sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!
2019/07/16

セリアの毛玉取り機について解説!商品の特徴や穴が開く悩み解消術などをご紹介

セリアの毛玉取り機についてご存知ですか。

こちらの記事では、セリアで売られている毛玉取りグッズの特徴や、魅力的なポイント、上手な使い方などについてご紹介しています。
一緒に使うと便利なセリアで買うことができる洗濯用アイテムについてもご紹介しているので、より洋服のケアにかかるコストを抑えたい方はぜひご覧になってみてください。

Large dan gold ajn jjflycu unsplash

セリアで買える毛玉取り機の特徴5選

セリアの毛玉取りと花

特徴的なポイントはどんなことでしょうか。

こちらでは、5つの特徴についてご紹介していきます。

  1. より強力に綺麗にしやすい
  2. 取り除いたごみは下に溜めておける
  3. 側面のスイッチでオンオフができる
  4. 黄色いカラーがかわいい
  5. いろいろな素材に使いやすい

セリアで買える毛玉取り機の特徴①:より強力に綺麗にしやすい

セリアで買える毛玉取り機の特徴の1つ目は、より強力に綺麗にしやすいことです。
電池の力で動かすことができるアイテムとなっているため、強力に取り除きやすい、というポイントがあります。

丸い穴がたくさん空いているような金属部分を使って取り除きたいところに機械を掛けるようにすれば、するすると取り除いていくことができるでしょう。
たくさんの毛玉をスムーズに取り除きたい場合などにもおすすめなアイテムとなっています。

また、コスパ良く手に入れやすいだけでなく、しつこいものを取り除きたい時にも対処しやすい、という利点があるでしょう。

セリアで買える毛玉取り機の特徴②:取り除いたごみは下に溜めておける

セリアで買える毛玉取り機の特徴の2つ目は、取り除いたごみは下に溜めておけることです。
下にケースが取り付けられているため、作業している間はごみを溜めておくことができるでしょう。

また、半透明なケースとなっているため、どのくらいごみが溜まってきたのか確認しやすい、という利点もあります。
ケースの容量を確認しながら使えば、ごみが溢れて逆流してしまう、という事態を防ぎやすくなるでしょう。

セリアで買える毛玉取り機の特徴③:側面のスイッチでオンオフができる

セリアで買える毛玉取り機の特徴の3つ目は、側面のスイッチでオンオフができることです。
側面にスイッチが付いているため、掴んで使う時に指を動かしてオンオフしやすい構造になっている、という特徴もあります。

持ち手に近い部分にあるのでスイッチを扱いやすい、というポイントもありますが、側面にあるため間違えてスイッチを押さないようにできる、という利点もあるでしょう。
滑らせることで手軽にオンオフできるため、扱いやすいのも魅力の1つです。

セリアで買える毛玉取り機の特徴④:黄色いカラーがかわいい

セリアで買える毛玉取り機の特徴の4つ目は、黄色いカラーがかわいいことです。
ダイソーでは青いカラーリングのものが売られていますが、セリアでは黄色いカラーリングのアイテムが販売されています。

より元気を貰えるような色味になっていて、女性でも男性でも取り入れやすい色味のデザインとなっているでしょう。
子供が使うアイテムとしても可愛い見た目となっています。

セリアで買える毛玉取り機の特徴⑤:いろいろな素材に使いやすい

セリアで買える毛玉取り機の特徴の5つ目は、いろいろな素材に使いやすいことです。
アンゴラやカシミヤといった毛足の長い素材を使ったアイテムには用いづらいですが、ニットやウール、スウェットといった幅広いアイテムに取り入れていくことができるでしょう。

ごみがいっぱいになったらその都度捨てて使っていくことができるため、いろいろなアイテムのごみを取り除いてもカットする力を弱めることなく扱いやすい、という利点もあります。
フェルトのクッションなどにも気軽に使うことができるでしょう。

<下に続く>

穴が開く悩みを解消するセリアの毛玉取り機の上手な使い方4選

セリアと毛玉取りと編み物

穴が開く悩みを解消するセリアの毛玉取り機の上手な使い方①:平らなところで作業する

穴が開く悩みを解消するセリアの毛玉取り機の上手な使い方の1つ目は、平らなところで作業することです。
凸凹とした部分で作業してしまうと、不必要な力がかかってしまったり生地が取り込まれてしまいやすくなってしまうでしょう。

そのため、平らなテーブルなどに綺麗にしたいアイテムを配置して作業するように心がけると、力が均等にかかるようにしていくことができます。
アイロンを使ってしわを伸ばしてから作業するのもおすすめです。

穴が開く悩みを解消するセリアの毛玉取り機の上手な使い方②:作業したい部分が真ん中に来るように配置する

穴が開く悩みを解消するセリアの毛玉取り機の上手な使い方の2つ目は、作業したい部分が真ん中に来るように配置することです。
端に作業したい部分があると、どうしても取り除きにくくなってしまいます。

作業し終わった部分はずらしていって、常にごみが付いている部分が真ん中に来るように心がけていくと良いでしょう。
また、一見綺麗に見えてもよくよく見るとごみが付いていた、というパターンもあります。

端の部分まで真ん中に持ってきて確認するように心がければ、より見逃すことなく綺麗にしていけるでしょう。

穴が開く悩みを解消するセリアの毛玉取り機の上手な使い方③:少しずつ動かして作業する

穴が開く悩みを解消するセリアの毛玉取り機の上手な使い方の3つ目は、少しずつ動かして作業することです。
一気に端から端までかけるのではなく、少しずつ動かすように心がければ、生地が引っかかって穴が開くことなくごみを取り除いていくことができるでしょう。

スピードを付けて動かしてしまうと、少しほつれたニットなどが引っかかりやすくなるため、気を付けるようにすることがおすすめです。

穴が開く悩みを解消するセリアの毛玉取り機の上手な使い方④:優しく滑らせるようにする

穴が開く悩みを解消するセリアの毛玉取り機の上手な使い方の4つ目は、優しく滑らせるようにすることです。
優しく扱うようにすることで、生地の継ぎ目を切ってしまった穴が開いてしまうことなく除去しやすくなるでしょう。

しつこいごみがあると、ついつい力を入れてしまいやすくなりますが、力よりも掛ける時間を増やすようにして、優しく掛けるように意識することが大切です。

<下に続く>

セリアで買える毛玉取りブラシの特徴5選

毛玉取りとセリアとブラシ

ブラシのアイテムには、どんな特徴があるでしょうか。

こちらでは、5つのポイントに分けてご説明していきます。

  1. 豚の毛を使っている
  2. より丁寧に作業しやすい
  3. 静かに作業できる
  4. しつこい毛玉にも効果がある
  5. ペットの抜け毛対策にも使える

セリアで買える毛玉取りブラシの特徴①:豚の毛を使っている

セリアで買える毛玉取りブラシの特徴の1つ目は、豚の毛を使っていることです。
ポリエステルなどの人工的な素材ではなく、動物の毛を用いて作られているため、より柔らかいタッチでアイテムを綺麗にしていきやすくなるでしょう。

スパンコールなどの装飾が付いているアイテムや、細かい糸で刺繍されているアイテムなどに用いることがおすすめです。
布を傷つけずに作業したい場合に取り入れると良いでしょう。

セリアで買える毛玉取りブラシの特徴②:より丁寧に作業しやすい

セリアで買える毛玉取りブラシの特徴の2つ目は、より丁寧に作業しやすいことです。
自分の力加減で調節して扱うことができるため、繊細な作業もこなしやすくなるでしょう。

自分でごみを引っ張って取りながら作業していくため、詰まってしまう事態を防ぐことができるのもポイントです。
手作業でこつこつと丁寧に進めていきたい場合に有用でしょう。

セリアで買える毛玉取りブラシの特徴③:静かに作業できる

セリアで買える毛玉取りブラシの特徴の3つ目は、静かに作業できることです。
電動のアイテムは使う時に金属が動く音がどうしても発生してしまいますが、ブラシのタイプであれば布を擦る音だけしか発生しません。

そのため、夜間での使用にも適しているだけでなく、外でも手軽に用いやすいでしょう。
マナーを守って使うことが求められる場面でも用いやすいアイテムがほしい、という方におすすめです。

セリアで買える毛玉取りブラシの特徴④:しつこい毛玉にも効果がある

セリアで買える毛玉取りブラシの特徴の4つ目は、しつこい毛玉にも効果があることです。
しつこい毛玉であっても、細かい毛先が上手にキャッチしてくれるため、綺麗に仕立てていくことができます。

時間が少しかかる分、より生地へのダメージを減らすことができたり、仕上がりが自然になる、という魅力もあるでしょう。
より見た目にこだわりたい方におすすめできる理由になる特徴でもあります。

セリアで買える毛玉取りブラシの特徴⑤:ペットの抜け毛対策にも使える

セリアで買える毛玉取りブラシの特徴の5つ目は、ペットの抜け毛対策にも使えることです。
柔らかい毛先となっているため、ペットの抜け毛や毛玉を取るためにも使いやすいでしょう。

動物の毛を使っているため、ペットの地肌を傷つけないようにできるのも嬉しいポイントです。
生え変わる時期などにブラッシング用のアイテムとして取り入れれば、いろいろな場所に毛が飛んでしまうのを防ぎやすくなります。

<下に続く>

安いだけじゃない!セリアの毛玉取り機の魅力をご紹介

セリアと毛玉取りと毛糸

安いだけじゃない!セリアの毛玉取り機の魅力①:小型で持ち運びやすい

安いだけじゃない!セリアの毛玉取り機の魅力の1つ目は、小型で持ち運びやすいことです。
手のひらに乗るほどの小さめなサイズとなっているため、バッグなどに入れて持ち運びやすい、という魅力があるでしょう。

バッグの中で場所を取らないようにもできるため、持っていたら邪魔になって他のものが取り出しにくくなってしまった、という事態も防ぎやすくなります。
また、手が小さい人でも掴みやすいサイズ感にもなっているでしょう。

安いだけじゃない!セリアの毛玉取り機の魅力②:ケースを取り外せばごみを捨てやすい

安いだけじゃない!セリアの毛玉取り機の魅力の2つ目は、ケースを取り外せばごみを捨てやすいことです。
ゴミ箱の上でケースを外すことで、ごみが飛び散ってしまうことなく取り出して捨てやすくなる、という魅力もあります。

また、手動でケースを取り外すことができるため、難しい操作をせずに任意でごみを捨てることもできるでしょう。
ケースの中に一旦入ることで、作業している間に糸くずを吸わないようにできるのも嬉しいポイントです。

安いだけじゃない!セリアの毛玉取り機の魅力③:すみずみまで使いやすい

安いだけじゃない!セリアの毛玉取り機の魅力の3つ目は、すみずみまで使いやすいことです。
小型であるため小回りが聞きやすく、立体的な構造をしているアイテムであっても気ままに動かしてごみを取っていくことができるでしょう。

小さい分作業に掛かる時間を長めにはなりますが、カーブがかっている部分にもちょうどよい角度で機械を当てることができる、という利点にも言い換えられます。

安いだけじゃない!セリアの毛玉取り機の魅力④:掴みやすい形

安いだけじゃない!セリアの毛玉取り機の魅力の4つ目は、掴みやすい形であることです。
直角に曲がったような形状が特徴的で、掴んで作業しやすくなっているため、手が疲れないようにしながら掃除しやすくなるでしょう。

生地と直角になるように立てて使うことで影になる部分が少なくなり、作業していない部分を確認しやすくなるため、次はどこを掃除していけば良いのか判断しやすくなります。

安いだけじゃない!セリアの毛玉取り機の魅力⑤:カバーが付いているため綺麗に保管しやすい

安いだけじゃない!セリアの毛玉取り機の魅力の5つ目は、カバーが付いているため綺麗に保管しやすいことです。
カバーが付いていると、保管しているうちにほこりがたまらないようにできるため、より衛生的に管理しやすくなるでしょう。

また、金属のカッターの部分に触れないようにできるため、小さい子が怪我をしないようにできるのもポイントです。

<下に続く>

毛玉取り機と合わせて買うべき!セリアおすすめの洗濯用品10選

セリアと毛玉取りと洗濯グッズ

一緒に使うと便利なアイテムには、どんなものがあるでしょうか。

こちらでは、10個のアイテムについてご紹介していきます。

  1. カラフルな洗濯ばさみ
  2. 洗濯用のロープ
  3. 猫の形の洗濯ばさみ
  4. 石鹸が入るケース
  5. オレンジのかご
  6. 白いボトル
  7. 洗濯板やブラシ
  8. マグネット式のラック
  9. カラフルなネット
  10. ファスナーも白いシンプルなネット

毛玉取り機と合わせて買うべき!セリアおすすめの洗濯用品①:カラフルな洗濯ばさみ

毛玉取り機と合わせて買うべき!セリアおすすめの洗濯用品の1つ目は、カラフルな洗濯ばさみです。
虹色のようなカラフルなグラデーションになっているアイテムを使えば、元気をもらって洗濯していくことができるようになるでしょう。

より可愛いアイテムを取り入れていくことで、毎日の習慣も楽しいものに近づけていきやすくなります。

毛玉取り機と合わせて買うべき!セリアおすすめの洗濯用品②:洗濯用のロープ

毛玉取り機と合わせて買うべき!セリアおすすめの洗濯用品の2つ目は、洗濯用のロープです。
カーテンレールなどに引っ掛けて使うことができるロープで、ハンガーを掛けるスペースを増やすこともできます。

つっかえ棒と合わせて使うことで、お好みの場所に洗濯物を干すスペースを作り出していけるでしょう。

毛玉取り機と合わせて買うべき!セリアおすすめの洗濯用品③:猫の形の洗濯ばさみ

毛玉取り機と合わせて買うべき!セリアおすすめの洗濯用品の3つ目は、猫の形の洗濯ばさみです。
モノクロテイストなアイテムとなっているため、可愛さを取り入れつつ、大人っぽい見た目にもしていけるでしょう。

猫の顔から手が伸びているようなデザインとなっているため、癒されるようなアイテムを使いたい場合にもおすすめです。
ラバー素材でできているため服に跡が残りにくい、という利点もあります。

毛玉取り機と合わせて買うべき!セリアおすすめの洗濯用品④:石鹸が入るケース

毛玉取り機と合わせて買うべき!セリアおすすめの洗濯用品の4つ目は、石鹸が入るケースです。
洗濯に石鹸を使っている場合は、ケースを用意しておくと滑らないように保管しておくことができるでしょう。

手洗い用のアイテムをしまうケースとしても活躍するため、洗面台に取り入れることがおすすめです。

毛玉取り機と合わせて買うべき!セリアおすすめの洗濯用品⑤:オレンジのかご

毛玉取り機と合わせて買うべき!セリアおすすめの洗濯用品の5つ目は、オレンジのかごです。
かごを100均で複数調達すれば、コストを削減しながら洗濯物を分けて置いておくこともできるでしょう。

分別して洗濯できるようにしたい方にもおすすめなアイテムとなっています。

毛玉取り機と合わせて買うべき!セリアおすすめの洗濯用品⑥:白いボトル

毛玉取り機と合わせて買うべき!セリアおすすめの洗濯用品の6つ目は、白いボトルです。
ロゴが入ったおしゃれなデザインのボトルに液体洗剤を入れるようにすれば、統一感のある空間にしていくことができるでしょう。

マスキングテープでラベルを作るのも洒落た印象になるアイデアです。

毛玉取り機と合わせて買うべき!セリアおすすめの洗濯用品⑦:洗濯板やブラシ

毛玉取り機と合わせて買うべき!セリアおすすめの洗濯用品の7つ目は、洗濯板やブラシです。
ミニサイズの洗濯板やブラシを取り入れれば、部分洗いをスムーズにこなしやすくなり、掛けておけば場所を取らないようにもできるでしょう。

緑色のデザインのため、優しい印象を与えることができるのも魅力の1つとなっています。

毛玉取り機と合わせて買うべき!セリアおすすめの洗濯用品⑧:マグネット式のラック

毛玉取り機と合わせて買うべき!セリアおすすめの洗濯用品の8つ目は、マグネット式のラックです。
マグネットで取り付けることができるラックとなっているため、洗面所の小物を収納するスペースを増やしたい方におすすめでしょう。

白い色味となっているため、清潔な印象を与えやすくなるのもポイントです。

毛玉取り機と合わせて買うべき!セリアおすすめの洗濯用品⑨:カラフルなネット

毛玉取り機と合わせて買うべき!セリアおすすめの洗濯用品の9つ目は、カラフルなネットです。
雲の模様が付いているカラフルなデザインとなっているため、より特別感のあるアイテムを使って洗濯を楽しめるようにしたい場合に有用でしょう。

花柄のアイテムを使えば、より女子力のある見た目にしていくこともできます。

毛玉取り機と合わせて買うべき!セリアおすすめの洗濯用品⑩:ファスナーも白いシンプルなネット

毛玉取り機と合わせて買うべき!セリアおすすめの洗濯用品の10個目は、ファスナーも白いシンプルなネットです。
シンプルなデザインにすれば、モノトーン調のアイテムが好きな方も取り入れやすくなるでしょう。

<下に続く>

おすすめの毛玉取りグッズ

セリアと使いやすい毛玉取り

毛玉取り器電動携帯式
1499円

おすすめの毛玉取りグッズは、「毛玉取り器電動携帯式」です。
USBで充電することができるため、携帯式充電器を持っていれば出先でも使いやすい、という利点があるアイテムとなっています。

出先で袖の裏側が綺麗でないことに気づいた場合などに、持っていくようにすれば空いた時間に作業しやすくなるでしょう。
また、旅行などに念のため持っていけば、手でつままずに除去しやすくなります。

楕円のような形になっているため、握りやすい構造になっていて、より直感的に作業しやすい、という利点もあるでしょう。
白とピンクのカラーリングとなっているため、可愛いアイテムとしても取り入れやすいです。

ガードカバーも付いているため、より安全に保管しやすくなっているのも魅力の1つでしょう。

<下に続く>

セリアの毛玉取りについて知って取り入れてみよう

セリアと毛玉取りをしたセーター

セリアの毛玉取りについて知って、実際に取り入れてみましょう。
より手軽に取り入れやすい100均のアイテムについて知れば、コストを抑えながら冬物のアイテムのケアを簡単に行いやすくなります。

また、上手な使い方についても合わせて押さえておくことで、機械を壊しにくい使い方をしたり、アイテムを傷つけない用い方をすることができるでしょう。
機械型のアイテムとブラシタイプのアイテムに分けて情報を集めることで、どちらが自分に向いているか検討しやすくなるのもポイントです。

100均のアイテムを賢く使って、生活をより便利にしていきましょう。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line