sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!
2019/07/12

おすすめの乾燥機を大公開!布団乾燥機やコスパ最強のガス衣類乾燥機など紹介

梅雨のジメジメした時期や雨の日が続くと、洗濯物がなかなか乾かなくて困ってしまいますよね。
部屋干しばかりしていると、生乾きの匂いも気になってしまいます。

今回は乾燥機を特集していきます。
衣類類用の乾燥機だけではなく、衣替えの時期にあると重宝する布団乾燥についてもご紹介していきます。

ランキングを参考にお気に入りの一台を見付けてみて下さい。

Large cat 3631907 960 720

2019年人気の洗濯乾燥機付き洗濯機おすすめ10選

乾燥機はカラフルなものがおすすめ

乾燥機が付いている洗濯機にはどのような種類のものがあるのでしょうか?

  1. シャープ タテ型洗濯乾燥機
  2. アイリスオーヤマ ドラム式洗濯機
  3. 日立 ビートウォッシュ 全自動洗濯機
  4. シャープ 超音波ウォッシャー搭載タテ型洗濯乾燥機
  5. Panasonic ドラム式洗濯乾燥機
  6. パナソニック ななめドラム洗濯乾燥機
  7. シャープ ドラム式洗濯乾燥機ハイブリッド乾燥
  8. maxzen 全自動洗濯機
  9. 東芝 洗濯乾燥機ZABOON
  10. 日立 ドラム式洗濯乾燥機 ビッグドラム

2019年人気の洗濯乾燥機付き洗濯機①:シャープ タテ型洗濯乾燥機

穴がないタイプの槽を採用してるので、一回あたり2Lのペットボトル13本分の節水ができてしまう環境に優しい洗濯乾燥機。
洗濯を始めてから乾燥が終わるまでに、わずか90分しかかからないので、いそいで乾かしたいものがある時や、時間がない時でも安心です。

雨の日や湿気が多くて洗濯物がなかなか乾かない時に使うのがおすすめです
ほぐし運転機能付きで、洗濯物が絡みにくいところも魅力です。

シャープ SHARP タテ型洗濯乾燥機
51314円

2019年人気の洗濯乾燥機付き洗濯機②:アイリスオーヤマ ドラム式洗濯機

洗濯物の汚れ度合いに合わせて温度が選べるようになっています。
頑固な汚れを落としてくれる除菌コースや、乾燥時間が短くなる雨の日コースなど、機能性が抜群。

温水仕上げで乾燥時間が短くなるところがおすすめです。
洗濯物がなかなか乾かない時に積極的に使いたくなる商品です。

タイマー付きで好きな時間に洗濯を開始できます。
タイマーがあれば、家事の効率が上がりますよ

アイリスオーヤマ ドラム式洗濯機 温水洗浄機能付き
79800円

2019年人気の洗濯乾燥機付き洗濯機③:日立 ビートウォッシュ 全自動洗濯機

電源を入れてスイッチを一つ押せば、あとは洗濯から乾燥まで自動で終わらせてくれます。
大きく波打つように洗浄するナイアガラビート洗浄によって、遠心力の力で洗剤のすすぎ残しがありません。

自働お掃除機能付きで、洗濯槽のカビ汚れを自動で洗浄してくれるおすすめ機能が搭載されています。
設定をしておけば、洗濯をする度に同時に洗濯槽の掃除もしてくれますよ

BW-V100C-N(シャンパン) ビートウォッシュ 全自動洗濯機
79800円

2019年人気の洗濯乾燥機付き洗濯機④:シャープ 超音波ウォッシャー搭載タテ型洗濯乾燥機

繊維の奥にまで浸透して汚れを落としてくれます。
汚れが気になるところに洗剤を付けて浸してから、付属の超音波ウォッシャーをあてて汚れをかきだしましょう。

サッと注いでからあとは普通に洗濯をするだけでしつこい汚れが落ちやすくなりますよ。
超音波ウォッシャーはデリケートな素材にも使えるところが魅力です。

竜巻状に巻き上げられた水流の力で、もみ洗いをすることでしっかりと洗浄。
ハンガーにかけたまま衣類を乾燥できる機能が唯一付いているおすすめの洗濯乾燥機です

シャープ SHARP (超音波ウォッシャー搭載) タテ型洗濯乾燥機
124800円

2019年人気の洗濯乾燥機付き洗濯機⑤:Panasonic ドラム式洗濯乾燥機

ヒートポンプ乾燥機能付きで、繊維を立ち上げてふっくらと仕上げてくれます。
空気を循環させることで、衣類を優しく乾燥してくれますよ。

まるで除湿器で乾かしているような低温風で、約65度でゆっくりとしっかり乾燥してくれます
洗濯物が縮んだり、模様が取れたり剥がれたりする心配がないところがおすすめです。

高濃度泡洗浄で、染み込んだ頑固な汚れまですっきりと洗浄。
霧のようなジェット水流で、洗浄力が抜群のおすすめ洗濯機です。

Panasonic ドラム式洗濯乾燥機 9kg 左開き クリスタルホワイト

2019年人気の洗濯乾燥機付き洗濯機⑥:パナソニック ななめドラム洗濯乾燥機

洗剤の入れすぎを防いでくれる自動洗剤計量機能付き。
タンクに柔軟剤や洗剤を入れて置けば、毎回自動で計測をして適正の量を投入してくれます。

お湯と水のダブル洗浄で、気になる黄ばみや汚れ、匂いをしっかりと取ってくれます。
また、洗浄剤を強力に泡立てることで、落ちにくい奥深い汚れまで届いて落とします。

温度設定が細かくできるところがおすすめで、衣類の種類によって細かく使い分けることができますよ

パナソニック ななめドラム洗濯乾燥機 11kg 左開き
225843円

2019年人気の洗濯乾燥機付き洗濯機⑦:シャープ ドラム式洗濯乾燥機ハイブリッド乾燥

業界初のハイブリッド乾燥を採用していて、衣類の縮みや乾きムラを防いで心地よい仕上がりを提供してくれます。
乾燥中もプラズマクラスターを発生するなど嬉しい機能が満載です。

マイクロ高圧洗浄によって、細かい水の噴射によって汚れを落とすだけではなく、しっかりとすすいで洗剤残りを防ぎますよ
おすすめは自動お掃除器が搭載されているところで、いつでも清潔に使用できます。

シャープ SHARP ドラム式洗濯乾燥機(ハイブリッド乾燥)
220930円

2019年人気の洗濯乾燥機付き洗濯機⑧:maxzen 全自動洗濯機

無駄な機能は省いて、必要なものだけをギュッと凝縮してた洗濯機。
通風口から取り込む空気で水分を飛ばす風乾燥機能がおすすめです。

縮みが心配なウールや綿素材にも安心して使えます。
誰でも簡単に操作ができる操作パネルで、お年寄りの方でも心配なく使用できますね。

スタイリッシュなデザインで、部屋に置いてもインテリアと馴染んでくれます
シンプルで使いやすいところがおすすめです。

ハイアール 5.5kg 全自動洗濯機
20180円

2019年人気の洗濯乾燥機付き洗濯機⑨:東芝 洗濯乾燥機ZABOON

動作音が静かなところが特徴
マンションなどの集合住宅でも、早朝、深夜などの時間帯に関わらず使用することができるところがおすすめです。

波打つようなザブーン水流でしつこい油汚れや黄ばみを洗浄してくれます。
漬け置き洗いをしてから洗うと、黄ばみもすっきりと落とすことができますよ。

東芝 洗濯乾燥機ZABOON(洗濯9.0kg/乾燥4.5kg)
83469円

2019年人気の洗濯乾燥機付き洗濯機⑩:日立 ドラム式洗濯乾燥機 ビッグドラム

幅60cmのスリムタイプの洗濯乾燥機。
運転時の熱を利用して乾燥時の温風に再利用するヒートリサイクル乾燥を採用して、エコで省エネなところがおすすめです。

毛布や布団などに付いたダニが気になるという方のために、ダニ対策モードが付いています。
温風でダニを退治した後に、しっかりと洗い流してくれます。

強い遠心力と高速回転されたナイアガラ洗浄で汚れもすっきり。
おすすめの風アイロン機能で衣類を蒸らしてシワを伸ばして優しく洗いあげてくれます

日立 11.0kg ドラム式洗濯乾燥機【左開き】
202716円

<下に続く>

一人暮らしにおすすめの布団乾燥機6選

一人暮らしには小さめの乾燥機がおすすめ

布団を干したいけれど、忙しくてなかなか外に干している時間がないという方には、布団乾燥機がおすすめですよ。

  1. 日立 ふとん乾燥機 コンパクト&軽量モデル
  2. アイリスオーヤマ 布団乾燥機 カラリエ
  3. シャープ プラズマクラスターふとん乾燥機
  4. 三菱電機 フトンクリニック
  5. パナソニック ふとん乾燥機 マットタイプ
  6. 三菱電機 ふとん乾燥機 ホワイト

一人暮らしにおすすめの布団乾燥機①:日立 ふとん乾燥機 コンパクト&軽量モデル

一人暮らしの部屋はスペースに限りがあるので、家電もコンパクトなものがおすすめです。
こちらは本体重量が3kg弱と軽量で、コンパクトなサイズが特徴です。

湿気がやダニなどの気になるアレルゲンを除去して、すみずみまで乾かしてくれますよ。
スピード乾燥機能を使えば、わずか45分でシングルサイズの布団が乾燥できます

おすすめはシングルサイズからダブルサイズまで対応しているところ。
使用後はホースやアタッチメントをすっきりと収納できて、取っ手付きの本体ケースで持ち運びも楽チンでおすすめです。

日立 ふとん乾燥機 コンパクト&軽量モデル オールインワン収納
6905円

一人暮らしにおすすめの布団乾燥機②:アイリスオーヤマ 布団乾燥機 カラリエ

雨の日でも湿気が気になった時でも、すぐに使えて一年中快適に過ごせるおすすめの乾燥機。
使い方も簡単で、ホースを伸ばして掛け布団をかけるだけでセット完了です。

パワフルな温風で布団の隅々にまで風が行き届いて乾燥してくれるところがおすすめ
ダニモードを使えば65度の温風で気になるダニを退治してくれますよ。

アイリスオーヤマ 布団乾燥機 カラリエ 温風機能付
8200円

一人暮らしにおすすめの布団乾燥機③:シャープ プラズマクラスターふとん乾燥機

丸みを帯びたデザインで、部屋に置いておいても自然とインテリアに溶け込んでくれるおすすめの乾燥機です。
除菌効果が高いプラズマクラスターと温風の力で、気になる布団の匂いや湿気を取り除いてくれますよ。

布団乾燥以外にも、部屋干しの衣類の乾燥や、空気の浄化、靴や履物の乾燥としても使用できます
色々な用途に使えて一年中活躍してくれます。

一人暮らしの部屋に置いておいても邪魔にならないおすすめのコンパクトなサイズです。

シャープ プラズマクラスターふとん乾燥機
8999円

一人暮らしにおすすめの布団乾燥機④:三菱電機 フトンクリニック

45分という短時間で布団を乾燥してくれます
使い方はとても簡単で、掛け布団と敷布団の間にホースをセットするだけです。

おすすめは布団の隅々にまで温風がいきわたって乾燥してくれるところ。
気になる枕の匂いも、枕専用のマットを使うことでダニ対策まで行ってくれます。

冬の寒い時期に使用すれば、就寝前に布団を温めてくれて寝つきを良くしてくれます。
部屋の温度を自動で探知して温度設定をしてくれる便利な機能が付いたところがおすすめです。

三菱電機 フトンクリニック ふとん乾燥機 ダークブラウン
14060円

一人暮らしにおすすめの布団乾燥機⑤:パナソニック ふとん乾燥機 マットタイプ

布団だけではなく、靴や小物類も乾燥できる布団乾燥機です。
本体上部に付いた取っ手で、持ち運びも楽チンでおすすめ。

軽くてスマートなタイプなので、使用後も保管場所に困りません
マットタイプで、布団をふっくらと乾燥してくれます。

使用後はケースの中に全て収納できてコンパクトになります。

パナソニック ふとん乾燥機 マットタイプ ブルーシルバー
4947円

一人暮らしにおすすめの布団乾燥機⑥:三菱電機 ふとん乾燥機 ホワイト AD-X50-W

ダブルサイズのマットが付いている乾燥機で、布団も匂いが気になる枕もしっかりと乾燥してくれます。
寒い冬は、就寝前にホースを布団に差し込むだけでポカポカに温めてくれますよ

梅雨の時期にもおすすめで、雨に濡れてなかなか乾かない長靴や、ブーツを乾燥できる付属品も付いています。

三菱電機 ふとん乾燥機 ホワイト
5650円

<下に続く>

部屋干しに便利な衣類乾燥機おすすめ8選

部屋で干す洗濯物を乾かすのにおすすめの乾燥機

雨の日が続くと部屋干しの生乾きの匂いが気になることがありますよね
部屋干しをする際におすすめの衣類乾燥機にはどのような種類があるのでしょうか?

  1. 山善 衣類乾燥除湿機
  2. コロナ 衣類乾燥除湿機
  3. シャープ 除湿機 衣類乾燥 プラズマクラスター
  4. パナソニック 衣類乾燥除湿機 ナノイー搭載
  5. アイリスオーヤマ 衣類乾燥機 カラリエ
  6. 小型衣類乾燥機
  7. iCODIS 除湿乾燥機
  8. skywoo 衣類乾燥除湿機

部屋干しに便利な衣類乾燥機①:山善 衣類乾燥除湿機

梅雨の時期に強い味方になってくれる除湿機能を備えています。
タイマー付きで、外出中や寝ている間でも安心して使用できるところがおすすめ。

省エネ効果が高く、消費電力がわずか180ワットなので、他の家電と併用してもブレーカーが落ちにくいですよ。
衣類乾燥モードを使用して、部屋干しの際にジメジメする湿気を取り除いてくれます

山善 衣類乾燥除湿機 除湿量 5.0L タイマー オートオフ機能付き
12800円

部屋干しに便利な衣類乾燥機②:コロナ 衣類乾燥除湿機

除菌や防臭効果とともに、ウイルスを抑制するおすすめの効果がある乾燥除湿機。
フィルターの交換が10年間不要でとても経済的ですね

部屋干しの嫌な湿気を取ってくれて脱臭効果も抜群です。
節電モードを使うと、一時間あたりの電気代がわずか3円とリーズナブルなところがおすすめです。

梅雨の時期はもちろん、一年通して使えおすすめ商品です。

コロナ 衣類乾燥除湿機 除湿量6.3L
15462円

部屋干しに便利な衣類乾燥機③:シャープ 除湿機 衣類乾燥 プラズマクラスター

部屋干しの衣類の乾燥や除菌はもちろん、カビ対策や、消臭効果が高いところがおすすめです。
衣類を乾燥しながら、部屋の気になる匂いも一緒に除去してくれます

タイマー付きで、外出時でも安心ですね。
給水タンクには持ち手が付いているので持ち運びも楽チンですよ。

クローゼットや押し入れにしまいこんだ衣類の匂い取りとしても使用できておすすめです。

シャープ 除湿機 衣類乾燥 プラズマクラスター 7L ホワイト
19479円

部屋干しに便利な衣類乾燥機④:パナソニック 衣類乾燥除湿機 ナノイー搭載

夏や梅雨の湿気の多い時期に活躍してくれる除湿効果の高いおすすめ乾燥機です。
一年中使えて、衣類をカラッと乾燥してくれます。

夏や梅雨の時期はコンプレッサ―方式、秋冬はデシカント方式、季節を問わずハイブリッド形式と、季節ごとに最適な方式でパワフルに除湿、乾燥します。
おすすめのナノイー効果で部屋干しの匂いを抑制してくれますよ

パナソニック 衣類乾燥除湿機 ナノイー搭載 ハイブリッド方式 ~25畳
39800円

部屋干しに便利な衣類乾燥機⑤:アイリスオーヤマ 衣類乾燥機 カラリエ IK-C500

部屋干しの乾燥時間が三分の一に短縮できる優れたおすすめ商品です。
90度方向に風が行き届くので、ワイドな風でムラなく部屋干しの衣類を乾燥してくれます

タオルや靴下などの乾きにくい衣類をピンポイントで送風することで水分の蒸発を促す効果を発揮。
重量もわずか3.5kgとどこへでも持ち運びしやすいですよ。

アイリスオーヤマ 衣類乾燥機 カラリエ
7488円

部屋干しに便利な衣類乾燥機⑥:小型衣類乾燥機

モノトーンのデザインがおしゃれでデザイン性高いおすすめ乾燥機。
見た目はコンパクトでスタイリッシュですが、3kg分の衣類をしっかりと乾燥してくれるところがおすすめです。

細菌やサビに強いステンレス製を採用しています。
耐久性が抜群でカビの発生を抑えてくれますよ。

おすすめの自動モードを使用すると、衣類の湿気の量や温度を自動で感知して乾き具合を調整してくれます

小さくても たっぷり 3kg 乾燥!小型衣類乾燥機
22799円

部屋干しに便利な衣類乾燥機⑦:iCODIS 除湿乾燥機

マイナスイオン内蔵型で、衣類の生乾きの匂いや空気中の不純物を取り除いてくれます。
雨の日や梅雨の時期の洗濯物が乾かないという悩みから解放してくれますよ。

モーター音が静かなので、赤ちゃんや小さいお子様のいるご家庭におすすめ
夜間や早朝でも音を気にせず使用できるところが嬉しいですね。

iCODIS 除湿機 除湿量7.5L/日(温度:27℃ 湿度:60%)
18500円

部屋干しに便利な衣類乾燥機⑧:skywoo 衣類乾燥除湿機

一人暮らしやワンルームにお住いの方におすすめです。
スタイリッシュなデザイン性の高い乾燥機で、騒音レベルがとても低いところが魅力です

マンションなどの集合住宅でも気にせず使用できますね。
おすすめはワンボタンで操作が簡単なところ。

梅雨の時期の気になる湿気を除湿して、衣類の乾燥時間を早めてくれますよ。

skywoo 除湿機 除湿器 衣類乾燥除湿機 コンパクト
4580円

<下に続く>

コスパ最強のガス衣類乾燥機おすすめ5選

コスパが良いガス乾燥機がおすすめ

電気ではなくガスを利用して乾かすガス乾燥機
コスパが良いとされるガス乾燥機にはどのような種類があるのでしょうか?

  1. リンナイ ガス乾燥機 都市ガス用
  2. 日立 5.0kg 衣類乾燥機
  3. パナソニック 5.0kg 衣類乾燥機
  4. リンナイ 衣類乾燥機 乾太くん プロパンガス用
  5. ALUMIS アルミス 小型衣類乾燥機 乾燥機容量 2.5kg

コスパ最強のガス衣類乾燥機①:リンナイ ガス乾燥機 都市ガス用

都市ガスを使って乾燥させるガス乾燥機。
おすすめはボタン一つ全自動で乾燥してくれるところ。

終了時には自動でストップするので途中で見に行く必要がありません。
乾燥している間に他の家事ができてしまいますね。

乾きが足りない時は追加で乾燥することができます。
タイマー付きなので、追加したい時間を自分で選ぶことができるので、効率よく乾燥できるところがおすすめです

リンナイ ガス乾燥機 都市ガス用 RDT-54S-SV ガス衣類乾燥機
86740円

コスパ最強のガス衣類乾燥機②:日立 5.0kg 衣類乾燥機

シングルサイズの布団を丸々与えるサイズの乾燥機。
おすすめはモーター音が静かなところでマンションなどの集合住宅でも置けるサイズです。

面倒なフィルター掃除も掃除機一つで簡単にお手入れすることができます
乾燥したい物に合わせて、ヒーター方式と熱に弱いデリケートなもの向けの風乾燥の二種類から選べますよ。

日立 5.0kg 衣類乾燥機HITACHI これっきりボタン
45710円

コスパ最強のガス衣類乾燥機③:パナソニック 5.0kg 衣類乾燥機

二か所の吹き出し口から大風量が出る乾燥機。
2層のステンレスドラムで、夜間や早朝でも騒音を気にせず使用できるところがおすすめです

扉は左右のどちらからでも開けられるように設定できるので、設置場所を選ばず置くことができますね。
仕上げに温度を75度まで上げることで、除菌効果を発揮してくれます。

雨に日や梅雨の時期でもこれ一台あれば安心ですね。

パナソニック 5.0kg 衣類乾燥機Panasonic
54440円

コスパ最強のガス衣類乾燥機④:リンナイ 衣類乾燥機 乾太くん プロパンガス用

50分あれば5kgの衣類があっという間に乾燥できてしまうところがおすすめ。
タイマーコースを利用すれば5分ごとに細かく設定ができるので、少しだけ乾燥させたい時や、乾きが足りなくて追加でもう少しだけという時にも便利です。

ファンで熱風を送りながらふんわりと衣類を乾燥させてくれますよ。
5kgの大容量で、一度にたくさんの衣類を乾燥してくれて、重たい洗濯物運んだり干したりする手間が省けますね

リンナイ 衣類乾燥機 乾太くん (ピュアホワイト) 乾燥3.0kg
69300円

コスパ最強のガス衣類乾燥機⑤:ALUMIS アルミス 小型衣類乾燥機

洗濯物がなかなか乾かない梅雨や雨の日に大活躍してくれる小型の乾燥機。
コンパクトなので、賃貸や集合住宅でも置くことができますよ。

春先の花粉や黄砂が気になって外干しできないという方にもおすすめです
衣類の種類や量によって、冷風と熱風の二種類から選択できますよ。

ステンレス素材で錆びにくく耐久性があるところが魅力です。

ALUMIS アルミス 小型衣類乾燥機 乾燥機容量 2.5kg
19800円

<下に続く>

乾燥機選びのポイント5選

乾燥機を選ぶ際のおすすめの選び方とは

種類が豊富な乾燥機を選ぶ際にはどのようなことに気を付ければ良いのでしょうか?

  1. どのくらいの量が乾かせるか
  2. サイズ
  3. 電気かガスか
  4. 乾燥方法
  5. 充実した機能

乾燥機選びのポイント①:どのくらいの量が乾かせるか

乾燥機を選ぶ際に最も押さえておきたいポイントです
一人暮らしなら容量の少ないコンパクトなものや、小型の衣類乾燥機がおすすめ。

一方で家族みんなで使いたいという時は、大きめの容量のものを選びましょう。

乾燥機選びのポイント②:サイズ

ワンルームの部屋に大型の乾燥機は置けません。
自宅の部屋のサイズに合った大きさのものを選ぶことがおすすめです

洗濯機と乾燥機が一体となっているものは本体の大きさを、ガス乾燥機のように独立したタイプの物はガスの配管が設置できるかどうかの確認も必要です。

一人暮らし用であれば、持ち運びができコンパクトなタイプや、縦長でスリムなタイプを選ぶのがおすすめです。

乾燥機選びのポイント③:電気かガスか

乾燥機は主に電気を使うものとガスで乾燥させるタイプがあります
電気タイプは特別な工事が不要で、価格もガスタイプと比較してリーズナブルなものが多いです。

ガスタイプは電気多ぷよりも早く乾かせるというメリットがありますが、ガスや温風を排出させるための特別な工事が必要となってきます。
メリットとデメリットを考えた上で、どちらにするか選ぶのがおすすめです。

乾燥機選びのポイント④:乾燥方法

乾燥機にはいくつかの乾燥方法がありますが、ヒーター乾燥はその代表とも言える乾燥方法。
温風の力で乾燥させることによって、短時間でふんわりとした仕上がりになります。

一方で、デリケートな衣類や大事な洋服は温風乾燥がおすすめです。
繊維が縮んだり、伸びることを防いでくれますよ
少しだけ衣類を乾燥させたいという時にも温風機能を使うと便利です。

乾かしたい衣類の種類や素材によってヒーター乾燥と温風乾燥を使い分けるようにしましょう。

乾燥機選びのポイント⑤:充実した機能

日中忙しくて夜間や早朝に使いたいという方は、モーター音が静かなタイプを選ぶのがおすすめ。
タイマー機能が付いていると、就寝中や外出中にも使えて便利です

衣類に合わせて乾燥方法が選べるモードが付いているものもおすすめです。
デリケートな衣類が縮んだり傷んでしまうことがないように、上手に機能を利用して乾燥しましょう。

<下に続く>

乾燥機の種類7選

白いシャツも乾燥機がおすすめ

乾燥機には衣類を乾燥させるものをはじめ、色々なタイプのものがあります

  1. 衣類乾燥機
  2. ヘアドライヤー
  3. 布団乾燥機
  4. 食器洗い機
  5. 浴室暖房乾燥機
  6. ハンドドライヤー
  7. 穀物乾燥機

乾燥機の種類①:衣類乾燥機

部屋干しの匂いが気になる時に使う持ち運びができるタイプや、洗濯機と一体型になっているもの、ガスタイプで独立した乾燥などの種類があります。
雨の日や梅雨の時期になど、外に洗濯物が干せない時や、すぐに乾かして使いたい時にあると便利です。

部屋の大きさや用途によって選ぶのがおすすめです。

乾燥機の種類②:ヘアドライヤー

濡れた髪の毛を素早く乾かしてくれるヘアドライヤー。
髪を労わりながら乾かすものや、ツヤを出してくれるものなど色々な種類が出ています。

髪の量が多かったり、短時間で乾かしたいという方は、風量が多めのタイプや熱量が高いものがおすすめ
家族が多いというご家庭では二台、三台と持っているという方もいるようです。

ロングヘアなど髪を乾かすのに時間がかかるという人は、本体が軽くて風量が強めのものがおすすめです。
髪が傷みがちでケアをしながら乾かしたいという方は、マイナスイオンが出るタイプがおすすめ。

ダメージを補修しながら髪を優しく乾かしてくれます。
髪の内側までしっかりと乾かして、クセがつかないようにケアしましょう。

乾燥機の種類③:布団乾燥機

就寝前に冷たい布団を温めて寝やすくしたり、湿気が溜まった布団を乾燥させる役割があります。
布団だけではなく、濡れた靴を乾かしたり、ダニが気になる方にはダニ対策用の機能が付いたものがおすすめです

小型の物で持ち運びができるサイズの物を選ぶと、使用しない時の置き場所に困りませんよ。
自宅の布団のサイズの合ったものを選ぶようにしましょう。

乾燥機の種類④:食器洗い機

使い終わった後の食器やコップなどを入れておけば、自動で洗浄、乾燥までしてくれます。
一枚ずつ手洗いする手間が省けて家事の時短にもなるところがおすすめ

最小限の水で洗うので、水道代の節約にもなりますね。
一度にたくさんの量の食器が洗える深型タイプの大容量のものや、少人数用のコンパクトな浅型タイプの物など、数多く発売されています。

食器を洗う目的以外にも、手洗いした食器類を置いて乾燥させておくスペースとして利用している方もいます。
容量の大きいタイプだとフライパンや大型のキッチンツールも入れられて、面倒な汚れ落としも自動でお手入れしてくれますよ。

動作音が静かなので、夜間でも気にせず使えるところがおすすめです。

乾燥機の種類⑤:浴室暖房乾燥機

いつでも好きな時に室内干しができて乾燥まで仕上げてくれます。
しっかりと伸ばしてから乾燥するので、衣類がしわになりにくいところがおすすめ

天候を気にすることなく、使いたい時にいつでも使えるので、夜間や早朝などでも使できます。
独立した空間なので、部屋干し特有の匂いが気にならないところもおすすめです。

フィルター掃除を細めにしなければいけないというデメリットがありますが、掃除機をかけたついでに一緒にお手入れをする習慣を付けると楽チンですよ。

乾燥機の種類⑥:ハンドドライヤー

ハンドドライヤーという言葉を聞いてもピンとこない方もいるのではないでしょうか。
ハンドドライヤーとは、トイレなどに置いてある機械で、手をかざすと風が出て乾燥してくれるものです。

手を洗うたびに濡れた手でハンカチを出す手間が省けて便利ですよね
手をかざした時だけ風が出る仕組みなので、経済的で環境にも優しいです。

公共の多くのトイレで見かけるようになりましたが、最近では自宅のトイレに設置するという人も増えています。
家族みんなでタオル兼用するとすぐに濡れてしまってタオル交換が大変という方は、思いきってハンドドライヤーを自宅に設置するのがおすすめです。

乾燥機の種類⑦:穀物乾燥機

あまり聞きなれない穀物乾燥機という言葉。
普段の生活ではほとんど耳にすることがない言葉ですが、農業業界では有名な機械です。

収穫した農作物をすぐに乾燥させたいという時に使われています
すぐに乾燥させることで、穀物が傷むのを防いだり、たくさんの量を貯蔵しておけるというメリットがあります。

保存性を高めることで、効率アップを図れる穀物乾燥機は、農業業界では広く使用されている機械です。

<下に続く>

乾燥機のおすすめブランド5選

乾燥機のおすすめブランド

乾燥機はメーカーごとに大きく特徴が異なってきます。
それぞれどのような特徴があるのでしょうか

  1. リンナイ
  2. パナソニック
  3. 日立
  4. 東芝
  5. シャープ

乾燥機のおすすめブランド5選①:リンナイ

ガスタイプの乾燥機を行って真っ先に名前が挙がるメーカーです
給湯機器では日本で一番の販売台数を誇っています。

乾燥機は業務用から家庭用まで幅広い種類があって、多くの人から支持を受けています。
おすすめはガスタイプは乾燥時間が早く、一時間かからずにしっかりと乾燥してくれるところ。

コスパが良く、花粉や黄砂などのアレルギー物質が気になる方におすすめです。
ガス乾燥機なら、部屋干しをしたり天候を気にすることなく、いつでも衣類を手早く乾燥させることができます。

リンナイ ガス衣類乾燥機 業務用衣類乾燥機 ガス乾燥機 都市ガス 乾太くん
146852円

乾燥機のおすすめブランド5選②:パナソニック

多くの家電製品を取り扱っているメーカー。
国内だけではなく、海外でも多くのシェアを誇っています。

多くの種類の乾燥機を販売していますが、中でもモーター音が静かなところがおすすめです
早朝や夜間に洗濯や衣類乾燥をしたいという方や、マンションなどの集合住宅で騒音が気になるという方から選ばれていますよ。

夜間のお仕事をしている方にもおすすめのメーカーです。

パナソニック 衣類乾燥除湿機 ナノイー搭載 デシカント方式 ~14畳
22083円

乾燥機のおすすめブランド5選③:日立

老舗の国内最大の電気機器メーカー。
シンプルで操作がしやすいタイプの乾燥機を数多く取り扱っているところがおすすめで、幅広い世代から愛用されています

複雑な操作が少ないので、シンプルで使いやすいと評判です。
価格帯もリーズナブルなものが多く、購入しやすいところがおすすめ。

コンパクトで部屋に置いておいても邪魔にならない小型の物や、ガス式で衣類の乾燥に特化した乾燥機など、商品の種類も多いです。

取扱い商品が多いので、自分の用途に合ったものが選べますよ。

日立 ふとん乾燥機 速乾&速暖モデル ダニ対策 衣類・靴乾燥対応
10200円

乾燥機のおすすめブランド5選④:東芝

バラエティー豊かで機能性が抜群の商品が多いところがおすすめのメーカー。
春先に気になり始める花粉や黄砂に特化した商品が人気で、衣類に付いた花粉の90%以上をしっかりと取り除いてくれる機能が搭載されているものもおすすめ。

花粉症やアレルギーのある方から人気のメーカーで、力強い水流の流れでしっかりとアレルギー物質を取り除いてから乾燥してくれます。

東芝 衣類乾燥機 ED-60C(W) 乾燥容量6kg ピュアホワイト
56400円

乾燥機のおすすめブランド5選⑤:シャープ

洗濯機を使っていると洗濯槽のカビ汚れが気になることがありますよね。
シャープは洗濯槽の穴がないタイプの乾燥機を数多く発売しています。

カビの発生を抑制する効果があるだけではなく、節水効果があって経済的なところがおすすめです。
また、シャープと言えばプラズマクラスター

イオン濃度を高めて空気を浄化してくれるマイナスイオンの効果で、梅雨の時期の室内干しの匂いも防いでくれますよ。

シャープ SHARP タテ型洗濯乾燥機 ガラストップ ダイヤカット穴なし槽 シルバー系
92800円

<下に続く>

おすすめの便利洗濯グッズ

乾燥機を使用する際のおすすめグッズ

洗い終わった洗濯物を取り出す時に、衣類が絡まって取りづらい経験をしたことがありませんか?
ザブザブボールは衣類と一緒に洗濯機に入れて置くだけで、衣類同士が絡まるのを防いでくれる効果があります

柔らかい素材で衣類を傷つけることなく、どんな素材の衣類とも相性が抜群です。
ボールを入れることで洗浄効果が高まって汚れが落ちやすくなるところもおすすめ。

繰り返し使えるので経済的ですよ。

10個セット 洗濯ボール 毛玉 ザブザブボール 洗濯用品
1099円

<下に続く>

部屋のサイズや用途にあった乾燥機を選ぶのがおすすめ

おすすめ乾燥機は用途に合わせて選ぶ

部屋干し用の衣類の乾燥を早めて、除菌や生乾きの匂いを軽減してくれるタイプのものや、短時間で大容量の衣類を一気に乾燥することができるガス乾燥機など、さまざまな種類がある乾燥機。
メーカーごとに機能も多種多様なので、自分がどのような用途で使用するかによって、選ぶのがおすすめです。

目的に合った乾燥機を選んで、効率良く家事を済ませましょう

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
人気おすすめタグ
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line