sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!
2019/08/03

かぎ針編みで作れる簡単な小物を大公開!作品アイデアと編み図を紹介

とっても可愛らしい小物が作れるかぎ針編みは、初心者でも気軽に始められる編み物です。
今回は、初心者でも簡単に作れるかぎ針編み小物についてご紹介していきましょう。

かぎ針編みは製作に使う糸によって作品の雰囲気は変わり、編み図に手を加えて個性を出すことも可能です。
かぎ針編みにおすすめの糸や編み図もご紹介します。

Large african violet 1433668 1920 1

かぎ針編みは編み物初心者におすすめ

かぎ針と縫糸

かぎ針編みはいくつかの編み方を習得すれば、可愛らしい作品を作れるようになります。
そのため、初心者にもおすすめの編み物と言われています。

一般的に編み物と聞いてイメージする2本の棒で編む棒針編みと違って、かぎ針編みは特殊な編み棒1本で編んでいきます。

先端にかぎ爪のある棒で糸を引っ掛けて編み込んでいく編み方です。

また、棒針編みがマフラーなど大型の作品を作りやすいのに対して、かぎ針編みは小物サイズの小さな作品も作れます。

初心者でも始めやすい小物サイズを作るのに向いているのが特徴です。
糸もそんなに量を必要としないので、挑戦してみる手軽さも初心者におすすめなポイントです。

まずは一度挑戦してみてはいかがでしょうか?

<下に続く>

かぎ針編みで作ったかわいい小物アイデア10選

小物アイデア紹介

かぎ針編みで作った可愛らしい小物の作品をご紹介していきます。
皆さんの作品アイデアを見て、自分のかぎ針編み製作に活かしましょう。

  1. ハート型ポーチ
  2. カップスリーブ
  3. ネット編み小物入れ
  4. ねこポシェット
  5. ブックカバー
  6. スクエアコースター
  7. 扇子入れ&印鑑ケース
  8. ポケットティッシュケース
  9. カジュアルバッグ
  10. 帽子

詳しく見ていきましょう。

かわいい小物アイデア①:ハート型ポーチ

きれいなハート型にデザインされたかぎ針編みで作ったポーチになります。
ハートの形がとても美しい出来上がりとなっていますね。

糸の淡い柔らかな印象が、ハートをより心暖かく感じさせる小物です。
こちらの作品の編み図は公開されており、lilinanaさんの動画から見ることができます。

編み図通りに作っていけば可愛らしいハート型ポーチが作れるでしょう。

かわいい小物アイデア②:カップスリーブ

近年流行中のカップスリーブもかぎ針編みで自分だけの小物を作ることが出来ます。
カップスリーブはおしゃれになるだけではなく、熱い飲み物も持ちやすくなる機能性も高いです。

写真の作品は2つの色と編み方を組み合わせてオリジナルカップスリーブを作り上げています。
冷たい飲み物の結露の水分もドンドン吸収して、とても快適に使えているようですね。

かわいい小物アイデア③:ネット編み小物入れ

ネット柄のデザインがおしゃれ格好良い小物入れとなっています。

お菓子入れとしてテーブルに置いてもおしゃれに映えるクール系なネットのデザインが格好良い小物入れです。

外デザインと内デザインで色や編み方を分けているのがおしゃれですね。
かぎ針編みが作り出す綺麗なネット柄がクールに映えています。

既存の編み図を参考にアレンジを加えた作品です。

かわいい小物アイデア④:ねこポシェット

可愛らしいねこのお顔に愛着が沸く個性的なポシェットになります。
独特な愛らしいねこのお顔も自分でも作りたい…

この作品で各パーツに使われている編み方は、あまり慣れない方でも作りやすい編み技法になります。
ただし、この作者様のように各パーツを形よく作るのは難しいでしょう。

この作品の作り方を参考に色々なモチーフ小物の練習をしても楽しそうですね。

かわいい小物アイデア⑤:ブックカバー

かぎ針編みで作ったオリジナルのブックカバーは、読書意欲を高める小物となるでしょう。
本を持った時の肌触りも良く持ち歩きたくなる一冊となりますね。

写真の作品は淡い青と白で、冬なら雪の美しさを、夏なら涼しげな爽やかさを感じられます。
リフ編みという編み方でより厚みとふんわり感を出した仕上がりです。

たくさん練習して慣れた頃に挑戦したいですね。

かわいい小物アイデア⑥:スクエアコースター

普通のコースターとは一風変わった、スクエア型のかぎ針編みコースターになります。
スクエア型のシンプルで美しい印象を受けるコースターです。

初心者が練習がてら作りたいコースターの一歩上級なかぎ針編み小物ですね。
ネットで編み図を公開していただけているので、ぜひ挑戦してみましょう。

オリジナルアレンジを加えてみる練習にも使えそうですね。

かわいい小物アイデア⑦:扇子入れ&印鑑ケース

男性でも使いやすいシックでシンプルな扇子入れと印鑑ケースのセットを作っています。
父の日に手作りの小物を贈るなんて、お父さんにとって最高に嬉しいプレゼントですね。

かぎ針編みの難易度としても同じ編み方の繰り返しなので、初めてでも挑戦できるでしょう。
写真はカード入れの編み図を参考に、大きさを変えてアレンジした作品となっています。

かわいい小物アイデア⑧:ポケットティッシュケース

ポケットティッシュを入れて可愛らしく彩るケースも、かぎ針編みなら手軽に作ることができます。
おしゃれな編み面とワンポイントフラワーのモチーフが爽やかに可愛らしく彩ります。

写真はかぎ針編みで作る色々な編み方で作られていますが、基本の編み方でも見映えのするモノが作れますよ。

初心者の次段階へのステップアップにちょうど良い小物でしょう。

かわいい小物アイデア⑨:カジュアルバッグ

かぎ針編みは、写真のような大きなバッグも作ることができるんです。

もちろん作るには技術と慣れが必要ですが、こんな素晴らしいものまで作れるなんて夢が広がりますよね。

かぎ針編みでここまで大きなものを作るには、技術はもちろん続ける根気が必要です。
大きいほどに時間がかかり、根気のいる作業となります。

いつかはこんな大物も作ってみたいですね。

かわいい小物アイデア⑩:帽子

帽子もかぎ針編みで作ることが出来ます。
根気と技術、時間が必要な高難度作品ではありますが、いつか作れるようになりたいものです。

写真の作品は、つばのヒラヒラとリボンが可愛らしい子供用の帽子です。
夏らしい淡い色使いで涼しげな印象ですね。

かぎ針編みの網目も夏の麦わら帽子風で涼しく感じます。
確かな技術と根気をもって挑戦してみましょう。

<下に続く>

材料はかぎ針と糸と編み図だけ!

必要な材料

かぎ針編みが初心者におすすめな理由の1つに、始まる前の準備物が少ない&手軽に集められることが挙げられます。

かぎ針編みに本当に必要なのは、かぎ針と糸だけ!
初心者は紙面の編み図を攻略するよりも詳しく説明している動画を見る方が早いです。

かぎ針編みの用語も動画を見ながら勉強していけます。
使用する糸も最初は少ない量で済みますし、ビニール紐でも出来るんです。

また、かぎ針のサイズは沢山あってどれを選べば…と初心者は悩みがちです。
かぎ針のサイズは◯号という表記で、数字が小さいほど細いかぎ針になります。

材料に使う糸の太さによって適したかぎ針は異なってきます。
基本的には各サイズ一式は揃えたいところではありますね。

<下に続く>

かぎ針編みで作れる小物の作り方【コースター編】

コースターを編む

かぎ針編み初心者が編み方を覚えるのに最適な【コースター】の作り方をご紹介します。
コースターからのかぎ針編みデビューがおすすめです。

  1. かぎ針編みの基本・細編みのコースター
  2. 細めの糸で作る細編み六角コースター
  3. 長編み・細編み・くさり編みの組合せコースター
  4. 応用編み方・ポイントスターのコースター
  5. スタークロッシェの柄がおしゃれなコースター

詳しく見ていきましょう。

かぎ針編みで作れる小物の作り方①:かぎ針編みの基本・細編みのコースター

動画は字幕を付けてご覧ください。
かぎ針編みのなかでも基本中の基本に入る“細編み(こまあみ)”で作るコースターになります。

一つひとつを丁寧に説明してくれているので、初心者が見ながら挑戦する小物として最適です。
かぎ針の動かし方に慣れていきましょう。

かぎ針編みで作れる小物の作り方②:細めの糸で作る細編み六角コースター

作り方は①の細編みコースターと一緒なのですが、より細めの糸を使うことで六角形っぽくなるコースターです。

糸が細い分、必要となる段数が増え六角形が目立つようになります。
細かなかぎ針編み作業に慣れるための作品として最適です。

細かな針先の動きを習得しましょう。

かぎ針編みで作れる小物の作り方③:長編み・細編み・くさり編みの組合せコースター

かぎ針編みの基礎縫い方が1つに詰まったコースターになります。
基本の細編みの少し応用編・長編みの円を作る練習に最適な小物です。

かぎ針編み作品でも良く使われる長編み・細編み・くさり編みのすべてを履修できる作り方となります。
特に長編みの練習に最適です。

かぎ針編みで作れる小物の作り方④:応用編み方・ポイントスターのコースター

かぎ針編みでも良く使われる、ちょっと難しめのポイントスター(リフ編み)の練習に最適なコースターです。

きちんと基礎ができて手先の動かし方に慣れてから挑戦したい作品になります。
かぎ針に糸が多く引っ掛ける必要があり、慣れていないと混乱して難しいでしょう。

かぎ針編みで作れる小物の作り方⑤:スタークロッシェの柄がおしゃれなコースター

完成すると星のようなデザインになるスタークロッシェ柄のコースターです。
かぎ針編みに慣れてから挑戦したい小物になります。

基本の縫い方のほか、ちょっと応用編の縫い方も必要になるので、たくさん練習してから挑戦しましょう。

動画も上級者向けですね。

<下に続く>

かぎ針編みで作れる小物の作り方【バッグ編】

バッグを編む

かぎ針編みの基本の編み方に慣れてきたら、【バッグ】作りに挑戦してみましょう。
バッグの作り方をご紹介していきます。

  1. 細編みで作るクラッチバッグ
  2. ビニールテープで作るトートバッグ
  3. 細編みの応用・ぽこぽこ編みのポーチ
  4. 応用編み方・うね編みの丸ハンドルのバッグ
  5. 方眼目の柄がシンプルおしゃれなトートバッグ

詳しく見ていきましょう。

かぎ針編みで作れる小物の作り方①:細編みで作るクラッチバッグ

細編みを繰り返して作り上げる、初心者でも比較的簡単に作れるクラッチバックになります。
動画の作品では糸を2本取りで、より見た目がおしゃれな仕上がりとなっています。

基本の細編みの縫い方の繰り返しとなるので、根気よく続けていけば初心者でも作り上げることが可能です。

かぎ針編みで作れる小物の作り方②:ビニールテープで作るトートバッグ

ビニールテープを糸に使った、キラキラなトートバッグは夏にピッタリです。
基本的な編み方を根気よく続けていくので、初心者でも時間をかければ作れるでしょう。

ただしビニールテープは滑りが悪かったり編み目が分かりにくかったりするので、違う糸で作るようにしましょうね。

かぎ針編みで作れる小物の作り方③:細編みの応用・ぽこぽこ編みのポーチ

細編みを応用した模様編み・ぽこぽこ編みがお洒落可愛いポーチバッグになります。
鎖編みを作るのに慣れたら挑戦したいオシャレポーチですね。

比較的簡単な応用編みなので、ちょっと慣れてきて新しいことに挑戦したいときにおすすめです。
最初はモチーフで練習しても良いですね。

かぎ針編みで作れる小物の作り方④:応用編み方・うね編みの丸ハンドルのバッグ

細編みのうね編みという応用編み方をしている、丸ハンドルを取り付けたおしゃれバッグです。
表面にできる編み目の凹凸感がシンプルでお洒落格好良い仕上がりとなっていますね。

編み方さえ習得すれば初心者でも作りやすい、長方形から半分に折り曲げてバッグを作っています。

かぎ針編みで作れる小物の作り方⑤:方眼目の柄がシンプルおしゃれなトートバッグ

方眼編みという編み方でダイヤ柄を作ったおしゃれシンプルなバッグです。
規則性を持って編んでいけばよいので、初心者でも少し挑戦してみても良いでしょう。

ただ少しは慣れておかないと、どこまで進んだのか分からなくなります。
一つひとつ確認しながら作っていきましょう。

<下に続く>

かぎ針編みにおすすめの糸5選

おすすめの糸

かぎ針編みは使用する糸によっても、それぞれ雰囲気の違う味のある仕上がりになります。
おすすめの糸をご紹介していきましょう。

  1. リサイクルヤーン
  2. アクリル毛糸
  3. 麻ひも・麻糸
  4. ビニールテープ
  5. レース糸

それぞれの特徴を見ていきましょう。

おすすめの糸①:リサイクルヤーン

NICEEC Tシャツヤーン ズパゲッティ リサイクルヤーン 糸 約125m 1玉 (ダークグレー)
1559円

Tシャツの古着などから作り出すTシャツヤーンを代表する「リサイクルヤーン」の糸が人気です。
着潰してきたお気に入りのTシャツを細かく切り引き伸ばして糸にしていきます。

毛糸と同じような扱いができ、かぎ針編みでも特に大物の作品を作るときに重宝されています。
なかにはTシャツから糸を作り出すところから手作りする人もいますよ。

おすすめの糸②:アクリル毛糸

【横田】ダルマ アクリル毛糸 カフェキッチン花かご各色1玉入6玉セット 手編み毛糸 1玉25g
1480円

羊毛っぽい柔らかな風合いのあるアクリル毛糸もかぎ針編みによく重宝されています。
羊毛に似た風合いを真似て作られた合成繊維で、一般に毛糸として販売されます。

この糸のが人気の理由は何といっても、その安さが強みでしょう。
手芸店はもちろん100円ショップでも豊富なカラーで商品展開しています。

初心者には特に太めの毛糸がおすすめです。

おすすめの糸③:麻ひも・麻糸

横田 DARUMA 麻ひも クラフト 極太 col.1 ベージュ 系 約100m 3玉セット 01-4040
1782円

糸自体の自然な風合いと完成した小物のカジュアルな印象が人気の麻糸もかぎ針編みにおすすめです。
麻糸は編糸のなかでも通気性や吸湿性などに優れ、とても耐久性の高い丈夫な糸になります。

かぎ針編みではその丈夫さを活かしてバッグなどの大物に良く使われています。
その上、安価に手に入るのですから麻糸を愛用するハンドメイド作家さんは多いです。

おすすめの糸④:ビニールテープ

タキロンシーアイ スズランテープ 470m ネイビー
450円

かぎ針編みに使える糸は種類を問わず、荷造りに良く使うビニールテープなども編糸として活用出来ます。

とくに平たく細長いスズランテープがかぎ針編みでは良く使われます。

光沢のあるツルツルとした質感豊富なカラーバリエーションが夏らしいカラフルなバッグ作りに最適です。

ただし、指に擦れやすくて編み中は手が痛くなるのが難点ですね。

おすすめの糸⑤:レース糸

DARUMA レース糸 レース糸 #40 Col.1 ホワイト 系 100g 約824m 1玉 01-2020
1025円

かぎ針編みの1つで、より細いレース糸で作るレース編み着物に重宝される糸です。

かぎ針のように先端にかぎ爪のある、かぎ針もより細いレース針を使って細やかなデサインを作り出していきます。

レース編みは網目もとても細かくなり完成までには膨大な時間を要します。
初心者には進んでいるという実感が沸かず、途中で諦めて止めてしまいがちです。

<下に続く>

かぎ針編みで作る小物の編み図5選

かぎ針編み図

かぎ針編み製作に使う編み図は、色々な編み方のモノがネット上に公開されています。
なかでも、おすすめの小物の編み図を公開しているサイト様をご紹介していきましょう。

  1. 「あむゆーず」
  2. 「ATELIER mati
  3. 「かぎ編み Crochet Japan」
  4. 「Ami-Chiku labo」
  5. 「クロバー」

詳しく見ていきましょう。

小物の編み図①:「あむゆーず」

大手手芸店ハマナカが運営する公式情報サイトで、かぎ針編みの編み図などを無料公開しています。

かぎ針編み以外のレシピも沢山公開されているので、手芸をやる人すべてに重宝される手芸レシピサイトです。

「あむゆーず」は、無料の会員登録もすれば最新情報を随時お届けしてくれます。
お役立ち情報をお知らせしてくれる機能もありますよ。

小物の編み図②:「ATELIER mati

かぎ針編み雑貨・小物に特化した編み図ダウンロードサイトになります。
基本は有料で編み図を購入するカタチですが、いくつかの編み図は無料ダウンロード可能です。

計400点以上の編み図レシピがあり、かぎ針編みをする人にとってレシピに困らないですね。
雑貨別に編み図レシピの目次があるので、作りたいモノの編み図も見つかりやすいでしょう。

小物の編み図③:「かぎ編み Crochet Japan」

編み図を初心者にも詳しく解説したYouTube動画が人気のかぎ針編み図サイトです。

作品の編み図のほか、各モチーフの作り方も解説されていて初心者がかぎ針編みを勉強するのに最適なサイトになります。

YouTube動画を見ながら一緒に作っていけるので、編み図を紙面だけで見るよりも分かりやすいでしょう。

初めてかぎ針編みに挑戦する人には特におすすめです。

小物の編み図④:「Ami-Chiku labo」

かぎ針編みの編み図を、主にYouTube動画を通して分かりやすく解説しているサイトです。
色々なデザインの編み方を動画で詳しく解説してくれているので、編み方アレンジの参考にもなります。

よりおしゃれなかぎ針編み作品を作るための編み方習得として、かぎ針編みに慣れた経験者におすすめです。

複雑な編み方も動画で作りながら解説してくれます。

小物の編み図⑤:「クロバー」

手芸用品の高品質の代名詞ともされる「クロバー」もかぎ針編みも含めて手芸レシピを公開しています。
クロバー公式HP内にある手作りレシピのコーナーにて見ることが出来ます。

高品質手芸用品を作るクロバーの編み図なので、かぎ針や糸の種類も迷わず選択でき初心者にもおすすめです。

どれを選べば?の疑問なくかぎ針編みを始められますよ。

<下に続く>

おすすめのかぎ針

おすすめのかぎ針

Clover カギ針「アミュレ」セット

Clover カギ針「アミュレ」セット 43-321
3280円

手芸用品の高品質「クロバー」のかぎ針『アミュレ』のセット商品になります。
持ち手のグリップ部分の膨らみが手にフィットし持ちやすく、疲れづらいかぎ針です。

2/0号から10/0号までの8本のセットで、どんな糸でも合うかぎ針が見つかるお得セットになります。
そして針先のかぎ爪は糸をしっかり掛け引き抜きやすい、クロバーの高品質さが光っています。

経験者はもちろん、初心者にも良いかぎ針の方が扱いやすく作りやすいでしょう。

<下に続く>

かぎ針編みで作る小物紹介&おすすめ編み図のご紹介

気軽にかぎ針編み

モチーフやコースターなど小物からバッグや帽子など大物まで、色々なものが作れるかぎ針編みをご紹介しました。

初期準備物も少なく、手軽に始められるとして編み物初心者におすすめのかぎ針編みです。

作品の編み図もネット上に沢山公開され、動画として解説したものも多いので、初めてでも気軽に小物作りに挑戦できますよ。

最後までご覧いただきありがとうございました。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line