sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!
2019/08/13

断捨離の効果がすごい!運気が上がるとされる理由や断捨離のコツなども紹介

日々の生活を送っている中で、自分のものがあふれかえってきてしまったと感じたことはありませんか?
そんなときに役立つのが断捨離なのですが、なんと驚くべき運気アップや金運アップの効果があるのです。

この記事では断捨離のコツから運気が上がる理由を説明しているのでぜひ参考にしてください。

Large chairs 2181947 960 720

断捨離のすごい効果とは

近未来的な部屋

断捨離のすごい効果①:部屋がきれいになる

断捨離にどのような効果があるかご存知でしょうか?
断捨離とは簡単に言えばいらないものを捨てるという行為なのですが、そういったものが減れば減るほど部屋がきれいになります。

掃除をきちんとしている人は心配ないのですが、もしもちょっと汚くなってしまった時でも断捨離してしまえば物が減っていきます。

ものが減ることによって部屋の全体的な見栄えも一気によくなるので、物が多くてごちゃごちゃしてると感じてる人はぜひ断捨離を実行してください。

断捨離のすごい効果②:部屋を広く使える

上記で断捨離をによって部屋がきれいになる効果があると伝えましたが、きれいになるのと同時に部屋を広く使えるようになるのも事実です。

インテリアや雑貨が可愛くてつい買ってしまいがちな時はきちんと必要なものといらないものに分けておけば部屋の幅を取ることはありません。

部屋が窮屈なほど人の心はふさがりがちなので、できるだけ物を減らして部屋を広くして心に余裕ができるようにしましょう。

断捨離のすごい効果③:探し物がしやすい

部屋に物が多すぎると、どこに何がおいてあるか把握できなくなってしまいがちです。
そんな時に部屋の断捨離をすれば探し物も見つかり、なおかつ部屋がきれいになることによって物の場所が分かるようになる効果があります。

どこに何を置くかしっかりとメモなどを残しておけば、さらに探し物を必死に探す必要がなくなります。

断捨離のすごい効果④:掃除が楽になる

家事である掃除は埃取りや掃除かけが日常のルーティンですが、部屋に物が多すぎるとしっかりとごみを取り切ることができません。

断捨離さえしてしまえばもしも埃がたまってしまったとしても簡単にとることができますし、床に物が少ないことで掃除機もかけやすくなります。

断捨離のすごい効果⑤:運気が上がる

ここまでは部屋に関係する断捨離の効果を伝えてきましたが、ここからは自分自身に影響してくるような効果をご紹介します。

こちらの効果というのは具体的に説明すると主に金運面において運気が上がります。
詳しくは下記の金運が上がる理由について説明しますが、物が少なくなることによって金運アップの効果があるのは事実です。

断捨離のすごい効果⑥:仕事の効率が上がる

日々の生活を送っている中で自分の部屋で仕事や課題をこなす必要がありますが、狭まった部屋で行う作業は効率が悪くなりがちです。

断捨離を行うことによって部屋はきれいになって広くなるので、部屋も心も豊かな雰囲気に包まれます。

部屋に余裕があると仕事や作業をする空間が増え、心に余裕があることによって作業がどんどん捗るようになるのは確かです。

断捨離のすごい効果⑦:健康がよくなる

部屋にたくさん物があると圧迫感を感じたり、体調が悪いと感じたことはありませんか?
ものがありすぎる部屋は何かと埃がたまりがちなので健康に影響を与えてしまう場合があります。

断捨離をやることによって掃除がしやすいと書きましたが、やはり吸う埃が減れば減るほど健康に良くなります。

部屋が広くなることによって視覚的にも優しい空間となり、いろんな面において断捨離は健康がよくなる効果があるのは疑いようがありません。

断捨離のすごい効果⑧:人間関係がよくなる

この効果は今までの総括になるのですが、空間的にも精神的にも余裕が生まれると言うことは自分の事だけでなく、他の人にも気を回せるようになります。

もしかしたら断捨離をした綺麗な部屋に友達を呼んだりすることもできるようになるし、そういったことができるようになれば人間関係が良好に保てます。

外に遊びに行く場合でも断捨離をすると心に余裕が生まれる効果があるわけなので、友達といざこざを起こさずに楽しく時を過ごすことができるでしょう。

<下に続く>

断捨離の効果で金運が上がる理由とは

ソファと椅子のある部屋

断捨離の効果で金運が上がる理由①:物を買わなくなる

断捨離をしたいと思っている人はもともと掃除に興味がある人が多いですが、そういった人は収納ボックスや何かの容れ物を買っている場合があります。

確かにそういったグッズを買うことによって表面的に部屋は片付きます。
しかし、グッズをその中に入れるだけで満足してしまったり、どんどん使わないものが増えていくジレンマに陥っていったりしていきます。

そうした人が断捨離によって本当に必要なものかどうか判別する力がつくようになり、不必要なものは買わなくなっていくわけです。

断捨離の効果で金運が上がる理由②:物を売ることによってお金がたまる

断捨離のポイントは物を受け取らず、どんどん手放すという点ですが、物を売るのも断捨離の一つです。

こちらは金運が上がる理由の効果として最も効果的で、いらないものが減ってお金まで手に入るという一石二鳥な面があります。

今ではメルカリやヤフオクといった簡単に売り買いのできるサイトもあるので、断捨離が捗ること間違いなしです!

断捨離の効果で金運が上がる理由③:悪いものが減ることによって運気が高まる

次にスピリチュアルな面においての金運が上がる効果について説明します。
いらないものというものはつまり負のオーラが詰まっているので、人間はそれを手放すことによって悪い運気が減ります。

金運を上げるためには効果的な財布やグッズを買うといった足すやり方がオーソドックスですが、こういった減らす努力もすることで金運は格段にアップします。

断捨離の効果で金運が上がる理由④:無駄遣いが減る

上記で断捨離によって人は収納グッズを買わなくなるといった説明をしましたが、やはり全体的に要らないものを買わなくなる傾向にあります。

物をためがちな人はいらないものを買いがちなので、断捨離によって無駄遣いが減るというのは節約効果が発生します。

買い物をするときに断捨離の心得を持てば、本当に買いたいものが必要なのかどうかしっかりと判断できるようになるのです。

断捨離の効果で金運が上がる理由⑤:へそくりがみつかる

金運が上がる理由は様々なものがありましたが、最後に紹介したいのは断捨離によって片付けられた部屋から見つかるかもしれないへそくりの話となります。

万が一のためにへそくりをどこかに隠す人は一定数いるのは確かです。
タンスや引き出しに入れるのがオーソドックスですが、もしかしたらたくさん物が詰まっている場所に置いている人もいるかもしれません。

さらに記憶にないお金まで出てくる可能性まであるのが断捨離なので、ぜひとも断捨離を行って金運をアップしていってください!

<下に続く>

断捨離の効果的な方法やコツとは

整理整頓のされた清潔な部屋

では、断捨離をするときのコツはどのようなものがあるでしょうか。
断捨離の効果的な方法やコツを6つご紹介します。

  1. イメージを固める
  2. 一回全部出してみる
  3. 捨てるものを見極める
  4. 壊れたものは捨てる
  5. 短期間で済ませる
  6. カテゴリーごとに片付ける

断捨離の効果的な方法やコツ①:イメージを固める

断捨離を失敗してしまうという人は具体的にどこをどう片づけたいという考えがうまくまとまってない場合が多いです。

そういった場合はまずは片付ける箇所をリビング、キッチンといった風にしっかりと分けましょう。
次にどのような空間が理想的かを頭の中で考え、いらないものをピックアップしていきます。

そういう風にしっかりとイメージを固めることによって断捨離のとん挫を防ぐことができ、一気にいらないものを捨てることができます。

断捨離の効果的な方法やコツ②:一回全部出してみる

やはり断捨離のコツとしては、日をまたいだりしないで一気に捨てるものと残すものを見極めるという点が大事です。

この効果は絶大で途中でこれは本当に捨てていいのかという迷いをあまり発生させることなく、掃除を終わらせることができます。

断捨離をすると決めた場所のイメージを固めたら、大きな家具以外は一挙に集めることによって片付けざるを得ない状況に自分を追い込めます。

ものが多すぎると時間はかかるかもしれないですが、一気に取捨選択をすることによってその日のうちに断捨離は終わるでしょう。

断捨離の効果的な方法やコツ③:捨てるものを見極める

断捨離が苦手な人というのは思い入れのあるものが多すぎて、あまり物を捨てることができずに元の部屋とあまり変わらない状況に陥ってしまうことがほとんどです。

確かに大事な人との思い入れの品は捨てがたいものですが、それ以外のこれはいいかな、というあいまいなラインの者は一気に捨ててしまいましょう。

こういった時に役立つのが上記で紹介したものを一回全部出してみるという過程で、これを行うことによってずばずば取捨選択を行うことができます。

断捨離において忘れてはいけないのはすべてを捨てなくてはいけないというわけではないということです。
大切な人との思い入れ深い品はしっかりと仕舞っておきましょう。

断捨離の効果的な方法やコツ④:壊れたものは捨てる

上記で思い入れ深い品はあまり捨てる必要がないと説明しましたが、例外があります。
その例外とは壊れたものです。

やはり見た目があまり悪くないものは部屋にあるとマイナスの効果を生みがちなのでどうしても残しておきたい人は見えないところに仕舞っておきましょう。

断捨離の効果的な方法やコツ⑤:短期間で済ませる

断捨離において大事なのは絶対に時間をかけずにスピーディに終わらせることです。
何日かに分けて行ったり、ある場所を何回かに分けたりするだけで断捨離は効果的に行うことはできません。

一番効果的な断捨離は一日でその場所を片付けて切ってしまうということです。
あまり深く考えすぎないことによって物をどんどん捨てることができ、一日のうちだったらやる気も軽減しないという効果があります。

もしも断捨離をやると決めたら、もうその日のうちに実行してさらに終わらせてしまえば気持ち的にも部屋的にもすっきりする事でしょう。

断捨離の効果的な方法やコツ⑥:カテゴリーごとに片付ける

最後に紹介したい断捨離の効果的なコツは物をカテゴリーごとに分けるということです。
簡単に言えば捨てるものと大事なもの、あいまいなものという風に分けることによって断捨離は格段に楽になります。

捨てるものは一気にごみ袋に入れ、大事なものは別の場所に移しておいてください。
あいまいなものはやはり捨てるか捨てざるかという迷いが生じてしまいがちですが、一日という短い時間で断捨離することによってうまく決断することができるでしょう。

<下に続く>

断捨離が風水の運気を上げる理由

テレビのあるおしゃれな部屋

では、断捨離がどうして運気アップにつながるのでしょうか?
断捨離が風水の運気を上げる理由を5つご紹介します。

  1. 物を減らすことによって疲労感を減らせる
  2. 伸ばしがちなことをすぐに実行できる
  3. ポジティブになれる
  4. 自分の周りの事を把握できるようになる
  5. 時間や無駄を減らすことができる

断捨離が風水の運気を上げる理由①:物を減らすことによって疲労感を減らせる

なにかと生活にあてはめやすい風水がどういったものがご存知ですか?
風水とは衣食住を変化させることによって運気をアップさせる学問です。

そんな風水は身の回りのいらないものを捨てることによって部屋をきれいにする断捨離ととても相性がいいと言えるでしょう。

人は目に入る情報が多いと疲れてしまいがちですが、そういった時に断捨離を行うと部屋は一気にきれいになって疲れが消えていきます。

断捨離が風水の運気を上げる理由②:伸ばしがちなことをすぐに実行できる

断捨離において大切なのはスピーディに片づけてしまうことですが、こういった迅速果断ということわざのように決断したらすぐ実行する精神は大事です。

日常生活を送っている中で期限のある課題や仕事はたくさんあるでしょう。
そういった時は何かと後回しにしてしまうことをこういった断捨離のようにすぐに終わらせることができればどんどんやる気に満ち溢れること間違いなしです。

さらに課題を終わらせることによって時間が余るので、今まで後回しにしていたこともまとめてできてしまいます。

断捨離が風水の運気を上げる理由③:ポジティブになれる

断捨離は自分の悪い部分を出し尽くし、新しい自分になれる掃除の仕方です。
どんどんいらないものを捨てると同時に、自分にとって悪影響を及ぼしていたものも捨てると言うことなので人はポジティブな気持ちになっていきます。

さらにきれいな部屋を持っているだけで人は自信をもって日常を送ることができるようになるので断捨離はまさしく風水に関係があります。

断捨離が風水の運気を上げる理由④:自分の周りの事を把握できるようになる

断捨離によって部屋がきれいになるわけですが、そうすることによってどこに何があるのか把握できるようになります。

部屋の把握ができる判断ができると言うことは自分がどういう立場に置かれている把握できるようになるというわけです。

応用としては自分の周りの環境だけでなく、人間関係がどうなっているのか把握できるようになります。

断捨離が風水の運気を上げる理由⑤:時間や無駄を減らすことができる

ここまで人の心に関係するような断捨離の効果を紹介してきましたが、5つ目は日常生活に関係するような効果となります。

一日は24時間と決まっていて人々はその中でタスクを行わなくてはいけません。
そういったときにタスクをできるだけ早くこなして他のことに気をまわすことができたら、と思ってはいませんか?

断捨離を一度やってしまえば部屋を気にすることなく、さらに必要なものがどこにあるのか手にとって分かるようになるので無駄を減らすことができます。

終わらせたいタスクが早く終わらないと感じている人はぜひ断捨離をして身の回りを整えてみてください!

<下に続く>

断捨離効果で開運した体験談のおすすめブログ4選

ソファと絵画

断捨離効果で開運した体験談のブログ①:やましたひでこオフィシャルブログ 断捨離

断捨離に関係する本をたくさん出しているやましたひでこさんをご存知でしょうか?
大学中に出会った断行、捨行、離行の考えに触れて、まさしく断捨離の考えを日本に広めた人と言うことができます。

彼女は断捨離本を出版しているだけではなく、ブログの方でも精力的に断捨離に関する記事をたくさん公開しているのです。

ブログにはわかりやすい説明の文章に加えて、参考になるような写真も載っているので自分が断捨離する際にとても役立ちます。

断捨離に初めて触れる人、もしくは断捨離について悩んでいる人はぜひやましたさんのブログを訪れて断捨離の極意を学んでください!

やましたひでこオフィシャルブログ 断捨離

断捨離効果で開運した体験談のブログ②:さよのシンプルライフブログ

次に紹介したいのはシンプルな生活の仕方を紹介しているブログをはじめて10年目に突入した方のブログです。

この方は人生の後半に大変な目に合わないようにもつものは厳選するという考えの持ち主でまさしく断捨離の考えに当てはまる言うことができます。

断捨離においては主に雑貨などを取捨選択することを考えがちですが、実は洋服などの衣の部分も断捨離と密接にかかわっています。

さよさんはそんな断捨離と女性にとても関係深い洋服をできるだけ買わずに、少ない洋服で楽しむ方法も載せているので、洋服について悩んでいる人にもとてもおすすめしたいブログです。

さよのシンプルライフブログ

断捨離効果で開運した体験談のブログ③:自然体ミニマリスト

断捨離とミニマリストの考えにも共通する点がたくさんあり、互いに参考にできる面がいくつもあります。

このブログでは月ごとに捨てたものを写真を載せて紹介しているので、どういったものを捨てていいのかがわからない人にぴったりのブログと言えます。

お手ごろな値段で素敵な商品を買うことのできる無印良品のレビューも書いているので、
逆にどういったものが生活に必要なのかわかる指標になります。

家族と暮らしながら楽にシンプルな生活を送りたいと思っている人はぜひともこちらのブログを参考にしながら生活を送ってみてください。

自然体ミニマリスト

断捨離効果で開運した体験談のブログ④:花美のシンプルライフ

ここまで断捨離においてとても参考になるようなブログを紹介してきましたが、最後に本当にシンプルなライフを送るにおいて何が大事なのか教えてくれるブログとなります。

買ったもののレビューをしている記事もあるので、自分が気になっていたものがどのような評価か知ることもできます。

簡単な収納術から断捨離まで幅ひろく記事を公開しているので、シンプルな生活を送ろうと考えている人にぴったりです。

断捨離に慣れてない人はまずこういった記事を参考にしながら、シンプルな生活を送れるように頑張って下さい!

花美のシンプルライフ

<下に続く>

おすすめの断捨離本

おしゃれな窓とたくさんの椅子

持ち物を最小限にとどめるというミニマリストの考えは断捨離ととても密接に関係があります。

ミニマリストの考え方やどのようにものを減らすか、はたまた物を捨てることによる効果を5章に分けて説明しています。

幸せが感じられるようなシンプルな生活を送りたいと思っている人はぜひこちらの本を参考にしてください!

ぼくたちに、もうモノは必要ない。 - 断捨離からミニマリストへ -
1080円

<下に続く>

断捨離の効果によって運気の上がった幸せな生活を!

ベッドとソファ

断捨離はいらないものを捨てるだけでなく、捨てることによって自分の運気を上げていく行為です。

自分の事に加え周りの環境や人間関係にも気をまわすことにできる余裕を持つことができるのが断捨離と言えます。

さっそく断捨離をスピーディに終えてシンプルで幸せな生活を送ってください!

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
人気おすすめタグ
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line