sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!
2019/08/17

ベビーバスおすすめ人気ランキング30選!選び方や種類の特徴も紹介

新生児の沐浴に使うベビーバスはタイプがいろいろあります。
使う場所や収納性も考えてから選ぶのがおすすめです。

長く使えるタイプもあるので、ライフスタイルに合わせて選びましょう。
おすすめのベビーバスや収納アイデア、代用品も紹介します。

Large baby bathtub child 914253

ベビーバスの種類と特徴

ベビーバスの種類

バスタブタイプ

バスタブタイプは沐浴用の小さなバスタブの形をしたベビーバスです。
床やテーブルの上に置いて使います。

バスタブタイプの特徴

バスタブタイプのベビーバスはその名の通り、赤ちゃん用の小さなバスタブといった感じです。
お風呂場や洗面所の床はもちろん、キッチンなど部屋を選ばず使えるのでおすすめです。

昔から使われていたベビーバスで、シンプルで使いやすく、しっかりしていておすすめです。
お風呂場などの床で沐浴を考えている人におすすめです。

滑り止めが付いていて大さも大きめなベビーバスなので、滑りやすい場所でも安定感があります。
ただ、使わなくなったときの収納場所を考えてから購入するのがおすすめですね。

また、赤ちゃんが少し大きくなったら、夏場に簡易プールとして使うこともできるのでおすすめです。
ぬいぐるみなどの丸洗いにも使うことができますね。

空気で膨らませるタイプ

空気で膨らませるタイプは、空気を入れて使うベビーバスで、柔らかく空気を抜けばコンパクトになります。

空気で膨らませるタイプの特徴

浮き輪のように空気で膨らませるタイプのベビーバスは、使わないときはとてもコンパクトに収納できるのがおすすめポイントです。
ベビーバスを使って沐浴をする期間はとても短いので、収納場所をとりたくない人におすすめです。

兄弟ができることも考えて、しまっておくときにも場所をとらないのでおすすめです。
使う場所も選ばないので、お風呂場でも洗面所などでも使うことができます。

また、小さく折りたためるので、持ち運びもできますね。
里帰り出産で実家に持っていきたいという人にもおすすめです。

空気で膨らませるので柔らかく、赤ちゃんの体やママやパパの腕に当たっても痛くありません。

シンクで使うタイプ

シンクで使うっタイプはシンクにおさまるように少し小さめのベビーバスです。

シンクで使うタイプの特徴

シンクタイプのベビーバスは、キッチンのシンクや洗面台で使います。
シンクに入るように、大きさは少し小さめです。

お風呂場が寒い、床で洗うのは腰に負担がかかるといった人にもおすすめです。
脱衣所に暖房がない家も多いと思うので、冬場に生まれる赤ちゃんには暖かいキッチンで使えるシンクタイプのベビーバスもおすすめです。

また、かがんだり、お湯をためて重たいベビーバスを運んだりということもないので、ママの負担も減らせます。
シンクなら、お湯もためやすく、終わった後もそのまま流せて便利ですね。

シンクの大きさを確認してから購入するのがおすすめ。
また、キッチンで使うときは、衛生面にも気をつけて、シンクをきれいに洗ってからベビーバスを使いましょうね。

<下に続く>

ベビーバスの選び方

ベビーバスの選び方

サイズ

ベビーバスにもいろいろなサイズがあります。
使う場所に合ったサイズのベビーバスがおすすめです。

お風呂場で使うときもシンクで使うときも、大きさを確認してから選びましょう。
また、兄弟がいて一緒にお風呂に入れるのが大変なので、生後1ヶ月を過ぎてもベビーバスを使う人もいるでしょう。

コンパクトなものだと小さくなってしまうかもしれませんので、いつまでベビーバスを使うかによってもサイズを考えるのがおすすめです。。
小さめの方が場所をとりませんが、大きめならプールなどとしても使えて便利です。

使いやすさ

ベビーバスを使う期間は長くはありませんが、使いやすさも大切なポイントです。
初めてのママにとっては、慣れない作業でついつい力が入ってしまいます。

赤ちゃんにとっての初めてのお風呂が快適になるようにも、ママにとって使いやすいベビーバスを選ぶのがおすすめです。
ひとりでお風呂に入れる人は、扱いやすい小さめのものがおすすめです。

里帰り出産などで、おじいちゃんおばあちゃんに沐浴をしてもらうという人は昔から使われているタイプの方が使いやすいかもしれませんね。
また、お湯抜き用の栓が付いているタイプの方が、使った後お湯を流すのが楽で使いですね。

栓は本体についているタイプの方がなくす心配がないのでおすすめです。

収納性

ベビーバスの収納性も選ぶときのポイントです。
毎回しまうのか、出しっぱなしにしておいて、使わなくなったら収納するのかも考えておくのがおすすめです。

ベビーバスはコンパクトに折りたためるタイプのものもあります。
収納場所がない人には折りたためるタイプや空気で膨らませるタイプのベビーバスがおすすめです。

ただ、毎回洗って乾かして折りたたんだり空気を抜くのは面倒なので、沐浴をする約1ヶ月間は出しておくのが楽です。
フックでひっかけれるものなら、乾かしやすく衛生的に置いておけるのでおすすめです。

収納場所に余裕があるならコンパクトにならないベビーバスでも問題ありません。
毎回の収納と、使わなくなった後の収納、どちらも考えて選ぶのがおすすめです。

ベビーバスのタイプ

最初にも説明しましたが、ベビーバスにはいろいろな種類あります。
使う場所によっておすすめのタイプが異なり、収納性や機能性にも違いがあります。

それぞれのメリットデメリットを見て、使いやすいタイプを選ぶのがおすすめです。
使いやすさを重視するのか、コンパクトになるなど収納性を重視するのか、または長く使うものではないので、リーズナブルな価格を重視するのかなど、人それぞれです。

生まれてすぐの赤ちゃんが使うものですので、安全面も配慮したタイプのものがおすすめですね。

価格

ベビーバスは価格もさまざまなので、選ぶときのポイントになるでしょう。
使う期間が短いので、あまりお金をかけたくないという人も多いのではないでしょうか。

兄弟ができることも考えて長持ちするものを選びたいということもあるでしょう。
こだわりがあまりなければ、安いものでも十分使うことができますし、高いものでも自分のスタイルに合わなければ、もったいないですね。

使いやすさや収納性を見てから、価格と相談するのもおすすめです。

<下に続く>

バスタブタイプのおすすめのベビーバス

バスタブタイプのおすすめベビーバス

【小さく畳める】伊勢藤 タブ ホワイト 23L ソフトタブ日本製コンパクト収納_やわらか素材 I-563-1

伊勢藤 タブ ホワイト 23L ソフトタブ_日本製_コンパクト収納_やわらか素材 I-563-1
2592円

使わないときは高さ約10㎝まで小さくたためるおすすめベビーバスです。
コンパクトになるので、収納場所にお悩みの人にもおすすめです。

底には滑り止めがついているので、お風呂場で使用するときも安心です。
本体と一体になった栓抜きもついているので、使用後の片付けも楽で、栓をなくす心配もありません。

取っ手にフックなどをかければ、ぶら下げて干しておくこともできます。
ベビーバスとして使わなくなったあとも、洗濯物のつけおき洗いや、洗濯かご、子どもの水遊びやおもちゃ入れなどとしても活躍するので、長く使いたい人にもおすすめです。

本体サイズ 折りたたみ時/約幅60×奥行40×高さ10cm、組み立て時/約幅60×奥行40×高さ24.6cm
容量 約23L
素材 熱可塑性エラストマー、ポリプロピレン
生産国 日本

【かわいいミッフィー柄】リッチェル Richell ミッフィー ワン・ツーバス 新生児~3カ月頃まで

リッチェル Richell ミッフィー ワン・ツーバス 新生児~3カ月頃まで
2654円

かわいいミッフィーのベビーバスもおすすめです。
こちらの商品はコンパクトサイズなので、シンクでも使うことができます。

お風呂場でも場所をとらないので、狭いお風呂のお家にもおすすめです。
クッションの付いたヘッドサポートがあって、新生児の頭を支えてくれます。

赤ちゃんがずり落ちてしまうのを防ぐ、おしりストッパーもついているので、新米ママパパにもおすすめ。
生後1ヶ月を過ぎて、一緒にお風呂に入るようになってからは、バスチェアとしても使うこともできておすすめです。

本体サイズ 60.5×40×21H(cm)
容量 21L
素材 ポリプロピレン、ポリエチレン、合成ゴム
生産国 -

【やわらか素材】折りたたみ ソフトタブ ベビーバス ペット用バスタブ たらい 収納 洗濯物 ランドリー 洗い桶 (たらい)

折りたたみ ソフトタブ ベビーバス ペット用バスタブ たらい 収納 洗濯物 ランドリー 洗い桶 (たらい)
3180円

やわらか素材のおすすめベビーバスで、折りたたむと高さ約6㎝までコンパクトになります
洗面所の洗濯機の横の隙間など、ちょっとしたスペースに楽々収納することができるのでおすすめです。

白とグレーのモノトーンカラーなので、どんな場所にも馴染みやすく、ベビーバスとして使い終わったあとも、使いやすいデザインです。
漬けおき洗い用や洗濯かごとしてはもちろん、ペットを飼っている人にもおすすめで、小型犬や中型犬、猫ならバスタブとしてぴったりです。

本体サイズ 組み立て時サイズ:(約)幅60奥行40高さ27cm 折りたたみ時サイズ:(約)幅60奥行40高さ6cm
容量 (約)25L
素材 ポリプロピレン、TPR
生産国 -

【折りたたみ式】【RAKU】ベビーバス 折りたたみ 子供用風呂 赤ちゃん用 0~6歳 家庭用 改良版スポンジバスネット付き ポータブルハンドル付き 収納容易 滑り止め設計 ベビー用 赤ちゃん用 キッズ お風呂 安心感 ベビーバスネット お風呂サポート ベビー用浴槽 ベビー用品 (ブルー)

【RAKU】ベビーバス 折りたたみ 子供用風呂 赤ちゃん用 0~6歳 家庭用 改良版スポンジバスネット付き ポータブルハンドル付き 収納容易 滑り止め設計 ベビー用 赤ちゃん用 キッズ お風呂 安心感 ベビーバスネット お風呂サポート ベビー用浴槽 ベビー用品 (ブルー)
3998円

バスネットがついているので、生後1ヶ月の赤ちゃんでも安定して沐浴ができます。
初めて赤ちゃんを迎えるパパママにも使いやすいのでおすすめです。

折りたたみ式で、たためば高さ約10㎝にまで小さくなるので、収納場所がない人にもおすすめ。
ハンドル部分にフッくをかければ、壁にかけておくことも可能です。

バスネットを取り外せば、6歳まで使用できます
お湯をためる習慣があまりない人も、これならお子様だけ湯船につかることもできます。

赤ちゃんをひとりでお風呂に入れないといけない人にもおすすめのベビーバスです。

本体サイズ 幅83.5×奥行49.8×高さ9.3
容量 -
素材 ポリプロピレン/熱可塑性エラストマー
生産国 -

【コンパクトに畳める】IHOVENベビーバス浴槽 折りたたみ式バスタブ 温度感知 水抜き栓付 ベビーバス 滑り止め設計 収納簡易 ベビー 赤ちゃん用 子供用 浴槽 お風呂 水遊び バスグッズ ベビー用品 安全安心 緑

IHOVENベビーバス浴槽 折りたたみ式バスタブ 温度感知 水抜き栓付 ベビーバス 滑り止め設計 収納簡易 ベビー 赤ちゃん用 子供用 浴槽 お風呂 水遊び バスグッズ ベビー用品 安全安心 緑
3380円

見た目もおしゃれな折りたたみ式のおすすめベビーバスです。
底面に波のような模様の滑り止めがついているので、赤ちゃんがお座りしたり立ったりできるようになっても、ひっくりかえって頭をぶつけるなんてことがないのでおすすめです。

ベビーバスの底面についている水止栓は、温度を感知して色が変わります
赤ちゃんにとって適温の約38℃になると、栓の色が変わります。

初めての沐浴で温度の調節が心配なママにもおすすめの機能ですね。

本体サイズ 広げた時のサイズ:約幅60×奥行40×高さ24.6cm
容量 -
素材 -
生産国 -

【カラバリ豊富】KARIBU [ カリブ ] ベビーバス 折り畳み式 バス 赤ちゃん キッズ お風呂 ターコイズ PM3310 KARIBU Folding Bath [並行輸入品]

KARIBU [ カリブ ] ベビーバス 折り畳み式 バス 赤ちゃん キッズ お風呂 ターコイズ PM3310 KARIBU Folding Bath [並行輸入品]
3913円

きれいなターコイズブルーのおすすめベビーバスです。
他にもオレンジやパープル、ピンクなどがあって好きなカラーを選べます

少し大きめのサイズなので、赤ちゃんだけでなく2,3歳になっても使うことができます。
冬場に子どもだけでも湯船につからせてあげたいときにもおすすめです。

別売りのネットを使うのがおすすめで、首の座っていない新生児でも軽く支えるだけで沐浴できるので、パパママの負担を減らすことができます。
使い終わったベビーバスを干すのに便利なフックもついています。

本体サイズ 長さ81×幅47×高さ22.5cm
容量 -
素材 ポリプロピレン、熱可塑性エラストマー
生産国 -

【ネット付きで使いやすい】SKIP HOP くじら ベビーバス ホエールバスタブ グレー BCSH235060

SKIP HOP くじら ベビーバス ホエールバスタブ グレー BCSH235060
5940円

かわいいくじらの形のおすすめベビーバスです。
見た目のかわいさもおすすめポイントですが、機能も充実しています。

付属のネットがとても便利で、新生児のころには赤ちゃんを寝かしたまま洗うことができて、赤ちゃんもママも楽ちんで初めてのママにもおすすめ
首がすわってきてからは、ネットをロールアップすることで、バスチェアのようにも使えます。

ひとりでお座りができるようになったら、ネットを取り外して広々と使うことができます。
新生児期を過ぎてもベビーバスを使いたい人におすすめです。

本体サイズ W70×D48×H29
容量 -
素材 ポリプロピレン、ポリエステル、ポリエチレン、塩化ビニル樹脂
生産国 中国

【少ない湯量でOK】Shnuggle (シュナグル) ベビーバス グレー色

Shnuggle (シュナグル) ベビーバス グレー色
4860円

こちらのおすすめベビーバスは最低2ℓのお湯で使うことができます
節水になるだけでなく、沐浴の準備や排水も楽々なのでおすすめです。

抱っこに近い体勢でベビーバスに入れるので、赤ちゃんも安心です。
ずり落ち防止のおしりストッパーがあるので、おすわりできるようになればバスチェアとしても使えておすすめです。

背中の部分にはパットが付いていて、沐浴中に赤ちゃんの体が冷えるのを防いでくれます。
また、小さめサイズなのでシンクでも使う予定の人にもおすすめです。

本体サイズ 縦39cm×横60cm×高さ36cm
容量 最低使用水量・2L(MAXライン位置・6L)
素材 ポリプロピレン(本体)、EVA(背もたれ)、TPR(底面の滑り止め)
生産国 中国

【シンプルで使いやすい】BABY CRAFT ベビーバス 床置きタイプ グリーン

BABY CRAFT ベビーバス 床置きタイプ グリーン
2759円

シンプルなデザインで誰でも使いやすいおすすめベビーバスです。
白を基調としているので清潔感もあっておすすめです。

大きさはゆったりめで、少し大きくなってからも使うことができます。
冬場に子どもだけお湯につからせてあげたいときや、夏場の水遊びにも活躍しそうです。

沐浴するときにママの腕の当たる部分が柔らかい素材になっているので、疲れにくく冷たくもなりません。
狭いベビーバスを嫌がる赤ちゃんもいるので、手足をのびのび伸ばせるこのベビーバスがおすすめです。

本体サイズ L29W80h50.3cm
容量
素材 ポリプロピレン 、TPR
生産国  台湾

【滑りにくい】ストッケ フレキシバス クリアブルー

ストッケ フレキシバス クリアブルー
4860円

折りたためばコンパクトに収納でき、持ち運びにも便利なおすすめベビーバスです。
ストッケニューボーンサポートを使えば新生児期から使うことができ、成長しても4歳ごろまで使うことができるので、長く使いたい人にもおすすめです。

赤ちゃんにも安心の素材で作られていて、底面は滑りにくい作りになっています。
もちろん目を離してはいけませんが、ママも赤ちゃんも安心してベビーバスを使うことができます。

スリムなデザインなので、大きさにもよりますが、シンクでも使うことができます。
シンクで使う予定の人は、サイズを測っておくのがおすすめです。

本体サイズ 幅34×奥66×高24cm/折たたみ時:幅10×奥63×高24cm
容量 36リットル
素材 側面・底面:ポリプロピレン/可動部:水添型スチレンブタジュン共重合樹脂
生産国 ハンガリー
<下に続く>

膨らませるタイプのおすすめのベビーバス

膨らませるタイプのベビーバス

【ふわふわで安全】リッチェル Richell ふかふかベビーバスW グリーン 新生児~3カ月頃まで

リッチェル Richell ふかふかベビーバスW グリーン 新生児~3カ月頃まで
2150円

ふわふわ素材で赤ちゃんも気持ちよく沐浴できるおすすめベビーバスです。
ネットなどを使わなくても使えるので、初めてのパパママにも使いやすくおすすめです。

ふわふわなので、沐浴をするママの腕も痛くありません
ですが、横空気層と縦空気層のw構造で強度もあり、赤ちゃんも安心です。

おしりストッパーもあり、おすわりい近い体勢なので赤ちゃんも楽です。
お湯の量も少なくて済むので経済的で、節水した人にもおすすめです。

本体サイズ 幅 68× 奥行き 47× 高さ 29(cm)
容量 使用状態での許容容量:約10L
素材 塩化ビニル樹脂
生産国 中国

【ずり落ち防止】ベビーバス バスタブ 赤ちゃんお風呂 ベビーバスタブ 空気入れポンプ付き ふかふかベビーバス 折りたたみ ブルー

ベビーバス バスタブ 赤ちゃんお風呂 ベビーバスタブ 空気入れポンプ付き ふかふかベビーバス 折りたたみ ブルー
2399円

大きめのふかふかベビーバスで赤ちゃんもゆったり沐浴を楽しむことができます。
赤ちゃんがずり落ちるのを防ぐストッパーも付いているので安心です。

おすわりできるようになってからも使おうと考えている人にもおすすめです。
長さにゆとりがあるので、成長してからも使うことができますね。

ひっかけて干せるようにフックもついているので、使った後しっかり乾かすことができます。
空気入れのポンプが付属されているので、膨らませるもの簡単でおすすめです。

本体サイズ 986528cm(長さ高さ)
容量
素材 PVC
生産国

【角度が調節できる】永和 ふんわりベビーバス 空気で膨らませるバスタブ 499712

永和 ふんわりベビーバス 空気で膨らませるバスタブ 499712
790円

背中の部分の空気室が大きめになっていて、空気を入れる量によって角度を調節することができるおすすめベビーバスです。
赤ちゃんによって好きな角度があるかもしれませんし、ママにとってもやりやすい角度は異なるので、調節しながら使えるのはおすすめです。

やわらか素材のベビーバスなので、赤ちゃんも気持ちよく、ママの腕も痛くありません。
底面に水抜き栓がついているので、排水も楽ちん。

本体サイズ 約幅65×奥行45×高さ27.5cm
容量 約13L(満水時)
素材 塩化ビニル
生産国 中国

【収納フック付き】ベビーバス 赤ちゃんお風呂 ふかふかベビーバスタブ 対象年齢0ヶ月~36ヶ月

ベビーバス 赤ちゃんお風呂 ふかふかベビーバスタブ 対象年齢0ヶ月~36ヶ月
2580円

収納するときや乾かすときに便利なフック付きのおすすめベビーバスです。
立てかけて乾かすよりは、ぶら下げて乾かす方が乾きも早く、衛生的なのでおすすめです。

普段は干してしっかり乾かして、成長し使わなくなれば空気を抜いてコンパクトにたためるので、どこにでもしまっておくことができます。
背面の空気の入れ具合で、角度も調節することができます。

本体サイズ 約幅50×長さ80×高さ35cm
容量
素材 PVC
生産国

【低価格】Mommy's Helper 水遊び バストイ フロッギー・バス&プール BCMH12309

Mommy's Helper 水遊び バストイ フロッギー・バス&プール BCMH12309
1405円

お手ごろな価格がポイントのおすすめベビーバスです。
可愛いカエルのイラストでお風呂が楽しくなりそうです。

溝や隙間が少なく、カビも生えにくいのでおすすめです。
おしりストッパーはありますが、背もたれに傾斜がついていないので、腰がすわってから使用しましょう。

新生児の沐浴にはおすすめできませんが、低価格なので買い替えや持ち運び用、水遊び用に買い足すのもいいですね。

本体サイズ W45×D70×H19cm
容量
素材 塩化ビニル樹脂
生産国 中国

【大きめサイズ】WE DO ベビーバス 赤ちゃんお風呂 ふかふかベビーバスタブ 対象年齢0ヶ月~36ヶ月 空気入れ付き 986528cm ブルー

ベビーバス 赤ちゃんお風呂 ふかふかベビーバスタブ 対象年齢0ヶ月~36ヶ月 空気入れ付き 98*65*28cm ブルー
2250円

大きめサイズのベビーバスで、空気で膨らませるタイプなので、とてもゆったり入ることができておすすめです。
成長してからも使えるし、お座りできるようになれば、兄弟で一緒に入ることもできるかもしれません。

年の近い兄弟がいる人にもおすすめです。
おしりストッパーもついています。

ベビーバスのサイドには小物入れに便利なポケットもついています。
干すときに便利なフック付きなので、ぶら下げて乾かしたい人にもおすすめ。

本体サイズ 986528cm(長さ高さ)
容量
素材 PVC
生産国

【長く使える】Swimava 【日本正規品60日保証】スイマーバ ふわふわベビーバス マカロンバス SW150GN-P

Swimava 【日本正規品60日保証】スイマーバ ふわふわベビーバス マカロンバス SW150GN-P
4112円

新生児の沐浴から、お風呂、水遊びと2歳ごろまで使えるおすすめベビーバスです。
丸い形でコンパクトなので、約5ℓも水で赤ちゃんが入るとちょうどいい水かさになり、節水にもなります。

毎日のことなので、水道代が気になる人やお湯をためたり準備が面倒な人にもおすすめです。
大きなベビーバスだと安定せず不安になる赤ちゃんもいますが、しっかり座れて包まれているようなこちらのベビーバスなら、赤ちゃんもリラックスできておすすめです。

本体と同じ可愛いマカロン柄の収納ポーチと、ハンドポンプも付いているので、持ち運んで外出先でも使えておすすめです。
アウトドアや里帰りにもおすすめもベビーバスです。

本体サイズ 外径:約48cm、内径:約30cm、高さ:25cm
容量 18L
素材 PVCプラスチック
生産国 中国

【吸盤付き】イマージ エアーベビーバス アイボリー 軽くて丈夫、空気でふくらませて使うやわらかベビーバス

イマージ エアーベビーバス アイボリー 軽くて丈夫、空気でふくらませて使うやわらかベビーバス
2260円

優しいアイボリーカラーが赤ちゃんにぴったりのおすすめベビーバスです。
柔らかくて軽いのでママ一人でも扱いやすくておすすめです。

空気を入れる栓は4カ所にあって膨らませやすく、お湯をためるときに目安となるMAX線も書かれています。
空気を抜いて折りたためば、コンパクトなり、吸盤がついているので、お風呂場のタイルや洗面所にくっつけて置いておけます

本体サイズ D62×W43×H28cm
容量 13L
素材 非フタル酸系PVC
生産国 中国

【プールとしてもおすすめ】Flycreatベビーバス ベビープール 折りたたみ 赤ちゃん お風呂 スイミング 浴槽 5層に分け 各層バルブ付き 高さ調整できる ふわふわ PVC素材 無臭 水泳 ボールプール 犬 猫 ペットのお風呂 こどもおもちゃ 水遊び 砂遊び 室内外 2WAY SPA 屋内遊具 96cm×96㎝×73㎝ 0ヶ月から使える コンパクト バスタブ ミニプール ブルー

Flycreatベビーバス ベビープール 折りたたみ 赤ちゃん お風呂 スイミング 浴槽 5層に分け 各層バルブ付き 高さ調整できる ふわふわ PVC素材 無臭 水泳 ボールプール 犬 猫 ペットのお風呂 こどもおもちゃ 水遊び 砂遊び 室内外 2WAY SPA 屋内遊具 96cm×96㎝×73㎝ 0ヶ月から使える コンパクト バスタブ ミニプール ブルー
3780円

高さの調節できるベビーバスで、お風呂だけでなくプールとしてもおすすめのベビーバスです。
円形のベビーバスは5層の空気室に分かれていて、何層に空気を入れるかで高さを5段階に調節することができます。

一番低いそうなら赤ちゃんのお風呂や遊びに、層を高くすれば浮き輪をつけてベビースイミングの練習にも使えておすすめです。
5層に膨らませれば、兄弟やお友達と一緒に遊ぶこともできます。

ベビースイミングをさせたい人や兄弟がいる人にもおすすめのベビーバスです。
大人も一緒に入れる大きさなので、夏場は一緒に水遊びを楽しめちゃいます。

本体サイズ 内径(約70㎝)、外径(約96㎝)、高さ(約73㎝)
容量
素材 PVCプラスチック
生産国

【安定感抜群】【半年保証】ベビーバス キッズプール ビニールプール モノトーン お風呂 沐浴 Monotone Baby Bath

【半年保証】ベビーバス キッズプール ビニールプール モノトーン お風呂 沐浴 Monotone Baby Bath
2680円

クッション性に優れていて、どこを触っても柔らかいおすすめのベビーバスです。
おしりストッパーが付いていて、安定感もあるので、お座りができるようになったら、ひとりでベビーバスに座って待つこともできます。

ママやパパと兄弟と家族一緒に楽しいお風呂タイムが過ごせますね。
可愛いドット柄でおしゃれですし、ストッパーの空気を抜けば、プールとしても使うことができます。

兄弟と一緒にお風呂に入れたい人や、プールとしても使いたい人にもおすすめのベビーバスです。

本体サイズ 全長75cm 幅56cm 高さ20cm
容量
素材 PVCプラスティック
生産国
<下に続く>

シンクで使うタイプのおすすめのベビーバス

シンクで使うベビーバス

【コンパクトで使いやすい】永和 新生児用ベビーバス お風呂でもキッチンのシンクでも使えるバスタブ 通常色 498111

永和 新生児用ベビーバス お風呂でもキッチンのシンクでも使えるバスタブ 通常色 498111
1917円

初めてのママにもおすすめなシンプルで使いやすいベビーバスです。
ママの手を置く部分は柔らか素材で冷えにくく、赤ちゃんの頭部分にも柔らかいクッションになっています。

ずり落ち防止のストッパーも付いているので、片手で支えて沐浴ができます。
キッチンなどのシンクで使えるシンプルなものをお探しの方におすすめのベビーバスです。

本体サイズ 約幅63.4×奥行40.7×高さ23.6cm
容量 約20L(満水時)
素材 本体:ポリプロピレン(PP)、手置き:熱可塑性エラストマー(TPR)、止水栓:熱可塑性エラストマー(TPR)、クッション:エチレン酢酸ビニル共重合樹脂(EVA)
生産国 台湾

【赤ちゃんフィット】Puj Flyte パジ バスタブ 洗面台やシンクで 立ったまま沐浴 座浴 ホワイト

Puj Flyte パジ バスタブ 洗面台やシンクで 立ったまま沐浴 座浴 ホワイト
4860円

シンクのくぼみに広げて設置して使うおすすめベビーバスです。
シンクにすっぽりとはめるタイプなので、シンクの大きさを確認してから購入するのがおすすめです。

大きなベビーバスは収納場所もとりますし、処分するのも大変です。
薄くてとてもコンパクトなこのベビーバスなら、収納にも持ち運びにも便利です。

本体サイズ 折りたたみ時:タテ59cm x ヨコ23cm
容量
素材 EVAフォーム
生産国 中国

【ベビーサポート付き】PUPPAPUPO Egg ベビーバス ベビーサポート付き 沐浴 赤ちゃん お風呂 ベビー

PUPPAPUPO Egg ベビーバス ベビーサポート付き 沐浴 赤ちゃん お風呂 ベビー
2980円

コロンとした卵のような形がかわいいおすすめベビーバスです。
片方が低くなっているので、片手で傾けて簡単に排水できます。

ママひとりで沐浴させるときにもおすすめのベビーバスです。
付属のベビーサポートを付ければ、小さな赤ちゃんでも自然な体勢で沐浴させることができます。

バスタブの内側には凸凹がないので、洗ったり乾かしたりも楽で衛生的に使えます。

本体サイズ  約W40×D62.5×H29.5cm
容量 最適湯量12L 最低湯量5L
素材 本体:ポリプロピレン 滑り止め:ポリエチレン 吸盤:TPE
生産国

【マットとしても使える】赤ん坊カンパニー 安心・やわらか沐浴マット

赤ん坊カンパニー 安心・やわらか沐浴マット
2083円

洗面台が沐浴用のベビーバスに早変わりする、便利なおすすめのベビーバス用マットです。
洗面台い敷いてお湯をためれば、陶器に赤ちゃんが直接触れないので安心です。

浴室が狭くてベビーバスを置くと作業しづらいという人にもおすすめのベビーバス用マットです。
マットなので、収納場所もとりませんし、乾かすのも簡単です。

本体サイズ 53cmx70cm、厚さ約1㎝
容量
素材 クッション:ポリウレタン、メッシュ:ポリエステル、テープ類:ナイロン
生産国 中国

【キュートなデザイン】Urhomy バスマット 赤ちゃん ベビーバス用品 ひまわり 花柄 ブルーミングバス 沐浴マット ベビーバス フラワー 沐浴シンク 沐浴マット バスタブ 滑り止め 洗面台 シンク 座浴 風呂楽しい プレイマット 部屋飾り 撮影小物 出産祝い 咲くフラワー バスクッション シンクバスマット 幼児用 シンクシャワーマット バスフラワークッション 5枚花びら (ブルー)

Urhomy バスマット 赤ちゃん ベビーバス用品 ひまわり 花柄 ブルーミングバス 沐浴マット ベビーバス フラワー 沐浴シンク 沐浴マット バスタブ 滑り止め 洗面台 シンク 座浴 風呂楽しい プレイマット 部屋飾り 撮影小物 出産祝い 咲くフラワー バスクッション シンクバスマット 幼児用 シンクシャワーマット バスフラワークッション 5枚花びら (ブルー)
1793円

こちらも洗面所やキッチンのシンクに敷いて、ベビーバス代わりに使えるおすすめマットです。
可愛い花びらのようなデザインで、赤ちゃんの頭や体をクッションで守ります。

浴室が狭い人にもおすすめのマットです。
花びらに赤ちゃんがとてもキュートで、思わず写真を撮りたくなりますね。

本体サイズ 80.0 cm * 80.0 cm * 5.0 cm
容量
素材 クリスタルスーパーソフト+サンドイッチネット
生産国

【ラクラク排水】場所をとらないコンパクトサイズのベビーバスでシンクでも使え、給湯・排水がラクにできます。

場所をとらないコンパクトサイズのベビーバスでシンクでも使え、給湯・排水がラクにできます。
5680円

コンパクトなサイズのベビーバスでシンクで使う人におすすめです。
可愛いスヌーピーのイラスト付きで、シンプルなので使いやすいベビーバスです。

コンパクトなので、お湯をためたり排水も楽ちんです。
初めてのママにもおすすめのベビーバスです。

生後3か月頃まで使えて、新生児期の沐浴を卒業したら、バスチェアとして使えます。

本体サイズ 60.5×40×21H(cm)
容量 21L(満水時)
素材 ポリプロピレン、ポリエチレン、合成ゴム
生産国

【ソープ受け付き】イマージ ベビーバス ベーシック

イマージ ベビーバス ベーシック
1280円

コンパクトでシンプルなおすすめベビーバスです。
ホワイトで柄もなく飽きの来ないデザインでおすすめです。

価格も安いので、シンプルでリーズナブルなものをお探しの方におすすめのベビーバスです。
使う期間も短いので、こちらを選ぶ人もいます。

石鹸やガーゼなどちょっとしたものを置くのに便利なソープ受けが付いています。

本体サイズ 41×18.5×68.5(cm)
容量 27L(満水時)
素材 ポリプロピレン 
生産国 中国

【やわらか素材】SKIP HOP スキップホップ ベビーバス メッシュ コンパクト シンク ソフト・シンクバス/ BCSH235110

SKIP HOP スキップホップ ベビーバス メッシュ コンパクト シンク ソフト・シンクバス/ BCSH235110
4320円

可愛いクジラの形のソフトタイプのおすすめベビーバスです。
シンクや洗面台に置いて、少ないお湯で赤ちゃんの沐浴をすることができます。

軽くて扱いやすいので腰痛持ちのママにもおすすめです。
底部はメッシュ製で水がたまりにくく、くじらの尻尾の部分が赤ちゃんの頭をサポートします。

洗濯機、乾燥機も使えるので、清潔に保つことができておすすめです。
速乾なので、生乾きなども気になりません。

本体サイズ W43×D8×H42
容量
素材 綿、ポリエステル、ポリスチレン
生産国 中国

【4in1】フィッシャープライス 4n1 シンク バス ベビーバス 新生児から 赤ちゃん お風呂 Fisherprice

フィッシャープライス 4n1 シンク バス ベビーバス 新生児から 赤ちゃん お風呂 Fisherprice
16470円

ベビーバスの他に、メッシュのネットとお座り用のサポーター、おもちゃとしても使えるグッズがセットになったお得なおすすめ商品です。
メッシュのネットは新生児の沐浴に便利です。

3ヶ月から6ヶ月ころはサポーターをおしりストッパーにしてバスチェアのように使うことができます。
6ヶ月から9ヶ月ころにはサポーターに座らせてベビーバスに入れます。

長く使いたい人にもおすすめのベビーバスです。

本体サイズ 梱包サイズ 46 x 80 x 23 cm
容量
素材
生産国

【かわいいミニーちゃんデザイン】ディズニー ミニーマウス ベビー バスタブ シンク バス [並行輸入品]

ディズニー ミニーマウス ベビー バスタブ シンク バス [並行輸入品]
7180円

ディズニー好きの人におすすめの可愛いミニーのベビーバスです。
新生児の沐浴にはソフトスリングが便利です。

お座りができるようになれば、バスタブや水遊び用にも使えます。
可愛いミニーちゃんもおもちゃもついているので、一緒に遊ぶのが楽しみになるおすすめのベビーバスです。

本体サイズ 約幅40cm×長さ80cm×高さ25cm
容量
素材
生産国
<下に続く>

ベビーバスの収納アイデア5選

ベビーバスの収納

次に紹介するのは、ベビーバスの収納方法です。

ベビーバスの収納アイデア①洗濯かごに収納

空気で膨らませるタイプのベビーバスや、マットタイプのベビーバスなら、小さく折りたためるので、洗濯ワゴンなどのかごに収納できます。
洗面所に洗濯ワゴンを置いている人も多いのではないでしょうか。

毎日使うのですぐに取り出せて、お風呂場や洗面台のシンクでベビーバスを使う人には特におすすめのアイデアです。

ベビーバスの収納アイデア②洗濯機横に収納

洗濯機の横のすき間を有効活用しましょう。
折りたためるタイプのベビーバスなら、使った後、乾かして洗濯機の横に立てて収納できます。

見た目もすっきりですし、出し入れもしやすいのでおすすめです。
カビなどが生えないように乾かすか拭いてから収納するといいですね。

ベビーバスの収納アイデア③棚を作って収納

赤ちゃん用のタオルやガーゼ、石鹸なども一緒に収納できるように棚を作って、そこにベビーバスも収納するアイデアです。
赤ちゃんのお風呂に必要なものが、まとまってあるので使いやすくおすすめです。

キッチンや洗面所など、ママの使い勝手の良い場所にスペースを作ってみましょう。

ベビーバスの収納アイデア④ぶら下げて収納

フックやぶら下げる用の穴が開いているベビーバスなら、ぶら下げて収納するのがおすすめです。
濡れたまま床に置いておくより衛生的ですし、乾きも早く効率的です。

置き場所に困っている人も、空間を有効活用できるのでおすすめです。
お風呂場のタオル掛けや竿なら、濡れたまま干せるので楽ちんです。

ベビーバスの収納アイデア⑤おもちゃとしてベビールームに

ベビーバスを使わなくなり、次の子のためにとっておきたいけど、収納場所がないという人は、おもちゃとしてお部屋に置いておくのもおすすめです。
ボールを入れてボールプールにしても楽しいですし、おもちゃの収納として使うのもおすすめです。

大きくてふたもないので、子どもでもポイポイ簡単にお片付けができます。

<下に続く>

ベビーバスに代用できるもの

ベビーバスの代用

たらい

小さな新生児の沐浴なら、たらいをベビーバスの代用にするのもおすすめです。
少し大きめならすっぽり入ってしまいます。

ベビーバスより容量もないので、節水にもなりますし、準備や片付けも楽でおすすめです。
使わなくなっても、漬けおき洗いなどなにかと便利なたらいで済ませるのもアリですね。

衣装ケース

衣装ケースもベビーバスの代用としておすすめです。
大きさによってはシンクで使えるものもあるので、使いやすい大きさの衣装ケースを探してみましょう。

1ヶ月しか使わないので、ベビーバスを購入するのがもったいないという人にもおすすめです。
中にバスチェアを入れれば、子ども用の湯舟としても使うことができますね。

<下に続く>

おすすめベビーバスで赤ちゃんとのお風呂を楽しもう!

ベビーバスまとめ

沐浴に使うベビーバスですが、使い方によっては成長してからも使えるものがたくさんあります。
使いやすいベビーバスのタイプを選んで、お気に入りのベビーバスを見つけてくださいね。

ママも使いやすく赤ちゃんも快適なベビーバスで、お風呂時間を楽しみましょう。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line