sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!
2019/08/18

おしりふきのおすすめ30選!先輩ママ100人に聞いた愛用ブランドを紹介

赤ちゃんのおしりはデリケートで、うんちやおしっこでかぶれやすくなります。
こまめに拭けるおしりふきは必須でしょう。

今回は「おしりふきの人気ブランド・選び方・先輩ママおすすめ・厚手で扱いやすいアイテム・肌に優しいタイプ・コスパの良いタイプ・トイレに流せるタイプ・おしりふきウォーマー」について紹介します。
赤ちゃん肌に合ったおすすめおしりふきを探してみましょう。

Large kelly sikkema x5a8jpikfv4 unsplash

ママ100人にアンケート!おしりふきの一番人気はムーニー

おしりふきにはたくさんの商品があります。
その中からママたちがどのメーカーの商品を選んでいるのか気になりますよね。

そこでママ100人におしりふきで愛用しているメーカーをアンケート調査!
結果はこのようになりました。

おすすめおしりふきアンケート結果グラフ

一番愛用者が多かったのはおむつも人気のムーニー。
続いてピジョン、パンパースと上位3メーカーで5割以上を占めています。

デリケートな赤ちゃんのお肌に触れるものだから、安心の大手メーカーを選ぶ人が多いのでしょうか?

<下に続く>

おしりふきの種類や特徴

おしりふきの種類

赤ちゃんのデリケートな肌を拭くおしりふきも、最近では種類が多く選ぶのが大変でしょう。
おすすめおしりふきの種類や特徴を紹介します。

厚手タイプ

おしりふきが薄いタイプでは、すぐに破れてしまうかもしれません。
毎回破れるとその分、使う枚数も多くなるでしょう。

厚手タイプの特徴

厚手タイプの特徴は、何と言っても破れないことです。
特に赤ちゃんのオムツ替えでは、厚手タイプの方がしっかりと拭き取れておすすめでしょう。

1度でしっかりと拭き取ることができることで、何度もお尻に触れることがなくて赤ちゃんの負担を軽減します。
枚数が少なくなることで、コストも減ってママのお財布にも優しいのです。

赤ちゃんのオムツ替えに慣れていないパパでも、手軽にできるでしょう。
肌への負担やコスパを考えると、厚手タイプはおすすめなのです。

薄手タイプ

薄手タイプのおしりふきの魅力は、コストの面でしょう。
薄いことで材料が少な目で済む為、コストを抑えることができます。

薄手タイプの特徴

薄手タイプは、1枚のコストが安くなることでコスパ力に優れています。
毎日使うものだからこそ、コストはとても重要視されるでしょう。

うんち等の時は1度に拭ききれないこともありますが、気軽に枚数を使える点ではおすすめかもしれません。

流せるタイプ

トイレに流せるタイプは、ゴミが溜まることもにおいが部屋中に漂うこともありません
流せるおすすめおしりふきの特徴について紹介しましょう。

流せるタイプの特徴

その名の通り、トイレに流すことができるタイプであれば使った後にサッと流すだけで完了です。
赤ちゃんがうんちをした後は臭さが気になりますが、トイレに流せることでゴミ袋に放置する必要がありません。

授乳中は特に匂わなかった便も、離乳食デビューするころから臭くなってきます。
夏場は特に臭いがきつくなることからも、早めに処理した方が衛生的でしょう。

赤ちゃんの成長とともに、トイレに流せるタイプに切り替えるとおすすめです。
トイレに行けない赤ちゃんにとって、トイレットペーパーのようなものでサッと流せるのが理想でしょう。

<下に続く>

おしりふきの人気ブランドと特徴

おしりふきの人気ブランド

おしりふきと言っても、最近では種類も増えてどれがいいのか迷ってしまいます。
ランキングや口コミを参考に、人気の高いブランドで選ぶと失敗しないでしょう。

ムーニー

おすすめおしりふきブランド1つ目は「ムーニー」です。
おむつ同様にムーニー商品で統一してください。

ムーニーのおすすめおしりふきの特徴

赤ちゃん製品のパイオニアブランドと言えば、ムーニーは外せません。
ムーニーでは、主に肌触りにこだわっていてデリケートな赤ちゃん肌には大切な要素でしょう。

カシミアのような肌触りをPRして、売り上げ数を伸ばしています。
薄めタイプで手に取ると裏が透けて見え、サッと取り出せることでおすすめです。

シートが薄い分、含まれる水分も少なめになってやや保湿感においては物足りなさを感じるかもしれません。
扱いやすい点では、人気が高いおすすめ商品が揃っています。
実際にムーニーのおしりふきを愛用している人の口コミを紹介します!

サイズや水分量がちょうどよく、1枚ずつ取り出しやすいとの意見が多かったです。

他のメーカーより、ムーニーはティッシュの生地が厚めで破れにくく拭きやすいかったので長く使っています。

おしりふきでイライラすることが、一枚ずつ出ないことです。
ムーニーのおしりふきは何枚も同時に出ることもなく安価のため使用しています。

紙が薄すぎず、しっかりと水分を含んでいるのでとても使いやすいです。
多少力が加わっても破れずに伸びるので、急いでいるときもイライラしません。

水に流せるタイプも売っていて、うんちの時にうんちと一緒にトイレに流せるのでとても重宝しています。
普通のタイプと水に流せるタイプと両方お店においてあるのがムーニーだけなので、なんとなくメーカーを揃えたくて、普通のタイプもムーニーを使ってます。

赤ちゃんのおしりを拭くのにちょうど良いサイズと厚さ、水分量だと思います。柔らかく手触りも良いので赤ちゃんも嫌がりません。

ピジョン

おすすめおしりふきブランド2つ目は「ピジョン」になります。
特に哺乳瓶が有名なおすすめブランドです。

ピジョンのおすすめおしりふきの特徴

ピジョンのおしりふきは厚手ながらとても柔らかく、デリケートな赤ちゃん肌でも優しく拭けるのが特徴です。
デコボコシート状になっていることで、おしりの汚れをしっかりと絡め取ることができます。

水分率が高くてしっとりと潤い、無添加成分で肌に優しく作用するところがおすすめでしょう。
お徳用パックも多く登場している為、ストックとして買っておくと安心です。

ベビー用ですが、大人の肌にも優しくて使い勝手が良いでしょう。
せっかく買うならセール品がお得です。

実際にピジョンのおしりふきを愛用している人の口コミを紹介します!
品質に加えてコスパもいいという意見が多かったです。

他のメーカーのものも使用はしてみましたが、ピジョンは紙質に厚みがあり紙が大きめで、しっかりしています。
拭き取りしやすい事と手拭きなどおしり拭きとしてだけでなく多様に使用しやすいので、ピジョンを使用しています。

厚手でしっかり拭き取れ使いやすいです。
また、取り扱っている店が多くて手に入りやすいです。チラシ商品になることも多く安く買うことができます。

ピジョンの製品は他にも使っています。
ベビー用品を選ぶ際に一番重要視する点は、使用感、
コスパ、安心できるメーカーか、この3点です。
無名のメーカーさんでもきっといいものはあると思いますが、やはり昔からあるメーカーの方が安心できますし、メーカーごとに得意不得意もあると思うので、使用するものに関しては、分けて選んでいます。
最近では、インスタやブログなどでも載せているお母さん達も増えているのでそこも参考にしています。

おしりがあれないし、おしりふき1枚1枚が小さいので無駄づかいしていない気がするのと、近くのお店でよく安く売っているから。

値段も高すぎず、厚みも水分も丁度良く拭き取りやすいので。
子どもの肌にも合っているようで、別メーカーの物に変えて荒れてしまって以来ずっと変えずに使っています。

赤ちゃん本舗

おすすめおしりふきブランド3つ目は「赤ちゃん本舗」になります。
創業87年の老舗だからこそ、笑顔あふれる子育てができるように色んなアイデア商品を誕生させているおすすめ会社です。

赤ちゃん本舗のおすすめおしりふきの特徴

赤ちゃん本舗のおしりふきは、パパとママの間で人気が高くて注目度が上がっています。
中でもおすすめなのが超純水99%を使用しているタイプで、保湿成分であるヒアルロン酸が含まれていてしっとりと潤うのです。

肌に優しい弱酸性でもあることから、デリケートな赤ちゃん肌にもおすすめでしょう。
防腐剤等添加物を含んでいない点でも、肌のことをしっかりと考えたタイプなのです。

通販で買うと、箱でまとめ買いできることからとてもお得に買うことができます。
通販であれば、わざわざ店舗に出向く必要もなくて手軽です。

実際に赤ちゃん本舗んのおしりふきを愛用している人の口コミをご紹介します!
柔らかく使いやすいとの口コミが多かったです。

アカチャンホンポのおしりふきは、ほどよい分厚さと多すぎず、少なすぎない水分量、そして一枚ずつ取り出せるため使い続けています。
グーンと比べ分厚く、水分量は少なめ。枚数も多いので取り替えの手間も少なく済みます。

赤ちゃん本舗の水99.9%のお知り拭きを愛用しています。
柔らかく使い心地がいいのと、このお尻拭きでお尻が荒れたことがないからてす。

赤ちゃん本舗の物ですが、ふきやすくやわらかく使いやすいので気に入ってそればかりです。
でも少し前に枚数が少し減ってしまったのが残念です。

赤ちゃん本舗のおしりふきを愛用しています。
理由は、余計な成分が入っていないため、毎日使うものであるし、赤ちゃんの肌は柔らかいためです。
また水分も多く含まれており、汚れを落としやすいので愛用していました。

パンパース

おすすめおしりふきブランド4つ目は「パンパース」です。
おしりをケアするおすすめグッズとして多く販売されています

パンパースのおすすめおしりふきの特徴

多くのママがパンパースのおしりふきを利用するのは、おしりだけでなく手もサッと拭くことができるからです。
くっつきやすい汚れもさっと肌から離れさせて容易にキレイにできます。

又、ゴシゴシ拭き取る必要がないことで、肌に優しいのです。
液体汚れであればさっと吸収する点でも、赤ちゃんにおすすめでしょう。

大手のおむつメーカーということもあって、安全安心感があることが人気の秘密です。
おむつと一緒にパンパースで揃えましょう。

実際にパンパースのおしりふきを愛用している人の口コミをご紹介します!
他のブランドと比較すると高価なものの、とにかく品質がいいとの口コミが多かったです。

値段は少し割高だが、ペーパーが分厚いし大きいので何枚も使わなくて良い。
薄いと1度の処理で何枚も使ってしまい結局すぐになくなってしまう。

様々なメーカーを使用しましたが、パンパースが一番お尻への刺激が少ないと感じたからです。
お尻が赤くなったりするようなことがなかったです。
またうんちで使う時も、お尻についた汚れを拭き取りやすく綺麗に拭き取れたのでパンパースのお尻拭きを愛用しています。

パンパースのおしりふきは、他のおしりふきと比べて、割高ですが、破れにくいのと、厚みがあるのと、ウエット感があるので愛用しています。

知り合いの看護師や病院の助産師さんにオススメされたのがきっかけです。
実際に使ってみてもかぶれや皮膚が荒れることがないので使い続けています。

トイザらス

おすすめおしりふきブランド5つ目は「トイザらス」になります。
トイザらスとは「Toys are us.」から、おもちゃのことなら私たちに、という意味を持っているのです。

トイザらスのおすすめおしりふきの特徴

トイザらスにはベビー用品・マタニティ用品を専門に扱う姉妹店のベビーザらスがあります。
赤ちゃんにとって毎日必要なおむつ等も置いてあるのでおすすめでしょう。

ベビーザらス限定のおしりふきは厚手で、ゆるいうんちでも手に付きにくいのが特徴です。
おしりは勿論のこと、手や足にも使えて利便性が広がるでしょう。

無香料・パラペン無配合でデリケートな赤ちゃん肌にも優しく作用します。
ネットで購入すると数セット箱でまとめ買いが可能です。

メリーズ

おすすめおしりふきブランド6つ目は「メリーズ」です。
メリーズは、おすすめおむつブランドとしても昔から知名度があります

メリーズのおすすめおしりふきの特徴

メリーズのおしりふきは弱酸性で肌に優しく、さっと汚れを拭きとれることでダメージを与えません
何度もこすらずに汚れをすっきり落とすことができることで、肌荒れ防止が望めるでしょう。

又、トイレに流せることから汚れものが溜まらずにゴミ捨てが楽です。
赤ちゃんの肌のことは専門家に聞くのが一番であり、皮膚科や小児科とタックを組んで研究した結果に誕生したおすすめタイプに仕上がっています。

ベビー用品市場でも人気が高くて、需要性があるからこそメリーズは注目されているのです。
メリーズと言えばおむつですが、関連品として売り上げを伸ばしています。

実際にメリーズのおしりふきを愛用している人の口コミをご紹介します!
メーカーの安心感と、トイレに流せるのが良いとの口コミが多かったです。

トイレに流せるタイプが良かったのだが、ほとんど売っておらず、2、3種類しかなかった。
全部試してみて、流せるタイプで一番拭き心地や丈夫さの点で良かったのがメリーズだったので、愛用している。

トイレに流せるのでとても便利なところです。あとシートの水分量も適量で使いやすいところが気に入って使っています。

絶対これという訳ではないのですが、メーカーが安心感のあるところを選びたいので、有名なものを特に使います。
薄すぎず厚さも良いと思います。

近所の店で売っていたのがメリーズだったからです。コスパが良かったのとメーカーのイメージも良かったので使用していました。

一通りのメーカーを使用しましたが、シートがメッシュ状になっていてうんちをキャッチしやすいのと、厚みがあり一枚で大体拭ける事から、一番使い心地が良いからです。

<下に続く>

おしりふきの選び方

おしりふきの選び方

おしりふきといっても色んな種類があり、選び方次第で失敗することもあるでしょう。
失敗しない為にも、いくつかのおすすめポイントを抑えておく必要があるのです。

水分量

おすすめ選び方1つ目は「水分量」です。
言うまでもなく、赤ちゃんの体の大部分は主に水分でできています。

ちょっとでも乾燥してしまうと肌荒れを起こしやすいことから、おしりふきにも十分な水分量が必要でしょう。
水分がたっぷり含まれた厚手のおしりふきであれば、しっかりと汚れを取り除きながら適度な保湿力を保てるのです。

特に新生児は水分量にしっかりと対処する必要があり、時期を過ぎれば一般のおしりふきでも大丈夫でしょう。
水分の力できちんと汚れが落ちる点でも、水分をしっかり保ったおしりふきを選ぶことがおすすめポイントです。

厚さ

おすすめ選び方2つ目は「厚さ」です。
おしりふきの厚みタイプは「厚手タイプ」「薄手タイプ」の2通りがあります

厚手タイプは厚みがあることで水分をしっかりと蓄えている為、一度ですっきりとおしりを拭き取ることができるのです。
主にエンボス加工されていることで、溝に汚れを絡みとって余計な力を加えることがありません。

逆に薄手タイプはおすすめ低価格で販売されているのが特徴であり、1枚あたり1円以下という商品もあります。
毎日使うものだからこそ、コスパ力にこだわるママも多いのです。

使い勝手

おすすめ選び方3つ目は「使い勝手」です。
水分を多く含むおしりふきは、乾燥しないようにフィルム加工で開け閉めできるようにされています。

しかし、より蒸発を防ぐ為にはケース入りが理想でしょう。
専用ケースは開け閉めがとても楽であり、一度買えば後は詰め替え用でリーズナブルに買えます

ただし、ケース代も含まれることでコスパ力には優れていません。
最初はお金がかかってしまうことを考慮してから、次から詰め替えを買うようにしましょう。

成分

おすすめ選び方4つ目は「成分」です。
よく見られるのが「アルコールフリー」「パラベン無配合」タイプがあります。

ピリピリっとした刺激があって、デリケート肌の赤ちゃんにはちょっと強い成分でしょう。
配合されていないことで、安心して使うことができます。

体のほとんどが水分でできている赤ちゃんは、保湿ケアができるタイプがおすすめです。
と言ってもいくつも成分が配合されてしまうと、肌への負担が増えることを考えるとシンプルタイプを選ぶのが無難でしょう。

肌あたり

おすすめ選び方5つ目は「肌あたり」です。
肌に触れた瞬間にザラザラしていたら、赤ちゃんも不快な気分になるでしょう。

しっかりした厚みがあるのに、カシミアのような肌触りは特に人気があります
柔らかな肌触りは、デリケートな赤ちゃん肌におすすめです。

特にかぶれやすい超敏感肌の赤ちゃんには、ちょっと値段がかかっても肌触りで選ぶことがポイントになります。
又、水分を多く含んだおしりふきはゴシゴシこすらずに済む為、肌あたりが良いです。

耐久性

おすすめ選び方6つ目は「耐久性」です。
おしりを拭いている時に、破れてしまっては手が汚れてしまいます。

すぐに破れてしまうことで何枚も使うことになり、コスパ力も低下してしまうでしょう。
耐久性に優れている意味でも、ある程度の厚みが必要です。

厚みがあることでサッと拭いても破けずに、長く使うことができます。
ただし長く使うことで肌への負担が増えてしまう為、1度でしっかり拭けるおすすめタイプが理想でしょう。

値段

おすすめ選び方7つ目は「価格」です。
毎日使う消耗品だからこそ、値段にはこだわるべきでしょう。

ネット通販では、数ケースがまとめて箱に入っています。
送料がかかってしまいますが、まとめて買うことで1個で買うよりも値引きが適用されるでしょう。

又、ネットであればポイントも付いて、より一層おすすめです。
赤ちゃんにフィットしているおしりふきを見つけたら、ネットでまとめ買いしましょう。

<下に続く>

厚手で使いやすいおすすめのおしりふき

厚手で使いやすいおすすめのおしりふき

おしりふきとして使うのであれば、やっぱり厚手タイプは欠かせないでしょう。
おすすめの厚手タイプのおしりふきを紹介します。

おすすめ【たっぷりふける】メリーズ するりんキレイおしりふき やわらか厚手タイプ つめかえ用

メリーズするりんキレイおしりふき 詰替用2P
290円

「メリーズ するりんキレイおしりふき やわらか厚手タイプ」は、何度もこすることなくするりんとキレイに落とせるおすすめのおしりふきです。
厚手タイプで破れることなく、肌に優しくフィットしてキレイにします。

1枚でもたっぷり拭けることで何枚も使う必要がなく、経済的にもおすすめのおしりふきです。
ホワイトカラーのパッケージは清潔感があり、どんな場所に置いても違和感がありません。

又、コンパクトサイズでカバンに簡単に入れて持ち運べます。
2個セットで290円で買えるのは、とてもリーズナブルでおすすめと言えるでしょう。

商品名 メリーズ するりんキレイおしりふき
本体サイズ 539×577×259㎜
1枚当たりの厚さ 約20cm×15cm
容量 7.3Kg
成分 ハマメリス葉エキス・シメチコン・ステアリン酸ソルビタン
価格 290円(2個セット)
1枚当たりの価格 3円

おすすめ【さらりんローション】ピジョン おしりナップ (やわらか 厚手タイプ)

ピジョン おしりナップ やわらか厚手仕上げ ボックス 80枚入
334円

「ピジョン おしりナップ (やわらか 厚手タイプ) 」は、ふわふわっとした肌触りが人気のおすすめおしりふきになります。
しっかりした厚手タイプで、手が透けることなくきちんと拭けるのが特徴でしょう。

表面がデコボコになっていることで汚れをしっかりと絡め取り、何度もこする必要がありません。
純水90%でおすすめ無添加の為、しっとり潤って体に優しく作用します。

商品名 ピジョン おしりナップ
本体サイズ 210×140×75mm
1枚当たりの厚さ
容量
成分 フェノキシエタノール・セチルピリジニウムクロリド
価格 334円
1枚当たりの価格 約4.2円

おすすめ【とにかく厚手】ムーニー おしりふき こすらずするりんっ

ムーニー おしりふき こすらずするりんっ 本体 60枚
298円

「ムーニー おしりふき こすらずするりんっ」は、厚手素材で赤ちゃんがうんちをしてもこすらずにサッと拭けることがおすすめポイントです。
3層になっているシートは、たっぷりと水分がしみこんでいることで肌が潤います

まさにこすらずにするりんっと拭ける点が魅力的でしょう。
専用ケースは、チャイルドロック搭載で何枚も出してしまう子供のいたずらを防ぎます。

商品名 ムーニー おしりふき こすらずするりんっ
本体サイズ 19.6cm×13.2cm×7.5cm
1枚当たりの厚さ
容量 259g
成分
価格 298円
1枚当たりの価格 約5円

おすすめ【新生児にも安心】水99.9% 新生児のための おしりふき 厚手タイプ 900枚

水99.9% 新生児のための おしりふき 厚手タイプ 900枚 (60枚×15)
2037円

「水99.9% 新生児のための おしりふき 厚手タイプ 900枚」は、限りなく水に近い赤ちゃんの為のおすすめおしりふきです。
純粋99.9%という驚異の保湿力で、しっとり肌が潤います

又、おすすめ保湿成分であるヒアルロン酸も配合されていることで、よりプルプルの肌に近づくのです。
厚手タイプのシートな為、おしりにこびりついた便もしっかりと落とせます。

商品名 水99.9% 新生児のための おしりふき
本体サイズ 180×150mm
1枚当たりの厚さ
容量 5.06Kg
成分 純水・ヒアルロン酸
価格 2,037円
1枚当たりの価格 2.3円

おすすめ【2.2倍の水分】レック 水99.9% 水分たっぷり おしりふき 厚手

水99.9% 水分たっぷり おしりふき 厚手 60枚入×3個 ( 日本製 )
366円

「レック 水99.9% 水分たっぷり おしりふき 厚手」は、純水に限りなく近い状態でできたおすすめおしりふきになります。
更にしっとりと潤うようにヒアルロン酸を配合しているのが特徴です。

厚手タイプのシートは、破れにくくて何度も使えて便利でしょう。
たっぷり水分が含まれていることで、何度もこすらずにサッと拭けます。

商品名 レック 水99.9% 水分たっぷり おしりふき
本体サイズ 180×150mm
1枚当たりの厚さ
容量 1.13Kg
成分 純水
価格 399円(60枚×3個)
1枚当たりの価格 2円

おすすめ【ドライタイプで厚手】白十字 おしりふきコットン 140枚入 7cm×9cm

白十字 おしりふきコットン 140枚入 7cm×9cm
765円

「白十字 おしりふきコットン 140枚入 7cm×9cm」は、綿100%で肌にとても優しいおすすめおしりふきになります。
たっぷり140枚入っていることで、ストック切れを防ぐことができるでしょう。

ワンタッチ開閉できるMパックは、その度に取り出せることで埃が入らず衛生的です。
デリケート肌の赤ちゃんにぴったりのおすすめおしりふきでしょう。

商品名 白十字 おしりふきコットン
本体サイズ 7cm×9cm
1枚当たりの厚さ
容量 231g
成分 綿
価格 765円
1枚当たりの価格 約5.5円

おすすめ【厚手で大きい】パンパース おしりふき ふわふわ シート 詰め替え 63枚 3個セット

パンパース おしりふき ふわふわ シート 詰め替え 63枚 3個セット
3885円

「パンパース おしりふき ふわふわ シート 詰め替え 63枚 3個セット」は、表面にオウトツがあることで1度でしっかりと拭き取れるのが特徴的です。
又、ローションタイプの成分が入っていることで、サラサラっとした触り心地が人気のおすすめおしりふきになります。

そして、ベビーオイルでおしっこやうんちの刺激を守るのです。
厚手タイプのシートは、破れにくくて何度でも拭けることで節約になるでしょう。

商品名 パンパース おしりふき ふわふわシート
本体サイズ 約170×110×60mm
1枚当たりの厚さ 200×160mm
容量 1.37Kg
成分 ベビーオイル
価格 3,885円
1枚当たりの価格 20.6円

おすすめ【たっぷり水分】Double AQUA(ダブルアクア) たっぷりの水で洗い流すおしりふき 55枚×12個 厚手タイプ

Double AQUA(ダブルアクア) たっぷりの水で洗い流すおしりふき 55枚×12個 厚手タイプ
5440円

「Double AQUA(ダブルアクア) たっぷりの水で洗い流すおしりふき 55枚×12個 厚手タイプ」は、特殊シートを使ったおすすめおしりふきになります。
ふきとり性にこだわって作られており、1枚でもしっかりとおしりが拭けるように考慮されているのです。

又、水にもこだわっており、超純水99%を使っていることでしっとり潤います。
厚手シートで、緩いうんちもしっかりと拭き取ることができるのです。

商品名 Double AQUA たっぷりの水で洗い流すおしりふき
本体サイズ 200mm×150mm
1枚当たりの厚さ
容量 6Kg
成分 ポリアミノプロピルビグアニド・PCA-Na・安息香酸
価格 5,440円
1枚当たりの価格 8.2円

おすすめ【コスパもいい】アンドコンフォート 赤ちゃんのおしりふき 厚手タイプ (70枚×2個入)×18パック入

【ケース販売】 アンドコンフォート 赤ちゃんのおしりふき 厚手タイプ (70枚×2個入)×18パック入
4094円

「アンドコンフォート 赤ちゃんのおしりふき 厚手タイプ (70枚×2個入)×18パック入」は、新生児から使えるお得なおすすめおしりふきになります。
厚手タイプで緩いうんちでもしっかりキャッチすることで、デリケートな肌でも安心して利用できるでしょう。

パラベン無添加ノンアルコール・無香料タイプで刺激になるような成分は入っていません
赤ちゃんのおしりのことを十分に考えて作られているおすすめおしりふきです。

商品名 アンドコンフォート 赤ちゃんのおしりふき
本体サイズ 200mmX150mm
1枚当たりの厚さ
容量 12.2Kg
成分 水・PG・ブチルカルバミン酸ヨウ化プロピニル・ベンザルコニウムクロリド
価格 4,094円
1枚当たりの価格 1.6円

おすすめ【拭き取りやすい】KIDS&MAMA 水分たっぷり純水99% 赤ちゃんのおしりふき 厚手 80枚×6袋

KIDS&MAMA 水分たっぷり純水99% 赤ちゃんのおしりふき 厚手 80枚×6袋
1080円

「KIDS&MAMA 水分たっぷり純水99% 赤ちゃんのおしりふき 厚手 80枚×6袋」は、厚手でごしごし拭き取る必要がありません。
オリジナルのおすすめデコボコシートになっており、うんちやおしっこ汚れをサッと一度で拭き取ります

不純物のない純水を使っていることで、デリケートな赤ちゃん肌でも安心して使えるでしょう。

商品名 KIDS&MAMA 水分たっぷり純水99% 赤ちゃんのおしりふき
本体サイズ 300mm×170mm×120mm
1枚当たりの厚さ
容量
成分 クエン酸・ヒアルロン酸Na・クエン酸Na
価格 1,080円
1枚当たりの価格 2.3円
<下に続く>

おすすめの肌に優しいおしりふき

おすすめの肌に優しいおしりふき

デリケートな赤ちゃん肌には優しいタイプのおしりふきが理想です。
では、おすすめの肌に優しいおしりふきを紹介しましょう。

おすすめ【純水99.9%】グーン 肌にやさしいおしりふき

グーン 肌にやさしいおしりふき 本体 (おしりふき70枚入 )純水99%使用、パラベン無配合 GOO.N
977円

「グーン 肌にやさしいおしりふき」は、不純物やイオンを取り除いた純水を使ったおすすめおしりふきになります。
ふわふわっとしたシートは、こびりついたうんちもこすらずにサッと拭き取ることができるのです。

ゴシゴシこする必要がないことから、デリケートな赤ちゃん肌にもおすすめになります。

商品名 グーン 肌にやさしいおしりふき
本体サイズ 180mm×135mm
1枚当たりの厚さ
容量 499g
成分 フェノキシエタノール・ベンザルコニウムクロリド・クエン酸・クエン酸Na
価格 977円
1枚当たりの価格 14円

おすすめ【美肌と同じ弱酸性】パンパース肌へのいちばん

【おしりふき 】パンパース肌へのいちばん 56枚入 [まとめ買い]
400円

「パンパース肌へのいちばん」は、厚手タイプでうんちもしっかりと拭き取ることができて便利です。
皮膚科医監修テスト済みで、おしりだけでなく手や体にも使えます

又、弱酸性シートで肌への刺激を最大限に抑えている点が、ランキング等でもおすすめの理由と言えるでしょう。

商品名 パンパース肌へのいちばん
本体サイズ 17.7cm×9cm×11.8cm
1枚当たりの厚さ
容量 921g
成分 水・クエン酸・PEG-40水添ヒマシ油
価格 400円
1枚当たりの価格 3.6円

おすすめ【カシミアタッチ】ムーニー おしりふき やわらか素材 純水99% 詰替

ムーニー おしりふき やわらか素材 純水99% 詰替 640枚(80枚×8)
691円

「ムーニー おしりふき やわらか素材 純水99% 詰替」は、やわらか3層に仕上げたおすすめシートで、しっかりとおしりの汚れを取り除くことができます
デリケートな赤ちゃん肌に合ったシートですが、大人でも同様に使えて便利です。

純水で無添加の為、肌にとても優しくて人気があります。

商品名 ムーニー おしりふき やわらか素材 純水99%
本体サイズ 470×330×165mm
1枚当たりの厚さ
容量 7.68Kg
成分 水・PG・安息香酸・ポリアミノプロピルビグアニド
価格 691円
1枚当たりの価格 1.1円

おすすめ【水分たっぷり】ピジョン おしりナップ こすらずつるんっ 詰め替え用

おしりナップ こすらずつるんっ 詰め替え用 64枚入×6個パック
567円

「ピジョン おしりナップ こすらずつるんっ 詰め替え用」は、肌に優しいローションを使っていることで敏感肌の人でもおすすめになります。
肌との摩擦が減ることで、優しく拭き取ることができるのです。

又、弱酸性・ノンアルコール・無着色・無香料でより一層肌に優しく作用します。

商品名 ピジョン おしりナップ こすらずつるんっ
本体サイズ 130×170×225mm
1枚当たりの厚さ
容量
成分 水・PG・ミネラルオイル・グリチルリチン酸2K・ホホバ種子油
価格 567円
1枚当たりの価格 1.5円

おすすめ【ふんわり質感】ふきとり力さらにUPで新登場!!水99.9%ふんわりプラスおしりふき大判 Baby Wipes 70枚入×15個パック 計1050枚入

ふきとり力さらにUPで新登場!!水99.9%ふんわりプラスおしりふき大判 Baby Wipes 70枚入×15個パック 計1050枚入
2630円

「ふきとり力さらにUPで新登場!!水99.9%ふんわりプラスおしりふき大判 Baby Wipes 70枚入×15個パック 計1050枚入」は、パラベン・PG・アルコールフリーで肌に優しいおすすめおしりふきです。
無香料タイプで、においがきつくて気になることもありません。

厚手で破れにくく、片手でさっと拭くことができる点でもおすすめと言えるでしょう。

商品名 ふきとり力さらにUPで新登場!!水99.9%ふんわりプラスおしりふき大判 Baby Wipes
本体サイズ 約200×180mm
1枚当たりの厚さ
容量 1.37Kg
成分 純水
価格 2,630円
1枚当たりの価格 2.5円

おすすめ【薬用で安心】《赤ちゃんのおしりが赤くなる前に》ドクターハート 薬用 赤ちゃんのおしりふき1,680枚 (70枚入×24パック) 日本製

《赤ちゃんのおしりが赤くなる前に》ドクターハート 薬用 赤ちゃんのおしりふき1,680枚 (70枚入×24パック) 日本製
3580円

「ドクターハート 薬用 赤ちゃんのおしりふき」は、赤くただれやすい赤ちゃんのおしりになる前に使う薬用タイプのおすすめおしりふきです。
デリケートな肌は、カサカサでヒリヒリと痛そうなおしりは赤ちゃんにとっては辛いでしょう。

そこで、肌の保護と保湿にこだわった成分をしっかりと配合していることでおすすめです。

商品名 ドクターハート 薬用 赤ちゃんのおしりふき
本体サイズ 175mm×130mm
1枚当たりの厚さ
容量 5.76Kg
成分 アラントイン・ヒアルロン酸
価格 3,580円
1枚当たりの価格 2.1円

おすすめ【コットン100%】あかちゃんにやさしいおしりふきコットン 430枚入

あかちゃんにやさしいおしりふきコットン 430枚入
1100円

「あかちゃんにやさしいおしりふきコットン」は、良質な脱脂綿を使ったおすすめおしりふきコットンになります。
キメの細かい繊維がしっかりと汚れを絡みとって、しっかりと除去するのです。

毛羽立ちもしにくく、繊維残りもほとんどないことで不快感が残りません。

商品名 あかちゃんにやさしいおしりふきコットン
本体サイズ 12cm×8cm
1枚当たりの厚さ
容量
成分
価格 1,676円
1枚当たりの価格 3.9円

おすすめ【ドライタイプのおしりふき】ベビーコットン 420枚

ベビーコットン 420枚
526円

「ベビーコットン」は、ドライタイプのおすすめおしりふきになります。
柔らかい天然コットンを使っていることで、デリケートな赤ちゃん肌にもおすすめです。

毛羽立ちも少なく不快感がなく使えることから、ランキングや口コミでも人気があります。

商品名 ベビーコットン
本体サイズ 164×124×180mm
1枚当たりの厚さ
容量 680g
成分 コットン
価格 526円
1枚当たりの価格 1.3円

おすすめ【大きめシート】ウルトラプラスおしりふき 80枚×16(箱入り)スヌーピー

ウルトラプラス おしりふき 1280枚(80枚×16個パック)(スヌーピー)
2480円

「ウルトラプラスおしりふき」は、お得に16個をセットにしたおすすめおしりふきです。
99%の成分が純水であり、肌にやさしく働きかけるシートになります。

世界的に人気のスヌーピーキャラがイラストになっているおしゃれなおしりふきです。

商品名 ウルトラプラスおしりふき
本体サイズ 21 x3.5 x 10cm
1枚当たりの厚さ
容量 195g
成分
価格 2,480円
1枚当たりの価格 1.9円

おすすめ【取り出しやすい】SONARIN 純水99% 無香料ピュアベビーワイプ、おしりふき 400枚 (80枚×5個)

SONARIN 純水99% 無香料ピュアベビーワイプ、おしりふき 400枚 (80枚×5個)
2599円

「SONARIN 純水99% 無香料ピュアベビーワイプ」は、敏感な赤ちゃん肌にぴったりマッチしているおすすめおしりふきになります。
ワイプを湿らせるダブルロック水の設計は、長時間しっかり潤って肌を守るのです。

赤ちゃんだけでなく、大人の敏感肌にもぴったりマッチしたおすすめおしりふきになります。

商品名 SONARIN 純水99% 無香料ピュアベビーワイプ
本体サイズ
1枚当たりの厚さ
容量 230g
成分
価格 2,599円
1枚当たりの価格 6.5円
<下に続く>

おすすめのコスパのいいおしりふき

おすすめのコスパのいいおしりふき

おしりふきは毎日使うものだからこそ、値段にもこだわりたいものです。
おすすめのコスパのいいおしりふきを紹介しましょう。

おすすめ【大容量で低価格】[Amazonブランド]Mama Bear ベビー おしりふき 純水 99% 80枚入×20個 (1600枚) 日本製 パラベンフリー

[Amazonブランド]Mama Bear ベビー おしりふき 純水 99% 80枚入×20個 (1600枚) 日本製 パラベンフリー
1798円

「Mama Bear ベビー おしりふき 純水 99%」は、成分の99%が純水でできているおすすめおしりふきです。
生産からパッケージまで人の手を触れずに、徹底した衛生管理の元に作られています

ふんわりと柔らかい肌触りのシートは、敏感な赤ちゃん肌にもぴったりマッチするのです。

商品名 Mama Bear ベビー おしりふき 純水 99%
本体サイズ 180×150mm
1枚当たりの厚さ
容量 5.48Kg
成分 ベンザルコニウムクロリド・ブチルカルバミン酸ヨウ化プロピニル
価格 1,798円
1枚当たりの価格 1.1円

おすすめ【柔らかい】レック 水99.9% ふんわりおしりふき

水99.9% ふんわりおしりふき 640枚 (80枚×8)
783円

「レック 水99.9% ふんわりおしりふき」は、99.9%の水を使ったふんわりとした肌触りのおすすめおしりふきになります。
保湿成分ヒアルロン酸を配合していることで、しっとりと潤い、敏感肌の人でも安心して使えるでしょう。

限りなく水に近い赤ちゃんのおしりふきとして、人気があります。

商品名 レック 水99.9% ふんわりおしりふき
本体サイズ 180×150mm
1枚当たりの厚さ
容量 2Kg
成分 ヒアルロン酸
価格 783円
1枚当たりの価格 1.2円

おすすめ【コスパがいい】アカチャンホンポ 水99%Super 新生児からのおしりふき

赤ちゃん本舗 水99%Super 新生児からのおしりふき 90枚×3個
420円

「アカチャンホンポ 水99%Super 新生児からのおしりふき」は、水分量にこだわって作られたおすすめおしりふきになります。
肌に優しい弱酸性で、赤ちゃんのデリケート肌に適しているのです。

赤ちゃんが毎日使うものだからこそ、赤ちゃんの肌に近い成分配合されたタイプを選びましょう。

商品名 アカチャンホンポ 水99%Super 新生児からのおしりふき
本体サイズ 200mm×140mm
1枚当たりの厚さ
容量 948g
成分 加水分解ヒアルロン酸・ヒアルロン酸Na・グルコシルセラミド
価格 420円
1枚当たりの価格 1.6円

おすすめ【1枚1円】【Amazon.co.jp限定】 純水99% おしりふき 「ポチ」 80枚入×20個 (1600枚)

【Amazon.co.jp限定】 純水99% おしりふき 「ポチ」 80枚入×20個 (1600枚)
1899円

「純水99% おしりふき 」は、アマゾン限定のおすすめおしりふきになります。
成分の99%以上が純水でできていることで、赤ちゃんでも安心して使えるでしょう。

ふわっとした肌触りはくせになり、ずっと使い続けていたくなります。

商品名 純水99% おしりふき
本体サイズ 180×150mm
1枚当たりの厚さ
容量 5.3Kg
成分 ベンザルコニウムクロリド・ブチルカルバミン酸ヨウ化プロピニル
価格 1,899円
1枚当たりの価格 1.2円

おすすめ【コストコで人気】カークランド&テンセルKirkland&Tencel ベビー用おしりふき(ベビーワイプ)

カークランド BABY WIPES 100枚X9個
3480円

「カークランド&テンセルKirkland&Tencel ベビー用おしりふき」は、環境に優しいテンセルという繊維を使用しています。
アロエ成分とビタミンEが配合されていることで、肌がもっちりしっとりするでしょう。

おすすめ厚手シートで、サッと一度で拭き取れる為、敏感な赤ちゃん肌でも安心して使えます。

商品名 カークランド&テンセルKirkland&Tencel ベビー用おしりふき
本体サイズ
1枚当たりの厚さ 18x20cm
容量
成分 アロエエキス・ビタミンE
価格 3,480円
1枚当たりの価格 3.9円
<下に続く>

おすすめのトイレに流せるおしりふき

おすすめのトイレに流せるおしりふき

赤ちゃんのおしりを拭いた後で、トイレに流せるとゴミが減って便利です。
おすすめのトイレに流せるおしりふきを紹介しましょう。

おすすめ【手軽に使える】メリーズ するりんキレイおしりふき トイレに流せるタイプ つめかえ用

【ケース販売】メリーズ するりんキレイおしりふき トイレに流せるタイプ つめかえ用 64枚入×3パック×12個
5890円

「メリーズ するりんキレイおしりふき トイレに流せるタイプ つめかえ用」は、うんちと一緒にトイレに流せておすすめのアイテムです。
トイレットペーパーと同じ溶けやすい所が魅力的でしょう。

汚れに馴染んでスルスルっと落とすことができる為、こびりついたうんちも楽に取れます。

商品名 メリーズ するりんキレイおしりふき トイレに流せるタイプ つめかえ用
本体サイズ 263×555×249㎜
1枚当たりの厚さ
容量 11.6Kg
成分 ラウレス-9・安息香酸Na・メチルパラベン・BG・ハマメリス葉エキス
価格 5,890円
1枚当たりの価格 2.6円

おすすめ【トイトレ中にもおすすめ】ムーニー おしりふき トイレに流せるタイプ

ムーニー おしりふき トイレに流せるタイプ 本体 50枚
302円

「ムーニー おしりふき トイレに流せるタイプ」は、極細繊維でふんわりと仕上げている為、サッと軽く拭ける点が魅力的です。
ゴシゴシとこする必要がなく、デリケートな赤ちゃん肌におすすめになります

拭いた後はサッとトイレで流せるのも、人気の秘密でしょう。

商品名 ムーニー おしりふき トイレに流せるタイプ
本体サイズ 17×10×6.5cm
1枚当たりの厚さ
容量 327g
成分 ポリアミノプロピルビグアニド・ブチルカルバミン酸ヨウ化プロピニル
価格 302円
1枚当たりの価格 6円

おすすめ【ポップアップ式】レック 水99.9% おしりふき 流せるタイプ 900枚

水99.9% おしりふき 流せるタイプ 900枚 (60枚×15)
2037円

「レック 水99.9% おしりふき 流せるタイプ」は、99.9%水でできていることで、肌にとても優しいおすすめおしりふきになります。
トイレに流すことができることで、ゴミが減って便利です。

デリケートな赤ちゃん肌の為にぴったりのアイテムになります。

商品名 レック 水99.9% おしりふき 流せるタイプ
本体サイズ 180×150mm
1枚当たりの厚さ
容量 4.04Kg
成分 ベンザルコニウムクリド・BG・ブチルカルバミン酸ヨウ化プロピニル・ヒアルロン酸ヒドロキシプロピルトリモニウム
価格 2,037円
1枚当たりの価格 2.3円

おすすめ【水にこだわる】Super トイレに流せるおしりふき 90枚×5個パック

Super トイレに流せるおしりふき 90枚×5個パック
1944円

「Super トイレに流せるおしりふき」は、化粧品の技術によって、敏感な赤ちゃん肌でも使えるおすすめおしりふきです。
赤ちゃんの体の多くが水でできていることから、成分を水に近づけることで優しく作用します。

デリケートは大人肌にもぴったりのおしりふきになります。

商品名 Super トイレに流せるおしりふき
本体サイズ
1枚当たりの厚さ
容量 1.82Kg
成分 ヒアルロン酸Na・乳酸Na・PCA-Na・PEG-60水添ヒマシ油・メチルパラベン・エチルパラベン
価格 1,944円
1枚当たりの価格 4.3円

おすすめ【トイレでも使える】ピジョン トイレで使ってそのまま流せるおしりナップ 70枚 ×6個セット

トイレで使ってそのまま流せるおしりナップ 70枚 ×6個セット
1300円

「ピジョン トイレで使ってそのまま流せるおしりナップ」は、柔らかな肌触りが魅力的な流せるおすすめおしりふきになります。
赤ちゃんのデリケート肌のことを考えた、優しいおすすめアイテムなのです。

たっぷり使える6個セットになります。

商品名 ピジョン トイレで使ってそのまま流せるおしりナップ
本体サイズ 150mm×190mm
1枚当たりの厚さ
容量 1.69Kg
成分 乳酸Na・フェノキシエタノール・安息香酸Na・クエン酸・クエン酸Na
価格 1,300円
1枚当たりの価格 3.1円
<下に続く>

おしりふきウォーマーが便利

おしりふきはうんちやおしっこをしっかり落とすことができて便利ですが、冷たすぎるのが難点です。
特に冬場の時期は、肌に冷たいおしりふきを使ってしまうと不快感を覚えてしまうでしょう。

そこで便利なのがおしりふきウォーマーで、冷たいおしりふきを温めることができておすすめのアイテムです。
市販のおしりふきを適温にすることで、赤ちゃんも不快に感じることなくおしりがすっきりします。

と言ってもおしりふきウォーマーにはタイプがあって、どれがいいのか迷ってしまうでしょう。
おすすめおしりふきウォーマーは、3つの種類に分かれます。

  • 市販のおしりふきを温めるタイプ
  • ベビーコットンを温水で湿らせるタイプ
  • 霧吹きタイプ

市販のおしりふきを温めるタイプは、今あるおしりふきを機械で温めるタイプで手軽にできる点がおすすめでしょう。

ベビーコットンを湿らせるタイプは、その名の通りにコットンに温水を付けてサッと拭けます。
そして、霧吹きタイプはより手軽で、使いたい時にサッと霧吹きスプレーで対応できておすすめです。

<下に続く>

赤ちゃんに合ったおすすめおしりふきを探そう

赤ちゃんに合ったおすすめおしりふき

今回は「おしりふきの人気ブランド・選び方・先輩ママおすすめ・厚手で扱いやすいアイテム・肌に優しいタイプ・コスパの良いタイプ・トイレに流せるタイプ・おしりふきウォーマー」について紹介しました。
赤ちゃんは肌が弱くてかぶれやすく、常に清潔にしておく必要があります。

サッと軽いタッチでしっかりと汚れが取れるおしりふきはおすすめのアイテムと言えるでしょう。
ぜひ、赤ちゃんの肌に合ったおすすめおしりふきを見つけてみてください。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line