sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!
2019/08/05

スツールとは?ニトリやIKEAのおすすめ商品など一挙公開

皆さんはスツールという家具をご存知でしょうか?
スツールは様々な種類があり、用途別や部屋に合ったデザインで選ぶことが出来ます。

今回はスツールの詳しい説明や、ニトリやIKEAやAmazonなどで売られているおすすめのスツールをご紹介しますね。

Large %e3%82%b9%e3%83%84%e3%83%bc%e3%83%ab %e3%83%a1%e3%82%a4%e3%83%b3

スツールとは? 

スツールとは何

スツールとは聞きなれない言葉ですが、実はご家庭でよく使われている家具なんです。
ここではスツールとはどんな家具なのか、様々な特徴を詳しくご紹介していきますね。

スツールの特徴とは①:肘掛けや背もたれがない

スツールとは椅子の仲間で小椅子に分類されます。
肘掛けや背もたれがないのが特徴で、脚の本数も1~4本など様々な種類のものがあります。

オットマンという小椅子もありますが、こちらの椅子はソファの足置きとして補助的に使われるのでまた違う分類になります。

スツールの特徴とは②:小さな丸椅子

スツールとは英語で「stool」といい、意味は小さな丸椅子といいます。
スツールの座るスペースは小さいので長時間使用するというよりも、一時的に腰掛けるのが向いている作りになっています。

スツールの特徴とは③:種類が豊富

スツールは形状や用途により様々な種類のものがあります。
リビング用やキッチン用など使い方は沢山あり、自分にピッタリのスツールを見つけることが出来ますよ。

スツールの特徴とは④:古代エジプト王国の時代からあった

スツールはX脚のものや3~4脚のものに分類され、古代エジプト王国の時代には基本形があったと言われています。
学校や家庭などの日常的に使用するものを4脚式、公的生活のものは折りたたみ式のX脚を使用していました。

また、ローマ時代にもX脚のものは皇帝などの公的な座具となり、4脚式のものは家庭などで使われていたと言われています。

<下に続く>

北欧風でおしゃれなスツール8選 

北欧風スツールとは

スツールとは様々な種類があり、北欧風のお洒落なものも沢山あります。
ここでは北欧風のお洒落なスツールをご紹介します。

  1. 北欧風スクエアスツール
  2. STOOL ファブリック ダイニングチェア
  3. 北欧風ダイニングチェア スモールスツール
  4. 北欧風レザーバースツール
  5. 北欧風バーチェアハイスツール
  6. 北欧風スタッキングスツール
  7. 北欧風バーチェアリネン生地ソリッドウッドフットスツール
  8. 北欧風鍛造鉄バースツール

北欧風でおしゃれなスツールとは①:北欧風スクエアスツール

北欧風スクエアスツール
6264円

北欧風の天然木スツールは小さくて可愛いデザインになっています。
コンパクトサイズなので置き場所にも困りません。

サイズは幅36cm×奥行26cm×高さ45cm×座部高45cmになっています。
カラーはモノトーンなブラウンとベージュ、ポップなレッドの3色展開なのでお部屋のアクセントとしても使えます。

コンパクトなサイズなのでリビングやキッチン、玄関などお家のどこでも使うことが出来ますよ。

北欧風でおしゃれなスツールとは②:STOOL ファブリック ダイニングチェア

STOOL ファブリック ダイニングチェア
4880円

お洒落なカラー配色なのでインテリアとしても使えるスツール。
座る部分は全面布張りで滑りにくい素材になっています。

コンパクトサイズなのでテーブルの下にも綺麗に収まりますよ。
脚先には保護パーツもついているので、床に傷をつけずに安心して使うことが出来ます。

座面幅は約45cmあるのでゆったりと座れますね。
組み立ても脚と座面を固定するだけなので簡単です。

カラーはモノトーン、ポップ、レトロ系の3色展開になっています。

北欧風でおしゃれなスツールとは③:北欧風ダイニングチェア スモールスツール

北欧風ダイニングチェア スモールスツール
8013円

シンプルなデザインなのにどこか可愛らしいスツール。
お家はもちろん、お店で使うのもお洒落ですね。

防水加工や滑り止めがついているので安心して使うことが出来ます。
外観はスタイリッシュですが耐荷重の強化もバッチリ。

サイズは32×35cmのコンパクトサイズで、カラーはブラック、ブルー、レッド、グリーンの4色展開になっています。

北欧風でおしゃれなスツールとは④:北欧風レザーバースツール

北欧風ダイニングチェア レザーバースツール
19660円

鉄フレームでシンプルなデザインのスツールはお家はもちろん、カフェやバーで使ってもお洒落です。
外観はスタイリッシュですが耐荷重の強化もバッチリ。

座る部分は高品質のファブリック内装になっているので、快適に座ることが出来ます。
サイズは45×53cmで、カラーはモノトーンなブラックとゴージャスなゴールドの2色展開になっています。

北欧風でおしゃれなスツールとは⑤:北欧風バーチェアハイスツール

北欧風バーチェアハイスツール
29786円

お洒落な木製のスツールはお家のインテリアはもちろん、お店で使うのも良いですね。
表面はとても滑らかなので快適に座ることが出来ます。

脚先は滑り止めがついていて、耐荷重の強化もバッチリ。
サイズは30×73cmで、カラーはブラウンとダークブラウンの2色展開になっています。

北欧風でおしゃれなスツールとは⑥:北欧風スタッキングスツール

北欧風 スタッキングスツール
19834円

コンパクトサイズのスタッキングスツールは、狭いスペースでも使うことが出来ます。
同じスツールを重ねることが出来るので、片付けも楽で場所もとりません。

サイズは幅43cm×奥行43cm×高さ45.5cm4個セットになっています。
カラーはモノトーンなホワイトとブラックなのでインテリアとしてもバッチリ使えますよ。

北欧風でおしゃれなスツールとは⑦:北欧風バーチェアリネン生地ソリッドウッドフットスツール

北欧風 バーチェアリネン生地ソリッドウッドフットスツール
22888円

シンプルでお洒落なデザインのスツールは、長時間座っても疲れないサドルタイプになっています。
高さがあるのでお家のダイニングで使うのはもちろん、バーやカフェで使うのもおすすめ。

カラーもモノトーンからポップな7色カラー展開になっているので、自分にピッタリのスツールを選ぶことが出来ますよ。
シートカバーは取り外し可能なので洗えて便利です。

丈夫な脚と強い耐荷重も持つピラミッド型で構成されているので、安心して座ることが出来ます。
サイズは41cm×83.5cmになっています。

北欧風でおしゃれなスツールとは⑧:北欧風鍛造鉄バースツール

北欧風鍛造鉄バースツール
18790円

斬新なデザインと鍛造鉄で作られたスツールは、一つあるだけでお洒落度がアップすること間違いなし。
カラーもモノトーンなブラック、ホワイトやポップなブルー、グリーン、イエロー、レッドの6色展開なのでどんなシーンでも使うことが出来ます。

お洒落なデザインはもちろん、耐久性もバッチリなので長く使うことが出来ますよ。
座る部分はスポンジ素材なので快適に座れます。

同じカラーで揃えたり、色違いで揃えるのも良いですね。
お家で使うのも良いですが、カフェやレストランなどで使うのもおすすめです。

<下に続く>

ハイスツールとは? 

ハイスツールとは

スツールにはハイスツールという種類のものがあります。
ハイスツールとは一体どんな特徴があるのでしょうか?

ここではハイスツールの様々な特徴を詳しくご紹介していきますね。

ハイスツールの特徴とは①:高さがある

ハイスツールの特徴は名前の通り、高さがあることです。
飲み屋やカフェなどのカウンターで使用されることが多いので、カウンタースツールとも呼ばれています。

同じデザインのハイスツールで揃えるとお洒落な空間に大変身しますよ。

ハイスツールの特徴とは②:高さが調整できる

ハイスツールは高さがありますが、高さを調整することも出来ます。
カウンターの高さも様々なので調整出来るのは嬉しいですよね。

あまりにもカウンターとの高さが違う場合は使用できない場合もあるので、前もってサイズを測っておくことも大切です。

ハイスツールの特徴とは③:コンパクト

ハイスツールは高さもありますがコンパクトに作られているものが多いです。
カウンターに並べる時にコンパクトであれば、多く並べることが出来ますね。

また、足をかける部分が少し高めの位置にあるのも特徴です。

ハイスツールの特徴とは④:カウンターむき

ハイスツールは高さがあるのでカウンターや高めのテーブルとセットとして置くのがおすすめです。
座るのはもちろん、リビングなどでは観葉植物などの小物を飾る土台として使うのもお洒落ですね。

<下に続く>

IKEAで買えるおすすめのハイスツール6選 

ikeaで買えるハイスツールとは

スツールとは様々な種類があり、ikeaにも沢山の種類のスツールが売られています。
ここではikeaで買えるおすすめのハイスツールをご紹介します。

  1. NILSOLLE ニルソッレ
  2. JANINGE ヤニンゲ
  3. BENGTERIK ベンテリーク
  4. DALFRED ダルフレッド
  5. RÅSKOG ロースコグ
  6. FRANKLIN フランクリン

IKEAで買えるおすすめのハイスツールとは①:NILSOLLE ニルソッレ

シートの中央に持ち手の穴がついた木製のハイスツール。
天然の無垢材を使用し、耐摩耗性に優れています。

安定性を高めるために組み立ててから2週間後位にネジを締め直すことをおすすめします。
サイズは最大荷重が110kg、幅39cm×奥行き39cm×高さ74cmで、高さ110cm位のカウンターに合う作りなっています。

持ち運びも便利でコンパクトに収まるのが嬉しいですね。

IKEAで買えるおすすめのハイスツールとは②:JANINGE ヤニンゲ

デザイン、品質、機能の全てが優れたハイスツール。
お洒落なデザインなのでインテリアにもピッタリです。

耐久性もバッチリなのでお店でも使うことも出来ますよ。
座面は座り心地の良い作りになっていて、脚の真ん中部分には片手で高さを調整出来るレバーがついています。

シートには特殊な加工がされているので傷がつきにくい素材なのが嬉しいですね。
サイズは最大荷重が110kg、幅38cm×奥行き36cm×高さ84cmで、高さ90~110cm位のカウンターに合う作りなっています。

IKEAで買えるおすすめのハイスツールとは③:BENGTERIK ベンテリーク

片手で高さが調整出来るハイスツールです。
モノトーンなホワイトカラーはインテリアにもピッタリ。

安定性を高めるために組み立ててから2週間後位にネジを締め直すことをおすすめします。
サイズは最大荷重が110kg、幅37cm×奥行き50cm×直径30cmで、高さ90~110cm位のカウンターに合う作りなっています。

IKEAで買えるおすすめのハイスツールとは④:DALFRED ダルフレッド

シートの高さ自由に調整出来るハイスツールです。
モノトーンなブラックカラーはインテリアにもピッタリ。

安定性を高めるために組み立ててから2週間後位にネジを締め直すことをおすすめします。
サイズは最大荷重が100kg、幅37cm×奥行き50cm×シートの直径30cmで、高さ90~110cm位のカウンターに合う作りなっています。

IKEAで買えるおすすめのハイスツールとは⑤:RÅSKOG ロースコグ

シートの中央に持ち手の穴がついたお洒落なハイスツール。
脚先がプラスチックでできているので濡れた場所でも使用することが出来ます。

フットレスがついているので、長時間座っていても楽な姿勢で腰かけられます。
持ち運びも楽チンで、モノトーンなブラックカラーはインテリアにもピッタリです。

サイズは最大荷重が100kg、幅44cm×奥行き44cm×高さ63cmで、高さ90cm位のカウンターに合う作りなっています。

IKEAで買えるおすすめのハイスツールとは⑥:FRANKLIN フランクリン

使わない時はコンパクトに折りたためるハイスツールです。
フットレスがついているので、長時間座っていても楽な姿勢で腰かけられます。

脚先がプラスチックで出来ていて安定感があり、床面に脚の傷がつきにくいので安心して使うことが出来ますよ。
また、安全ロックもついているので移動する時に間違って閉じてしまうのを防いでくれます。

サイズは最大荷重が110kg、幅50cm×奥行き44cm×高さ95cmで、高さ90cm位のカウンターに合う作りなっています。

<下に続く>

キッチンスツールとは? 

キッチンスツールとは

スツールにはキッチンスツールという種類のものがあります。
キッチンスツールとは一体どんな特徴があるのでしょうか?

ここではキッチンスツールの様々な特徴を詳しくご紹介していきますね。

キッチンスツールの特徴とは①:高さがある

キッチンスツールはハイスツールと同じで高さのあるスツールです。
キッチンで座ったまま料理が出来るようにと、座面の高さも普通の椅子に比べて高くなっているのが特徴です。

キッチンスツールの特徴とは②:コンパクトサイズ

キッチンスツールは場所をとらないようにコンパクトサイズのものが多いです。
ずっと座ったままだと作業もはかどらないので、座面はちょっとおしりをのせておける作りになっています。

キッチンスツールの特徴とは③:3脚~4脚が多い

通常のスツールは4脚のものが多いですが、キッチンスツールはよりコンパクトにして場所をとらないようにするために3脚のものが多いです。

キッチンスツールの特徴とは④:他の使い方もできる

キッチンスツールは座りながら料理をしたり、煮込んでる合間のちょっとした休憩時に座れる便利なスツールです。
料理をする時に使うのはもちろん、使わない時は花瓶や観葉植物などの小物置きとしても使うことも出来ます。

木製で丈夫な作りのものなどもあるので、インテリアとしても使えますよ。

<下に続く>

ニトリで買えるおすすめのキッチンスツール8選 

ニトリで買えるキッチンスツールとは

スツールとは様々な種類があり、ニトリにも沢山の種類のスツールが売られています。
ここではニトリで買えるおすすめのキッチンスツールをご紹介します。

  1. カウンターチェア(シャインH-1301WH)
  2. カウンターチェア(マーユH-1290WH)
  3. カウンターチェア(マスク4ホンアシ WH)
  4. カウンターチェア(ビンテージQSD-91 WH)
  5. カウンターチェア(フィットQSD-230 WH)
  6. カウンターチェア(NEWベラ MBR)
  7. カウンターチェア(フィルン MBR/GY)
  8. カウンターチェア(ピコ)

ニトリで買えるおすすめのキッチンスツールとは①:カウンターチェア(シャインH-1301WH)

薄型なので圧迫感がなく、座った時に高さのある背もたれ付きのスツールです。
シンプルなデザインなのでキッチンにも合わせやすいですね。

どの方向からも乗り降りがしやすい回転式で、座面はレバーでワンタッチ操作出来るので高さを楽々と調整することが出来ます。
座る部分の素材は合成皮革仕様なので汚れても、水拭きだけでお手入れが簡単です。

サイズは重量が約7kg、幅42cm×奥行き47cm×高さ97cmです。
カラーはモノトーンなブラックやホワイト、ポップなレッドカラーの3色展開になっています。

ニトリで買えるおすすめのキッチンスツールとは②:カウンターチェア(マーユH-1290WH)

優しく支えてくれる背もたれと座面を持ったスリムなスツールです。
座面の高さはレバーでワンタッチ操作出来るので、楽々と調整することが出来ます。

座る部分の素材は合成皮革仕様なので汚れても、水拭きだけでお手入れが簡単です。
半円型の足のせリングがついているので座った時の安定感が抜群ですよ。

サイズは重量が約7.7kg、幅47cm×奥行き49cm×高さ90cmです。
カラーはモノトーンなブラックやホワイト、ポップなレッドカラーの3色展開になっています。

ニトリで買えるおすすめのキッチンスツールとは③:カウンターチェア(マスク4ホンアシ WH)

お洒落なデザインでツートンカラーの4脚スツール。
足のせリングがついているので座った時の安定感が抜群ですよ。

座面の高さはレバーでワンタッチ操作出来るので、楽々と調整することが出来ます。
座る部分の素材は合成皮革仕様なので汚れても、水拭きだけでお手入れが簡単です。

高級感あふれるクロムメッキを脚に使用し、背もたれは背中にフィットするような作りになっています。
サイズは重量が約5.1kg、幅45cm×奥行き45cm×高さ83cmです。

ニトリで買えるおすすめのキッチンスツールとは④:カウンターチェア(ビンテージQSD-91 WH)

背もたれがしっかりと体を支えるくれるスツールです。
座面はゆっくり沈み込むので座り心地は抜群です。

背もたれのスチールにも合成皮革を組み合わせているので、もたれかかってもゆったりと座ることが出来ます。
座る部分の素材は合成皮革仕様なので汚れても、水拭きだけでお手入れが簡単です。

座面の高さはレバーでワンタッチ操作出来るので、楽々と調整することが出来ます。
半円型の足のせリングがついているので座った時の安定感が抜群ですよ。

サイズは重量が約6.2kg、幅52cm×奥行き49cm×高さ88cmです。
カラーはモノトーンなブラックとホワイトの2色展開になっています。

ニトリで買えるおすすめのキッチンスツールとは⑤:カウンターチェア(フィットQSD-230 WH)

圧迫感のない座面をスマートに仕上げたスツールです。
座面と背面はキルトを使用し一体化させているのでゆったりと座れます。

座面の高さはレバーでワンタッチ操作出来るので、楽々と調整することが出来ます。
座る部分の素材は合成皮革仕様なので汚れても、水拭きだけでお手入れが簡単です。

半円型の足のせリングがついているので座った時の安定感が抜群ですよ。
サイズは重量が約8kg、幅45cm×奥行き51cm×高さ107cmです。

カラーはモノトーンなブラックとホワイトの2色展開になっています。

ニトリで買えるおすすめのキッチンスツールとは⑥:カウンターチェア(NEWベラ MBR)

クラシカルでお洒落なデザインのスツール。
座面は美しい天然木突板を使用しています。

緩やかな曲線のスチール製の脚はしっかりと安定感があります。
座るのはもちろん、花瓶などの小物を飾ってもお洒落ですね。

サイズは重量が約3.12kg、幅40cm×奥行き40cm×高さ61cmです。
カラーはミドルブラウンとライトブラウンの2色展開になっています。

ニトリで買えるおすすめのキッチンスツールとは⑦:カウンターチェア(フィルン MBR/GY)

フィルンシリーズは木質感にこだわった、カジュアルスタイルのスツールです。
座面の座り心地も抜群です。

サイズは重量が約5kg、幅44cm×奥行き47cm×高さ76cmです。
カラーはミドルブラウンとライトブラウンの2色展開になっています。

ニトリで買えるおすすめのキッチンスツールとは⑧:カウンターチェア(ピコ)

スチールと木製を合わせたビンテージ風のスツール。
背もたれは美しい曲線になっていて、ウォルナット突き板とスチールを合わせた異素材MIXデザインはお洒落感を演出してくれます。

足のせリングがついているので座った時の安定感が抜群ですよ。
サイズは重量が約7.5kg、幅44cm×奥行き43cm×高さ85cmです。

<下に続く>

おすすめのソファスツール 

ソファスツールとは

ソファスツールとは一体どのようなものなのでしょうか?
ここではおすすめのソファスツールをご紹介します。

おすすめのソファスツール①:アイリスオーヤマ ソファスツール収納付き

アイリスオーヤマ ソファスツール 収納付き
2690円

1台4役出来る多機能収納スツールです。
ソファスツールとして使うのはもちろん、オットマンとして足置きに使うことも出来ます。

座面の蓋を開けると収納ボックスになっていて、座面を裏返して使うと簡易テーブルとして使うことも出来ます。
脚はお洒落な木脚なのでインテリアにもピッタリ。

カラーもモノトーンからポップなカラーの6色展開なので、自分にピッタリのカラーを選ぶことが出来ますよ。

おすすめのソファスツール②:リネン収納ソファスツール

リネン収納ソファスツール
15773円

大容量収納出来るソファスツール。
表面はコットンリネン素材を使っているので通気性も抜群。

高反発なスポンジフィラーなので座り心地も快適です。
カラーもモノトーンからポップなカラーの4色展開なので、自分にピッタリのカラーを選ぶことが出来ますよ。

おすすめのソファスツール③:高反発スポンジソファスツール

高反発ソファスツール
22749円

高品質のフランネル生地を使用したお洒落なソファスツールです。
高密度のリバウンドスポンジは座り心地抜群。

滑り止めがついているのでしっかりと安定して座ることが出来ます。
カラーもモノトーンからポップなカラーの4色展開なので、自分にピッタリのカラーを選ぶことが出来ますよ。

<下に続く>

スツールとはお洒落で便利な椅子

スツールとはお洒落で便利

スツールは便利で使いやすく、コンパクトなものが多いので場所をとる心配もありませんね。
お洒落なデザインなのでインテリアとしても使うことが出来ます。

用途別に様々な種類のスツールが売られているので、自分にピッタリのスツールを見つけてみて下さいね。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line