sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!
2019/08/11

重曹水の魅力特集!おすすめの掃除方法や健康に効果的な飲み方を公開

重曹水の活用方法についてご存知ですか。

こちらの記事では、掃除に使える重曹水の作り方や、ガンや癌に良い効果を与えやすくなる飲む重曹水の作り方などについてご紹介しています。
また、作り置きできない理由や消臭やカビ予防の方法などについてもご説明しているので、上手に重奏水を活用したい方はぜひご覧になってみてください。

Large baking soda 768950 1280

重曹水の特徴

重曹水と瓶

特徴的なポイントには、どんなことが挙げられるでしょうか。

こちらでは、4つの特徴に分けてご説明します。

  1. 体に優しい
  2. カビにも効果がある
  3. 油汚れに対処できる
  4. 浸け置きすると手間がかかりにくい

重曹水の特徴①:体に優しい

重曹水の特徴の1つ目は、体に優しいことです。
炭酸水素ナトリウムという成分でできているため、人工的な化合物が多く含まれておらず、赤ちゃんやペットが使っているおもちゃの消毒などに用いることができるという魅力があります。

特に、食品添加物と記載があるような重曹であれば、食品に使っても問題がないため、フルーツの果皮の農薬を取り除いたり除菌をしたりといった活用法もできるでしょう。
食品用のアイテムは、薬局などで探すことができるのもポイントです。

重曹水の特徴②:カビにも効果がある

重曹水の特徴の2つ目は、カビにも効果があることです。
殺菌できる効果があるため、カビにも対処しやすくなります。

保管している間に湿気が発生し、衣類に生えてしまったカビなどにも対処でき、衣類自体には大きなダメージがないようにできるため、ものを大切に扱いたい場合にもおすすめです。
不織布に入れて口を閉め、靴や洋服のそばに置けば湿気取りとしても機能するため、カビを予防する用途でも使えるでしょう。

重曹水の特徴③:油汚れに対処できる

重曹水の特徴の3つ目は、油汚れに対処できることです。
キッチンアイテムを毎日使っていると、少しずつ油がこびりついてしまうことがあります。

毎日少しずつ溜まっていく汚れに対処できるアイテムとして重曹水を取り入れることで、賢く掃除しやすくなり、食品を扱う場所にも悪い影響を与えないようにできるでしょう。
黒い見た目に変色してしまう場合があるため、アルミを使っているアイテムへの使用は避けた方が良い、というポイントもあります。

重曹水の特徴④:浸け置きすると手間がかかりにくい

重曹水の特徴の4つ目は、浸け置きすると手間がかかりにくいことです。
漬けておいて待つことで、しつこい汚れも取り除きやすくなるでしょう。

力を入れてこするという労力を取り除くことができるため、手間が少なめで済む、という利点もあります。
作業に時間や手間をかけずに清潔な環境を維持しやすくなるため、忙しい日々を過ごしている方にもおすすめなポイントとなっているでしょう。

<下に続く>

超重曹水を使ったおすすめの掃除方法8選

重曹水とモップ

超重曹水を用いると、どんな汚れに対処できるでしょうか。

こちらでは、8つの掃除に活用した実例についてご紹介します。

  1. 冷蔵庫の内側を拭き取った例
  2. レンジの中をきれいにした例
  3. コンロのサビ落とし
  4. クエン酸と組み合わせたやり方
  5. 床の水拭き
  6. サッシの黒ずみ落とし
  7. 換気扇の油落とし
  8. 水垢を取るやり方

超重曹水を使ったおすすめの掃除方法①:冷蔵庫の内側を拭き取った例

超重曹水を使ったおすすめの掃除方法の1つ目は、冷蔵庫の内側を拭き取った例です。
冷蔵庫は、中にものが入っていると、なかなか庫内を掃除する機会に恵まれなくなってしまいやすい場所のうちの1つでしょう。

使わなくなった冷蔵庫を売りに出したい時や買い取ってもらいたい時、大掃除のタイミングで強力な掃除アイテムを用いれば、上手に汚れを取り除きやすくなります。
ニオイを気にせずに使いやすいのも冷蔵庫を掃除する上で大切なポイントとなっているでしょう。

超重曹水を使ったおすすめの掃除方法②:レンジの中をきれいにした例

超重曹水を使ったおすすめの掃除方法の2つ目は、レンジの中をきれいにした例です。
レンジの中は、使っている間に油が跳ねたり、食品のニオイが付きやすい環境となっています。

強力なアイテムを用いて汚れだけでなニオイも解消することで、すっきりとした環境で食べ物を温めたり調理できるようになるでしょう。
クリーニングする際には、コンセントを抜いておいて電源がつかないようにしておくと安全に作業できます。

超重曹水を使ったおすすめの掃除方法③:コンロのサビ落とし

超重曹水を使ったおすすめの掃除方法の3つ目は、コンロのサビ落としです。
コンロも、料理で使う時に焦げ付きができてしまったり料理の液体が付いて取れなくなってしまったり、といったトラブルが見受けられやすい場所です。

しっかりと汚れを落としやすいグッズで上手に対処していくことで、新品同様の姿に変えていくことができるでしょう。
また、コンロの作業中はガスの元栓を切って作業に当たることが大切です。

超重曹水を使ったおすすめの掃除方法④:クエン酸と組み合わせたやり方

超重曹水を使ったおすすめの掃除方法の4つ目は、クエン酸と組み合わせたやり方です。
クエン酸と合わせて用いることで、より強力に汚れやニオイを取り除いていきやすくなるでしょう。

水まわりの汚れはしつこいことが多いため、役立つアイテムを複数取り入れて活用することで、賢く対処しやすくなります。
クエン酸も重曹と同様に体に悪影響が少ない成分でできているため、より健康に配慮した掃除ができるのも魅力の1つとなっているでしょう。

超重曹水を使ったおすすめの掃除方法⑤:床の水拭き

超重曹水を使ったおすすめの掃除方法の5つ目は、床の水拭きです。
こまめに掃除機を掛けていても、床には少しずつ汚れがこびりつきやすいという懸念もあります。

そのため、床に重曹を用いて水で拭くことで、きれいな見た目にしていくことができるでしょう。
特になかなか落ちにくい汚れに対処したい場合や、力を入れずに上手にきれいにしていきたい場合におすすめな方法となっています。

超重曹水を使ったおすすめの掃除方法⑥:サッシの黒ずみ落とし

超重曹水を使ったおすすめの掃除方法の6つ目は、サッシの黒ずみ落としです。
窓の付近のサッシには、ほこりや湿気によって黒ずみが発生しやすいでしょう。

サッシに対して使う時には短時間で済ませるようにして、浸け置きすぎないように心がけることで変色を防ぎやすくなります。
窓の表面も拭き掃除を行うことで、雨だれの跡が残っているのをきれいにすることもできるでしょう。

超重曹水を使ったおすすめの掃除方法⑦:換気扇の油落とし

超重曹水を使ったおすすめの掃除方法の7つ目は、換気扇の油落としです。
換気扇は細かい部分まで油の汚れが染み込んでいる場合が多くあります。

そのため、浸け置きをしておくことで、汚れを上手に浮かせて簡単に洗い流しやすくすることができるでしょう。
シンクを使って浸け置きすれば、シンクの内側の水垢なども解消しやすくなるのもポイントです。

超重曹水を使ったおすすめの掃除方法⑧:水垢を取るやり方

超重曹水を使ったおすすめの掃除方法の8つ目は、水垢を取るやり方です。
洗面台の蛇口は、水が跳ね返りやすく水垢ができやすいだけでなく、たくさん握る機会があるため手垢も付きやすいという懸念があります。

強力な効果のあるアイテムを用いるようにすれば、蓄積した垢汚れもしっかりと取り除きやすくなるでしょう。
洗面台の上の石鹸台の下なども垢ができやすいため、一緒に対処するのもおすすめです。

<下に続く>

重曹水を使ったカビ掃除方法6選

重曹水とカビ

カビを除去するための活用法には、どんなことがあるでしょうか。

こちらでは、6つの方法についてご紹介します。

  1. お風呂のカビ予防
  2. ニオイ対策するやり方
  3. ミニフィギュアのメンテナンス
  4. 布製品への対処
  5. 車の汚れ除去
  6. ガーデニングにも用いるやり方

重曹水を使ったカビ掃除方法①:お風呂のカビ予防

重曹水を使ったカビ掃除方法の1つ目は、お風呂のカビ予防です。
お風呂の中は水を毎日使う機会があるためカビが生えてしまいやすいでしょう。

そのため、重曹とクエン酸を一緒に用いて泡を発生させ、しばらく放置しておくことでカビの根本まで成分を浸透させやすくなります。
しっかりと殺菌することで、カビが生えにくい環境づくりもできるでしょう。

重曹水を使ったカビ掃除方法②:ニオイ対策するやり方

重曹水を使ったカビ掃除方法の2つ目は、ニオイ対策するやり方です。
ニオイ対策にスプレー状にして吹きかけることで、吸い込んでも体に害がないようにしながら消臭することができます。

より手軽に作ることができるため、洋服のニオイのケアにかかるコストを少なくすることができるのもポイントです。
ヘルメットなどの汗や湿気がたまりやすいアイテムにも強力に効果を発揮しやすい、という魅力もあるでしょう。

重曹水を使ったカビ掃除方法③:ミニフィギュアのメンテナンス

重曹水を使ったカビ掃除方法の3つ目は、ミニフィギュアのメンテナンスです。
フィギュアなどのアイテムの保管状況によって生えてしまったカビにも、色落ちすることなく対処しやすいという魅力があります。

重曹水だけでなく重曹の粉にも付けることで、一層強力に対処しやすくなるでしょう。
さらに入れ歯洗浄剤や日光消毒を施すことで、清潔な状態を維持しやすくなるのもポイントです。

重曹水を使ったカビ掃除方法④:布製品への対処

重曹水を使ったカビ掃除方法の4つ目は、布製品への対処です。
布製品にぽつぽつと白い跡が付いてしまったら、まず日光に当ててから重曹水を染み込ませた布巾などで水拭きして、さらにお酢を使って拭き取っていくと良いでしょう。

綿や合成繊維などに対してであれば、重曹やお酢を使っても大きなダメージを与えずに済むというポイントがあります。
革製品に対しては、あらかじめ購入したブランドが紹介しているメンテナンスの方法をチェックして問題がないか確認しておくことが大切です。

重曹水を使ったカビ掃除方法⑤:車の汚れ除去

重曹水を使ったカビ掃除方法の5つ目は、車の汚れ除去です。
傷がつくと目立ちやすい車は、重曹を用いることで大きなダメージを与えずに汚れだけ落としやすくなります。

100均などで取り入れることができる車用ワックスシートで仕上げをすれば、輝きを取り戻すこともできるでしょう。
よりコストを掛けずに上手にきれいにしていきたい場合にもおすすめな方法となっています。

重曹水を使ったカビ掃除方法⑥:ガーデニングにも用いるやり方

重曹水を使ったカビ掃除方法の6つ目は、ガーデニングにも用いるやり方です。
植物によっては、葉っぱにカビが生えてしまって生育が妨げられてしまうこともあります。

体に優しい重曹を植物にも使うことで、植物に悪影響を与えないようにしながらカビだけを殺菌しやすくなるでしょう。
一層見事な花が咲くようにしたい場合におすすめな方法となっています。

<下に続く>

重曹水を使ったフローリング掃除

重曹水と床

フローリングをきれいにする作業の流れは、どのようになっているでしょうか。

こちらでは、6つの工程に分けてご説明します。

  1. コップ1杯の40度ほどのお湯に小さじ2分の1の重曹を溶かす
  2. スプレーボトルに入れて汚れに掛ける
  3. バケツに水を入れる
  4. 水で濡らした雑巾でこする
  5. 落としにくい汚れは雑巾に直接スプレーして使う
  6. 雑巾を溶液に漬けてから水洗いする

重曹水を使ったフローリング掃除の手順①:コップ1杯の40度ほどのお湯に小さじ2分の1の重曹を溶かす

重曹水を使ったフローリング掃除の手順の1つ目では、コップ1杯の40度ほどのお湯に小さじ2分の1の重曹を溶かしていきます。
人肌より少し温かいくらいの温度の水を用意してから溶かすように心がけることで、スムーズに溶け込ませやすくなるでしょう。

スプーンやお箸などを使ってよくかき混ぜることで、溶け残りがないように働きかけやすくなるのも秘訣です。
たくさん使いたい時には分量を2倍か3倍ほどにして用意することで、広い範囲を掃除しやすくなります。

重曹水を使ったフローリング掃除の手順②:スプレーボトルに入れて汚れに掛ける

重曹水を使ったフローリング掃除の手順の2つ目では、スプレーボトルに入れて汚れに掛けます。
スプレーボトルに入れて直接塗布することで、市販のスプレー用品のように使って掃除を進めやすくなるでしょう。

容量が大きめのスプレー容器に入れることで、移し替える手間を省きやすくなるのも秘訣です。

重曹水を使ったフローリング掃除の手順③:バケツに水を入れる

重曹水を使ったフローリング掃除の手順の3つ目では、バケツに水を入れます。
バケツに水を用意しておくことで、水拭きするための雑巾が汚れてきた時に適度に洗いながら作業を進めやすくなるでしょう。

特に、広い範囲をきれいにしたい場合には多めに水を用意することがおすすめです。

重曹水を使ったフローリング掃除の手順④:水で濡らした雑巾でこする

重曹水を使ったフローリング掃除の手順の4つ目では、水で濡らした雑巾でこすります。
水で濡らした雑巾をしっかりと絞ったら、先程スプレーを掛けた部分をこすって汚れを落とすようにしましょう。

汚れが広がらないように、適度に雑巾のまだ汚れていない部分を使いながらこすって拭き取るようにすることがおすすめです。

重曹水を使ったフローリング掃除の手順⑤:落としにくい汚れは雑巾に直接スプレーして使う

重曹水を使ったフローリング掃除の手順の5つ目では、落としにくい汚れは雑巾に直接スプレーして使います。
水拭きする作業をしてもまだ黒ずみが残っている、という場合には、雑巾に直接スプレーをして雑巾に含まれる重曹水の濃度を高くしてからこすっていくと良いでしょう。

床がきれいになったら、一度バケツで雑巾をすすいでから絞り、作業した床を水で拭きとっていきます。

重曹水を使ったフローリング掃除の手順⑥:雑巾を溶液に漬けてから水洗いする

重曹水を使ったフローリング掃除の手順の6つ目では、雑巾を溶液に漬けてから水洗いします。
作った溶液が余った場合は、バケツの中の水を一度捨ててから中に溶液を入れ、そこに作業に使った雑巾を入れて漬け込み、汚れや菌を取り除いてから水洗いして乾かすと良いでしょう。

溶液を余すことなく最後まで活用しつつ、上手にアイテムをきれいにしていくことができます。

<下に続く>

万能で便利な超重曹水の作り方

重曹水と水滴

より強力に効果を発揮するようにさせたい場合は、どのような工夫をこらすと良いでしょうか。

こちらでは、6つの工程に分けてご説明します。

  1. ステンレスもしくはホーローの鍋を用意する
  2. 水1カップあたり小さじ1の重曹を加えて鍋に入れる
  3. ふたをして沸騰させる
  4. 30分沸騰させる
  5. 冷めるまで待ってからスプレーに入れる
  6. 肌に触れないように気をつけて使う

万能で便利な超重曹水の作り方①:ステンレスもしくはホーローの鍋を用意する

万能で便利な超重曹水の作り方の1つ目では、ステンレスもしくはホーローの鍋を用意します。
アルミ製ではなく、ステンレス製か、ホーローの鍋を用いるようにすることで、重曹の成分によって鍋がだめになってしまうのを防ぐことができるでしょう。

万能で便利な超重曹水の作り方②:水1カップあたり小さじ1の重曹を加えて鍋に入れる

万能で便利な超重曹水の作り方の2つ目では、水1カップあたり小さじ1の重曹を加えて鍋に入れます。
1カップの分量の水に対して小さじ1と、通常よりも少し多めに入れることで濃度を高め、効果が一層発揮できるようにしていくことができるでしょう。

万能で便利な超重曹水の作り方③:ふたをして沸騰させる

万能で便利な超重曹水の作り方の3つ目では、ふたをして沸騰させます。
少しだけ空間を開けてふたをして沸騰させることで、熱を加えてより強力な効果をもたらすようにしていけるでしょう。

空間を開けてふたをするように心がけることで、沸騰させたことにより発生する期待が内側にこもらないようにできます。

万能で便利な超重曹水の作り方④:30分沸騰させる

万能で便利な超重曹水の作り方の4つ目では、30分沸騰させます。
1度沸騰したら火を弱めて、そのまま30分ほど沸騰している状態を維持しましょう。

手早く済ませたい場合は5分待つだけでも効果がありますが、一層強力な掃除アイテムを作りたい時には30分待つようにすることがおすすめです。

万能で便利な超重曹水の作り方⑤:冷めるまで待ってからスプレーに入れる

万能で便利な超重曹水の作り方の5つ目では、冷めるまで待ってからスプレーに入れます。
冷めるのを待つことで、作業する際にやけどしにくくなり、スプレーの容器が熱で変形するのを防ぐことができるでしょう。

万能で便利な超重曹水の作り方⑥:肌に触れないように気をつけて使う

万能で便利な超重曹水の作り方の6つ目では、肌に触れないように気をつけて使うように心がけましょう。
汚れを落とす効果が高まっている分、タンパク質を分解する効果も強くなってしまっているため、触ると肌へのダメージがあります。

ゴム手袋やゴーグルをして、直接触れることがないように注意して扱うと良いでしょう。

<下に続く>

飲む重曹水の効果

重曹水とコップ

飲む形で取り入れると、どんな効果が発揮されるでしょうか。

こちらでは、4つの効果についてご説明します。

  1. 便秘を解消させやすくする
  2. 満腹になりやすくなる
  3. 溜まった疲れを改善する
  4. 胃腸の調子を整える

飲む重曹水の効果①:便秘を解消させやすくする

飲む重曹水の効果の1つ目は、便秘を解消させやすくすることです。
飲むという形で体に取り入れると、腸の中で膨らんで刺激するため、便通を促して便秘気味の体調を改善させやすくなるでしょう。

お通じを良くするための手段として取り入れることで、よりコストを掛けずに体調を改善されやすくなります。
自分のタイミングで取り入れるのを中止することもできるため、自分で調整したい時にもおすすめな飲料となっているでしょう。

飲む重曹水の効果②:満腹になりやすくなる

飲む重曹水の効果の2つ目は、満腹になりやすくなることです。
食事と一緒に飲むように心がければ、お腹の中で膨らむため、食べすぎないように働きかけやすくなるでしょう。

ご飯を食べすすめる前に一杯重曹水を飲んで少し待ってから食べるようにすれば、さらに効果的に満足感を得やすくなります。
ダイエットをしたいけれど空腹な状態にならないようにしたい方におすすめでしょう。

飲む重曹水の効果③:溜まった疲れを改善する

飲む重曹水の効果の3つ目は、溜まった疲れを改善することです。
水素イオンという疲れの原因になる成分が体の外に出るように促す効果があるため、毎日の生活で溜まった疲れが少なくなるように働きかけやすくなります。

そのため、忙しい日常を送っていて病院にかかる時間があまりない、という方や、疲れを上手に改善していきたい方におすすめなアイテムとなっているでしょう。
しかし、飲みすぎてしまうと下剤のような働きをしてしまうこともあるため、分量を守って取り入れることが大切です。

後述する「飲む重曹水の作り方」を参考に、分量を正しく守って用いるようにすると良いでしょう。

飲む重曹水の効果④:胃腸の調子を整える

飲む重曹水の効果の4つ目は、胃腸の調子を整えることです。
生活バランスなどの崩れから胃酸が強く出てしまうと、胃腸の荒れが発生してしまうことがあります。

酸性に近くなった状況を改善するには、アルカリ性の重曹水を取り入れて中性に近づけるようにすると良いでしょう。
胃腸の環境が整えられることで、栄養の吸収なども適切に行うことができ、元気な状態に近づけやすくなります。

<下に続く>

健康におすすめ!飲む重曹水の作り方6選

重曹水とライム

飲みやすいように作っていくには、どんな方法を実践すると良いでしょうか。

こちらでは、6つの方法をご説明します。

  1. リンゴ酢と組み合わせる方法
  2. ルイボスティーに混ぜる方法
  3. レモン汁を加える
  4. クエン酸を追加して炭酸水にするやり方
  5. はちみつを加えるアイデア
  6. はちみつレモンにしたアイデア

健康におすすめ!飲む重曹水の作り方①:リンゴ酢と組み合わせる方法

健康におすすめ!飲む重曹水の作り方の1つ目は、リンゴ酢と組み合わせる方法です。
1リットルの水に対して重曹を小さじ1だけ加えて、しっかりと混ぜると、1日分の重曹水を作り出すことができます。

さらにリンゴ酢を加えてフレーバーを変えることで、よりしゃれた風味を楽しみやすくなり、飽きが来ないようにできるでしょう。
フルーツのフレーバーを加えることで口当たりが良くなり、取り入れやすくなるのもポイントです。

健康におすすめ!飲む重曹水の作り方②:ルイボスティーに混ぜる方法

健康におすすめ!飲む重曹水の作り方の2つ目は、ルイボスティーに混ぜる方法です。
新陳代謝を上げて老廃物の排出を促しやすくなったりと、女性にとって魅力的な効果があるルイボスティーと一緒に取り入れることで、体に良い飲料にしていくことができます。

ルイボスティーや紅茶のフレーバーと混ぜて取り入れるようにすれば、お茶の時間を優雅に楽しみやすくなるのもポイントでしょう。
重曹を加えるとやや塩気のある風味になるため、甘い香りがある紅茶と合わせるとお菓子のような風味を楽しむこともできます。

健康におすすめ!飲む重曹水の作り方③:レモン汁を加える

健康におすすめ!飲む重曹水の作り方の3つ目は、レモン汁を加えることです。
レモン汁を加えて仕立てるようにすると、炭酸のような泡を楽しめる、爽やかな飲料にしていくことができます。

夏らしい雰囲気の、すっきりと飲める飲料にしたい場合にもおすすめな作り方となっているでしょう。
レモンの輪切りを入れれば、見た目もおしゃれなものにしていくことができます。

健康におすすめ!飲む重曹水の作り方④:クエン酸を追加して炭酸水にするやり方

健康におすすめ!飲む重曹水の作り方の4つ目は、クエン酸を追加して炭酸水にするやり方です。
クエン酸を加えて作ることで、炭酸を発生させてスパークリングな飲み物に仕立てることができます。

作った炭酸水は冷蔵庫で冷やしてから飲むことで、より炭酸水らしい爽やかな雰囲気になるのもポイントです。
少しだけ砂糖を溶かすことで、スポーツドリンクのような風味にもなるでしょう。

健康におすすめ!飲む重曹水の作り方⑤:はちみつを加えるアイデア

健康におすすめ!飲む重曹水の作り方の5つ目は、はちみつを加えるアイデアです。
少しだけしょっぱい水、という状態では飲みづらさを感じる場合は、はちみつを加えて甘みを足すと飲みやすくなるでしょう。

砂糖をたくさん使ってしまうとカロリーや糖質を取りすぎてしまう場合があるため、甘さを多めに追加したい場合ははちみつをチョイスすることがおすすめです。
紅茶のフレーバーと合わせればおしゃれな風味に近づけやすくなるのも秘訣です。

健康におすすめ!飲む重曹水の作り方⑥:はちみつレモンにしたアイデア

健康におすすめ!飲む重曹水の作り方の6つ目は、はちみつレモンにしたアイデアです。
はちみつだけでなくレモン汁なども追加することで、酸味と甘みのバランスの取れた飲料を作り出すこともできるでしょう。

洋風の味わいにもなるため、朝食のお供などにも用いやすくなり、気分をリフレッシュさせやすくなるのもポイントです。
マイボトルに入れて持ち運べば、外でもおしゃれな風味の体に良い飲み物を楽しめるでしょう。

<下に続く>

虫歯に効果的な重曹水うがい

重曹水と洗面台

虫歯対策になるうがいの方法は、どんなものでしょうか。

こちらでは、6つの手順に分けて流れをご説明します。

  1. 歯磨きを終わらせておく
  2. クリーニング用ではなく食品用の重曹を用意する
  3. 100ccの30度ほどのお湯に小さじ半分の重曹を入れる
  4. よくかき混ぜて溶かす
  5. 口に含んでから30秒うがいする
  6. 口臭が気になる時にも取り入れる

虫歯に効果的な重曹水うがいの手順①:歯磨きを終わらせておく

虫歯に効果的な重曹水うがいの手順の1つ目では、歯磨きを終わらせておきます。
最初に歯磨きを終わらせておき、仕上げにうがいをする、という流れにすれば、効果的に虫歯を予防しやすくなるでしょう。

虫歯に効果的な重曹水うがいの手順②:クリーニング用ではなく食品用の重曹を用意する

虫歯に効果的な重曹水うがいの手順の2つ目では、クリーニング用ではなく食品用の重曹を用意します。
掃除に使えるタイプではなく、食品用のタイプを用いることで、口の内側の粘膜を傷つけにくくなるでしょう。

虫歯に効果的な重曹水うがいの手順③:100ccの30度ほどのお湯に小さじ半分の重曹を入れる

虫歯に効果的な重曹水うがいの手順の3つ目では、100ccの30度ほどのお湯に小さじ半分の重曹を入れます。
30度から40度ほどのお湯を用意したら、小さじ半分の量を入れるようにしましょう。

虫歯に効果的な重曹水うがいの手順④:よくかき混ぜて溶かす

虫歯に効果的な重曹水うがいの手順の4つ目では、よくかき混ぜて溶かします。
そのままよくかき混ぜるようにすることで、しっかり重曹を溶け込ませ、効果を発揮させやすくなるでしょう。

虫歯に効果的な重曹水うがいの手順⑤:口に含んでから30秒うがいする

虫歯に効果的な重曹水うがいの手順の5つ目では、口に含んでから30秒うがいします。
すぐに済ませずに30秒というようにしっかりめにうがいすることで、口のすみずみまで殺菌していきやすくなるでしょう。

喉の痛みがある場合にも、殺菌効果があるため対処しやすくなるのもポイントです。
誤って飲み込んでしまうことがないように気をつけて行いましょう。

虫歯に効果的な重曹水うがいの手順⑥:口臭が気になる時にも取り入れる

虫歯に効果的な重曹水うがいの手順の6つ目では、口臭が気になる時にも取り入れましょう。
食後など、口臭が気になる場合にも重奏水によるうがいは効果を発揮します。

虫歯予防だけでなく消臭効果も活かすことで、口内環境を賢く改善しやすくなるでしょう。

<下に続く>

作り置きをしてはいけない重曹水のデメリット4選

重曹水と悲しむ人

作り置きをしてはいけない理由やデメリットにはどんなことがあるでしょうか。

こちらでは、4つのポイントに分けてご説明します。

  1. 使いたい時に効果がなくなっていることがある
  2. 掃除のたびに作る必要がある
  3. 長持ちさせたい場合は冷蔵庫に入れなければいけない
  4. 水道水で作るように意識しなければいけない

作り置きをしてはいけない重曹水のデメリット①:使いたい時に効果がなくなっていることがある

作り置きをしてはいけない重曹水のデメリットの1つ目では、使いたい時に効果がなくなっていることがあるというポイントです。
作ってから2週間ほど時間が経ってしまうと、掃除に役立つ効果が弱まっていってしまいます。

作る時には、掃除に使う分量だけに留めるように心がけることがおすすめです。

作り置きをしてはいけない重曹水のデメリット②:掃除のたびに作る必要がある

作り置きをしてはいけない重曹水のデメリットの2つ目は、掃除のたびに作る必要があることです。
掃除をする前にどのくらいの量を使うか考えて用意する必要があるため、こまめに掃除を行いたい方にとっては少々準備を手間に感じてしまう場面があるでしょう。

そのため普段の掃除にはアルコールスプレーなどを用いて、ここぞという時に重曹水を作って対処する、というように使い分けることもおすすめです。

作り置きをしてはいけない重曹水のデメリット③:長持ちさせたい場合は冷蔵庫に入れなければいけない

作り置きをしてはいけない重曹水のデメリットの3つ目は、長持ちさせたい場合は冷蔵庫に入れなければいけないことです。
少しでも効果を長持ちさせたい場合は、冷蔵庫に入れないと1週間ほど効果を維持することができません。

冷蔵庫に入れる場合は飲み物と間違えないように重曹水、と記載しておくと良いでしょう。

作り置きをしてはいけない重曹水のデメリット④:水道水で作るように意識しなければいけない

作り置きをしてはいけない重曹水のデメリットの4つ目は、水道水で作るように意識しなければいけないことです。
ミネラルウォーターなどを使うと、水の品質が時間とともに劣化しやすいため、水道水を用いて溶液を作るように心がける必要があるでしょう。
\重曹に関する他の記事/
重曹風呂の効能を徹底解説!癌やアトピーに効果的な理由や入浴剤を大公開重曹風呂の効能5選 重曹風呂には、どんな効能があるのでしょうか?その具体例を、5つほどご紹介...

<下に続く>

おすすめの重曹

重曹とフタ

国産重曹4.7kg食品添加物NICHIGA
1575円

おすすめの重曹は、「国産重曹4.7kg食品添加物NICHIGA」です。
食品を加工する工場として認可を受けているため、より安心して飲む場合にも用いやすくなるでしょう。

体により優しいアイテムを用いることで、赤ちゃんやペットのおもちゃを殺菌しつつ体に悪影響がないようにできるのもポイントです。
4.7kgとたっぷり入っているので、掃除だけでなく飲むために使ったり、うがいに用いたり、色々な用途に活かせるようになるでしょう。

大掃除の準備をしたい場合などにもおすすめなアイテムとなっています。

<下に続く>

重曹水について知識を得て上手に用いてみよう

重曹水とタオル

重曹水について知識を得て、上手に賢く用いてみましょう。
さまざまな用途があり、掃除に役立つだけでなく健康的な生活を送るための手助けもしてくれる重曹水について詳しく知ることで、日々を明るい気持ちで過ごしやすくなるでしょう。

より強力に汚れを落とせるようにするやり方や、掃除の具体例について知れば、どんな風に用いれば手間を省きやすくなるのもイメージしやすくなります。
また、飲み方の実例についても合わせてチェックすることで、生活の中で習慣付けやすくなるでしょう。

取り入れてみたいと感じた方法を見つけて、重曹の便利な効果を積極的に活かしてみましょう。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line