sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!
2019/08/17

唇のほくろの除去方法3選!ほくろ占いの意味や唇にほくろのある芸能人を紹介

皆さんは、唇にほくろがありますか?
比較的目立つ場所のほくろなので、「除去したい…」と悩んでいる方もいるかもしれません。

気になる部分のほくろは、自分で取ることも可能です。
しかし唇のほくろには、場所によっては開運の意味もあるのです!

Large septian simon owsc2lruo8u unsplash  1   1

唇のほくろとシミを見分ける方法

唇のほくろを観察する女性

ほくろとシミって似ていますよね。
いつの間にかポツッと出来ているものも多く、見分けることが難しい
です。


「これってシミかな?ほくろかな?」と思ったとき、一番簡単なのは引っ張ってみること。
指で左右にぐっと張るようにして伸ばした時、形が変わらなければほくろ、形が変わればシミです。

また、ほくろはメラニンが集合している部分のため、触るとでこぼこした感触であることが多いです。
触ってみて盛り上がっていればほくろ、肌と一体化していればシミである可能性が高いと考えられます。

<下に続く>

唇のほくろの除去方法3選

唇のほくろに効果的な漢方のイメージ

唇のような、目立つ部分のほくろは気になりますよね。


「出来ることなら取りたいけど、お金がかかりそう…。
そんな風に悩んでいる人もいるのではないでしょうか。

以下に唇のほくろを除去するための方法を3つご紹介します。
自宅で簡単に挑戦出来る方法もありますよ!

  1. 漢方のほくろ除去クリームを使う
  2. 「カソーダ」を使う
  3. 皮膚科を受診する

唇のほくろの除去方法①:漢方のほくろ除去クリームを使う

漢方によるほくろの除去は、中国や台湾では民間療法として古くから行われている方法のようです。
また、アメリカやイギリスなどの医療先進国では、クリームでの除去はかなりメジャーなものとなっています。

効果には個人差がありますが、早い人なら2週間くらいでほくろが綺麗に取れるそう。
ただ少し刺激が強めなので、肌の弱い人は事前にパッチテストをすると安心ですね。

唇のほくろの除去方法②:「カソーダ」を使う

「カソーダ」とは、ひまし油と重曹を2:1の割合で混ぜたものです。

市販でも売っていますし、ドラッグストアで材料を揃えれば自宅で手作りすることも出来ます。
使い方も洗顔後に塗布するだけと簡単で、ほくろをかさぶたのように乾燥させて除去します。1

唇のほくろの除去方法③:皮膚科を受診する

![皮膚科での唇のほくろの除去]
唇というデリケートな場所であるため、皮膚科で専門医の診察を受けることもおすすめです。
レーザーによる治療なら短時間で終わりますし、保険診療の医院もあります。


専門のお医者さんによる施術のため効果は確実ですし、安心感もありますね。
デメリットは、漢方やカソーダに比べれば費用がかかってしまうことです。

<下に続く>

急に唇にできたほくろの注意点3選

唇に急にできたほくろに注意すること

単なるほくろであれば問題はありませんが、急に出来たほくろの場合、注意が必要なケースもあります。
以下に3点ご紹介しますので、当てはまるものがないかチェックしてください。

  1. 乾燥や肌荒れがひどくなっていないか
  2. 腸のポリープが原因ではないか
  3. 皮膚がんではないか

急に唇にできたほくろの注意点①:乾燥や肌荒れがひどくなっていないか

もともと唇は肌の中でも弱く、荒れやすい場所。リップクリームや唇用のパックをしても、冬場は特に荒れがちです。

弱い部分ということは、それだけほくろが出来やすいということです。
急に唇にほくろが出来た時は、乾燥や肌荒れへの対策を怠っていないか、あらためてチェックしてみましょう。

急に唇にできたほくろの注意点②:腸のポリープが原因ではないか

唇だけではなく口内にもほくろが出来ていたら、腸のポリープが原因かもしれません。
「アジソン病」「ポイツイエガー症候群」といった病気の症状のひとつとして、唇や口内にほくろのようなぽつぽつが出来ることがあります。

口の中をチェックして気になるようなら、すぐに病院を受診したほうがいいでしょう。

急に唇にできたほくろの注意点③:皮膚がんではないか

ほくろだと思っていたものが、病院で検査をしてみたら実は皮膚がんだったというケースもあります。
痛かったりかゆかったりする、普通のほくろよりも大きい、綺麗な丸ではなくいびつな形をしている、部分的に色が異なるなどの特徴がある場合、注意が必要です。

また、皮膚がんだった場合は徐々に大きくなっていくという特徴もあります。
少しでもおかしいと思ったら、こちらも迷わず病院へ行くようにしましょう。

<下に続く>

唇にほくろがあるとモテる理由3選

唇にほくろがあるとモテる

唇にほくろがあるとモテるというイメージをお持ちの方も多いのではないでしょうか。
考えられる理由について、以下で3つご紹介します。

  1. 見た目がセクシー
  2. 恋愛に対するエネルギーが強い
  3. 感情豊かな人が多い

唇にほくろがある人がモテる理由①:見た目がセクシー

まずシンプルに、唇や口元にほくろがある人は外見的に魅力的です。
もともと性的アピールの強い部位であることに加え、ほくろがあることにより、唇への注目がさらに集まることもひとつの理由かもしれません。

唇にほくろがある人がモテる理由②:恋愛に対するエネルギーが強い

人相占いによると、唇にできるほくろは「好色」という意味を表しています。決して悪いばかりではなく、性的なこと、恋愛におけるエネルギーが強いことを意味しています。

特に上唇にほくろがある人は、恋愛に対して積極的であるため、モテる人が多いのかもしれません。

唇にほくろがあるとモテる理由③:感情豊かな人が多い

上唇のほくろが積極性を表しているのに対して、唇の横にほくろがある人は情に厚く、恋愛に事欠かない相とされています。
ただ悪縁に振り回される危険性があるため、感情に流されない冷静さも必要と言えるでしょう。

<下に続く>

唇にほくろのある芸能人4選

唇のほくろが特徴的な芸能人

テレビで見かける芸能人の中にも、唇にほくろがある人が多いです。
人気俳優やアイドルなど、代表的な方々を4名ご紹介します。

  1. 松坂桃李
  2. 藤井リナ
  3. 小嶋陽菜
  4. 徳井義実

唇にほくろのある芸能人①:松坂桃李

近年ドラマや映画に引っ張りだこの人気俳優、松坂桃李さん。
唇の端にちいさなほくろがあります。

あどけない表情とセクシーなほくろとのギャップが魅力ですね。

唇にほくろのある芸能人②:藤井リナ

ファッション誌でモデルとして活躍中の藤井リナさん。
唇の両サイドのほくろが特徴的。

キュッと上がった口角も合わせて、口元がチャーミングですね。

唇にほくろのある芸能人③:小嶋陽菜

AKB48の初期メンバーであり、「こじはる」の愛称で親しまれている小嶋陽菜さん。
彼女は下唇にほくろがあります。

消極的な一面がありますが、実は芯の強い人であると唇のほくろは示しています。

唇にほくろのある芸能人④:徳井義実

お笑いコンビ・チュートリアルの徳井さん。
バラエティ番組を始め、ドラマ出演等でも活躍していますね。

徳井さんのように唇の上部にほくろがある人は、異性への興味がとっても強いタイプです。

<下に続く>

唇の場所ごとのほくろ占いの意味10選

唇のほくろの占い

上記でも少しご紹介した人相占いについて、唇の場所別の意味を見ていきましょう。
場所の他、唇の厚さでも診断が変わってきますので、自分はどれに当てはまるか、鏡をご用意の上ご覧ください。

  1. 上唇が厚い人は?
  2. 下唇が厚い人は?
  3. 厚い上唇、下唇両方にある人は?
  4. 唇の中心にある人は?
  5. 口角にある人は?
  6. 上唇が薄い人は?
  7. 下唇が薄い人は?
  8. 薄い上唇、下唇両方にある人は?
  9. 上唇の人中ライン上にある人は?
  10. 下唇の人中ライン上にある人は?

唇にあるほくろ占い①:上唇が厚い人は?

上唇が厚い人は情熱家であり、愛情を与えることが好きなタイプ。
面倒見が良く、相手の喜ぶ顔を見たくて尽くしてしまう傾向があります。

ここにほくろがある人は、グルメや恋愛に関して積極的な人。
好みの異性とあらば積極的にアタックし、相手に配偶者や恋人がいても気にしないタイプです。

ある意味では博愛主義者ですが、こだわりが少く思慮が浅い面も。
不倫や三角関係と言った修羅場に巻き込まれやすいため注意が必要です。

唇にあるほくろ占い②:下唇が厚い人は?

下唇の方が上唇より厚い人は、愛情を受けることを好む相。
恋愛やグルメに関しても、受け身な部分があるでしょう。

この部分にほくろがある人は、照れ屋で異性には消極的。
その気のない相手に対してもつい愛想良くしてしまうので、好きでもない人から追いかけられることもあります。

唇にあるほくろ占い③:厚い上唇、下唇両方にある人は?

上唇、下唇の両方にほくろがあるのは、水難の相。
上唇のほくろの場合は、自分の不注意で水の事故に巻き込まれやすく、下唇のほくろの場合は、台風や豪雨などの自分に原因のない被害に遭いやすい傾向です。

唇にあるほくろ占い④:唇の中心にある人は?

唇は人相占いにおいて、別名「出納宮」と呼ばれています。
お金の出入りの意味で、唇のほくろは金運に関する暗示も見ることが出来るのです。

上唇の中心にほくろがある人は、お金の管理がきちんとした締まり屋の相。
管理がきちんと出来るので、自然にお金が溜まりやすい傾向にあります。

逆に下唇の中心にほくろがある人は、浪費家の相です。
お金が手元からこぼれやすいことを現していますので、無駄遣いにはくれぐれも注意してください。

唇にあるほくろ占い⑤:口角にある人は?

唇の端、口角の部分にほくろがある人は、コミュニケーション能力の高い人。
頭の回転が速く、臨機応変な対応や話術が得意な人が多いでしょう。

説得力のある話をすることも上手なので、販売員や営業職に向いたタイプと言えます。

ただ、恋愛においてはその話術が効果を発揮しないことも。
この部分にほくろのある人は現実主義者の面があるため、ロマンチックな愛の言葉を言うのは苦手なようです。

唇にあるほくろ占い⑥:上唇が薄い人は?

薄い上唇にほくろがあるという人は、愛情を与える側ですが、その愛情や情熱はやや弱い様子。
人の喜びを自分の喜びとする一方で、見返りを期待したり、損得勘定をした上で行動に移したりする傾向があります。

他人にとって迷惑ではないか、周囲の空気を考えて行動するところがあります。
恋愛観・結婚観ともに保守的で、不倫や浮気はほとんどしないでしょう。

唇にあるほくろ占い⑦:下唇が薄い人は?

薄い下唇にほくろがあるという人は、意外な場面での積極性を示すことがあるのが特徴。
愛されることを好み、恥ずかしがり屋ですが、これだと直感したものに対しての執着心が強い相でもあります。

ときどき普段とまったく違う行動を取るため、掴みどころがないと思われることがあります。
好き嫌いがはっきりしており、嫌いなものには冷たい態度を取ってしまうこともあるようです。

唇にあるほくろ占い⑧:薄い上唇、下唇両方にある人は?

唇が薄くて、ほくろが上唇と下唇の両方にある人は、水難だけでなく、風の災害にも遭いやすくなります。
水の事故に巻き込まれやすいことに加え、台風や乱気流などによる災害にも巻き込まれやすいようです。

この風難には他にも、雷、突風、竜巻なども含まれます。
水のレジャーや空のレジャーに行く際には、天気予報のチェックをお忘れなく。

唇にあるほくろ占い⑨:上唇の人中ライン上にある人は?

人中(じんちゅう)というのは、鼻の下にある溝の部分のことです。
この延長線上にあるので、結構目立つほくろと言えますね。

この部分にほくろがある人は、コミュニケーション能力に優れているとされています。
気配りが出来るため、人から好かれやすい相です。

愛情に深く、恋愛や結婚は順調に進むでしょう。
マネージメント能力にも優れているため、人やモノを管理することで大きな業績が残せます。

唇にあるほくろ占い⑩:下唇の人中ライン上にある人は?

人中の延長線上、下唇にあるほくろです。
ここにほくろがある場合は、上唇とは逆に金運が低迷しやすいとされています。

お金は入ってきた分だけ使ってしまい、散財もしやすいようです。
お金に関わることで騙されやすい相なので、おいしい儲け話や借金の申し出には注意が必要です。

<下に続く>

唇周辺のほくろ占いの意味7選

唇以外の場所にあるほくろの占い

唇以外の場所にあるほくろにも、それぞれ同じように意味があります。
続いて口元や顎にあるほくろについて、人相占いの結果を7つご紹介します。

  1. 口元の左上部分にある人は?
  2. 口元の右上部分にある人は?
  3. 口元の左下部分にある人は?
  4. 口元の右下部分にある人は?
  5. 顎の中央部分にある人は?
  6. 顎の左寄り部分にある人は?
  7. 顎の右寄り部分にある人は?

唇周辺のほくろ占いの意味①:口元の左上部分にある人は?

口元の左上部分にほくろがあるという人は、財産に対しての独占欲が強い相とされます。
手にした財産は独り占めしたいという気持ちが強く、家族であっても分け合うことを拒みます。

特に遺産相続の場などで、その独占欲が際立ちます。
自分が納得できるまで交渉する粘り強さも持ち合わせています。

唇周辺のほくろ占いの意味②:口元の右上部分にある人は?

口元の右上部分にほくろがある人は、手にした財産を社会的な面で貢献させたいという気持ちの強い人。
食に困ることがなく、財産を蓄えられるという相です。

社交的で話も上手く、人から好かれやすいでしょう。
対人関係を大切にするタイプで、手にした財産をチャリティー活動に用いることもあります。

唇周辺のほくろ占いの意味③:口元の左下部分にある人は?

口元の左下にほくろがあるという人は努力家です。
個性的で、ファッションセンスに優れた人が多い相でもあります。

誠実な性格で人望に厚く、ファッションにこだわりがあり、流行にも敏感です。
恋愛運も高めで、特に後半生に運勢は強まるとされています。

唇周辺のほくろ占いの意味④:口元の右下部分にある人は?

口元の右下にほくろがある人は、バイタリティーにあふれた精神的に強い人。
食にこだわりのある人が多く、要領がよいため、仕事面でも成果が手にしやすい相です。

面倒見がよく、統率力に優れています。
困難を乗り越える力を持っていて、何事においても理想が高いという面も。

唇周辺のほくろ占いの意味⑤:顎の中央部分にある人は?

顎にあるほくろは、姉御肌のほくろと言われます。
「命令ぼくろ」とも呼びます。

クールで冷静な性格で、自我が強く、いつでも自分が一番でいたいタイプ。
世話焼きでもあり、まさに姉御肌の人が多いです。

また、顎のほくろは住居が安定しないという相でもあります。
引っ越しが多く、1年中動き回っているような人もいます。

唇周辺のほくろ占いの意味⑥:顎の左寄り部分にある人は?

顎の左寄りにほくろがあるという人は、コツコツと真面目に努力することが出来る人です。
何事も積極的に取り組むため、それだけ成功する確率も高くなります。

周りの人を大切にするので、とても人望があるでしょう。
大器晩成型で幸せをつかむのは少し遅めですが、後半生から着実に運勢が上がっていく相です。

情に流されることも、周囲の雰囲気に飲まれることもなく、自分を信じて進み続けることができます。
どんな環境下であっても、自分にふさわしい環境へと変えてしまう力を持っています。

唇周辺のほくろ占いの意味⑦:顎の右寄り部分にある人は?

顎の右寄りにほくろがあるという人は、働き者で、精神力が強いとされています。

仕事をバリバリこなすことが出来る人が多いようです。
何事にもパワフルで、成功が掴みやすい相。

男女共に晩年期は運勢が安定し、特に男性は人から頼りにされることが多くなるでしょう。
いろいろなことを経験しているので、正しい判断をすることが出来ます。

<下に続く>

唇のほくろ隠しアイテム

唇のほくろを隠す道具
ここからは、おすすめの唇のほくろ隠しアイテムをご紹介します。
通販で購入できるほか、ドラッグストアでも手に取ることが出来ますよ。

おすすめほくろ隠しアイテム①:ヴィセ リシェ CC コンシーラー

ヴィセ リシェ CC コンシーラー
1264円

スティックタイプのコンシーラーなので手が汚れないのが嬉しい!
ぽんぽんと軽くぼかすだけで、簡単に肌になじみます。

ほくろだけでなくシミや傷跡も隠せるカバー力も魅力。
よく伸びて、ぼかしたい場所にフィットします。

おすすめほくろ隠しアイテム②:はるコスメ カバーテープS

はるコスメ カバーテープS
945円

ペタッと貼るだけで気になるほくろやニキビ跡をカバー。
忙しい時でもあっという間にほくろ隠しが完了です!

貼った上からメイクも出来るので、ファンデーションでさらに自然な仕上がりになりますね。

<下に続く>

唇のほくろには意味がある

自分の唇のほくろを鏡でみる女性

一言で唇のほくろと言っても、ある場所によって人相占いの診断が異なります。
性格や得意なことだけでなく、水難や恋愛関係など注意するべき点もほくろから見えてくることが分かりました。

自分の長所や注意すべき点について考える材料のひとつとして、ほくろ占いを見てみるのもいいかもしれませんね。

併せて、ほくろの除去の方法や注意すべきほくろについてもご紹介しました。
「自分のほくろは大丈夫かな?」と、一度じっくり鏡を見てみるのもいいのではないでしょうか。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line