sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!
2019/08/09

手作りアルバム特集!簡単な仕掛けアルバムや表紙の作り方をご紹介

心のこもったプレゼントを贈りたいと思っても、何が良いのか悩んでしまうものです。
思い出の写真がたくさんあれば、手作りアルバムを作ってみましょう。

今回は「手作りアルバムのアイデア・仕掛けアルバムの作り方・手作り表紙のオリジナル作品・アルバムデコレーショングッズ・彼氏や先輩へのアルバムプレゼントアイデア」を紹介します。ぜひ、ステキな作品をプレゼントしてみましょう。

Large miguel ferreira trreuc5e6ju unsplash

手作りアルバムのアイデア実例

手作りアルバムのアイデア

手作りしたアルバムは温もりがあって、大切な思い出の宝物になることでしょう。
手作りアルバムのアイデア実例を紹介します。

手作りアルバムのアイデア実例1:トランク型の旅の思い出アルバム

手作りアルバムのアイデア実例1つ目は「トランク型の旅の思い出アルバム」です。
旅のお供と言えばトランクであり、観光旅行で訪れた所の写真は手作りトランクアルバムで整理しましょう

取っ手とサイドの金具以外は、切手や切り抜きをペタペタと貼ったおしゃれなデザインです。
作っている途中で、大切な旅の記憶がよみがえってくることでしょう。

中はバインダー式にすることで、写真が溜まるごとに増やすことができて便利です。
子供との思い出の一枚を増やせます。

手作りアルバムのアイデア実例2:フラワーパーツでデコレート

手作りアルバムのアイデア実例2つ目は「フラワーパーツでデコレート」することです。
手作りアルバムを華やかにするには、フラワーパーツを組み合わせるのが良いでしょう。

100均でも立体的なフラワーシールが売られている為、手軽にペタペタデコレーションできます。
写真を貼っただけでは物足りないアルバムも、ちょっとしたアレンジで華やぐのです。

バインダー式であれば、後から増えていく写真を入れることもできます。
結婚記念等おめでたい日の贈り物としても、重宝すること間違いありません。

手作りアルバムのアイデア実例3:キルティングのアルバム

手作りアルバムのアイデア実例3つ目は「キルティングのアルバム」です。
布で作ったアルバムは、とても柔らかくて触り心地が良いでしょう。

例えば、自画像や贈りたい人の顔をキルティングで作ってみるとテンションが上がります。
ミシンで縫うものありですが、手でチクチク縫っていくのも手作り感満載です。

キレイに仕上げる意識はなく、あくまでも手作り感を出すことが大事になります。
初めて手芸をするという人も、ぜひ作ってみてください。

手作りアルバムのアイデア実例4:リボンをかけた箱型アルバム

手作りアルバムのアイデア実例4つ目は「リボンをかけた箱型アルバム」です。
アルバムと言うと本型が一般的ですが、ちょっと変わったアルバムとしては箱型も理想でしょう。

シンプルな箱の中に写真を入れて、後はリボンをかけるだけで完成します。
贈りたい相手の好きな花モチーフをプラスしてもおしゃれに仕上がるでしょう。

毎回リボンをほどくのが面倒な場合は、フタの部分だけリボンをかけるようにしてください。
大切な写真は、プレゼント気分で整理しておくのが良いでしょう。

手作りアルバムのアイデア実例5:ブラック地のアルバム

手作りアルバムのアイデア実例5つ目は「ブラック地のアルバム」です。
下地をブラックの紙で統一することで、写真が引き締まっておしゃれに演出できます

ブラックカラーはスタイリッシュで、引き締まって見えることから女性の間でも人気です。
又、埃が目立つことでこまめに掃除すればキレイな状態を保つことができるでしょう。

ブラックのアルバムは、まるで黒板のような印象です。
チョークで書くようにタイトルやコメントをペイントしてみてください。

手作りアルバムのアイデア実例6:ビニールシートで包む

手作りアルバムのアイデア実例6つ目は「ビニールシートで包む」ことです。
アルバムは長く保管して、将来思い出を楽しむアイテムになります。

長年保管しておいたアルバムは、埃だらけで色あせてしまうかもしれません。
できるだけ劣化を防ぐ為に、ビニールシートで包んでおくと便利でしょう。

透明シートは中身が見やすく、何が入っているのかすぐに確認できます。
できればUV加工されたビニールシートを使うと、日光をシャットアウトできるでしょう。

手作りアルバムのアイデア実例7:フォントをアレンジする

手作りアルバムのアイデア実例7つ目は「フォントをアレンジする」ことです。
まるでイラスト絵のような文字のアレンジは、スタイリッシュで見る人をくぎ付けにします

ブラックマジックで書いただけでも、とてもおしゃれに演出することができるでしょう。
特に表紙となる部分は、普段よく目にするだけにおしゃれな文字はおすすめです。

大切な人の誕生日や記念日のアルバムプレゼントとして重宝します。
普段からおしゃれ文字を描けるように練習しておきましょう。

手作りアルバムのアイデア実例8:季節や場所に応じたカラーで統一する

手作りアルバムのアイデア実例8つ目は「季節や場所に応じたカラーで統一する」ことです。
例えば秋であれば、赤や黄色と言った紅葉カラーでページを彩るとおしゃれでしょう。

又、夏は子供たちとの思い出旅行として海がイメージできます。
海の色と言えば青であり、ブルーカラーを使うと涼やかな印象でしょう。

特に水族館に行った時の思い出には、水をイメージした淡いブルーカラーがおすすめです。
大切な家族との思い出の一枚に、ぜひイメージカラーを決めてください

手作りアルバムのアイデア実例9:浮き出しアルバム

手作りアルバムのアイデア実例9つ目は「浮き出しアルバム」です。
ページを開くと、まるで飛び出したかのような仕掛けが面白いアルバムに仕上がるでしょう。

普通のアルバムではちょっと物足りない、面白さがない時には思い切って浮き出す仕掛けのアルバムを手作りしてみてください
一年の思い出の写真をより一層おしゃれに演出してくれるでしょう。

強調したい文字部分を浮き出す仕掛けにすると、よりインパクトがあっておすすめです。
友達への贈り物としても、ちょっとびっくり喜ばれること間違いありません。

手作りアルバムのアイデア実例10:パーツで楽しむアルバム

手作りアルバムのアイデア実例10つ目は「パーツで楽しむアルバム」です。
丸や四角等のパーツがあれば、ペタペタ貼るだけでおしゃれなアルバムが完成します。

ただ貼るだけで、メルヘンチックな印象に仕上がるのです。
折り紙や色セロハン等があれば、普段から象っておきましょう。

アルバムだけでなく、誕生日等のメッセージカードとしても重宝します。
大切な記念の写真一枚をおしゃれに演出しましょう。

手作りアルバムのアイデア実例11:カード型のアルバム

手作りアルバムのアイデア実例11つ目は「カード型のアルバム」です。
大きなアルバムを作る程の写真がない時は、カード型のアルバムが便利でしょう。

写真を数枚入れておけるスタイルで、ポケットやカバンにサッと入れて持ち運べるサイズが魅力的です。
カードアルバムの表紙は、貝殻や花の切り絵等好きな柄にできます。

小さいサイズの為、作る手間もだいぶ短縮できるでしょう。
たくさん作ってストックしておけば、写真が増えた時に入れられておすすめです。

手作りアルバムのアイデア実例12:フレイクシールを使ったアルバム

手作りアルバムのアイデア実例12つ目は「レイクシールを使ったアルバム」です。
色んなイラストやデザインのシールで、手紙に貼るもよし、文通相手に贈るのも喜ばれるでしょう。

大切な写真の周りに、額縁のようにペタペタと貼ることで豪華な絵画のようなイメージです。
裏がシール状になっていることで、貼りたい場所にすぐにペタペタすることができます

最近ではセリアでもおしゃれなフレイクシールがたくさんあって、色んなタイプをまとめ買いしておくことでアルバムづくりに重宝するのです。
シール貼りは、作業していくうちにだんだん楽しくなってきます。

手作りアルバムのアイデア実例13:リボンを付ける

手作りアルバムのアイデア実例13つ目は「リボンを付ける」ことです。
大切な記念の日のアルバムづくりには、リボンは欠かせません。

特に結婚記念日等は、二人の絆を結ぶリボンアレンジは必須でしょう。
ホワイトカラーは純白のイメージで、長く清らかな関係が続くことを意味します。

ラメ入りだとキラキラ輝いてとてもキレイに演出できるでしょう。
シンプルなアルバムであれば、ちょっと派手めの色や柄のリボンを選ぶとメリハリができます。

手作りアルバムのアイデア実例14:好きなアニメの似顔絵アルバム

手作りアルバムのアイデア実例14つ目は「好きなアニメの似顔絵アルバム」です。
誰でも子供の頃に見た好きなアニメがあるでしょう。

子供の頃からのアルバム集であれば、子供時代にタイムスリップしたような気分になります。
例えば男の子であれば、北斗の拳でケンシロウに憧れたでしょう。

ブラックカラーがベースとなるアルバムは、白で描くケンシロウがまるで黒板に描かれたチョークのような仕上がりになります
子供時代に戻って、好きだったアニメの思い出に浸ってみましょう。

手作りアルバムのアイデア実例15:蛇腹仕様のアルバム

手作りアルバムのアイデア実例15つ目は「蛇腹仕様のアルバム」です。
山折り谷折りにしていくことで、蛇腹折りが完成します。

イラストやコメント等も添えたアルバムは、手作り感満載で遊び心があって楽しめるでしょう。
通常のアルバムというよりも、誕生日や記念日のサプライズカード的な要素を秘めています。

毎日日記を書いたりイラストを描くのが好きな人は、大切な人へのプレゼントに蛇腹折りアルバムを贈ってあげましょう。
きっと喜んでくれること、間違いありません。

手作りアルバムのアイデア実例16:写真の表紙にする

手作りアルバムのアイデア実例16つ目は「写真の表紙にする」ことです。
結婚式や特別な記念日に撮った大切な思い出の写真は、思い切って表紙にするとインパクトがあります

トップページになる為、写真選びは慎重に行いましょう。
ずっと残るものだからこそ、写真の配置がとても大事な要素になってくるのです。

勿論自分用としてもありですが、両親や兄弟・親戚へ送るアルバムとしても重宝します。
自分で本にするのは難しい時は、写真屋さんに依頼すると簡単に作れておすすめです。

手作りアルバムのアイデア実例17:ペーパークラフト風アルバム

手作りアルバムのアイデア実例17つ目は「ペーパークラフト風アルバム」です。
ハウス型のペーパークラフトを開くと、中に写真が貼ってあるおしゃれなアルバムになります。

厚紙に色とりどりの色紙を貼り付けることで、カラフルな家の完成です。
ちょっとメルヘンチックな作りが、子供受けします。

勿論、大人の間でも注目度が高くてプレゼント用にも重宝するでしょう。
スポーツ大会等の集合写真であれば、人数分作ってプレゼントしてあげると喜ばれます。

手作りアルバムのアイデア実例18:のれん風のアルバム

手作りアルバムのアイデア実例18つ目は「のれん風のアルバム」です。
カードサイズの厚紙に写真やイラストを描いて、紐でつなぐ斬新なスタイルになります。

まるでのれんのようなデザインは、変わったアルバムを作りたい人にぴったりでしょう。
出来上がったアルバムは本棚に収納するのではなく、壁にペタペタ貼れます。

本棚に収納したままでは見る機会もあまりないですが、壁に貼ったアルバムはいつも見ることができるでしょう。
又、ウォールステッカーとしてもおしゃれに演出してくれます。

手作りアルバムのアイデア実例19:切り絵のアルバム

手作りアルバムのアイデア実例19つ目は「切り絵のアルバム」です。
切る部分と残す部分でおしゃれなデザインになる切り絵は手作りアルバムに最適でしょう。

季節に合わせた花や虫を切り絵にしてモチーフにすると、とてもおしゃれに見せることができます。
子供との思い出のアルバムであれば、子供が大好きな物をモチーフに作っていきましょう。

作っていくうちに、だんだん子供の頃の記憶が蘇ってきます。
大切な1冊を、手作り感満載の切り絵で作ってみましょう。

手作りアルバムのアイデア実例20:子供が描いた似顔絵を貼る

手作りアルバムのアイデア実例20つ目は「子供が描いた似顔絵を貼る」ことです。
子供との思い出のアルバムは、子供が中心になるでしょう。

子供が描いた似顔絵を貼り付ければ、より一層思い出深いアルバムになります
絵を描くのが大好きな子であれば、率先して書いてくれるでしょう。

世界に1つだけの手作り感満載のアルバムが完成します。
ニッコリ笑った顔は、一生に残る最高の1冊です。

<下に続く>

仕掛けあり!簡単手作りアルバムの作り方をご紹介

簡単手作りアルバムの作り方

仕掛けがあるアルバムは、ちょっとしたサプライズになります
仕掛け付き簡単手作りアルバムの作り方を紹介しましょう。

仕掛けあり!簡単手作りアルバムの作り方①:パラパラめくれる仕組み

仕掛け付き簡単手作りアルバムの作り方1つ目は「パラパラめくれる仕組み」です。
好きな色の画用紙を四角く切って、同様に土台となる黒色の画用紙をやや大き目に四角くカットします。

黒の土台の上にカットした正方形の紙を置いて貼り付けましょう。
土台の黒い紙を長細く切り、線を引いて折ります。

カットした正方形の紙を置いて、折り曲げた部分に重ねていきます。
別の黒紙を細く切って土台に巻き付けていき、パラパラの一番下の紙に貼りましょう。

台紙に糊付けして完成になります。
とても簡単にできる為、初心者でもパラパラミニアルバムを作れるのです。

仕掛けあり!簡単手作りアルバムの作り方②:くるくる回る観覧車の仕組み

仕掛け付き簡単手作りアルバムの作り方2つ目は「くるくる回る観覧車の仕組み」です。
色紙を使って観覧車の円をコンパスで描きカットします。

土台となる台形部分を別の色紙でカットし、軸となる穴が開いた円を作りましょう。
回転軸ができたら、観覧車の本体のフレームをカットします。

観覧車を付けて、回転軸に貼り付ければ完成です。
好きなミニ写真を観覧車に貼りましょう

仕掛けあり!簡単手作りアルバムの作り方③:開く花の仕組み

仕掛け付き簡単手作りアルバムの作り方3つ目は「開く花の仕組み」です。
画用紙に直径6センチの円を描き、中に六角形の線を引きます。

花びらの形に半円を描いてはさみで切り、線に沿って折り曲げましょう。
手裏剣の要領で折り曲げた花が完成します。

アルバムの台紙に貼って、中に小さな写真を入れればミニアルバムになるのです。
花びらを開くと中から写真が現れるという仕組みになっています。

仕掛けあり!簡単手作りアルバムの作り方④:開くと小さくなっていく仕組み」

仕掛け付き簡単手作りアルバムの作り方4つ目は「開くと小さくなっていく仕組み」です。
長方形の色紙を用意し、サイズが小さくなっていくように色紙を変えてカットします。

色紙を半分に折り、小さい方の紙にのりを付けて片面だけ貼り付けてください。
同じように小さい紙を片面だけ貼り付け、繰り返していきます。

一番小さいサイズの紙まで付けたら、のり付けしていない方を閉じていきましょう。
開くたびにどんどん小さくなっていって、かわいい写真を飾れるミニアルバムになります

<下に続く>

表紙を手作りしたオリジナル感満載の作品をご紹介

表紙を手作りしたオリジナル感満載の作品

アルバムの顔と言えば、やはり表紙でありおしゃれに演出したいものです。
表紙を手作りしたオリジナル感満載の作品を紹介しましょう。

表紙を手作りしたオリジナル感満載の作品①:好きなシールをペタペタ貼る

表紙を手作りしたオリジナル感満載の作品1つ目は「好きなシールをペタペタ貼る」ことです。
本棚に入れて必要な場合に出す時、一番目にするのが表紙でしょう。

最も大事な部分であるだけに、好きなシールで飾るのもおしゃれです。
又、好きなスタンプコレクションがあれば、ペタペタ押すのも良いでしょう。

普通の地味な大学ノートでも、かわいいスタンプやシールを貼るだけで、おしゃれなアルバムに変身します。
ちょっとした工夫で、オリジナリティ豊かな手作りアルバムが完成するのです。

表紙を手作りしたオリジナル感満載の作品②:タイトルをおしゃれ文字にしてみる

表紙を手作りしたオリジナル感満載の作品2つ目は「タイトルをおしゃれ文字にしてみる」ことです。
表紙の中でもタイトルはとても重要性を秘めており、大事な部分だけにインパクトが必要でしょう。

例えば、文字を色紙で表現したり、柄付き色紙を使ったりしてみてください。
又、子供の成長アルバムであれば、子供の写真をタイトル文字として使うこともできるでしょう。

大切な思い出の写真だけに、顔となる表紙はできるだけ分かりやすくて強烈な刺激を与えてくれるような演出が大事です。
創意工夫をして、世界に1つだけのオリジナルアルバムを完成させましょう。

表紙を手作りしたオリジナル感満載の作品③:レースで飾る

表紙を手作りしたオリジナル感満載の作品3つ目は「レースで飾る」ことです。
ホワイトカラーの表紙は清潔感があっておしゃれですが、ちょっと物足りない感じがします。

レースシールを貼ると、より一層おしゃれで豪華な印象に仕上がるのです。
レースを使うことで、特別な記念の日のアルバムにもってこいでしょう。

例えば、結婚式のアルバムや結婚記念日のアルバムとしてもおすすめです。
裏がシールになっているレースであれば、簡単に貼り付けることができます。

表紙を手作りしたオリジナル感満載の作品④:フェルトを使った立体表紙

表紙を手作りしたオリジナル感満載の作品4つ目は「フェルトを使った立体表紙」です。
まるでフォトフレームのような表紙は、好きな写真をトップに入れることができます。

そして、サイドにはフェルトのモチーフがおしゃれさを演出してくれるでしょう。
大切な一枚の写真を入れてプレゼントすれば、相手は絶対に喜んでくれるはずです。

部屋に飾って置けるスタイルで、大切な思い出をいつも眺めることができます。
みんなで撮った写真を入れて飾ってみましょう。

表紙を手作りしたオリジナル感満載の作品⑤:季節感のあるテーマで作る

表紙を手作りしたオリジナル感満載の作品5つ目は「季節感のあるテーマで作る」ことです。
例えば、梅雨の時期に撮った写真であれば6月・7月の時期をテーマにした表紙が理想でしょう。

あじさいやかえる・雨空等のおしゃれに飾ってみるのです。
年月を経て改めて見た時に、表紙だけでいつの時期のアルバムなのか一目瞭然でしょう。

季節感はアルバムづくりにはとても大事な要素であり、見る人の心をワクワクさせてくれます。
立体的に作ると、より一層おしゃれに演出可能です。

表紙を手作りしたオリジナル感満載の作品⑥:刺繍をする

表紙を手作りしたオリジナル感満載の作品6つ目は「刺繍をする」ことです。
布製のアルバムは、豪華な感じで見ているだけで高級感を感じます

しかし、無地ではちょっと物足りないかもしれません。
ちょこんとワンポイントに刺繍をすることで、一気におしゃれ度がアップするでしょう。

初めて刺繍をする人でも、小さいタイプであれば簡単にできます。
下地を描いておいて、後は上から色を違えて刺繍をするだけです。

<下に続く>

手作りアルバムにおすすめの台紙やデコレーショングッズをご紹介

手作りアルバム

手作りアルバムを作る時は、材料集めも大事な要素です。
手作りアルバムにおすすめの台紙・デコレーショングッズを紹介しましょう。

手作りアルバムにおすすめの台紙やデコレーショングッズ①:ナカバヤシ フリーアルバム替台紙

ナカバヤシ フリーアルバム替台紙 Lサイズ アフ-LFR-10
350円

手作りアルバムにおすすめの台紙やデコレーショングッズ1つ目は「ナカバヤシ フリーアルバム替台紙」です。
Lサイズで大きく、しっかり写真を入れたい人にぴったりのアルバムになります。

といっても思い出の一枚は年ごとに増えてくるでしょう。
台紙を増やすことができるフリーアルバムの替台紙はとても重宝します。

大切な思い出を一冊にまとめたい場合に、適しているのです。
こないだアルバムを買ったのに、写真が一杯になってしまった人はぜひ買ってみましょう。

手作りアルバムにおすすめの台紙やデコレーショングッズ②:JAGENIEクリスマスエルクシリコンクリアスタンプシール

JAGENIEクリスマスエルクシリコンクリアスタンプシール
611円

手作りアルバムにおすすめの台紙やデコレーショングッズ2つ目は「JAGENIEクリスマスエルクシリコンクリアスタンプシール」です。
透明のクリアタイプのシールは、どんなアルバムにもマッチします。

仕様勝手が増えることで、アルバムだけでなく色んなハンドメイドに使えて便利です。
色んなヴァージョンがありますが、12月の季節をテーマにしたアルバムであればクリスマスヴァージョンが理想でしょう。

エンボス加工の立体的なアルバムは、おしゃれで見ているだけで癒されます。
クリスマスの思い出を、表紙で思いっきり表現しましょう。

手作りアルバムにおすすめの台紙やデコレーショングッズ③:FunMarket 手造り フォトアルバム 黒台紙

FunMarket 手造り フォトアルバム 黒台紙
1780円

手作りアルバムにおすすめの台紙やデコレーショングッズ3つ目は「FunMarket 手造り フォトアルバム 黒台紙」です。
ブラックのとびら式アルバムは、おしゃれで取り出すたびにワクワクします。

写真を貼る台紙はブラックカラーで、地味な写真もおしゃれに仕上がるでしょう。
コメントを書いたりシールを貼ったり、オリジナリティ豊かな作品になります。

専用のシールもカラフルで、より一層手作り感がアップするのです。
セットになっていることで、すぐに手作りアルバムを作れます。

手作りアルバムにおすすめの台紙やデコレーショングッズ④:SEKISEI アルバム フリー ハーパーハウス 黒台紙

SEKISEI アルバム フリー ハーパーハウス 黒台紙
1020円

手作りアルバムにおすすめの台紙やデコレーショングッズ4つ目は「SEKISEI アルバム フリー ハーパーハウス 黒台紙」です。
黒の台紙がスタイリッシュで、好きなように演出できるアルバムになります。

表紙も無地で好きなようにDIYできて便利です。
表紙はイエロー・オレンジ・グリーン・ネイビーブルー・ブラック・ベージュ・ライトブルー・レッド・ローズカラーから選べます

まるで絵本を作るような感覚で、手作りアルバムを作ることができるでしょう。
スペア台紙も取り付けられて増やすことができます。

手作りアルバムにおすすめの台紙やデコレーショングッズ⑤:souyos カラーペン マーカーペン 12色セット

souyos カラーペン マーカーペン 12色セット
999円

手作りアルバムにおすすめの台紙やデコレーショングッズ5つ目は「souyos カラーペン マーカーペン 12色セット」です。
手作りアルバムは、コメントやペイントを描くことが欠かせません。

12色セットのサインペンは、すぐにイラストや文字を描くことができて便利です。
アルバムは勿論のこと、手帳にもぴったりマッチします。

細かい所まで描ける筆ペンタイプで、コメント書きにもおすすめです。
12本セットで、色んな色を楽しめます。

手作りアルバムにおすすめの台紙やデコレーショングッズ⑥:キングジム ラベルライター テプラPRO

キングジム ラベルライター テプラPRO
6780円

手作りアルバムにおすすめの台紙やデコレーショングッズ6つ目は「キングジム ラベルライター テプラPRO」です。
キーボードで入力すると、文字やイラストがシールになって出てきます。

アルバムに貼るだけで、世界に一つだけのオリジナリティが完成するでしょう。
手書きが苦手な人にぴったりのラベルライターです。

ピンクカラーがとてもおしゃれで、持ち運びしやすくて便利です。
好きな所でラベルづくりができます。

手作りアルバムにおすすめの台紙やデコレーショングッズ⑦:Everpert DIY装飾ステッカーシール

Everpert DIY装飾ステッカーシール
448円

手作りアルバムにおすすめの台紙やデコレーショングッズ7つ目は「Everpert DIY装飾ステッカーシール」です。
上から文字が書けることで、アルバムがより一層おしゃれに演出できるでしょう。

ピンクのハートはとてもキュートで、手作りアルバムだけでなくギフト包装としても重宝します。
アルバム台紙の他にも、カップ等の陶器にも貼れて便利です。

華やかなアルバムを作ることができるでしょう。
和紙の質感を十分に楽しめるアルバムアイテムになります。

手作りアルバムにおすすめの台紙やデコレーショングッズ⑧:芳香小舎 ラインダイアモンドのデコレーションステッカー

芳香小舎 ラインダイアモンドのデコレーションステッカー
1000円

手作りアルバムにおすすめの台紙やデコレーショングッズ8つ目は「芳香小舎 ラインダイアモンドのデコレーションステッカー」です。
カラフルなラインシールが1000粒セットになっています。

色んな色がセットになっている為、カラフルなアルバムを作ることができるでしょう。
シールで簡単にゴージャスデコレーションができます。

ラインダイアモンドで、光加減でキラキラ輝くのも魅力的でしょう。
粘着力も高い為、長く保管するアルバムに適しています。

<下に続く>

彼氏や先輩へのプレゼントにおすすめ!手作りアルバムの作り方8選

彼氏や先輩へのプレゼント

子供や自分自身のアルバム以外に、彼氏や先輩へのプレゼントとして手作りアルバムを作る人もいるでしょう。
おすすめの手作りアルバムを紹介します。

  1. ハートやリボンで愛情表現する
  2. 彼氏や友達とのツーショット写真を載せる
  3. 贈る相手を思いながら作る
  4. サプライズを仕掛ける
  5. 立体的なアルバムにする
  6. レザークラフトのアルバムを作る
  7. BESTショット写真を表紙に載せる
  8. コメントを載せる

彼氏や先輩へのプレゼントとして、色んな手作りアルバムがあります。
では、詳しく見てみましょう。

彼氏や先輩へのプレゼントにおすすめ!手作りアルバムの作り方①:ハートやリボンで愛情表現する

彼氏や先輩へのプレゼントにおすすめ!手作りアルバムの作り方1つ目は「ハートやリボンで愛情表現する」ことです。
特に彼氏へのプレゼントとしては、ハート等を散りばめると喜ばれるでしょう。

表紙はシンプルながらも、リボンとハートイラストで一気におしゃれに演出できます。
例えキレイにリボンが結べなくても、逆に無造作の方が手作り感があって魅力的です。

彼氏や先輩へのプレゼントにおすすめ!手作りアルバムの作り方②:彼氏や友達とのツーショット写真を載せる

彼氏や先輩へのプレゼントにおすすめ!手作りアルバムの作り方2つ目は「彼氏や友達とのツーショット写真を載せる」ことです。
大切な人との思い出のアルバムであれば、二人だけの時を感じるような写真を載せるのが理想でしょう。

特に特別な記念日の写真は、当時の想いが蘇って思い出話に花が咲くはずです。
写真を置く配置等にもこだわって、おしゃれに写真で飾ってみましょう。

彼氏や先輩へのプレゼントにおすすめ!手作りアルバムの作り方③:贈る相手を思いながら作る

彼氏や先輩へのプレゼントにおすすめ!手作りアルバムの作り方3つ目は「贈る相手を思いながら作る」ことです。
相手に渡す時にとびっきりの笑顔で喜んでくれる顔を想像しながら作ると、作業もはかどります

相手の気持ちになって手作りアルバムを作っていくことで、より一層おしゃれなアルバムが完成することでしょう。
彼氏や友達が喜んでくれる顔を思い出しながら、オリジナルアルバムを作ってみてください。

彼氏や先輩へのプレゼントにおすすめ!手作りアルバムの作り方④:サプライズを仕掛ける

彼氏や先輩へのプレゼントにおすすめ!手作りアルバムの作り方4つ目は「サプライズを仕掛ける」ことです。
仕掛けがされたアルバムは、サプライズ感満載で相手の驚く顔が想像できます

アルバムは長い期間保管して、月日が過ぎた頃に再度見る機会があるでしょう。
新たに驚くような仕掛けは、永遠に思い出の一冊になるのです。

彼氏や先輩へのプレゼントにおすすめ!手作りアルバムの作り方⑤:立体的なアルバムにする

彼氏や先輩へのプレゼントにおすすめ!手作りアルバムの作り方5つ目は「立体的なアルバムにする」ことです。
立体感のあるアルバムは存在が強く、興味を惹く作品に仕上がります。

特に女性であれば、ちょっと違ったアルバムに心ワクワクするでしょう。
女性の先輩へのプレゼントであれば、小箱風のアルバムを作ってみてください。

彼氏や先輩へのプレゼントにおすすめ!手作りアルバムの作り方⑥:レザークラフトのアルバムを作る

彼氏や先輩へのプレゼントにおすすめ!手作りアルバムの作り方6つ目は「レザークラフトのアルバムを作る」ことです。
高級感漂う革の質感が注目のレザークラフトのアルバムは、先輩や彼氏にぴったりのプレゼントでしょう。

アルバムのカバーとしてレザークラフトにすれば、安いアルバムでも一気に品質の高いアイテムに変身します。
キャメルカラーからちょっと色の濃いブラウン系まで、好きな色合いで選べて便利です。

彼氏や先輩へのプレゼントにおすすめ!手作りアルバムの作り方⑦:BESTショット写真を表紙に載せる

彼氏や先輩へのプレゼントにおすすめ!手作りアルバムの作り方7つ目は「BESTショット写真を表紙に載せる」ことです。
表紙はアルバムの顔であり、写真を載せることでより印象的に仕上がります

特に彼氏へのプレゼントとしてアルバムにするんであれば、二人がラブラブの写真を表紙に貼りましょう。
きっと彼は喜んでくれること間違いありません。

彼氏や先輩へのプレゼントにおすすめ!手作りアルバムの作り方⑧:コメントを載せる

彼氏や先輩へのプレゼントにおすすめ!手作りアルバムの作り方8つ目は「コメントを載せる」ことです。
写真とともに一言載せることで、当時の状況が思い出されます。

大切な先輩へのプレゼントとして、思い出の残る場所で撮った写真はかけがえのない宝物になるのです。
手書きコメントを載せることで、より親しみ深い手作りアルバムが完成します。

<下に続く>

おすすめ手作りアルバムグッズ

おすすめ手作りアルバム

世界に一つだけのオリジナルアルバムを作る時は、便利なアルバムグッズを使うべきでしょう。
おすすめの手作りアルバムグッズがあります。

シール付き キラキラ スポンジシート
3525円

「シール付き キラキラ スポンジシート」は、スポンジタイプで厚みがあって立体的なアルバムづくりにぴったりです。
カラーバリエーションが豊富で、キラキラ輝いてちょっと高級な仕上がりを目指せます

裏はシール型になっていることで、好きな場所にサッと貼れるでしょう。
普通のアルバムとは少し異なるオリジナリティ豊かな作品にしたいのであれば、きっと役立つアイテムです。

<下に続く>

世界に一つだけの手作りアルバムを作ろう

手作りアルバム

今回は「仕掛け手作りアルバムの作り方・手作り表紙アルバムの作り方・台紙やデコレーショングッズ・彼氏や先輩へのアルバムアイデア」等について紹介しました。
手作りアルバムと言っても、素材や形等からアイデアは広がって世界に一つだけのアルバムが完成します。

自分自身や贈る相手が喜ぶような、最高のアイデアを練ってみましょう。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line