sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!
2019/10/30

群馬にIKEAがオープン予定!IKEA建設が滞っている噂や群馬から最寄りのIKEAも解説

2013年から出店予定になっている群馬のIKEA。
パワーモール南前橋内のコストコの横に建設予定地として看板が立っていますが、未だに空き地のままです。

群馬のIKEAは本当に開業するのか、その真相を調べてみました。

Large ikea 1376853 960 720  2   1

IKEAが群馬県前橋市にオープンする予定

イケア インテリアイメージ

IKEAは北欧スウェーデン発祥の世界最大の家具メーカー

北欧らしいおしゃれな家具・雑貨が揃い、
お値段もリーズナブルなので家中のインテリアをIKEAに変えたくなります。

また、店舗内に併設されているレストランとカフェではスウェーデン料理を堪能でき、外国でショッピングしている気分になれるスポットです。

IKEAは現在、日本国内に9店舗を展開し、今後原宿駅前を含めて4店舗開業予定となっています。

その開業予定地の一つが群馬県前橋市

IKEAが群馬県前橋市内の広大な土地を購入したのは、2013年6月でした。
今は2019年ですから、6年も工事が延期されている状況が続いているのです。

当初IKEA群馬は2015年に開業予定と報じられていました。
しかし未だ開業に至っていません

<下に続く>

パワーモール前橋の中にできる予定

ikea倉庫

出店予定地は群馬県前橋市にあるパワーモール前橋みなみ。
2010年に開業したベイシアグループのショッピングモールです。

ベイシアは現在全国展開していますが、ベイシアの前身である会社の創業が群馬であることから、群馬県内に特に多くの店舗を展開しています。

モールの中に出店している主なテナントは:

コストコ、カインズホーム 、ベイシア スーパーセンター、ベイシア電器 、ベイシアワールドスポーツ 、オートアールズ 、PC DEPOT 、蔦屋書店 、ABC-MART 、The Gap Generation、東京インテリア家具 、AOKI 、GU 、JINS

と多種多様。大型店舗が目立ち、特にIKEAと同じ外資系倉庫店舗であるアメリカ生まれのコストコと同じモール内に入るのは新三郷に次いで2か所目です。

これだけ大型店舗が集まっていれば1日いてもまわりきれないくらいの充実ぶりです。

IKEA群馬の完成図はある

完成予定図によると、コストコの真横に出来るようです。
外資系巨大倉庫店が2店舗横並びになれば圧巻の光景になりそうです。

イケア・ジャパンは計画の変更はないと答えている

2016年に群馬県前橋市の山本龍市長がイケア・ジャパンを訪問し、出店の計画について、「計画に何ら変更はない」との回答があったことから、今後間違いなくオープンするようです。

<下に続く>

IKEAのオープン予定にTwitterでの反応

twitter参考

IKEAの群馬出店についてはTwitterの反応を見るとその期待の高さが伺えます。
しかし、なかなか着工されない建設予定地の草地を見て皆さんの反応も日に日に変わってきています。

群馬のIKEAに対するTwitterの反応をまとめてみました。

出店の発表直後の反応

2013年にイケア・ジャパンのミカエル・パルムクイスト社長が群馬県前橋市役所で記者会見を行い、ベイシアと土地売買契約を結んだと発表しています。

パワーモール前橋みなみはベイシアが開発を手掛けています。

この発表があった当初はツイッター上で"群馬にIKEA上陸!"と、かなり盛り上がっていました。

特に地元前橋のみならず群馬県の皆さまは相当楽しみだったはず。

待ちくたびれている様子

しかし何年経っても”IKEA"の看板だけで一向に着工の気配はなし
最初の発表から6年経過し、いつになったら出来るのか、もう計画は頓挫したのでは?という噂にまでなっている始末。

ついには自虐ネタ化

あまりに更地のままの状態が長い間続いているので、もうこの状態が自虐ネタにされています。

群馬にIKEA上陸!となった後に6年も待たされたら怒りを通り越して、笑いにするしかないですよね。

<下に続く>

IKEAについて

ikeaインテリア実例

IKEAは北欧スウェーデン発祥の大型家具量販店です。

リビング、ダイニング、キッチン、バス、トイレ、ベッドルーム、子供部屋、玄関、書斎、収納、テラス、庭にいたるまで家の全ての部屋の家具がそろいます

家具専門店とはいえ、家具ばかり販売しているわけではなく、雑貨類の種類も豊富です。

各部屋で使われているあらゆる雑貨が手に入ります。

その全てが北欧テイストでおしゃれなものばかり。
しかも、信じられない位リーズナブルな価格で手に入ります。

店内にはスウェーデン料理が味わえるカフェとレストランが併設されており、そのレストランで提供されている料理の食材の一部も店内のフードマーケットで購入することができます。

また、スモーランド(Småland)という託児施設もあり、一家で1日中楽しめるお店です。

IKEAは世界最大の家具量販店

IKEAはスウェーデン以外にヨーロッパのほぼ全域、アメリカ、カナダ、日本、中国、オーストラリアに進出し、2019年6月時点で52か国431店舗を展開している、世界最大の家具量販店です。

日本では2006年のIKEATokyo-Bay(船橋)を皮切りに港北(神奈川)、神戸(兵庫)、鶴浜(大阪)、新三郷(埼玉)、福岡新宮(福岡)、立川(東京)、仙台(宮城)、長久手(愛知)の9店舗が出店しています。

さらに今後は広島市、静岡市、東京の原宿、そして群馬県前橋市に出店が予定されています。

2017年からはIKEAオンラインストアでネット通販が開始されて、IKEAが出店していない地域の人もIKEA商品を購入できるようになりました。

IKEA内のエリア紹介

IKEAには店内を回る順序があり、ショールームエリア、レストラン、雑貨類のエリア、倉庫エリア、ビストロ、フードマーケットの順で店内をまわります。

では各エリアを詳しく見ていきましょう。

  1. イケアの商品を使用したテーマ別のモデルルーム
  2. 収納家具、テーブル、小物、雑貨類などのエリア
  3. 組み立て家具がある倉庫
  4. レストランやビストロ
  5. 託児施設(スモーランド)

1.イケアの商品を使用したテーマ別のモデルルーム

まず店内に入ると、ショールームエリアを通ります。

ショールームエリアはモデルルームさながら各部屋のインテリア実例を紹介しているエリアで、モノトーンを基調とした部屋や北欧らしいカラフルな部屋など、その部屋のテーマに沿った家具や雑貨を提案しています。

ここで気に入った家具や雑貨があれば、店内に置かれているショッピングリストの用紙と鉛筆を使って商品番号とその商品の受け取り場所をメモしておきます。

また、キッチンなどはシステムキッチンをオーダーすることもでき、相談コーナーもあります。

モデルルームの最後はキッズルームのエリアです。
このエリアの商品は大型家具を除き、ここでしかピックアップできないため、欲しい商品があればここでカートに入れます

*キッズルームの商品以外にもキッチン用品やバス用品など一部、モデルルームにしか置いていない商品もあります。

2. 収納家具、テーブル、小物、雑貨類などのエリア

マーケットプレイスと呼ばれるエリアで主に雑貨や小型家具を販売しています。
まず、入り口でカートをとって店内を回ります。

カートはここでしか借りられないので、沢山買う予定がなくてもここでカートを持っていきましょう

あとで、やっぱりカートが必要・・となった時にまた迷路のような店内を戻ることになってしまいます。

先ほどのショールームエリアでメモした商品のうち、雑貨や小型家具はこちらでピックアップできます。

セール品は通路のそばに配置されています。
セール品は驚くほど安いものばかりです。

3. 組み立て家具がある倉庫

セルフサービスエリアと呼ばれる倉庫エリアで、大型家具はここでピックアップします

ショールームエリアでメモした大型家具をここで探します。
倉庫はエリア番号が書かれた棚が並んでおり、メモの番号を頼りに家具の場所を探します。

ショールームエリアでピックアップ場所をきちんと書いておかないと、この巨大倉庫エリアを前に路頭に迷うことになるので、メモは正確に取りましょう

4. レストランやビストロ

イケアで朝食、ランチ、ディナーまでスウェーデン料理をいただけるのが、IKEAレストランです。

ショールームエリアとマーケットプレイスの間に位置していることが多く、迷路のようなショールームを回ったあとに一息つくのにちょうど良い場所にあります。

名物のスウェーデンミートボールスモークサーモンは常時メニューとして人気で、他にフェアメニューがあります。

カフェテリア形式でトレイをもって料理を受け取り、レジで精算します。

キッズカレーやキッズミートボールは199円と破格の値段です。

大人のメニューもオリジナル野菜カレー299円スウェーデンミートボール499円などかなりリーズブルに食事ができます。

ビストロはマーケットプレイス、セルフサービスの倉庫エリアの先のレジを出たところにあります。

こちらはデザートやスナックメニューがメインで、買い物が全て終了し、小腹が減っているときに丁度良い品揃えです。

ソフトクリーム50円ホットドック100円など、こちらもかなりリーズナブルな価格設定になっています。

5. 託児施設(スモーランド)

IKEAには便利なサービスとして4歳から10歳の子供を預けられる、スモーランドという施設があります。

スウェーデンの森をイメージしたプレイルームで、ボールプールやIKEAで販売されているおもちゃなどで遊ぶことができます。

料金は無料で60分間預けられるので、お買い物に飽きた子供を預けるのにとても便利です。

ただし、かなり人気のため土日祝日はかなり長い待ち時間が発生することも。

<下に続く>

群馬のIKEA開業はなぜ遅れているのか?

当初2015年に開業予定だったIKEA群馬が未だ工事の着工すらされていない状況に、何か問題が発生したのでは?!という噂が広まっています。

購入した土地から遺跡が発掘されたという噂

建設が延期になっている理由として噂されているのが、"遺跡が発掘された"というもの。

しかしこれはあくまで噂にすぎず、IKEAに問い合わせたところ、事実ではない、とのこと。

遺跡や化石が発掘されるのは群馬ではよくある話、ということから噂になっただけのようです。

土地の広さやアクセスが問題になっている

IKEA群馬の建設予定地は北関東自動車道前橋南インターチェンジ(IC)から近く、車でアクセスしやすい立地です。

しかし周辺は農道が多く、IKEA出店による交通量の増加に耐えられる道路整備が進んでいないのが理由ではないか、と言われています。

既にコストコなど大型店舗が入っているパワーモール前橋には車での来場客が大半であることを考えると、たしかに周辺道路整備がネックになっている可能性はあります。

また、建設用地がIKEAを建設するのには狭すぎるのはないかという指摘もあります。

用地が狭いと駐車場も狭くなり、土日など買い物客が集中して駐車場が満車になると周辺道路に渋滞が発生する、という問題もあります。

IKEAの公式の発表ではこの点が延期の理由ではない、としていますが、延期の要因の一部であることも考えられます。

オリンピックの影響での人手不足や材料の高騰

これが一番現実的な理由かもしれません。
現に広島店も2013年にIKEAが土地を購入し、出店の発表をしているのにも関わらず、未だオープンにいたっていません

またIKEAは、建設用地を購入した順番で、オープンさせるわけではなく、経営戦略からより重要だと思われる店舗を優先してオープンさせるようです。

群馬店の建設が進まない理由としてIKEAも、

”マルチチャネル化に対応した新店舗形態の構想をIKEAでは練っており、それに基づく店舗形態を模索中のためです。”

と回答しています。

つまりIKEA群馬の建設が始まるのは早くてもオリンピックによる建設ラッシュが落ち着いてからになりそうです。

<下に続く>

群馬に一番近いIKEAは埼玉

ikeaダイニング

IKEA群馬店の開店はまだ先になりそうなので、もう待てない!という方のために群馬から最も近いのIKEAになる埼玉県の新三郷店をご紹介します。

住所:
〒341-0009
埼玉県三郷市新三郷ららシティ2-2-2

アクセス:
車で
関越自動車道高崎IC→大泉JCT→東京外環自動車道三郷西出口から約3km
所要時間:1時間45分

電車で
JR武蔵野線「新三郷」駅下車すぐ

ストア営業時間:
月~金 10:00~21:00
土・日・祝 9:00~21:00
年中無休(1月1日をのぞく)

イケアレストラン営業時間
月~金 10:00~21:00
土・日・祝 9:00~21:00
(ラストオーダー20:30)

スモーランドの受付時間
月~金 10:00~17:00
土・日・祝 9:00~19:00
(お預かり時間 最大60分)

<下に続く>

IKEAのことが分かる本

IKEAマニアック
1728円

テレビ出演多数。IKEAマニアの森井ユカさんの本です。
IKEAに行ったことのない人も、何度も通っている人も満足できる一冊です。

北欧デザイン+IKEAのインテリアで暮らす―スウェーデンで見つけた、19のスタイル (MUSASHI BOOKS)

IKEAの家具、雑貨を使ったインテリアの実例集です。
写真豊富で自宅の模様替えの参考にいかがでしょう。

<下に続く>

IKEAの群馬のオープンは間違いないので気長に待つべし

ikeaインテリアで待つ

長い間、草地のままになっているIKEA前橋の建設予定地ですが、2016年に「計画に何ら変更はない」とIKEAが公式に発表していることから、今後間違いなくオープンするでしょう。

オープン時期については、当初2013年発表、2015年春オープン予定だったことから、工事着工から1年半から2年後になると思われます。

とはいえ、工事が始まるのは東京オリンピック後になるでしょうから、早くても2022年頃まで待つ必要があります。

それまで待てない!という方は最寄りのIKEA新三郷に行くか、IKEAオンラインストアを利用するかしかなさそうです。

いづれにせよ、IKEAの群馬上陸は気ままに待つしかなさそうですね。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line