sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!
2019/08/08

栃木県へのコストコ出店の可能性を検証!宇都宮の新店舗情報や最寄りコストコも紹介

栃木県といえば埼玉県の少し上の群馬県と茨城県に挟まれた県で、日光東照宮がある栃木県日光市は日本人のみならず海外からくる観光客の集客率も多い観光地となっています。
今回は人気の観光スポットがたくさんある栃木県のコストコの出店情報や最寄りのコストコなどをご紹介していきます!

Large costco 2725213 1920

関東圏でコストコがないのは栃木県と福島県

コストコ栃木コストコがない

コストコは食品から雑貨など幅広い商品を取り扱っており、大量に購入できることからまとめ買いするのにおすすめな大型スーパーマーケットです。
関東圏のコストコは全部で11店舗ありますが、現在の段階では栃木県と福島県だけコストコが出店されていない状況になっています。

現在関東周辺で出店されている店舗をまとめてみました。

  • 東京都:多摩境倉庫店
  • 神奈川県:座間倉庫店、川崎倉庫店、金沢シーサイド倉庫店
  • 千葉県:千葉ニュータウン倉庫店、幕張倉庫店
  • 埼玉県:新三郷倉庫店、入間倉庫店
  • 群馬県:前橋倉庫店
  • 茨城県:ひたちなか倉庫店、つくば倉庫店

ちなみに北欧雑貨や組み立て家具が可愛いIKEAも栃木県と福島県には出店されていません。

<下に続く>

栃木県鹿沼市へのコストコ出店は頓挫

コストコ栃木出店頓挫

2010年頃に栃木県鹿沼市にある東北自動車道の鹿沼インターチェンジ付近にコストコを出店する計画があり、土地の売買交渉まで進んでいました。
しかし途中で白紙になってしまい、現在でも栃木県のコストコの出店計画はあがっていない状態が続いています。

どうして栃木県鹿沼市へのコストコ出店計画が頓挫されてしまったのでしょう。
栃木県鹿沼市の人口は10万人で、十分過ぎるほどのコストコの集客率が見込めるはずです。

栃木県と同時期にコストコ出店が噂されていた山形県や富山県、石川県、岐阜県の4県には既にコストコが出来上がり完成されています。

<下に続く>

栃木県鹿沼市へのコストコ出店計画がなくなった理由4選 

コストコ栃木出店計画なくなった

なぜ栃木県鹿沼市へのコストコ出店計画が頓挫してしまったのか、考えられる理由を挙げてみます。

  1. 自治体の協力体制が消極的
  2. 予定していた土地の売買が難航
  3. 交通アクセスが良い大規模用地がない
  4. 茨城県の2店舗のコストコの売り上げが悪い

続いて、鹿沼市への出店計画がなくなった理由を、それぞれ詳しくみていきます。

鹿沼市への出店計画がなくなった理由①:自治体の協力体制が消極的

栃木県鹿沼市へのコストコ出店計画がなくなった理由1つ目は、コストコ誘致に鹿沼市の自治体があまり積極的ではなかったことが要因とみられています。
コストコ規模のでかい商業施設の建設には地権者の協力が伴い、土地を利用する際の制約緩和も必要になってきます。

同じ時期にコストコ出店の噂になった富山県や山形県では自治体の全面的な協力の元に、コストコ誘致活動を行なっていました。
鹿沼市の自治体にはそういったエネルギッシュな活動はなく、コストコで地域活性化を図りたいという考えはあまりなかったのかもしれません。

鹿沼市への出店計画がなくなった理由②:予定していた土地の売買が難航

コストコの建設を予定していた土地の価格が想定外に高かったのも、鹿沼市への出店計画がなくなった理由となっています。
土地の値段が高過ぎるとコストコ側の負担額が増えるため交渉を重ねたが地権者との折り合いがつかず、土地の売買を断念せざる終えなかったのでしょう。

鹿沼市への出店計画がなくなった理由③:交通アクセスが良い大規模用地がない

現在の栃木県内には、コストコ出店が見込めそうな用地に空きがないのが現実です。
他のコストコ店舗の立地を確認してみると、ほとんどの店舗が高速道路のインターチェンジ付近にあります。

栃木県には北関東自動車道と東北自動車道の高速道路があり、インターチェンジ付近は既に大型商業施設が出来ています。
コストコを建設するには大きめの売り場や駐車場の確保できる大規模用地が必要でさらに交通アクセスがいい場所を求められます。

鹿沼市への出店計画がなくなった理由④:茨城県の2店舗のコストコの売り上げが悪い

栃木県に隣接している茨城県には、「つくば倉庫店」と「ひたちなか倉庫店」のコストコ2店舗があります。
この2店舗の売り上げが思った以上に伸びなかったため、栃木県鹿沼市は見送られたとされています。

<下に続く>

次の栃木県内でコストコ新店舗が予想されているのは宇都宮市

コストコ栃木予想宇都宮市

栃木県内の次に期待されているコストコの候補地と言われているのが、栃木県の中心に位置していて県庁所在地でもある宇都宮市です。
首都圏都市の人口ランキングでも10位に入る宇都宮市にコストコが建設されれば、かなりの集客率が見込めます。

宇都宮市は鹿沼市とも隣接していて高速道路も通っています。
インターチェンジ付近の広大な用地が確保できれば、栃木県のコストコ計画が実現できる日も近いでしょう。

<下に続く>

栃木県内から行けるコストコ4選

コストコ栃木県内

栃木県にはコストコはありませんが、栃木県から行きやすいコストコ店舗はたくさんあります。

  1. つくば倉庫店
  2. ひたちなか倉庫店
  3. 前橋倉庫店
  4. 入間倉庫店

栃木県内から行けるコストコ①:つくば倉庫店

栃木県小山市、宇都宮市から行きやすいコストコは「コストコつくば倉庫店」になります。
栃木県小山市からは高速を使わず1時間20分程度で行けます。

コストコつくば倉庫店の駐車場台数は平置きで795台で、営業時間が10時から20時までになっています。
お盆シーズンや祝日などは9時から開店しているので、混雑する昼時を避けて朝早くからコストコに出かけるのがおすすめです。

住所 営業時間 電話番号
つくば倉庫店 茨城県つくば市学園の森2-19 10時〜20時(祝日は9時から開店) 029-850-5600

栃木県内から行けるコストコ②:ひたちなか倉庫店

栃木県宇都宮市から行きやすいコストコに「コストコひたちなか倉庫」もあります。
宇都宮市から高速道路を使えば1時間10分程度で行けます。

コストコつくば倉庫店の駐車場台数は平置きで858台とつくば倉庫店より多く、電車でも行きやすい場所にあります。

住所 営業時間 電話番号
ひたちなか倉庫店 茨城県ひたちなか市新光町41-2 10時〜20時(年末のみ8時〜18時) 029-265-1700

栃木県内から行けるコストコ③:前橋倉庫店

栃木県栃木市、佐野市、足利市から行きやすいコストコは「コストコ前橋倉庫店」になります。
高速道路を使うと栃木市からは約1時間、佐野市からは50分、足利市からは40分程度で行けます。

コストコ前橋倉庫店の駐車場台数は平置きで768台となっています。
電車を使う場合はJR両毛線駒形駅が最寄り駅でタクシーで15分程度で行けます。

住所 営業時間 電話番号
コストコ前橋倉庫店 群馬県前橋市鶴光路町137-2 10時〜20時(祝日は9時から開店) 027-287-4700

栃木県内から行けるコストコ④:入間倉庫店

栃木県佐野市から行きやすいコストコに「コストコ入間倉庫店」もあります。
高速道路を使って行くと佐野市から1時間程度で行けます。

コストコ入間倉庫店の駐車場台数は平置きで862台で、栃木県から近いコストコの中では最大の駐車場があります。

住所 営業時間 電話番号
コストコ入間倉庫店 埼玉県入間市宮寺3169-2 10時〜20時(祝日は9時から開店) 04-2935-2200
<下に続く>

おすすめのコストコに関する本

まいにちコストコ (マイウェイムック)
880円

コストコの定番グッズから隠れた名品まで令和元年の最旬グッスをご紹介している一冊です。

<下に続く>

栃木県から行きやすいコストコに行ってコストコデビューしよう!

コストコ栃木まとめ

現在の段階では栃木県にコストコはありませんが、いつかまたコストコ計画が実現できる日が来るまで近くの県にあるコストコへ行ってコストコデビューをしてみましょう!

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line