sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!
2019/08/28

腹巻きおすすめ人気ランキング21選!肌に優しい商品や機能性の高いアイテムを紹介

腹巻きは冬の冷え性対策だけのものだと考えられがちですが、実は素材やデザインによってたくさんの効果・機能があります。
女性が使うイメージが強いですが、老若男女問わず腹巻きは美容と健康のために使ってもらいたいおすすめアイテムです。

おすすめ商品や素材、男性でも使いたくなる腹巻きもご紹介します。

Large ha4

腹巻きの種類と特徴

腹巻きの種類

腹巻きの種類と、それぞれのおすすめポイントや特徴を解説します。

シルク製腹巻き

シルクは20種類以上のアミノ酸を含んでおり、人間の肌にとても近い性質があるおすすめの素材です。

シルク製腹巻きの特徴

肌が弱い人や敏感になりやすい妊婦さんにもおすすめです。

薄くて軽いだけでなく、肌触り、保温性・吸湿性・保湿性など肌に良いことばかりです。
上質なシルクを使った腹巻きならプレゼントにもおすすめです。

ナイロン製腹巻き

ナイロン製の腹巻きは他の素材に比べてデザインやカラーが豊富です。

ナイロン製腹巻きの特徴

可愛いものや見えても良いデザインを選びたい人や10代など若い子にもおすすめです。
価格もリーズナブルなのでちょっとしたプレゼントなどにもおすすめです。

ウール製腹巻き

ウールは冬の衣類に使われる暖か素材で、ウール製の腹巻きは保温性が高いので寒い時期にお腹を冷えから守るのに適しているので冬におすすめのです。

ウール製腹巻きの特徴

モコモコのウール素材は夏にはおすすめできませんが、通気性にも優れているので冬にたっぷり着込んでも蒸れにくいので防寒アイテムとしておすすめです。

コットン製腹巻き

インナーに良く使われるコットン性の腹巻きは、吸水性が高いので汗をかいてもべたつかずサラッとした肌触りなので一年中使いやすくておすすめです。

コットン製腹巻きの特徴

コットンは自宅で普段通りに洗濯機でお手入れできる手軽さもおすすめポイントです。
上質なオーガニックコットンなら敏感肌の人や子供でも安心して使えます。

一体型腹巻き

一般的な筒状になった腹巻きではなくパンツのように履くことができる腹巻きです。

一体型腹巻きの特徴

パンツと一体型になっている腹巻きは、ズレにくくルームウエアとして使用することもできます。
お尻もこそ周りも冷えから守ることができるので、スカートの下に履くのもおすすめです。

ポケット付き腹巻き

腹巻きの中央部分にポケットが付いた腹巻きです。

ポケット付き腹巻きの特徴

ポケット付きの腹巻きはカイロを入れて使うことができるので、寒い時期に外出するときなどにお腹や背中をしっかりあたためることができておすすめです。

<下に続く>

腹巻きの効能

腹巻きのおすすめ効果

冬だけでなく一年中おすすめの腹巻きにはどのような効能があるのか、詳しく解説します。

冷え性対策

腹巻きと言えば一番に思いつくのが冷え性対策におすすめのものというイメージではないでしょうか。
冷えは万病のもとともいわれるくらいですが、手足に比べてお腹の冷えは感じにくい人もたくさんいます。

冷房や冷たい飲み物などで夏でもお腹は冷えやすいので、しっかり腹巻きで温めることで冷え性対策になるのでおすすめです。

生理痛対策

お腹が冷えると、血管や子宮が収縮して生理痛が重くなるとも言われています。
生理痛、生理不順、妊活などにもお腹(子宮)を温めるのがおすすめです。

便秘解消効果

腸は体温36度以上で活発に活動すると言われていて、便秘の人は体温が35度台の低体温のことがあります。
温かい飲み物を飲むようにするのもおすすめですが、慢性的な便秘に悩んでいるようなら腹巻きで常にお腹を温めて腸が活動しやすいようにしておくことがおすすめです。

代謝促進効果

内臓が冷えると身体の代謝が落ちます。
代謝が落ちるとめ免疫力も落ちてターンオーバーも遅くなり、脂肪を燃焼もしなくなるため、風邪をひきやすくなったり、シミやシワが増えたり太りやすく痩せにくい身体になってしまいます。

健康やダイエット、美肌のためにも腹巻きで内臓を温めるのがおすすめです。

<下に続く>

腹巻きの選び方

おすすめ腹巻きの選び方

冷えだけでなく、健康や美肌にもおすすめの腹巻きはどのようなのもを選べばよいのかを項目にそって詳しく解説します。

素材

シルク・コットン・ナイロン・ウールなど洋服と同じように腹巻きにもたくさんの素材があります。
どの素材にもそれぞれおすすめポイントがありますが、使う時間・時期・お手入れのしやすさ・肌触り・効果など自分の生活スタイルや好みに合わせて選ぶのがおすすめです。

腹巻きの形は一般的には筒状ですが、マジックテープでしっかり固定するものや長いものを折り返して使うもの、パンツと一体型など最近ではたくさんの種類があります。
どれもそれぞれ良いところがあるのでおすすめですが、温めたい場所や自宅で使うのか日常的に使うのかによっても選ぶポイントは変わってきます。

用途

腹巻きの用途は冷え対策だけと思われがちですが、最近ではゲルマニウムなどが編み込まれたダイエット・トレーニング用のものや遠赤外線効果でしっかりと温める温活や生理痛用のものもあります。
腹巻きならどれも同じと思わずに、使いたい用途に合ったものがおすすめです。

着心地

腹巻きは睡眠時や日常的に長時間つけていることがほとんどです。
すぐに着脱することもできないので、着心地が良くない腹巻きはおすすめできません。

肌触りや生地の厚さなどをしっかりチェックしてから購入するのがおすすめです。

フィット感

フリーサイズのものも多いですが、生地やデザインによってはサイズを選ぶこともできます。
合わない腹巻きだと、ずれたり持ち上がってきたりして不快なだけでなく、冷え対策の効果も薄れてしまうので、サイズ確認をして自分に合ったものを選ぶのがおすすめです。

デザイン

腹巻きはインナーとして着ることが多いのであまり見えることもありませんが、見えても可愛いデザインや見せてもOKなものもたくさんあるので好みの腹巻きを選ぶのがおすすめです。

保温性

素材やサイズ、フィット感によって保温性はかなり変わってくるので、しっかりとした温かさを重視するなら素材からこだわるのもおすすめです。

速乾性

腹巻きは冬場なら繰り返し使うこともできますが、夏場に汗をかいた時や子供が使った時は毎日でも洗いたいですよね。
手軽に洗って使いたい人はコットンやナイロン製の腹巻きがおすすめです。

<下に続く>

女性におすすめの腹巻き12選

女性のおすすめ腹巻き

冷え性対策・温活・妊活・マタニティーなど女性におすすめの腹巻きをご紹介します。

【温活サポート設計】漢医美健 めぐりMAX 腹巻き (ピンク)

漢医美健 めぐりMAX 腹巻き コットン 100% 腹巻 東京理科大学招聘講師が設計・開発
1500円

東京理科大学招聘講師、本間圭子先生の長年の臨床や研究で誕生した腹巻きです。
自然素材であるコットン100%なので、ふんわりと柔らかな肌触りで肌への負担がなく、静電気も起きにくいのでおすすめです。

温活は1日にしてならず、ということで一年中使える締め付けないストレスフリー設計で、洗濯にも強いので使いやすくておすすめです。

素材 コットン100%
サイズ フリー
平置きサイズ 縦36㎝×横24㎝
ピンク・ライトグレー・ダークグレー
特殊効果 温活サポート設計

【よく伸びる】メテオラマート  レディース ウエストウォーマー

[メテオラマート] ぽかぽか 保温 防寒 レディース ウエストウォーマー 腹巻き 冷え性 対策 腰 サポーター
1780円

女性下着を扱うショップだからこその、女性におすすめのキュートなデザインが特徴の腹巻きです。
マシュマロのような肌触りとほどよい伸縮性で身体にしっかりフィットするので、洋服の下に着てお出かけしても着ぶくれしません。

可愛らしいデザインと選べる4色のカラー、気持ちのいい肌触りで、10代の女の子が制服の下に着るのでも使いやすくおすすめです。
プレゼントにもおすすめです。

素材 羊毛他
サイズ フリー
平置きサイズ
ピンク・ブルー・パープル・グリーン
特殊効果 身体にフィットする伸縮性

【 やわらか袋編み】 フクスケ] 袋編み はらまき 1枚組 レディース

[フクスケ] 袋編み はらまき
1080円

1882年(明治15年)創業の足袋の製造販売「福助(フクスケ)」は、今でも美しさと心地よさを追求したレッグ・インナーウエアメーカーとして伝統を守りながら、長年多くの人々に愛されているおすすめのブランドです。
シンプルながら、柔らかさや着心地を考えた袋編みの腹巻きは、薄手で洋服に響かないので外出時に使いたい人にもおすすめです。

素材 綿93%・ナイロン5%・ポリウレタン2%
サイズ Ⅿ・Ⅼ
平置きサイズ
クリスタルピンク・ペールライラック・ミルキーベージュ
特殊効果 柔らかな袋編み

【妊婦~産後も使える】妊婦 腹巻き 2枚セット

妊婦 腹巻き 2枚セット/産後も使えます/ マタニティー 冷え性
1380円

夏でも冷房で冷えやすいマタニティー期のお腹を夏でもカバー出来るように薄手の素材です。
腹巻きとして二つ折りにして使うことも、胸元まで伸ばしてベアトップとして使うこともできるので長く使えておすすめです。

柔らかいので授乳の時にはサッとおろすことができるので赤ちゃんがいるママにもおすすめです。

素材 綿混素材(綿95%以上)
サイズ フリー
平置きサイズ 縦47.5㎝×横18㎝
ピンク・ブルー
特殊効果 産前産後使える

【妊娠初期から臨月まで使える】ワコール (Wacoal) マタニティ 妊婦帯 腹巻きタイプ (日本製) M アイボリー MRP476 IV

ワコール (Wacoal) マタニティ 妊婦帯 腹巻きタイプ (日本製)
3285円

お腹が大きくなり、腰に負担もかかってくるので妊婦さんは腹帯をつけるのがおすすめとされています。
吸汗性のある綿混素材で夏でも使いやすく、伸縮性もあるのでおなかの変化に対応することができるのでおすすめです。

妊娠初期から出産直前の臨月までおなかや腰をしっかり包み込み、冷えや重みから守ります。
ギフトボックスに入っているので、妊娠祝いにもおすすめです。

素材 綿94%、ナイロン4%、ポリウレタン2%
サイズ Ⅿ・Ⅼ・ⅬⅬ
平置きサイズ Ⅿ:腹囲:78~110cm、ヒップ:85~103cm ⅬⅬ:腹囲:88~120cm、ヒップ:90~108cm
ピンク・アイボリー
特殊効果 腰までカバーする腹帯タイプ

【妊活におすすめ】上質シルク100% 腹巻 35cm レギュラー丈 (オフホワイト)

上質シルク100% 腹巻 35cm レギュラー丈 日本製
1512円

上質な100%シルクの腹巻きは肌触り抜群で、保温性に優れています。
それだけではなく、シルクは放湿性も高いので、汗をかきやすく蒸れやすい夏でも余分な熱や湿気は放湿して冷房で冷えやすいお腹が汗や湿気で冷たくならないよう適度に温めることができるのでおすすめです。

靴下やアイマスクでシルクを使用する人も多いですが、温活・妊活のためにシルクの腹巻きをつける女性も増えてきているのでおすすめです。

素材 シルク(絹紡糸)100%
サイズ  ウエスト60~95cm
平置きサイズ 縦35cm×横26㎝
オフホワイト・ブラック
特殊効果 上質シルク100%

【肌に優しい】 ソワン オーガニックコットン100% 腹巻 全5色

冷えとり腹巻 ぬく巻き 腹巻 オーガニックコットン 男女兼用
864円

心地よい肌触りと無農薬で作られたコットンを使用した腹巻は、乾燥肌やお肌の弱い方、赤ちゃんでも安心して使えるのでおすすめです。
丸編みの機械を使て編んでいるので縫い目がなく、ゆったりとした伸縮性のある腹巻きなので妊婦さんでも使えます。

見えても目立たない優しいカラーとシンプルなデザインの腹巻きは男性にも使いやすくおすすめです。

素材 オーガニックコットン(綿)100%
サイズ 腹囲64~100cm 対応
平置きサイズ 縦32cm×横22㎝
ホワイト・イチジク・カトレア・カーネーション・コスモス
特殊効果 低刺激な無農薬コットン

【敏感肌におすすめ】ソワン コットン100% 腹巻 薄手タイプ

[ソワン]オーガニックコットン 腹巻 薄手タイプ
864円

オールシーズン使える薄手タイプで、夏に涼しく冬に暖かい性質をもつコットン100%の腹巻きです。
洗濯しても傷みにくく、丈夫で伸縮性もある腹巻きはマタニティー期にもおすすめです。

薄手で洋服に響きにくいので、スーツなどの下にも着やすいので男性にもおすすめです。

素材 コットン100%
サイズ 腹囲63~84cm 対応
平置きサイズ 縦36cm×横25㎝
オフホワイト・ピンク・ブラック・ベージュ・サックス・クリーム
特殊効果 オールシーズン使える薄手タイプ

【保温性に優れた】「y.marguerite」腹巻 シルク コットン ブラック

「y.marguerite」腹巻 レディース マタニティ 妊婦 6カラー
1680円

シルクとコットンの両方を使うことで、肌触り・保温性・通気性・吸湿性などに優れた腹巻きです。
おへその上からお尻までしっかり包み込んでくれるロングタイプなので、デスクワークなどでお尻や腰回りも冷える女性にもおすすめです。

しっかり伸びて長時間つけていても不快感がないので妊婦さんにもおすすめです。

素材 シルク80%、コットン20%
サイズ フリー
平置きサイズ 長さ35㎝
ラベンダー・レモン・ピンク・ライトグレー・ダークグレー・ブラック
特殊効果 お尻までしっかり包み込むロングタイプ

【ソフトで丈夫な遠赤外線素材】遠赤サポート腹巻

遠赤サポート腹巻
1792円

遠赤外線を放射する特殊なセラミック、「カネボウ・マソニックA」を使用した腹巻きでお腹をしっかり温めます。
締め付け感がなくズレにくいのに、ウエストサイズ130㎝まで対応できる特殊なのびのび設計なので、お腹の大きい妊婦さんや男性でも安心して使えます。

遠赤外線効果でとても暖かいので、とにかく冷えが気になる人におすすめです。

素材 アクリル、ナイロン、毛
サイズ 男女フリーサイズ
平置きサイズ
オフホワイト
特殊効果 遠赤外線を放射する特殊セラミック使用

【無農薬のコットン使用】腹巻き あしごろも あったかボリューム 女性用 生成 M-L 4800-207

腹巻き あしごろも あったかボリューム 女性用 生成 M-L
3993円

時間をかけて丁寧に編んだ木綿の腹巻きはやわらかくふっくらしていて優しい着心地です。
ボリュームがあるのに軽くて温かい腹巻きは、ぬいぐるみを抱いているようで癒されます。

冷え性が気になる方だけでなく、妊婦さんにもおすすめです。

素材 綿95%、ナイロン3%、ポリエステル1%、ポリウレタン1%
サイズ Ⅿ・Ⅼ
平置きサイズ
生成
特殊効果 ふっくらフワフワの着心地

【一体型が便利な】〔マラエリザ〕Maraeliza 腹巻き付ニットパンツ レディース ハイウエストウォーマー

〔マラエリザ〕Maraeliza 腹巻き付ニットパンツ レディース ハイウエストウォーマー
1879円

ニットパンツ型の腹巻きは、お腹もお尻もしっかり包んで温めてくれるので冷え対策、温活にもピッタリです。
腹巻きだけでは外出時に動くとズレてしまうこともなく、スカートの下に履く冬の防寒としてもおすすめです。

素材 アクリル72%、ナイロン26%、ポリ
サイズ フリー(87~105cm)
平置きサイズ
グレー・ピンク・ブラウン
特殊効果 お尻もお腹もすっぽり包む腹巻き付きニットパンツ
<下に続く>

男性におすすめの腹巻き6選

メンズ腹巻きおすすめ

冷え性・温活は女性だけではないので、男性にもおすすめの腹巻きをご紹介します。

【疲労回復におすすめ】VENEX (ベネクス) リカバリーウェア ボディコンフォート ユニセックス 腹巻

VENEX (ベネクス) リカバリーウェア ボディコンフォート
4104円

世界34か国で特許を取得している、繊維に練りこまれたナノプラチナによって着るだけで自律神経を整えて自己回復力を高めることができるウェアです。
冷え性、疲れ、腰痛ケアのために着て寝るだけで簡単なので毎日のケアに取り入れるのがおすすめです。

素材 メッシュ
サイズ S~Ⅿ、Ⅼ~XL
平置きサイズ
ネイビー・ブラック・ラベンダー
特殊効果 自律神経を整え自己回復力を高める

【メタボ腹を引き締める】ヤップ加圧式 腹巻

ヤップ メタボ腹に 加圧式 腹巻 メンズ
1630円

加圧腹巻きはつけるだけでポッコリお腹を引き締めたり、脂肪燃焼、デトックス効果などが期待できます。
冷え防止のためだけでなく、腹筋強化や代謝アップをしたい男性におすすめです。

素材 ナイロン85%、ポリウレタン15%
サイズ ウエストサイズ:64~85cm
平置きサイズ
ブラック
特殊効果 加圧による脂肪燃焼・デトックス効果

【 ダイエットに最適】SPORTIA 加圧 ウエストサポーター ブラック XL

ゲルマニウムが配合されたダイエット効果のある腹巻きです。
加圧インナーとして日常的に使用したり、トレーニングの時に切るのがおすすめです。

ほどよい締め付け感のために小さめの作りになっているため、強い締め付けが苦手な人はワンサイズ大きめを選ぶのをおすすめします。

素材 ナイロン90% ポリウレタン(スパンデックス)10%
サイズ Ⅿ、Ⅼ、XL
平置きサイズ
ブラック
特殊効果 ゲルマニウム配合でダイエット効果

【耐久性に優れた】GUNZE(グンゼ) 腹巻 リブ 男女兼用 H1000

[グンゼ] 腹巻 愛情腹巻 綿リッチ リブ 男女兼用
855円

優しく、しっかり身体にフィットする生地が長持ちします。
耐久性があるので、洗い替えしながら毎日使いたい人におすすめです。

素材 レーヨン
サイズ Ⅿ、Ⅼ、ⅬL
平置きサイズ
ホワイト・ピンク・ブラック・サックス・ベージュ・杢ホワイト
特殊効果 優しいフィット感が長持ち

【脂肪燃焼におすすめ】FREETOO ウエストトリマーベルト 厚さ2.5-3mm 男女兼用 3サイズ

FREETOO シェイプアップベルト ダイエットベルト
1880円

腹巻きをつけて20分以上の運動をすることで、発熱・発汗を促し脂肪燃焼効果が期待できます。
3サイズあり、マジックテープで自分のウエストサイズに合わせて固定できるのでどんな体型の人にもおすすめです。

素材 高弾力性ネオプレン複合素材
サイズ S、Ⅿ、Ⅼ
平置きサイズ 幅23cm、長さ60㎝~130cm
ブラック
特殊効果 トレーニング中の脂肪燃焼を促す

【ポッコリお腹を引き締める】hanano 加圧式 ウエストサポーター 男女兼用 2カラー

hanano 加圧式 ウエストサポーター ボディシェイプ 腹巻
1080円

裏地が凸凹ウエーブ状になっていて身体を動かすたびにウエストを刺激し、マッサージ効果を発揮します。
表地は洋服に響きにくくなっているのでスポーツやトレーニング中だけでなく、普段使いにもおすすめです。

素材 ナイロン90% ポリウレタン(スパンデックス)10%
サイズ Ⅿ、Ⅼ
平置きサイズ
ブラック、グレー
特殊効果 裏地の凸凹が身体を動かすたびにウエストを刺激しマッサージ
<下に続く>

おすすめの子供用腹巻き3選

子供腹巻きおすすめ

布団を嫌がる子供のお腹を冷えから守る、おすすめの腹巻きをご紹介します。

【新生児~4歳まで使える】 はらまき ベビー用 春夏単層 二重 綿 6色セット

腹巻 赤ちゃん はらまき ベビー用 腹巻き 0~4歳
1198円

柔らかく、伸縮性に優れているので腹巻きとしてだけでなく頭巾やビブとしても使うことができます。
単色とボーダーの6色セットなので、毎日の洗い替えも気にせず出来て、新生児から4歳まで使えるので兄妹で使うのもおすすめです。

夏の冷房対策はもちろん、冬のお出かけや洋服のインナーに着せておくのもおすすめです。

素材 綿95%
サイズ フリー
平置きサイズ 縦24cm、横15cm
6カラーセット
特殊効果 色落ちせず、腹巻き以外にも頭巾やビブとしても使用可能

【吸水性と通気性に優れた】腹巻き こども EMワッフル(巾20cm 長さ19cm)

腹巻き こども EMワッフル 腹巻
1365円

特許を取得した子供におすすめのEM機能繊維で柔らかく、吸水性・伸縮性・通気性などに優れた腹巻きです。
夏はサラサラ、冬はポカポカに使うことができるので汗っかきの赤ちゃんにもおすすめです。

素材 EM機能繊維
サイズ 60~80
平置きサイズ 縦18cm、横17cm
オフ白
特殊効果 特許取得のEM機能繊維で柔らかく縫い目がない

【 優しい肌触り】voocye 腹巻 オーガニック 17x34cm ボーダー柄 春夏単層 秋冬二重 3枚セット

voocye 腹巻 子供 寝冷え対策に オーガニック
1050円

子供におすすめの長めな作りの腹巻きは、胸まで持ち上げてチューブトップのように使うことも、寒い季節には二つ折りでお腹を温めることもできます。
ナチュラルで飽きのこないカラーとデザインなのでプレゼントにもおすすめです。

素材 オーガニックコットン
サイズ 0~3歳
平置きサイズ 縦34cm、横17cm
ボーダー
特殊効果 敏感肌でも使えるオーガニックコットン
<下に続く>

腹巻きをする時のポイント

腹巻きをするポイント

冷え対策に老若男女問わずおすすめの腹巻き、使うときのポイントを解説します。

ずっと着けたままにしない

ほど良いしめつけのある腹巻きは温かく快適ですが、常につけていると血流やリンパの流れが悪くなることもあるので注意が必要です。
一日中つけっぱなしにするのではなく、日中か寝るときのどちらかにした方がおすすめです。

汗をかいたら外し常に清潔な状態を心掛ける

汗をかいた状態の腹巻きをずっとつけていると蒸れてかゆみや発疹が出ることがあります。
汗をかいたり、使用済みの腹巻きは洗って清潔な状態で使うのがおすすめです。

カイロを併用する

腹巻きだけでは温まらない時や、即効性を求めるときはカイロを併用するのがおすすめです。
特に、生理痛などの時はしっかり温めたほうが和らぐのでおすすめですよ。

体にフィットするサイズを着用する

体にしっかりフィットする腹巻きを選ばないと、本来の温め効果が薄れたり、ズレたりして不快に感じてしまいます。
効果を体感するためにも、自分に合った腹巻きを選ぶのがおすすめです。

<下に続く>

腹巻きは老若男女みんなにおすすめのアイテム

腹巻きおすすめまとめ

腹巻き=冷え性の女性が使うもの、というイメージが大きいと思いますが、最近ではメンズ用・トレーニング用・温活、妊活用などいろいろなタイプがあります。
ただ温かいだけでなく、便秘解消や美肌効果、代謝アップなど健康にも美容にも良い腹巻きは老若男女みんなにおすすめのアイテムです。

まだ使ったことがない人は、ぜひ今年の冬から腹巻きを取り入れて快適に過ごしましょう。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line