sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!
2019/08/07

重曹風呂の効能を徹底解説!癌やアトピーに効果的な理由や入浴剤を大公開

重曹風呂をご存知でしょうか?重曹風呂とは文字通り、重曹を浴槽に溶かして作った風呂です。

無添加素材のため環境にも優しく、人間の体にも様々な恩恵をプレゼントしてくれるという重曹。最近ではその重曹を風呂に入れるだけで、驚くべきメリットがいくつもあることが分かってきています。

重曹風呂にどんな効能があるのか?この記事ではそれを紐解いていきます。

Large baking soda 768950 1920

重曹風呂の効能5選

ライムと重曹

重曹風呂には、どんな効能があるのでしょうか?その具体例を、5つほどご紹介させていただきます。

  1. 背中ニキビを改善
  2. イチゴ鼻の解消
  3. 体臭の改善や予防
  4. 冷え性の改善・予防
  5. ダイエットに効果的

重曹風呂の効能①:背中ニキビを改善

重曹は皮脂と馴染むので、毛穴に詰まった皮脂汚れが落ちやすくなる効果が期待ができます。毛穴に皮脂汚れが溜まるとターンオーバーが滞ってしまい、ニキビの元になるというのは有名な話です。

特に背中は手が届きにくく、常に衣服で覆われて摩擦や圧迫を受けています。

その結果汚れが落ちにくく、さらに角質が厚くなるといった、ニキビが出来るのに最適な環境が出来上がってしまうのです。

重曹を風呂に入れ、毛穴に詰まった汚れを落とすことで、背中ニキビの予防や改善に役立ちます。

重曹風呂の効能②:イチゴ鼻の解消

毛穴に詰まった角栓が黒ずんでしまう、イチゴ鼻に悩む女性は多いものです。

毛穴パックをはじめ様々な毛穴ケア製品が出ていますが、もしあなたがイチゴ鼻で悩んでいるなら、重曹を入れた風呂を断然オススメします。

重曹にはタンパク質を分解する働きがありますので、鼻の毛穴にこびりついた角栓(古い皮脂汚れが固まった物)も、綺麗にかき出してくれるのです。

化粧品で言う、スクラブ効果に近いでしょう。また、粘着力を使ってムリやり角栓を引っ張りだすわけではないため、肌が受けるダメージも抑えることができます。

重曹風呂の効能③:体臭の改善や予防

私達の体からは、毎日皮脂汚れが発生します。そして、古くなった皮脂汚れは酸化すると酸っぱい臭いを放ち、体臭の原因になるのです。

重曹は皮脂をよく落とすため、皮脂汚れが酸化する前に除去するのに効果的だと言えます。その結果、重曹を入れた風呂は体臭予防や改善が出来るのです。

重曹風呂の効能④:冷え性の改善・予防

重曹を入れた風呂は、普通の風呂よりも体の表面は冷めやすいと言われています。しかし、体の内側はよく温まるというのはご存知でしたか?

血行の促進・保温効果があるため、重曹を風呂に入れて入浴するとわずか20分程度で半身浴の10倍近くの発汗があるようです。この保温効果を活かして、重曹風呂に入る事で冷え性の改善・予防につながるという説があります。

重曹風呂の効能⑤:ダイエットに効果的

重曹風呂が発汗を促したり、血行を促進したりすることは、先ほどの話で分かりました。実はこの働きは冷え性だけでなく、ダイエットにも効果的なのです。

血流が促進されると新陳代謝も活発になり、循環器の働きが良くなります。その結果体脂肪が燃えやすくなり、痩せやすくなるのです。

また、食前に風呂に入れば、食欲減退にもつながります。冷えはもちろん、むくみも取れますので、ダイエットに最適です。

<下に続く>

デトックス効果が期待できる重曹風呂の入り方5選

風呂とタオル

せっかく重曹風呂に入るなら、よりデトックス効果が期待できる入り方をしたいものです。どんな風にしたら、よりデトックス効果が期待できるのでしょうか?

その方法を、5つご紹介します。

  1. クエン酸を混ぜて炭酸風呂
  2. アロマオイルを加える
  3. 体温に合わせて風呂温度を調整
  4. ゆっくり20分は浴槽につかる
  5. マッサージやストレッチを行う

デトックス効果が期待できる重曹風呂の入り方①:クエン酸を混ぜて炭酸風呂

クエン酸を重曹と混ぜ、シュワシュワとした泡の炭酸風呂はいかがでしょうか?クエン酸には殺菌力があるため、体臭予防や改善する作用が高まります。

また、皮脂汚れともよく馴染むので、より美肌に近づきたい時にオススメです。この他にも炭酸による新陳代謝の活性化など、様々な健康・美肌効果が期待できます。

作り方は重曹2に対し、クエン酸が1。この割合で浴槽に混ぜるだけなので、ぜひ今夜にでも試してみましょう。

デトックス効果が期待できる重曹風呂の入り方②:アロマオイルを加える

サイプレス、ジュニパーなど、老廃物の排出を促す働きを持つアロマオイルを加えることで、重曹を入れた風呂でのデトックス効果を高めることができます。

デトックス効果のあるアロマオイルは何種類かありますので、ぜひお気に入りを探してみて下さい。 精油はお湯に溶けないので、直接肌に付くと赤みやかぶれの原因になってしまいます。

重曹を入れた風呂にアロマオイルを加える際は、バスボムを作るのがオススメです。まず、重曹40グラムとクエン酸20グラム、さらに10グラムのコーンスターチを混ぜ合わせます。

次に、団子状にまとめたところに、精油を5滴垂らしましょう。アロマの香りと、炭酸風呂の両方が味わえます。

デトックス効果が期待できる重曹風呂の入り方③:体温に合わせて風呂温度を調整

重曹を入れた風呂に入る前に、「そもそも風呂の温度を何度に設定するべきか?」を考えてみましょう。やり方はとっても簡単。

まずは体温計で、自分の体温を測ります。もし可能なら、毎朝基礎体温をつけてみて下さい。

実は、人間は体温より+2~3度なら水温を「ぬるい」と感じ、+5~6度なら「熱い」と感じるように出来ています。

そのため、風呂の温度を何度にしようか迷った時は、自分の体温を測ってみてください。

デトックス効果が期待できる重曹風呂の入り方④:ゆっくり20分は浴槽につかる

風呂に入っても「時間がないから」と湯船に浸からず、シャワーだけで済ませてしまう方もいます。また、湯船に浸からないわけではないけれど、数分で出てしまう方もいらっしゃるでしょう。

しかし、風呂に入る時に湯船に浸かることは、シャワーだけでは得られないメリットがたくさんあります。

具体的には、温熱空間に入ることによる自律神経のコントロール、水圧を受けることによる血流の促進、新陳代謝の活発化です。

重曹を入れた風呂に入る時は、大体20分ぐらいかけてゆっくり湯船に浸かりましょう。うっすら額が汗ばんできたら、それが体が温まったサインです。

時間をかけて入浴することで、より重曹の効果が実感できるようになります。

デトックス効果が期待できる重曹風呂の入り方⑤:マッサージやストレッチを行う

ゆっくり湯船に浸かる時間も大切ですが、デトックス効果を高めたいなら風呂だけでなくマッサージやストレッチを併用することもオススメです。

マッサージと言うと難しそうに聞こえがちですが、軽く脚をさすってリンパを流すだけでもOK。

リンパを刺激することで、老廃物排出がより促進されます。また、入浴することで体が温まり、柔らかくなっています。

そのため、入浴中または風呂を出てからストレッチする習慣を取り入れてみましょう。風呂で温まった状態で体を動かすことで、基礎代謝UPや柔軟性の向上、疲労回復が期待できます。

さらに寝つきも良くなるので、より健康的です。

<下に続く>

重曹風呂が癌に効果的と言われる理由4選

癌の新聞記事

”日本人の三大死因”の1つである癌。出来れば発症を抑えて、長生きしたいものです。

実は重曹風呂は、癌に効果的であるという説があります。一体重曹を入れた風呂の何が、癌に良いのでしょうか?

そのポイントを、少しだけ覗いてみましょう。

  1. 放射能による汚染除去に効果的
  2. 癌細胞が活性化し治療に反応しやすくなる
  3. 体の酸化を改善する!?
  4. 血流改善で癌細胞が死滅する!?

重曹風呂が癌に効果的と言われる理由①:放射能による汚染除去に効果的

にわかには信じがたい話かもしれませんが、重曹は放射能による汚染除去に有効であるという説があります。

事実、アメリカのニューメキシコ州ではウランに汚染された土に重曹を混ぜ、92%のウラン除去に成功したという話が残っています。

そのため、咽頭癌または口腔癌などで放射線治療を受けることになったら、重曹を風呂に入れることはもちろん、水に溶かしてうがいする事を推奨する方もいます。

なぜなら重曹でうがいをする事で、放射線による身体への影響を中和できると期待されているからです。

重曹風呂が癌に効果的と言われる理由②:癌細胞が活性化し治療に反応しやすくなる

アメリカのラドウィック癌研究所では、「癌細胞が大きくなると血管などから切り離され、酸化が進む」という主張をしています。

そして酸化の進んだ癌細胞は反応が鈍くなり、薬品を使っても治療の効果が弱くなってしまうのです。

そこで、同チームが目をつけたのが、重曹でした。重曹はアルカリ性のため、酸性の物質を中和することが出来ます。

事実、癌細胞を移植されたマウスに重曹を投与したところ、癌細胞内の酸性度が中和されたのです。

その結果、癌細胞の働きが活発になり、化学療法の効果が高まったという記録が残っています。

重曹風呂が癌に効果的と言われる理由③:体の酸化を改善する!?

私達の体は、日々ありとあらゆる毒素や有害物質に曝されています。また、睡眠不足や偏った食事など、不健康な生活習慣によって、少しずつ細胞が傷つき酸化が進んでいきます。

その結果、癌の発症に行き着くのは、有名な話です。

重曹は炭酸水素ナトリウム、言わばアルカリ性物質のため、体に取り込むことで細胞の酸化を予防したり、既に酸化した細胞を中和する働きが期待できます。

事実、今から1000年以上前のインドの書物には、「ガンの治療にはアルカリが有効である」と記載されています。そのため、重曹風呂に入ることは、体の酸化予防・改善につながり、ガンに有効だと言えるのです。

重曹風呂が癌に効果的と言われる理由④:血流改善で癌細胞が死滅する!?

実は、健康な人であっても、「癌細胞の元となる細胞は毎日約3000~5000個作られている」と言われています。

しかし、免疫細胞が正常に活動している間は、免疫細胞が癌細胞を食べてくれるので発癌することはありません。

この免疫細胞ですが、体温を一度上げることで5~6倍の働きをするという有名な説があります。

特に、日本人の入浴の習慣が免疫細胞の活性化に有効で、「風呂で温まることで体温が上昇し、39度になると癌細胞が衰え始め、42度で死滅する」とのことです。

そのため、重曹風呂に入ることで血流改善と、癌細胞の死滅に有効だと言えます。

<下に続く>

重曹風呂がアトピー改善に効果的と言われる理由4選

きれいな背中

重曹風呂は癌だけではなく、アトピーの改善にも効果的だと言われています。その理由を4つ、ここではご紹介させていただきます。

  1. 界面活性剤不使用
  2. 汗で老廃物を流す
  3. 肌がツルスベに
  4. 静菌効果が期待できる

重曹風呂がアトピー改善に効果的と言われる理由①:界面活性剤不使用

健康な肌の方は、有害物質に曝されても跳ね返す事ができます。なぜなら、肌バリアが正常に働いているからです。

しかし、アトピーの方は肌バリアが弱っており、簡単に外部からの影響を受けてしまいます。その結果、炎症を起こしてしまうのです。

特にシャンプー、ボディソープによく含まれる界面活性剤は洗浄力が強すぎるため、アトピーの方には向いていません。

そのため、風呂に入れる入浴剤も含め、肌に触れる物はなるべく無添加の物に切り替えた方が良いのです。

そこで、重曹の出番です。お風呂に無添加の重曹を混ぜて、肌の受けるダメージを小さくしましょう。

重曹風呂がアトピー改善に効果的と言われる理由②:汗で老廃物を流す

アトピーの方は、汗をかくのが苦手なようです。もちろん個人差がありますが、なかには夏でもほとんど汗をかかない方もいるようです。

汗をかくと、一時的に痒みが強くなります。が、全く汗をかかなければ老廃物が溜まったり乾燥したりして、アトピーが悪化する原因になってしまいます。

重曹を入れた風呂に入ることで汗を大量にかき、体に溜まった毒素や老廃物を押し流す補助をすることが出来ます。

重曹風呂を使ってデトックスを進めることで、アトピーの改善につながるのです。

重曹風呂がアトピー改善に効果的と言われる理由③:肌がツルスベに

アトピーを治療するにはきちんとしたスキンケアをし、肌を清潔に保つことが重要です。なぜなら肌のバリア機能を強化して、正常な状態に戻す必要があるからです。

重曹は皮脂汚れを分解し、古い角質などを取り除く働きがあります。

スクラブ効果もあるため、実際に重曹風呂に入った方からは「かかとや肘などが柔らかくなった」「肌全体が柔らかくなった感覚がある」といった声も挙がっています。

また、強くこすらなくても汚れが取れるので、肌に刺激を与えずに済みます。肌が清潔かつツルスベになりますので、重曹を入れた風呂に入ることはアトピー治療に効果的だと言えます。

重曹風呂がアトピー改善に効果的と言われる理由④:静菌効果が期待できる

アトピーは人間の皮膚にいる常在菌の1つ、黄色ブドウ球菌の異常繁殖が原因で起こると言われています。

そのため、炎症を抑えることも大切ですが、常在菌のバランスを正常に戻すこともアトピーを治療するうえで重要な課題となります。

重曹に殺菌効果はありませんが、静菌といって「細菌の動きを静め、増殖を抑える」という働きがあります。

そのため、重曹を入れた風呂に入ることによって、皮膚のブドウ球菌の増殖を抑える効果が期待できます。

抗ヒスタミン剤も併用しながら、上手に重曹入りの風呂を活用しましょう。

<下に続く>

重曹入りのおすすめ入浴剤8選

重曹入りの入浴剤

ドラッグストアで売っている重曹をそのまま風呂に使うのも良いですが、重曹入りの入浴剤も広く出回っています。どんな商品があるのか、少しだけご紹介します。

  1. アースコンシャス 天然重曹 入浴用 内モンゴル産
  2. BARTH【バース】入浴剤 中性 重炭酸 30錠入り
  3. 【ベビタブ】100錠入
  4. 【医薬部外品】きき湯 炭酸入浴剤 クレイ重曹炭酸湯
  5. 毛穴撫子 重曹つるつる風呂 30g
  6. 【医薬部外品】バスロマン薬泉 入浴剤 ほぐし浴 [750g]
  7. 薬用重炭酸タブレット 薬用重炭酸湯ホットタブ
  8. マックス 薬用アクネオフ 重曹湯の入浴剤 500g (医薬部外品)

重曹入り入浴剤①:アースコンシャス 天然重曹 入浴用 内モンゴル産

アースコンシャス 天然重曹 入浴用 内モンゴル産 (3kgパック / 入浴剤 原料) 計量スプーン付き [エプソムソルトとのブレンドもお薦め] ギフト (合成着色料・合成香料・防腐剤 無添加)
2052円

入浴用に特化した重曹です。モンゴル自治区にある、シリンゴル高原にて採掘されました。

市販の重曹はアンモニアや塩などを反応させて作られている物が多いのですが、こちらは混ぜ物なしの天然重曹だと言えます。

風呂に入れる際は、そのまま使うのはもちろん、グラウバーソルトなどとブレンドして入浴剤の基材としても楽しめる商品です。

重曹入り入浴剤②:BARTH【バース】入浴剤 中性 重炭酸 30錠入り (炭酸泉 無香料 保湿 発汗)

BARTH【バース】入浴剤 中性 重炭酸 30錠入り (炭酸泉 無香料 保湿 発汗)
2700円

白いタブレット型の入浴剤で、これは30錠入っています。重曹と、そしてデンプンを発酵させることで発生するクエン酸を配合して固めています。

風呂に入れるとシュワシュワとした炭酸ガスが発生し、体温の上昇や疲労回復、血行促進などをサポートします。また、クエン酸によって湯質が柔らかになるため、美肌効果もあるのです。

重曹入り入浴剤③:【ベビタブ】100錠入 ママ ベビー 赤ちゃん 子供 の入浴剤 沐浴剤 無添加 乾燥肌 あせも 保湿 オーガニック 炭酸 ノープー 出産祝い

【ベビタブ】100錠入 ママ ベビー 赤ちゃん 子供 の入浴剤 沐浴剤 無添加 乾燥肌 あせも 保湿 オーガニック 炭酸 ノープー 出産祝い
6998円

界面活性剤・香料・着色料・防腐剤不使用のため、赤ちゃんの風呂から安心して使用できる入浴剤です。材料は重曹とビタミンC、クエン酸の3つのみ。

いずれも安心の食品グレードが用いられています。赤ちゃんのあせもや乾燥肌に有効で、病院の風呂などでも用いられているようです。

また、製法の特許取得済みなので、「このメーカーにしか作れない」というのも見逃せない点と言えるでしょう。

重曹入り入浴剤④:【医薬部外品】きき湯 炭酸入浴剤 クレイ重曹炭酸湯360g にごり湯 温泉成分 発泡タイプ

【医薬部外品】きき湯 炭酸入浴剤 クレイ重曹炭酸湯360g にごり湯 温泉成分 発泡タイプ
580円

何種類もある「きき湯」シリーズですが、これはそのなかの1つです。

風呂に入れることで、炭酸ガスと温泉由来の有効成分が疲労回復や血行促進、腰痛・肩こり、そして肌トラブルの緩和などに導きます。

使用した方のレビューを拝見すると、「繊維かぶれで数日間苦しんでいたミミズ腫れが、わずか20分ほど風呂に入っただけで改善した。ここまで即効性があると思わなかった!」などとあります。

この他にも、湿疹とあせもの両方で悩んでいた方が「この入浴剤を入れた風呂で2週間半身浴をしていたら、引いてきた」といった喜びを口にしており、真夏でも使用しているため季節を問わず肌トラブルに有効だと言えるでしょう。

重曹入り入浴剤⑤:毛穴撫子 重曹つるつる風呂 30g

毛穴撫子 重曹つるつる風呂 30g
216円

石鹸の香りがする入浴剤で、その名の通り重曹がメインになっています。古い角質や皮脂汚れを取り除き、「殻を剥いた茹でタマゴのようなツルツルの肌を作る」というコンセプトで売り出しています。

実際に購入した方のレビューを見ると、「風呂に入れてみたら、毛穴がなくなって綺麗になった」「10袋まとめて買ったが、もっと欲しいぐらいだ」などといった声が集まっています。

重曹入り入浴剤⑥:【医薬部外品】バスロマン薬泉 入浴剤 ほぐし浴 [750g]

【医薬部外品】バスロマン薬泉 入浴剤 ほぐし浴 [750g]
541円

重曹はもちろん、様々な温泉成分や生薬も入っている入浴剤です。名前の「ほぐし浴」が示すように、風呂に入れると温熱効果で様々な体の不調を和らげることを目的にしています。

具体的には、肩こりや腰痛、冷え性、そして湿疹などの肌トラブルです。

レビューを見ると、「この入浴剤を風呂に入れると、不思議なほど体の力が抜けていく」「温泉に入っているみたいで癒される」といった声が挙がっています。

重曹入り入浴剤⑦:薬用重炭酸タブレット 薬用重炭酸湯ホットタブ 10錠 重曹×クエン酸 薬用重炭酸湯HOTTAB

薬用重炭酸タブレット 薬用重炭酸湯ホットタブ 10錠 重曹×クエン酸 薬用重炭酸湯HOTTAB
1026円

一般家庭の風呂でも炭酸泉を楽しめることを目的に、ドイツの自然炭酸泉の研究から誕生しました。

重曹+クエン酸を錠剤にしたタブレット型の入浴剤で、肌バリアを保った状態でしっかりとした洗浄力を誇ります。

温熱効果が高く、コンセプトは“驚くほど体を温めること”です。気になる評判は「嘘みたいに汗が噴き出した」「疲れが取れて、ぐっすり眠れる」など、好意的なものが多くなっています。

重曹入り入浴剤⑧:マックス 薬用アクネオフ 重曹湯の入浴剤 500g (医薬部外品)

マックス 薬用アクネオフ 重曹湯の入浴剤 500g (医薬部外品)
448円

アクネオフという名前から連想される通り、大人ニキビへの対策を主な目的とした入浴剤です。

風呂に入れることで、皮膚のざらつきや古い角質、そして皮脂汚れなどを重曹の力で落としていきます。

使った方のレビューを見ると、「ニキビ対策で買ったんだけど、冷えの解消につながった」といった喜びの声が挙がっていました。価格も安いため、一度試してみるのも良いでしょう。

<下に続く>

重曹を使った風呂掃除方法5選

重曹と風呂掃除

重曹が風呂掃除に有効なのは、有名な話です。その具体的な方法を、少しだけご紹介します。

  1. 重曹ペーストで放ったらかし
  2. 一晩つけ置き洗い
  3. 排水口には重曹+クエン酸
  4. 漂白剤と合わせてカビ取り
  5. 追い炊きで菌の増殖を抑える

重曹を使った風呂掃除方法①:重曹ペーストで放ったらかし

風呂のなかでも壁や床、そして天井といった広い部分は、とにかく掃除するのが面倒なものです。そんな時は、重曹ペーストを作ってみましょう。

使う物は重曹+水のみで、割合は3:1。塗った時に液ダレしないようにしたいので、固めに仕上げるのがポイントです。

スポンジなどに重曹ペーストをとり、風呂のなかで汚れが気になる場所に塗りつけます。その後、20~30分放置。

それから再びスポンジでこすると、スルッと汚れが落ちます。ぜひ試してみて下さい。

また、重曹は粒子が細かい物質のため、研磨効果があります。あまり強くこすり過ぎてしまうと傷が出来てしまうので、気を付けましょう。

重曹を使った風呂掃除方法②:一晩つけ置き洗い

皮脂汚れは、風呂で発生する主な汚れの1つです。重曹にはタンパク質を分解する働きがありますので、浴槽に付着した皮脂汚れも一緒に落としてくれます。

入浴が終わったら重曹を溶かした浴槽に洗面器や椅子、風呂のふた、手桶などの小物を全て放り込みます。そのまま一晩つけ置きし、翌日水を捨ててから軽くシャワーで流して下さい。

すると、重曹が風呂の汚れを溶かすので、簡単に綺麗になります。また、それほど強くこする必要がないので、浴槽や小物に傷がつく心配もないのです。

重曹を使った風呂掃除方法③:排水口には重曹+クエン酸

風呂の排水口も、汚れが気になる部分の1つです。特に、汚れはもちろん髪の毛も溜まるので、掃除するのが憂鬱な方は多いのではないでしょうか?

そんな風呂の排水口には、重曹とクエン酸のダブルパンチをお見舞いしましょう。酸性の汚れである皮脂汚れ、そして石鹸カスや水垢といったアルカリ性の汚れの両方に効果があります。

やり方は髪の毛などを取り除いた風呂の排水口に、重曹を振りかけて15分ほど放置。その後、重曹の半量のクエン酸をかけ、コップ一杯程度のぬるま湯を垂らします。

発泡して風呂独特の汚れが浮き上がってくるので、再び5分放置して下さい。それからシャワーで洗い流し、汚れが目立つ場所は古くなった歯ブラシまたはスポンジで軽くこすります。

こびりついていた汚れもアッサリ取れるので、きっと感動するはずです。

重曹を使った風呂掃除方法④:漂白剤と合わせてカビ取り

風呂の壁や床の隙間、シャワーヘッドの継ぎ目など、ちょっと油断するとカビはすぐに生えてしまうもの。さらに、普通の洗剤ではカビを落とすことは不可能です。

ついつい強く擦りがちですが、傷ができるとその傷にカビが入り込んでますます悪化してしまいます。そこで、重曹の出番です。

カビの除去自体は漂白剤だけでも出来るのですが、重曹と漂白剤を合わせることでよりパワーアップが期待できます。

漂白剤は水に溶くと垂れやすいのですが、重曹を混ぜることでペースト状となってカビに張り付きやすくなるのです。

なお、漂白剤には塩素系と酸素系の2種類があります。有毒ガスの発生を防ぐために、重曹と混ぜる際は必ず酸素系の漂白剤を使用して下さい。

重曹を使った風呂掃除方法⑤:追い炊きで菌の増殖を抑える

冬場など入浴中に風呂が冷めてきた時、もしくは残り湯を捨てずに再利用する時などに、追い炊きをする方もいらっしゃるでしょう。そんな時は、重曹を入れた状態で追い炊きをしましょう。

私たちが風呂に入った後の残り湯は、雑菌だらけ。しかし、静菌効果がある重曹によって、ドラッグストアにある「お風呂の水を綺麗にする薬品」と同じ効果を得られるのです。

ただし、ここで気をつけるべきポイントがあります。風呂釜の種類によっては、管に使われている銅が重曹によって傷んだり、あるいは寿命が早まったりしてしまうことがあります。

気になる場合は、重曹で追い炊きをする前に風呂釜のメーカーに問い合わせるか、本当に使っても大丈夫なのか型番を見て調べておきましょう。

<下に続く>

おすすめの入浴グッズ

お風呂 まくら バスピロー IRETION 吸盤付き 長風呂 防水 リラックスグッズ
2000円

バスピローといって、浴槽の縁にかけて使用するタイプの風呂専用枕です。

こちらの商品は柔らかなポリウレタンフォームが用いられており、頭を乗せてリラックスしながらバスタイムを過ごすことができます。

Softmate バスタブトレー バステーブル 大サイズ バスブックスタンド 伸縮式 バスタブラック 竹製 お風呂用品
3299円

浴槽に乗せて使用するタイプの、テーブルです。風呂に入りながら本を読んだり、何か作業するのにピッタリ!

忙しい方は半身浴しながら仕事をしたり、食事をしながら入浴するのにも良いでしょう。ゆったりした時間が過ごせそうです。

ボディウォッシュボール お風呂用 泡ボール 泡立てネットバスボール 角質除去 ふわふわ 超柔軟 バス用品 花形 バスグッズ 泡肌美人 男女兼用 2個入
899円

柔らかなPE素材で作られた、ふわふわとしたスポンジです。包まれるような豊富な泡立ちと、肌への刺激が少ないことが特徴だと言えます。

さらに、こすっても痛くないのに、角質がしっかり取れるところが注目ポイント!カビが生えにくいことや、上に紐が付いているのでハングしやすいなど、管理が楽な点も見逃せません。

<下に続く>

もはや魔法の粉!?重曹入りの風呂で美容も健康も手にしよう

重曹は魔法の粉

重曹は炭酸水素ナトリウムというアルカリ性の物質ですが、無添加で掃除に使えること、そして美容にも良いと有名です。

ここまでで、重曹を風呂に入れる事で温熱効果をはじめ、癌やアトピーの予防・改善まで期待できることが分かりました。

もはや魔法の粉とも言える重曹をどんどん風呂に取り入れて、美容と健康の両方を手にしましょう。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line