sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!
2019/08/13

PS4のパーティーゲームのおすすめ16選!ボードゲームやコントローラー1つでできるものも紹介

ps4には様々な種類のゲームがあります。
その中には大人数と楽しめるようなパーティーゲームも数多く販売されています。

家族や友人、恋人と楽しめるps4のパーティーゲームを紹介していきますのでぜひ購入して楽しんでみましょう。
ps4で長く遊べるように、きちんとしたお手入れ方法も紹介しますので参考にしてみてくださいね。

Large amiga 4321211 1920

ps4パーティーゲームの選び方のポイント

ps4のパーティゲーム会場の風船

  1. 皆で一緒に遊べるか調べておく
  2. ルールは分かりやすいものかどうか調べておこう
  3. どんなps4のパーティーゲームがしたいか皆の意見を聞こう
  4. オンラインが可能なps4のパーティゲームを選ぼう

選び方のポイント①:皆で一緒に遊べるか調べておく

ps4でパーティーゲームを楽しむ時に選ぶポイントの1つ目は皆で一緒に遊べるか調べておくというものです。
パーティーゲームですから、個人ではなくたくさんの人とにぎやかに遊びたいですよね。

ps4でパーティーゲームを遊ぶときはたくさんの人が楽しめるゲームは何かということを調べておいて、何個か候補を絞っておきましょう。
そうすることでパーティーゲームをするときに慌てることがなくなりますね。

選び方のポイント②:ルールは分かりやすいものかどうか調べておこう

ps4パーティーゲームの選び方のポイントの2つ目はルールは分かりやすいものかどうかを調べておくというものです。
ルールが複雑だったら皆で遊びにくいですし、何より覚えるのがとても大変です。

ルールは比較的簡単で分かりやすいps4パーティーゲームをセレクトしておきましょう。
簡単で覚えやすいゲームで、皆で楽しんでください。

選び方のポイント③:どんなps4のパーテーィゲームがしたいか皆の意見を聞こう

ps4パーティーゲームの選び方のポイントの3つ目はps4のパーティーゲームのどんなジャンルのゲームがいいか皆の意見を聞いておくというものです。
友人と集まってパーティーゲームをする際に、自分がやりたいゲームのみを選んでいたら友人は愉快な気持ちにはなりません。

友人にどんなパーティーゲームがしたいかを聞いておいて、ジャンルを何個か選んでおきましょう。
ゲームの内容が偏らないように、全員の希望を聞いて順番にゲームをやるのもいいですね。

選び方のポイント④:オンラインが可能なps4のパーティーゲームを選ぼう

ps4パーティーゲームの選び方のポイントの4つ目はその場にいない人も遊びに参加できるオンラインが可能なps4のパーティーゲームを選んでおくというものです。
パーティーゲームは大勢で楽しむものですから、その場にいる友人と一緒に楽しむだけではありません。

オンラインで遠くにいる友達ともプレイができるようなゲームを選ぶのも良いですね。

<下に続く>

スマホがコントローラーになるps4パーティーゲームも

スマホがコントローラーになるps4パーティーゲーム

ps4のパーティーゲームにはスマホがコントローラーの役割を果たしてくれるものもあります。
コントローラーが1つしかないという時にコントローラーの代わりをスマホがしてくれるのはとても便利ですよね。

コントローラーが1つしかないという時は、スマホがコントローラーの代わりになるゲームを選んでおきましょう。
コントローラーを代わる代わる使うのも良いですが、やはりスムーズに遊びたいですよね。

<下に続く>

おすすめのps4パーティーゲーム

PS4のパーティゲームで遊ぶ人々

おすすめのps4パーティーゲーム①:ウイニングイレブン2018

ウイニングイレブン2018 - PS4
2771円

おすすめのps4パーティーゲームの1つ目はリアルなサッカーがps4で楽しめる「ウイニングイレブン2018」です。
ps4の代表的なサッカーゲームで、リアルなグラフィック、そして戦略を立てられる、実際に存在している選手達で自分のチームを構成できるという魅力的なポイントがたくさんあるゲームです。

サッカーが好きな友人同士で集まった時にぜひ遊びたいサッカーパーティーゲームの1つですね。

おすすめのps4パーティーゲーム②:実況パワフルプロ野球2018

実況パワフルプロ野球2018 - PS4
4531円

おすすめのps4パーティーゲームの2つ目は「実況パワフルプロ野球2018」です。
大人気のパワプロシリーズがついにps4に参戦しました。

このパーティーゲームは新たなキャラクターが投入されたり、戦略も細かく立てられるようになったりと遊びの幅がぐんと増えたゲームです。
しかも相手のチームに入っている選手を仲間にすることもできるというシステムが導入されました。

おすすめのps4パーティーゲーム③:トライアルフュージョン

トライアルズ フュージョン - PS4
4590円

おすすめのps4パーティーゲームの3つ目はスリルがあるレースゲームを楽しめる「トライアルフュージョン 」です。
このゲームはオンラインオフラインどちらも楽しめるゲームです。

最大4人まで同時プレイが可能なので楽しめますね。
このパーティーゲームはバイクレースがリアルな背景とグラフィックで楽しめます。

難易度も比較的高いので、クロウト向けのゲームと言えるでしょう。

おすすめのps4パーティーゲーム④:New みんなのGOLF

【PS4】New みんなのGOLF
3052円

おすすめのps4パーティーゲームの4つ目は「New みんなのGOLF 」というパーティーゲームです。
人気のシリーズ「みんなのGOLF」がps4のパーティーゲームとなって登場しました。

ゴルフの面白さだけではなく、多種多様なコースやキャラ選びが楽しめます。 難易度も選ぶこともできるので、クロウトからシロウトまで楽しくプレイすることが可能です。
皆で集まった時はぜひやってみてください。

<下に続く>

オンラインでおすすめのps4パーティーゲーム

オンラインでPS4のパーティゲームをしている女子

おすすめのps4パーティーゲーム①:トライアルズ ライジング

トライアルズ ライジング 【エクスパンションパス( DLC1 + DLC2 + 追加アイテム )同梱】 - PS4
3900円

オンラインで遊べるおすすめのps4パーティーゲームの1つ目はレースゲームの「トライアルズ ライジング」です。
オンラインだけではなくマルチプレイにも対応しているゲームなのでどちらも楽しめるというのが嬉しいですね。

コースは世界遺産を始めとした多種多様なものがあり、有名な観光地がコースとして出ているという嬉しい仕様になっています。
決して現実世界ではできない世界遺産でのレースを楽しんでください。

おすすめのps4パーティーゲーム②:コールオブデューティー ブラックオプス3

コール オブ デューティ ブラックオプスIII 【CEROレーティング「Z」】 - PS4
3800円

オンラインで遊べるおすすめのps4パーティーゲームの2つ目はぞくっとしたい人たちにおすすめのゾンビゲームの「コールオブデューティー ブラックオプス3」です。
これもオンラインオフラインどちらにも対応しているので複数人でも1人でも楽しめるゲームです。

オンラインモードだと最大4人まで楽しむことができます。
リアルなグラフィックで迫り来るゾンビを倒す、そのスリルが堪りません。

対戦モードも用意されているので楽しんでみてください。

おすすめのps4パーティーゲーム③:ドラゴンズクラウン・プロ

ドラゴンズクラウン・プロ - PS4
3120円

オンラインで遊べるおすすめのps4パーティーゲームの3つ目は「ドラゴンズクラウン・プロ」です。
オフラインでも楽しめるこのゲームは現在世に出ているps4のパーティーゲームの中で最もグラフィックが美しいと言われているゲームなので、グラフィックを楽しみつつプレイを楽しむことができるのでおすすめです。

<下に続く>

オフラインでおすすめのps4パーティーゲーム

オフラインでps4のパーティーゲームをしている女子たち

オフラインでおすすめのps4で遊べるパーティーゲーム①:ぷよぷよテトリス スペシャルプライス

ぷよぷよテトリス スペシャルプライス - PS4
3103円

おすすめのps4パーティーゲームの1つ目はあの人気パズルゲームが2つに組み合わさった最高のパーティゲームである「ぷよぷよテトリス スペシャルプライス」です。
人気パズルゲームのテトリスとぷよぷよが組み合わさったどちらのファンにも嬉しいサプライズゲームです。

オフラインで最大4人まで遊べるパーティーモードを搭載しているため遊びごたえがありますね。
4人で集まった時はぜひパーティーモードでこのゲームを楽しんでみてください。

オフラインでおすすめのps4パーティーゲーム②:マインクラフト

【PS4】Minecraft: PlayStation 4 Edition
2130円

2つ目は「マインクラフト」です。
有名な無料ネットゲームで世界的に人気のあるマインクラフトがps4のパーティーゲームとして誕生しました。

オフラインで最大4人まで遊ぶことができます。
敵を倒す、家を建てる、宝探しをするなど多種多様な楽しみ方ができるps4パーティーゲームです。

おすすめのps4パーティーゲーム③:地球防衛軍5

【PS4】地球防衛軍5
6340円

オフラインで遊べるおすすめのps4パーティーゲームの3つ目は「地球防衛軍5」です。
これは地球防衛軍シリーズの5作目で、エイリアンのような未確認生命体を倒し、地球を守るというコンセプトのゲームです。

エイリアンの知能はとても高度なため、綿密な計画を練らないと勝つのが難しいので仲間と協力をしながらプレイをしましょう。

<下に続く>

ボードゲームでおすすめのps4パーティーゲーム

ps4のボードゲームでパーティゲームを楽しもうとする男性たち

ps4パーティーゲーム①:シルバースタージャパン銀星将棋 阿吽闘神金剛雷斬

銀星将棋 阿吽闘神金剛雷斬 - PS4
5300円

ボードゲームでおすすめのps4パーティーゲームの1つ目は「シルバースタージャパン銀星将棋 阿吽闘神金剛雷斬」です。
これはシロウトからクロウトまで幅広く楽しめるゲームです。

細かくレベル設定ができるので、自分の実力でゲームをプレイすることができます。
将棋に興味が出てきたという人も、将棋は得意という人も幅広く遊べるのでぜひプレイしてみてくださいね。

ps4パーティーゲーム②:Monopoly Family Fun Pack

Monopoly Family Fun Pack モノポリー ファミリー ファン パック(アジア版) - PS4 [並行輸入品]

ボードゲームでおすすめのps4パーティーゲームの2つ目は「Monopoly Family Fun Pack」です。
これはps4で遊べる本格的なモノポリーです。

海外で作られているので、本場のモノポリーが楽しめるパーティーゲームですね。
ボードを3Dにしているため、まるで本当にモノポリーをしているように楽しむことができます。

人生ゲームなどには飽き飽きしていたという人はぜひこのゲームで楽しんでみてください。

ps4パーティーゲーム③:Hand of Fate 2

Hand of Fate II
100円

ボードゲームでおすすめのps4パーティーゲームの3つ目は「Hand of Fate 2」です。
これは2と書いてありますが、前作と世界観は繋がっておらず単体で楽しむことができます。

テーブルトーク風RPGボードゲームといった感じのパーティゲームで、アクションとボードゲームが合わさった魅力的なゲームなのでぜひプレイしてみてくださいね。
一味違った人生ゲームを楽しみましょう。

<下に続く>

コントローラー1つでも楽しめるおすすめのps4パーティーゲーム

PS4のパーティーゲームをやるために用意したコントローラー

コントローラー1つでも楽しめるps4パーティーゲーム①:いただきストリート

【PS Vita】いただきストリートドラゴンクエスト&ファイナルファンタジー30th ANNIVERSARY
2340円

コントローラー1つでも楽しめるps4パーティーゲームの1つ目は「いただきストリート」です。
これはオフラインオンラインでも楽しめるゲームで、最大4人までプレイできます。

なんとドラゴンクエストとファイナルファンタジーの人気キャラクターが登場するというサプライズ的要素を始めとした魅力ポイントがたくさんあります。
どちらものファンだという人にぜひプレイして欲しいゲームですね。

コントローラー1つでも楽しめるps4パーティーゲーム②:くにおくん ザ・ワールド

【PS4】くにおくん ザ・ワールド クラシックスコレクション
4410円

コントローラー1つでも楽しめるps4パーティーゲームの2つ目は「くにおくん ザ・ワールド」です。
これは人気シリーズのくにおくんシリーズの最新作で、ps4パーティーゲームとして発売されました。

代わる代わるコントローラーを使って皆でプレイすることが可能ですし、くにおくん世代の人も楽しめるゲームなのでぜひ購入してプレイしてみてくださいね。

コントローラー1つでも楽しめるps4パーティーゲーム③:ララ・クロフト アンド テンプル オブ オシリス

ララ・クロフト アンド テンプル オブ オシリス - PS4
5350円

コントローラー1つでも楽しめるps4パーティーゲームの3つ目は「ララ・クロフト アンド テンプル オブ オシリス」です。
主人公は女性でかつトレジャーハンターという斬新な設定が光るトゥームレイダーシリーズがps4パーティーゲームとして登場しました。

謎解きなど様々なギミックが仕掛けられているミステリーRPG風ゲームなので幅広い世代が楽しめますのでぜひプレイしてみてくださいね。

<下に続く>

ps4はお手入れ次第で長持ちに!

おすすめ手入れグッズ

ps4でパーティーゲームを楽しみたいのにps4が壊れてしまわないかどうか心配という人もいると考えます。
そんな時はps4をきちんと手入れしましょう。

きちんと手入れすることでps4は長持ちして長くゲームを楽しむことができます。
手入れの仕方は比較的簡単なので普段からこまめに手入れをしておきましょう。

時間が空いた時などにps4を手入れしてくださいね。

<下に続く>

ps4のお手入れ方法

ps4のパーティーゲームを長く遊ぶためにお手入れに必要なもの

  1. ほこりはまずはたきで取り除こう
  2. 通気口やUSBを差し込む場所はハンドクリーナーでゴミを取ろう
  3. ほこりがかぶらないようにカバーをかけるなどの対策を

ps4のお手入れ方法①:ほこりはまずはたきで取り除こう

パーティーゲームを快適に楽しむためのps4のお手入れ方法の1つ目はほこりはまずはたきで取り除くというものです。
精密電子機械にほこりは厳禁です。

まずはほこりをはたきで取り除くことが先決ですので、はたきを用意してください。
ほこりが飛び散らないように、撫でるようにはたきでほこりを取り除きましょう。

ps4のお手入れ方法②:通気口やUSBを差し込む場所はハンドクリーナーでゴミを取ろう

パーティーゲームを快適に楽しむためのps4のお手入れ方法の2つ目は通気口やUSBを差し込む場所はハンドクリーナーでゴミを吸い取るというものです。
まずはハンドクリーナーで汚れやゴミが溜まりやすい通気口、USB差込口を掃除しましょう。

普段からここはこまめに掃除をしておかないと故障の原因になってしまいますので気をつけてください。

ps4のお手入れ方法③:ほこりがかぶらないようにカバーをかけるなどの対策を

パーティーゲームを快適に楽しむためのps4のお手入れ方法の3つ目はほこりがかぶらないようにカバーをかけるなどの対策をしておくというものです。
カバーをかけておくと、ゴミやほこりが比較的ps4本体にかかりにくくなります。

お手入れをした後は清潔なカバーをps4に被せましょう。
そしてps4を長持ちさせてパーティーゲームなどを含めたゲームを楽しみましょう。

<下に続く>

ps4パーティーゲームにおすすめのコントローラー

Etpark ps4 コントローラー ワイヤレス  ps4ゲームパッド5.53対応 USB コントローラー 振動機能搭載 ゲームパッド
3850円

おすすめのコントローラーはps4のワイヤレスコントローラーです。
コードが絡まって扱いにくいという人におすすめのコントローラーで、ワイヤレスになっているのでとても使いやすいですね。

振動機能などもついているのでゲームをより楽しめること間違いなしです。
扱いにくいコードから解放されて、快適な環境でゲームを楽しみましょう。

<下に続く>

ps4のパーティゲームで皆で楽しもう

PS4のパーティーゲームで楽しんでいる様子

ps4のパーティーゲームには様々なものがあり、皆で楽しめるパーティーゲームがたくさん用意されているということが分かりましたね。
もし大勢で集まるということがあった場合、ぜひps4のパーティーゲームをプレイしてみてください。

オンライン、オフラインどちらでも楽しめるというのが魅力の1つですので試してみましょう。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line