sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!
2019/09/12

おすすめのアイマスク人気ランキング&選び方!

アイマスクというと旅行や公共の場所で寝るときに便利な印象がありますよね。
ですが、癒しを得るために使っている人もいる美容アイテムでもあるようです。

使い捨てや繰り返し使うことができるタイプ、マッサージ機能付きやホットアイマスクなど、アイマスクの特徴や癒し効果について詳しくご紹介します。

Large kirill balobanov ybhfrt7 9lc unsplash

100人アンケートで判明!アイマスクは移動中寝るときに使いたい人が多い

アイマスクはさまざまなシーンで活躍するアイテム。
ではどんなときに使いたいと感じる人が多いのでしょうか?

アンケートで調査しました!

おすすめアイマスクアンケートグラフ1

最も多かったのは「飛行機やバスで寝るとき」にアイマスクを使いたいとの回答。
3割以上の人が移動中に落ち着いて寝るためにアイマスクを使いたいと感じているようですね。

次に多かった回答は「目が疲れたとき」。
目の疲れを感じたときに、温めやし冷やしたりのケアができるアイマスクを使いたいという人も多いようです。

<下に続く>

アイマスクの種類と特徴

アイマスクを頭にかけている女性
アイマスクは用途によって使い分けるのがおすすめです。
使う場所やタイミング、装着の仕方など、自分の好みや用途に合うアイテムをチェックしてみましょう。

耳掛けタイプの特徴

耳掛けタイプは、眼鏡やマスクを掛け慣れている人におすすめです。
耳掛けタイプの場合、使い始めに耳に少し違和感が残ったり気になって逆に眠れないなどということもあるでしょう。

試しに耳掛けタイプのアイマスクを使うなら、使い捨てマスクで代用してみるのもおすすめ。
5分ほど掛けてみて耳への負担がなくスムーズに使うことができたなら、耳掛けタイプのマスクでも大丈夫です。

バックストラップタイプの特徴

アイマスクのかけ方の主流がバックストラップでしょう。
ヘアバンドが目に降りてくるイメージでの使い方です。

バックストラップタイプは、長さの調節ができるものがほとんど。
家族で一緒に使ったり、髪形を気にすることなく使えたり、帽子をかぶったまま使ったりするときにおすすめです。

アイマスクの特徴

アイマスクの素材に特徴があります。
繰り返し使うタイプなら清潔に保つために、拭いたり掃除したり洗濯したりする必要があります。

洗濯で素材感が変わってしまうこともあるでしょう。
使い捨てのアイマスクなら、不織布のことが多いですね。

よく見る使い捨てマスクの不織布より厚めの素材でできています。
掃除や洗濯が面倒ということならば、使い捨てマスクがおすすめです。

使い捨てアイマスクの特徴

アイマスクは使い捨てが良いという人の多くは、取り出してすぐ使うことができる手軽さ後処理の簡単さをメリットとしています。
100均にもアイマスクはありますので、気になる人は使い捨てアイマスクを試してみても。

使い捨てアイマスクのデメリットは、厚みが薄く顔にフィットしないサイズだと、思ったような効果が得られないこと。
アイマスクは遮光性がまず第1条件ですよね。

顔にフィットしないアイマスクの場合は隙間から光が入ることも。
100均など手軽に入手できるアイマスクが顔にフィットするならとてもラッキーですよ。

使い捨てアイマスクにも形や機能に違いがあります。
繰り返し使うタイプよりコスパの良いものが多いので、気になるアイテムをいくつか試してみるのもおすすめです。

ホットアイマスクの特徴

ホットアイマスクは、目の疲れや美容に良いとされる機能性をプラスしたアイマスクです。
近頃は、ホットとクールの両方使うことができるアイマスクもあります。

夏はクールで、冬はホットでと使い分けるのもおすすめ。
よりリラックスしたり疲労回復効果を期待するならば、目の周りの筋肉や神経を温めてくれるホットアイマスクもおすすめです。

特殊機能付きアイマスクの特徴

美顔器としてのアイマスクやマッサージ機能付きのアイマスクも販売されています。
アイマスクは、遮光して睡眠導入を狙うだけじゃない機能があると、自宅のリラクゼーションの質が高くなるイメージです。

毎週エステに行くよりも、睡眠の質を上げて目元の美容や疲労を回復する効果を期待するなら、自分に合った機能付きのアイマスクを選ぶのもおすすめです。

<下に続く>

アイマスクの効果

手で目をおおわれている女性

アイマスクにメリットを感じている人には、アイマスクを手放せない理由があるようですね。
遮光性から睡眠導入に効果があると考えられますが、他にはどんな効果があるのでしょう。

睡眠の質を高める

室内の蛍光灯やLEDライトはまるで昼間のように明るい光を部屋の中にもたらしてくれます。
生活には便利ですが、睡眠導入の観点からはデメリットもあると言えますよね。

光が気になって眠りにくいという人には、アイマスクが睡眠へのスイッチの役割を果たしてくれることもあるでしょう。
睡眠導入がスムーズだと、眠ることへのストレスがなく睡眠時間もしっかり確保できます。

眠りが浅く寝付きも悪いことへの対処法をお探しなら、アイマスクを一度試してみるのもおすすめです。

ここでアイマスクに睡眠の質を高める効果を期待する人のご意見を紹介します!
光を遮断し快眠したいとのコメントが多かったです。

質のいい睡眠をとりたい時に使います。
パソコンやスマホを見る時間が長く、目の疲れを感じた時、またなかなか寝付けない日にも使います。
好きな香りでリラックスできるのと、また気分によって香りを変えられるように数種類の香りのものを置くようにしています。

街灯の光の遮断と保温効果、光を敏感に認識してしまうので、完全にシャットアウトしてもらいたいと思ってます。
着用時の不快感も軽減してもらいたいと思っています。

ちょっとした明かりや朝方の太陽のひかりで目覚めてしまうことが多いので、アイマスクを着用することでひかりを遮断して熟睡し日々の疲れをしっかりとるためです。

光を感じることなく寝られるので、ぐっすりと安眠できるところが良いです。
また、温めたり冷やしたりすることのできるジェルタイプのアイマスクはあるので、夏の暑い時期や冬の寒い時期など1年通して使えるので便利です。

眼精疲労の軽減

蛍光灯やLEDライトの他にパソコンやスマホのブルーライトも眼精疲労の原因とされています。
目を開けているとついスマホを触ってしまうという人にもアイマスクはおすすめです。

アイマスクで光を遮断して物理的に暗くすることで、体を覚醒状態から睡眠へいざなうこともできます。
目元にアイマスクがあることで、温める作用も期待できます。

アイマスクの保温効果には、日中に働いた目の周りの筋肉を休めて、血の流れを良くするという効果が。
目の奥にある神経も温めることで副交感神経にも作用するので、眼精疲労だけではない全身のリラックス効果も期待できるのです。

ここでアイマスクに眼精疲労の軽減効果を期待する人のご意見を紹介します!
スマホやパソコンで疲れた目を癒したいとのコメントが多かったです。

目を暖める冷やすなど。疲れを癒す効果があると良いです。
パソコン仕事なので、目が疲れやすく、加齢により乾いたりかすんだりがひどいのでそのような効果のあるものがほしいです。
長時間付けることやつけっぱなしで寝ることがあるので、耳が痛くないとか外れにくいものを希望します。

目元のリラックス効果。疲れ目からくる頭痛や肩こりが酷いので、目元をじんわり暖めてくれるアイマスクが重宝します。
ラベンダーの香りなどリラックスできる香りが付いているとなお良い。

眼精疲労がひどく、肩こりなどに悩んでいるので、疲れ目の回復を一番期待していますが、疲れ目の回復とともに睡眠の質が向上できることが一番期待する効果です。

保湿効果

夜の乾燥から目の周りを守るという美容的な効果と、涙の乾燥を防ぐことでドライアイの軽減効果がアイマスクの保湿効果として期待されています。

事務仕事や工場の組み立て作業など目を使う仕事に従事している女性にはおすすめです。
ドライアイと美容両方に効果が期待できるところと、安眠や質の良い睡眠への導入効果など、疲れた目元と体におすすめ。

休日前のリフレッシュや疲れたときの癒しアイテムとしてアイマスクに頼るというのはいかがでしょう。

癒し効果

保湿効果や睡眠の質を高める効果などと共に眼精疲労にも効果があるのだとしたら、アイマスクは癒しの力も秘めていると言えますね。
疲れたなと思ったときや簡単なリラックス方法がないかなと考えたときにおすすめです。

道具さえあれば自宅で癒しの時間を手軽に取り入れることができるのがアイマスク。
目の疲れを癒やして、安眠へいざなってくれて、目元の美容効果ももたらしてくれるかも、という女性にはおすすめのアイテムではないでしょうか。

ここでアイマスクに癒し効果を期待する人のご意見を紹介します!
移動時や疲れたときにリラックスしたいとのコメントが多かったです。

リラックス効果を期待します。
特に移動時に使用しますが、スマートフォンなどで疲れた目を癒してくれるのと同時に、香りなどで睡眠を促進されると、長い移動でもリラックスに集中出来て、苦にならないからです。

私は特別な時、自分磨きする時などに使うので、リラックス効果と香りを求めます!
むくみが取れたりというのも嬉しいですがやはりリラックスが一番期待している効果です

リラックスできることが1番です。
リラックスできれば、自然と眠りに落ちやすくなると思いますし、心を落ち着かせる事が出来れば、ゆったり過ごす事ができるからいいと思います。

リラックスしたい時に使います。
眠れない時に、しっかり疲れを取って熟睡したいなという時に使うことが多いです。リラックス効果を求めています。ぐっすり眠りたい時に特に欲しくなります。

公共の場でも落ち着いて眠れる

目を閉じた状態を物理的に簡単に作り出すのがアイマスク。
アイマスクがあれば、誰にも邪魔されることなく誰にもご迷惑をかけることなく、視界を暗くできるのです。

アイマスクはお1人様用暗室をどこでも作ることができるというイメージです。
空港や飛行機の中、新幹線・夜行バス・船の中、会社の休憩スペースでも、眠るための暗さを確保してくれます。

旅行好きで公共の乗り物に乗る人や会社などの仮眠室を利用するという人にも、アイマスクはおすすめのアイテムではないでしょうか。

ここでアイマスクに公共の場でも落ち着いて眠れる効果を期待する人のご意見を紹介します!
アイマスクをすることで周りの状況が気にならず寝やすくなるとのコメントが多かったです。

やはり睡眠を取りやすくすることです。
飛行機やバスなどの移動中は周りの状況が状況なためあまりリラックスすることができません。
アイマスクをつけることで視界をシャットアウトさせ、一人の空間を作りやすくなると思います。

どこでも邪魔されずに、快眠ができる事。
日頃から何かが動いたりするだけで目が覚めてしまうので、外で寝るなんて皆無でしたがアイマスクを使い始めて飛行機などでは寝れるようになりました。

飛行機で旅行するときは、どうしても人の動きや機内の明かりが気になりますので、明かりが完全にシャットアウトされて、眠りにつきやすくなるように、また、集中して寝られるので睡眠の適度な深さが得られるようにアイマスクを活用しています。

<下に続く>

アイマスクの選び方

チョイスの英語看板
睡眠導入や保湿効果などにもおすすめのアイマスクですが、色んな特徴があります。
こちらでは、アイマスクを選ぶときのポイントについて5つご紹介していきましょう。

使い捨てか繰り返し使えるか

使い捨てのメリットは使ったら捨てられることと、使いたいときにすぐ取り出して使うことができることです。
繰り返し使うアイマスクは、掃除や洗濯といった手入れが必要です。

どんなときにどんな風に使うかというのもポイントに。
出張など出先で使うならば使い捨ての薄め軽めの個包装タイプのアイマスクがおすすめです。

気に入ったアイマスクでいつでもどこでもリラックスしたいという人は、自分に合ったお気に入りのアイマスクを携行して出かけると良いでしょう。

アイマスクのタイプ

耳にかけて使うタイプのアイマスクやバックストラップタイプなど、着け方の違いもあります。
耳に何かがか掛かっているのが苦手な人はバックストラップタイプがおすすめです。

使い捨てタイプの場合、耳にかけるタイプのアイマスクが多いでしょう。
使い捨てでは、耳に掛ける部分がゆるめで幅広のことがあります。

耳の部分が気になるなら、深くかぶった帽子の中に耳に掛ける部分を挟み込むような使い方もおすすめ。
少しずれてしまいますが、耳の違和感からは解放されます。

また、アイマスクの中にはストラップ無しで目の上に乗せるだけという使い方のものも。
耳の違和感や頭の後ろのストラップ部分が気になる人は、ストラップ無しの乗せるだけというタイプをチェックするのもおすすめです。

遮光性

アイマスクは光を遮って目を物理的に閉じた状態を作る機能があるアイテム。
ですが、素材によって、遮光性が弱かったり、遮光性が高くても厚みがありすぎて重たさが気になったりすることもあります。

アイマスクを自宅で電気を消した後に使うならば遮光性はほどほどで良くても、出先や旅先で公共の乗り物の中で使うなら気になるところですよね。
出先に持って行くなら試しに使っておくことをおすすめします。

自宅で使うならいくつか試してみるという使い方もできます。

顔とのフィット感

遮光性にも関わるのが顔とのフィット感です。
縁が浮き上がってしまったら隙間から光が差し込んでしまいますよね。

逆にアイマスクに目を押さえられているように感じるほどのホールド感があれば、目への負担も気になります。
ちょっと小さいと感じるフィット感ならば、バックストラップタイプで長さの調節できるアイマスクをおすすめします。

目の周り以外に、鼻とアイマスクの隙間が気になることもあります。
近頃は立体的なアイマスクもありますので、顔へのフィット感が高いものをお探しの人は、実際に買ってしまう前に商品レビューなどチェックしてみるのもおすすめです。

独自の機能性

音楽再生機能がついたものや圧迫感がないことをキャッチコピーにしているもの、マッサージ機能のあるものなど、アイマスクには様々な機能が付随しているものがたくさんあります。

家電のような機械めいた見た目のアイマスクは少し未来のイメージも。
アイマスクも進化しているんだなという印象のアイテムがあります。

手軽に使うことができる使い捨てタイプ、自宅エステ並の多機能高性能のアイマスク、旅先に一緒に行って楽しむことができるコンパクト収納タイプなどなど、欲しいアイマスクについて具体的に考えておくことをおすすめします。

<下に続く>

アイマスクの注意点

猿がポイントを指す様子

色んな機能性もあるアイマスクですが、使う時に注意したいポイントがあります。
こちらでは3つの注意点について詳しくご説明させていただきます。

目薬を差した直後に使用しない

目薬の種類によって、温めることで痒みや痛みを感じるものがあります。
そのため、アイマスクを使うならば目薬はアイマスクを使った後か、アイマスクを使う1時間ほど前にしておきましょう。

全ての目薬でアイマスクの使用がダメというわけではありませんが、目や目の周りの痒みはツラいですからね。
特に、ホットアイマスク商品では使用上の注意にも上がっているポイントです。

目薬を使うタイミングには注意することをおすすめします。

ホットアイマスクは1日4回まで

ホットアイマスクは、多くても1日4回までとしましょう。
こちらは、温めすぎることによる肌への影響が気になるといったポイントです。

ホットアイマスクは目の奥の神経を温めることで副交感性の神経を温めるという効果もあります。
ですが、回数を多くしても効果が倍になるというわけではありません。

敏感な肌の人は、1日1回から様子を見てみましょう。
1日に何回も使うならば、繰り返し使うタイプのアイマスクもチェックしてみたり、会社と自宅で使うアイマスクのタイプを変えてみるのも、おすすめです。

目の周りに異常がある場合は使用しない

目の周りに傷や腫れなどいつもと違う症状があるときは、アイマスクの使用をやめておきましょう。
アイマスクの温かさで炎症が進んだり、菌が増えたりといったケースが、ゼロではありません。

アイマスクを寝る前に着用してそのまま眠ってしまう人は特に炎症がある場合のアイマスクの使用は注意しましょう。

<下に続く>

旅行におすすめのアイマスク

カメラや地図や写真
アイマスクを使うなら移動の多い旅行中ではないでしょうか。
使うか使わないか分からないけれど旅の準備の楽しみに、収納できるアイマスクをチェックしてみるのもおすすめです。

【耳栓・収納袋付き】HUYOU(ふよう) 立体型 アイマスク 耳栓セット 収納袋付 (ブラック)

HUYOU(ふよう) 立体型 アイマスク 耳栓セット 収納袋付 (ブラック)
1099円

ふようの立体型アイマスクは、軽い素材とフィット感、アイメイクをしたまま使っても良い設計で女性におすすめのアイマスクです。

40℃の温水で手洗いできるので、飛行機の中で使ってバッグにイン、ホテルのバスタブで手洗いも気軽にできます。

こちらのデメリットは鼻部分です。
立体設計になっているので、鼻の高さが合わないと隙間から光が入ることもあるようです。

レビューはおおむね高評価ですから、旅行用で耳栓・収納袋付きオールインアイテムとしていかがでしょう。

本体サイズ 横22cmx約縦7.5cmx厚0.3cm
重さ 36.3 g
特別な機能 3D立体構造
持ち運び
材質 -
付属品 耳栓&ポーチ付き

【シンプルな低反発】PLEMOアイマスク 立体型 EM-452

PLEMO アイマスク
1199円

こちらも目の部分が立体的に盛り上がっている構造のアイマスクです。
フィット感が鈍いと鼻の部分から光が入ることもありますが、遮光性は高く軽い点がおすすめです。

圧迫感がなく、昼寝や眼精疲労・疲労回復にもおすすめです。

本体サイズ -
重さ 22.7 g
特別な機能 -
持ち運び
材質 100%ポリウレタン
付属品 -

【幅広で調整も可能】Mavogel アイマスク モダール素材

Mavogel アイマスク
1599円

真綿織物のアイマスクがこちらです。
ぐるぐると巻き付けるとコンパクトに収納できるので旅行にもおすすめ。

面ファスナー付きのネックウォーマーを目の部分に巻き付けるようなイメージで使います。
頭の後ろまで真綿素材でぐるっと巻き込まれます。

クッション素材が頭の後ろまで回ると温かくて、冬におすすめです。

本体サイズ 72cmx8cm
重さ 68 g
特別な機能 -
持ち運び
材質 -
付属品 -

【触り心地抜群】PROTAGE 天使のシルクアイマスク

PROTAGE 天使のシルクアイマスク
1280円

天然のシルク素材が優しいアイマスクがこちらです。
本体の重さも20gに満たない軽さで、着け心地の良さと軽さで旅行にもおすすめ。

バックストラップタイプ耳まで温かタイプとありますので、旅先の気候などと合わせてチェックしてみてください。

本体サイズ 21.5cmx10.5cm
重さ 18.1 g
特別な機能 -
持ち運び
材質 天然シルク
付属品 収納ポーチ

【可愛くて軽量】アイマスク やわらかコットン素材 洗えるカバー 軽量 飛行機 旅行用 眼精疲労 睡眠グッズ おやすみマスク軽量 可愛い猫 (黒)

アイマスク やわらかコットン素材
329円

アイマスクをつけて眠っている様子がSNS映えするアイマスクならこちらもおすすめです。
可愛い猫のフォルムが男女どちらにもフィット。

旅先気分をアップさせてくれるでしょう。
アマゾンサイトではレビューが見られないのが気になりますが、コスパと可愛さで選ぶならこんなアイマスクはいかがでしょう。

本体サイズ 約20.5 x10.5cm
重さ 15g
特別な機能 -
持ち運び
材質 ぬいぐるみ+コットン
付属品 -
<下に続く>

おすすめのホットアイマスク

温かくしてリラックスしている女性
自宅でのリフレッシュや眼精疲労の軽減などに効果的なホットアイマスクをご紹介します。
繰り返し使うタイプや使い捨てなどありますので、自分に合うものをチェックしてみましょう。

【可愛い上に温冷両用】LOVEUR ホットアイマスク 安眠目元マッサージ USB 電熱式ヒーター温冷両用アイマスク タイマー設定 温度調節 蒸気 遮光 軽量 旅行 かわいい快眠グッズ 父の日 恋人 母 誕生日プレゼント 日語説明書 ギフトケース包装

LOVEUR ホットアイマスク
2290円

あのキャラクターを思い浮かべてしまう温度調節機能付きアイマスクがあります。
キャラクター好きな人へのプレゼントにもおすすめ。

多機能でコスパの良さと可愛さで選ぶならこちらもおすすめです。

本体サイズ 約19.5 x10cm
重さ 272 g
特別な機能 温度調節機能
持ち運び
材質 アイマスクカバー・インナー:100%ニットコットン
付属品 ホットアイマスク・アイスアイマスク・リモコン付USBケーブル・耳栓・専用収納袋・スプレーボトル・日本語説明書

【定番の安心感】めぐりズム蒸気でホットアイマスク 完熟ゆず 12枚入

めぐりズム蒸気でホットアイマスク 完熟ゆず 12枚入
826円

めぐりズムの使い捨てホットアイマスクが12枚入りで販売されています。
毎日は使わないけれど、週末や疲れた日の夜に欲しいなとお考えの人におすすめ。

取り出してすぐ使えて、終わったら捨てることができる使い捨てタイプは、使いやすさや手軽さがおすすめポイントですね。

本体サイズ -
重さ 商品重量150 g
特別な機能 -
持ち運び
材質 -
付属品 -

【マッサージ機能付】目元マッサージャー 目マッサージ器 目元美顔器 温め機能 音楽機能 Bluetooth タイマー設定 5モード 振動 気圧アイエステ 多周波振動 目元 ヒーター ホットアイマスク180度二つ折り 通気性 疲労 癒し 血行促進 安眠 日本語説明書

目元マッサージャー
4120円

アマゾンのアイマッサージャーカテゴリーで1位のアイマスクがこちらです。
180度折り畳み式でコンパクトに収納できて、携行にもおすすめ。

マッサージ機能など多機能・充電式・コスパで選ぶならこんなホットアイマスクもおすすめです。

本体サイズ -
重さ 640 g
特別な機能 多周波微振動・音楽機能・Bluetooth・タイマーなど
持ち運び
材質 -
付属品 USB充電ケーブル付属

【液晶付きのコントローラー】BESTUR ホットアイマスク USB電熱式 温冷両用 液晶デジタル表示リモコン 疲れ緩和 睡眠改善 安眠目元 繰り返し使用可能 タイマー設定 温度調節 蒸気 遮光 父の日 恋人 母 誕生日プレゼント 仕事/勉強/昼休み/旅行/出張用 日語説明書 ギフトケース包装

BESTUR ホットアイマスク
2390円

繰り返し使うことができるホットアイマスクならばこちらもおすすめです。
温冷の温度調節とタイマーのみですが、マッサージを使わない人にはこれくらいの機能の方が使いやすいということも。

マッサージ機能がつくと重たくはなりますので、温冷両方使えてタイマー付き、フィット感も良しならこちらもチェックしてみてください。

本体サイズ -
重さ 308 g
特別な機能 温冷両用・タイマーなど
持ち運び
材質 アイマスクカバー・インナー:100%ニットコットン
付属品 アイマスクカバー・内蔵ヒーター・アイスアイマスク・リモコン付USBケーブル・耳栓・スプレーボトル・収納袋・日本語説明書

【レンジでチンして繰り返し使える】桐灰化学 あずきのチカラ 目もと用 限定デザイン ハリネズミとネコ 100% あずきの天然蒸気で目もとを温める 1個 約250回

桐灰化学 あずきのチカラ 目もと用 限定デザイン
842円

限定デザインが可愛い100%あずきでできたホットアイマスクならこちらもおすすめです。
日本メーカーである桐灰化学が販売しているので安心なイメージも。

250回繰り返し使えるのでかなりのコスパです。
目に乗せて使うので動くと落ちますので、ご注意くださいね。

本体サイズ 9x1.5x21cm(商品サイズ)
重さ 181 g
特別な機能 電子レンジ使用
持ち運び
材質 100%天然あずき使用
付属品 -
<下に続く>

おすすめの使い捨てアイマスク

使い捨てのアイマスクをかけた人

使い捨てアイマスクも機能で選ぶことができます。
ホットアイマスクや個包装大容量パックなど、お好みのものを見つけましょう。

【シンプルなデザイン】不織布 使い捨て アイマスク 10枚セット 個包装 目隠し ブラック

不織布 使い捨て アイマスク 10枚セット
800円

女性や小顔な男性向けのタイトなフィット感があるアイマスクがこちらです。
個包装なので、宴会イベントなどで使うときにもおすすめ。

遮光性が弱いというレビューがありますので、旅行で使うなら一度試してみてください。

本体サイズ 7×18cm
重さ 40.8 g(商品重量)
特別な機能 -
持ち運び
材質 不織布
付属品 -

【しっかりした作り】YuJiny アイマスク 使い捨て 立体構造 抜群通気性 快眠 遮光 軽量 快眠 昼寝 圧迫感なし 旅行用品 出張用 5個セット

YuJiny アイマスク 使い捨て
1090円

使い捨ての個包装ですが洗濯も可能なアイマスクならこちらもおすすめ。
軽くて遮光性があり個包装なら旅行など携帯に便利ですね。

洗って使うこともできるので、旅行には何枚か持って行って洗えそうなら洗って、汚れてしまったら捨ててといった使い方ができます。

本体サイズ 18.5×8.5cm
重さ 99.8g(発送重量)
特別な機能 -
持ち運び
材質 ポリエステル・綿
付属品 -

【個包装】蒸気でホットアイマスク 16枚入 ホットアイマスク 安眠 睡眠 目元 ストレス解消 疲労回復 使い捨てドライアイ用マスク

蒸気でホットアイマスク 16枚入
1399円

使い捨てのホットアイマスクならこちらもおすすめ。
飛行機やバスツアー中の安眠や仕事の休憩時間に使うなら、こんな使い捨てタイプが便利ですよ。

本体サイズ 12×11.2×14.6cm(包装寸法)
重さ 27g
特別な機能 -
持ち運び
材質 -
付属品 -

【無香料】めぐりズム蒸気でホットアイマスク 無香料 12枚入×2

めぐりズム蒸気でホットアイマスク 無香料
2333円

使い捨てアイマスクのベストセラーめぐりズムからもう1つ無香料タイプをご紹介します。
香りが気になる人には無香料がおすすめ。

こちらのアイテムはアマゾンの定期便にもできるので、好みに合ったなら定期便でもっとお得に利用することができますよ。

本体サイズ -
重さ 322 g(商品重量)
特別な機能 -
持ち運び
材質 -
付属品 -

【大容量でコスパ重視】不織布 使い捨て アイマスク 100枚セット 個包装 目隠し

不織布 使い捨て アイマスク 個包装 ブラック 100枚セット
4900円

先にご紹介した使い捨てマスクの100枚入りをご紹介します。
1枚単価49円とかなりのコスパ。

個包装で清潔に使うことができるので、団体での旅行や自宅ストックにもおすすめです。

本体サイズ 7×18cm
重さ 322 g(商品重量)
特別な機能 -
持ち運び
材質 不織布
付属品 -
<下に続く>

編集部おすすめのアイマスク

ここからは編集部が注目するおすすめのアイマスクを紹介します!
新商品や話題の商品をピックアップしているのでぜひ参考にしてみてください!

ホットウォーターアイマスク

null

白元アース株式会社から2019年8月23日より新発売される、いつでもどこでも目もとを温められるアイマスク。

近年、スマホやパソコンの長時間使用によって疲れ目を感じる人々は増加しています。そんな人にぴったりな使い捨ての温感アイマスク。二つにおるだけで温感が簡単にスタートし、熱は15分間持続するのでゆったりとしたリラックスタイムを過ごすことができます。

内容量 3個
販売ルート 全国のドラッグストア、スーパー、ホームセンター

LUUNA

null

株式会社Glotureが販売しているスマートアイマスク。最新のテクノロジーを使って人の睡眠を分析し、快眠へと導いてくれます。

脳波を分析して最適な音楽を流したり、利用者の睡眠ステージに合わせて自動で音量を調整。また、効果的な仮眠をサポートするシステムも搭載。信じられないほどの優れものです。

価格 ¥16,850
重量 50g

<下に続く>

アイマスクの洗い方

洗濯物が干している様子

アイマスクは形もフィット感に直結する大切なポイント。
ですから、洗濯で型崩れして使いにくくなってしまってはもったいないですよね。

洗うことができるアイマスクは、そのアイテムごとに洗い方も説明書にありますから、そちらを熟読して洗いましょう。

おおざっぱに洗い方のポイントを見てみましょう。

  • 40℃のお湯洗い
  • 水洗い
  • 手洗い
  • 絞らない
  • 中性洗剤使用
  • 平らに干す

などの注意を洗濯できるアイマスクの取扱説明で見かけます。

お湯洗いのものを水で洗った場合は、縮んでしまったり形が崩れてしまうことが。
水洗いのものも高温で洗うと痛むこともあります。

ぎゅっと力を入れてねじるように絞ってしまうと、乾いた後でそれまでとフィット感や使用感が大きく変わってしまうことも。

アイマスクを乾かすときは、形を保った状態で格子状や網目状のものの上に平らにして乾かすのがおすすめです。

洗えないと表記があるものをどうにかしたいときは、陰干しや硬く絞った布でやさしく拭き取るなどしてみましょう。

細かい指示は、それぞれのアイマスクで違いがあります。
洗濯できるアイマスクを長く愛用するには、注意書きに従うことをおすすめします。

<下に続く>

アイマスクで癒しを得るコツ

目を手でかくす女性
アイマスクは良質な眠りへの導入におすすめのアイテムではありますが、使い方を少し工夫するとより良い癒しを得ることもできます。

目の疲れを取ったりリラックスするためには、気持ちの切り替えもポイント。
昼間あった残念なことや嫌なことストレスを感じたことを、いったん心の外側へ片付けてしまいましょう。

好きな音楽を聴きながらというのもおすすめです。
アイマスクに音楽機能のあるものもありますし、スマホからユーチューブの癒し系音楽をイヤホンで聞きながらという方法もあります。

目を閉じると色んなことを考えてしまったり、物音に敏感になってしまうことも。
癒しのためには日常から離れるイメージも大切です。

安いものだと1枚100円ほどからできるリラクゼーションアイテムであるアイマスク。
ご家庭やプライベートや旅先でしっかり休息できる環境を意識して作っていくことも、アイマスクを使うときにおすすめのポイントです。

<下に続く>

自分に合ったおすすめのアイマスクで快適な睡眠を!

ベッドで横になる女性の足下

たくさんの機能がアイマスクにはありましたね。
ホットアイマスクが眼精疲労や癒しにも効果的ですから、好きな音楽を聴いてゆったりした気持ちで使っていきたいですね。

繰り返し使うタイプにも使い捨てタイプにもホットアイマスクがあります。
香りを選ぶことができる使い捨ても良いですし、フィット感が馴染んでいく繰り返し使うことができるタイプも捨てがたいですね。

旅先や自宅、会社など、使うタイミングや用途に合ったアイマスクで快適な癒しと睡眠を取って、新しい明日を元気に迎えましょう。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line