sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!
2019/08/04

コストコが長野県須坂市への出店構想を発表!今後の出店計画も紹介

コストコが長野県須坂市へ出店するという構想があります。
というのも、須坂市とコンサルタント会社で構想が進んでいる土地開発計画が存在するのです。

長野県須坂市に出店する計画の構想や長野県にコストコができたら買いたいアイテムなどご紹介します。

Large henry co mkgfwv44ops unsplash

長野初のコストコが須坂市でオープン構想

計画中の会議イメージ
待望のコストコ長野出店計画が構想中です。
2019年5月24日取材として信濃毎日新聞に掲載があります。

地元に根付いた新聞に掲載があることから、構想中というアナウンスに信ぴょう性はあると考えられますね。

ですが、本誌を読み込むと分かるのは、取材で分かったのが「コストコの出店の構想がある」事実。
コストコホールセールジャパンは「現段階で公表している新規オープン情報はない」となっています。

ルートインやイオンの名前も上げられていますし、今現在は計画の草案段階の可能性もゼロではない印象も。

コストコには出店条件があります。

  • 敷地面積:10,000坪以上
  • 建築面積:約4,500坪
  • 駐車場の収容台数:800台以上

こちら、コストコ公式ホームページに明記されている出店条件ですから、少なくともこちらの条件以下と判断された場合は構想にも上らない可能性もあります。

<下に続く>

構想はあくまでも決定ではない

results=結果の看板

コストコ新規出店の『構想中』には落とし穴があります。
コストコ陣営の現地視察を経て具体的な構想へいよいよ計画が本格化するだろうという予想を裏切ってとん挫することがあるからです。

2018年に出店が噂されていた地域で現在コストコが出店していない地域も。
過去関西地域では、滋賀県栗東市・奈良県大和郡山・大阪府八尾市の3か所で途中で計画が白紙に戻ってしまったというケースもあります。

長野県須坂市のコストコ出店計画は、今後どうなってしまうのかは分からないけれど、今現在『構想』の段階にあるという状況を表していると言えます。

<下に続く>

長野初のコストコ出店は大型商業施設開発の一つ

長野市駅前の様子
長野初のコストコ出店が噂されている須坂市には、大規模な土地開発計画が持ち上がっているとのことです。
須坂市と土地開発コンサルタント会社が構想したもので、元々は大規模開発が規制される農地を開発するもの。

地域未来投資促進法に基づいた農地利用の緩和特例として、県から開発許可の同意を得た流れです。

この計画には、総合スーパーや飲食店、娯楽施設など複数の事業者の参入を見込んでいて、観光資源として地域の活性化を目指す土地開発の狙いが盛り込まれています。

<下に続く>

長野県須坂市の場所

地図のポイントを指す様子
コストコの長野県出店が噂されている場所ですが、上信越道須坂長野東インター北側にあります。

上信越道須坂長野東インターは、東京方面から見ると長野インターから1つ向こう側、新潟よりにあるインター。
妙高や小布施のスキー場オープン時期には冬スポーツ客の集客も見込めるでしょう。

また、新潟の上越インターから1時間ほどと、新潟寄りの富山・上越方面新潟からの集客を見込むことができる場所でもあるのです。

長野県須坂市がどんな土地かといいますと、人口5万人と小規模の市。
100万株のレンゲツツジの咲く五味池破風高原や温泉、秋にはぶどうやりんご狩りなど、豊かな自然を満喫できるスポットがあります。

また、県庁所在地である長野市と小布施町が隣接。
長野市の新そばと忍者で有名な戸隠や善光寺、秋の栗シーズンには毎年観光客が押し寄せる小布施など、近隣の観光客をターゲットに含めると多くの集客を見込むことができる土地柄があります。

<下に続く>

長野初のコストコ出店の可能性は高い

手を挙げて喜ぶ女性

須坂市の人口は5万人と小規模ですが、隣の長野市や近隣の観光資源の魅力を見込むことができる須坂長野東インター。

コストコの長野初出店として、周辺地域への観光客を集客数として見込むことで、可能性を高く見積もることができる立地ではありますね。

富山・新潟などからのアクセスも良く、県も特例として計画を後押しする流れもある長野県須坂市の土地開発計画地。

コストコの無い長野県にぜひとも出店してほしいという声も多く見られます。

<下に続く>

長野県にコストコがで出店したら買いたい人気商品6選

ホットドッグ
コストコと言うとフードコートのホットドッグは外せませんよね。
180円+税でドリンク付きの高コスパ。

ホットドッグは店頭でしか入手できませんが、コストコは通販サイトから入手できるアイテムがあります。

通販ならではの持ち運び不要当日受け取りならホームパーティに便利というアイテムなどをピックアップしています。
では、それぞれのアイテムを詳しく見ていきましょう。

コストコの人気商品①: ケトルチップス

KIRKLAND カークランド ケトルブランド ポテトチップス シーソルト味 ポテチ 塩味 907g
1480円

900gのポテチが入った迫力のスナック菓子を、オンラインから入手可能です。
一般的なポテチが60g100円ほどと考えると、話題性でこちらもおすすめ。

コストコ店頭で買うより割高ですが、物珍しさとボリュームでパーティスナックにいかがでしょう。

コストコの人気商品②: モッツァレラチーズフライ

(冷凍便)RODEO JOES モッツァレラチーズフライ 1.2kg
2340円

冷凍で届くモッツァレラチーズフライが美味しいと話題です。
調理する必要がありますので、予め承知してお買い求めください。

調理方法は2種類あります。
オーブンでグリル油で揚げる方法です。

後でご紹介するピザも注文するなら、オーブンの一段目にピザで二段目にモッツァレラチーズフライという方法も。

グリルとフライで食感の違いを楽しむなら両方の調理法をお試ししても良いでしょう。
大人も子供も好きなおつまみ系の1品にいかがでしょう。

コストコの人気商品③: オーガニック レモネード

KIRKLAND (カークランド) シグネチャー オーガニック レモネード 2.84L×2本
1970円

20人くらいの来客にも対応できる1本2.84Lの大容量レモネードをご紹介します。
カークランドシグネチャーはコストコのプライベートブランド。

契約農家のレモンを使って作ったオーガニックなレモネードなので、大人から子供まで美味しくいただけるジュースです。
酸っぱさが気になるなら甘めの炭酸で割ったり、お酒の割り材としても使えて便利。

さっぱりと甘いレモンが、パーティメニューの油っぽい料理の後口にも良いでしょう。

コストコの人気商品④:ハーフシートケーキ

コストコ ハーフシートケーキ【冷凍】
5700円

大きなケーキをお探しならコストコのハーフシートケーキがたくさんの人が集まるホームパーティに便利。
48人分ありますので、持ち帰り用のフードパックを用意しておくと、残ったケーキに悩むこともありません。

通販のハーフシートケーキは冷凍で届く場合があり、冷蔵庫で解凍して食べる必要があります。
冷蔵庫に入るサイズがどうか確認しましょう。

こちらのハーフシートケーキ、コストコ店頭では2,000円台で販売されています。
パティスリーで大きなケーキを買うと1万円近くすることも。

パティスリーで買うなら通販のコストコハーフシートケーキは予算的にアリですが、近くにコストコがあれば店頭で買う方がお得ですね。

コストコの人気商品⑤: 丸形ピザ

KIRKLAND 丸型ピザ パンチェッタ&モッツアレラ 【冷凍】
2119円

コストコでホームパーティ食材やデリを買うならピザはチェックしておきたい一品です。
コストコのピザはサイズもビッグで、直径40cmほど。

自宅のオーブンで焼く手間をかける必要はありますが、通販の冷凍コストコピザでも宅配ピザよりかなりお得です。

コストコ店頭ならデリで冷凍をフードコートで焼き上げたピザを2,000円以下で買うことができるので、近くにコストコがあれば店頭で手に入れたいですね。

コストコの人気商品⑥: 韓国風焼肉 プルコギ ビーフ

2Kg 韓国風焼肉 プルコギ ビーフ
4980円

焼肉やBBQが好きという人の集まりにはプルコギビーフがおすすめです。
コストコ店頭でも2kgほどの大容量で販売されているので、大人数のホームパーティ食材にぴったり。

タレでしっかり味がついているので、そのまま焼いて食べても良いですし、バゲットやホットドッグ用パンに挟んで食べても、レタスやサンチェと一緒に食べても美味しいですよ。

<下に続く>

現在長野から最も近いのはコストコ前橋倉庫店

大きめのショッピングカート陳列
長野から一番近いコストコは、既存では前橋倉庫店です。
一番近い前歯倉庫店まで、長野市から上信越自動車道経由で2時間ほどかかります。

営業時間 10:00 - 20:00
電話番号 0570-032-600(コストコカスタマーサービス)
住所 群馬県前橋市鶴光路町137-2

電話番号は、コストコ公式ホームページではコストコカスタマーサービスが案内されています。
固定電話から約8円/180秒の有料電話ですので、お問合せの際にはお気をつけください。

営業は年中無休とありますが、祝日は9:00~20:00となり変動することがあります。
お盆や正月などには営業時間が異なることがありますので、お店に行く際にホームページなどでご確認くださいね。

<下に続く>

長野からコストコ前橋倉庫店までのアクセス

ドライブのイメージ
長野市からコストコへ行くなら上信越自動車道で行くのが最短で行くことができる路線になります。
長野インターから上信越自動車道で東京方面へ向かいます。

藤岡ジャンクションで関越道の下りに入り15分ほど走ったところにある前橋インターで一般道へ降ります。

前橋インターを降りてすぐの信号で左折して、50mほど先にある脇道へさらに左折。
高速道路下をくぐって右折して高速道路沿いを走っていると、コストコの裏手に出ますので、パーキング入り口から入りましょう。

一般道で行くこともできますが、3時間ほど片道にかかってしまいます。
コストコで買い物をすると、いつもと違う広さやアイテムに目移りして、案外疲れるものです。

疲れた頭で知らない一般道や山道を帰るとすると帰路の運転でさらに疲れてしまうでしょう。
コストコへ行くなら、高速道路で行く方が現実的でしょう。

<下に続く>

コストコの商品は通販でも購入可能

オンラインショッピングのイメージ

コストコの商品ですが、2019年にはコストコ公式オンラインショップがついにオープンされるという情報が2018年末から上がっています。

コストコ公式ホームページでも掲載はあるのですが、まだオープンには至っていない様子です。

近くにコストコがないけれど気になるアイテムはたくさんありますよね。
前橋倉庫店まで行くのも往復4時間かかるとすると、お休みの日を1日過ごす大きなイベント扱いに。

気軽にコストコアイテムを試してみるなら、割高にはなりますが、高速代とガソリン代無しで利用できる通販を使ってみましょう。

<下に続く>

コストコの商品が買えるおすすめの通販ショップ3選

goodの看板
コストコ商品をすでに取り扱っているオンラインショップがあります。
もちろん、コストコ店頭で買うより割高で、中には倍以上という商品も。

ですが、交通費を省いてお試しするなら、オンラインショップも良いのではないでしょうか。

  1. amazon
  2. 楽天
  3. コストコ公式のオンラインショップ

では、それぞれのショップについて見ていきましょう。

おすすめの通販ショップ①: amazon

アマゾンサイトでも、カークランドシグネチャーやコストコの取り扱い専門店の出店があります。
ハーフシートケーキは店頭の倍以上の値段ですが、冷凍で届けてくれます。

コストコにしかない商品をコストコに行く手間をかけず入手できるというところを高ポイントにするなら、アマゾンで通販もアリでしょう。
amazon

おすすめの通販ショップ②: 楽天

楽天にもコストコ商品取り扱いショップがあります。
各種取り扱いがありますし、値段や送料などが少しずつ違うことも。

楽天ポイントでお買い物ができるので、ポイントが貯まったときの楽しみもありますよね。
楽天市場

おすすめの通販ショップ③: コストコ公式のオンラインショップ

2019年のオープンがアナウンスされて1年ほどたちますね。
待ちに待っている人も多いコストコの公式オンラインショップ。

ここまで待ったなら、公式ショップがオープンするまで待つという人もいるでしょう。
2019年8月1日のコストコからのメルマガに「間もなくスタート」の掲示がありました。

待ちに待っている人はマイアカウントの登録など進めてみましょう。
コストコ

<下に続く>

おすすめのコストコに関する本

コストコ ベストバイ

コストコアイテムを公式オンラインショップから入手できるなら、実際に手に持って確認できないままに注文することもあるでしょう。
新商品や使ったことはないアイテムをどうしようかと迷ったときに、コストコベストバイ系の雑誌は、1つの判定材料にもなりますね。

できれば可と不可両方の意見や口コミを参考にして、オンラインで買うアイテムを選びたいものです。
こちらのベストバイは、2019年8月現在Kindle版が0円。

コストコに行く前の予習にも通販の参考にもなる1冊としていかがでしょう。

<下に続く>

コストコ長野出店前に公式オンラインショップをチェック

悩んでいる感じの女性

コストコが長野初出店する見込みは、薄くはない様子です。
農地利用の緩和特例が県からの後押しとして出ているので、土地の開発が進むならコストコ出店の可能性もあるでしょう。

長野から近いコストコは前橋倉庫店で高速道路で2時間かかります。
コストコは2019年に公式オンラインショップのオープンを予定してもいますよね。

長野出店を待つ間に、公式オンラインショップをチェックしてみてはいかがでしょう。
コストコは1アイテムがロットが多く単価が高いので、買いすぎには注意しましょうね。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line