sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!
2019/08/01

ニキビに効果的な洗顔料を大公開!市販のプチプラ商品や洗顔方法を紹介

繰り返すニキビで肌に自信が持てなくなっていませんか?
ニキビに効果的な洗顔方法・ニキビの原因・予防方法をマスターすればニキビのないすべすねはだを手に入れることができます。

おすすめのニキビ用洗顔料をプチプラ・メンズ・泡・固形と種類別に大公開します。

Large n8

ニキビができた時の洗顔方法

ニキビ洗顔方法

ニキビが出来た時の正しい洗顔方法をご紹介します。

  1. しっかり泡立て
  2. しっかり洗い流す
  3. 擦らず洗う
  4. 保湿は必ず

ニキビができた時の洗顔方法①:しっかり泡立て

洗顔料はメレンゲのようにきめ細かい泡になるまで泡立てましょう。
ニキビができていない時もそうですが、ニキビがある時は肌が炎症を起こして敏感になっているので泡立ちが少ない洗顔料はきめが粗く、手の摩擦がダイレクトに肌に伝わってしまうので気をつけましょう。

ニキビができた時の洗顔方法②:しっかり洗い流す

洗顔後はたっぷりのぬるま湯で泡をしっかり洗い流すことが大切です。
洗い残しがあると、それが原因で今あるニキビを更に悪化させてしまったり、毛穴が詰まって新しいニキビや肌荒れの原因になってしまう可能性もあります。

ニキビができた時の洗顔方法③:擦らず洗う

ニキビで炎症が起きている肌をゴシゴシ擦ると、摩擦で更に赤みが出る場合があります。
しっかりと泡立てていたら、肌にのせて優しく撫でるだけでもきめ細かい泡が毛穴まで届いて汚れを落としてくれます。

また、洗いすぎることで必要な皮脂まで落としてしまうことで新たな肌トラブルになることもあります。

ニキビができた時の洗顔方法④:保湿は必ず

ニキビができたら、洗顔で汚れを落とすことばかりに気を取られがちですが、その後きちんと保湿ケアをすることが大切です。
大人ニキビは、皮脂汚れだけではなく乾燥や肌のバリア機能の低下、ターンオーバーなども原因になっていることがあるので、化粧水・乳液・クリームなどはきちんとつけましょう。

ニキビがあると、ベタつきが気になってさっぱりタイプを使う人も多いですが、保湿力の高いものを使うほうが肌のバリア機能を高め、ターンオーバーが正常になるので、ニキビなどの肌トラブルが改善しやすくなります。

<下に続く>

ニキビに効果的な市販のプチプラ洗顔料8選

プチプラ洗顔ニキビ

ニキビに効果的などこでも買える市販のプチプラ洗顔料をご紹介します。

  1. FANCL アクネケア 洗顔クリーム
  2. Acnes 薬用毛穴すっきり粒つぶ洗顔
  3. 肌美精 大人のニキビ対策 薬用ホワイトクリア洗顔料
  4. ロゼット 薬用アクネ 洗顔フォーム
  5. ノブ A アクネフォーム 洗顔料
  6. スキンライフ 薬用洗顔フォーム
  7. 薬用 ニキビケア 洗顔
  8. エミオネ 薬用ホワイト アクネケアクレイホイップ

ニキビに効果的な市販のプチプラ洗顔料①:FANCL アクネケア 洗顔クリーム

ファンケル(FANCL) アクネケア 洗顔クリーム
1512円

きめ細かくクリーミーな泡がニキビの原因になる毛穴アの汚れをしっかりオフしてくれます。
無添加にこだわるFANCLだからこそできる、殺菌剤を一切使わない洗顔料にすることで、肌を傷めることなくバリア機能を守りながらニキビが出来にくい環境を作る、繰り返す大人ニキビ向けの洗顔料です。

ニキビに効果的な市販のプチプラ洗顔料②:Acnes薬用毛穴すっきり粒つぶ洗顔

Acnes(アクネス) 薬用毛穴すっきり粒つぶ洗顔 130g【医薬部外品】
433円

スクラブ用の大小のつぶつぶが入ったクリームタイプの洗顔料です。
スクラブが毛穴の奥の落ちにくい汚れまでしっかり落とし、ニキビの元をなくしてくれます。

保湿成分も入っているので、洗いあがりはしっとりツルツルです。

ニキビに効果的な市販のプチプラ洗顔料③:肌美精 大人のニキビ対策 薬用ホワイトクリア洗顔料

肌美精 大人のニキビ対策 薬用ホワイトクリア洗顔料
852円

ニキビの原因菌を殺菌するだけでなく、増やさない・働かせないようにすることで、できれいるニキビだけでなく、新しくできるニキビを予防してくれます。
さらに、シミのようになったニキビ跡・デコボコのクレーターニキビ跡もフルーツ酸で優しく角質ケアすることで改善します。

ニキビに効果的な市販のプチプラ洗顔料④: ロゼット 薬用アクネ 洗顔フォーム

ロゼット 薬用アクネ 洗顔フォーム
453円

イオウを配合することによってニキビの原因になる余分な皮脂や古い角質を取り除き、ニキビが出来にくい環境を整えてくれます。

ニキビに効果的な市販のプチプラ洗顔料⑤:ノブ A アクネフォーム 洗顔料

ノブ A アクネフォーム 洗顔料
864円

ニキビ肌・敏感肌に優しい洗顔料です。
肌に適度な潤いを残しながら洗うのでかさつきません。

ニキビに効果的な市販のプチプラ洗顔料⑥:スキンライフ 薬用洗顔フォーム

スキンライフ 薬用洗顔フォーム
346円

ピンクグレープフルーツの香りで、オイルフリーの洗顔料なので、皮脂によるニキビが出来やすい10代・20代前半のニキビ肌におすすめの洗顔料です。

ニキビに効果的な市販のプチプラ洗顔料⑦: 薬用 ニキビケア 洗顔

薬用 ニキビケア 洗顔
2000円

無香料・無着色料・ノンシリコン・紫外線吸収剤フリー
・鉱物油フリー・酸化防止剤フリーと敏感なニキビ肌にも安心の無添加洗顔料です。

肌を清潔に保ちながら潤いを逃さない、繰り返す大人ニキビにもおすすめです。

ニキビに効果的な市販のプチプラ洗顔料⑧:エミオネ 薬用ホワイト アクネケアクレイホイップ

エミオネ 薬用 ホワイト アクネ ケア クレイホイップ
2680円

雑誌やメディアで有名芸能人たちが愛用を告白している人気洗顔料です。
濃密泡がニキビの原因菌をさっぱり洗い流すだけでなく、美容成分もたっぷり配合されているのでキメを整えながら美肌にしてくれます。

<下に続く>

ニキビに効果的なメンズ用洗顔料4選

メンズニキビ洗顔

メンズのニキビに効果的な洗顔料をご紹介します。

  1. メンズアクネバリア 薬用ウォッシュ
  2. ギャツビー(GATSBY) 薬用トリプルケアアクネフォーム
  3. HMENZ メンズ 洗顔フォーム
  4. オキシー (Oxy) パーフェクトウォッシュ ニキビ予防

ニキビに効果的なメンズ用洗顔料①:メンズアクネバリア 薬用ウォッシュ

メンズアクネバリア 薬用ウォッシュ 100g
1292円

きめ細かい泡を作ることができるので毛穴の奥までしっかり届き、ニキビの原因になるアブラを取り除いてくれます。
殺菌成分も毛穴の奥まで届くのでニキビ菌までしっかりノックアウト!

古い角質を落とすことで、できてしまったニキビだけでなくニキビ跡のデコボコ肌のケアまでできます。
殺菌効果の高いティートゥリーオイルを配合しているので、香りも爽やかで、ベタつきやすいメンズ肌も清潔感のあるツルツル肌に仕上げてくれます。

化粧水・スポットケア美容液もあるので、ニキビに悩むメンズはシリーズで使うことをおすすめします。

ニキビに効果的なメンズ用洗顔料②:ギャツビー(GATSBY) 薬用トリプルケアアクネフォーム

ギャツビー(GATSBY) 薬用トリプルケアアクネフォーム
994円

日本でメンズ洗顔部門売り上げNO1の安心メンズスキンケアブランドGATSBYのニキビ用洗顔です。
殺菌・抗菌作用でニキビの赤い炎症やハレを抑えながら新しくできるのを防ぎます。

ニキビの原因になる角質の詰まりも取り、メンズの頑固な油汚れを溶かして落とす皮脂溶解成分も配合しているのでテカリのない清潔感のある肌になります。
ノンスクラブなので赤いニキビの炎症があるときも安心して使えます。

ニキビに効果的なメンズ用洗顔料③:HMENZ メンズ 洗顔フォーム

HMENZ メンズ 洗顔フォーム
1580円

思春期ニキビだけでなく、メンズの大人ニキビケアにも有効な洗顔フォームです。
皮脂の洗浄だけでなく、殺菌・消毒効果、ニオイ対策にも効果的で、爽やかなシトラスの香りなので毎朝のスキンケアにもおすすめです。

皮脂を落とすだけでなく、ヒアルロン酸も配合されているので保湿効果もあります。
Amazon平均レビュー4.11と安定の人気スキンケアです。

ニキビに効果的なメンズ用洗顔料④:オキシー (Oxy) パーフェクトウォッシュ ニキビ予防

オキシー (Oxy) パーフェクトウォッシュ ニキビ予防
370円

クールな洗い心地で毛穴の奥までしっかり洗浄、メンズの頑固な皮脂汚れも落とします。
ゼラニウムの香りで癒されながらケアすることができます。

ニキビに悩む思春期のメンズだけでなく、オイリー肌で普段からベタベタに悩むメンズにもおすすめです。

<下に続く>

ニキビに効果的な石鹸タイプの洗顔料4選

固形洗顔ニキビ

ニキビに効果的な石鹸タイプの洗顔料をご紹介します。

  1. URUTAS薬用炭石鹸
  2. ユゼ 肌を殺菌しニキビも防ぐ薬用石鹸
  3. ドクターシーラボ 薬用アクネレスソープ
  4. 明色化粧品 明色美顔薬用石鹸

ニキビに効果的な石鹸タイプの洗顔料①:URUTAS薬用炭石鹸

URUTAS薬用炭石鹸
980円

弾力のあるモチモチ泡と、炭の吸着効果で汚れをしっかり落としながら、必要なうるおいは残したまま洗うことができます。
石油系界面活性剤 ・ パラベン・ 鉱物油 ・ タール系色素・エタノールなど5つの刺激成分フリーで敏感肌の人でも安心して使えます。

泡立てネット付きで、1分で弾力のあるモコモコ泡がつくれます。
顔だけでなく、背中ニキビにも使えます。

ニキビに効果的な石鹸タイプの洗顔料②:ユゼ 肌を殺菌しニキビも防ぐ薬用石鹸

ユゼ 肌を殺菌しニキビも防ぐ薬用石鹸 (110g)
345円

薬用成分がニキビの原因菌を抑制することで、大人ニキビが出来にくい環境を作ってくれます。
古い角質や余分な皮脂、毛穴の詰まりや汚れなどニキビの原因を洗い流します。

石油系合成界面活性剤は使っておらず、洗浄成分は100%植物由来使用で12種類の保湿成分も植物性なので肌への刺激も少なく、敏感肌の人でも使えます。

ニキビに効果的な石鹸タイプの洗顔料③:ドクターシーラボ 薬用アクネレスソープ

ドクターシーラボ 薬用アクネレスソープ
2980円

乳酸・フルーツ酸を配合することによって、角質を柔らかくしてニキビの原因になる不要な角質を除去しながら肌のコンディションを整えてくれます。
潤い成分は逃がさないで古い角質だけを取り去るので洗顔後のツッパリ感なども気になりません。

ニキビに効果的な石鹸タイプの洗顔料④:明色化粧品 明色美顔薬用石鹸

明色化粧品 明色美顔薬用石鹸
375円

サリチル酸の効果でニキビ肌の人に多い過剰な皮脂と古い角質を優しく除去して繰り返し出来やすいニキビの原因を元から取り除いてくれます。
泡立ちの良さ・泡質にこだわって作られているので、弾力のある濃密泡でニキビが出来ている敏感な肌でも洗顔時の摩擦での刺激を感じることなく洗えます。

129年売れ続けているベストセラーの化粧水はニキビ肌に悩んでいる人におすすめの人気商品です。
メンズ用もあるので、一緒に使うことでトラブル知らずの清潔肌に近づきます。

<下に続く>

ニキビに効果的な泡タイプの洗顔料4選

泡洗顔ニキビ

ニキビに効果的な泡タイプの洗顔料をご紹介します。

  1. クレアラシル ニキビ対策薬用泡洗顔フォーム
  2. メンソレータム アクネス
  3. 肌ラボ 極潤 ハトムギ泡洗顔
  4. 肌荒れ防ぐ薬用無添加 洗顔フォーム

ニキビに効果的な泡タイプの洗顔料①:クレアラシル ニキビ対策薬用泡洗顔フォーム

クレアラシル ニキビ対策 薬用泡洗顔フォーム
1121円

クレアラシル薬用洗顔フォームマイルドタイプよりも殺菌成分であるサリチル酸を10倍多く配合したポンプ式洗顔フォームです。
毛穴の奥にあるニキビの原因であるアクネ菌をしっかり殺菌させながら、オウバクエキス・ビタミンC誘導体など保湿成分もしっかり配合されているので潤いも逃さず、ニキビのあるでりかーとな肌をしっかり保護してくれます。

ニキビに効果的な泡タイプの洗顔料②:メンソレータム アクネス

メンソレータム アクネス ニキビ予防薬用ふわふわ泡洗顔 160mL
453円

殺菌成分がニキビの原因アクネ菌を毛穴の奥までしっかり殺菌し、消炎成分が炎症のある赤くはれたニキビを沈めてくれます。
保湿系分もしっかり配合されているので、洗いあがりに突っ張ることもありません。

ニキビに効果的な泡タイプの洗顔料③:肌ラボ 極潤ハトムギ泡洗顔

肌ラボ 極潤ハトムギ泡洗顔 160mL
435円

ニキビを防ぐ効果のあるハトムギを配合した泡洗顔です。
荒れた肌を沈めるだけでなく、ヒアルロン酸・スクワランなど保湿成分もしっかり入っているので、皮脂や毛穴の詰まりを落とすだけでなく肌に潤いも与えてくれます。

落とすだけでなく潤いも与える洗顔フォームは大人のニキビ予防に効果的です。

ニキビに効果的な泡タイプの洗顔料④:肌荒れ防ぐ薬用無添加 洗顔フォーム

肌荒れ防ぐ薬用無添加 洗顔フォーム 200mL
436円

無香料・無着色・パラベンフリー、目にしみることもないくらい低刺激なので敏感肌でも使えます。
消炎成分を配合しているので季節の変わり目や乾燥での敏感肌、肌荒れ、ニキビが気になる人におすすめです。

<下に続く>

ニキビができる原因5選

ニキビ予防

ニキビが出来る原因は5つあります。

  1. 皮脂の詰まり
  2. 乾燥
  3. ホルモンバランスの乱れ
  4. 洗い残し
  5. ファンデーション

ニキビができる原因①:皮脂のつまり

おでこや鼻など、皮脂の分泌が多い部分のニキビは毛穴に皮脂が詰まってアクネ菌が増えてしまうことによって起こります。
アクネ菌が増えて炎症を起こした毛穴からできたニキビは、赤くなりやすく、ニキビ跡としても残りやすいです。

ニキビができる原因②:乾燥

ニキビといえば皮脂汚れ!と、とにかく洗顔をして洗い流すことを優先に考えている人も多いですが、そのスキンケアで効果があるのは皮脂分泌の盛んな思春期ニキビの場合のみです。
大人ニキビは、皮脂汚れを落としたあとの保湿ケアが大切です。

皮脂を取るケアばかりをしていると、バリア機能までなくなってしまうため、肌のうるおい守るために中から皮脂をたくさん分泌させようとします。
その余分な皮脂でニキビができたり、乾燥していることでターンオーバーができずに角質が厚くなり、毛穴が詰まりニキビの原因になります。

ニキビができる原因③:ホルモンバランスの乱れ

女性が生理前にニキビができやすくなるのは、生理前に分泌される黄体ホルモンが皮脂を過剰に分泌させる働きがあるためで、皮脂分泌がいつもよりもホルモンバランスの影響を受けて乱れてしまうことが原因です。
それ以外にも、寝不足やストレスなどで身体のホルモンバランスが正常に働かなくなることでの肌トラブルも考えられます。

ニキビができる原因④:洗い残し

きちんとスキンケアしているのに、おでこやこめかみ、背中ニキビが良くならない人は、洗顔料やボディーソープ、トリートメントなどの洗い残しが原因かもしれません。
髪の毛に残っている洗い残しが毛穴に詰まるとこで、アクネ菌の栄養となり炎症のあるニキビができやすくなります。

また、髪の毛にはホコリや排気ガスなど汚れがたくさんついているので、日常的に顔に触れていることでニキビが悪化していることも考えられます。
ワックスやスプレーなどの整髪料も、毛穴が詰まる原因になるので注意が必要です。

ニキビができる原因⑤:ファンデーション

女性にとって、メイクは身だしなみとして必要不可欠ものですが、最近の毛穴を目立ちにくくさせるために密着するファンデーションがクレンジングで落としきれずにニキビの原因になっている可能性もあります。
汚れたパフやブラシなどメイク道具が原因の場合もあります。

<下に続く>

ニキビの予防方法

ニキビ予防
ニキビの予防方法をご紹介します。

  1. クレンジング&洗顔
  2. スキンケア
  3. 生活習慣の乱れ
  4. リキッドファンデーションをやめる

ニキビの予防方法①:クレンジング&洗顔

ニキビを予防するには、毛穴につまった汚れをしっかり落とすことが大切です。
女性のファンデーションや日焼け止めなどだけではなく、外に出るとホコリや排気ガスなどたくさんの汚れが付いてしまいます。

寝る前にキチンと一日の汚れを落としておきましょう。
もちろん、メイクをしたまま寝るのは絶対にダメです。

ニキビの予防方法②:スキンケア

汚れをきちんと落とした後は、保湿をしっかりすることが必要です。
ニキビがあると、ベタ付くのを避けるために化粧水だけにする人もいますが、乾燥することで更にニキビの原因になります。

化粧水・乳液・クリームはしっかりつけましょう。
男性も同じです。

最近はメンズ用もたくさんあり、オールインワンなど簡単にケアできるものも多いです。

ニキビの予防方法③:生活習慣の乱れ

思春期ニキビは皮脂分泌が原因であることがほとんどですが、大人ニキビは生活習慣も原因になっていることがあります。
睡眠不足、脂っこい食べ物、アルコール、タバコ、お菓子など生活習慣の乱れを改善することでニキビを予防することができます。

ストレスもニキビの原因になるので、アロマやお風呂などリラックスできる時間をつくりましょう。
野菜やフルーツなどビタミンやミネラルを意識的に食べるようにすることも大切です。

ニキビの予防方法④:リキッドファンデーションをやめる

毛穴の隙間に入り込んで肌をキレイにみせてくれるリキッドファンデーションは、ニキビや毛穴を隠すためにはとても役立つアイテムですが、毛穴に詰まってニキビになりやすいというデメリットもあります。
ニキビができやすい人や肌が荒れている時には、リキッドファンデーションよりもパウダーファンデーションを軽くつける程度のほうが良いでしょう。

お休みの日にはノーメイクで肌を休ませることも大切です。

<下に続く>

ニキビを潰した時の洗顔方法

ニキビ潰した

ニキビをつぶしてしまった時の正しい洗顔方法をご紹介します。

  1. ニキビ用洗顔料を使う
  2. たっぷりの泡で洗う
  3. ぬるま湯でしっかり流す
  4. 保湿をし、触らないようにする

ニキビを潰した時の洗顔方法①:ニキビ用洗顔料を使う

ニキビを潰してしまったら、汚れが入ることで更に赤く炎症を起こす可能性があります。
そうなると、クレーターなど治りにくいニキビ跡になってしまうので、殺菌・消炎作用のあるニキビ用の洗顔料で炎症が悪化するのを防ぎましょう。

ニキビを潰した時の洗顔方法②:たっぷりの泡で洗う

通常の洗顔の時もそうですが、泡が少ないと摩擦で肌に負担がかかります。
ニキビを潰したときは、肌が敏感になっているためできるだけ触らずに洗えるように、たっぷりの泡で擦らずに洗うようにしましょう。

ニキビを潰した時の洗顔方法③:ぬるま湯でしっかり流す

洗い残しがあると炎症が悪化する場合があります。
たっぷりの泡で洗った後は、しっかり洗い流しましょう。

熱すぎるお湯や冷水は刺激になるので、ぬるま湯がおすすめです。

ニキビを潰した時の洗顔方法④:保湿をし、触らないようにする

炎症が悪化しないようにするためにも、スキンケアはしっかりとし、あればニキビ用の薬などを塗っておきましょう。
触ると手の雑菌がついてしまうので、スキンケア以外のときに触るのはやめましょう。

雑菌がつくとニキビが悪化してしまうのでメイク前、スキンケア前など顔を触る時には必ず手を洗ってからにしてくださいね。

<下に続く>

おすすめの洗顔グッズ

マイクロバブルフォーマー awa hour あわわ precious
1620円

洗顔料と水を入れて動かすだけで泡立てネットでは作れない濃密なもっちり泡がたった20秒で作ることができます。
洗顔だけでなく、ボディーソープや赤ちゃんのためのシャンプーの泡立てにも使えます。

<下に続く>

ニキビは原因を知り毎日正しく洗顔することで防ぐことができる

ニキビ洗顔

繰り返すニキビにうんざりしている人も多いと思いますが、ニキビが出来るのには原因があります。
しっかり対策をすること、毎日の洗顔を正しくすることでニキビは防ぐことができるんです。

正しい洗顔方法でニキビを予防してニキビのないツルツル美肌を手に入れましょう。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line