sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!
2019/08/05

30代化粧水ランキングTOP10!プチプラや毛穴に効果があるアイテムを紹介

30代はお肌の曲がり角という言葉を聞いたことはありませんか?
30代からはお肌の水分も残念ながらどんどん減ってしまい、理想のお肌とは逆の方向に進んでしまいます。

そこで30代でも理想のお肌を手に入れるべく、今回は30代におすすめの化粧水を紹介します。
まだまだ20代にも負けない潤い肌を手に入れましょう!

Large the creative exchange pe0fy9vgjuq unsplash

30代は化粧水を変えるタイミング

30代お風呂でスキンケア

30代はお肌の曲がり角という言葉がありますが、これ本当です。
お肌の表面には角質細胞があり、これをどんどん新しい細胞に生まれ変わらせることをターンオーバーと言います。

このターンオーバーが30代からはどんどん加齢と共に遅くなってしまうのです。
ターンオーバーが遅くなると、肌の水分がどんどん蒸発してカサカサ肌に…。

こうなるとシミ・シワ・くすみ・たるみ・毛穴などお肌の5大悩みが30代女子に次々と襲い掛かってきます。
そうならない為にも30代の肌には30代の肌に必要な保湿を含めをお手伝いしてくれるスキンケアが必要です。

30代は化粧水を変えるタイミングなのです!

<下に続く>

ドラッグストアで買える30代におすすめのプチプラ化粧水ランキングTOP10

30代からのスキンケア

化粧水を変えるタイミングの30代におすすめのプチプラ化粧水をランキング形式でご紹介します。
自分に合う化粧水を見つけていきましょう。

プチプラ化粧水ランキング10位: 無印良品 化粧水 敏感肌用 高保湿タイプ

無印良品 化粧水 敏感肌用 高保湿タイプ(大容量) 400ml
1150円

30代におすすめのプチプラ化粧水第10位は無印良品の化粧水「敏感肌用 高保湿タイプ」です。
岩手県釜石の天然水を使用した化粧水で敏感肌の人にも安心して使用できます。

リピジュアRやヒアルロン酸など保湿力の高い成分をしているので、30代のお肌に潤いをしっかり与えてくれます。
またグレープフルーツ種子エキスが入っているのでくすみにも効果的です。

プチプラ化粧水ランキング9位: DHCプラセンタ2 ヒアルロン酸4 ウォータージェル

DHCプラセンタ2 ヒアルロン酸4 ウォータージェル [F1]
1404円

30代におすすめのプチプラ化粧水第9位はDHCの「プラセンタ2 ヒアルロン酸4 ウォータージェル」です。
2種のプラセンタと4種のヒアルロン酸を使っているので30代の肌に潤いをたっぷり与えてくれます。

また仕事や子育てと忙しい30代にとって嬉しい1本で化粧水と美容液の2つの効果が得られます。
またたっぷりと潤いを与えてくれるのに、肌がべたつかずさっぱりとした使い心地に。

プチプラ化粧水ランキング8位: ファンケル(FANCL)モイストリファイン 化粧液IIしっとり

ファンケル(FANCL)モイストリファイン 化粧液IIしっとり 1本 30mL
1172円

30代におすすめのプチプラ化粧水第8位はファンケルの「モイストリファイン 化粧液IIしっとり」です。
潤い成分を肌の角層までファンケル独自の「モイストチャージコラーゲン」と「アクティブセラミド」2つの潤い成分をしっかり届けてくれる化粧水。

この2つの成分は大きさが違うため肌の外側と内側、両方に潤いを届けてくれます
30代の肌のキメを整えてくれる防腐剤などの添加物を使っていない化粧水です。

プチプラ化粧水ランキング7位: オルビス(ORBIS) 薬用クリアローション

オルビス(ORBIS) アクアフォースローション M しっとり 180mL 化粧水 ◎乾燥・インナードライ対策◎
1620円

30代におすすめのプチプラ化粧水第7位はオルビス「薬用クリアローション」です。
30代の肌の根元から潤いを与えて潤いをキープした肌に。

浸透力・保水力・維持力と3つの効果でキメの整った思わず触りたくなる肌に導いてくれます。
メイクのノリも良くなったと30代女性からの喜びの口コミも。

プチプラ化粧水ランキング6位: SKIN AUTHORITY ハトムギ化粧水

[Amazon限定ブランド] SKIN AUTHORITY ハトムギ化粧水 500mlx2本
1130円

30代におすすめのプチプラ化粧水第6位はSKIN AUTHORITYの「ハトムギ化粧水」です。
このハトムギ化粧水の特徴は何といってもコスパ最強!

この値段なのに天然植物成分のハトムギエキスを配合してお肌に潤いを与えてくれます。
30代はお顔だけでなく全身に潤いが不足してくる時期。

このコスパなら思いっきりにボディに使っててお顔だけでなく全身に潤いを与えていきましょう。

プチプラ化粧水ランキング5位: キュレル 化粧水 III

キュレル 化粧水 III (とてもしっとり) 150ml
1370円

30代におすすめのプチプラ化粧水第5位はキュレルの「化粧水 Ⅲ」です。
潤い成分ユーカリエキスを配合で滑らかな肌にしてくれます。

またキュレルの化粧水は医薬部外品で消炎剤を配合しているので肌荒れを防止する効果も。
30代のお肌はターンオーバーが衰えてきて、なかなか肌荒れや肌荒れの跡がなかなか治りにくいもの。

潤いも肌荒れ防止も出来る30代女性におすすめのプチプラ化粧水です。

プチプラ化粧水ランキング4位: ちふれ化粧品 化粧水 しっとりタイプ

ちふれ化粧品 化粧水 しっとりタイプ 180ML
594円

30代におすすめのプチプラ化粧水第4位はちふれ化粧品の「化粧水 しっとりタイプ」です。
保湿成分ヒアルロン酸・トレハロース配合で30代の乾きがちな肌にたっぷりの潤いを与えてくれます。

無香料・無着色でこのお値段なのは驚きです。
しっとりタイプですが、付け心地も重くなくべたつきません

プチプラ化粧水ランキング3位: 菊正宗 日本酒の化粧水 高保湿

菊正宗 日本酒の化粧水 高保湿 500ml
597円

30代におすすめのプチプラ化粧水第3位は菊正宗の「日本酒の化粧水 高保湿」です。
菊正宗という日本酒の名前をご存知ですか?

今でこそ化粧水や乳液などスキンケアアイテムが充実していますが、昔はスキンケアなんて存在せず、日本酒で肌を整えていたんです。
一升瓶に入っているアミノ酸を凝縮させ、化粧水1本に同じ量が入っていて、弱酸性なのでお肌にもとっても優しいスキンケアアイテムになっています。

プチプラ化粧水ランキング2位: 日本ゼトック ほまれ化粧水

日本ゼトック ほまれ化粧水 200mL
821円

30代におすすめのプチプラ化粧水第2位は日本ゼトックの「ほまれ化粧水」です。
日本酒を造る時のお米の発酵させる技術を生かして、栄養成分がたっぷり入っています

シミに悩んでいた酒蔵の女将さんが自ら開発したパラベンフリーの化粧水で30代女性におすすめ。

プチプラ化粧水ランキング1位: セザンヌ スキンコンディショナー高保湿

セザンヌ スキンコンディショナー高保湿
702円

30代におすすめのプチプラ化粧水第1位はセザンヌの「スキンコンディショナー高保湿」です。
プチプラコスメとしても人気のセザンヌは化粧水も超優秀!

この値段でセラミド・ヒアルロン酸・コラーゲン・アミノ酸と潤い成分がしっかりと配合されています。
1本で4か月もつ大容量なので、お顔だけでなく全身に潤いを与えてくれます。

<下に続く>

毛穴など年齢肌が気になる30代におすすめの化粧水ランキングTOP10

30代スキンケアブランド

30代になると毛穴やくすみなどの悩みが出てくる時期。
そんな気になる年齢肌におすすめの化粧水をランキング形式でご紹介します!

エイジングケア化粧水ランキング10位: アスタブラン Wリフト ローション

【2種セット】コーセー アスタブラン Wリフトローション とてもしっとり 140ml & Wリフトエマルジョン とてもしっとり 100ml
4130円

30代におすすめのエイジングケア化粧水第10位はアスタブランの「Wリフト ローション」です。
潤いをしっかり加え、30代のお肌にハリや弾力を与えてくれるだけでなく、美白効果も。

30代になると目立ってくる目元の小じわや口元、ほうれい線を目立たなくしてくれる化粧水です。
メラニンの生成も抑えてくれるので、気になるシミ予防にもおすすめ。

エイジングケア化粧水ランキング9位: dプログラム バイタルアクト ローション

dプログラム バイタルアクト ローション W II 125ml
3974円

30代におすすめのエイジングケア化粧水第9位はdプログラムの「バイタルアクト ローション」です。
資生堂のdプログラムのウリは何といっても40年間、敏感肌を研究して行きついた「低刺激設計」

厳選された成分を配合し、アルコールやパラベンは不使用。
敏感肌の人たちの口コミも好評で、ハリのあるふっくらした肌に。

エイジングケア化粧水ランキング8位: アクアレーベル バウンシング ローション 保湿・ハリ化粧水

アクアレーベル バウンシング ローション 保湿・ハリ化粧水 (3) とてもしっとり 200mL
1522円

30代におすすめのエイジングケア化粧水第8位はアクアレーベルの「バウンシング ローション 保湿・ハリ化粧水」です。
乾燥小ジワやハリなど30代に嬉しいアンチエイジング効果もバッチリ

しっとり・サッパリタイプの他、とてもしっとりと3タイプありお好きな付け心地が選べます。
ほんのりフレッシュなローズの香りで香りにも癒される化粧水です。

エイジングケア化粧水ランキング7位: 無印良品 エイジングケア化粧水・高保湿タイプ

無印良品 エイジングケア化粧水・高保湿タイプ 200ml
1980円

30代におすすめのエイジングケア化粧水第7位は無印良品の「エイジングケア化粧水・高保湿タイプ」です。
ざくろ、木苺、ローズなどの天然美肌成分が使われているのも自然派にこだわる無印良品ならでは。

使い心地は化粧水なのにとろみがあり、肌に吸い付くように密着してくれます。
もちろん無香料・無着色・アルコールフリーで弱酸性です。

エイジングケア化粧水ランキング6位: 資生堂 クレ・ド・ポー ボーテ ローションイドロA

資生堂 クレ・ド・ポー ボーテ ローションイドロA 170ml
10000円

30代におすすめのエイジングケア化粧水第6位は資生堂の「クレ・ド・ポー ボーテ ローションイドロA」です。
肌の乾燥を防ぎ、ひとつひとつのきめを細やかに整えて毛穴を目立たせなくしてくれます

乾燥による小じわにしっかりと潤いを与えてくれるだけでなく、透明感ある肌に。
天然ローズだけでなく希少なランで香りをつけているので、使うたびに優雅な気分が味わえます。

エイジングケア化粧水ランキング5位: POLA ポーラ B.A ローション

POLA ポーラ B.A ローション 120ml cs
16495円

30代におすすめのエイジングケア化粧水第5位はPOLAの「ポーラ B.A ローション」です。
ポーラ独自の保湿成分「ゴールデンLP」はタイ周辺で高価なシルクの原料としても使われる黄金繭から抽出。

使うと肌にじわーっと入っていく感覚が味わえ、肌が喜んでいるなと感じます。
また植物由来成分も使用しており、30代の肌にぴったりの化粧水です。

エイジングケア化粧水ランキング4位: エリクシール ホワイト クリアローション T

エリクシール ホワイト クリアローション T 2 170mL 【医薬部外品】
2400円

30代におすすめのエイジングケア化粧水第4位はエリクシールの「ホワイト クリアローション T」です。
つけた時の肌なじみがいいと口コミでも評判のエイジングケア化粧水。

また30代の肌には嬉しい美白効果もあり、透明感のある肌が目指せます。
爽やかなアクアフロラールの香りで暑い夏にもおすすめです。

エイジングケア化粧水ランキング3位: mediplus メディプラス オールインワンゲル メディプラスゲル

mediplus メディプラス オールインワンゲル メディプラスゲル 180g 約2ヶ月分
3996円

30代におすすめのエイジングケア化粧水第3位はmediplusの「メディプラス オールインワンゲル メディプラスゲル」です。
スキンケアで硬くなった角質を柔らかくして、潤いを届けてピッタリと蓋をするというポイントを1本で叶うおすすめのスキンケア商品

化粧水・乳液・美容液・クリームがこれ1本でできるオールインワンなので子育てや仕事など忙しくてゆっくりスキンケアの時間が取れない30代におすすめです。

エイジングケア化粧水ランキング2位: アテニア ドレスリフト ローション

アテニア ドレスリフト ローション 150ml [並行輸入品]
3498円

30代におすすめのエイジングケア化粧水第2位はアテニアの「ドレスリフト ローション」です。
最先端の3D美肌成分を使用し、内側からふっくらハリのある肌に

ダマスクローズの天然精油を使用した香りは、甘く幸せな気分にさせてくれます。
とろみのある化粧水が肌に密着し潤いたっぷりの使用感。

エイジングケア化粧水ランキング1位: SK-Ⅱ(エスケーツー) フェイシャル トリートメント エッセンス

SK-Ⅱ(エスケーツー) フェイシャル トリートメント エッセンス 230ml 【SK2】【化粧水】
15695円

30代におすすめのエイジングケア化粧水第1位はSK-Ⅱの「フェイシャル トリートメント エッセンス」です。
美肌で有名な綾瀬はるかさんがCMしているクリアな素肌を目指す人におすすめの化粧水。

口コミでも「毛穴が引き締まりメイクのノリが良い」と大絶賛。
お値段が高めでちょっと手を出しづらく感じますが、お値段以上の効果を実感している人が多数の、実力NO.1の化粧水です。

<下に続く>

30代が化粧水を選ぶポイント6選

30代憧れのスキンケア

数ある化粧水の中で自分に合う1本を選ぶのはなかなか大変です。
そこで30代が化粧水を選ぶ時のポイントを知っておきましょう。

  1. 高価な化粧水よりも自分に合う化粧水を
  2. 口コミより実際に使ってみよう
  3. 買う前にパッチテストを
  4. 自分の肌の状態を知ろう
  5. 自分の理想の肌は?
  6. 美白効果ですっぴん美人に

ポイント①: 高価な化粧水よりも自分に合う化粧水を

化粧水を買う時に「高い方が効果がよさそう」と思っていませんか?
実は値段で選んでしまうのはNG。

値段が高ければ効果があるならば、プチプラ化粧水が沢山売れてるはずないですよね?
値段よりもいかに自分に合う化粧水が探せるかが30代にとっては大切です。

高価な化粧水より自分に合う化粧水をみつけましょう。

ポイント②: 口コミより実際に使ってみよう

口コミで「化粧ノリがよくなりました。」「乾燥が治りました。」などのコメントがあると同じ悩みを持っている人も解決してるしと、ついつい買ってしまっていませんか?
口コミはもちろん参考になりますし、候補の化粧水を見つけるには参考にしたいところ。

口コミで参考にしたら、実際にコスメカウンターやドラッグストアで使ってみて感触を試してみましょう。
30代の肌は変化の激しい時期なので、実際に試してみて自分の肌に合うのかどうかを見極めていきましょう。

ポイント③: 買う前にパッチテストを

いいと思った化粧水を使っていたが肌が荒れてしまったり痒くなってしまう事もあります。
30代は肌に負担をかけると20代の頃と比べて回復しにくい事も。

パッチテストは手首などで行うのが一般的ですが、化粧水は手首が大丈夫だったからと安心せず、首など顔に近い部分でもう一度パッチテストを行うと安心です。

ポイント④: 自分の肌の状態を知ろう

化粧水を購入する時に、まず自分の肌の状態や肌タイプを知っておくことが大切です。
勝手に肌が荒れやすいから敏感肌と思っていませんか?

でもその荒れは乾燥が原因で本当は乾燥肌という事も。
ちゃんと自分の肌タイプを知って化粧水を選びましょう

ポイント⑤: 自分の理想の肌は?

化粧水を選ぶ時に30代の自分はどんな肌になりたいのか、しっかり自分の理想を明確にしましょう。
化粧水にハリ・弾力・うるおい・美白・シミ・そばかすなど○○に効果的など書いてありますよね。

自分がどれを重視するのかによって化粧水の選び方が違ってきます。
あれもこれも良さそうだからと言っていろいろ取り入れるのもいいですが、30代の自分の肌がどうなりたいかによって、その為の化粧水を選ぶことが大切です。

ポイント⑥: 美白効果ですっぴん美人に

30代になるとシミが目立ち始める時期。
また寝不足などちょっと無茶をするだけでお顔のくすみも気になります。

そこでシワやハリなどエイジングケアも必要ですが、肌に透明感を与えてくれる美白効果がある化粧水がおすすめです。

<下に続く>

化粧水と乳液はライン使いがおすすめ!

30代化粧水スキンケア

多くのブランドが化粧水から乳液・美容液・クリームまでスキンケア一式を扱っています。
やっぱり化粧水や乳液はライン使いした方がいいのでしょうか?

同ブランドでライン使いをおすすめする理由は2つあります
まず1つは30代が持つお肌の悩みを素早く解決するためです。

化粧水や乳液を選ぶ時に重点を置くのが、自分の肌の悩みを解決できるかだと思います。
同じブランドだと化粧水や乳液など、同じ悩みに対してアプローチするように作られている場合が多いので、ライン使いの方が肌に効果的です。

もう1つは肌トラブルを防ぐため。
同じブランドでラインで揃えれば、成分も同じものを使っていますので、自分の肌に1度合えば肌との相性がわかり、成分が合わないという無用な肌トラブルを回避できます。

<下に続く>

30代におすすめのスキンケア方法

30代化粧水で美しく

30代におすすめのスキンケアの手順をおさらいしておきましょう。
正しいやり方でスキンケアすることで化粧水を始め、スキンケアの効果が肌にしっかり伝わります。

  1. しっかり手を洗おう
  2. メイクは残さずしっかり落とす
  3. 化粧水は手で温めてから
  4. 化粧水をつける時は肌に押し込むように
  5. 乳液はつけすぎず適量な量を
  6. 化粧水と同じように温めて押し込む

おすすめのスキンケア方法①: しっかり手を洗おう

手に汚れや菌が付いたままスキンケアをすると、その汚れや菌を顔に広げてしまい肌荒れの原因に。
まずはしっかりと手洗いをしてからスキンケアを始めましょう

おすすめのスキンケア方法②: メイクは残さずしっかり落とす

メイクはしっかり落としてからスキンケアを始めましょう。
メイクが落ちていないと、残っている部分は肌が蓋をされた状態なので、せっかくの化粧水や乳液の成分が入っていきません

30代になると気になる小ジワなどにも残念ながらメイクが溜まりやすいので、しっかりとクレンジングを。

おすすめのスキンケア方法③: 化粧水は手で温めてから

化粧水を掌に出してから、すぐにお顔に塗布していませんか?
実は化粧水は少し温めてあげた方が、お肌に浸透しやすくなるのです。

またコットンを使ってしまうと肌が傷つく可能性があるので、出来れば掌で温めてから、そのまま手でお顔に馴染ませてあげましょう。

おすすめのスキンケア方法④: 化粧水をつける時は肌に押し込むように

化粧水をつける時は掌でしっかり肌に押し込むようにしていきましょう。
軽く掌や指で特に30代が気になる目尻や口元にプッシュして美容成分を入れ込むことが大切です。

また、掌でつける事によって化粧水が肌に浸透して表面が乾いていたら、追加でさらに化粧水をつけるなど加減が可能に。

おすすめのスキンケア方法⑤: 乳液はつけすぎず適量な量を

乳液のつけすぎはお肌にとってはマイナスになってしまいます。
10円玉くらいの少量を顔全体に馴染ませていきましょう。

おすすめのスキンケア方法⑥: 化粧水と同じように温めて押し込む

乳液も化粧水と同様に掌で温めて、肌に押し込むようにしていきます。
ムラなく均等に塗る事で顔全体に潤いがいきわたりキメの細かい理想の肌に。

<下に続く>

おすすめのスキンケアアイテム

30代リラックス化粧水

30代のスキンケアにおすすめのアイテムを紹介します。

マイクロバブルフォーマー awa hour あわわ ロイヤルホワイト 【洗顔泡立て器】
972円

スキンケアで1番大切なのが洗顔です。
メイクの汚れはもちろん、毛穴の奥までキレイにすることで化粧水の成分が奥までしっかり浸透してくれます。

そこで洗顔の際にしっかりときめ細かい泡で洗う事が必要になってきますが、忙しい30代が朝・晩と毎日、洗顔を泡立てる時間なんてありませんよね?
そこでこちらの簡単にきめの細かい泡が出来ちゃうマイクロバブルフォーマーがおすすめです。

20秒あればきめの細かいもちもち泡が大量に完成し、その泡で顔を洗うのは至福の時間。
また赤ちゃんを洗うなどにも使用できますので、お子さんがいらっしゃる30代ママにもおすすめです。

<下に続く>

30代の自分にあう化粧水を見極めよう!

30代エイジングスキンケア

30代はお肌の曲がり角と言われますが、それを感じさせないお肌を作るために自分に合った化粧水を選ぶことは本当に大切です。
スキンケアをここでしっかりする事によって、将来差が出てくると言っても過言ではありません。

30代の今こそ、しっかり自分に合った化粧水を選びましょう

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line