オーブントースターの汚れの原因
オーブントースターの天井や側面の汚れ、気になりますよね。
それも、かなり頑固な汚れがこびりついてしまって掃除もなかなか大変です。
どうして、オーブントースターは頑固な汚れがつきやすいんでしょうか?
- 加熱によって油が飛び散るため
- パンなどの食べ物カスがこぼれるため
続いて、オーブントースターの汚れの原因を、それぞれ詳しくみていきます。
①加熱によって油が飛び散るため
オーブントースターの汚れの一因に、油汚れがあります。
調理をする際、加熱によって油が飛び散ってしまうことが原因です。
油の飛び散る勢いが強く、オーブントースターの天井部分や、側面部分に油がべったりとこびりついてしまいます。
飛び散った油は、冷めるとべちゃべちゃと固まってしまい、それが掃除をさらに大変にしてしまうことに。
②パンなどの食べ物カスがこぼれるため
パンのカスや、揚げ物の衣などは崩れやすいため、オーブントースター内にポロポロとこぼれ落ちてしまいます。
その落ちたカスを掃除し忘れたまま加熱をしてしまうと、熱でこびりついてしまいます。
カスが焦げてしまうと、さらに取り除きにくくなって掃除が一層大変になってしまうことも。
オーブントースター掃除の必須アイテム
オーブントースターの掃除はなかなかの重労働。
こびりついた汚れを取るためには掃除アイテムも重要になってきますよ。
- メラミンスポンジ
- 歯ブラシ
- キッチンペーパー
メラミンスポンジ
メラミンスポンジは洗剤不要で、水だけで汚れを落とすことができます。
細かい網目状の構造が汚れを削り取るのにぴったりなんです。
たっぷりと水を含んだメラミンスポンジで、気になる部分をお掃除してください。
オーブントースター内の焦げてこびりついた頑固な汚れが綺麗に落とせますよ。
使用する度にスポンジが削れていくので、替え時がわかりますよ。
歯ブラシ
オーブントースターの掃除には、古くなった歯ブラシが役立ちますよ。
細かいすき間や網目部分は、歯ブラシだととても掃除しやすいんです。
ただし、あまり強い力でこするとオーブントースターが傷ついてしまうので注意してくださいね。
キッチンペーパー
掃除の仕上げに必要となってくるのがキッチンペーパーです。
中性洗剤等を使用した部分を、水に塗らして絞ったキッチンペーパーで拭き掃除をしてください。
最後の仕上げに、乾いたキッチンペーパーで水滴を残らず拭き取ってください。
オーブントースター掃除のやり方
さて、オーブントースターの効率的な掃除方法とはどんなものがあるでしょうか。
順番に確認していきましょう。
- 天板や網を外す
- 取り除ける汚れを落とす
- スポンジや洗剤などで汚れを落とす
- 全ての汚れ水分をふき取る
手順①天板や網を外す
掃除のときには、取り除ける備品などは全て取り外してください。
天板や網などは簡単に取り外せるので、オーブントースター本体とは別に掃除しておくとよいですね。
オーブントースターの機種によっては、扉部分が取り外せる場合があります。
オーブントースターの扉の開閉部分は、意外と食べカスが詰まっていることが多いため、取り外しできる扉は重宝できますよ。
手順②取り除ける汚れを落とす
まずは、こびりついていない簡単な汚れを落としてください。
このときキッチンペーパーなどであらかじめ汚れを取っておくだけで掃除のしやすさが変わってきますよ。
こびりついた汚れを無理やり取ろうとすると、指や爪に怪我をしてしまう可能性も。
まずは、優しく拭き取るだけで十分ですよ。
手順③スポンジや洗剤などで汚れを落とす
次に、頑固な汚れを落とす作業に入ります。
市販の中性洗剤やメラミンスポンジなどでこびりついた汚れを落としてください。
特に天板や網は、頑固な汚れが付きやすい場所です。
天板は飛び散った油や汁が、網は焦げてこびりついたカスがついています。
細かな部分には、歯ブラシなどを使うと掃除がしやすいですよ。
手順④全ての汚れ水分をふき取る
頑固な汚れ除去の掃除が終ったら、濡らしたキッチンペーパーや布巾等で洗剤等の成分を拭き取ってください。
洗剤等の成分が残っていると、白い跡が残ってしまうため気を付けてくださいね。
その後、乾いたキッチンペーパーで残った水分を全て拭き取りします。
せっかく綺麗に掃除したのですから、仕上げまでしっかり拭き取ってくださいね。
全ての作業を終えたら、ピカピカのオーブントースターが復活しますよ。
頑固なオーブントースター汚れを掃除するには重曹・セスキがおすすめ
完璧にお掃除したつもりでも、メラミンスポンジや中性洗剤で全ての汚れが100%落ちるわけではありません。
オーブントースターの中には、とても落としきれないような頑固で強烈な汚れがこびりついていることも。
では、メラミンスポンジや中性洗剤でも落ちない頑固な汚れは一体どうしたら良いのでしょうか。
その答えは、『重曹・セスキ』にあります。
重曹・セスキは家庭で簡単に扱えるうえ、100均でも簡単に購入することが出来るので、ぜひ試してみてください。
オーブントースター掃除での重曹・セスキの使い方
重曹もセスキもどちらも油汚れには強く、『アルカリ性』の性質を持っています。
重曹とセスキは役割は似ていますが、使用する用途が若干違っていますので、使い分けて掃除していきましょう。
重曹の使い方
重曹はアルカリ性が弱く、水に溶けにくいのが特徴です。
水に溶けにくいためクレンザーのような役割を果たし、『磨く』力が強くなります。
『重曹:水=3:1』の割合でペースト状に混ぜて汚れがひどい部分にパックをしてください。
パックをしたらそのまま10分ほど放置し、その後こすり洗いをします。
こすり洗いをするときはスポンジや歯ブラシを使うと、研磨力の効果がアップしますよ。
セスキの使い方
セスキはアルカリ性が強く、水に溶けやすいのが特徴です。
油を分解する性質があるため、べちゃっとした油汚れの掃除におすすめですよ。
掃除方法も簡単で、500mlの水に5gのセスキを入れて溶かし、スプレーボトルに入れてください。
そのまま頑固な汚れに直接スプレーし、数分後キッチンペーパーなどでよく拭き取ってください。
重曹とセスキの使い分けとしては、焦げ付いた汚れを落とすなら「重曹」、油汚れを落とすなら「セスキ」で、使い分けをするとお掃除の効率もあがりますよ。
オーブントースター汚れ予防のポイント
毎日の心がけによってオーブントースターの汚れ予防はできます。
負担も少なく、簡単にできるオーブントースターの汚れ予防としては、
- 使用後に、毎回軽く拭き掃除をする
- アルミホイルなどを使用する
などがありますよ。
汚れ予防のポイント①使用後に、毎回軽く拭き掃除をする
頑固な汚れを予防するためには、日々の積み重ねが必要です。
オーブントースターを使用した後は、キッチンペーパー等で軽く拭き掃除をするだけでも綺麗な状態を維持することができますよ。
頑固な汚れの元となる油汚れも、付着して時間が経っていない状態なら拭き取るだけで簡単に汚れを取ることができます。
汚れ予防のポイント②アルミホイルなどを使用する
アルミホイルやクッキングシートなどをあらかじめ焼き網などに敷いて、オーブントースターを使用するという方法もあります。
そうすれば網の下に汚れが落ちることもなく、使用後はポイと捨てるだけで簡単ですよ。
パンくず受け皿がついている場合は、くず受け皿にもシートを敷いておくとパンくずの回収が楽ですよ。
このように、多少面倒でも後々の掃除の手間を考え、予防しておくことが大切です。
そうすれば、オーブントースターも清潔な状態で長持ちしますよ。
掃除しやすいオーブントースター5
オーブントースターにもいろいろな種類があります。
美味しさにこだわるだけではなく、お掃除のしやすい機種を選ぶのもポイントですよ。
では、おすすめの掃除しやすいオーブントースターをご紹介していきます。
掃除しやすいオーブントースター①:象印 オーブントースター こんがり倶楽部/ET-GM30
象印から販売されているオーブントースター。
お掃除の時に便利な『外せる扉』や、直径25センチのピザが丸ごと入るほどの広々とした庫内なのでお手入れも楽にできます。
『外せる餅焼きネット(焼き網)』『スライド式くず受け皿』は、取り外して丸洗いができる点が嬉しいですね。
掃除しやすいオーブントースター②:HITACHI オーブントースター HTO-CF50
HITACHIのオーブントースターの一番の魅力は、オーブン皿にフッ素加工が施されていること。
このフッ素加工のおかげで、油などの汚れが落としやすくなります。
焼き網を使用するときも、焼き網の下にオーブン皿をスライドインさせることによって、落ちてくる油や衣を受け止め、庫内に汚れが付着するのを予防することができます。
掃除しやすいオーブントースター③:ラッセルホブス デザイアオーブントースター 7720JP
ラッセルホブス社の料理を楽しむためのこだわりのオーブントースター。
扉が取り外せるため庫内のお掃除も楽な上、汚れやすい焼き網や受け皿も丸ごと洗えます。
デザイアオーブントースターは、扉のガラス面が美しいのが特徴。
しっかりお掃除をして、ピカピカのガラス越しに食材の調理風景を楽しんでください。
掃除しやすいオーブントースター④:コイズミ オーブントースター KOS-1213/W
どこかレトロな雰囲気を感じるオーブントースターです。
ホワイトの優しい色合いが、スタイリッシュなデザインと合わさってキッチン映えしますよ。
メンテナンスが楽な点も魅力的。
焼き網とくず受け皿は着脱式なので丸洗いできますよ。
掃除しやすいオーブントースター⑤:シロカ「プレミアムオーブントースター すばやき
美味しいトーストの秘訣は素早く焼きあげること。
その研究成果を詰め込んだのがこの「プレミアムオーブントースター」です。
トーストを約1分で焼きあげるこのオーブントースターは、メンテナンス部分にもぬかりはありません。
扉部分と焼き網は簡単に取り外すことが出来、お掃除も楽々できちゃうんです。
おすすめの掃除用品
オーブントースターのお掃除には、メラミンスポンジが大活躍します。
メラミンスポンジは人気の激落ちくんシリーズからも販売されていますよ。
洗剤不使用の水のみでお掃除ができるため、環境にも良いのが嬉しいですね。
洗剤等の成分で肌荒れを起こしやすい方でも、安心して使用することができますよ。
メラミンスポンジは、コストパフォーマンスも抜群。
オーブントースター以外にも、キッチンやトイレ、網戸掃除などにも使用できるためお掃除好きの方の強い味方ですよ。
清潔なオーブントースターで、料理を美味しく楽しく。
オーブントースターは毎日使うものだからこそ、いつまでも清潔に使い続けたいですよね。
掃除の手間を減らすためにも、日々の予防が大切になってきますよ。
使った後にさっと拭き掃除をするだけでも、オーブントースターの清潔さを維持することは可能です。
美味しい料理を楽しむためにも、オーブントースターのお掃除はこまめに頑張りましょう。