sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!
2019/07/12

性格を表す言葉を一挙大公開!長所・短所・四字熟語などを一覧で紹介

性格を表す言葉もたくさんありますよね。
良い意味でも、悪い意味でも、また、その言葉が長くても短くても、中々的を射ていますね。

性格を表す言葉には、どんなものがあるのでしょうか。
知らない言葉もたくさんありますよね。

恥をかかないために、この記事で一緒に紹介しましょう。

Large dictionary 57e6d44a4d 640

性格を表す言葉とは

性格を表す言葉とは

性格を表す言葉は、実にたくさんありますね。

  • 四字熟語
  • 単語
  • 英語など外国語
  • 他の動物やモノの特徴に例える

その意味は、長所短所、また、長所と短所両方を含んでいる事もあります。
しかし、どれもなるほど!と言わせる言葉ばかりですよね。

誰かについて知る時、自分について説明する時、共通で理解できる言葉があると便利ですよね。
性格を表す言葉は、そんなところから自然に発生したのではないかと思われます。

性格を表す言葉をきちんと理解する事は、社会生活を円滑にするために必須です。
そうしないと、恥をかいたり失礼になったりするんですよ。

目上の人に使ってはいけない言葉も、言葉を表す言葉にはありますからね。

<下に続く>

人間の性格を表す言葉10選【長所編】

長所を表す言葉

人間の性格の、長所を表す言葉を紹介しますね。

  1. 明るい
  2. 優しい
  3. きちんとしている
  4. 真面目
  5. 人懐っこい
  6. 協調性がある
  7. 前向き
  8. 我慢強い
  9. ロマンチスト
  10. かわいい

短所を長所みたいに表現する方法もありますよ。

性格を表す言葉①:明るい

明るいは良い性格を表す代表的な言葉ですね。
こう言われて、嫌がる人はないでしょう。

自己紹介で言っても、好印象ですよね。

明るい性格は、誰もがなりたいと願う性格でもあります。
誰からも好かれ、自然に人が集まってきますからね。

明るい性格の類義の言葉には、陽気な性格、天真爛漫、無邪気など、本当にたくさんありますよ。

性格を表す言葉②:優しい

優しいも、長所として性格を表す言葉ですね。
優しい人を嫌う人はいません。

優しい性格の人は、自分から誰かを意図的に傷つけるようなことはしませんね。
逆に言うと、辛くても何も言わずに辛抱している人、とも言えるかもしれません。

優しい性格の類義の言葉には、温かい親切思いやりがあるなどの言葉がありますよ。

性格を表す言葉③:きちんとしている

いわゆる、几帳面な性格を表す言葉ですね。
仕事ではもちろん、何事も、きちんとできると言うのは大切なことです。

しかし、きちんとしていると言う表現は、人を締め付けるようなきつさを感じさせません。
几帳面と比べると比較的マイルドな言葉と言えるしょう。

きちんとしている性格の類似の言葉には、几帳面の他に、丁寧きりっとしている節度があるなど、良い表現がたくさんあります。

性格を表す言葉④:真面目

真面目は、就職活動で自分の長所を表す言葉の定番ですね。
もちろん、他の人から言われる事も多いですけどね。

真面目というのは、仕事、勉強、稽古事、生活態度、何かにつけ、生きるのに大切な要素です。
真面目な性格を表す言葉は他に、真剣熱心手を抜かないなどがありますよ。

性格を表す言葉⑤:人懐っこい

人懐っこいと言う表現は、子どもやペットに対して使いますね。
目上の人に使うのは失礼ですよ。

どんな人に対しても、恐れる事なく、明るく感じの良い立ち振る舞いを一貫して関わる、というのが、人懐っこいと言う言葉が表す性格の意味ですよね。

類義の言葉には、フレンドリー社交家人当たりが良い親しみやすいと言うのがありますから、同等の立場の人とか、目上の人には、これらの言葉を使いましょう。

性格を表す言葉⑥:協調性がある

協調性があるというのは、ものすごい褒め言葉ですよね。
就職の面接などでも、これを言うと、好印象を与えます。

自分と違うタイプ、いろんな考えを持った人、立場が違う人とでも、一緒に何かを成し遂げる事が出来る、と言う意味になります。
類義の言葉に、空気が読める歯車のように噛み合えるそつがないと言うのがありますよ。

性格を表す言葉⑦:前向き

前向きは、ポジティブな性格を表す言葉というと、解りやすいですよね。
これも、年齢や立場に関係なく使える言葉です。

前向きな性格とは、簡単に折れない性格、何でも明るく受け止める性格を表しますね。
いつまでもクヨクヨしない、何にでも挑戦すると言うのも含んでいますよ。

意義の言葉には、ポジティブ積極的アクティブと言うのがあります。
長所でも活発な性格を表す言葉と言えますね。

性格を表す言葉⑧:我慢強い

我慢強いも、良く使われる褒め言葉ですね。
どんなに辛いことがあっても、じっと耐える力がある、そんな印象を与えます。

本来の意味では、我慢強い身体的な意味での強さを指すのですが、精神的な意味でも使うんですよね。
精神的な意味としては、辛抱強い忍耐強い打たれ強いと言う言葉の方が、性格を表す言葉としては正しいのです。

性格を表す言葉⑨:ロマンチスト

ロマンチストは、良くも悪くも使う言葉ですね。
良く言えば、想像力が強い人、悪く言えば、夢見がちぼんやりした人、となってしまいます。

しかし、想像力を評価する意味で使う場合は、物語を考えるとか、良い方面の発想が豊か、と言う意味になりますね。

類義語としては、空想家夢見る乙女想像力豊かと言うのがありますね。

性格を表す言葉⑩:かわいい

かわいいは正義という言葉があるように、かわいい長所を表す言葉です。
それも、容姿に対してだけでなく、性格を表す言葉としても使いますね。

性格を表す場合は、立ち振る舞いや、ものの考え方について表現している事が多いでしょうか。
しかし、かわいいは、目上の人に対して使うと、失礼ですよ。

類義語には、素敵な人純粋な人と言う言葉がありますから、目上の人に対しては、これらの言葉を使いましょうね。

<下に続く>

人間の性格を表す言葉10選【短所編】

短所を表す言葉

続いて、性格の短所を表す言葉を紹介しますね。

  1. 冷たい
  2. 空気が読めない
  3. 暗い
  4. 卑怯者
  5. 気が小さい
  6. 無神経
  7. 細かい
  8. かたくな
  9. わがまま
  10. キレやすい

長所には必ず短所がありますよね。

性格を表す言葉①:冷たい

冷たい人と聞くと、誰も、その人に近づきたいと思いませんよね。
相手に冷たく当たる人、というイメージを抱きます。

他にも、人を平気で傷つけるとか、相手の気持ちを考えないっていう意味でも使いますね。
どちらかと言うと、同じ立場の人や目上の人に対して使うことが多いです。

類義語に、冷酷冷徹非情血も涙もない、と言う言葉がありますよ。
冷たい性格を、良い意味に置き換える表現は、少ないですね。

性格を表す言葉②:空気が読めない

空気が読めないと言うのは、今の社会ではかなり嫌われますね。
自分勝手、協調性がないと捉えられがちです。

そもそも、空気が読めるとは、具体的に言われなくても、その場の雰囲気を察して、自分の取るべき、慎むべき言動を自分で選択していく能力の事ですからね。
その逆の意味となると、その場に応じた自分の言動を自分で選択できない、と言う意味になります。

類義語としては、自分勝手わがままと言うのがありますね。
ポジティブに言い換えると、周りに流されない信念のある人という事も出来ますよ。

性格を表す言葉③:暗い

暗いと言うのも、性格としては短所を表しますね。
昔、ネクラと言う言葉がはやりましたが、暗いをもっと重く表現する言葉でしたね。

暗い人は、あまり人と関わらず、口数も少ない人が多いですね。
自分の世界に浸りがちというイメージを持つ人も多いでしょう。
しかし、暗い性格は一概に悪いとは言えませんよ、そもそも、自分の世界をしっかり持っているのは良い事ですよね。

ポジティブに言い換えると、コツコツとした人思慮深い人となりますね。

性格を表す言葉④:卑怯者

卑怯者は、かなり嫌われます。
相手の信用を、平気で裏切る事が出来る人達ですからね。

裏切るだけでなく、何事にもずるい手段で対応し、相手を平気で出し抜くと言う意味もあります。
自分だけ良い思いをしたい、と言う性格の人を意味する言葉でもありますよね。

類義語に正々堂々としていない正面からぶつからないずるいと言う言葉がありますよ。

性格を表す言葉⑤:気が小さい

気が小さいと言うのも、短所を表す言葉ですね。
簡単に怖がる不安や心配に支配されている人と捉えられますね。

しかし、気が小さいと言うのは悪い事ばかりではありませんよ。
何事にも丁寧で慎重、衝動的に行動したり、物事を決めたりしないから、失敗が少ない人とも言えますね。

類義語に、肝っ玉が小さい臆病者弱気と言う言葉のがありますよ。

性格を表す言葉⑥:無神経

無神経は、冷たい性格とはまた違う意味で使いますね。
無神経な人と言うと、あらゆる物事に鈍感で、まず、相手の気持ち、思いに気づく事すらできない人達を指します。

ある意味、おおざっぱや、いい加減という以上に重い意味で使っていることが多い言葉ですね。
類義語としては、無遠慮一方的相手の都合を考えないという言葉がありますね。

性格を表す言葉⑦:細かい

丁寧と言えば良い意味ですが、それも過ぎれば細かいという、短所の意味になってしまいますね。
細かい人と言うのも、嫌な人と思われることが多いです。

性格を表す言葉として、細かいを使う場合は、自分に対してだけ細かいのではなく、自分の細かい流儀を他人にも押し付けてくる人、と言う意味になりますね。

類義語には、神経質完璧主義と言うのがありますよ。
まあ、良い意味で言えば、几帳面ですけどね。

性格を表す言葉⑧:かたくな

かたくなな性格というのも、短所として捉えられますね。
相手の提案を、ガンとして受け入れない人の事です。

悪い事を進められたら、きっぱり断ることが大事ですが、良い提案まで突っぱねる、何を言っても聞き入れない、拒否する人は、大抵嫌われますよね。
類義語には、頑固頭が固い強情などがありますよ。

しかし、かたくなな性格は、長所でもあります。
その場合は信念がある自分の意志をしっかり持っている譲らないという表現がありますね。

性格を表す言葉⑨:わがまま

わがままは、絶対に短所を表していますね。
子どもでも大人でも、わがままな人は確実に嫌われます。

他人の気持ち、都合を考えず、自分の好き勝手に振る舞う人の事を表しますね。
しかし、相手の気持ちが分らないわけでもないので、無神経とはまた違った意味の表現になります。

類義語には自分勝手自己中心的と言うのがありますね。

性格を表す言葉⑩:キレやすい

いつの間にか誕生したキレると言う言葉。
昔は、頭がいいと言う意味でしたが、今は、すぐに感情を爆発させる人と言う意味になっていますね。

類義語には、すぐにカッとなる喧嘩っ早いすぐ頭に血が上ると言うのがありますよ。

<下に続く>

人間の性格を表す言葉4選【漢字二文字編】

漢字二文字で性格を表す

漢字2文字で、性格を表す言葉を紹介しますね。

  1. 温厚
  2. 素直
  3. 傲慢
  4. 怠惰

長所、短所、両方紹介します。

性格を表す言葉①:温厚

温厚とは、温かい人、と言う意味ではなく穏やかな人と言う意味が近いですね。
感情の起伏が少なく落ち着きのある人とともいえるかもしれませんね。

温厚な人は、めったに怒りませんよね。
類義語には温和寛容落ち着きがある穏やかな性格と言うのがありますよ。

性格を表す言葉②:素直

素直な性格は、誰に対しても好かれますね。
何事もまっすぐで、人を疑わない性格の人達です。

また、単に真面目や誠実と言うのとも違いますね。
良い意味で、抵抗しないと言う意味にもなるかも知れません。

類義語に素朴実直飾らない裏表がないと言うのがありますね。

性格を表す言葉③:傲慢

傲慢と聞くと、鼻持ちならない人、偉そうな人と言う感じがしますね。
その通り、短所を表す言葉です。

傲慢な性格の人は、何かにつけ上から見下ろすような態度を取り、結果、命令口調になったりとかするんですよね。
とにかく、ものすごく嫌な性格の1つです。

類義語には横柄図々しい生意気上から目線と言うのがありますね。

性格を表す言葉④:怠惰

怠惰は、だらしない、怠けているという性格や態度を表す言葉です。
これも、性格の短所を表しますね。

のんびり屋と言えば、まだ良いのですが、それも度を超えて、何事もいい加減にしか取り組まず、ダラダラしている、こんな人を見ていると、イライラするものですよね。

怠惰な人達というのは、実際に仕事も自分の事も、何一つきちんとしないものです。
類義語には、無精ものぐさ投げやりなどがありますよ。

<下に続く>

人間の性格を表す言葉4選【漢字三文字編】

漢字三文字で性格を表す

漢字三文字で、性格を表す言葉を紹介しますね。

  1. 社交家
  2. 個性的
  3. 責任感
  4. 正義派

今まで紹介したものと、似た意味のがありますね。

性格を表す言葉①:社交家

他人との交流を、積極的にする人達の事を言いますね。
社交家の人は、大抵明るく、いつも笑顔、人あたりが良い人が多いです。

感じが良い性格の人なので、長所を表す言葉ですね。
類義語に交際家朗らか物おじしない人当たりが良いと言うのがありますね。

性格を表す言葉②:個性的

個性的な性格と言うと、長所とも短所とも取れますね。
単に面白い人なら良いのですが、変な人、変わった人という事もありますから。

良い意味で個性的と言うならば、ちょっと思いつかないようなアイデアを持っていたり、その人にしか似合わない、独特のファッションセンスがある、と言う人を表現していますね。
しかし、悪い意味で個性的と言うと、奇妙な人、あまり関わりたくない人という意味での表現になります。

使い方を気を付けた方が良い言葉ですね。
類義語には、奇抜独特ユニーク斬新と言うのがありますよ。

性格を表す言葉③:責任感

責任感がある人というと、頼れる人、しっかりした人と言うイメージが沸きますね。
責任感が強い人は一般に、道徳的な規範、社会のルールをしっかり守ろうという意識が強いものです。

責任感が強いといういのは褒め言葉ですね。
何事も途中で投げ出さず、最後までやり遂げる人でもあります。

責任感の類義語もたくさんありますよ。
良心正義感使命感義理堅い誠実、これらの言葉の語尾に、「ある」とか「強い」などの言葉を付け加えて、その程度を表現するんですね。

性格を表す言葉④:正統派

正統派とは、自分のやり方を通すのではなく、受け取った通り、教わった通りのやり方に従うと言う性格を指しますね。
短所とも、長所とも取れる言葉です。

正統派と言われる人は、例えば、伝統を守る仕事に向いている人かもしれませんね。
しかし短所として言うならば、自分の考えを持たない人、独創性のない人と言う意味になってしまいます。

類義語には、忠実オーソドックスと言う言葉がありますよ。

<下に続く>

人間の性格を表す言葉4選【漢字四文字編】

性格を表す四字熟語

いわゆる、四字熟語で、性格を表す言葉を紹介しますね。

  1. 寛仁大度
  2. 明鏡止水
  3. 優柔不断
  4. 極悪非道

受験勉強で覚えた人、多いでしょう。

性格を表す言葉①:寛仁大度

寛仁大度は、「かんじんたいど」と読みます。
優しく、情に厚く、度量が大きい人の事を表すんですよ。

温厚と、おおらかを足したような言葉ですね。

寛仁大度から連想する、イメージを整理しますね。

  • 寛容
  • 穏やか
  • 器が大きい
  • 人間の幅が広い
  • 包容力がある

いわゆる、出世するタイプの性格を表す言葉ですね。

性格を表す言葉②:明鏡止水

明鏡止水は、聞いた事がある人が結構いるのではないでしょうか。
孔子の言葉なのですが、曇りのない鏡と、透き通るような水面、つまり、とても落ち着いた様子を表す言葉なのです。

類義語に、虚心坦懐光風霽月と言うのがありますよ。
明鏡止水から連想するイメージを整理しましょうね。

  • 落ちついている
  • 邪念がない
  • 静か

本当に、澄み切った心という印象がありますね。

性格を表す言葉③:優柔不断

この四字熟語を知らない人は皆無でしょう。
優柔不断とは、自分で何も決断できない性格を表す言葉ですね。

選択肢がたくさんあるけど、その中から1つを選ぶ事が出来ない、もしくは、選ぶのにすごく時間ががかかってしまう
こういう性格の人って本人は悩んでいませんが、つき合うとイライラしますよね。

類義語には、思いきりがない中々踏み出せない躊躇すると言う言葉がありますね。

性格を表す言葉④:極悪非道

性格を表す言葉で、極悪非道ほど、悪い性格を表す言葉はないでしょう。
悪いのも極めていて、しかも、道を外れているわけですから、こんな人には近づきたくもないですよね。

類義語には、大逆外道血も涙もないと言う言葉がありますよ。

<下に続く>

おすすめの中学受験に役立つ本

中学受験に役立つ本

中学受験、国語の勉強に役立つ本を紹介しますね。

保存版 中学入試にでることわざ慣用句四字熟語400
1620円

中学受験で必ず出て来る、四字熟語、ことわざ、慣用句が400語も掲載されている本です。
もちろん、性格を表す言葉ばかりではありませんよ。

それぞれの言葉を、身体の部分、動物の名前、など、カテゴリーで分類されているのが良いですね。
言葉の意味を4コマ漫画で説明されており、読んでいるだけでも楽しい構成になっています。

受験とか関係なく、大人が楽しみで読むのにも向いていますよ。

<下に続く>

性格を表す言葉は常に学び続けよう

性格を表す言葉は常に学び続けよう

ソクラテスの妻と言われたら、怒りなさい。」と教わった事はありませんか。
これは悪妻と言う意味で、短所を表現する言葉なのです。

性格を表す言葉に限らず、言葉は本当に難しいですよね。
案外、正確に意味を知らなかったり、同じ言葉でも時代の流れで意味が変わって行ったりします。

言葉は人間にとって、最大のコミュニケーションツールですから、正しく意味を理解した上で、使いましょう。
常に学び続ける事を、大切にしたいですね。

性格については、こちらの記事でも詳しく紹介しているので、ぜひご覧ください。
いろいろな性格を一覧で公開!面接や履歴書に使える表現も紹介性格の4大タイプ 性格は千差万別ですが4つにカテゴライズすることが出来ます。
性格の4大タイ...

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line