sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!
2019/09/20

フェイスパウダーおすすめ人気ランキング50選!透明感・さらさらに仕上がるアイテムを紹介

女性にとってはコスメは毎日使うアイテムなので、自分に合ったものを選んで使いたいですよね。
中でもフェイスパウダーは肌の質感を出してくれる重要なアイテムの一つです。

そこで今回は透明感やさらさらな仕上がり、マット感を出してくれるものとオススメのフェイスパウダーを50選紹介していきます。

Large photo 1515688594390 b649af70d282

コスメ好き100人アンケート!フェイスパウダー愛用者が8割

マイクに使うアイテムは人によってさまざま。
フェイスパウダーは必須ではないけれどある便利なアイテムですよね。

では一体どのくらいの人がフェイスパウダーを使っているのでしょうか?
アンケートで調査してみました!

おすすめフェイスパウダーアンケートグラフ1

結果はフェイスパウダーを使っていると答えた人が約8割。
多くの人がフェイスパウダーを愛用しているようですね。

メイクの仕上げやお化粧直しにも使えるので、愛用者が多いのではないでしょうか?

<下に続く>

フェイスパウダーの種類と特徴

フェイスパウダー おすすめ

ルースパウダー

ルースパウダーとは細かなパウダー状になったフェイスパウダーのことを言います。
一般的にフェイスパウダーと呼ばれると多くの方はこちらを思い浮かべますよね。

柔らかいパフを使って肌にパウダーを乗せるように馴染ませて使います。

ルースパウダーの特徴

ルースパウダーの特徴は何と言ってもさらさら感を出してくれることです。
プレストパウダーでもさらさら感を出すことはできるのですが、ルースパウダーはより自然に透明感のある肌質に仕上げることができます。

テカリをしっかりカバーしてくれるので、テカリやすい肌質の方には特にオススメです。

ここでルースパウダーの口コミを紹介します!
ナチュラルにふんわり仕上がるとのコメントが寄せられました。

肌にのせたときのびやすく感じることと、つけたあとのベタつきがない方が好きだからです。
固形は最後まで使いきれないことが多かったので最近はルースパウダーが多いです。

化粧直しの際に使用します。
ナチュラルに仕上がり、あぶらとり紙などを使わずともテカりを押さえてくれます。
軽い仕上がりなので、化粧直しに使っても重たくなりません。

ルースパウダーを薄く使っています。
これを使うことにより、毛穴が隠れて白くふんわりした感じの肌になることができます。つけすぎると粉っぽくなるので調整が必要です。

プレストパウダー

プレストパウダーはフェイスパウダーをプレスして固形にしたものを言います。
アイシャドウやチークのように塊になっているため、持ち歩きがしやすいコスメになっています。

多くの場合、柔らかいブラシを使って肌に乗せていきます。

プレストパウダーの特徴

プレストパウダーの特徴は圧倒的なカバー力です。
ルースパウダーでもしっかりとしたカバー力があるのですが、プレストパウダーは長時間そのカバー力が持続してくれます。

また、化粧直しがしやすいのもプレストパウダーの特徴でさっとひと塗りで崩れた化粧を治すことができます。
ツヤ感やマット感が出しやすいので、乾燥しやすいドライ肌の方にオススメです。

ここでプレストパウダーの口コミを紹介します!
粉飛びしないのが良いとのコメントが寄せられました。

プレストパウダーの方がカバー力があって長持ちしやすく感じるのと、粉が飛び散らないのでつけやすいからです。
また、コスパも良い気がするのでプレストを使っています。

ルースパウダーは以前購入したことがあるのですが、蓋の開け閉めやパフにつける時にどうしても粉が舞ってしまって周りや手が汚れてしまうところが苦手でした。
また、プレストパウダーの方がパフに粉が均一につけやすく便利です。

ルースパウダーよりも肌馴染みがよいきがする。
固形などで粉が飛び散らなくて持ち運びできるので
化粧直しがしやすい。

<下に続く>

フェイスパウダーの選び方

フェイスパウダー おすすめ

パウダーのタイプ

顔に脂が出やすく、ウェットな肌質の方にはルースパウダーがおすすめです。
パフで優しくパウダーを乗せるように使うことで、サラッとした仕上がりにすることができます。

汗をかきやすい夏なんかは特にルースパウダーがおすすめで、いつでもさらっとして透明感のある仕上がりにしてくれます。
透明感を出したいときやナチュラルメイクの方はルースパウダーを使ってみてくださいね。

逆に、乾燥しやすいドライな肌質の方にはプレストパウダーがおすすめです。
ツヤのあるマットな肌をキープしてくれるので、カサつかず潤いのある仕上がりにすることができます。

冬場の乾燥しやすい時期は特におすすめ!
シーズンやそれに伴う自分の肌に合わせて使い分けてみてもいいですよね。

カラー

フェイスパウダーといえばファンデーションのカラーよりも1、2トーン明るい1カラーというイメージが多いですが、最近では複数のフェイスカラーを混ぜたカラーが人気なんですよ。
複数のカラーがあると、塗り方が難しいそうだったり工夫がいるのでは?と思ってしまいますが、普通の1カラーのフェイスパウダーと同様さっとひと塗りするだけでOKです。

フェイスカラーのピンクやオレンジは肌を明るく、血色よく見せることが出来ますし、ホワイトやパープル、ブルーは色白で透明感のある仕上がりにしてくれます。
それらのフェイスカラーを混ぜて一緒に使うことによって、さっとひと塗りでナチュラルな肌に仕上げることが出来るんですよ。

仕上がり

フェイスパウダーを選ぶ上で、ライプやカラーも大事ですがメイク後の仕上がりが一番重要ですよね。
自分の求めている仕上がりに一番近づけてくれるフェイスパウダーを選ぶ必要があります。

仕上がりにもいろんな種類や好みがあって、肌質だけでもツヤ感やマット感、透明感、さらさら感とたくさんあります。
肌を白く見せたければハイライトとしても使える物をチョイスしますし、血色を出したい時はピンクやレッドベースのものをチョイスしますよね。

好みもありますが、肌質によって仕上がりは変わってくるので自分の肌質をしっかりと分析してからフェイスパウダーを選ぶようにしましょう。

価格

コスメは基本的に消耗品です。
自分のライフワーク的に無理のない範囲で、いいものをチョイスしたいですよね。

有名だから、人気だから、高いからといって自分の肌に合わないものを使うのはNGです。
フェイスパウダーは安いものなら1,000円以下、高いものは10,000円越えと幅広いので肌に合ってライフワークにも合ったものをチョイスしてくださいね。

<下に続く>

おすすめのフェイスパウダー【パウダータイプ】

フェイスパウダー おすすめ

【肌に優しい】イニスフリー日本公式(innisfree)ノーセバム ミネラルパウダー[フェイスパウダー/ミネラルパウダー]

イニスフリー日本公式(innisfree)ノーセバム ミネラルパウダー[フェイスパウダー/ミネラルパウダー]
810円

赤ちゃんのようなすべすべ肌をキープしてくれるおすすめフェイスパウダーです。
オイリーな方でも長時間すべすべ肌をキープすることが出来るので、頻繁に化粧直しをする必要がありません

さらっとした肌触りと、すべすべな仕上がりを実感することが出来ます。
韓国コスメ好きも必見なおすすめフェイスパウダーです。

内容量 SPF AP 原産国
5ml - - 大韓民国

【化粧崩れを防ぐ】CHACOTT チャコット フィニッシングパウダー 30g 761.ナチュラル

CHACOTT チャコット フィニッシングパウダー 30g 761.ナチュラル
1296円

ルースパウダー特有の粉感を感じさせないチャコットのおすすめフェイスパウダーです。
化粧崩れしにくく、しっかりと肌に馴染んでカバーしてくれます。

仕上がりもナチュラルで粉感を感じさせず、しっとりとしたツヤ肌に仕上げてくれます。
パウダー自体も扱いやすく、ムラなくキレイに仕上げることが出来ます。

プレストパウダーに近い仕上がりを楽しむことが出来き、おすすめのフェイスパウダーです。

内容量 SPF AP 原産国
30g - - 日本

【ふんわり肌に】コスメデコルテ フェイスパウダー 20g (80 glow pink) [並行輸入品]

コスメデコルテ フェイスパウダー 20g (80 glow pink) [並行輸入品]
4516円

仄かなピンクベースでお肌をナチュラルに仕上げてくれるおすすめのフェイスパウダーです。
しっかりとカバーしてナチュラルでさらさらな仕上がりの肌を作ることが出来ます。

ピンクベースのフェイスパウダーなので、肌が白くなりすぎずほんのりと色ずいた血色のいい仕上がりにしてくれます。
肌色のフェイスパウダーと違ってパウダーをつけ過ぎてしまっても粉感なく、自然に仕上がってくれるのでおすすめです。

内容量 SPF AP 原産国
20g - - 日本

【ふわっと軽い】【2019年春発売】スガオ(SUGAO) シフォン感パウダークリア 光を味方にするトーンチェンジパウダー配合 SPF23/PA+++ (フェイスパウダー) 4.5g

【2019年春発売】スガオ(SUGAO) シフォン感パウダークリア 光を味方にするトーンチェンジパウダー配合 SPF23/PA+++ (フェイスパウダー) 4.5g
1082円

スガオのおすすめフェイスパウダーです。
ホワイトベースのパウダーがお肌をクリアに見せてくれるので、透明感のある仕上がりにすることが出来ます。

パウダー自体にカラーが付いていないクリアタイプなので、メイクの邪魔にならず他のコスメとの相性抜群です。
カバー力もしっかりあるので透明感ある透き通った肌を長時間キープしてくれるおすすめのフェイスパウダーです。

内容量 SPF AP 原産国
4.5g 23 +++ 日本

【陶器肌に】【シルクパウダー(パフ付) 30g】

【シルクパウダー(パフ付) 30g】
2375円

ベタつかずさらっとした仕上がりにしてくれるおすすめのフェイスパウダーです。
シルクアミノ酸100%パウダーなので光に当たると透明化のあるツヤ肌に!

ノンシリコンなのでクレンジング剤を使わなくても石鹸でメイクオフ出来るので、お肌に優しく長時間付けていても肌に負担のないフェイスパウダーです。
さらっとした塗り心地で、ウェットタイプの肌でもしっかりとさらさら感をキープしてくれるおすすめのフェイスパウダーです。

内容量 SPF AP 原産国
30g - - 日本

【ラベンダーの香り】ママバター ナチュラル シアバター フェイスパウダー ナチュラル 8g

ママバター ナチュラル シアバター フェイスパウダー ナチュラル 8g
1230円

ママバターのおすすめナチュラルフェイスパウダーです。
カサカサ乾燥肌でもしっとりナチュラル肌に仕上げることが出来ます。

オーガニック認定認定材料を配合しているのでお肌にも優しく、敏感肌の方でも肌のつっぱりを感じることなく使うことが出来ます。
また、さらっとした塗り心地なので自然に肌になじみ、自然な塗り心地なのでフェイスパウダーの粉っぽさが苦手な方でも扱いやすくおすすめです。

内容量 SPF AP 原産国
8g - - 日本

【粉っぽくない】RMK アールエムケー トランスルーセント フェイスパウダー #P00 8.5g [並行輸入品]

RMK アールエムケー トランスルーセント フェイスパウダー #P00 8.5g [並行輸入品]
3980円

アールエムケーのおすすめフェイスパウダーです。
パウダーに保湿成分が含まれているので乾燥肌にしっとりとした潤いを与えてくれます。

ほんのりピンクベースが使われているので、顔全体を明るい印象にしてくれるのも嬉しいポイント!
光沢感を出してくれるパールが入っているので、全体的に明るく華やかな印象を与えてくれます。

しっとりとツヤのある仕上がりになるので、乾燥肌に悩む方には特におすすめのフェイスパウダーです。

内容量 SPF AP 原産国
8.5g 13〜14 ++ 日本

【シルクのようなタッチ】コスメデコルテ フェイスパウダー【#11】#luminary ivory 20g 【W_126】

コスメデコルテ フェイスパウダー 20g (00 translucent) [並行輸入品]
5000円

コスメデコルテのおすすめフェイスパウダーです。
ベビーピンクがベースになってるので、明るく艶のある仕上がりになります。

決めの細かいパウダーはつけ心地も軽く、さらっとした透明感のあるお肌を作り出してくれます。
ピンクベースですがラメやパールは控えめなので、甘過ぎず大人の女性にぴったりなおすすめフェイスパウダーです。

内容量 SPF AP 原産国
20g - - 日本

【小じわも目立ちにくい】ローラ メルシエ ルースセッティングパウダー トランスルーセント

ローラ メルシエ ルースセッティングパウダー トランスルーセント
3900円

ローラメルシエのおすすめフェイスパウダーです。
テカリを防いでさらっとしたシルクのような滑らかな仕上がりにすることが出来ます。

パウダーが余分な皮脂をキャッチしてくれるので、さらっとした質感をキープ!
さらっとした滑らかな仕上がりですが、ダイズ油などの保湿成分が配合されているのでしっとりとした潤いまでキープしてくれるおすすめフェイスパウダーです。

内容量 SPF AP 原産国
29g - - アメリカ

【くすみもカバー】雪肌精 粉雪パウダー 11g

雪肌精 粉雪パウダー 11g
2835円

雪肌精のおすすめフェイスパウダーです。
名前のとおり雪のように白い肌を演出してくれるフェイスパウダーです。

毛穴やそばかす、くすみも自然にカバーしてさらっとした仕上がりにしてくれます。
つけ心地もよく、キメの細かい純白パウダーがしっかりとお肌に馴染むのでテカリをしっかりカバーしてくれます。

雪肌精独自の粉雪クリスタルパウダーが配合されており、透明感のあるまさに雪のような美しいお肌を演出してくれるおすすめフェイスパウダーです。

内容量 SPF AP 原産国
11g 20 ++ 日本
<下に続く>

おすすめのフェイスパウダー【プレストタイプ】

フェイスパウダー おすすめ

【やわらかマット肌】キャンメイク マシュマロフィニッシュパウダーMO マットオークル 10g

キャンメイク マシュマロフィニッシュパウダーMO マットオークル 10g
887円

キャンメイクのプレストタイプのおすすめフェイスパウダーです。
ふわっとした透明感のある仕上がりを演出してくれます。

プレストパウダーならではのマット感のあるお肌を演出知ることが出来ます。
クレンジングいらずで洗顔のみでメイクオフ出来るので、お肌にも優しい!

少量でしっかりカバーしてくれるので、塗りすぎによる重たい雰囲気をなくしてくれる優れものです。

内容量 SPF AP 原産国
10g 26 ++ 日本

【美しさ引き立てる】カネボウ フェースアップパウダー<ミラノコレクション2019>24g

カネボウ フェースアップパウダー<ミラノコレクション2019>24g
10280円

カネボウのおすすめのプレストタイプのフェイスパウダーです。
キメの細かいパウダーがしっかりと肌に乗ってくれるので、明るくソフトな印象を演出してくれます。

ベルベッドの生地を使ったパフはつけ心地もよく、しっかりとパウダーを含んでくれるのでムラのない均一な仕上がりにしてくれます。
ファンデーションをしっかりと包み込んでくれるので、化粧崩れしにくく長時間メイクをキープしてくれるおすすめフェイスパウダーです。

内容量 SPF AP 原産国
24g 14 ++ 日本

【付けたまま寝られる】クラブ すっぴんパウダー ホワイトフローラルブーケの香り 26g

クラブ すっぴんパウダー ホワイトフローラルブーケの香り 26g
820円

クラブのおすすめすっぴんフェイスパウダーです。
メイクではなく、スキンケアとして使うことができるフェイスパウダーです。

スキンケアなので洗顔はもちろん不要!
メイク感は感じさせずにしっかり毛穴をカバーして綺麗な肌を演出してくれます。

内容量 SPF AP 原産国
26g - - 日本

【きめ細かい肌に】Elegance エレガンス ラ プードル オートニュアンス <フェイスパウダー> セット (Ⅰエレンガント(明るさ))

Elegance エレガンス ラ プードル オートニュアンス <フェイスパウダー> セット (Ⅰエレンガント(明るさ))
10995円

トレンド入りコスメにもなったエレガンスのおすすめフェイスパウダーです。
いろんな種類のフェイスカラーが使われているので、血色も美白も思いのままに仕上げることが出来ます。

しっかりとしたカバー力とふんわり優しい明るさ、透明感をお肌に与えてくれるおすすめのフェイスパウダーです。

内容量 SPF AP 原産国
8.8g - - 日本

【毛穴ゼロ】タイムシークレット ミネラルプレストパウダー 〈ナチュラルオークル〉 (7g)

タイムシークレット ミネラルプレストパウダー 〈ナチュラルオークル〉 (7g)
1464円

タイムシークレットのおすすめフェイスパウダーです。
圧倒的に高い紫外線、乾燥対策ができる夏の太陽から肌を守ってくれるフェイスパウダーです。

肌を守ってくれるだけでなく、しっかりとメイクをキープしてくれる優れもの!
キープ力も高いのでテカリを抑えてさらっとしたマット感のある肌を長時間持続させてくれます。

また、乾燥を防いでくれるミネラルが含まれているので1日中潤いをキープし、乾燥からも肌を守ってくれるおすすめフェイスパウダーです。

内容量 SPF AP 原産国
7g 50+ ++++ 日本

【すっぴん隠しにも】ETVOS(エトヴォス) ミネラルシルキーベール SPF20 PA++ 7g

ETVOS(エトヴォス) ミネラルシルキーベール SPF20 PA++ 7g
3340円

エトヴォスのおすすめフェイスパウダーです。
キープ力だけでなくカバー力も高く、さらっとした透明感のある仕上がりを演出してくれます。

ミネラルと美容成分を配合しているのでスキンケアとしても使えるため、夜のすっぴん隠しにもぴったりです。
柔らかな塗り心地なので重ねて塗っても厚く見えず、自然な仕上がりにしてくれるおすすめフェイスパウダーです。

内容量 SPF AP 原産国
7g 20 ++ 日本

【UVケア】オルビス(ORBIS) サンスクリーン(R)パウダー リフィル(パフ付)スカイシトラス SPF50+・PA++++ ◎顔用日焼け止めパウダー◎

オルビス(ORBIS) サンスクリーン(R)パウダー リフィル(パフ付)スカイシトラス SPF50+・PA++++ ◎顔用日焼け止めパウダー◎
1858円

オルビスのおすすめフェイスパウダーです。
しっかりと紫外線をカットしてくれるので、日焼け止めとしても使用することが出来ます。

日焼け止めと違ってベタつかず、さらっとした仕上がりでメイク直し感覚でUVをカットすることが出来ます。
夏だけでなく、オールシーズン使うことができるので紫外線対策にぴったりなおすすめフェイスパウダーです。

内容量 SPF AP 原産国
- 50+ ++++ 日本

【プチプラ優秀】キャンメイク トランスペアレントフィニッシュパウダーPN パールナチュラル 10g

キャンメイク トランスペアレントフィニッシュパウダーPN パールナチュラル 10g
881円

キャンメイクのトラスペアレントフェイスパウダーです。
上品なツヤのあるお肌を演出してくれます。

純白のパウダーが肌にフィットし、透明感のあるツヤ肌に仕上げてくれます。
多めにパウダーを含ませることでハイライトとしても使うことができるおすすめフェイスパウダーです。

内容量 SPF AP 原産国
10g 30 ++ 日本

【ナチュラルにカバー】セザンヌ UVシルクカバーパウダー 02ナチュラル

UVシルクカバーパウダー 02ナチュラル
734円

セザンヌのしっかりカバーが続くおすすめフェイスパウダーです。
美容成分が配合されているので、メイク落としのたびに肌を保湿、潤いをキープしてくれます。

毛穴やシミをしっかりとカバーし、セミマットのような仕上がりを演出してくれるおすすめフェイスパウダーです。

内容量 SPF AP 原産国
10g 50 ++++ 日本

【ピュアな血色感】ジルスチュアート クリスタル ルーセント フェイスパウダー #02 [並行輸入品]

ジルスチュアート クリスタル ルーセント フェイスパウダー #02 [並行輸入品]
4000円

ジルスチュアートのおすすめクリスタルフェイスパウダーです。
5種類のフェイスカラーが肌に血色感を与え、透明感のある仕上がりを演出してくれます。

キープ力も高く、長時間メイクをしっかりキープ。
ツヤのある潤い肌を持続させてくれるおすすめフェイスパウダーです。

内容量 SPF AP 原産国
82g 20 ++ 日本
<下に続く>

透明感を出してくれるおすすめのフェイスパウダー

フェイスパウダー おすすめ

【輝く肌に】プリマヴィスタ 化粧もち実感おしろいミニ(パール入り)

プリマヴィスタ 化粧もち実感おしろいミニ(パール入り)
2484円

プリマヴィスタのおすすめフェイスパウダーです。
テカリを抑えさらさらな肌をキープしてくれるだけでなく、ファンデーションの崩れまでしっかり抑えてくれます。

キラキラと光るような白い肌を演出してくれるパーツが入っているので、いつでもどこでも肌に明るい印象を与えてくれます。
パールはキメが細かく、主張しすぎない仕様になっているのでナチュラルに肌に馴染むおすすめフェイスパウダーです。

内容量 SPF AP 原産国
4.8g - - 日本

【クリア肌】セザンヌ UVクリアフェイスパウダー 01

セザンヌ UVクリアフェイスパウダー 01
734円

セザンヌのおすすめUVクリアフェイスパウダーです。
クリアのパウダーなのでさらさらとした透明感のある肌を演出してくれます。

細かなパウダーがしっかりお肌にフィットしてくれるので、化粧が崩れにくく長時間透明感をキープしてくれます。
パールも配合されているので肌のトーンを明るく、ツヤのある仕上がりにしてくれるおすすめフェイスパウダーです。

内容量 SPF AP 原産国
10g 28 +++ 日本

【抜けるような透明感】チャコット フィニッシングパウダー763 (クリアー) 30g

チャコット フィニッシングパウダー763 (クリアー) 30g
1296円

チャコットのおすすめフィニッシングフェイスパウダーです。
クリアなパウダーなので他のメイクの邪魔にならず、ツヤと透明感のあるお肌をキープしてくれます。

薄づきなので多めに付けても厚ぼった感が出ず、長時間さらさら肌をキープ
柔らかい雰囲気に仕上がってくれるので、透明感のあるナチュラルメイクにぴったりなおすすめフェイスパウダーです。

内容量 SPF AP 原産国
30g - - 日本

【雪のような白さ】スノービューティー ホワイトニング フェースパウダー 2018 25g 【医薬部外品】

スノービューティー ホワイトニング フェースパウダー 2018 25g 【医薬部外品】
4550円

スノービューティーのおすすめフェイスパウダーです。
雪のように白く、透明感のある透き通った仕上がりを演出してくれます。

薬用美白成分が入ったスキンケアパウダーなので塗った場所からしっかり白さをキープ。
スキンケアパウダーなのでナイトケアとしても使えるため、1日中つけることができるおすすめフェイスパウダーです。

内容量 SPF AP 原産国
25g - - 日本

【乾燥知らず】プライバシー UVフェイスパウダー50 フォープラス 3.5g

プライバシー UVフェイスパウダー50 フォープラス 3.5g
918円

プライバシーのおすすめUVフェイスパウダーです。
フェイスパウダーとしてだけでなく、日焼け止めとしても使用することが出来ます。

SPFやAPが高くしっかりUVカットをしてくれるだけでなく、肌に優しい成分を使っているので敏感肌の方でも使うことが出来ます。
化粧直しと日焼け止めの塗り直しを同時にできちゃうおすすめフェイスパウダーです。

内容量 SPF AP 原産国
3.5g 50+ ++++ 日本

【輝きプラス】ゲラン(GUERAIN) メテオリット ビーユ #02 クレール 25g[並行輸入品]

ゲラン(GUERAIN) メテオリット ビーユ #02 クレール 25g[並行輸入品]
4340円

海外で話題のゲランのおすすめフェイスパウダーです。
いろんな種類のフェイスカラービーズが肌を美しく仕上げてくれます。

ホワイトとイエローのフェイスカラーが肌に明るさを与え、ブルーやパープルのフェイスカラーが透明感を与えてくれます。
さらっとした仕上がりと透明感を長時間キープしてくれますし、何より見た目が可愛いですよね。

内容量 SPF AP 原産国
25g - - フランス

【空気のように軽い】江原道(コウゲンドウ) マイファンスィー フェイスパウダー

江原道(コウゲンドウ) マイファンスィー フェイスパウダー
3024円

江原道のおすすめマイファンスィーフェイスパウダーです。
超微粒のパウダーが塗った瞬間から肌にフィットしてくれる塗り心地抜群のフェイスパウダーです。

パウダーに保湿成分が配合されているので、お肌の水分を逃さず潤いを長時間キープしてくれます。
薄塗りで十分なほどキープ力が高く、さらっとしたシルクのような透明感のある肌を演出してくれます。

クリアなパウダーながら、超微粒なためカバー力も高くツヤのある仕上がりにしてくれるおすすめフェイスパウダーです。

内容量 SPF AP 原産国
12g 50+ ++++ 日本

【ウォーターインタイプ】プリマヴィスタ ひんやり実感おしろい

プリマヴィスタ ひんやり実感おしろい
3050円

プリマヴィスタのおすすめひんやり実感フェイスパウダーです。
夏に嬉しいヒンヤリとしたつけ心地で、さらさら肌をキープしてくれます。

テカリを抑えてしっかりメイクをキープし、透明感のある仕上がりを調子かん持続させてくれます。
ひんやり気持ちのいい塗り心地が夏にぴったりなおすすめフェイスパウダーです。

内容量 SPF AP 原産国
14g - - 日本

【続く透明感】モイストラボ BB+ ルースパウダー (透明タイプ)

モイストラボ BB+ ルースパウダー (透明タイプ)
793円

モイストラボのおすすめフェイスパウダーです。
いつものBBクリームとプラスして使うだけで、BB効果は長持ちメイクは長時間キープできちゃう優れものです。

色のつかないクリアタイプなのでテカリを抑えて透明感をお肌に与えてくれます。
さらっとしたつけ心地なので、ウェットタイプのお肌の方におすすめなフェイスパウダーです。

内容量 SPF AP 原産国
- 30 ++ 日本

【ふんわり透明感】KOSE ヌーディクチュール ルースパウダー 02 ピュアピンク 6.5g

KOSE ヌーディクチュール ルースパウダー 02 ピュアピンク 6.5g
1075円

KOSEのおすすめヌーディクチュールのフェイスパウダーです。
マシュマロのようなもち肌を長時間キープしてくれます。

美容成分配合でスキンケアとしても使えるため、洗顔の必要はなくお湯で簡単にオフすることが出来ます。
透明感のあるツヤのある仕上がりで自然な白いお肌を演出してくれるおすすめフェイスパウダーです。

内容量 SPF AP 原産国
6.5g - - 日本
<下に続く>

さらさら肌に仕上げてくれるおすすめのフェイスパウダー

フェイスパウダー おすすめ

【テカリを防止】【オンライン限定】 プリマヴィスタ 化粧持ち実感おしろい 超オイリー肌用 (ブラックプリマ)

【オンライン限定】 プリマヴィスタ 化粧持ち実感おしろい 超オイリー肌用 (ブラックプリマ)
2198円

プリマヴィスタのおすすめ化粧持ち実感フェイスパウダーです。
超オイリー肌用のフェイスパウダーなのでテカリやベタつきをしっかりカバーしてサラッとした肌を演出してくれます。

キメの細かいパウダーがスーッと肌に伸び、しっかりと肌になじんでくれます。
気になる鼻周りのテカリもしっかり抑え、毛穴まで目立たせずカバーしてくれるおすすめフェイスパウダーです。

内容量 SPF AP 原産国
4.8g - - 日本

【さらさらが続く】プリマヴィスタ 化粧もち実感 おしろい 12.5g(フェイスパウダー)

プリマヴィスタ 化粧もち実感 おしろい 12.5g(フェイスパウダー)
2820円

プリマヴィスタのおすすめ化粧持ち実感おしろいフェイスパウダーです。
サラッとした肌を持続させてくれるだけでなく、ファンデーションの崩れもしっかり抑えてくれます。

テカリも抑えてくれるのでサラッとした仕上がりを長時間キープ。
いつでもさらさらの肌を演出してくれます。

伸縮タイプのネットを仕様しているので、パフにパウダーが付き過ぎるのを防ぎ、均一な塗りを実現してくれます。
夜までサラッと肌を楽しめるおすすめフェイスパウダーです。

内容量 SPF AP 原産国
12.5g - - 日本

【赤ちゃんにも使える】ベビー 資生堂ベビーパウダー(プレスド) 50g 【医薬部外品】

ベビー 資生堂ベビーパウダー(プレスド) 50g 【医薬部外品】
257円

資生堂のおすすめベビーパウダーです。
赤ちゃんにも使えるベビーパウダーなのでお肌に優しく、サラッとした触り心地を演出してくれます。

ホワイトベースのクリアなパウダーなので透明感もプラスして出すことが出来ます。
ペタッとしやすいオイリーなテカリ肌もサラッとして、触れたくなるようなマシュマロ肌にすることができるおすすめフェイスパウダーです。

内容量 SPF AP 原産国
50g - - 日本

【瞬時にさらさら】フジコ あぶらとりウォーターパウダー 25g

フジコ あぶらとりウォーターパウダー 25g
1925円

ふじこのおすすめあぶらとりフェイスパウダーです。
オイリーな肌をサラッとした仕上がりに瞬時にしてくれるフェイスパウダーです。

テカリがちな小鼻のTゾーンもしっかりさらさら肌へ!
5種類の保湿成分が配合されているので、粉っぽさのない自然な白い肌を演出してくれます。

毛穴やファンデーションのヨレもカバーしてくれるので、オイリー肌の方にはぴったりなおすすめフェイスパウダーです。

内容量 SPF AP 原産国
25g - - 大韓民国

【さらさら&透明感】毛穴パテ職人 フェイスパウダー クリア

毛穴パテ職人 フェイスパウダー クリア
974円

毛穴パテ職人のおすすめフェイスパウダーです。
しっかりと毛穴をパテしてくれるカバー力とサラッとしたお肌を演出してくれます。

毛穴によるメイクの凹凸を抑え、サラッとした均一肌を作ることが出来ます。
クリアタイプのパウダーなので透明感のある仕上がりも演出してくれるおすすめのフェイスパウダーです。

内容量 SPF AP 原産国
25g - - 日本

【とにかくさらさら】オイル コントロール 防水ファンデーション化粧 フェイス パウダー コンシーラー パウダー 化粧品 ナチュラルカラー

オイル コントロール 防水ファンデーション化粧 フェイス パウダー コンシーラー パウダー 化粧品 ナチュラルカラー
820円

オイリー肌をコントロールしてくれるおすすめフェイスパウダーです。
パウダーが余分なオイルを吸収してくれるので、テカリを抑えさらさら肌を演出してくれます。

シミやソバカス、毛穴を素早くカバーしてくれるので理想的な肌を手に入れることが出来ます。

内容量 SPF AP 原産国
10g - - -

【ひと塗でさらさら】エテュセ オイルブロック プレストパウダーベビーブルー(透けるような白肌) 6g

エテュセ オイルブロック プレストパウダーベビーブルー(透けるような白肌) 6g
1728円

エテュセのおすすめオイルブロックフェイスパウダーです。
テカリ肌の元になるオイルをしっかりとブロックして、さらさら肌を演出してくれます。

パウダーなのにしっとりとしたツヤのある仕上がりで、どんなファンデーションとも相性が抜群。
毛穴やメイクの色むらもカバーしてくれるので、いつでもマット感のある自然な仕上がりを演出してくれます。

内容量 SPF AP 原産国
6g 15 ++ 日本

【崩れを長時間防止】マーシュフィールド SC プルーフパウダーA 01 (トリートメントフェイスパウダー) 5g

マーシュフィールド SC プルーフパウダーA 01 (トリートメントフェイスパウダー) 5g
2376円

マーシュフィールドのおすすめフェイスパウダーです。
くすみやメイクのヨレをしっかりカバーし、ツヤのる滑らかなお肌にしてくれます。

カバー力だけでなく、メイクのキープ力も高く長時間さらさら肌をキープし透明感のあるお肌を演出してくれます。
顔だけでなく、体にも使うことができるのでベタつく首元もサラッとキレイに見せるとこができるおすすめフェイスパウダーです。

内容量 SPF AP 原産国
5g - - 日本

【こだわりの原料】24h cosme 24ミネラルオイルコントロールパウダー(フェイスパウダー)

24h cosme 24ミネラルオイルコントロールパウダー(フェイスパウダー)
1944円

24cosmeのおすすめフェイスパウダーです。
天然ミネラルや天然保湿成分が配合されているので、肌に優しく自然なつけ心地のフェイスパウダーです。

パウダーを軽く叩くだけで毛穴までカバーしてくれるので厚塗り感がなく自然な肌を演出することが出来ます。
コンパクトなケースは持ち運びにも便利で、さっとマイクをリペアすることも出来ます。

ミネラル成分がお肌の余分なオイルを吸収してくれるのでいつでもさらさら肌が持続してくれるおすすめフェイスパウダーです。

内容量 SPF AP 原産国
5g - - 日本

【セミマットな仕上がり】シャネル CHANEL プードゥル ユニヴェルセル リーブル 【20】

シャネル CHANEL プードゥル ユニヴェルセル リーブル 【20】
6120円

CHANELのおすすめフェイスパウダーです。
透明感のあるさらさら肌を演出してくれます。

シミやソバカス、毛穴までもカバーしてくれるのでセミマットのような美しいツヤ肌を長時間キープ。
しっかりと肌になじんでムラのない仕上がりにしてくれます。

オイリー肌やリキットタイプのファンデーションと相性のいいおすすめフェイスパウダーです。

内容量 SPF AP 原産国
30g - - フランス
<下に続く>

ナチュラルに仕上げてくれるおすすめのフェイスパウダー

フェイスパウダー おすすめ

【ファンデいらず】クリアラスト フェイスパウダー 薬用オークル a 12g

クリアラスト フェイスパウダー 薬用オークル a 12g
1186円

クリアラストのおすすめフェイスパウダーです。
フェンデーションいらずのカバー力でしっかり毛穴やシミをカバーしてくれます。

これ1つでマット感のあるお肌を演出してくれるので、乾燥肌の方には特におすすめです。
下地とこれだけでお出かけできちゃうおすすめフェイスパウダーです。

内容量 SPF AP 原産国
12g 23 ++ 日本

【肌なじみ良い】エクセル クリア ルーセントパウダー NA CP3 シアーベージュ

エクセル クリア ルーセントパウダー NA CP3 シアーベージュ
2268円

エクセルのおすすめクリアフェイスパウダーです。
クリアタイプなので自然に肌になじみ、ナチュラルな仕上がりを演出してくれます。

美容液を贅沢に配合しているのでスキンケア効果もあり、お肌に美しいツヤを与えてくれます。
ふんわりとした優しい仕上がりを楽しめるおすすめフェイスパウダーです。

内容量 SPF AP 原産国
20g - - 日本

【崩れにくい】パルガントン シアトリカルパウダー オリジナルベージュ 20g

パルガントン シアトリカルパウダー オリジナルベージュ 20g
1308円

ペルガントンのおすすめシアトリカルフェイスパウダーです。
ヒアルロン酸が配合されているのでしっかりとお肌を保湿してくれます。

保湿された肌はオイリーになりにくく、さらさらとした肌を長時間キープしてくれます。
メイク崩れも防いでくれる肌になじみやすいおすすめフェイスパウダーです。

内容量 SPF AP 原産国
20g - - 大韓民国

【明るさアップ】ケイト フェイスパウダーA ナチュラルタイプ

ケイト フェイスパウダーA ナチュラルタイプ
1099円

ケイトのおすすめフェイスパウダーです。
リキットファンデーションとの相性がよく、テカリやメイク崩れをしっかり抑えてくれます。

カバー力が高く、自然な透明感のある肌を長時間キープしさらさらとした仕上がりを演出してくれます。
パールが入っているので仄かにきらめくツヤ肌にしてくれるおすすめフェイスパウダーです。

内容量 SPF AP 原産国
6g - - 日本

【テカリを抑える】ナチュラグラッセ ルースパウダー 01 (自然なベージュ) フェイスパウダー SPF40 PA+++

ナチュラグラッセ ルースパウダー 01 (自然なベージュ) フェイスパウダー SPF40 PA+++
4536円

ナチュラグラッセのおすすめフェイスパウダーです。
紫外線をカットしてくれるのでシミ予防もでき、ふんわりと柔らかな肌を演出してくれます。

小鼻のTゾーンのテカリを抑えてくれるなど、メイクのキープ力も抜群です。
しっとりと肌になじみ透明感のあるナチュラル肌を作ってくれるおすすめフェイスパウダーです。

内容量 SPF AP 原産国
7g 40 +++ 日本

【乾燥肌にもおすすめ】チャコット エンリッチングパウダー 771 ナチュラル

チャコット エンリッチングパウダー 771 ナチュラル
1944円

チャコットのおすすめエンリッチングフェイスパウダーです。
さらっとしたマット感のある陶器肌を長時間キープし、毛穴やシミもしっかりカバーしてくれます。

保湿成分を配合したパウダーはお肌を乾燥から守ってくれるので、余分な皮脂が出ずらくオイリー肌を防いでくれます。
乾燥肌の方でもしっかりと保湿してくれるので、粉っぽさのない艶肌に仕上げてくれるおすすめフェイスパウダーです。

内容量 SPF AP 原産国
30g - - 日本

【スキンケアできる】エテュセ スキンケアパウダー さくら フェイスパウダー 10g

エテュセ スキンケアパウダー さくら フェイスパウダー 10g
2052円

エテュセのおすすめスキンケアフェイスパウダーです。
スキンケアパウダーなので24時間付けていられるクレンジングいらずのお肌に優しいフェイスパウダーです。

メイク崩れによるベタつきや、乾燥からあくるパサつきから肌を守ってくれるのでさらすべ肌を長時間キープすることができます。
化粧水によるベタつきを抑えるないとパウダーとしても活躍してくれるおすすめフェイスパウダーです。

内容量 SPF AP 原産国
10g - - 日本

【光を操る】JINO(ジーノ) アミノファイン フェイスパウダー 30g (パフ1枚付き)

JINO(ジーノ) アミノファイン フェイスパウダー 30g (パフ1枚付き)
3780円

JINOのおすすめフェイスパウダーです。
アミノ酸を含んだパウダーがさらっとしたシルクのようなマシュマロ肌を演出してくれます。

3種類のパールが使われているので、肌を明るくシルクのような透明感のある艶肌に仕上げてくれます。
光を反射してお肌をキレイに明るく見せてくれるおすすめフェイスパウダーです。

内容量 SPF AP 原産国
30g - - 日本

【しっかりフィット】シュウウエムラ フェイス パウダー マット カラレス

シュウウエムラ フェイス パウダー マット カラレス
3090円

シュウウエムラのおすすめフェイスパウダーです。
肌に吸い付くようなキメの細かいパウダーが美しいセミマットな肌を演出してくれます。

塗っている感を感じさせない塗り心地で、薄塗りながらきっちりとカバーしてくれるおすすめフェイスパウダーです。

内容量 SPF AP 原産国
- - - 日本

【きれい長持ち】エクスボーテ ハイエンドルース クリア

エクスボーテ ハイエンドルース クリア
3141円

エクスボーテのおすすめフェイスパウダーです。
メイクをしっかりキープしてくれるので、崩れず長時間サラツヤ肌を演出してくれます。

厚塗り感の出ないキメの細かいパウダーが毛穴からシミまでキレイにカバーしてくれるので、透明感の溢れる美しい肌に仕上げてくれます。

内容量 SPF AP 原産国
8g - - 日本
<下に続く>

つや肌に仕上げるフェイスパウダーの使い方

フェイスパウダー おすすめ

フェイスパウダーを使ってツヤ肌に仕上げるにはブラシを使って塗る方法が一番簡単です。
ブラシに軽くパウダーを付け、力を入れずに優しく肌を撫でるように塗っていきます。

塗ると言うよりも、肌にパウダーを乗せていくような感覚で塗るとより優しくナチュラルなツヤのある仕上がりにすることができるのでおすすめです。
頬や鼻筋といった顔の中でも突き出ている部分を少し集めにパウダーを重ねると、立体感のあるツヤ肌を作れるので試してみてくださいね。

<下に続く>

フェイスパウダーとファンデーションの違い

フェイスパウダー おすすめ

  1. コスメとしての役割
  2. 仕上がり
  3. カラーバリエーション

フェイスパウダーとファンデーションの違い①コスメとしての役割

ファンデーションとフェイスパウダーの役割には大きな違いがあります。
ファンデーションは肌の大まかな凹凸やアラを圧倒的なカバー力でカバーする役割を持っています。

そしてフェイスパウダーはファンデーションによってカバーされたお肌をよりナチュラルに見せるようツヤや透明感をプラスしてくれる役割を持っています。
その他にもフェイスパウダーにはファンデーションの持ちをよくしたり、肌にあ明るさを出したりとカバーだけでなくいろんなあ用途で使うことができます。

フェイスパウダーとファンデーションの違い②仕上がり

ファンデーションの仕上がりはマットな仕上がりになりやすく、厚ぼったい印象を作ってしまいます。
その上にフェイスパウダーを乗せることで自然でセミマットな仕上がりを演出することができます。

フェイスパウダーの方が油分が少なく、さらっとした仕上がりにしてくれるのでオイリーな肌質の方はしっかりとフェイスパウダーを叩くようにしましょうね。

フェイスパウダーとファンデーションの違い③カラーバリエーション

ファンデーションには肌の色に合わせたカラーが主ですが、フェイスパウダーにはいろんなカラーバリエーションがあります。
例えばピンクベースやイエローといった肌を明るく見せてくれるフェイスカラーやあホワイト、ブルーといった美白効果のあるカラーといろんなバリエーションがフェイスパウダーにはあります。

最近ではパープルなどを取り入れた透明感のある仕上がりにできるフェイスパウダーが人気なので試してみてくださいね。

<下に続く>

フェイスパウダーによってメイクは決まる!

フェイスパウダー おすすめ

肌の質感を決めるフェイスパウダーはあメイクには無くてはならないコスメアイテムの1つです。
フェイスパウダーによって透明感を出すことができますし、白くなり過ぎず自然な美白を演出することだって出来ます。

塗る場所によってはハイライトとしても使うことができるので、自分の肌質に合ったフェイスパウダーを見つけてみてくださいね。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line