sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!
2019/08/25

おすすめのハンドクリーム人気ランキング&選び方!ヘアメイクさんのおすすめ商品も紹介

ヘアメイクさんとして活躍されているマユコさんにおすすめのハンドクリームについて教えていただきました!

手は年齢が出るという言葉があるように、手のケアはお顔のスキンケアと同じように毎日行いたいものです。
水仕事で乾燥が気になる人だけでなく、最近では私もそうですが、パソコン作業で手首がパソコンの淵に当たりすれてあざっぽくなってしまう人も多くなっています。

そこで今回はマユコさん監修のもと、そんな手のお悩みを解決してくれるおすすめのハンドクリームを紹介します!

Large cosmetics 4361044 1920
本記事のコメンテーター

アンケートで判明!ハンドクリームの1番の重視ポイントは保湿力

多くのアイテムがあるハンドクリーム。
数多くの商品の中から、みなさんは何を重視してハンドクリームを選んでいるのでしょうか?

女性100人にアンケート調査を実施しました!

おすすめハンドクリームアンケート結果グラフ1

結果は保湿力が5割以上でした!
乾燥した手を労わる、保湿力を求める人が多いようですね。

次に多いのはベタつかないこと。
ハンドクリームをつけてすぐに家事やお仕事に取り掛かれるよう、ベタつきのなさを求める人が多いのではないでしょうか?

<下に続く>

ハンドクリームの種類や特徴

おすすめハンドクリームの特徴

ハンドクリームと一言で言っても種類によって特徴が違うって知っていますか?
手のお悩みによって使うべきおすすめのハンドクリームの種類が違ってきます。

そこでまずはハンドクリームを使う時に知っておきたいおすすめの種類と特徴をご紹介していきます。

保湿系ハンドクリーム

保湿系ハンドクリームは1番メジャーなタイプで市販で売っているもので1番種類の多いものになっていて、ハンドクリームの定番となっています。
肌の表面の角質層に油分や水分を与えて乾燥から手を守り、潤いたっぷりのすべすべ肌に導いてくれるおすすめのハンドクリーム

手だけでなく背中やお腹、乾燥が気になる肘や膝など全身に使う事が出来るおすすめの種類です。
また乾燥で気になる部分以外にも塗っておくだけで予防にもなります。

乾燥だけでなく粉ふきにも効果的で、お手入れを重ねるごとに効果がアップするので毎日のケアにおすすめのハンドクリームです。

ヒアルロン酸配合

保湿系ハンドクリームの中でも1番多く販売されているのがヒアルロン酸配合のもの。
ヒアルロン酸は1gで6ℓの水分を保つことができる保湿効果バツグンのおすすめの成分です。

ヒアルロン酸配合のハンドクリームは手に潤いを与えるのはもちろんですが、手のシミやシワを予防しハリのある美しい手を手に入れる事が出来るのでおすすめ。
ヒアルロン酸はよくお顔のスキンケアに使われていますが、お顔も手も同じ皮膚なので期待できる効果も同じなのです。

シアバター配合

ヒアルロン酸と比べるとまだまだ浸透していないシアバターですが、こちらもヒアルロン酸に負けないくらい素晴らしい保湿効果を持っているおすすめの成分
シアバターはシアの木から取れる植物性の油で保湿力に優れているのが特徴です。

リップなどにシアバター配合の物が多いですが、唇の縦ジワを消したり、アイクリームに使われるなど皮膚が薄い所や弱い所にも安心して使える保湿成分。
乾燥をカバーし手をしっとりしてくれるので、シアバター配合ハンドクリームも保湿をしっかりしたい人におすすめです。

ビタミン系ハンドクリーム

ビタミン系ハンドクリームは保湿系ハンドクリームの次にメジャーなおすすめの種類です。
スキンケアでもビタミン系は美白効果などの目的で使われているので既に効果を知っている人も多いかもしれません。

ビタミン系にはターンオーバーを促す効果があるので手荒れの修復を早めてくれます。
また、血行を良くしてくれるので手の冷えを解消し美しい手に導いてくれる効果もあります。

ビタミンA・E配合

ビタミン系ハンドクリームの中でもビタミンA・E配合の物はひび割れやあかぎれが気になる人におすすめのハンドクリームです。
こまめに塗ればひび割れやあかぎれのお悩みを解決するだけでなく、予防にもなります。

手先や指先が冷えやすい人には嬉しい血行を良くする効果もあるのでおすすめ。
ビタミンCを配合しているハンドクリームは昔からありましたが、ビタミンA・Eは最近新しく配合されるようになった注目の成分です。

ビタミンC配合

ビタミンC配合のハンドクリームは手を美しく見せてくれる効果があります。
ビタミンCには美白や美肌効果が高く、年齢や乾燥などでシミやくすみなどを予防し、透明感のある美しい手になるのでおすすめ

夏場など紫外線が強く、乾燥がそんなに気にならない季節におすすめです。

尿素系ハンドクリーム

尿素系ハンドクリームは手のごわつきや硬い角質を柔らかくしてくれる効果があります。
ハンドケアだけでなく肘や膝の乾燥やごわつきにもおすすめです。

手荒れに効果的

尿素系ハンドクリームは手のごわつきや硬い角質を柔らかくしてくれるだけでなく新しい肌を作るターンオーバーを促進してくれる効果もあります。
保湿効果も期待できるので、手荒れがひどくなってしまった人は尿素系のハンドクリームがおすすめです。

ただ、尿素系は刺激が強めなのである程度、手荒れが治ったらビタミン系や保湿系に切り替えてあげるのがいいでしょう。

<下に続く>

ハンドクリームの選び方

おすすめハンドクリームの選び方

ハンドクリームの種類や特徴を紹介しましたが、それを元に今度はハンドクリームのおすすめの選び方をお悩み別に紹介していきます。

ヘアメイクのマユコさんにもおすすめの選び方について教えていただきました。

皮膚がごわつく・ガサガサ・固いという人には尿素系

皮膚がごわつく・ガサガサ・固いという人には尿素系のハンドクリームがおすすめです。
尿素系はビタミン系や保湿系に比べて即効性が期待できますが、刺激が強めなので使い続けるのは控えましょう。

肌のターンオーバーを促進してくれる効果もあるので、肘や膝など硬く黒ずんでしまっている部分もキレイにする働きがあるのでおすすめです。

乾燥・ひび割れ・あかぎれが気になる人にはビタミン系

ひび割れやあかぎれなどの原因は乾燥が進んでしなったせいで起こる事が多い肌トラブルです。
そんなトラブルが気になる人におすすめなのがビタミン系、特にビタミンAやEが配合されているものを選びましょう。

ビタミンAやEはお肌のターンオーバーを促進してくれる効果があるので、乾燥による肌トラブルを解決に導いてくれます。
また、あかぎれやひび割れで出来てしまった傷などを治すのにもターンオーバーが早いと傷あとも早く消えるのでおすすめ。

癒やされたい・リラックスしたい人には香り付き

ハンドクリームを手に馴染ませる時に香りがふわっと鼻を通ります。
そんな時に香りにこだわれば癒し効果やリラックス効果が期待できます。

私の場合は仕事中は柑橘系の香りや就寝前はラベンダーやローズなど香りを変えることで、気分を落ち着けたりリフレッシュすることも。

手のしわが気になる・保湿重視な人には美容成分入り

乾燥はもちろん、どうしても年齢を重ねると気になるのが手のしわ。
そんなお悩みを持っている人におすすめなのが美容成分入りのハンドクリームです。

スキンケアと一緒でハンドクリームにも美容成分を配合しているものが多く、手のシワに効果的な保湿成分が入っている物を選びましょう

ヘアメイクさんがおすすめする選び方

マユコさんのおすすめのハンドクリームの選び方です。

hair&makeupマユコのコメント
日中使うときはベタつきの少ないタイプ、ナイトケアや水仕事の後に使うときはしっかり油分のベールで覆ってくれるタイプと、シーンに合わせて選び分けて下さい

ハンドクリームと一概に言っても様々ありますので、ハンドクリームを使う目的やシーンに合わせて一番合っているものを選ぶと良いです。

<下に続く>

ヘアメイクさんがおすすめするハンドクリーム3選

シーンに分けて選ぶのが良いとマユコさんに教えていただきましたが、実際にはどのような商品がおすすめなのかを紹介していきます。

オサジのハンドクリーム

内容量 香り 商品サイズ 原産国
50g muku(無香料) 不明 日本

アルジェラン

アルジェラン モイストハンドクリーム ハーバル 50g
756円

内容量 香り 商品サイズ 原産国
50g ハーバルアロマの香り 不明 日本

ヴェレダ

WELEDA(ヴェレダ) アーモンドハンドクリーム 50ml
1296円

内容量 香り 商品サイズ 原産国
50ml アーモンド(杏仁豆腐のような甘い香り) 不明 ドイツ

ハンドクリームは無香料を選びたい時と自分の好きな香りのものを選びたい時とあるかと思いますので、シチュエーションや気分に合わせて上のものも参考にしながら自分にぴったりのものを探してみてください!

<下に続く>

おすすめハンドクリーム10選

おすすめのハンドクリーム10選

いろいろな種類がある中でおすすめのハンドクリームを紹介していきます。

【超乾燥肌用】 Neutrogena(ニュートロジーナ) ノルウェーフォーミュラ インテンスリペア ハンドクリーム

Neutrogena(ニュートロジーナ) ノルウェーフォーミュラ インテンスリペア ハンドクリーム 超乾燥肌用 無香料 50g
505円

純度99%の高濃度グリセリン配合で乾燥でガサガサになった手に潤いを与えてくれます
1日中しっとり感が続き、1本で大体200回分とコスパ最強。

超乾燥に悩んでいる人におすすめのハンドクリームです。

内容量 50g
香り 無香料
商品サイズ 10.1 x 6.2 x 4 cm
原産国 フランス

【アロエエキス配合】パックスナチュロン ハンドクリーム

パックスナチュロン ハンドクリーム 70g
548円

合成界面活性剤・合成防腐剤等を使用せず、無香料・無着色なので料理をする主婦にも安心して使えるのでおすすめです。
アロエエキス、オリーブスクワラン配合で手に潤いを与えてくれます。

内容量 70g
香り 無香料
商品サイズ 3.2x 13.5 cm
原産国 日本

【角質層にうるおい】薬用ハンドクリーム モアディープ

薬用ハンドクリーム モアディープ 100g
431円

やわらかマッサージパウダー配合なので寝る前のハンドケアにもおすすめのハンドクリームです。
保湿成分と血行促進のダブル効果で手荒れを予防して美しい手に。

医薬部外品なので安心して使う事が出来るハンドクリームです。

内容量 100g
香り 無香料
商品サイズ 7x7x4.6 cm
原産国 日本

【手汗が気にならない】シーブリーズ スムースハンドジェラート ボタニカルスイート

シーブリーズ スムースハンドジェラート ボタニカルスイート 18g
882円

手汗が気になる人におすすめのハンドクリームです。
手をつなぐときに手汗が気になる…。ってことありませんか?

そんなお悩みを解決し、潤いのある若々しい手に。
スマホを触ってもスマホがベタベタしないのでお仕事中などにもおすすめ。

内容量 18g
香り ボタニカルスイート
商品サイズ 31.8g(重量)
原産国 日本

【香りを楽しむ】ロクシタン(L'OCCITANE) フラワーミニハンドクリーム トリオ

ロクシタン(L'OCCITANE) フラワーミニハンドクリーム トリオ
1728円

ロクシタンは何といっても香りが印象的なハンドクリームです。
3種類のミニサイズのセットなので、日によって香りを変えたい人におすすめ。

ミニサイズなので持ち歩きにも邪魔にならず便利です。
香水替わりに使えば、手のケアも出来てふんわりと良い香りもするのでおすすめです。

内容量 10ml×3個
香り チェリーブロッサム/ローズ/フレッシュグリーン
商品サイズ 31.8g(重量)
原産国 フランス

【薬用だから全身に使える】フエキやさしい薬用クリーム

フエキやさしい薬用クリーム
428円

何といってもこの可愛いパッケージが印象的でおすすめです。
薬用で全身に使えるので、お風呂上がりのケアなどにも使用可。

シアバター配合なので乾燥が気になる人に潤いを与えてくれます。

内容量 50g
香り 無香料
商品サイズ 49mm×49mm×49mm
原産国 日本

【美容液が深く浸透】アトリックス ビューティーチャージ ピーチティー

アトリックス ビューティーチャージ ピーチティー 80g
404円

見た目のパッケージからは想像できないピーチティーの香りに癒されるハンドクリームです。
美容液配合なので手にハリやツヤが欲しい人におすすめです。

内容量 80g
香り ピーチティー
商品サイズ 61mm×31mm×165mm
原産国 日本

【高保湿なのに低刺激】ユースキン ハナ ハンドクリーム ユズ

ユースキン ハナ ハンドクリーム ユズ 50g (高保湿 低刺激 ハンドクリーム)
490円

働くママの為のハンドクリームとして人気のロングセラー商品です。
安心・安全・低刺激でお子様に触れる機会の多いママやパパにおすすめ

内容量 50g
香り ジャスミン
商品サイズ 82mm×34mm×186mm
原産国 日本

【20年のロングセラー】ムサシノ製薬 フタアミンhiクリーム

ムサシノ製薬 フタアミンhiクリーム 130g
1658円

20年以上のロングセラー商品でお年寄りのカサカサからお子様のカサカサまで幅広く使っていただけます。
日焼けやかみそりまけを防ぐ効果もあるので夏の時期にもおすすめです。

内容量 130g
香り 無香料
商品サイズ 75mm×75mm×60mm
原産国 日本

【リッチな感触】FERNANDA(フェルナンダ) ハンド クリーム マリアリゲル

FERNANDA(フェルナンダ) Hand Cream Maria Regale (ハンド クリーム マリアリゲル)
810円

香りがとても良くまるで練り香水を使っているようなリッチな気分に。
ヒアルロン酸やスクワランなどを配合しているので、香りだけでなく乾燥にもしっかり効果的

パッケージも可愛いのでポーチの中に入れておくだけで気分もあがります。

内容量 50g
香り フローラル
商品サイズ 315mm×28mm×120mm
原産国 日本
<下に続く>

編集部のおすすめハンドクリーム

ここからは編集部が注目するおすすめのハンドクリームを紹介します!
新商品や話題の商品をピックアップしているのでぜひ参考にしてみてください!

アルジタル ヘリクリサム ハンドクリーム

null

株式会社石澤研究所が、オーガニックコスメ ARGITAL/アルジタルから今秋新発売する新商品。

プロポリスやヘリクリサムなどの植物成分や肌を保護するグリーンクレイが配合されており、水仕事で荒れやすい手を手荒れからしっかり守ります。

製産国 イタリア
価格 2,400円+税
容量 75mL
素材 水、グリセリン(植物由来)、アーモンド油、パルミトイル加水分解コムギタンパクK(植物由来)、ステアリン酸グリセリル(植物由来)、セテアリルアルコール(植物由来)、セタノール(植物由来)、エタノール(小麦由来)、ヘリクリスムイタリクムエキス、クマツヅラエキス、プロポリスエキス、レモン果皮油、アオモジ果実油、ラバンデュラハイブリダ油、トウキンセンカ花エキス、カカオ脂、フラー土、アンソッコウエキス、セイヨウメギ樹皮エキス、キサンタンガム(植物由来)、乳酸(植物由来)

モンモリロナイトと果実と花のハンドクリーム

null

株式会社KURUMUが2019年9月末に発売予定の新商品。スマホを快適にするハンドクリームとして、早くも注目を集めています。

天然粘土「モンモリロナイト」を原料としており塗ってすぐにサラサラとした感覚になるため、塗った直後にスマホを触っても指紋がつく問題もなし。

もちろんしっかり保湿効果があり、すべすべとした感覚になります。

発売日 9月末
価格 1400円(税抜)

いずもの縁むすぶハンドクリーム

null

ゲンナイ製薬株式会社が2019年7月8日から発売した『IZUMONO縁むすぶ愛されコレクション』の3点のうちの1つ。

縁結びの国・出雲にだけさく「さ姫」というバラの成分を配合しており、つけると芳醇な香りが立ち上ります。

価格 1,800円(税込1,944円)
容量 50g
素材 水・エチルヘキサン酸セチル・プロバンジオール・グリセリン・ヒマワリ種油・ホホバ種子油・ベヘニルアルコール・マイクロクリスタンワックス・セタノール・ステアリン酸ポリグリセリル-10・ステアリン酸・ステアリン酸グリセリル・ローズ水・センチフォリアバラ花水・水溶性プロテオグリカン・加水分解コラーゲン・ヒアルロン酸Na・ジメチコン・BG・カルボマー・水酸化K・エタノール・フェノキシエタノール・メチルパラベン・プロピルパラベン・香料
<下に続く>

敏感肌の人は尿素系クリームに注意

ハンドクリームおすすめ尿素系

尿素系ハンドクリームは先ほどもチラッと触れましたが、刺激が強いので敏感肌の人が使う時は要注意です。
まずは薄く少し塗ってみて、痛みを感じるようなら使用を中止しましょう。

またひび割れやあかぎれなど傷口に塗るとしみるので、基本的に尿素系ハンドクリームは気になるところにピンポイントで塗るのがおすすめです。
長期使用の場合、肌のバリア機能が低下するおそれもあり、肌トラブルを起こしてしまう恐れも…。

肌トラブルを起こしてしまっては本末転倒です。
尿素系ハンドクリームは上手に使っていきましょう。

<下に続く>

効果的なハンドクリームの塗り方

おすすめハンドクリームの塗り方

ハンドクリームは塗るだけでももちろん効果はありますが、さらに効果的な塗り方があるって知っていますか?
実は私も最近知ったのですが、実際にやってみると次の日の手の感じが全然違ったんです。

そんなハンドクリームの効果的な塗り方はまず、手を温めて化粧水をつけてから塗るという簡単なもの。
たったこれだけでハンドクリームの伸びも浸透の仕方も全然違うんです。

おすすめはお風呂上りのスキンケア後に塗る事。
お風呂で手は温まっていますし、スキンケアの時に手に化粧水をつけておけばすぐにハンドクリームを塗る事ができます。

<下に続く>

ハンドクリームの適量

おすすめハンドクリームの適量

ハンドクリームの適量ってどのくらいだと思いますか?
意外と皆さんの塗っている量が少ないというデータもあります。

せっかく塗るので正しい適量を知っておきましょう

ヘアメイクのマユコさんからもアドバイスをいただいていますのでぜひ参考にしてください。

缶タイプ

缶タイプはチューブタイプに比べて油分が多いものが多いので、スペキュラーで1.5㎝から多くても2㎝が目安です。

チューブタイプ

チューブタイプの目安は1cmがベストです。
いまいち長さが分かりにくい人は指先からどのくらいかを1度測っておくと悩まなくて済むのでおすすめ。

ハンドクリームは掌に多く塗ってしまう人が多いですが、指先から手の甲をメインにして塗るといいので、指先からハンドクリームを出すと効果的です。

マユコさんに適量について教えていただきました。

hair&makeupマユコのコメント
缶タイプは人差し指の爪側からすくうように第一関節まで乗る量

チューブタイプは約1cm

(それぞれアーモンド1粒分くらい)

アーモンドの大きさを意識すると、多すぎず少なすぎずで良いということです。

<下に続く>

ハンドクリームを塗るタイミング

おすすめのハンドクリーム塗るタイミング

ハンドクリームを塗るタイミングっていつがいいのか知っていますか?
ベストなタイミングで塗る事がハンドクリームの効果をアップさせる近道に

乾燥を感じた時

乾燥を感じたら既に手に水分や油分が足りてない合図です。
これ以上、乾燥する前に手に成分を入れ込むようにしっかり塗るのがおすすめ。

手洗い後

手を洗った後は石鹸で手の油分や水分が奪われてしまいがちです。
手を洗ったら手が清潔なうちにハンドクリームを塗るのがおすすめ。

就寝時

就寝前にハンドクリームをしっかり塗って手袋をすれば寝ている間に集中的にケアができます。
また手足が冷たくて眠れない人はビタミン系のハンドクリームを塗って寝るのがおすすめです。

<下に続く>

おすすめのハンドクリームで美しい手に!

おすすめハンドクリーム総まとめ

お顔のスキンケアは毎日するのに、ハンドケアは気になった日しかやらないという人が多いですが、美しい手を手に入れる為には毎日、ハンドクリームを塗ってケアが大切
今回はおすすめのハンドクリームをご紹介させていただきましたが、その中でご自身に合う1本が見つかれば幸いです。

毎日のケアで年齢が出やすい手を美しく保ち、周りと差をつけていきましょう。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line