付きタイプなのでムラなく布団を暖めてくれます。
こちらも低価格帯で軽量なタイプ。

持ち運びが楽なので 各部屋に持ち運んで使うことができます。
こちらの製品は乾燥のマットが少し小さめなので、かさばらず素早く収納できるのがポイントです。

縦置きでもヨコ置きでも使えるので、床に引いた布団や玄関の靴乾燥などは横置き、ハイタイプのベッドは縦置きなど用途に合わせて使えて便利です。

付属のマットがお洗濯ものにも使える 便利なタイプなのでふとんもお洗濯ものもしっかり乾燥したい方におすすめです。
靴乾燥アタッチメント付きで靴にもしっかり対応できます。

おすすめの布団乾燥機⑧:multifun 布団乾燥機 衣類乾燥機 靴乾燥 ダニ退却 温風機能付 六つモード ホワイト

multifun 布団乾燥機
5999円

約45分でスピード乾燥ができるマットを使うタイプ。
靴乾燥アタッチメント付き。

セーフモードでは熱くない送風ができるので、犬や猫などのペットのシャンプー後の乾燥もできます。
洗える衣類乾燥袋付きで洗濯後の小物を広げて乾燥することもできます。

付属のマットは少し小さめです。
端までダニモードで熱くするためには布団の上半分下半分、2回繰り返してダニモードを使う必要があります。

おすすめの布団乾燥機⑨:カンサイ タイマー付布団乾燥機 KU-502(W) ホワイト

カンサイ タイマー付布団乾燥機
6980円

ちょっぴりレトロなデザインが可愛い、ホースが本体に収納できてコンパクトにまとまる低価格帯の機種。
布団でもベッドでも使いやすい、ホースの長さ70cm、本体は2.5 kgの軽量タイプなので持ち運びも簡単です。

おすすめの布団乾燥機⑩:ナカサ ふとん乾燥機 3Dエアバッグ付 NFK-200

ナカサ ふとん乾燥機
7780円

3 D エアバッグが布団の中で大きく膨らみ、かけ布団を持ち上げてくれます。
高さのある空間ができることで、吹き出し口から出る温風がしっかりと布団全体を乾燥させます。

靴乾燥アタッチメント付き。
エアバッグなしで、ホースのみを布団の中に入れて簡単乾燥もできます。

重たい布団や大きい布団も3 D エアバッグが大きく膨らむのでしっかり乾燥できます。
布団全体に広げるマットではなく、丸くてコンパクトなエアバッグなので、後片付けや収納も簡単です。

<下に続く>

おすすめのマットなし布団乾燥機10選

おすすめの布団乾燥機①:日立アッとドライ hfk VH 880 N 速乾速暖モデル ダニ対策衣類靴乾燥対応 デオドラント対応

日立 ふとん乾燥機
10800円

日立から、3 d ブロー方式でスピード乾燥するパワフルな速乾速暖モデル。
特徴ある布団乾燥アタッチメントの13か所の吹き出し口から立体的に温風が広がります。

この布団乾燥アタッチメント、コの字型で布団を挟み込んで、裏表同時に乾燥もできるんです。
パワフルな機能で、スピード乾燥は30分という短時間で乾燥ができる驚きの速さですよ。

足元を暖めるだけなら約5分で完了。
これで冬場の寒い布団に入ってヒヤッとすることもなくなります。

アタッチメントやホースなど付属品はすべて本体に入れられるオールインワン収納で細々した道具を無くしたり探したりすることもありません。

デオドラント乾燥なら布団を消臭することもでき、匂いがこもりがちなじめじめした季節でも、快適に使うことができますよ。

おすすめの布団乾燥機②:日立アッとドライ hfk VL 1 コンパクト軽量モデルオールインワン収納衣類靴乾燥対応

日立 ふとん乾燥機
6905円

日立アッとドライのコンパクト軽量モデル。
速乾タイプと同じ3 D アタッチメントが付いています。

形をコンパクトにしただけでなく消費電力も抑えていながら、靴の乾燥、ダニ対策衣類乾燥もしっかりできます。
スピード布団乾燥は約45分。足元の温めは約10分でできる、スマートながらパワフルな機能です。

重さも2.9キロで持ち運びしやすく、付属品の収納も本体にしまえるので、すっきり片付けられます。
アタッチメントを収納して見た目もすっきりなので、ベッドサイドに置いておいても違和感がありません。

洗濯物の乾燥にも使えて一年中活躍してくれること間違いなし。
オールインワンでコンパクト、乾燥に多少時間かかっても見た目がすっきりしたものがいいのならこちらがおすすめです。

おすすめの布団乾燥機③:アイリスオーヤマ 布団乾燥機 カラリエ 温風機能付 ツインノズル 布団2組・靴2組対応 ホワイト FK-W1

アイリスオーヤマ 布団乾燥機
11000円

乾燥機のメーカーとしても評価の高いアイリスオーヤマから、新しいツインノズルタイプの布団乾燥機です。
ノズルが2本になったことで、靴も布団も2つ同時に温めることができます。

小さいボディでパワフルな送風力があり、立体のノズルで布団の隅々まで温風が届きます。
ダブルのサイズでも、ツインノズルで隅々まで温めることができます。

ベットや布団を2枚温めたい時、多少離れていてもノズルが100cmも伸びるので一度に乾燥することができます。
布団乾燥機各社の中でも小さいタイプの軽量2.2kg。寝室以外にも持ち運びが簡単で使い勝手のいいタイプです。

おすすめの布団乾燥機④:アイリスオーヤマ 布団乾燥機 カラリエ 温風機能付 布団1組・靴1組対応 パールホワイト FK-C2-WP

アイリスオーヤマ 布団乾燥機 カラリエ
8200円

アイリスオーヤマの布団乾燥機が人気になったきっかけがこちらの機種。
コンパクトに持ち運びできて、低価格帯なのに温風量も多く、評価の高さから Amazon ベストセラー1位です。

冬場の温めは約20分で完了。
1.8kg のコンパクトボディで 14cmの隙間に収納できます。

靴乾燥アタッチメントが付いているので、靴を乾かすことも衣類乾燥もでき、 出力も夏モード冬モードなどと季節に合わせた使い方ができます。
小さくて軽いので2段ベットやロフトでの使用にも手軽に楽々持ち運びできます。

布団やベッドの上に直接置いて使う使い方なので、狭いところでも簡単に使えますよ。

おすすめの布団乾燥機⑤:シャープ プラズマクラスター搭載 ふとん乾燥機 ホワイト UD-BF1-W

シャープ プラズマクラスター搭載 ふとん乾燥機
11769円

シャープならでは、イオンで空気を清浄できるプラズマクラスターを搭載しています。
乾燥だけではなく消臭も同時に行えるのが特徴のシャープの布団乾燥機 。

特徴的なきのこアタッチメントを本体の頭部から引き出して布団に挟み込むという使い方です。
ダブルサイズの布団までしっかり乾燥ができます。

プラズマクラスター搭載なので、汗の匂いや加齢臭などもしっかり消臭できますよ。
デザインが可愛くコンパクトなことも特徴です。

ダニ対策として温風とプラズマクラスターのダブルの効果が得られるうえに、アレル物質の作用を抑制してくれます。
布団乾燥以外にも、空気清浄、部屋干しの消臭乾燥、靴やブーツの消臭乾燥など、プラズマクラスターを使った様々な使い方が出来ます。

可愛らしいデザインで出しておいても違和感がなく、一年中使える多機能の布団乾燥機です。

おすすめの布団乾燥機⑥:象印 ふとん乾燥機 スマートドライ RF-EA20-WA ホワイト

象印 ふとん乾燥機 スマートドライ
10762円

象印の布団乾燥機は本体をガバッと開いてセットする、ホースもマットも不要の機種です。
他のメーカーとはちょっと違う形で、アタッチメントや付属品が全くないのが特徴です。

パッと開いてセットするだけで使えるので、マットや付属品が壊れて使えなくなる心配がない、他にはない形の布団乾燥機です。
空気が出るところが大きいから大風量でパワフルに乾燥できます。

本体と繋がっている吹き出し口なので、角度を調節して固定。
衣類や小物など乾燥させたいものにしっかり風を当てることができます。

アタッチメントが不要なので小物の管理が面倒くさい方には最適のタイプ。
片付けが簡単で、ちょっとした隙間にも収納できます。

10分で布団を温めるお急ぎコースや 50°以上の温風が出るダニ対策コースなど、布団乾燥機としての機能もしっかり。
ダブルサイズの布団にも対応しています。

革製品など熱に弱いものにも使える、風を当てて乾燥する送風コースもあります。
マットやホースの劣化などを心配することなく、アタッチメントなど小物の収納や管理をする必要もないので、とにかく簡単に布団お布団や小物革靴などの乾燥させたいという方にピッタリです。

おすすめの布団乾燥機⑦:エスキュービズム 布団乾燥機(レッド)S-cubism SFD-010RD

エスキュービズム 布団乾燥機(レッド)
5570円

他にはないメタリックなデザインの低価格帯の布団乾燥機。
本体の中に収納されているホースを引き出してセットするタイプです。

運転モードもアナログダイヤルで操作するシンプルなもの。
コースの記載はありませんが、温風の温度と時間を選んで使います。

重量も2.3 kg と持ち運びもラクにできる小型のタイプ。
ホースの先端には布団乾燥用のアタッチメントを付けて使用します。

おすすめの布団乾燥機⑧:ドウシシャ 布団乾燥機 靴乾燥アタッチメント付 アロマカートリッジ付 マット不要 ホワイト SKH-052

ドウシシャ 布団乾燥機
7980円

こちらもコンパクトで軽量、お部屋の移動が楽チンなタイプです。
45分で 乾燥が終わる、スピードもパワーもあるタイプです。

羽毛や羊毛にも対応し、夏モード冬モードダニ対策モードなど充実しています。
もちろん天気が悪い時の部屋干しの送風も使える、マルチに対応できるコンパクトサイズ布団乾燥機です。

アロマカートリッジ付きで、お気に入りのアロマを使ってお部屋に香りを充満させることができます。
お好きなアロマオイルの香りに包まれながらふかふかのお布団で快眠できますよ。

アロマの香りをお部屋にたける、一台で何役もこなしてくれる布団乾燥機です。

おすすめの布団乾燥機⑨:BRUNO ブルーノ マルチふとんドライヤー BOE047 布団乾燥機

BRUNO ブルーノ マルチふとんドライヤー
12960円

BRUNOから出ている布団乾燥機。
白と木目の組み合わせが可愛らしく、片手で楽に持ち運べる 1.4 kg の超軽量コンパクトタイプです。

電源コードもノズルも本体に収めて収納ができ、縦置き横置きが自由なのでちょっとした隙間にも収納できます。
アタッチメント付きで衣類乾燥、靴乾燥、クローゼットの乾燥、また足元ヒーターとしても使えます。

ダイヤル式の簡単操作で、本体からノズルを出してダイヤルを回すだけで設置できます。
可愛いデザインは引っ越し祝いや結婚祝いなどのプレゼントにも喜ばれます。

おすすめの布団乾燥機⑩:TWINBIRD ふとん乾燥機アロマドライ FD-4148W ホワイト FD-4148W

TWINBIRD ふとん乾燥機アロマドライ
5380円

本体を縦置き横置きどちらにもできるのでベッドにも布団にも簡単に使えます。
靴用アタッチメントが付いているので靴を乾燥させるのも楽々。

リーズナブルでコンパクトな機種なので複雑な機能はそんなにいらないので簡単に使えるものが欲しいという方にオススメです。
本体の横にホースがしまえるのでコンパクトに収納できます。

<下に続く>

ダニ退治できる布団乾燥機はマットありタイプ

ダニ対策枕

雨が多くなる6月から8月は ダニが繁殖する最盛期と言われています。
この時期にしっかりダニ対策をしておきたいですね 。

ダニ対策には天日干しがいいと言われてきました。
しかしお日様に当てても、裏側やすみっこの温度が低い方にダニが移動してしまい、完全にダニを駆除することはできません。

乾燥機で高温にしても、天日干しした時と同様、布団の中に温度の低い場所があればダニはそちらに移動してしまいます。
完全に駆除するためには、すみずみまでしっかり高温にする必要があるのです。

50°以上の温度を2、30分続けることでダニを駆除することができます。
マットタイプはマットがしっかりと布団に密着するので熱が隅々まで周り、とても効果があることが実証されていますよ。

ダニ対策を一番に考えるなら、マットでの乾燥をおすすめします。
終わった後はしっかりと布団に掃除機をかけることがポイントです。

布団の中には死滅したダニが大量に残っています。
掃除機でしっかり吸って、綺麗にしておきましょう。

<下に続く>

布団乾燥機の種類

null

布団乾燥機には主に2つの種類があります。
それぞれの特徴を見てみましょう。

  1. マットなし
  2. マットあり

布団乾燥機の種類①:マットなし

マットがないタイプは、ノズルを布団の間に差し込んでスイッチを押すだけで使える、という手軽さがポイントです。
とにかく簡単に使えるので、毎日使いたい、寝室におきっぱなしにして週に何度も使いたいという方におすすめです。

手軽に使えることで、忙しい方も快適なお布団がキープできますよ。
冬場に足元を温めるために毎日使いたい時や、家族の部屋それぞれでお布団を乾燥させるのにもぴったりです。

手軽に使える一方、デメリットは布団のすみずみまで熱を均一に送るのが難しいということです。
乾燥させるだけならあまり問題ないかもしれませんが、しっかり高温にしたい場合には時間や手間がかかります。

ダニ対策方法はメーカーや機種によっても異なりますが、表を乾燥させたあと裏返して裏も乾燥させる、畳み方を変えて隅々まで熱がいきわたるようにかける、などの必要があります。

また、普通の乾燥はノズルだけで行い、専用のマットがついているタイプの機種もあります。

布団乾燥機の種類②:マットあり

マットがついている布団乾燥機は、温風がいきわたるようにマットを敷布団と掛け布団の間に挟んで使います。
マットを挟むおかげで布団のすみずみまでしっかりと熱が行きわたり、乾燥もダニ対策もしっかりおこないたい方におすすめです。

掛け布団をどかしてマットを設置して、また掛け布団を掛けなおすなど、設置するのに多少手間があるのがデメリットですが、それを上回る効果でマットありタイプも根強い人気があります。

ほとんどの機種がマットを小さく折りたたみ本体のなかに収納するように作られていますが、なかなか小さく折り畳めなかったり、めんどうくさくて畳まずにおくと、かなりかさばって場所を取ってしまいます。
付属のアタッチメントも含め、使用頻度に合わせた収納場所を考えておく必要があります。

マットのサイズは色々な種類があります。
お使いのお布団のサイズに対応しているかどうかしっかり確認をしてから購入しましょう。

<下に続く>

布団乾燥機の選び方のポイント6選

布団乾燥機の選び方のベッド

では、自分に合った布団乾燥機はどうやって選べばいいのでしょうか。
ポイントごとに見てみましょう。

  1. 使い方
  2. マットの大きさ
  3. 対応素材別
  4. 機能
  5. デザイン
  6. サイズ

布団乾燥機の選び方①:使い方

布団乾燥機の使い方はマットがついているもの、ついてないもので大きく異なります。
購入の前にどちらが自分に合っているかよく確認してみてください。

マットありタイプはダニに対しての効果が抜群でおすすめなのですが、設置に少し手間がかかってしまいます。
マットを広げる手間に加え、収納もかさばるので、一度しまったら出すのが面倒になり結局あまり使わなくなってしまうこともあります。

マットなしタイプは設置が簡単で手軽に使えますが、マット付きほどふとんのすみずみまで温めることはできません。

しっかり高温にしたい、一回で全体を乾燥させたければマットありタイプ、こまめに手軽に使いたい、サッと設置したければマットなしタイプ、というように、どのような使い方をするかによって選んでください。

布団乾燥機の選び方②:マットの大きさ

機種ごとにマットの大きさがそれぞれ違います。
ダブルサイズに対応した大きなマットのついた機種もあれば、小型の風船のように膨らむタイプのマットがついた機種もあります。

しっかり高温にしたいなら布団を包めるものがおすすめです。
手軽に出し入れや収納もできて、使い勝手がいいものと考えるなら小さいマットなど、用途に合わせて選ぶことができます。

自分やご家族の布団のサイズや用途に合わせたマットの大きさで選びましょう。

布団乾燥機の選び方③:対応素材別

高機能な低反発素材の寝具は熱はダメージが大きいので使えません。
お使いの寝具の耐熱温度をしっかり確認して選びましょう。

羽毛や羊毛は 高温には耐えられないので 羽毛羊毛コースなどがあるタイプを選ぶのがおすすめです。

布団乾燥機の選び方④:機能

布団の乾燥だけでなく、靴用のアタッチメントや衣類乾燥用のカバーが付属したタイプの布団乾燥機もあります。
毎日の衣類乾燥にも使いたい、週末の子どもの靴や上ばきの乾燥を早く手軽に行いたいなど 布団乾燥以外の用途でもおすすめの特色があります。

布団乾燥機の選び方⑤:デザイン

各社それぞれこだわりのデザインや機能で、かなり形が違っています。
操作部分は、デジタルパネルかアナログつまみにわかれており、それぞれデザインが違います。

アタッチメントを全て収納できるタイプ、持ち運べるような取っ手付きなど様々です。
毎日使うからだしっぱなしにしておきたい方には、お部屋に馴染むデザインがおすすめ。

色もパステルカラーやメタリックカラー、形や大きさもそれぞれ違うので、お部屋に合った気に入ったデザインを選んでください。

布団乾燥機の選び方⑥:サイズ

パワーのあるタイプは やはり本体の大きさが比較的大きくなっています。
しかし本体が大きくても、マットや付属品が本体に収納できるタイプなら、アタッチメントをなくすことなく、収納にも手間取りません。

持ち運んで家族それぞれの部屋で頻繁に使いたい場合は、大きいと移動も大変になりますし、何より面倒になってしまいがち。

いくつもの部屋にまたがって使う場合はコンパクトなタイプがおすすめです。

<下に続く>

布団乾燥機を使う際の注意点3選

布団乾燥機を使う際のベッド

さっそく布団乾燥機を使ってみましょう。
布団乾燥機を使うときの注意点をチェックします。

  1. 寝具の耐熱温度
  2. 敷布団の裏の結露
  3. ダニ対策したあとに

布団乾燥機を使う際の注意点①:寝具の耐熱温度

布団乾燥機を使う前に必ず確認しなければいけないのが、お手持ちの寝具の耐熱温度です。
一般的な綿でできた布団ならダニ対策時の高音にも耐えられますが、羽毛や羊毛、また機能性寝具などは注意が必要です。

低反発素材の寝具は素材の耐熱温度が低いため布団乾燥機にはかけられません。
カシミヤの毛布やウールの毛布の場合、布団乾燥機を使用することもできますが 温度を低く設定したり、短時間で終わらせるなど工夫が必要です 。

羽毛布団に布団乾燥機を使う時は羽毛へのダメージを減らすため高温になりすぎないように注意しなければいけません。
乾燥機自体に羽毛布団コースなどの機能が付いているものをおすすめします。

羽毛布団に乾燥機を使った場合、羽根の一つ一つが大きく広がり 羽毛布団のふんわり感が見た目にもわかるほど膨らみますよ。
もし、羽毛が耐えられない高温で乾燥してしまった場合、膨らんだ羽根に割れやヒビが生じ 大変なダメージを受けています。

一度壊れてしまった羽毛は元に戻ることはないので、ふっくらと膨らまない布団になってしまい、暖かさをキープすることができなくなってしまいます。
羽毛布団に布団乾燥機を使う時には是非温度に気をつけましょう。

布団乾燥機を使う際の注意点②:敷布団の裏の結露

布団乾燥機をかけた後、敷布団の裏側に湿気がたまってしまうことがあります。
乾燥が終わった後布団をひっくり返して、温風が当たっていなかった裏面が結露しないように確認してみましょう。

畳の上に布団を敷いてる場合畳は吸湿性が良いので きちんと裏面まで乾燥する確率が高いですが、フローリングやベッドに布団をひいている場合は床と敷布団の間が結露して濡れてしまうことがあります。
乾燥機をかける前に敷布団の下に新聞紙やタオルケットを引いて、湿気を吸収させる、もしくはすのこなどをひいて空気の通り道を作るなどの工夫をおすすめします。

ベッドでマットレスに使用した場合も、マットレスの裏の通気性をよくすることが大事です。
ダニやカビを防ぐためにも、布団乾燥機を使った後はマットレスを 持ち上げて風通しを良くしたり、壁に立てかけて湿気を逃がしてあげたりすると良いでしょう。

布団乾燥機を使う際の注意点③:ダニ対策したあとに

ダニをしっかり駆除するためには50°以上の温度を2、30分続けることが必要です。
布団の隅々まで熱が行きわたれば、ダニを全て駆除することができます。

しっかり熱した後は布団に掃除機をかけましょう。
死滅したダニやフン、ほこりなどがまだ布団の中に残っているからです。

敷布団の表と裏、すみずみまでしっかりかければダニ対策が完了です。

<下に続く>

布団乾燥機のおすすめ活用術5選

null

布団乾燥機は乾燥以外にも活用することができます。
ぜひやってみてほしい活用法を紹介します。

  1. ダニ対策
  2. 収納の乾燥
  3. 衣類乾燥
  4. 靴の乾燥
  5. 冬のお布団の温め

布団乾燥機のおすすめ活用術①:ダニ対策

日々の乾燥に加え定期的にダニ対策をしておくことで布団の快適さを保てます。
寝具の耐熱温度を最初に確認して、大丈夫ならしっかり高温にしてダニを死滅させましょう。

ダニの逃げ場がないようにすみずみまで高温にすることがポイント。
布団の裏まで熱がしっかり伝わるようにしましょう。

かけ終わった後は掃除機で死滅したダニを吸って完了です。

布団乾燥機のおすすめ活用術②:収納の乾燥

湿気がこもりやすい押入れやクローゼットに暖かい空気を送りカビ対策をすることができます。
梅雨の季節の押入れや、臭いがこもりやすいクローゼット。

ふすまや扉をしっかり開けて布団乾燥機の乾いた空気を送れば空気が循環して湿度が下がりますよ。
匂いの発散やカビの予防につながるので定期的に乾燥させるのがおすすめです。

クローゼット以外にも、家の中湿度のこもりやすい場所に色々使うことができます。
下駄箱の乾燥をさせたり、雨の後のジメジメした玄関、玄関マットや傘、子どもたちのレインコートなどにも簡単に使うことができます。

高密度になりつつある住宅に必須の家電です。

布団乾燥機のおすすめ活用術③:衣類乾燥

室内干しのときの生乾きの匂いに悩まされることはもうなくなります。
布団乾燥機から風を当てることで臭いの予防にもなり、また早く乾かすことができます。

布団乾燥機の機種によっては、洗濯物自体をすっぽりと覆ってつかう衣類乾燥専用のマットが付属しているものもあります。
しっかり乾かしたいならこの専用マット付きがおすすめ。

部屋干しして布団乾燥機をかけておけば、外に出さなくてもしっかり乾きます。

ノズルタイプは干した衣類に直接ノズルを向けて温風を衣類に当てて乾かします。
マットタイプの布団乾燥機はマットの中に洗濯物を入れて乾かすという使い方と、敷いたマットの上に洗濯物を並べて 乾かすやり方の2パターンがあります。

布団乾燥機のおすすめ活用術④:靴の乾燥

靴を乾かすためのアタッチメントが付属している布団乾燥機も多く、靴を乾燥するのにとても役立ちます。
革製品にも使える送風モードが付いた布団乾燥機なら、靴の種類を選ばず使えますよ。

コットン素材の靴などは温風で素早く乾かすことができます。
熱に弱い革靴やロングブーツなどは送風で乾燥させることによって傷みにくく綺麗に長く使うことができます。

週末の子どもの上ばきを早く乾燥させたにおすすめなのはもちろん、雨の日や暑い日に汗で湿ってしまった靴を乾燥させたい時、また消臭機能がついた布団乾燥機なら匂いも取ってくれるので気持ちよく履くことができますね。

布団乾燥機のおすすめ活用術⑤:冬のお布団の温め

冬に冷たいお布団でひやっとすることはなくなりますよ。
寝る前に布団乾燥機をセットしておけば、ふわふわホッカホカのお布団で快眠ができます。

寝る前の温めは、短い時間で足元を温めただけでも、本当に快適に使えますよ。
とくに高齢の方に喜ばれるのがこの布団の温め機能です。

冷え性の方や、入浴からお布団に入るまでの時間が空いてしまう方にもおすすめです。

<下に続く>

おすすめのダニ除けシート

ダニバリア ダニよけシート
490円

天然ハーブ配合で押入れ、布団、カーペットにも使えます。
シートサイズ90cm×90cm、2枚入り。

お布団の下に引くだけで簡単にダニよけができるダニよけシート。
布団以外にも、押入れやベッド、畳やカーペットなどにも使うことができます。

植物に含まれる天然由来の成分を使っており、お子さまのお布団にも安心して使うことができます。
効果は約半年ほどもつ長持ちタイプ 。

天然の消臭消臭剤に加え、防カビ剤も配合しています。
使いやすい押入れ半間サイズの90cm×90cmです。

Amazonでは4枚入りのタイプや、2枚入りで6個セットのタイプなどもお取り扱い中です。
家族分まとめて使うことができますよ。

布団乾燥機で布団を乾燥させたあと、掃除機をかけるのがダニ対策のベストと言われています。
さらにダニよけシートを使って完璧なダニ対策をおすすめします。

<下に続く>

おすすめの布団乾燥機があれば忙しくても健康と快眠を手に入れられる

null

布団乾燥機はメーカー各社、それぞれオリジナリティのある工夫がされています。
マットあり、マットなしタイプ、それぞれ特色があるのでご自分の生活や家庭環境に あったものをお選びください。

布団を乾燥することで、天日干しする手間が省けるだけでなく、ここちよい快適な睡眠を取ることができます。
忙しい時でも、気持ちのいい寝具でゆっくり休めば心も体も回復しますね。

また天日干しをしなくていい、布団を運ばなくていい、という利点は、腰を痛めやすい高齢の両親へのプレゼントとしてもおすすめです。
布団乾燥機は、一度使ったら手放せないと言われている快適さです。

ぜひふわふわのお布団で良い睡眠をお楽しみください。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
人気おすすめタグ
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line