sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!
2019/08/10

スポンジカーラー特集!100均商品や使い方・ゆる巻きの巻き方・失敗しないコツ紹介

SNSで話題のスポンジカーラーはご存知ですか?
寝る前にスポンジカーラーで巻くだけで、翌朝きれいな巻き髪が作れる100均の人気商品です。

コテやカラーみたいに髪を傷める心配もありません。
スポンジカーラーの特徴や使い方について詳しくご紹介します。

Large tim mossholder 285543 unsplash

スポンジカーラーの特徴5選

カーラー中

忙しい朝や髪の毛を痛めたくない方に、とっても便利です。
ゆるふわな巻き髪が簡単に作れるアイテム、スポンジカーラーの特徴を説明します。

  1. 熱を使わない
  2. 失敗しない
  3. 時短
  4. 安い
  5. 子供にも使用できる

スポンジカーラーの特徴①:熱を使わない

毎日コテを使って巻き髪を作ると、熱で髪の毛へのダメージがどんどん蓄積されてしまいます。
毎日コテやアイロンを使うとどうしても髪の毛が傷んで、ぎしぎしになってしまいます。

スポンジカーラーは熱を加えないので、髪の毛に優しく、ダメージを与えにくいのが特徴です。

スポンジカーラーの特徴②:失敗しない

使い方はとっても簡単で失敗が少ない便利アイテム。
巻きたい方向にゆっくり綺麗に巻いて、巻き始めたい位置で留めるだけ!

不器用な方でも美しい巻き髪が、簡単に作ることが出来ます。
コテで髪の毛を巻くのが苦手な方は、スポンジカーラーを使ってみて下さい。

スポンジカーラーの特徴③:時短

忙しい朝はセットする時間も出来れば短縮したいですよね。
スポンジカーラーは就寝前にセットをし、翌朝外すだけなので朝焦って髪の毛をセットする必要がありません。

忙しい朝にとっても便利な時短グッズです。
朝が苦手な方や余裕をもって準備したい方は、スポンジカーラーをおすすめします。

スポンジカーラーの特徴④:安い

アイロンやコテを購入するには安くても何千円、高い物だと1万を超えるものもたくさんあります。
しかしスポンジカーラーは100均で購入できてコスパ◎!

カーラーは巻き髪などのヘアアレンジをしたい時などに、欠かせないアイテムです。
スポンジカーラーはコスパが◎で、使用方法も簡単なのが人気の理由。

コテやアイロンを購入するか悩んでいる方は、スポンジカーラーを試してみてください。

スポンジカーラーの特徴⑤:子供にも使用できる

子供の発表会・お誕生日会などで、かわいく髪の毛を巻きたい!ということがあります。
しかしコテは高温の為、子供に使うのが怖い!と躊躇する方も多いと思います。

そんな時にもスポンジカーラーがおすすめです。
寝ている間に付けておけばいいので、じっと髪の毛をセットしていられない子でも大丈夫!

嫌がって付けておけない子は、朝スポンジカーラーで髪を巻いてドライヤーで少し熱をあてれば巻き髪が出来ますよ。

<下に続く>

ダイソースポンジカーラーの使い方

ウイッグ カール

スポンジカーラーはダイソーなどの100均でも購入できます。
使用方法についてご紹介します。

  1. 髪の毛を分ける
  2. 毛先から
  3. 隙間がないように
  4. しっかり固定

ダイソースポンジカーラーの使い方①:髪の毛を分ける

まず最初に、巻きやすいように髪の毛を分けていきます、
左右2つに分け、その後左右2つに分けた1つを更に三分割程度に分けます。

髪の毛の量によって分ける数は異なるので、自分の髪の量に合わせて分けて下さい。
自分の髪の毛を握ってみて、どのくらいの量ならば上手に巻けるのか事前にチェックするのもおすすめ。

巻き付ける髪の量が少なすぎても、多すぎても上手に巻けません。

ダイソースポンジカーラーの使い方②:毛先から

髪の毛を左右対称に分けたら、いよいよ髪の毛を巻いていきます。
内巻きでも外巻きでも、髪の先端から巻いていって下さい。

分けた髪の毛をスポンジカーラーの中央に1束づつあてて、毛先から巻きたい方向に巻いていきます。
内巻きと外巻きを迷った場合は、基本的には内巻きがいいと思います。

ダイソースポンジカーラーの使い方③:隙間がない様に

髪の毛を巻きつけるときは、隙間を作らないように注意してください。
隙間が出来てしまった場合でも、巻き髪は完成しますが、緩めの巻き髪になってしまいます。

焦って雑に巻いてしまうと、仕上がりに影響してくるので、慣れるまでは慎重に巻いてください。
慣れるまではゆっくりと巻いていくと、巻くのが上手になっていきます。

ダイソースポンジカーラーの使い方④:しっかり固定

隙間なく上手に巻けたら、巻き始めたい位置でしっかりと固定しましょう!
寝ている間はどうしても頭を動かしてしまいます。

しっかり固定していないと、せっかくセットした巻き髪も台無しになり、結局翌朝セットしなければならなくなります。
固定するときに巻きが取れてしまわないように、髪の毛を手で押さえながら止めて下さい。

<下に続く>

ダイソーのスポンジカーラーが人気の理由3選

ダイソー スポンジカーラー

100均ダイソーのスポンジカーラーはSNSで話題となり、大人気です。
なぜ大人気なのか?人気の理由をご紹介します。

  1. 低コスト
  2. 失敗が少ない
  3. ヘアアレンジも楽しめる

理由①:低コスト

100均ダイソーのスポンジカーラーは3本100円(税抜き)で販売されています。
ロングの方でも9~12本あれば充分きれいな巻き髪が作れます。

1度購入すれば、何度も使えるのも嬉しいですよね。
低価格で購入できて、きれいな巻き髪が作れるのが人気の理由です。

美容室などに行けばもちろんきれいにセットしてくれますが、何回も通えませんよね。
100均のスポンジカーラーで十分きれいな巻き髪を作ることが出来ます。

理由②:失敗が少ない

巻き髪を作るときに、コテやアイロンを使う方も多いですが、巻きすぎたり上手にできない時もあると思います。
初心者の方でもきれいに巻き髪を作れる!とダイソーのスポンジカーラーが大人気なんです。

寝る前につけてしっかりと時間を置くので、ゆるふわな巻き髪が作れて失敗する方も少ないです。
最初はスポンジカーラーをつけて寝るのに違和感がありますが、何回かやると気にならなくなります。

理由③:ヘアアレンジも楽しめる

ショート・ボブ・ミディアム・ロングでも使用でき、ヘアアレンジを楽しむ事が出来ます。
巻く方向を変えるだけでも、印象はすごく変わります。

巻く時間が短いとゆるふわに、巻く時間が長いと強いカールの巻き髪!とスポンジカーラーをつけている時間によっても変わってきます。
また前髪のアレンジにも使えるので、コテがなくてもスポンジカーラーがあれば充分巻き髪を楽しむ事が出来ます。

<下に続く>

スポンジカーラーで失敗しないコツ3選

スポンジカーラー コツ

スポンジカーラーは慣れるまで思うようにカール出来なかったり、少し難しいです。
失敗しないコツについてご紹介します。

  1. 髪の毛をしっかり乾かす
  2. ブロッキングをしっかりと!
  3. 巻くときの裏技

コツ①:髪の毛をしっかり乾かす

寝る前にセットするのですが、その時はしっかりとドライヤーで髪の毛を乾かして下さい。
半乾きのままセットしてしまうと、失敗してしまう場合が多いです。

ドライヤーでしっかりと乾かしてから、スポンジカーラーでセットすることが成功への秘訣です。

コツ②:ブロッキングをしっかりと!

スポンジカーラーにセットしてから寝たのに、翌朝取ってみると、左右バラバラだったりカールがはっきりしない…なんていう失敗例もおおいです。
それはブロッキングがしっかりと出来ていなかったのが原因です。

しかっりとしたカールを作りたい場合は、髪の毛の分け目が分かるくらいしっかりとブロッキングして下さい。
髪の毛を左右対称に分けると、バランスの良いカールが作れます。

ブロッキングは面倒に感じて手を抜いてしまいがちですが、手を抜かずにきちんと分けてから巻きましょう!

コツ③:巻くときの裏技

髪の毛に巻き付ける時に、髪の毛が滑ってしまい巻きにくい時があります。
スポンジカーラーは柔らかい素材なので、直毛の方だったり髪の毛が固い方はカーラーに髪の毛が馴染みにくく巻きにくいです。

そんな時は、かんざしの部分を1回カーラーから外し、芯の部分にアルミホイルを巻き付けてからカーラーに戻してください。
芯がしっかりするので、髪の毛を巻きやすくなります。

購入時に1度アルミホイルを巻くだけの簡単な裏技なのでぜひ試してみて下さい。

<下に続く>

スポンジカーラーでゆる巻きの作り方

ゆる巻き 使い方

女の子なら一度は憧れる髪型のゆる巻き。
ゆる巻きも、スポンジカーラーで簡単にできるんです。

  1. しっかりと乾かす
  2. ブロッキング
  3. 巻く
  4. 重要ポイント

スポンジカーラーでゆる巻きの作り方①:しっかりと乾かす

髪の毛はしっかり乾かしてからスポンジカーラーで巻いてください。
少しは濡れていたほうが、カールが付きやすいのでは?と思う方も居るかもしれませんがしっかりと乾燥させたほうが失敗しないです。

しっかりと乾かした髪だと巻きにくいですが、失敗なく美しいカールが付きます。

スポンジカーラーでゆる巻きの作り方②:ブロッキング

ブロッキングは巻き髪を作る時に、重要なポイントです。
しっかりブロッキングしないと、寝ぐせの様な仕上がりになってしまいます。

またブロッキングをしないで巻くと、不自然な毛の流れになってしまいます。
めんどくさいですが、省略せずにしっかりとブロッキングしましょう!

ブロッキングをするとしないでは、全然仕上がりが変わってきます。
ふわふわなゆる巻きにしたい方は、大体6つにブロッキングするのがおすすめ。

スポンジカーラーでゆる巻きの作り方③:巻く

しっかりとブロッキングができたら、いよいよ巻いていきます。
ボリュームをだしてキュートな巻き髪にしたい場合は垂直巻きがおすすめ。

エレガントで上品な巻き髪にしたい方は、斜め巻きがおすすめ。
斜め巻きにすると自然と段がついて垂直巻きよりもニュアンスが出やすくなります。

どちらの場合もボリュームを出したい場合は、ブロッキングする髪の量を減らして数を増やしましょう!

スポンジカーラーでゆる巻きの作り方④:重要ポイント

ゆる巻きを作る時はここからが重要なポイントになります。
スポンジカーラーは輪を作り固定しますが、その時の力加減でカールの強さが変わります。

ゆる巻きにしたい場合は、そんなに強く引っ張らなくて大丈夫です。
逆に強めのくるくるカールにしたい場合は、強めに引っ張て下さい。

翌朝外し、手でよくほぐしたらゆる巻きの完成!

<下に続く>

前髪や毛先だけを巻きたい時のスポンジカーラーの使い方5選

前髪 スポンジカーラー

少しだけ前髪や毛先を巻きたい時もありますよね。

  1. 太いカーラー
  2. 巻く
  3. 温風をあてる
  4. カーラー外す
  5. スタイリング

前髪や毛先だけを巻きたい時のスポンジカーラーの使い方①:太いカーラー

前髪や毛先を巻きたい時は、太いカーラを使用して下さい。
細いカーラーだと、くるくるになりすぎてしまうので注意して下さい。

カーラーだけでふんわり前髪も簡単に作ることが出来ます。
イメージチェンジをしたい方や、ななめ前髪は小顔効果も期待できます。

前髪だけカールさせたい場合は、就寝前にセットしないでも朝にセットをしてドライヤーで熱をあてるだけで作れます。

前髪や毛先だけを巻きたい時のスポンジカーラーの使い方②:巻く

巻き髪とは違って前髪や毛先を少しだけ巻く場合は、上下2段にブロッキングしてください。
長い方はしっかりと巻き、短い方は緩く巻いてください。

前髪の場合失敗してしまうと、直すのがなかなか大変ですよね。
自分の前髪ではどのくらいの力加減で巻けばいいのか、一度練習してみるのもいいと思います。

前髪や毛先だけを巻きたい時のスポンジカーラーの使い方③:温風をあてる

前髪や毛先だけカールさせたい場合は、就寝前にセットしなくても当日にセットしても大丈夫です。
しかし巻いた後に少しドライヤーで温風をあてるといいです。

温風を当てたらすぐには外さないで、10分程置いてから外してください。
忙しい朝はドライヤーをやってから、メイクをすると時間を有効活用できます。

どうしても時間がない!という方は、温風を当てた後冷風をあててもいいです。

前髪や毛先だけを巻きたい時のスポンジカーラーの使い方④:カーラーを取る

ドライヤーであてた温風の熱が冷めたら、全部外します。
手でよくほぐし、馴染ませたら完成!

手でくしゅくしゅっと馴染ませて、ななめ前髪にしたい方はお好きな方向に前髪を流して下さい。

前髪や毛先だけを巻きたい時のスポンジカーラーの使い方⑤:スタイリング

癖が付きにくかったり、巻きが取れるのが心配な方は最後にワックスやスプレーで仕上げましょう!
毛先の場合はぎゅっぎゅっと握るように、前髪の場合は親指と人差し指にスタイリング剤を付けて前髪の毛先部分に付けるといいと思います。

前髪や毛先を少しだけカールさせたい場合は、忙しい朝でも簡単にできるのでぜひ試してみて下さい。

<下に続く>

寝るときに邪魔にならないスポンジカーラーの巻き方5選

夜 邪魔にならない

スポンジカーラーは柔らかい素材ですが、慣れるまでは寝るときに違和感があります。

  1. サイドで留める
  2. 低い位置で
  3. 平巻き
  4. ボール型
  5. 前髪だけ

寝るときに邪魔にならないスポンジカーラーの巻き方①:サイドで留める

柔らかい素材でも、慣れるまでは就寝時に違和感があります。
仰向けで寝る方はサザエさんみたいにサイドで留めるのがおすすめ。

後ろの髪の毛もなるべくサイドに引っ張って止めるといいと思います。
ぎゅっとしっかり止めておけば、多少寝返りをしても取れる心配はないので安心してください。

寝るときに邪魔にならないスポンジカーラーの巻き方②:低い位置で

トップは巻かないで耳下あたりの低い位置で止めると、寝る時にも邪魔にならないと思います。
通常コテで巻くときも、耳のあたりから巻き始める方が多いですよね。

スポンジカーラーが気になってしまって寝られない方は、耳あたりで留めてみて下さい。

寝るときに邪魔にならないスポンジカーラーの巻き方③:平巻き

毛先を2回ほど平巻きをして止める巻き方です。
アップなどヘアアレンジする方におすすめ。

下の方で平巻きをしてとめても就寝時に気になりませんし、アップするときに少しカールしているととても可愛いです。
アレンジするのでブロッキングも3つぐらいで大丈夫です。

後ろと左右の合計3つでいいので、寝てしまえば気にならないと思います。

寝るときに邪魔にならないスポンジカーラーの巻き方④:ボール型

かんざし型のスポンジカーラーが邪魔に感じてしまう方は、ボール型を使用してみて下さい。
ボール型スポンジカーラーは邪魔にならない!と大人気なんです。

使い方も簡単で、巻いたらボールをひねって固定するだけです。
内巻きや外巻きも簡単にできます。

かんざし型では寝苦しかった方は、ボール型を是非試してみて下さい。

寝るときに邪魔にならないスポンジカーラーの巻き方⑤:前髪だけ

就寝時に付いていると邪魔で気になってしまう方は、前髪だけセットしておくのもおすすめ。
前髪ってスタイリングを失敗してしまうと、1日中気になってしまいますよね。

前髪が上手にセットできず、朝何分も前髪のセットに時間を使ってしまう場合もありますよね。
うつ伏せで寝る方以外は、スポンジカーラーはまったく気にならないのでお勧めです。

<下に続く>

おすすめのスポンジカーラー8選

スポンジカーラー おすすめ

スポンジカーラーはダイソー以外にもたくさん販売されています。

  1. くる巻きジェンヌ
  2. 寝ながらソフトボールカーラー
  3. 寝ながらリボンカーラー
  4. 巻きカーラー
  5. マジック手巻きカーラー
  6. 変身カーラー
  7. ふんわりくしゅ巻きカーラー
  8. フォームカーラー

おすすめのスポンジカーラー①:くる巻きジェンヌ

くる巻きジェンヌ
571円

不器用な方でも簡単にカールが作れる、くる巻きジェンヌです。
こちらは就寝前にセットすると、翌朝強めのカールが出来ています。

くる巻きジェンヌで作った巻き髪は、夜になっても持続している!と大人気なんです。
強めのくるくるカールなのでゆる巻きがいい方は、2時間ほどセットした後外して寝るとゆるふわ巻き髪の完成!

おすすめのスポンジカーラー②:寝ながらソフトボールカーラー

マペペ 寝ながらソフトボールカーラー
540円

寝ている間も違和感がない!と大人気の商品です。
使い方も簡単でゆる巻きが簡単に作れます。

こちらのカーラーは細かくブロッキングして数多く巻いてください。

おすすめのスポンジカーラー③:寝ながらリボンカーラー

マペペ 寝ながらリボンカーラー
540円

寝ているときも気にならず、お子さんにも使いやすく大人気です。
就寝前にセットをし、翌朝外してみるとパーマをかけたようなくるくる巻き髪の完成!

慣れればいろんなアレンジも可能です。
あんまり強く引っ張てしまうと破れてしまうので、力加減には注意してください。

おすすめのスポンジカーラー④:巻きカーラー

巻きカーラー
790円

寝ているときも邪魔にならず、カールやウェーブが簡単に楽しめます。
しっかりとブロッキングをしないでも、毛量を均等に分ければきれいなカールが作れます。

髪の毛の量が多い方でも、12本あれば充分足ります。

おすすめのスポンジカーラー⑤:マジック手巻きカーラー

マジック手巻きカーラー
999円

生地がつるつるとした生地なので、慣れるまでは巻きにくいかもしれません。
上のほうまで巻きすぎないのがマジックカーラーのポイント!

上の方まで巻きすぎてしまうと、爆発したかのような髪型になってしまうので注意してください。

おすすめのスポンジカーラー⑥:変身カーラー

変身カーラー
437円

こちらの変身カーラーは少し髪の毛が濡れていてもセットが出来ます。
クリップが付いているので、外れる心配もいりません。

ロットが小さいので、くるんくるんの可愛らしいカールが簡単に作ることが出来ます。

おすすめのスポンジカーラー⑦:ふんわりくしゅ巻きカーラー

ふんわりくしゅ巻きカーラー
329円

寝ている間も全然痛くない!と大人気のふんわりくしゅ巻きカーラー。
少しコツがいりますがホットカーラーを使える方は、簡単に使うことができると思います。

とっても軽量なので、旅行などの持ち運びにも便利ですよ。

おすすめのスポンジカーラー⑧:フォームカーラー

マペペ フォームカーラー
410円

安くて使いやすい!と人気なフォームカーラー。
クリップが付いているので、寝相が悪い方でも取れにくいです。

ふわふわカールだけではなく、トップにボリュームを出したい時に便利なスポンジカーラーです。

<下に続く>

おすすめのヘアケアグッズ

ロレッタ ベースケアオイル
1965円

大人気のロレッタ ベースケアオイルです。
ヘアオイルですが付けた後もべたつかずサラサラになります。

フローラルな香りですが、そこまで匂いは強くないので男性の方でも使用できると思います。
まとまりやすさや触り心地が変わってくるので、ぜひ試してみて下さい。

<下に続く>

スポンジカーラーできれいな巻き髪を

巻き髪の女性

スポンジカーラーは髪の毛を傷る事はなく巻き髪を作ってくれるので、忙しい朝に便利なアイテムです。
就寝前に上手にセットをすれば、まるでパーマをかけたような仕上がりになります。

コテで上手に巻き髪が作れない方は是非スポンジカーラーを試してみて下さい。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line