sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!
2019/08/12

お香のおすすめ人気ランキング20選!リラックスできる香りをご紹介

みなさんはどのような香りがお好みですか?
嗅ぐだけで気持ちが安らぐものや、気分が落ち着く甘い香り、癒し系の香りなど、香りには色々な種類が存在しています。

今回はさまざまなお香をタイプ別に分けてご紹介していきますので、多くの種類の中から自分の用途に合った、好みの香りのタイプを見つけてみて下さい!

Large photo 1551690935 a9e6f0a7e788

お香がいま人気の理由

おすすめのお香を保管する方法
暮らしで使う香りにはアロマオイルやルームフレグランスなど様々ありますが、
その中でもお香が注目されています。

海外セレブやインスタグラムの影響もあるのでしょうか?
お香がある暮らしが、おしゃれに敏感な方たちからも支持されているのは何故なのか。
お香の人気の理由を調べてみましたので、ぜひご覧ください!

リラックス効果

直接火を付けるタイプのお香が一番ポピュラーですが、ゆったりした煙を見ていると不思議とリラックスできませんか。

また、火をつけずに温めることで匂いを発生させるお香もあります。
香りは強くはなく、ほんのりと部屋の中を充満する香りです癒し効果抜群のお香です。

ルームフレグランスとして役立ち、リラックス効果もあるお香。
お香の香りは様々あり、アロマ効果でリラックスして気分を良くしてくれます。

お香のある暮らしはインテリアとしても素敵ですよね。

消臭・空気浄化作用

玄関を開けた時に感じる、その家独特の匂いってありますよね。
他にも、トイレの湿気が上がってくるような不快な匂いなど。

そういう場合はお香を置くことで嫌な匂いを消臭することが出来ます。

人間は普通に生活しているだけで、様々な感情が発生して、部屋にネガティブなエネルギーが蓄積されていくといわれます。

空間が重くモヤッとした感じがして、清めたいと感じることはありませんか?

そんな時に悪いエネルギーや邪気を払い、空気浄化するのに役立つのがお香です。
仏教、キリスト教など世界の宗教では、事あるごとにお香をたく風習があるのをご存知ですか。

古くからお香の空気浄化作用は知られていたという事ですね。

プレゼントにも使える

リーズナブルな価格で香りが豊富にあるのでギフトで使うのに最適なアイテムです。
お香の形が色々選べて、ブランドによってパッケージが工夫されているので年配の方や男性にも贈ることが出来ますよ。

贈る人の好きそうな香りをあれこれ選ぶのも楽しそうですね。
センスが良いギフトの一つとしておすすめします。

<下に続く>

お線香とお香は何が違うの?

お香にはおすすめの選択方法がある

仏壇で使うお線香と、ルームフレグランスとして使うおしゃれなお香。
じつは材料や作る工程は全く同じで、お線香もお香の一つなんです。

気持ちが落ち着くので、お線香の香りを部屋で楽しむのも良いことですよ。
ただ、お線香のほうはパッケージが仏壇に似つかわしく、落ち着いたものだという違いがありますね。

お線香も形がスティック型、円錐型、渦巻型などお香と同じようにありますよ。

  • 線香(せんこう)
  • 抹香(まっこう)
  • 香木(こうぼく)
  • 練香(ねりこう)
  • 塗香(ずこう)

このようにお香というくくりの中に様々あるという事なんですね。
お線香は線のように細い形をしていることからこの名称になりました。

木の形をした香木は、温めた灰に入れることで香りを楽しみます。
ゆっくりと香木から漂う香りを味わうことで、リラックスできる効果があるんです。

練香は香料が練り込まれていて、丸くてころっとした見た目です。
一見するとお香には見えない可愛いい形もあります。

香炉灰や灰押などの少し特殊な道具が必要になりますが、一度揃えると長く使えますよ。

気軽に味わえる安価のものから、ちょっと珍しい高価なものまで用途や目的によって選べるところがおすすめです。

<下に続く>

お香の選び方

お香は色々試すのがおすすめ

お香は歴史も古く香りや形も様々あり、知れば知るほど興味深い世界です。
どのような選び方をすれば、自分に合ったお香が探せるのでしょうか。

次にお香の選び方について大事なポイントをご紹介します。

形状

  • スティックタイプ
  • 円錐コーン型
  • 渦巻きタイプ

【スティックタイプ】
灰が少なく、飛び散らないスティックタイプのお香は最も目にするタイプのものです。
自宅で簡単に使えて気軽に試せるタイプが良い、という方には、スティックタイプがおすすめです。

使いやすくて扱いが簡単なことから、お香初心者や不慣れだけど使ってみたいという方にはぴったりです。
受け皿に灰が落ちるので、汚れにくく周囲が散らかりにくいという特徴があります。

【円錐コーン型】
かわいらしい円錐の形をしたところが特徴のお香。
円錐型なので先端が細くなっていて、火はこの先端部分に付けるようになっています。

コーン型はたくさん入っていてリーズナブルなものが多いのが特徴です。

同じ香りを長く楽しみたい方は、お香の種類が同じでセットタイプのものを、さまざまな香りを気分によって使い分けたい人はバラエティーパックがおすすめですよ。

ほんのりとした香りから、徐々に香りが強くなっていくところが特徴的。
だんだんと少しずつ香りに慣れていきたいという方におすすめ。

コンパクトでとても小さいので場所を選ばず使えます。
灰はそのまま下に溜まっていくので、散らかることがなく掃除やお手入れが簡単です。

【渦巻きタイプ】
昔ながらの渦を巻いた形のお香は見ているだけで懐かしい気持ちになりますね。
焼香時間が長い渦巻きお香は何度も取り換える必要がなくて便利です。

先端部分に火をつけると、円を描くようにゆっくりと燃えて香りが出ます。
ゆらぐ煙が一直線に上に向かって伸びていく様子は、見ているだけで癒されるおすすめの光景です。

火の回りと合わせて香りもゆっくりと漂うタイプ。
ゆっくりとのんびり香りが味わいたいという方におすすめのお香です。

気分やシーンに合わせる

  • リラックス効果が欲しい時
  • 消臭効果で爽やかに
  • 火を使えない場所の時
  • 空気浄化で邪気をはらう

お香の種類と同じだけ効能もさまざまです
部屋をほんのりと香りづけしたい時に使うものや、リラックスしながら嗅ぎたい時に使えるものなど種類も豊富です。

匂いが気になる玄関先や、お客様も利用するお手洗いなどに置いて消臭目的で使用するのがおすすめです。

お香には火を使わない室温で香るタイプものや、間接的に温めて香るタイプのものなどがあります。

これらは小さなお子様がいて火が使えないという方におすすめです。
香りはそこまで強くはありませんが、ほんのりと部屋の中を充満する香りで癒し効果抜群のおすすめのお香です。

空間が重いと感じた時などに、空気浄化をするのにお香を利用できます。
お香の浄化作用で悪いエネルギーを払いたい時も確かにあるでしょう。

来客後に、掃除の後に、空間を清める目的で習慣として使うのもおすすめ。

香り

  • フローラル系
  • ウッディ系
  • ハーブ系
  • フルーティ系
  • オリエンタル系
  • スパイシー系

【フローラル系】
ローズやラベンダーの甘い香りは幸福感や眠りを誘います。
女子力アップになるローズは好きな人が多い香りです。

【ウッディ系】
ユーカリ、白檀ともいうサンダルウッドは寺院で瞑想している気分にさせてくれる浄化作用のある香りです。
気持ちを静めヒーリング効果もあります。

【ハーブ系】
ミントやセージ、レモングラス、ローズマリーの香りは刺激が少なく気分を良くさせてくれます。
甘いフローラル系が苦手な人にはハーブ系がおすすめ。

【フルーティ系】
ライムやレモン、アップルなどの爽やかな香りは、元気にしてくれる作用があります。
疲れた時にリフレッシュしたいのなら特に柑橘系の香りが効果的。

【オリエンタル系】
イランイランやジャスミンなどにムスクを足したような香りがアジアンリゾートにいるような解放感を与えてくれます。
特にイランイランは媚薬効果があるといわれています。

【スパイシー系】
シナモンやジンジャーなどは集中力を高めてくれる香りです。
眠気を抑えて脳に心地よい刺激を与えてくれますよ。

特徴的な香りを幾つか選んで説明してみました。
他にもバニラなど、お菓子をイメージする香りもありますよ。

種類ごとに効能を確認して、自分に必要なものを選んでください。
また、効果や効能も大切ですが、自分が心地いいと感じる香りが一番です。

ブランド

  • ヘム(HEM)
  • リスン(lisn) -サティヤ(SATYA)
  • 日本香堂(Nippon Kodo)
  • クンバ(KUUMBA)

【ヘム(HEM)】
1983年からあるインドのお香ブランドで、人気ランキングでトップです。
200種類以上の香りがあり、お香好きな人から愛用されている定番のブランド。

特徴的な六角形の箱もおしゃれでギフト最適なお香が沢山ありおすすめ。

【リスン(lisn)】

リスンは日本のお香ブランドで、「単調な」という意味を込めた「モノトナス」 をコンセプトにライフスタイルを提案しています。

さり気ない商品デザインは定評があり、日常生活に彩をそえてくれます。
定番の香りとお香ホルダーがセットになっている「ディライトセット」はギフトにおすすめ。

すぐにお香を楽しむことができるので初心者の方に贈っても喜ばれるでしょう。

【サティヤ(SATYA)】
サティヤは1964年創業のインドでトップクラスのブランドです。
天然のオイルを使用して仕上げる品質の高さが人気の理由。

お香は200円以下で購入でき、リーズナブルな価格でギフトに最適です。
定番のムスク「スーパーヒット」が甘い香りで特に人気のお香です。

【日本香堂(Nippon Kodo))】
日本香堂は、400年以上の歴史を持つ日本の老舗お香ブランドです。
秘伝の調合と熟練の職人の技が人気の秘密。

日本の四季を感じさせる風情のある香りを作り出すのが得意。

【クンバ(KUUMBA)】
クンバは、日本のブランドで、特に若い人たちから気があります。
洗練されたパッケージやメンズブランドとのコラボ商品で注目を集めています。

「ナイスドリーム インセンス」というおしゃれなネーミングのお香もあり、気になるブランドの一つです。

人気のあるブランドの中から5つをご紹介しました。
ブランドによって、形状や香り、効能まで大きく異なるのがお香の面白さです。

また、ブランドによっては少量でもとても高価なものもあります

滅多に使わない方や、時々香りを嗅いで癒されたいという方は高価なものを、毎日の習慣づけになっている方や頻繁に使う機会がある場合は、安価でお手軽なタイプがおすすめです。

<下に続く>

おすすめのお香20選

手軽なスティックタイプのおすすめお香

最近人気のお香の中から、おすすめのものをご紹介します。
スティックタイプ、円錐型、渦巻きタイプ、間接的に熱を加えるお香の中から自分に合ったものを見つけてください!

おすすめのスティックタイプのお香【素朴な香り】かゆらぎ 白檀40本入 香立付

かゆらぎ 白檀40本入 香立付
744円

灰が少なく、飛び散らないスティックタイプ
気軽に使いたい時におすすめです。

少しずつ匂いが充満していくお香
一本付けると約25分間かけて部屋に香りが広がるところがおすすめ。

一箱に40本入っているので、毎日使っても一カ月以上使えますよ。
お香と香立てのセットで、新たに香立てを買い足す必要がありません。

内容量 40本入り
原産国 日本
燃焼時間 約25分

おすすめのスティックタイプのお香【一番人気のスプリングミストの香り】GONESH インセンス No.8 スティック 100本入

GONESH インセンス No.8 スティック 100本入
1600円

アメリカのお香の中でもトップシェアを誇るインセンス。
一箱に100本入っているとてもお得なおすすめセットです。

全部で40種類以上もの香りがある中で、人気が高いスプリングミントの香りで、爽やかな匂いが特徴です

内容量 100本入り
原産国 アメリカ
燃焼時間 不明

おすすめのスティックタイプのお香【お香ビギナーにもおすすめ】和遊 しゃぼんの香り 約90g

和遊 しゃぼんの香り 約90g
1000円

蓋を開けると美しく揃ったお香と出会えます。
昔ながら和柄風の入れ物に入っていて、お香を使い終わった後でも小物入れとして楽しめます。

スティックタイプの中では短いサイズで、約19分間香りが続きます
お風呂上りのせっけんの香りのような匂いです。

内容量 90g
原産国 日本
燃焼時間 約19分

おすすめのスティックタイプのお香【いろいろな香りを楽しめる】松栄堂 京線香 こころみ香 5種 124002

松栄堂 京線香 こころみ香 5種
1615円

白檀の香りを基礎にしたお香が5種類セットになっています。
スティックタイプで一本で約30分ほど香りが続きますよ。

甘さを感じる香りや渋いものなど、気分によって選べるところがおすすめ
火を付けると優しい香りが部屋を包み込みます。

内容量 14g
原産国 日本
燃焼時間 約30分

おすすめのスティックタイプのお香【飽きのこない香り】HEM インドお香スティックタイプ 【プレシャス・チャンダン】エコノミーパック (4箱セット)

HEM インドお香スティックタイプ 【プレシャス・チャンダン】
900円

一箱に100本入りのものが4箱セットと、頻繁に使うという方におすすめのお香。
香りの本場インド産のもので、世界一売れてるお香として人気です。

癖が少ないことで万人から愛用されています

内容量 400本入り
原産国 インド
燃焼時間 約40分

おすすめの円錐型のお香【コスパ良い】お香 コーン 12個セット

お香 コーン 12個セット
650円

灰が静かに落ちる円錐型のお香は、使用方法が簡単なところから、初心者向けとして人気です。
一つ一つ手作りされているお香が12種類セットになったもので気分によって香りが選べるところがおすすめ

色々な香りがセットになっているので、集中したい時やリラックスしたい気分の時、気持ちを上げたい時など、目的によって選べる楽しさがありますね。

内容量 120個入り
原産国 インド
燃焼時間 約25分

おすすめの円錐型のお香【和の香り】日本香堂 蝶々さんコーン 36個入 香立付

日本香堂 蝶々さんコーン 36個入 香立付
864円

火を付けなくても、匂いが気になる場所や、香りを付けたいところに置いて楽しむことができます。
家族やお客様の出入りが激しい玄関や、お手洗いに置いておくと、ほんのり香っておすすめです

内容量 36個入り
原産国 日本
燃焼時間 約25分

おすすめの円錐型のお香【華やかな香り】和のお香 コーン さくら 10粒(コーンタイプインセンス)

和のお香 コーン さくら 10粒(コーンタイプインセンス)
518円

気分を変えたい時や、部屋に香りづけしたい時に置いておくだけでも効果のある和のお香。
エッセンシャルオイル配合で、しっとりとした落ち着いた香りに癒されます。

使い方は数日間乾燥させてから使うことでさらに効果が高まります。
消臭目的もおすすめの使い方ですよ。

内容量 10粒入り
原産国 日本
燃焼時間 約20分

おすすめの円錐型のお香【ラベンダー好きの人に】お香 コーン型 業務用100g ラベンダー

お香 コーン型 業務用100g ラベンダー
1200円

ラベンダーの香りがリラックス効果を誘う業務用のお香。
たっぷりと100g入って大容量なところがおすすめのポイントです。

コスパが良いので、遠慮なく使えるところが嬉しいですね。

内容量 100g
原産国 日本
燃焼時間 不明

おすすめの円錐型のお香【インテリアフレグランスにも】アロマ香 レイニームスク 16粒(コーンタイプインセンス 1粒の燃焼時間約20分 澄んだムスクの香り)

アロマ香 レイニームスク 16粒
518円

日本製で済んだ香りが特徴のレイニームスクの香りのお香。
エッセンシャルオイル配合で、アロマ効果が高いところがおすすめ。

フィトンチッド効果で、害虫や細菌から守ってくれる効果が期待できます

内容量 16粒入り
原産国 日本
燃焼時間 約20分

おすすめの渦巻きタイプのお香【香りが長時間続く】ホテルの食堂靴の箱においを取り除く4時間盤香48盤/箱 (白檀)

ホテルの食堂靴の箱においを取り除く4時間盤香48盤/箱 (白檀)
1318円

心身の浄化作用があるとされる渦巻きお香。
長い時間香りが楽しめるところがおすすめ。

一度使うと約4時間香りが継続します
邪気を追い払ったり、人が多く集まる場所や、香りが気になる玄関先やトイレに置くとほのかに香りづけしてくれます。

内容量 24皿入り
原産国 日本
燃焼時間 約3.5時間

おすすめの渦巻きタイプのお香【優しい香り】松栄堂 芳輪 二条 渦巻き型 10枚入 3箱セット

お香とセットで、渦巻専用香台(うてな)がついているのですぐに使えます。

3箱セットで30枚も入っていて長く使用できますよ。
たくさん入っているので、色々な場所に置けておすすめです。

心地良くてさりげない香りが幅広い世代から支持を受けています

松栄堂 芳輪 二条 渦巻き型 10枚入 3箱セット
3598円

内容量 30枚入り
原産国 日本
燃焼時間 約2時間

おすすめの渦巻きタイプのお香【甘い香りが好きな人に】松栄堂 芳輪 堀川 うず巻香

松栄堂 芳輪 堀川 渦巻型10枚入
2890円

伝統的で古典的な香りが楽しめる渦巻き香
上品な香りが好みという方におすすめ。

使用後もしばらく残り香が続くところも魅力です。
長年愛用していたり、リピーターが多いおすすめ商品です。

内容量 10枚入り
原産国 日本
燃焼時間 90分

おすすめの渦巻きタイプのお香【リンドウの香りの蚊取り】紀陽除虫菊 アロマ蚊取り線香りんどう10巻線香立て具 1枚入り防除用医薬部外品

紀陽除虫菊 アロマ蚊取り線香りんどう10巻線香立て具
490円

夏の暑い時期におすすめの蚊取り線香とアロマ効果を併用したお香。
ゆっくりと出る煙を見ているだけで癒されます。

約6時間半もの間効果が持続することがおすすめです
自宅用としてだけではなく、アウトドアやキャンプなどの外出先でも使用できますよ。

内容量 10巻入り
原産国 日本
燃焼時間 約6時間半

おすすめの渦巻きタイプのお香【通年利用したい】りんねしゃ 菊花せんこう 標準 30巻入り

りんねしゃ 菊花せんこう 標準 30巻入り
940円

天然成分を使用した身体に優しいお香
小さいお子様や赤ちゃん、ご年配の方でも安心して使用できます。

防虫用としての役割や、アロマ効果も高く、通年通して季節を問わず使用できるところがおすすめです。

内容量 30巻入り
原産国 日本
燃焼時間 約6時間

間接的に熱を加えるタイプのおすすめのお香【見た目もかわいい】山田松 印香【花京香(はなきょうか)】 十二ヶ月印香揃え

山田松 印香【花京香(はなきょうか)】 十二ヶ月印香揃え
970円

直接火を加えるのではなく、温めた灰と組み合わせることで香りを発生させるお香もあります。
こちらは12種類の印香が入ったおすすめセット。

カラフルで上品なお香は、一つ一つ香りとデザインが異なっていて、四季の移り変わりが感じられるようになっています

使う度に季節を匂いで感じられる一品です。
火を使わないので小さなお子様がいても安心ですね。

内容量 12個 入り
原産国 日本
燃焼時間 15分

間接的に熱を加えるタイプのおすすめのお香【プレゼントにもおすすめ】プリント印香 古都の風情

プリント印香 古都の風情
1080円

五重塔・鳥居・番傘が描かれた美しい印香。
日本の古都の風情を感じながら香りが楽しめます

お香好きな方へのプレゼントとしてもおすすめの商品で、印香の他にお香マットも付いています。
おしゃれなデザインで、インテリアとして飾っておくだけでもおすすめです。

内容量 7個入り
原産国 日本
燃焼時間 9分

間接的に熱を加えるタイプのおすすめのお香【本格的な香り】台湾沉香舍 お香原料 香木白檀 刻み 50g

台湾沉香舍 お香原料 香木白檀 刻み 50g
1998円

オーストラリアの香木を使った刻みお香
甘味のある独特の天然原料の香りがおすすめで、アロマセラピー効果が期待できます。

ゆっくりと香るお香の香りを楽しみながら、癒しのひとときが過ごせます。

内容量 50g
原産国 オーストラリア
燃焼時間 不明

間接的に熱を加えるタイプのおすすめのお香【甘みのある香り】練香 千代の松 透明袋入

練香 千代の松 透明袋入
1134円

平安時代の雅な生活を物語るたきものを象徴する練ものタイプのお香。
しつこくないさわやかな甘みが特徴的で、長く愛用している方が多いおすすめ商品です。

特別な時に使用しても、日常的に普段使いとして使用してもどちらもおすすめ
素朴でシンプルな香りが好評のお香です。

置いておくだけでも香りがほのかにする練香です。

内容量 55g
原産国 日本
燃焼時間 不明

間接的に熱を加えるタイプのおすすめのお香【好きな香りを作れる】オリジナルの香り 香り遊び 薫物(煉香) 香原料揃え 【練香】

オリジナルの香り 香り遊び 薫物(煉香) 香原料揃え 【練香】
1728円

甘松・安息香・薫陸などの9種類の香原料の中から好きな香りを組み合わせて自分で練香が作れるおすすめセットです。
好きな香りを多く配合したり、色々な組み合わせを考えながら、世界で一つの自分好みの香りが作れます

完成した香りを想像しながら作れば、使う前から楽しめますね。
好みの香りを聞いて、オリジナルのお香を作ってプレゼントをするのもおすすめです。

内容量 香原料9種入り
原産国 日本
燃焼時間 不明
<下に続く>

お香を焚くときの注意点

おすすめのお香を焚くにあたっての注意点

お香は好きな人にとってはとても心地が良い香りですが、苦手な人からすると不快なものになりかねません。
臭覚が敏感な犬や猫など、ペットがいる場合はお香をたくのはやめたほうが無難です。

また、灰が出るタイプのものは、香皿を受け止めるための香皿を用意する必要があります。
片付けが面倒という方は、灰の処理をする必要がない印香や練り香などを最初から利用するのがおすすめですよ。

さらに渦巻きタイプや燃焼時間が長いものは、置く場所にも配慮しなければいけません。
小さいお子様がいるご家庭では、手が届きにくい高所に置いたり、触らないように囲いをするなどした方が安全です。

柔軟材の香りなどが会社でも問題になるほど、香り自体を嫌がる人もいます。
お香をたくなら同じ部屋にいる人への配慮をすることがおすすめです。

<下に続く>

お香の保管方法

渦巻きタイプのお香は焼香時間長め

せっかく購入したお香を長く楽しむためには正しい保管方法をすることが大切です。
複数のお香を一緒に保管する場合は、購入した箱のまま保管すると良いでしょう

香り同士が混ざらないように、異なる種類のお香同士を同じ箱などで保管することは避けることがおすすめです。

湿気が多い場所や高温になるようなところは避けて、風通しが良い直接日があたらないところを選んで保管しましょう。

<下に続く>

色々なお香を試して自分に合ったお香を見つけるのがおすすめ

円錐型のお香のおすすめ商品

香りも種類も豊富で選ぶのが難しいお香。
なかなかひとつに絞るのが難しいという方は、色々と試してみるのがおすすめです

気軽に使ってみたい方は、お手入れや後片付けが簡単なスティックタイプや円錐型のものから始めて、慣れてきたら練香や印香などにチャレンジすると良いですよ。

たまにはゆっくりと香りを楽しんで、心も身体も休める時間を作りましょう!

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line