sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!
2019/08/14

強力マグネット活用法を解説!シートやフックなど100均おすすめ磁石アイテムも紹介

可愛い物から実用的なものまで。
マグネットの種類は様々で、活用法もいろいろありますよね。

100均でも簡単に手に入れることができます。
今回はその中でも、一度くっついたら中々離れない強力マグネットについてご紹介します。

Large %e3%83%9e%e3%82%b0%e3%83%8d%e3%83%83%e3%83%88

強力マグネットとは?

強力なマグネット

強力マグネットとはそのまま読んで字のごとく、超強力なマグネットの事です。
最近では、普通のマグネット以外にこの強力と名のついたマグネットが人気になってきています。

強力マグネットと呼ばれるものは、ネオジム磁石が多いようですね。
小さくても磁力が強いと言われる磁石です。

ネオジム磁石は比較的最近作られた磁石で、小さくても強い磁力が特徴的な優れものですが、いくつか弱点もあります。
この磁石は熱に弱く、錆びやすいのです。

そのため、高温多湿の場所を避けて保管するようにしてください。
最近は何度も改良を重ね、価格が抑えられたので100均でも手軽に手に入るようになってきました。

小さくても磁力が強いので、幅広い使い方ができると話題になっています。
ぜひ、みなさんも一つ試してみてください。

<下に続く>

強力マグネットの賢い活用方法

マグネットの活用法

強力マグネットは様々な使い方があります。
ここでは強力マグネットの賢い活用法をいくつかご紹介します。

  1. マグネットラック
  2. バインダー掛け
  3. キッチンアイテム整理
  4. コルクとマグネット
  5. 机下収納
  6. 魚釣りゲーム
  7. コスメ収納ボード
  8. ポスター貼り
  9. 冷蔵庫の整理整頓
  10. 壁掛けジッパー

強力マグネットの活用法①:マグネットラック

これはSNSで最近話題になっている強力マグネットの活用法の一つです。
用意するものは強力マグネットと、お好きなワイヤーラックだけ。

ラックの方はマグネットにくっつくものならなんでもOKです。
おすすめはワイヤーラックですね。

取り付けたい場所と相談して、合うサイズのものを用意してください。
用意したラックの足の部分にマグネットを貼りつけて、冷蔵庫や洗濯機の間など好きな場所に設置しましょう。

マグネットでくっついているだけなので取り外しが簡単にできます。
家電と家電の間などの隙間を有効活用して収納スペースを増やせるのでおすすめです。

ぜひ試してみてください。

強力マグネットの活用法②:バインダー掛け

こちらに用意するのは強力マグネットとバインダー。
どちらも100均で手に入れることができます。

よく冷蔵庫に連絡事項やお料理メモなど、ちょっとしたメモを貼りつけたりしますよね。
でも量が増えてくると、普通のマグネットでは留めきれずにメモがバラバラになってしまいます。

そんな時に使うのがこのバインダーと強力マグネットのコンビです。
メモをバインダーにまとめておけば簡単には散らばりませんし、ペンも付けておけば何か思いついた時、咄嗟にささっとメモをすることもできます。

後は冷蔵庫の横に強力マグネットを設置して、バインダーをマグネットでくっつければ完璧です。
取り外し簡単なバインダー掛けができあがります。

見た目もすっきりするので整頓されているように見えますよ。

強力マグネットの活用法③:キッチンアイテム整理

ふと気が付くといつの間にか増えているキッチンアイテム。
そろそろ引き出しがいっぱいだったり、ごちゃごちゃしていて目当ての物がすぐに見つけられなかったりしませんか?

そんなときに便利なのが爪の先程の小さなマグネット。
小さくても磁力は強力なので、簡単には外れません。

ピーラーやキッチンばさみなど、磁石がくっつくものにペタリと貼り付けて壁や冷蔵庫に設置します。
すぐ見えるところにおいておけばわかりやすくて便利です。

これだけでいつも使うものがすぐに手に取れるので作業が捗るようになりますよ。

強力マグネットの活用法④:コルクとマグネット

コルクにマグネットを貼りつけるだけでもおしゃれな磁石になります。
ですが、ここでもうひと手間加えてもっとおしゃれなアイテムを作りましょう。

コルクに小さな多肉植物を植えこむのです。
頻繁に水を与える必要がある植物は向きませんが、多肉植物なら乾燥に強くて水やりが少なくて済むものが多いのでおすすめです。

部屋の中にちょっとした緑が増えると気分が上がりますよね。
見た目もかなりおしゃれなのでインテリアにもぴったりです。

ボロボロになりにくいようなしっかりしたコルクを使用し、丁寧に扱うようにしてください。

強力マグネットの活用法⑤:机下収納

いつも机の上に置いてあるティッシュの箱やテレビのリモコンなどが邪魔に感じたことはありませんか?
もし金属製の机を使っているなら、強力マグネットでその悩みを解決することができます。

やり方はとても簡単。
ティッシュの箱の裏にテープなどで強力マグネットを張り、机の下にくっつけるだけ。

表に出ないだけでティッシュが傍にあることは変わりませんから、不便に感じることも無いでしょう。
それに、机の上の物が少し減るだけで片付いているように見えます。

また、机の下にちょっとした金属製の箱(ワイヤーラックなど)を設置しても収納が増えてとても便利です。

強力マグネットの活用法⑥:魚釣りゲーム

小さな子どもに人気の魚釣りゲームも、強力マグネットがあれば簡単に作ることができます。
魚と釣り糸の先に小さな磁石を付けるだけです。

魚の方はクリップなど金属製のものを付けておけば大丈夫です。
ぜひこの夏休みの工作にいかがですか。

お子さんと楽しく共同作業はとても盛り上がるはずです。

強力マグネットの活用法⑦:コスメ収納ボード

強力マグネットを付けたコスメをマグネットシートにくっつければ、とても簡単にコスメ収納ボードを作ることができます。
簡単に使いやすいおしゃれなコスメボードが作れるので、今話題の活用法です。

壁に掛ければ、便利なだけじゃなくインテリアとしても優秀ですよ。
コスメだけじゃなく、他の小物類にも応用することができます。

強力マグネットの活用法⑧:ポスター貼り

テープの後や、ポスターに傷を付けたくないという方にはマグネットを使うやり方がおすすめです。
ポスターに穴を空けたくない人は、壁に画鋲を刺してその上にマグネットでポスターを挟みます。

壁にも穴を空けたくないという人は、クリップとマスキングテープなんかでも代用できますよ。
ライブなどのグッズやタオルなどを飾る方法としても注目を集めています。

強力マグネットの活用法⑨:冷蔵庫の整理整頓

冷蔵庫の扉のポケット部分ってすぐいっぱいになってしまいますよね。
強力マグネットとダブルクリップを使えば、冷蔵庫のチューブ類を棚の隙間に吊り下げることで綺麗に整理することができます。

チューブ類が減るだけでも収納のスペースに余裕ができるので便利です。
ぜひ試してみてください。

強力マグネットの活用法⑩:壁掛けジッパー

紙製の箱に入ったジッパーやラップ、ホイルなどは裏に強力マグネットを付けることで冷蔵庫などに貼りつけることができるようになります。
棚から出し入れしなくても必要な時にすぐ取り出せるのでとても便利です。

マグネットシートを一緒に使うと、自由に設置場所を変えることもできます。

<下に続く>

強力マグネットを使う際の注意点

マグネット使用時の注意点

強力マグネットはその名の通り、小さくても磁力がとても強力なことが特徴です。
ですが、この長所は同時に短所にも成ります。

まず、強力なので一度くっついてしまうと中々離れません。
もし、金属のものに反応して隙間に入り込んでしまったら、ほぼ取り出すことは不可能でしょう。

そのため、強力マグネットを使用するときは広くてあまり金属製のものが無いところでやるようにしてください。
更に、マグネットはとても小さいので、ペットやお子さんがいる家では誤飲に注意してください。

絶対に手が届くところに仕舞わないでくださいね。
最悪、窒息してしまう可能性があります。

また、強力マグネットは磁力が強いので、精密機器やペースメーカーなどに悪影響を及ぼす可能性もあります。
使用前に必ず裏面の注意事項をよく読むようにしましょう。

<下に続く>

100均や通販で買えるおすすめの強力マグネット

おすすめマグネット

ここまで強力マグネットの様々な活用法をご紹介してきました。
ここではいろいろなことに使いやすいおすすめのマグネットをいくつかご紹介していきます。

おすすめの強力マグネット①:ネオジウム磁石 強力マグネット 10*3mm 60個入

ネオジウム磁石 強力マグネット 10*3mm 60個入
899円

見た目は小さくても磁力は強力です。
一度くっつくと大人でも剥がすのに苦労するくらいです。

子どもだと少し難しいかもしれません。
そのため指を挟まないように注意して使いましょう。

また、100均だと多くても4個しか入っていないところ、こちらは60個も入っています。
60個入ってこのお値段なので、たくさん使う方にはとてもお得です。

ぜひ試してみてください。

おすすめの強力マグネット②:超強力 マグネットフック Cosego 6個入

超強力 マグネットフック Cosego 6個入
1699円

こちらは壁に取り付けられるマグネットフックです。
フックが回転するので好きな方向に調節して取り付けられます。

強力マグネットを使用しているので重い物も大丈夫!
フライパンなどの調理器具も問題なくぶら下げることができます。

マグネットなので移動もしやすいです。

おすすめの強力マグネット③:コクヨ マグネット 強力マグネットプレート 耐荷重500g

コクヨ 強力マグネットプレート 耐荷重500g
636円

磁力も粘着力も強力なので重い物でも安心して付けることができます。
また、厚みがあるにもかかわらずはさみで切って好きな大きさに調節することができます。

ただ、湿気に弱く、結露ができた時には粘着力が弱まってしまうようです。
水場や湿度が上がる場所で使うことは避けましょう。

おすすめの強力マグネット④:AngelaKerry ネオジウム磁石 10x5x3mm 20個

AngelaKerry ネオジウム磁石 10x5x3mm 20個
799円

こちらは長方形の強力マグネットになります。
ワイヤーラックなど大きい物を壁に固定するのに使いやすいです。

また重ねることで磁力を上げることができます。

<下に続く>

おすすめの収納本

飯田久恵の [出し入れ]楽チン! クイック収納術 PHPビジュアル実用BOOKS

物は多く持たないのが一番だけれど、たくさんあるのならどうしたら使いやすくなるのか、というところに注目した実践的な本です。
様々な収納法を用途別に詳しく紹介しています。

説明には文章だけでなく、写真も多く使われているのでとてもわかりやすくなっています。
この一冊があれば便利です。

ぜひ、この機会に読んでみてください。

<下に続く>

強力マグネット活用法

強力マグネットまとめ

見た目は小さくても強力なマグネットにはいろいろな活用法あります。
今回、ご紹介した以外にも皆さんのアイデア次第で素敵な使い方がきっと見つかるはずです。

隙間を有効活用できたり、取り外し可能な収納スペースを作れるというのが魅力的ですよね。
ぜひ、収納やインテリアなど様々なところに取り入れてみてください。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line