クローゼットの洋服を断捨離するメリット
具体的なメリットには、どんなものがあげられるでしょうか。
こちらでは、5つのメリットについてご紹介していきます。
- どんな服があるか把握しやすくなる
- 着たい服を取り出しやすくなる
- すっきりとした見た目にできる
- 手軽に取り入れやすいアイテムだけにできる
- 収納に必要な場所を小さめにできる
クローゼットの洋服を断捨離するメリット①:どんな服があるか把握しやすくなる
クローゼットの洋服を断捨離するメリットの1つ目は、どんな服があるか把握しやすくなることです。
自分はどんなジャンルのアイテムを持っていたのか、全体を把握しやすくなるため、これからどんなアイテムが必要なのか判断しやすくなるでしょう。
現在の持ち物について詳しくなることで、これからの買い物をより賢く行っていくことができるのもポイントです。
間違えて似たようなアイテムを買ってしまった、という経験や、同じような色合いのものばかり揃っている、という体験をしたことがある人にもおすすめな理由の1つとなっているでしょう。
隅々まで自分が持っているアイテムを精査する機会を作れるため、洋服のセンスを磨きやすくなるのもポイントです。
クローゼットの洋服を断捨離するメリット②:着たい服を取り出しやすくなる
クローゼットの洋服を断捨離するメリットの2つ目は、着たい服を取り出しやすくなることです。
たくさんアイテムを持っていると、いざ使いたい場合にどこにあるのか判断に困ってしまうことがあるため、ある程度までものの量を減らすことが大切でしょう。
洋服を選ぶ時間を削減することにもつながっていくため、より時間を有効に使いたい方や、忙しい日々を送っている方にもおすすめな理由の1つとなっています。
また、どんな服があるのかすぐにイメージしやすくなるため、朝に何を着れば良いかすぐに思いつきやすくなるのもポイントです。
衣替えの時期にも、たくさんの服を移動する手間が省けるため、洋服の悩みを解消しやすくなるでしょう。
クローゼットの洋服を断捨離するメリット③:すっきりとした見た目にできる
クローゼットの洋服を断捨離するメリットの3つ目は、すっきりとした見た目にできることです。
クローゼットを開けた時に、みっちりとアイテムが詰まっている場合整理ができていない印象になってしまいます。
ものをある程度減らしてすっきりとした見た目にしていけば、自己管理のできているしっかり者のイメージに仕立てやすくなるでしょう。
また、湿気を逃しやすくなって洋服へのダメージを軽減させやすくなるのもポイントです。
アイテムにカビが生えないようにして長く大切にしたい場合にも、断捨離はおすすめなメソッドとなっています。
クローゼットの洋服を断捨離するメリット④:手軽に取り入れやすいアイテムだけにできる
クローゼットの洋服を断捨離するメリットの4つ目は、手軽に取り入れやすいアイテムだけにできることです。
コーデに合わせやすいシンプルなアイテムだけを残すようにすれば、組み合わせに困る事態を避けやすくなるでしょう。
1枚だけでかっこよく仕上がりやすいアイテムを残せば、すぐに上品な印象になるコーデを取り入れていきやすくなるのもポイントです。
簡単に用いやすいアイテムであれば、どんなものを着ていけば良いか悩む時間を減らしやすくなるでしょう。
クセのあるアイテムは減らしていくことで、コーデの仕上がりを安定させて、おしゃれな印象に近づけやすくなるのもポイントです。
クローゼットの洋服を断捨離するメリット⑤:収納に必要な場所を小さめにできる
クローゼットの洋服を断捨離するメリットの5つ目は、収納に必要な場所を小さめにできることです。
収納に使うべき場所を節約できれば、洋服以外のアイテムも一緒にしまいやすくなったり、外にクローゼットを組み立てて置いている場合は部屋をより広く使いやすくなるでしょう。
やや狭い部屋であっても、広々と居心地が良い印象の空間にしていきたい場合にもおすすめな理由の1つとなっています。
持ち物が少なければコンパクトにアイテムをまとめやすくなるため、清潔感のある見た目になるのもポイントです。
ものを少なめにしていくことで、管理が簡単になるのも魅力的でしょう。
クローゼットの洋服を断捨離するコツを解説
どのようなコツを抑えると、スムーズにアイテムを減らしていけるでしょうか。
こちらでは、5つのコツについてご説明していきます。
- どのくらい着ていないかで判断する
- 新しいものを購入した数の分古いものを減らす
- 年齢に合わなくなってきたものは処分する
- 昔気に入っていたものはリメイクしたり写真に残して捨てる
- 今やこれから着たいかどうかで判断する
クローゼット洋服を断捨離するコツを解説①:どのくらい着ていないかで判断する
クローゼット洋服を断捨離するコツを解説の1つ目は、どのくらい着ていないかで判断することです。
よりたくさんのアイテムを処分したい場合は、1つの季節の間使わなかったものを、少し慎重に考えたい場合は1年経って使わなかったものを対象にしていくと良いでしょう。
明確に期間を決めてどんなアイテムが使わない傾向があったのか考えることで、より簡単に処分しやすくなります。
なかなか自分のもったいないと感じる気持ちが邪魔をして処分できない、という方におすすめなコツとなっているでしょう。
1つルールを決めて判断することで、気持ちに踏ん切りを付けやすくなり、さっぱりと整頓させやすくなります。
クローゼット洋服を断捨離するコツを解説②:新しいものを購入した数の分古いものを減らす
クローゼット洋服を断捨離するコツを解説の2つ目は、新しいものを購入した数の分古いものを減らすことです。
何か新しい服や小物を取り入れたら、同じ数だけ古いものを減らす、というルールを課すようにすれば、ものがどんどん増えていく、という状況を避けやすくなります。
ものを減らしていきたい場合には、新しいものを買ったタイミングで以前買ったものを見直し、使いにくいものがないかチェックするように心がけることで、整理が捗っていくでしょう。
セールなどで安くなったからついつい買いすぎてしまった、という経験がある方や、似たようなものばかり買っている、と感じている方におすすめなコツとなっています。
新しく買うと何かを減らす手間がかかる、と考えれば、本当にほしいと感じたもの以外をむやみに買わないようにできるのもポイントです。
クローゼット洋服を断捨離するコツを解説③:年齢に合わなくなってきたものは処分する
クローゼット洋服を断捨離するコツを解説の3つ目は、年齢に合わなくなってきたものは処分することです。
年齢に応じて、自分によく似合うアイテムのジャンルは変わっていくことがあるため、昔はよく着ていたけれど今は着づらい、というアイテムは優先的に処分すると良いでしょう。
今着ることが難しい、と感じるアイテムは、今後もさらに工夫しないと取り入れづらいアイテムであるというように言い換えることもできます。
そのため、レースやフリル、柄が派手すぎる印象のものなどはなるべく処分していくと良いでしょう。
装飾が多いアイテムはかさばりやすい場合もあるため、できるだけシンプルなアイテムを残すようにすると空間をすっきりさせやすくなります。
クローゼット洋服を断捨離するコツを解説④:昔気に入っていたものはリメイクしたり写真に残して捨てる
クローゼット洋服を断捨離するコツを解説の4つ目は、昔気に入っていたものはリメイクしたり写真に残して捨てることです。
昔気に入っていたために、今は着ることができなくても残しておきたい、という気持ちが強い場合は、洋服以外の用途に活かせないか考えると良いでしょう。
きれいな生地の部分だけカットして縫ってハンカチという形で残し、残りは処分すれば、思い出を残しつつしまいやすくしていくことができます。
また、写真だけ取っておいてアイテム自体は捨てるようにすれば、データだけ残して実体のあるものを減らしていくことができるでしょう。
より小さいサイズに変えたり、見返せる状態にだけすることで、思い出深いアイテムを懐かしむ気持ちに引っ張られすぎないようにできます。
クローゼット洋服を断捨離するコツを解説⑤:今やこれから着たいかどうかで判断する
クローゼット洋服を断捨離するコツを解説の5つ目は、今やこれから着たいかどうかで判断することです。
今の視点に立って、アイテムを1つ1つ確認して着たいと感じるかどうかを重視すれば、自分にとって好みなものを残しやすくなります。
直感で判断しやすい方法となっているため、簡単に作業を勧めやすくなるのもポイントです。
残したいと感じたもののうち、さらにこれから着ることができるかどうかという観点で分けるようにすれば、残すものの量を減らしていくことができるようになります。
現在の気持ちやこれからを重視して判断することで、作業し終わった後に惜しいと感じる気持ちが生まれないようにできるでしょう。
断捨離後のクローゼット収納アイデア
おしゃれな収納や賢いしまい方のアイデアは、どのようなものでしょうか。
こちらでは、10個の実例をご紹介します。
- ウォールポケットに小物をまとめて壁際に吊るす
- 突っ張り棒を使ってホルダーを用いてしまう
- 服の下に棚を配置する
- カテゴリーごとに並び替える
- 組み立てできるタイプのアイテムにしまう
- 色合いを合わせて並べる
- 壁に棚を付けて好きなように配置しやすくする
- パーツを自由に組み合わせるキットを用いてしまう
- ストレージボックスの中に小物を入れる
- カラフルな棚を取り入れる
断捨離後のクローゼット収納アイデア①:ウォールポケットに小物をまとめて壁際に吊るす
断捨離後のクローゼット収納アイデアの1つ目は、ウォールポケットに小物をまとめて壁際に吊るすことです。
缶バッジやペンなどをポケットに入れて収納できるウォールポケットを用いれば、ベルトやアクセサリーをすっきりとまとめやすくなるでしょう。
透明なビニール素材が使われていれば、どこに何をしまったのか見分けやすくなるのもポイントです。
柔らかいベージュやブラウンの色味のアイテムを用いるようにすれば、優しい見た目の空間にしていくことができるでしょう。
断捨離後のクローゼット収納アイデア②:突っ張り棒を使ってホルダーを用いてしまう
断捨離後のクローゼット収納アイデアの2つ目は、突っ張り棒を使ってホルダーを用いてしまうことです。
つっぱり棒を使って空間を仕分ければ、ハンガーを掛けられるようにしたり、ホルダーを配置しやすくしていくことができます。
ホルダーの1段1段にアイテムのカテゴリー別にしながらしまうようにすれば、洋服棚を引き出すような感覚でアイテムを収納していくことができるでしょう。
縦に長いアウターは端にハンガーで掛けて、真ん中には横幅のある長いホルダーを用いるようにすれば、スペースを隅々まで使いながらきれいにものをしまいやすくなるのもポイントです。
断捨離後のクローゼット収納アイデア③:服の下に棚を配置する
断捨離後のクローゼット収納アイデアの3つ目は、服の下に棚を配置することです。
ハンガーで掛けている服の長さを揃えて配置するようにして、余っている下のスペースに棚を置けば、空間を余すことなく活用しやすくなります。
棚の中には下着や靴下、小物などを置くことで、よりたくさんのアイテムを分類しつつしまっていくことができるでしょう。
棚の中に箱を配置して中にアイテムを入れる場合は、側面に何を入れたのかわかるようにマスキングテープとペンを使って情報を明記しておくと、しまったものがわかりやすくなります。
断捨離後のクローゼット収納アイデア④:カテゴリーごとに並び替える
断捨離後のクローゼット収納アイデアの4つ目は、カテゴリーごとに並び替えることです。
丈の短いスカートから、丈の長めなボトムス、アウターといったアイテムのような並びになるように配置すれば、高さを揃えてまとまった印象にしていくことができます。
カテゴリーごとに分けていけば、どこに着たいアイテムがあるのか判断しやすくなるため、コーデを考える時間を少なくしたい場合におすすめでしょう。
下に空間ができれば、ストレージボックスなどを配置して新しくものをしまうことができるようになるのもポイントです。
断捨離後のクローゼット収納アイデア⑤:組み立てできるタイプのアイテムにしまう
断捨離後のクローゼット収納アイデアの5つ目は、組み立てできるタイプのアイテムにしまうことです。
組み立てできるタイプのアイテムにしまっていけば、より好きな場所に配置できるようになるため、扱いやすくしていくことができます。
玄関のそばに配置して上着をすぐに掛けられるようにしたり、布団やベッドのそばに配置して寝間着をすぐに取り出せるようにしたりと、人によって適した使い方を楽しめるでしょう。
カーテンが付いているタイプの作りであれば、使わない時には閉じておいて目隠しできるのも魅力的なポイントです。
断捨離後のクローゼット収納アイデア⑥:色合いを合わせて並べる
断捨離後のクローゼット収納アイデアの6つ目は、色合いを合わせて並べることです。
モノトーンのアイテムを使うように意識することで、より統一感のあるモダンな印象の見た目にしていくことができます。
空いているスペースに折りたたみ式の家具を入れれば、部屋をより広く使いやすくなるのもポイントです。
ものが少ないことを活かした配置にしたい場合におすすめなアイデアとなっているでしょう。
断捨離後のクローゼット収納アイデア⑦:壁に棚を付けて好きなように配置しやすくする
断捨離後のクローゼット収納アイデアの7つ目は、壁に棚を付けて好きなように配置しやすくすることです。
壁に棚を取り付けて、下につっかえ棒を取り付ければ、壁付近に洋服をまとめていくことができます。
本来のクローゼットの中は倉庫として使い、自由にクローゼットの大きさを決めて作っていけば、自分好みに空間を使っていくことができるようになるでしょう。
ボックスは一番上にまとめて配置することで、すっきりとしたかっこいい印象を与えられるのもポイントです。
断捨離後のクローゼット収納アイデア⑧:パーツを自由に組み合わせるキットを用いてしまう
断捨離後のクローゼット収納アイデアの8つ目は、パーツを自由に組み合わせるキットを用いてしまうことです。
自分の好きな高さや段数に組み立てることができるキットを用いるようにすれば、より自分好みなスペースを作り出すことができるでしょう。
適宜好きな幅に増やして使うこともできるため、よりレイアウトを楽しみやすくなるのもポイントです。
また、正方形のマスごとに配置されているため、モダンな雰囲気に仕立てられるのも魅力の1つでしょう。
断捨離後のクローゼット収納アイデア⑨:ストレージボックスの中に小物を入れる
断捨離後のクローゼット収納アイデアの9つ目は、ストレージボックスの中に小物を入れることです。
モノクロのストレージボックスを使って靴や小物をしまうようにすれば、スタイリッシュな雰囲気に近づけることができます。
同じサイズや見た目の箱を使うようにすれば、まとまった印象の見た目にできるのもポイントです。
模様が入ったタイプであれば、一層個性的な見た目に近づけられるようにもなるでしょう。
断捨離後のクローゼット収納アイデア⑩:カラフルな棚を取り入れる
断捨離後のクローゼット収納アイデアの10個目は、カラフルな棚を取り入れることです。
色味の違う同じ形の棚を並べることで、ポップな見た目の空間にしていくことができるでしょう。
棚の上にはバスケットを乗せることで、小物を取り入れていくことができるのもポイントです。
つっぱり棒を含めて色味を同じものにすれば、まとまった見た目になるのもコツの1つでしょう。
断捨離した洋服の処分方法
処分をする場合には、どんな方法を実践すると良いでしょうか。
こちらでは、5つの方法についてご説明します。
- フリマアプリで売る
- 買取サービスを利用する
- 寄付する
- 回収ボックスを利用する
- 捨てる
断捨離した洋服の処分方法①:フリマアプリで売る
断捨離した洋服の処分方法の1つ目は、フリマアプリで売ることです。
きれいに洗濯して清潔な状態にしたら、メルカリやジモティといったフリマのアプリを使って出品することで、ある程度収入を得ることもできるでしょう。
ブランド名や洋服の全体がわかるように写真や記載する情報を工夫することで、買い手に信頼をもたせやすくなるのもポイントです。
断捨離した洋服の処分方法②:買取サービスを利用する
断捨離した洋服の処分方法の2つ目は、買取サービスを利用することです。
落ちそうな汚れは漂白剤などを使ってきれいにしてから、古着の買い取りサービスを利用することで、査定金額を得ることができます。
ゾゾタウンやブランディアというCMでも有名な買い取り会社への依頼であれば、ハードルを低くして実践しやすくなるでしょう。
断捨離した洋服の処分方法③:寄付する
断捨離した洋服の処分方法の3つ目は、寄付することです。
NPO法人の活動の中には、古着の回収が挙げられることがあります。
そのため、自分が着なくなったきれいな状態の洋服を誰かのために使ってほしい場合に利用することがおすすめでしょう。
地域の団体などで該当する活動がされているかどうか調べてみるのもおすすめです。
断捨離した洋服の処分方法④:回収ボックスを利用する
断捨離した洋服の処分方法の4つ目は、回収ボックスを利用することです。
ユニクロやGUといったブランドでは、店舗にもよりますが、同じブランドの商品を回収しているボックスが配置されている場合があります。
普段の買い物のついでにボックスにいらなくなったアイテムを入れて処分できるため、普段の生活の中で実行しやすい手段となっているでしょう。
断捨離した洋服の処分方法⑤:捨てる
断捨離した洋服の処分方法の5つ目は、捨てることです。
ダメージがひどいものや汚れが落ちない状態のものは、燃えるごみとして袋に入れてゴミ出しするのも手です。
綿素材のものであれば燃えるごみとして扱うことができますが、ナイロンやポリエステルのような合成繊維はゴミ出しのルールによっては捨て方が指定されている場合もあります。
事前に布のごみを捨てる日が決まっているかどうか調べて、マナーを守って処分するようにしましょう。
クローゼットの断捨離に特化したおすすめのブログ6選
詳細に書かれているブログは、どんな内容になっているでしょうか。
こちらでは、6つのブログをご紹介します。
- ミニマリストを目指し3000個のモノを手放した主婦のブログ
- ミニマムエッセイ
- 暮らしを整える。
- ていない
- hanadiary
- りすと私と暮らし。
クローゼットの断捨離に特化したおすすめのブログ①:ミニマリストを目指し3000個のモノを手放した主婦のブログ
クローゼットの断捨離に特化したおすすめのブログの1つ目は、ミニマリストを目指し3000個のモノを手放した主婦のブログです。
洋服だけでなく、さまざまなものを処分して減らしている事例が記されているため、どのようにものを捨てているのか知りたい方におすすめでしょう。
クローゼットの断捨離に特化したおすすめのブログ②:ミニマムエッセイ
クローゼットの断捨離に特化したおすすめのブログの2つ目は、ミニマムエッセイです。
整理収納アドバイザー1級という資格を持った方が書いているブログのため、実践しやすいメソッドについて知ることができるという特徴があります。
クローゼットの断捨離に特化したおすすめのブログ③:暮らしを整える。
クローゼットの断捨離に特化したおすすめのブログの3つ目は、暮らしを整える。です。
ただ洋服を減らすだけでなく、必要以上に増やさない工夫などについても記載があるため、きれいな状態をキープしたい方にもおすすめな内容となっています。
クローゼットの断捨離に特化したおすすめのブログ④:ていない
クローゼットの断捨離に特化したおすすめのブログの4つ目は、ていないです。
後悔しないように処分したい方向けの情報もまとめられているため、気持ちの整理を上手に付けながら作業したい方におすすめな内容となっています。
クローゼットの断捨離に特化したおすすめのブログ⑤:hanadiary
クローゼットの断捨離に特化したおすすめのブログの5つ目は、hanadiaryです。
40代の女性のワードローブの断捨離について記載されているため、より自分の年代に合った情報を見つけたい方におすすめな内容となっています。
クローゼットの断捨離に特化したおすすめのブログ⑥:りすと私と暮らし。
クローゼットの断捨離に特化したおすすめのブログの6つ目は、りすと私と暮らし。です。
ウォークインクローゼットをすっきりさせるためのアイテムや方法を具体的に紹介しているため、きれいに収納するためのコツを知りたい方におすすめな情報を見つけることができます。
どんなアイテムをどのくらい捨てたのか事例が書かれているので、自分に当てはめてイメージしやすくなるのもポイントです。
おすすめのクローゼット収納グッズ
おすすめのクローゼット収納グッズは、「カバン収納ウォールポケット」です。
表と裏の両面に小物を配置できる作りのため、ハンガーに掛けてすっきりとしまいやすくなるでしょう。
不織布でカバーが付いているため、ホコリよけをしつつ中にどんなアイテムが入っているのかすぐに判断しやすくなります。
下に向けて大きなサイズのものを配置できるようになり、1段目にはより小さめなサイズのバッグを配置できるため、小物のサイズにぴったりにしまえるでしょう。
棚などに無理やり入れて形が崩れたりしないようにしたい場合におすすめです。
\断捨離をする方におすすめの記事/
断捨離すると後悔するアイテムを大公開!コツや注意点など紹介断舎離で捨てると後悔するアイテム10選 物を捨てて断捨離しなければいけないと自分では分かって...
クローゼットの断捨離について知って実践してみよう
クローゼットの断捨離について知って、実践してみましょう。
具体的なメリットやコツ、きれいな収納のアイデアなどについて知れば、どんな風に実践すれば良いかイメージしやすくなるでしょう。
減らしたい洋服はどのように処理すれば良いのかや、具体的な実例を紹介しているブログについて把握することで、作業の流れをチェックすることもできます。
不要なアイテムを減らして、よりすっきりと暮らしていけるようにしていきましょう。