sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!
2019/08/16

ダイソーのピルケース情報大公開!薬入れ以外の使い方やセリア・キャンドゥのグッズも紹介

何かとないと心配になる薬は必要なときにさっと取り出せる手軽さがあると良いですね。
病院から処方されたままのものや市販の薬のパッケージから取り出すよりピルケースを利用すると便利です。

すぐ飲みやすくするために種類や数で分けられるのも大きな利点。
大手100均の人気ピルケースやピルケースの色々な活用方法などをご紹介していきます。

Large laurynas mereckas 1tl8aoedj c unsplash  1

ダイソーのピルケースの種類5選

ダイソーピルケース

人気100円ショップのダイソーにはいろいろな種類のピルケースがあります。
ダイソーのピルケースの種類をご紹介します。

  1. キャラクターもの
  2. 1週間もの
  3. ケース型
  4. 深型パック
  5. 壁掛けカレンダー式

ピルケースの種類①:キャラクターもの

ダイソーには人気のキャラクターの形をしたピルケースが100円で入手できます。
一見ピルケースとは思えないキュートさで持ち運びにも便利でテンションが上がりますよ。

中身もきちんと仕切りがあり実用性もきちんとありますので、キャラクター好きでお薬を持ち歩きたい方はぜひダイソーに足を運んでみてくださいね。

ピルケースの種類②:1週間もの

ダイソーには1週間分をきっちり仕分けできる便利なピルケースがあり特にお薬を毎日飲むご老人などに人気。
朝昼夜寝る前などはじめからケースに印字までされていて使い勝手バツグンです。

種類や数を毎日数回飲む方にはおすすめのダイソーピルケースです。

ピルケースの種類③:ケース型

ダイソーのケース型ピルケースは持ち手がついた小さなアタッシュケースのような形で、サプリメントなど通常のお薬よりも大きめのものも入れられる仕様になっています。
目薬や粉薬などサイズの大きなものも入れて持ち歩けます。

旅行の際の持ち歩きなどに重宝しそうなデザインですね。

ピルケースの種類④:深型パック

ダイソーの深型パックの収納ケースはピルケース専用ではなく、小物などを入れる仕様なのですがピルケースにもぴったり。
ダイソーでの売り場もピルケースの売り場ではなく、タッパーなどがある保存容器売り場にありますよ。

一般的なピルケースに比べて底が深い位置にあるので、お薬を入れる容積がたっぷりありたくさん収納することができます

ピルケースの種類⑤:壁掛けカレンダー式

ダイソーの壁掛けカレンダー式のピルケースはカレンダーのように壁にかけて、一日毎にお薬を取り出しやすいので毎日薬をゴソゴソを探す手間がかかりません。
デザインもシンプルですっきりとしているのでどんなテイストのお部屋にもマッチしますよ。

忙しい時などにもカレンダー式のピルケースを見れば、あと一週間でお薬がなくなってしまうなどひと目でわかり便利です。

<下に続く>

ピルケースの売り場はコスメコーナー

ダイソーにあるようなピルケース

100均ダイソーの色々な種類のピルケースの売り場はコスメコーナーに集中しています。
サプリメントを入れるという観点と、旅行用のアイテムということでコスメ系売り場にあるので是非ご覧になってみてくださいね。

またピルケースに使えそうな小物向け収納はタッパーなどがある食品などの保管容器売り場にもありますので合わせてご覧ください。
ピルケースといっても用途や持っていく先や量も違いますので、自分にぴったり合うものを選ぶようにしましょう。

常備薬用と処方箋用、頓服薬や目薬や軟膏など大きめのお薬やサプリメントなど、入れるもの別にピルケースも変えて保管しておくと便利ですね。
常に持ち歩ける安心感をダイソーで100円で手に入れられるのですからお得です!

<下に続く>

ダイソーの人気ピルケース6選

ダイソーの人気ピルケースに入る予定のピル

ダイソーの人気ピルケースをご紹介します。

ダイソーの人気ピルケース①:7 DAYSピルケース

これは便利!を言わざるを得ないダイソーで人気No.1のピルケースは7DAYSピルケース。
一週間分のお薬を朝昼夜、寝る前まで管理してくれる優秀な仕様。

しかも朝、昼、夜、寝る前と曜日までケースに印字されていますので、購入したらすぐに活躍してくれますよ。
急な病気のときや旅行の際などに大変役に立つピルケースです。

ダイソーの人気ピルケース②:可愛いおくすりケース

サンリオの不動の人気キャラクターであるマイメロディのピルケースは見ているだけでハッピーな気持ちに!
可愛すぎてピルケースに見えないところが良いですよね。

中は4つに仕切られていて実用性もばっちりです。
キティちゃんのケースも売っているので是非ダイソーで100円でゲットしてみてくださいね。

ダイソーの人気ピルケース③:サプリメントケース

こちらの可愛らしいダイソーのサプリメントケースは小さな持ち手があり、パッキンがついていてお薬を湿気から守ってくれる優れもの。
通常のお薬より大きめサイズが多いサプリメントもラクラク入れられてとっても便利です。

大きめの仕切りなのでお薬もアルミパッケージから取り外すことなく入れられそうですね。
フタのほうには目薬や軟膏、粉薬なども入れられるようになっていて旅行などにもおすすめです。

ダイソーの人気ピルケース④:トリプルパック

ダイソーのトリプルパックはピルケースとしてではなく小物入れとして保存容器売り場で売られています
ですがそのデザインと大きさでピルケースにぴったりでダイソーの人気商品です。

通常のピルケースより少し底が深いのでたっぷり入れることができるのもポイント。
3つで1セットなので頓服薬や緊急用などで少量持ち歩くのがおすすめです。

ダイソーの人気ピルケース⑤:ウォールポケット

ダイソーのウォールポケット型のピルケースは壁に掛けておくタイプで定期的に薬を飲む必要がある人におすすめ。
カレンダー仕様なのでいつも目につき、薬の飲み忘れを防ぎます。

サプリメントなど健康維持にも役立ちますし、見える化しているので薬を更に買い足すタイミングなどもすぐにわかって便利ですよ。
キッチンや洗面台などの壁に掛ければ飲み忘れがさらに減ります。

ダイソーの人気ピルケース⑥:コスメケース

ダイソーには何種類かのコスメケースがありピルケースにもなるのでとっても便利。
マルチケースとしても活用できるので、旅行などにぴったりです。

こちらのリトルツインスターズのキキララはあまりのキュートさにダイソーで衝動買いしそうなデザイン。
綿棒やバンドエイドを入れるケースとしても重宝しますよ。

<下に続く>

セリアの人気ピルケース3選

ダイソーと似ている人気ピルケースを使う人

100均のセリアの人気ピルケースをご紹介します。

セリアの人気ピルケース①:ワンプッシュ小物ケース

セリアのワンプッシュ小物ケースはピルケースに使用するととても便利で、フタがワンプッシュで簡単に開くのと薬がたくさん中に入れられるのが特徴。
流行りのミニマリストなども愛用しているとあって色々な場面で使えると評判です。

薬の種類が多い場合はシンプルな白のケースなので、ラベリングをしてもとってもおしゃれ。
さりげなく置いておいてもさわやかで使いやすいデザインです。

2箱がくっついているバージョンもあるので、2種類の薬を飲みたい方や片方をゴミ箱として利用するなどすると更に便利です。

セリアの人気ピルケース②:デコピルケース

セリアのデコピルケースはパステルカラーがキュートでミラー付きなのが特徴。
薬の他に絆創膏なども入れられてとっても便利です。

フタのイラストデザインにもあるように中は薬などが入れられる場所が3つと絆創膏など長いものを入れられる場所が1つあるので、1泊の小旅行などに持っていくのに便利。
女性の手のひらサイズで非常にコンパクトなので持ち運びしやすく荷物の邪魔にもなりませんよ。

セリアの人気ピルケース③:薬ケース一週間分

セリアの薬ケース一週間分は常備薬や定期的に飲む薬がある人にはうってつけ
1週間分の薬の管理がしっかりできて安心です。

底が湾曲していて丸いので小さな薬も取りやすい形状でイライラも解消。
携帯するには大きいですが、家の適所に常に置き常備しておくと飲みやすく便利です。

花粉症などつらいシーズンで毎日飲む場合などの協力なサポート役になるでしょう。

<下に続く>

キャンドゥの人気ピルケース3選

ダイソーのに似ているキャンドゥのピルケースに入れる薬

キャンドゥの人気ピルケースをご紹介します。

キャンドゥの人気ピルケース①:レトロアメリカンシリーズ

昔懐かしいおしゃれなレトロアメリカンデザインの蓋付きのミニブリキ缶はピルケースにぴったり。
部屋に置いておいてもインテリア雑貨として映えますし、ピルケースに見えないのもうれしいですね。

ドラム缶、正方形、長方形、角深蓋付き、ミニ、アーモ、スリム、バケツの全8種で、柄はドリンク、クラッシックカー、コーピーの3種があります。

キャンドゥの人気ピルケース②:携帯ピルケース7

キャンドゥの携帯ピルケース7は縦に置いて保管できるタイプで収納スペースを有効に活用できます。
1日につき4回分に分かれた仕様で、とっても便利なラベリングシール付き

各曜日と、朝昼晩、就寝前のシールが付属されているので使いやすく便利です。
平べったく場所をとるケースより、コンパクトに収納したいという方にはおすすめ。

カラーリングもしてあり曜日毎にカラーを決めて使用できるのでわかりやすいですね。

キャンドゥの人気ピルケース③:ミニサイズ仕切り付きピルケース

キャンドゥの仕切り付きピルケースはミニサイズで超コンパクト
ちょっとしたお出かけ用や小物入れとしても使えますよ。

かわいいクマや猫のイラストがワンポイントで入っていて、種類ごとにイラストで使い分けるのも良いですね。
中の仕切りケースは取り出して使用できます。

<下に続く>

100均以外の人気ピルケース5選【無印・ニトリ編】

ダイソーにもありそうな無印などにありそうなピルケース

無印、ニトリの人気のピルケースをご紹介します。

人気ピルケース①:ポリプロピレンつなげて使えるピルケース 7連結タイプ

ポリプロピレンつなげて使えるピルケース 7連結タイプ 無印良品
590円

無印良品のポリプロピレンつなげて使えるピルケース 7連結タイプは7連結できるので1週間分の薬の保管が可能です。
こちらはなんと分割して使うこともできる優れもので、持ち運びなどで必要な日数分しかいらないときには取り外しが可能!

側面の溝がスライド式になっているので着脱しながら好きな連結個数にして使ってくださいね。

人気ピルケース②:マルチケースセット

ニトリのクリアケース収納は大きさがいろいろあって種類別に薬を収納できてとても便利。
洗面台やキッチンに置いておくのも良いですね。

クリアなので置いておくだけで中身がわかり取り出しやすいのもポイント。
マルチケースで薬以外の細かい物もたっぷり収納できます。

人気ピルケース③:ポリプロピレンピル・ピアスケース

無印良品 ポリプロピレンピル・ピアスケース 約85×66×厚さ20mm
790円

無印良品のポリプロピレンピル・ピアスケースは薬の他に小物入れにぴったり。
シンプルな作りで6つに仕切られていて、可動式仕切り板なので仕切り面積を自由に調節できます。

ピアスケースとしても利用できるので一緒に入れて保管することもできますよ。
邪魔にならないシンプルデザインでどんなお部屋に置いてもマッチします。

人気ピルケース④:ジッパーバッグ

ニトリのジッパーバッグはピルケースにぴったり。
大きめなので大量に入るのと、ジッパーで密封されるので湿度などから薬を守ってくれます

空気を抜いて密閉させれば容量も減りトランクやバッグの中でもがさばらずに済みますよ。
スライドジッパーは取り出しやすくノンストレスです。

人気ピルケース⑤:クリームケース

無印良品のクリームケースはそのコンパクトさでピルケースにも最適。
10g、20g、30gの3種類のサイズがあり出張や旅行に念のため程度に持っていくには丁度よい大きさです。

10gサイズはフタが半透明で、上のサイズは白いフタですが容器は透明なのでどちらも中身が確認しやすいのもうれしいポイント。
シンプルなデザインで固くて良質なケースでおすすめです。

<下に続く>

薬以外のピルケース活用法5選

ダイソーピルケースなどの活用法

ピルケースは物によっては薬入れ以外の活用法があります。
薬以外のピルケース活用法をご紹介します。

  1. アクセサリーパーツ入れ
  2. 細かいおもちゃ収納
  3. ピンやクリップなどの文具入れ
  4. アクセサリー入れ
  5. 調味料収納

薬以外のピルケース活用法①:アクセサリーパーツ入れ

円柱形のピルケースは、アクセサリーパーツなどの小さなパーツの保管と整理がしやすいです。
流行りのピアス作りなどではダイソーなどの100均のクリームケースが大活躍。

たくさん入手していろいろな綺麗なパーツをコレクションするのも楽しいですね。
安くて大量に購入できるのもうれしいポイントです。

薬以外のピルケース活用法②:細かいおもちゃ収納

こちらはニトリのレターケースをトミカ収納にしたアイデア。
ミニカーのように数と種類がたくさんある小さなおもちゃは大きめ容量のピル収納ケースにはぴったりマッチします。

ミニカーだけではなく、子供のおもちゃには細かいパーツがあるものがたくさんありますね。
引き出し式の収納にしまえば散らからずなくさずに済みますし、ダイソーなどの100均でも購入できます。

薬以外のピルケース活用法③:ピンやクリップなどの文具入れ

文具の中でもクリップやピンなどは頻繁に使いそうでそうでもないもの。
大量になくてもいいけどちょっとだけあると便利、という方にはダイソーなどの100均で入手できる深型ピルケースに入れておくのがおすすめ。

邪魔にならない上にフタがついているのできちんとまとまり取り出しやすいです。
あまった容器にはサプリなどを入れておくのも良いですね。

薬以外のピルケース活用法④:アクセサリー入れ

やはりピルケースを活用するとしたらアクセサリー収納ですね。
アクセサリーのサイズ的にぴったりなのと、種類も入れられるのでおしゃれ女子の旅行には最適!

指輪、ピアス、ネックレスなどをまとめて保管収納ができるので無くす心配がありません。
100均ダイソーなどにある少し大きめの深型ピルケースを利用するのがおすすめ。

薬以外のピルケース活用法⑤:調味料収納

タッパー式の収納はピルケースにも調味料入れにも重宝します。
密閉するタイプで湿気から守れる容器であれば、薬も包装から出して収納すれば見た目にかわいらしくおしゃれになりますよ。

調味料も市販のパッケージから容器に移し替えて並べればとってもおしゃれ。
ダイソーなどの100均でも入手可能ですし、並べるだけで楽しい保管容器になります。

<下に続く>

ピルケースのオリジナルカスタマイズアイデア4選

ダイソーなどのピルケースカスタマイズアイデア

かわいらしいピルケースをカスタマイズしておしゃれによりキュートに!
ピルケースのオリジナルカスタマイズアイデアをご紹介します。

  1. デコピルケースでキュートに
  2. クリスタルデコレーションでキラキラ
  3. レジン加工で美しく
  4. レースでしっとり上品に

ピルケースのオリジナルカスタマイズアイデア①:デコピルケースでキュートに

100均ダイソーなどで購入した100円ピルケースも、デコればこんなに華やかでキュートに
スイーツデコの痛ケースではありますがここまで盛られると感動の部類ですね!

スイーツパーツの盛り方やカラーリングがスイートで可愛すぎるカスタマイズ。
作っている最中も出来上がった瞬間も使っているときも楽しい気持ちになれそうですね。

ピルケースのオリジナルカスタマイズアイデア②:クリスタルデコレーションでキラキラ

こちらはアクリルやガラスなどのクリスタルデコを施したピルケース。
スワロフスキーなどでカスタマイズすればゴージャスな一品になりますね!

携帯のみならず、普段持ち歩くものがキラキラしているとテンションがアップします。
まずは100均ダイソーなどお手軽なもので、お好きなデザインでトライしてみてはいかがでしょうか。

ピルケースのオリジナルカスタマイズアイデア③:レジン加工で美しく

UVレジンでカスタマイズしたピルケースはまるで売り物のような美しさ
ハンドメイドアクセサリーなどが好きな方であれば慣れ親しんだカスタマイズの仕方でしょう。

初心者の方でもレジンは使いこなしやすいのでトライしてみるのもオススメ!
ハマったらいろいろなレジンデザインのピルケースをコレクションするのも楽しいです。

ピルケースのオリジナルカスタマイズアイデア④:レースでしっとり上品に

貝殻のような形のピルケースにアンティークのレースを施したカスタマイズ。
アンティークでなくてもフタにレースをつけると一気に上品な女性らしさが漂いますね。

キュートで可愛らしいピルケースも良いですが、少し上品でおとなしめのケースも素敵です。
100均のダイソーなどのピルケースもレースひとつでかなり上品な大人デザインに変身するでしょう。

<下に続く>

おすすめのピルケース

Opret ピルケース 1週間1日3回携帯用 コンパクト数字シール付き
998円

Opret ピルケースは、1週間分の薬を管理
曜日ごとにカラーが違うのでとても見やすく取り出しやすいのが特徴です。

ひとつのケースが朝昼晩と仕切ってありますが、簡単に取り外しが可能。
朝昼晩をかわいいイラストで表現しているのもうれしいですが、お年寄りなどにもわかりやすい文字のシールもついているのがとっても親切です。

<下に続く>

ダイソーのピルケースで健康管理をしよう

ダイソーのピルケースで健康管理をする女性

100均ダイソーなどで手に入る便利なピルケースは薬やサプリメントの保管の他に、アクセサリーや小物雑貨の賢い収納になります。
女性が好きな小さくて可愛らしい物をきちんと整理整頓してくれる強い味方。

これまでごちゃごちゃっとしていたこれらの小物や薬たちは、ダイソーピルケースによって綺麗に整列しスムーズに取り出せるようになるはず。
自宅での保管だけでなく、旅行や出張、お出かけの際の必需品として活用してみてくださいね。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line