sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

クッションファンデおすすめ人気ランキング15選!肌質別におすすめを紹介

最近ではプチプラのものだけでなく、デパコスの高品質なものも人気なクッションファンデ。
使ってみたいけど、どれを買ったらいいんだろう…。本当に肌が綺麗に見えるのかな…。

そんな方に肌質別おすすめ商品をご紹介します!
この記事で、自分に合うクッションファンデを探してみましょう。

Large make up 1209798 1920  1

女性100人へアンケート!クッションファンデに求めるのは肌馴染み・つや感・カバー力

たくさんの商品があるクッションファンデ。
さまざまなアイテムの中から、皆さんは何をポイントにクッションファンデを選んでいるのでしょうか?

女性100人へのアンケートで調査しました!

おすすめクッションファンデのアンケート結果グラフ

回答が多かったのは肌馴染みのよさ、ツヤ感、カバー力でした。
クッションファンデの特徴である3点をポイントに選んでいる人が多いようですね。

一方、使わないとの回答は34%。
クッションファンデは2017年頃から流行し始めた新しいアイテムということもあり、まだ試したことがない方が多いのかもしれませんね。

<下に続く>

クッションファンデの特徴

おすすめクッションファンデと使いたいドレッサー

今回おすすめするクッションファンデとはそもそも、スポンジ状のクッションに液体のファンデーションを染み込ませて、付属のパフを使うファンデーションです。

2017年頃から流行し始め、今ではドラッグストアやデパートでも扱われているクッションファンデ。
適当に立ち寄ったお店で、おすすめ商品として飾られているのを見たことがある人も、多いのではないでしょうか。

では、クッションファンデは他のファンデーションと何が違うのでしょうか?
おすすめできる特徴は以下の通りです。

  1. カバー力が高い
  2. 美容成分が多く配合されている
  3. みずみずしい肌に仕上げてくれる
  4. 時短コスメにぴったり
  5. 仕上がりがナチュラル
  6. つや肌になれる
  7. 使い方が簡単

毎日メイクする女性にとってはどれも大切なものですよね。
おすすめする理由を下の項目でそれぞれ詳しく見ていきましょう!

カバー力が高い

カバー力がないのでは? と思われることの多いクッションファンデですが、実はカバー力が高いです。
水分が多く含まれている分、肌に馴染みやすく、気になるところをカバーしてくれます。

厚塗りしなくてもカバー力が欲しい!という方におすすめ。
実際にクッションファンデを使った人の口コミを紹介します!

クマや毛穴もカバーしてくれるという意見が多かったです。

クッションファンデは、気になるシミなどに馴染ませると自然な仕上がりになります。厚塗り感もなくて気に入っています。

ミシャのクッションファンデーション(プロカバー)を使っています。
肌のくすみ、赤みなどを隠してくれて、塗った感じもしっとり仕上がるので、コンシーラーも目のクマと口元だけと少ししか使わなくてすみます。
詰め替え用があればなおいいなと思います。

しっかりカバーをしてくれて毛穴を目立たなくしてくれるところが良かったです。
あと持ち運びにも便利だし手軽に使えるのが良かったです。

 

美容成分が多く配合されている

すっぴんが肌に良いとよく言われますが、時期によっては乾燥や紫外線から身を守るために、素肌ではない方が良いことも…。
クッションファンデなら美容成分が配合されているものが沢山あるので、肌の栄養補給におすすめ。

実際にクッションファンデを使った人の口コミを紹介します!
乾燥肌にも良かったとの意見が寄せられました。

わたしはjillのクッションファンデーションを使っていましたがカバー力もよくなじみもとってもよかったため毎日愛用しています。
また乾燥がひどい季節などとても重宝しました。

ホリカホリカのエッセンスBBを使っていました。乾燥肌にはとてもよかったです。ツヤ感が出て肌が綺麗と褒められることが増えました。

粉ファンデーションにはないツヤ感を出すことができ、リキッドと比べて伸ばしやすく、肌が乾燥しにくいと思う。

みずみずしい肌に仕上げてくれる

今発売しているおすすめのクッションファンデの多くには、肌乾燥を防ぐ植物エキスが含まれています。
メイクしつつも保湿できるなんて嬉しいですね。

保湿力があるため、朝のメイクだけでなく日中のメイク直しにも使いやすくておすすめです。

実際にクッションファンデを使った人の口コミを紹介します!
軽い着け心地なのにツヤ肌を実感している人が多いようです。

クリームファンデよりも、べたつかずさらっとした仕上がりになるので、汗をかきやすい夏には最適な使い心地でした。

クッションファンデのメリットとして、リキッドのファンデーションよりも軽い付け心地で艶のある肌になれるところが素敵だと思います。
また、リキッドと比べてみたときに上からパウダーを重ねて長時間おいてもヨレないような気がしました。
しかし私の使用していたものはオイリー肌には浮いてしまうのでそういう体質の方には向かないのかな、という印象でした。

時短コスメにぴったり

パウダーファンデ、リキッドファンデだとブラシやスポンジでムラなく伸ばす必要がありますよね。
少しでも早く支度を終わらせたい朝は、その手間が面倒に感じることも。

でもクッションファンデなら、付属のパフをポンポンとするだけ!
手も汚れず、誰でも綺麗な仕上がりに出来るので時短コスメとしておすすめ。

仕上がりがナチュラル

クッションファンデは厚塗りしすぎることもなく、「気になるところにつけすぎちゃった…」というあるあるミスを防げます。
しかもリキッドファンデのような質感であるため、素肌を美しく見せてくれます。

すっぴんみたいに思われる自然な肌に仕げるにはクッションファンデがおすすめ。
実際にクッションファンデを使った人の口コミを紹介します!

肌馴染みは良いとの意見が多かったです。

MISSHAを初めて使って何回かリピートしています。
安いわりには肌馴染みが良く、ちょっと近所に出かけるときなどに重宝しています。

リキッドファンデーションと比べて浮きやすいので、肌になじみやすいものを選んで買っている。ふわふわっとした肌に仕上がるものを色々と試して購入している。

肌に馴染みやすく、ベタつかずにツヤ感も出せます。
毛穴などもしっかりとカバーしてくれるのでとてもいいです。
パウダーにはない、しっとりツヤ感があるので
肌も綺麗に見せてくれます。

ただ、欠点としては、直ぐに崩れてしまうこともあり
テカリが強調されてしまいます。

つや肌になれる

パウダーファンデはカバー力が高い分、どちらかというとマット肌になってしまいがち。
陶器みたいなマットも憧れるけど、つや肌の方が好き!という方にはクッションファンデがおすすめ。自然なつやを見せることが出来ます。

実際にクッションファンデを使った人の口コミを紹介します!
崩れやすさを指摘するコメントもありましたが、ツヤ感は魅力的との意見が多かったです。

他のファンデーションに比べてツヤ感が違う。潤いもありツヤもでるのでナチュラルな仕上がりになる。伸びがいので塗りやすかった。

普通のファンデーションでは出せない艶感がクッションファンでの良さでもあります。
ただ、崩れやすいのが難点で季節を選んで使っています。

やはりリキッドよりも少し柔らかいテクスチャーなので、ほどよいツヤ感を出してくれる上、お直しもカンタンなので使いやすいです。

使い方が簡単

①コンパクトを開けて②パフをにファンデを付けて③顔にポンポン
たった3ステップでファンデーションが完了しちゃうのはクッションファンデだけ。

メイク初心者さんでも気軽にメイクが出来るのでおすすめですし、クッションファンデは初めて…という方でも買ったその日から使えます。
他のファンデだとスポンジやブラシを買わなきゃいけないこともありますが、クッションファンデなら付属のパフだけでも十分に使いこなせます。

<下に続く>

クッションファンデの選び方

おすすめクッションファンデ後のポイントメイク

それでは、実際にクッションファンデを選んでみましょう。
自分が何を重視するのかを事前に決めておくのがおすすめです。

カバー力

シミやニキビ、そばかすが気になるならカバー力が高いものがおすすめ。
コンシーラーなしでも問題なくカバーできるクッションファンデも多いです。

逆に素肌っぽさが欲しかったらカバー力はそれほど重要ではありません。
自分の好みや肌質に合わせて選ぶのがおすすめ。

保湿力

乾燥肌さんは保湿成分がたっぷり入ったクッションファンデがおすすめです。
保湿成分配合とパッケージに大きく書かれているものは、保湿重視で作られていることが多いため、普通のものよりもしっとりとした仕上がりになります。

ツヤ感

ツヤ感か、マット感か選べるのがクッションファンデの強み。

素肌のような水分たっぷりな肌にするならツヤ感のあるクッションファンデを選ぶのがおすすめ。
乾燥しがちな肌を整えつつ、なめらかでハリのある肌に仕上げることが出来ます。

パウダーファンデを付けたようなさらっとした質感が好きな方は、マット感のあるクッションファンデがおすすめ。
パウダーファンデを使ってみて肌のテカリを抑えたものの、乾燥したせいで油分が浮いてヨレてしまう、というお悩みの方におすすめです。

同じブランドでも2種類以上のクッションファンデを用意していることがあるので、少しでも悩んだら試してみましょう

つけ心地

さらっとした付け心地か、しっとりとした付け心地。
自分の肌質やスキンケアによって相性は日々変わっていくものです。

どちらが自分に合っているか、好みなのかを見極めるのがおすすめ。

肌なじみの良さ

すぐに買う必要がある場合を除き、一度試してみて数時間経った後の様子を確認するのおすすめ。
折角買ったお高いコスメが合わないことが一番辛いですよね。

肌が荒れないというだけでなく、顔が綺麗に見えるかも重要です。
明るい場所で細かいところまで注意して見るようにしてみてください。

クッションファンデの色

他のファンデにも言えることですが、地肌の色と少し違うファンデを付けると、血色が悪く見えたり、逆に肌荒れしているように見えたりします。
色白になるために自分の肌よりも白すぎるファンデにしてしまうと、顔と首の色が全然違う…なんて思われてしまうこともあります。

ドラッグストアではテスターを手の甲に軽くポンポンとつけるか、首と顔の境目につけてみるのが一番わかりやすくおすすめできる方法です。
どちらでも自分の肌に馴染む色にするのがおすすめです。

デパートでは美容部員さんに相談して、自分の肌が綺麗に見える色を選びましょう。
ブランド独自の方法でファンデをつけることもあるので、どう使えば綺麗に仕上がるか聞くのもおすすめ。

メイク崩れの有無

付けた瞬間は完璧でも、時間が経つと毛穴が目立ってしまうことがあります。
汗や皮脂に強いウォータープルーフタイプのクッションファンデは化粧持ちがいいため、メイク崩れを起こしやすい方におすすめ。

耐水力が高い分、メイクを落とすときにはいつもよりしっかりと落とすのをお忘れなく。

価格

プチプラなら1000円台、デパコスなら4000円代からの商品が多いです。
クッションファンデを使ってみたいけど、最初から高いのを買うのは怖い、という方はプチプラのものから買ってみましょう。

プチプラクッションファンデはコンパクトとレフィルが一緒に売っているものが多く、買ってすぐに使えるのが魅力的。
「ポーチを忘れてメイク直しができない!」という緊急事態でもコンビニなどで手に入れやすく、おすすめされている商品が手ごろな値段で売っています。。

デパコスはコンパクトとレフィルそれぞれを買う必要があるので注意。
値段がかかる分、内容量も仕上がりも相応なので、長い年月で見てみるとコスパ良しなのでおすすめです。

どちらもレフィルが売っているので、気に入ったものは何度でもリピートできるのが嬉しいですね。

<下に続く>

乾燥肌におすすめのクッションファンデ

おすすめクッションファンデに合うメイク道具

それでは肌質別におすすめのファンデを紹介していきます。

【水分成分40%以上】IMVELY公式サイト】VELY VELY ツヤ肌 クッションファンデ Aura Glow Cushion p0000agc 韓国コスメ(選択 23 Natural)

【IMVELY公式サイト】VELY VELY ツヤ肌 クッションファンデ Aura Glow Cushion
9000円

韓国で人気のIMVELYのクッションファンデ。
肌の奥まで水分が浸透するので乾燥肌の方にもおすすめ。

通常のパフとは違ってルビセル素材を使ったパフが付属するため、モチモチとした肌に仕上げてくれます。
また、SPF50+ PA+++と日焼け止め効果もばっちり!オルチャンメイクも挑戦したいときにはおすすめ。

内容量 SPF PA 原産国
17g 50 +++ 不明

【ツヤ肌仕上げ】VELY VELY Aura Honey Glow Cushion/ブリーブリーアウラハニーグロークッション(#23 Natural) [並行輸入品]

VELY VELY Aura Honey Glow Cushion
3980円

同じくIMVELYのクッションファンデもおすすめです。
カバーともっちり、どちらも両立してくれます。

色も3色あるため、自分の肌に一番近い色を選ぶことが出来ます。
上記と同じく日焼け止め効果もあり、従来のクッションファンデと比べて内容量が多いため、より長く使えるため、コスパ重視の人におすすめ。

内容量 SPF PA 原産国
17g 50 +++ 不明

【密着感たっぷり】ミシャ M クッション ファンデーション(マット)No.23(自然な肌色) 15g

ミシャ M クッション ファンデーション(マット)
988円

一度は見たことある方も多いのではないでしょうか。
プチプラクッションファンデの代名詞ともいえるミシャのクッションファンデです。

保湿成分である竹水やバオバブの果実エキスなどが配合されており、マットながらも乾燥しすぎない肌を演出。
お値段も1000円代とお手頃なので、クッションファンデ初心者さんにおすすめです。

内容量 SPF PA 原産国
15g 50 +++ 韓国

【薄づきなのにしっかりカバー】メイベリン SP クッション ウルトラカバークッション BB ファンデーション 01 ナチュラルベージュ SPF50/PA+++ ツヤ系

メイベリン SP クッション ウルトラカバークッション BB ファンデーション 01 ナチュラルベージュ SPF50/PA+++ ツヤ系
2332円

メイベリンのクッションファンデ。
モード系のコスメが多い印象を持っている方もいると思いますが、そんなモード系女子の方にはこのクッションファンデがおすすめ。

カバー力がありながらも薄づきの肌にしてくれるなんて理想ですね!

内容量 SPF PA 原産国
不明 50 +++ 中国

【大人肌にもおすすめ】【Suhadabi】クッションファンデーション ・ナチュラルオークル(ケース+リフィル15g)

【Suhadabi】クッションファンデーション ・ナチュラルオークル(リフィル15g)
3000円

乾燥肌さんにおすすめ商品の最後はSuhadabiのクッションファンデ。
大人の肌に「ハリ・ツヤ・うるおい」を叶える、とうたっている通り、40代・50代の方におすすめの商品です。

これ1つで、美容液、UVカット、化粧下地、ファンデ―ション、コンシーラーの役割を果たします。毎日のメイクだと、シミやくすみをコンシーラーで隠すのも大変、ですがこのクッションファンデなら濃いシミもしっかりカバー。
ぜひ一度お手に取ってみるのをおすすめします。

内容量 SPF PA 原産国
15g 50 +++ 韓国
<下に続く>

脂性肌におすすめのクッションファンデ

おすすめクッションファンデの後のメイク<br>

では続いて脂性肌の方におすすめのクッションファンデを紹介します!

【厚塗り感ゼロ】LABIOTTE(ラビオッテ) タイムカバークッションファンデ 01 ライトベージュ (13g)

LABIOTTE(ラビオッテ) タイムカバークッションファンデ 01 ライトベージュ (13g)
1998円

こちらは懐中時計のようなデザインがとてもかわいいですね。
「忘れられない瞬間を守りたい」というコンセプトのもと、アンティークをモチーフとするデザインのコスメを提供しています。

カバー力が高く、パウダーなしでもべたつかないさらさらとした感触になっているため、メイク直しファンデとして持ち歩くのがおすすめです。
ワイン型のリップティントも作っており、どれも持っているだけでテンションの上がるものばかりなので、他のコスメと一緒にパケ買いしちゃうのもおすすめ。

内容量 SPF PA 原産国
13g 50 +++ 韓国

【崩れにくい】klavuu クラビュー 神ファンデ 韓国 クッションファンデーション かじえり ブルーパールマリンコラーゲンアクアクッション 23

klavuu ブルーパールマリンコラーゲンアクアクッション 23
1846円

こちらも韓国の人気ブランドklavuuのクッションファンデです。
おすすめポイントは、高濃縮のパールセラムと女優クリーム、ファンデーションがこれ一つで賄えるところ。

高保湿エモリエントがゲルに含まれており、肌の内側に水分を密着させるため、うるおいが長続き
メイクしながらスキンケアがしたい方におすすめです。

また、エッジパフを採用しているため、よれやすい目元、口元のカバーがしやすくなっています。

内容量 SPF PA 原産国
15g 50 +++ 韓国

【高カバー力】[3CE/3CONCEPT EYES] FITTING CUSHION FOUNDATION SPF50+PA+++ フィッティング クッション ファンデーション #001

[3CE/3CONCEPT EYES] FITTING CUSHION FOUNDATION
2898円

牛乳パック型のクリームで人気の3CEにもクッションファンデはあります。
カバー力が欲しい方におすすめの商品で、コンシーラーなしでもシミやそばかすを消すことできるだけでなく、肌をさらっとした仕上がりにしてくれます。

パケ買いにはこれがおすすめ!

内容量 SPF PA 原産国
12g 50 +++ 韓国

【油分カバーパウダーで崩れない】エチュードハウス(ETUDE HOUSE) ダブルラスティング クッション ニュートラルベージュ[クッション ファンデーション、ファンデ]

エチュードハウス(ETUDE HOUSE) ダブルラスティング クッションレフィル ニュートラルベージュ
1580円

おすすめのプチプラクッションファンデはこちらで最後。ご存知エチュードハウスのクッションファンデです。
2000円以内に買えちゃうだけでなく、お値段以上の働きをしてくれます。

ふかふかのパフで気になるところをカバーし、他のところは薄くなじませられるので、素肌のように見せられます。
また、肌の水分と油分のバランスをとってくれるパウダーが配合されているため、時間がたってもくずれにくい肌を演出するにはおすすめ。

内容量 SPF PA 原産国
15g 50 +++ 韓国

【テカリ知らず】ランコム ブランエクスペール クッション コンパクト H #O-01 SPF50+/PA++++ レフィル

ランコム ブランエクスペール クッション コンパクト H
3240円

最後はデパコスの有名どころ、ランコムのクッションファンデです。
「生クッションファンデ」と言う通り、毛穴、色ムラをカバーしつつも自然なツヤ肌を演出してくれます。

お値段はするものの、それ相応の肌にしてくれるため、さらなるランクのクッションファンデを求める方におすすめ。
購入するときにはぜひ店舗でお試ししてみてください。

内容量 SPF PA 原産国
15g 50 + +++ 韓国
<下に続く>

クッションファンデの正しい使い方

おすすめクッションファンデで使うブラシ

折角いいものを買ったのに使い方が間違っていたら勿体ない!
クッションファンデのおすすめの使い方を確認していきましょう。

クッションファンデを付属のパフに取る。
顔の中心から外側に向かって肌にのせる。この時叩きこもうとはせずに、優しくポンポンするのがおすすめ。

小鼻や目の下はパフの先端を使って、塗りの腰がないように丁寧に塗っていきましょう。
顔周りや額を塗る際は、新しくファンデをとるのではなく、パフに残ったファンデでのばすのがおすすめです。

荒く雑にやってしまうと折角のツヤやカバー力が引き出せなくなってしまうことも…鏡をよく見て、ムラがないようにするのを心がけてみてください。
\ファンデーションに関する他の記事/
40代におすすめのファンデーションを一挙大公開!ドラッグストアやデパコスアイテムを紹介40代でファンデーションを変えたいと考える人は多い 女性であれば一度は化粧をしたことがあるで...

<下に続く>

おすすめのクッションファンデを使ってみよう

おすすめクッションファンデと多くのメイクブラシ

肌質別のおすすめをクッションファンデを紹介していきました。
今回おすすめした商品以外にも人気なクッションファンデはたくさんあるので、ぜひチェックしてみてくださいね。

気になるものがあったらぜひお試ししてみて、自分だけのお気に入りコスメを見つけるのも楽しいかも。
友人とお互いにおすすめし合うのもいいですね。

毎日のメイクは大変ですが、時短アイテムやオールインワンアイテムをうまく使って、自身を彩っていきましょう!

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line