sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

40代におすすめのファンデーションを一挙大公開!ドラッグストアやデパコスアイテムを紹介

40代を過ぎると、シワ・シミ・くすみが気になってなかなか合うファンデーションに出会えません。
今回は「40代からのファンデーションの選び方・ドラッグストアで買えるタイプ・プチプラファンデーション・デパコスファンデーション・ネットで買えるタイプ」について紹介します。

自分の肌に合ったファンデーションを選びましょう。

Large raphael lovaski deuob2v77wi unsplash

40代でファンデーションを変えたいと考える人は多い

40代でファンデーションを変えたい

女性であれば一度は化粧をしたことがあるでしょう。
しかし、若い頃に使っていたタイプは40代からカバーしきれなくなってしまいます。

しみやそばかす・シワがでやすい40代になってくると、20代の薄付きメイクでは対応しきれれないのです。
せっかくメイクしても、しみやそばかす・クマ・シワが隠しきれなくては意味がありません。

30代後半から40代にかけて、若い頃から使っているファンデを買い替える必要が出てくるのです。
自立して大人としての魅力が出てくる40代は、家庭と仕事との両立に責任感も増えると同時にストレスも増します。

今回は「40代のファンデの選び方・ドラッグストア・プチプラ・デパコス・ネットで購入可能なファンデ」等を紹介します。
ぜひ、自分に合ったタイプを探してみましょう。

<下に続く>

40代のファンデーションの選び方5選

40代のファンデーションの選び方

40代から選ぶファンデは、肌の状態や悩みにマッチしたタイプが理想です。
どんなタイプが合うのか見てみましょう。

  1. ツヤ感のある
  2. 毛穴ケアタイプ
  3. カバー力の高さ
  4. 美容成分配合
  5. 低刺激タイプ

40代には、肌に合ったタイプを限定することで色んな条件が必要になってきます。
40代肌に合う選び方を紹介しましょう。

ファンデの選び方①:ツヤ感のある

40代タイプの選び方1つ目は「ツヤ感のある」ことです。
10代・20代・30代であれば、元から弾力とツヤがある為、逆にマットな仕上がりを望む傾向があります。

40代になると、肌の水分量が不足しやすくなってハリや弾力が失いやすくなるでしょう。
しわやたるみが気になりだしてくる為、マットな仕上がりのファンデではかえって目立ちやすくなるのです。

ツヤ出しを売りにしているファンデは、適度なオイルが入っていることで小じわ・乾燥肌が目立ちにくくなります
派手過ぎない微粒子パールが、ハイライトを加えてツヤ感を出すのです。

ファンデの選び方②:毛穴ケアタイプ

40代タイプの選び方2つ目は「毛穴ケアタイプ」です。
40代になると肌がたるんでくることで、毛穴が開いてしまいます。

パックリ開いた毛穴は、今まで使っていたファンデでは隠すことができません。
しっかりと毛穴に入り込むタイプであれば、大きく開いた毛穴も目立ちにくくなるのです。

粒子の細かいパウダーファンデは、ムラなく均一に塗ることができることでふわっとした印象に仕上がるでしょう。
どうしても毛穴が開きすぎている時は、一度化粧下地を塗ってからファンデを使うとキレイに仕上がります。

ファンデの選び方③:カバー力の高さ

40代タイプの選び方3つ目は「カバー力の高さ」があることです。
シミやそばかすがあると、どうしても隠そうとするあまりに何度もファンデを重ねてしまいます。

化粧が濃くなると、実年齢よりも老けて見られてしまうでしょう。
できるだけナチュラルメイクが男性受けも良い為、重ね付けは避けたいものです。

カバー力の強いファンデは、サッと一塗りで気になるシミやくすみをケアできます
何度も塗る必要がない点でも、魅力的と言えるでしょう。

ファンデの選び方④:美容成分配合

40代タイプの選び方4つ目は「美容成分配合」です。
ファンデは朝付けて、夜落とすのが一般的でしょう。

一日中ファンデを付けていると、肌への負担は相当でファンデの油脂で肌トラブルの原因に繋がります。
ファンデ自体に美容成分が配合されていることで、付けた瞬間からしっかりと浸透してケアしてくれるのです。

付けている間もスキンケアができるのは、40代女性にとってはおすすめでしょう。
値段はちょっと高めになりますが、検討してみる価値があります。

ファンデの選び方⑤:低刺激タイプ

40代タイプの選び方5つ目は「低刺激タイプ」です。
年齢を重ねた肌は、外からの刺激に対してとても敏感でちょっとした刺激に対してもすぐに反応してしまいます。

ファンデは一日付けていることが多い為、どうしても肌への負担が気になるところでしょう。
できるだけ刺激が少ない成分が入っている40代ファンデを選ぶべきです。

合成着色料・合成香料・アルコール・防腐剤等肌への負担が気になる成分が含まれていないタイプを探してみましょう。
無添加タイプは保存が利かないことも多く、早めに使い切るのがポイントです。

<下に続く>

40代のファンデーション選びのポイント6選

40代のファンデーション選びのポイント

40代のファンデ選びでは、色んな所にポイントを置いて選ぶことが基本です。
特に重要視したいポイントを紹介しましょう。

  1. 肌質に合うタイプで選ぶ
  2. 薄付きなのにカバー力が高いタイプで選ぶ
  3. 時短できるタイプで選ぶ
  4. しっかりメイクはクリームタイプで選ぶ
  5. BBクリームを活用する
  6. 洗顔料選びも大事

6つのポイントを頭に入れて実践すると、肌の状態をキレイにしつつステキな40代メイクが完成します。
では、詳しく見ていきましょう。

重視したいポイント①:肌質に合うタイプで選ぶ

40代タイプ選びに重視したいポイント1つ目は「肌質に合うタイプで選ぶ」です。
一般的に人の肌は乾燥肌・オイリー肌・混合肌に分かれます。

年齢とともに肌が保つ水分量が減少して乾燥しやすくなりますが、人によってはオイリー肌や混合肌の人もいるでしょう。
しかし、40代では乾燥肌で悩んでいる人も多く自身が乾燥しやすいのであれば乾燥肌向きを選びましょう

と言っても一番やっかいなのが乾燥肌タイプのファンデ選びであり、1日中保湿ケアができるのかどうか不安です。
どうしても乾燥しやすいのであれば、保湿成分配合の化粧水をスプレーボトルに入れて適度に顔にふりかけてみましょう。

重視したいポイント②:薄付きなのにカバー力が高いタイプで選ぶ

40代タイプ選びに重視したいポイント2つ目は「薄付きなのにカバー力が高いタイプで選ぶ」ことです。
40代になるとシミやそばかす・くすみを隠したいと思うあまりにファンデを何度も塗りたくなってしまうでしょう。

何度も塗るとカバーはできますが、不自然な肌色になって見た目がけばくなります。
今はナチュラルメイクが主流となっている為、できるだけ自然な仕上がりが求められているのです。

カバー力が高いファンデは、40代の大人女性の究極のメイクであってしっかりと隠すことができる点が絶対条件でしょう。
薄付きでカバー力に優れたタイプを選ぶことがとても大事な要素なのです。

重視したいポイント③:時短できるタイプで選ぶ

40代タイプ選びに重視したいポイント3つ目は「時短できるタイプで選ぶ」ことです。
40代の女性は、子育て中の人も多く子供が小中高校と大きくなっても、朝ごはんやお弁当と朝は忙しい毎日になります。

又、元からメイクが好きな人はあまり感じないかもしれませんが、面倒くさい人にとってはできるだけ時間をかけたくないものです。
ノーメイクで行きたくても、ママ友との付き合いや仕事でメイクをしなければいけない場も多くてサッと完成するタイプが良いでしょう。

時短にはパウダーファンデーションがおすすめで、伸びがよくてサッと塗れるのが特徴です。
持ち運びしやすい点からも、外出先で化粧直しができます。

重視したいポイント④:しっかりメイクはクリームタイプで選ぶ

40代タイプ選びに重視したいポイント4つ目は「しっかりメイクはクリームタイプで選ぶ」ことです。
リキッドタイプと勘違いしやすいのがクリームタイプであり、硬めのテイストが肌に密着してカバー力に優れています

水と油分のバランスが、リキッドタイプよりも硬めに仕上がることでしっかりと40代肌に浸透してキレイな肌を保つことができるのです。
と言ってもあまり塗り過ぎてしまうと、かえってベタベタして厚塗りになってしまいます。

テカリがひどくなったり化粧が崩れやすくなる為、サッと一塗りがベストでしょう。
ちょっとしたパーティのおよばれや長時間化粧直しができない環境の時にぴったりです。

重視したいポイント⑤:BBクリームを活用する

40代タイプ選びに重視したいポイント5つ目は「BBクリームを活用する」ことです。
BBクリームは、ドイツの皮膚科医が開発したクリームになります。

外部からのダメージを受けた肌をキレイに見せながら修復するという優れたクリームなのです。
美容成分が配合されていることで、適度な保湿を与えながらしっとりもっちり40代肌を目指せるでしょう。

何よりもスキンケアからベースメイクまで1本で対応する優れものです。
朝の忙しい時間帯もサッと塗るだけでキレイな40代肌に仕上がります。

重視したいポイント⑥:洗顔料選びも大事

40代タイプ選びに重視したいポイント6つ目は「洗顔料選びも大事」です。
ファンデばかりに目が行ってしまいますが、40代の肌は調子が変化しやすい点でも洗顔やスキンケアも大事になってきます。

特にファンデの落とし方で、今後の肌の状態も変わってくるのです。
クレンジングや洗顔料も自分の肌に合ったタイプを選ぶ必要があります。

できれば、洗顔料・基礎化粧品・化粧品は、同じメーカーの同じシリーズで揃えた方が肌トラブルを回避できるでしょう。
洗浄効果だけでなく、肌への負担を軽減できるようなマイルドな成分配合タイプで選ぶことがポイントです。

<下に続く>

40代におすすめのドラッグストアで買えるファンデーション10選

40代におすすめのドラッグストアで買えるファンデーション

身近なドラッグストアで、40代から使えるファンデーションが買えれば便利でしょう。
おすすめのファンデーションを紹介します。

  1. マキアージュ パーフェクトマルチベース BB
  2. KOSE エスプリーク リキッド コンパクト BB レフィル
  3. 資生堂 マキアージュ ドラマティックパウダリー UV
  4. コーセー 雪肌精 スノーCCパウダー
  5. リサージボーテ ビューティアップヴェイル紗(うすぎぬ)
  6. ソフィーナ プリマヴィスタ きれいな素肌質感パウダーファンデーション
  7. トワニー モイストラッピング リクイド
  8. リサージボーテ カラーメインテナオイザー艶
  9. エリクシール シュペリエル つや玉ファンデーション
  10. カネボウ DEW スペリア クリームコンセントレート

40代から使えるファンデーションは、ドラッグストアでも数多くあります。
では、詳しく見てみましょう。

ドラッグストアで買えるファンデーション①:マキアージュ パーフェクトマルチベース BB

マキアージュ パーフェクトマルチベース BB
2550円

ドラッグストアで買える40代からのファンデーション1つ目は「マキアージュ パーフェクトマルチベース BB」です。
濃厚美容液成分配合の40代ファンデーションは、肌にしっとり潤いを与えてくれます

スキンケアからベースメイクまで1本でできることで、朝の忙しい時間帯もサッと完了です。
ナチュラルカラーは、日本人の肌に近い色合いながらしみ・そばかす等の気になる部分をカバーします。

キャップ部分がキラキラ輝くミラーになっていることで、とてもおしゃれなデザインに仕上がっているのです。
コスメポーチに入れてもキュートでかわいいでしょう。

ドラッグストアで買えるファンデーション②:KOSE エスプリーク リキッド コンパクト BB レフィル

KOSE エスプリーク リキッド コンパクト BB レフィル #02
2980円

ドラッグストアで買える40代からのファンデーション2つ目は「KOSE エスプリーク リキッド コンパクト BB レフィル 」です。
美容液・日焼け止めクリーム・化粧下地・ファンデーション・フェースパウダーの5役をこなす優れた40代ファンデーションになります。

たった一塗りでサッとデコボコ毛穴が均一になって、美肌が長時間続くでしょう。
しみやそばかすを隠したい時は、たたきこむことでもっとカバー力が上がります。

ツヤが出るのにサラサラしていてとても気持ちよく、厚塗りにならないカバー力が40代の女性にも人気です。

ドラッグストアで買えるファンデーション③:資生堂 マキアージュ ドラマティックパウダリー UV

資生堂 マキアージュ ドラマティックパウダリー UV
11800円

ドラッグストアで買える40代からのファンデーション3つ目は「資生堂 マキアージュ ドラマティックパウダリー UV」です。
ムース状になったパウダリーで、付けた瞬間にふわっと肌に広がってまるで溶け込むようなフィット感になります。

伸びが良いことで毛穴や色ムラも乾燥もなくて、サッと隠すことができるのです。
やわらかフィットスポンジが付いていることで、肌に優しくトラブルになることがありません。

専用ケースはキラキラ輝いて、コスメポーチから出すたびに若返ったような気分になれます。

ドラッグストアで買えるファンデーション④:コーセー 雪肌精 スノーCCパウダー

コーセー 雪肌精 スノーCCパウダー
2850円

ドラッグストアで買える40代からのファンデーション4つ目は「コーセー 雪肌精 スノーCCパウダー」です。
パウダーなのにリキッドみたいな滑らかでサッと肌に溶け込む40代ファンデーションになります。

開いた毛穴を包み込むことでキレイな美肌を目指すことができるでしょう。
キメ細かく自然なツヤのある仕上がりは、いやらしさがなくて男性受けが良いのです。

40代になっても、大人っぽい美肌を目指しましょう。

ドラッグストアで買えるファンデーション⑤:リサージボーテ ビューティアップヴェイル紗(うすぎぬ)

リサージボーテ ビューティアップヴェイル紗(うすぎぬ)
5785円

ドラッグストアで買える40代からのファンデーション5つ目は「リサージボーテ ビューティアップヴェイル紗(うすぎぬ)」です。
パウダータイプなのに、しっとりと肌に馴染んでしみやそばかすをカバーします。

とてもキメが細かいパウダー状な為、しっかりと毛穴を平らにしてデコボコ肌を目立たなくさせるのです。
配合されている天然精油は、リラックス効果が望める香りが特徴でしょう。

付けるたびに薫る香りが、面倒くさいメイクを楽しくさせてくれます。

ドラッグストアで買えるファンデーション⑥:ソフィーナ プリマヴィスタ きれいな素肌質感パウダーファンデーション

ソフィーナ プリマヴィスタ きれいな素肌質感パウダーファンデーション
4800円

ドラッグストアで買える40代からのファンデーション6つ目は「ソフィーナ プリマヴィスタ きれいな素肌質感パウダーファンデーション」です。
毛穴が目立つ頬やザラザラする小鼻も、つるっとした触り心地にするファンデーションになります。

1本でとてもキレイに仕上がることで、コスパ力にも優れているのです。
伸びが良いことで厚塗りにならず、カバー力もあって朝の仕上がりが夕方まで続きます。

ナチュラルメイクでカバーしたい40代にぴったりでしょう。

ドラッグストアで買えるファンデーション⑦:トワニー モイストラッピング リクイド

トワニー モイストラッピング リクイド
4800円

ドラッグストアで買える40代からのファンデーション7つ目は「トワニー モイストラッピング リクイド」です。
付けるたびに、ハリとツヤが蘇るリクイドタイプのファンデーションになります。

みずみずしくて滑らかなクリームがさっと肌に伸びて、気になる箇所をカバーするのです。
バラのデザインのパッケージは、高級感があって人前で使うと優越感に浸れます。

ピンクパールカラーは、光加減でキラキラ輝いてキレイです。

ドラッグストアで買えるファンデーション⑧:リサージボーテ カラーメインテナオイザー艶

リサージボーテ カラーメインテナオイザー艶
10092円

ドラッグストアで買える40代からのファンデーション8つ目は「リサージボーテ カラーメインテナオイザー艶」です。
艶カラーパウダーが配合されていることで、光を美しく反射させてキレイ肌に仕上げることができます

艶のない肌で悩んでいる人は思い切って使って見ると、質感にうっとりすることでしょう。
艶のない肌をカモフラージュすることで、40代の素肌美を目指すことができるのです。

美容液も化粧下地も必要なく、1本でしっかり完了します。

ドラッグストアで買えるファンデーション⑨:エリクシール シュペリエル つや玉ファンデーション

エリクシール シュペリエル つや玉ファンデーション
2000円

ドラッグストアで買える40代からのファンデーション9つ目は「エリクシール シュペリエル つや玉ファンデーション」です。
つや玉がパッとはじけて肌に適度な艶を与えてくれるおすすめの40代ファンデーションになります。

艶だけでなく、半透明のパウダーは肌に透明感を与えながら毛穴・しみ・そばかすをナチュラルにカバーしてくれるでしょう。
カバー力とともに艶も与えてくれる究極のファンデーションなのです。

40代の肌の悩みを解決してくれる強い味方になってくれること間違いありません。

ドラッグストアで買えるファンデーション⑩:カネボウ DEW スペリア クリームコンセントレート

カネボウ DEW スペリア クリームコンセントレート
4399円

ドラッグストアで買える40代からのファンデーション10つ目は「カネボウ DEW スペリア クリームコンセントレート」です。
ちょっと大人のふっくら艶肌を目指したい人にぴったりの40代ファンデーションになります。

潤いをしっかりとキープできることで、肌に必要な水分を保つことができるのです。
とろけるようなクリーム状のファンデーションは、艶めきパウダーととろみ密着オイル配合で潤いだけでなく艶とともにキメ細かい肌を目指せます。

淡いピンクボトルは高貴で、ちょっとリッチな気分になれるでしょう。

<下に続く>

40代でも使えるプチプラファンデーション10選

40代でも使えるプチプラファンデーション

ファンデーションは消耗品だからこそ、できるだけコストを抑えたいところです。
40代におすすめのプチプラファンデーションを紹介しましょう。

  1. ケイト シークレットスキンメイカーゼロ
  2. ヴィセ リシェ ヌーディフィット ファンデーション
  3. ミシャ M クッション ファンデーション
  4. アイオペ エアクッション カバー
  5. セザンヌウルトラカバーUVファンデーション
  6. インテグレート リアルフィットリキッド
  7. レブロン カラーステイメイクアップ
  8. キャンメイク マシュマロフィニッシュファンデーション
  9. メイベリン SP クッション ウルトラカバークッション
  10. ロレアル パリ ルーセントマジック

老舗ブランドでも安く買えるファンデーションは多く、探してみると良いでしょう。
では、詳しく見ていきます。

プチプラファンデーション①:ケイト シークレットスキンメイカーゼロ

ケイト シークレットスキンメイカーゼロ
1330円

40代におすすめのプチプラファンデーション1つ目は「ケイト シークレットスキンメイカーゼロ」です。
肌に沿って塗れるタイプで、サッと広がりやすく均一に伸びることでムラなく塗れます

毛穴をしっかりと隠すように塗れますが、厚塗りにならずに自然な感じの仕上がりです。
赤み肌等の色ムラもカバーして、肌のトーンがアップしたような仕上がりになります。

くすみが気になる人にぴったりのファンデーションでしょう。

プチプラファンデーション②:ヴィセ リシェ ヌーディフィット ファンデーション

ヴィセ リシェ ヌーディフィット ファンデーション
1549円

40代におすすめのプチプラファンデーション2つ目は「ヴィセ リシェ ヌーディフィット ファンデーション」です。
微粒子パウダーが2種類入っており、肌にぴったりフィットしてツルスベ肌を目指せます。

デコボコ毛穴や色ムラ等をナチュラルカバーして、まるですっぴんのような美肌を望めるのです。
40代の汗で崩れやすい肌も、透明感のある状態に仕上げます

検討してみる価値はあるでしょう。

プチプラファンデーション③:ミシャ M クッション ファンデーション

ミシャ M クッション ファンデーション
949円

40代におすすめのプチプラファンデーション3つ目は「ミシャ M クッション ファンデーション」です。
ふわふわクッションに、みずみずしいファンデーションをしみこませたクッションタイプのファンデーションになります。

ファンデーション機能だけでなく、化粧下地・日焼け止めケアもできるとなれば、40代の女性は手放せません。
そのまま肌にポンポンとパッティングするだけで、キレイな肌に仕上げることができるのです。

プチプラファンデーション④:アイオペ エアクッション カバー

アイオペ エアクッション カバー
3230円

40代におすすめのプチプラファンデーション4つ目は「アイオペ エアクッション カバー」です。
艶のある肌に導くことで、くすみや毛穴の悩みも光加減でまったく気になりません

まるでプロのメイクさんが仕上げたような化粧を楽しむことができるでしょう。
しっかり潤うのに、ベタベタしない新しいタイプの40代クッションファンデーションになります。

プチプラファンデーション⑤:セザンヌウルトラカバーUVファンデーション

セザンヌウルトラカバーUVファンデーション
648円

40代におすすめのプチプラファンデーション5つ目は「セザンヌウルトラカバーUVファンデーション」です。
しっかり肌に密着することで、1日中汚れや紫外線から肌を守るカバー力の高いファンデーションになります。

べたべた感がなくて、サラッと過ごせる点でも夏の季節も気にせずメイクを楽しめるでしょう。
カバー力だけでなく、肌の潤いもキープできてスキンケアも望めます。

プチプラファンデーション⑥:インテグレート リアルフィットリキッド

インテグレート リアルフィットリキッド
1033円

40代におすすめのプチプラファンデーション6つ目は「インテグレート リアルフィットリキッド」です。
まるでお風呂上りのような、美顔器でケアした後のような艶感を実感できるでしょう。

サッとファンデーションがなじむことで、肌へのダメージが減ります。
すっぴんに近くて、何も塗っていないような感じに仕上がっています。

プチプラファンデーション⑦:レブロン カラーステイメイクアップ

レブロン カラーステイメイクアップ
2160円

40代におすすめのプチプラファンデーション7つ目は「レブロン カラーステイメイクアップ」です。
てかりやすい小鼻も、オイルコントロールすることでメイク崩れを抑えることができます

ソフトマットな仕上がりは、すっぴんに近い仕上がりでメイクをしていることを忘れてしまいそうです。
厚塗りにならずに、赤ちゃんみたいな肌に仕上げたい人にぴったりマッチします。

プチプラファンデーション⑧:キャンメイク マシュマロフィニッシュファンデーション

キャンメイク マシュマロフィニッシュファンデーション
1026円

40代におすすめのプチプラファンデーション8つ目は「キャンメイク マシュマロフィニッシュファンデーション」です。
10代・20代に人気のキャンメイクですが、
40代の大人の女性にもぴったりのファンデーションがあります。

季節に応じて肌の状態に合わせて美顔が望めるという画期的なファンデーションです。
ふわっふわっとした仕上がりになる為、マイナス5歳若返ると注目されています。

プチプラファンデーション⑨:メイベリン SP クッション ウルトラカバークッション

メイベリン SP クッション ウルトラカバークッション
2000円

40代におすすめのプチプラファンデーション9つ目は「メイベリン SP クッション ウルトラカバークッション」です。
クッションファンデーション仕立てで、顔にポンポンと軽くたたいていくだけで薄付きになります

紫外線ケアもできることで、夏の時期でも安心して外出できるでしょう。
60%もの水分量を含んでいることで、しっとり潤う特徴があります。

プチプラファンデーション⑩:ロレアル パリ ルーセントマジック

ロレアル パリ ルーセントマジック
2376円

40代におすすめのプチプラファンデーション10つ目は「ロレアル パリ ルーセントマジック」です。
クッションファンデは、ポンポンと顔に当てるだけで色ムラなくキレイに仕上げることができます

パール成分が入っていることで、キラキラ艶のある明るい印象に仕上がるでしょう。
若さと大人っぽさを兼ね備えたおしゃれな40代ファンデーションです。

<下に続く>

40代におすすめのデパコスファンデーション10選

40代におすすめのデパコスファンデーション

コスメ類をデパートで買う人も多いでしょう。
40代におすすめのデパコスファンデを紹介します。

  1. オンリーミネラル 薬用美白SPF50ファンデーション
  2. カバーマーク モイスチュアヴェール クリーミィ リキッド MN30
  3. クリニーク イーブン ベター メークアップ
  4. レ・メルヴェイユーズ ラデュレ リクイド
  5. ディオールスキン フォーエヴァー アンダーカバー
  6. SUQQU(スック) ヌード ウェア リクイド
  7. イヴ・サンローラン ラディアント タッチ オールインワン グロウ
  8. エトヴォス マットスムースミネラルファンデーション
  9. マナラ BBリキッドバー
  10. スック エクストラ リッチ クリーム ファンデーション

デパコスのファンデーションは、知名度が高くて人気のコスメが勢ぞろいです。
では、詳しく見てみましょう。

デパコスファンデーション①:オンリーミネラル 薬用美白SPF50ファンデーション

オンリーミネラル 薬用美白SPF50ファンデーション
4210円

40代におすすめのデパコスファンデーション1つ目は「オンリーミネラル 薬用美白SPF50ファンデーション」です。
メイクをすると、1日中美容成分が肌に浸透してスキンケアができると話題の40代おすすめファンデになります。

ベースメイクは勿論のこと、UVカット・美白ケアが1本でできる優れモノです。
強い紫外線をブロックする為、夏の間も問題なく使えます。

デパコスファンデーション②:カバーマーク モイスチュアヴェール クリーミィ リキッド MN30

カバーマーク モイスチュアヴェール クリーミィ リキッド MN30
4800円

40代におすすめのデパコスファンデーション2つ目は「カバーマーク モイスチュアヴェール クリーミィ リキッド MN30」です。
キメの細かいクリーミィな40代ファンデは、素肌っぽい印象に仕上げることができます

くすみをしっかりカバーできるのに、厚化粧しているようには見えずに自然な仕上がりです。
潤い成分も配合で、メイク中はもっちりしっとり保湿感を保てます。

デパコスファンデーション③:クリニーク イーブン ベター メークアップ

クリニーク イーブン ベター メークアップ
3510円

40代におすすめのデパコスファンデーション3つ目は「クリニーク イーブン ベター メークアップ」です。
アレルギーパッチ済みで、デリケート肌の人でも安心して使えるでしょう。

又、香料を使っていないことでニオイに敏感な人でも問題ありません。
サッと伸びて、ムダ使いがなくコスパ力にも優れています

デパコスファンデーション④:レ・メルヴェイユーズ ラデュレ リクイド ファンデーション

レ・メルヴェイユーズ ラデュレ リクイド ファンデーション
5700円

40代におすすめのデパコスファンデーション4つ目は「レ・メルヴェイユーズ ラデュレ リクイド ファンデーション」です。
丸くて女性らしいかわいいデザインが、大人の女性の間でも人気の40代ファンデーションになります。

まるで化粧水のようなサラサラした付け心地は、夏の暑い時期でも気持ちよく使えるでしょう。
ただし、バリエーションが3色しかない点で、自分の肌に合っているかどうか選ぶのがポイントです。

デパコスファンデーション⑤:ディオールスキン フォーエヴァー アンダーカバー

ディオールスキン フォーエヴァー アンダーカバー
4290円

40代におすすめのデパコスファンデーション5つ目は「ディオールスキン フォーエヴァー アンダーカバー」です。
伸びが良くて、少量でも済む点でも人気の40代ファンデーションになります。

24時間メイクが維持できて、気になる部分のフルカバーが実現可能です。
キスされても触れても1日中肌が崩れることがありません。

デパコスファンデーション⑥:SUQQU(スック) ヌード ウェア リクイド

SUQQU(スック) ヌード ウェア リクイド
7280円

40代におすすめのデパコスファンデーション6つ目は「SUQQU(スック) ヌード ウェア リクイド」です。
さっと肌に伸びて、素肌に馴染みやすい大人肌の40代ファンデーションになります。

まるで美容液のようなオイルリキッドテクスチャーが、キシキシ言わずに肌の一部のような自然な仕上がりになるのです。
ファンデーションできしみやすい人にこそ、おすすめのコスメになります。

デパコスファンデーション⑦:イヴ・サンローラン ラディアント タッチ オールインワン グロウ

イヴ・サンローラン ラディアント タッチ オールインワン グロウ
5400円

40代におすすめのデパコスファンデーション7つ目は「イヴ・サンローラン ラディアント タッチ オールインワン グロウ」です。
しっとり肌に潤いを与えてくれることで、乾燥しやすい秋冬の時期にもぴったりの40代ファンデーションになります。

しっとり保湿が長時間続くことで、ファンデーションが寄れず色落ちもしない点が魅力的でしょう。
朝から夕方まで化粧直しができない人にぴったりです。

デパコスファンデーション⑧:エトヴォス マットスムースミネラルファンデーション

ETVOS(エトヴォス) マットスムースミネラルファンデーション
3230円

40代におすすめのデパコスファンデーション8つ目は「エトヴォス マットスムースミネラルファンデーション」です。
化粧をしているという実感がなく、滑らかなセミマット仕上げの40代ファンデになります。

付けているのを忘れてしまいそうな程、自然な付け心地で寝てしまっても問題ない優しい成分が配合されているのです。
ミネラル成分配合で、敏感肌の人でも安心して使えるでしょう。

デパコスファンデーション⑨:マナラ BBリキッドバー

マナラ BBリキッドバー
4489円

40代におすすめのデパコスファンデーション9つ目は「マナラ BBリキッドバー」です。
美容成分がたっぷり入った40代ファンデで、血色を良くすることでも注目されています。

伸びが良くてしっかりと肌に密着し、色ムラが目立たないメイクが望めるのです。

デパコスファンデーション⑩:スック エクストラ リッチ クリーム ファンデーション

SUQQU(スック) エクストラ リッチ グロウ クリームファンデーション
9690円

40代におすすめのデパコスファンデーション10つ目は「スック エクストラ リッチ クリーム ファンデーション」です。
12種類の植物性美容成分が配合されていることで、しっとり潤う40代ファンデになります。

植物系ということで肌に優しく、40代のエイジングケアにも最適です。
カバー力に優れていることで、1日中メイク崩れがしにくいのが特徴になります。

<下に続く>

40代におすすめのネットで買えるファンデーション10選

40代におすすめのネットで買えるファンデーション

手軽にネットで買えるファンデーションは、多忙な人にとっては人気があります。
ネットで買える40代におすすめのファンデーションを紹介しましょう。

  1. コフレドール ファンデーション ヌーディカバーモイスチャーリクイド
  2. インテグレート プロフィニッシュファンデーション
  3. カネボウ media(メディア) クリームファンデーション
  4. ボビイブラウン スキン ロングウェア ウェイトレス ファンデーション
  5. エスティローダー ダブルウェア ヌードウォーター フレッシュ メイクアップ
  6. ポーラ B.A パウダリィファンデーションL
  7. エトヴォス タイムレスミネラルファンデーション
  8. シャネル ル ブラン クッション
  9. フローレス ルミエール ラディアンス パーフェクティング ファンデーション
  10. トム フォード ビューティ ソレイユ グロウ トーンアップ

ネットでは有名ブランドからコスパ力の高いコスメまで幅広く揃っています。
では、詳しく見てみましょう。

ネットで買えるファンデーション①:コフレドール ファンデーション ヌーディカバーモイスチャーリクイド

コフレドール ファンデーション ヌーディカバーモイスチャーリクイド
3024円

40代におすすめのネットで買えるファンデーション1つ目は「コフレドール ファンデーション ヌーディカバーモイスチャーリクイド」です。
とても柔らかいテクスチャーで、肌と一体化することで付けていることを忘れてしまうでしょう

40代の乾いた肌に付けても、毛穴や色ムラを目立たなくさせます。

ネットで買えるファンデーション②:インテグレート プロフィニッシュファンデーション

インテグレート プロフィニッシュファンデーション
940円

40代におすすめのネットで買えるファンデーション2つ目は「インテグレート プロフィニッシュファンデーション」です。
まるでプロのメイクアーティストがメイクしたような、きめ細かい肌へ導いてくれるファンデになります。

ミネラル配合で、肌に優しく使い心地も快適です。

ネットで買えるファンデーション③:カネボウ media(メディア) クリームファンデーション

カネボウ media(メディア) クリームファンデーション
950円

40代におすすめのネットで買えるファンデーション3つ目は「カネボウ media(メディア) クリームファンデーション」です。
保湿成分である海洋性コラーゲン・真珠エッセンスが配合されていることで、しっとりウルウル肌が持続します。

又、肌に優しいミネラルパウダーも入っていることでより一層40代美肌を目指せるでしょう。

ネットで買えるファンデーション④:ボビイブラウン スキン ロングウェア ウェイトレス ファンデーション

ボビイブラウン スキン ロングウェア ウェイトレス ファンデーション
7300円

40代におすすめのネットで買えるファンデーション4つ目は「ボビイブラウン スキン ロングウェア ウェイトレス ファンデーション」です。
1日中付けても崩れない40代ファンデということで人気のあるコスメになります。

40代の肌はくすみや毛穴が気になってくる為、メイク崩れしにくいのは嬉しいメリットでしょう。

ネットで買えるファンデーション⑤:エスティローダー ダブルウェア ヌードウォーター フレッシュ メイクアップ

エスティローダー ダブルウェア ヌードウォーター フレッシュ メイクアップ
4540円

40代におすすめのネットで買えるファンデーション5つ目は「エスティローダー ダブルウェア ヌードウォーター フレッシュ メイクアップ」です。
水のようなサラッとした付け心地が人気の40代ファンデーションになります。

紫外線や外部からの汚れから肌をしっかり守って、美肌をキープするのです。

ネットで買えるファンデーション⑥:ポーラ B.A パウダリィファンデーションL

ポーラ B.A パウダリィファンデーションL
11880円

40代におすすめのネットで買えるファンデーション6つ目は「ポーラ B.A パウダリィファンデーションL」です。
しっとり滑らかなパウダーファンデが、肌にフィットします。

保湿オイルも配合されていることで、長時間コーティングされて化粧崩れが気になりません。

ネットで買えるファンデーション⑦:エトヴォス タイムレスミネラルファンデーション

エトヴォス タイムレスミネラルファンデーション
5980円

40代におすすめのネットで買えるファンデーション7つ目は「エトヴォス タイムレスミネラルファンデーション」です。
ミネラル配合の40代ファンデで、特有のマットな仕上がりが化粧らしさを無くしてライトな印象に仕上げます

クレンジングを使わずに洗顔料で落とせる点でも、魅力的でしょう。

ネットで買えるファンデーション⑧:シャネル ル ブラン クッション

シャネル ル ブラン クッション
7977円

40代におすすめのネットで買えるファンデーション8つ目は「シャネル ル ブラン クッション」です。
透明感のある美白に特化した40代ファンデーションで、艶と透明感のある肌を目指せます

パール由来成分配合で、くすみや乾燥もケアしてくれるのです。

ネットで買えるファンデーション⑨:フローレス ルミエール ラディアンス パーフェクティング ファンデーション

フローレス ルミエール ラディアンス パーフェクティング ファンデーション
6912円

40代におすすめのネットで買えるファンデーション9つ目は「フローレス ルミエール ラディアンス パーフェクティング ファンデーション」です。
美艶が長く続く、おしゃれな40代ファンデーションになります

蛍光灯・間接照明どんな光でもキレイな艶が目指せるのです。

ネットで買えるファンデーション⑩:トム フォード ビューティ ソレイユ グロウ トーンアップ

トム フォード ビューティ ソレイユ グロウ トーン アップ
7371円

40代におすすめのネットで買えるファンデーション10つ目は「トム フォード ビューティ ソレイユ グロウ トーンアップ
元気な女性を印象付ける、健康肌タイプの40代ファンデーションになります。

太陽がぴったりのナチュラルシアーが配合されたファンデーションです。

<下に続く>

ファンデーションを変えるときはサンプルで色をチェック!

サンプルでファンデーションを選ぶ

若い頃に使っていたファンデーションが40代を過ぎた頃から肌に合わなくなった時は、違うタイプに変えると良いでしょう。
しかし、正規版を買ってから又合わないとなっては意味がありません。

サンプルであれば、無料で試すことができて便利です。
大手メーカーであればテスターやサンプルを積極的に行っている為、利用してみてください。

サイト等での口コミと実際に自分が使ってみた感想は違うこともあるのです。
サンプルは手軽に試すことができて、便利でしょう。

店頭にサンプルやテスターがない時は、ネットで申し込みができますので利用してみてください。
カラーバリエーションが豊富であれば、気になる色をチョイスしてサンプルを試してみましょう。

\ファンデーションに関するこちらの記事もぜひご覧ください/
ファンデーションが割れた時の修復方法を徹底解説!原因や使える道具など紹介ファンデーションが割れた時の修復方法3選 ファンデーションが割れた時の修復方法を紹介しますね...

<下に続く>

おすすめのスキンケアアイテム

おすすめのスキンケアアイテム

スキンケアコスメの他にも、持ち歩くと便利なアイテムがあります。

Sholov トラベルポーチ
1280円

「Sholov トラベルポーチ」は、旅先で重宝するおしゃれなポーチのセットです。
40代を過ぎるとスキンケア用品も多く、収納に悩んでしまいます。

出先でもしっかり持っていけるように、6つセットのお得なトラベルセットなのです。
ラベンダーカラーは大人の女性にぴったりで、カバンの中で邪魔しません

40代スキンケアコスメの他にも、ハンカチやタオル等の小物類も持ち運べて便利です。
旅のお供に、ぜひ選んでみましょう。

<下に続く>

40代ファンデーションは自分の肌に合ったタイプで選ぼう

40代ファンデーション

今回は「40代からのファンデーションの選び方・ドラッグストアで買えるタイプ・プチプラファンデーション・デパコスファンデーション・ネットで買えるタイプ」について紹介しました。
シミ・しわ・くすみが気になる40代になると、今まで使っていたファンデーションでは対応しにくくなります。

自分の今の肌に合ったファンデーションを、ランキングや口コミ等を参考にしながら選んでみましょう

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line