sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

トレンチコートの紐の結び方を大公開!結ばない着こなしやコーディネートを紹介

ネット通販の普及で、今や自宅からでも簡単に欲しいものが手に入る世の中。
買ったままクローゼットに眠る洋服や、着方がワンパターンで飽きた洋服などありませんか?

例えば、秋にも春にも長く活躍するトレンチコート。
紐の結び方次第で雰囲気も変わって、お洒落を楽しめます。

万能トレンチコートの着こなし術をご紹介。

Large trench2

トレンチコートの紐の結び方4選【女性編】

トレンチコートの紐の結び方

女性物は特に素材や丈やシルエットと、種類が豊富なトレンチコート。
しかし、何着も買うのはお財布が痛いですよね。

まずはトレンチコートの紐のアレンジで雰囲気を変えましょう。

  1. 片リボン結び
  2. リボン結び
  3. ベルト留め
  4. ワンテール

紐の結び方①:片リボン結び

バックル側ではなく、紐側が長くなるように結び始めましょう。
リボン結びを作る様に、輪っかを片側だけ残し、もう一方の紐は垂らします。

緩いとほどけてくるので、結び目はキュッときつめに!
シンプルだからこそ、大人こなれ感を演出。

結び目は正面でも、少しずらした横腹あたりでも、お洒落でスタイリッシュに見えます。
お出かけの際、何度も脱ぎ着するなら簡単かつお洒落が一番ですね。

紐の結び方②:リボン結び

子どもから大人まで、年代を問わず王道の結び方。
一見可愛い印象になりがちですが、コーディネート次第で、大人カジュアルや格好いい印象も作れます。

前で結んだり、後ろで結んだり、それだけでも印象って変わりますよね。
Aラインのトレンチコートの場合、リボンのウエストマークは相性抜群

ワンピース感覚で着れて楽しいですね。

紐の結び方③:ベルト留め

丈が長いほどウエストマークはスタイルよく見えます。
従来トレンチコートの紐って付属の同系色のイメージを持ちませんか?

ビジネスシーンでなく、もっとお洒落を楽しみたい場合には、ベルトを変える事で、コーディネートの幅が広がります

紐の結び方④:ワンテール

紐を裏返してベルトループに通し、バックルにベルトをセットします。
ベルトの先を、手前と腰側のベルト合わせて通し、輪っかを作ります。

作った輪っかに、ベルトの先を上から通しましょう。
垂れ下がる紐の長さを調整して完成。

紐が長い場合は、巻き付ける回数を2,3回に増やせば問題ありません。

<下に続く>

トレンチコートの紐の結び方4選【男性編】

トレンチコートの紐の結び方男

男性のトレンチコートは、ビジネスでも使いやすいブラックを好まれる方も多いのでは。
色にとらわれず、オンにもオフにも格好良く決まる紐の結び方をご紹介。

  1. シンプルノット
  2. ひと結び
  3. バックフロント
  4. バックネクタイ(プレーンノット)

紐の結び方①:シンプルノット

正面でバックルに紐を通し、余った紐を二つ折りにします。
端をウエストに巻いているベルトへ輪っかを作りながら下から巻き付けます。

作った輪っかに上から通せば完成です。
キュッときつく結びすぎず、体のシルエットがわからない程度に余裕をもって結ぶほうが自然です。

前だけでなく、後ろで結んでも自然なスタイルです

紐の結び方②:ひと結び

体の正面からややずらした位置で軽く結ぶだけ。
本当にシンプルな着こなしだからこそ、大人の余裕を感じませんか?

また、襟を立てたり、袖をたくし上げたり、様々なアレンジと組み合わせやすいです。
首からストールを垂らすだけでも、雰囲気が変わります。

紐の結び方③:バックフロント

ベルトを裏返して、ベルトループに通し、バックルにベルトを通しましょう。
ベルトの先をベルトループに通します。

紐の長さによっては、通し終えたらそのまま片側で垂れ流しても良いでしょう。
長い場合は、反対側のベルトループへ腰側に沿って通せば完成。

ビジネスシーンにも使いやすいシンプルで上品なスタイル

紐の結び方④:バックネクタイ(プレーンノット)

タイトめに綺麗なシルエットを見せても、ゆったりめの自然に着こなしでも、どちらにも使えます。
シンプルに見えて実はただ結んでいるだけでは無く、ネクタイのように結んであるって可愛いですよね。

街中を歩いてる時、信号待ちの時、エスカレーター、自分ではなかなか見えない後ろ姿って、意外と人から見られているかもしれません。

<下に続く>

紐を結ばないトレンチコート着こなし術4選 

紐を結ばないトレンチコート

紐なしデザインのトレンチコートも稀に見かけますが、大半のトレンチコートって、紐が付いてますよね。
付いてるからって結ばないといけないわけじゃない。

もっとラフにお洒落を楽しみたい時、前を留めるには暑い時期、トレンチコートは羽織るだけでいいんです。
紐を結ばず、風を切って歩く着こなし4選を見ていきましょう。

  1. ポケットイン
  2. 無造作に垂らす
  3. 紐をスカーフに変えちゃおう
  4. あえて外してもいいんです

紐を結ばないトレンチコート着こなし①:ポケットイン

通勤電車や街でもよく見かけます。
紐を結ぶのが面倒だったり、うまく結べない時、両端をポケットの中へ入れるだけ

締め付けがないのに、後ろから見ても、前から見てもスッキリした印象を与えます。

紐を結ばないトレンチコート着こなし②:無造作に垂らす

とてもシンプル!
ただただ紐の両端を無造作に垂れ流しているのに、このお洒落感。
お洒落を楽しむときのコツは、良く見せようと背伸びするより、楽にありのまま着る事かもしれません。

注意したい点は、着方によってかなりラフに見えるので、だらしないととらえられる可能性も。
着用するシーンを選びましょう。

紐を結ばないトレンチコート着こなし③:紐をスカーフに変えちゃおう

付属のシンプルな紐を、手持ちのスカーフに変えるだけで、一気に華やかに個性的になります。
ベルトループに通しているだけだと、スカーフが落ちてしまう事も。

左右それぞれのベルトループに1度巻き付けるのがおススメです。
スカーフの柄や、合わせるトレンチコートの色でお洒落の幅は無限です。

紐を結ばないトレンチコート着こなし④:あえて外してもいいんです

ビジネスシーンや面接等、きっちりした印象を与えたい時には、もちろんベルトを結ぶのも大事です。
オフの日は、ベルトを外して着用しても変ではありません。

ベルトループは、そこまで目立ちません。
また、腕を袖に通さずに肩から羽織だけなど、崩してラフに着ても良いでしょう。

<下に続く>

トレンチコートの紐をおしゃれに結ぶポイント4選 

トレンチコートの紐ポイント

いくらトレンドの服を持っていても、その魅力を引き出して着こなせなければ、勿体ないですよね。
トレンチコートの結び方のポイントを押さえて、お洒落を楽しみましょう。

  1. 結び目はタイトに
  2. 縦結びから卒業
  3. バランスが大事
  4. コートにも紐にもTPO

おしゃれに結ぶポイント①:結び目はタイトに

結び目って重要なんです!
歩いていてコートの紐が解けてきた、前を歩く人の紐が落ちそうで気になる、なんて経験ありませんか?

生地の素材によっては、簡単に解けてしまうので、結び終わったらキュッともうひと手間加えてからリボンなどを整えましょう。

おしゃれに結ぶポイント②:縦結びから卒業

靴ひもを結ぶ際もそうですが、リボンの向きが縦になっていたら、なんだか格好わるいですよね。
結び方によって簡単に解決できます。

最初の丸結びは何も考えずに結び、片紐で輪っかを作ります。
もう一方の輪っかに巻き付ける側の紐が重要なんです!

この紐が、上から出ていれば上から巻き付ける。
下から出ていれば、下から巻き付ける。

これを意識するだけで綺麗なリボンが作れます。

おしゃれに結ぶポイント③:バランスが大事

リボンの輪っかが大きすぎたり、ひと結びやワンテールの垂れた紐が長すぎる。
バランスが悪いと違和感を感じ、目立ってしまいます。

巻き付ける回数などで解決できない場合は、他の結び方にチャレンジする良いきっかけととらえましょう。
自分に合った他の着こなしが見つかるかもしれません。

おしゃれに結ぶポイント④:コートにも紐にもTPO

TPOに合わせた服装を、など耳にしますよね。
Time(時間)、Place(場所)、Occasion(場合)。

ビジネスシーンで着用するなら、クリーニング直後の様な、ベルトにまでシワの無いものが好まれるでしょう。
一方で、オフの日に出かける場合は、少しくたくたの紐でカジュアルに結んでラフさを出したいなど。

コートは様々なシーンで活躍します。
ただ寒さを和らげるものではなく、立派なおしゃれアイテムです。

紐一つで印象を少し変えてみると、お気に入りの1枚がもっと好きに。

<下に続く>

トレンチコートを使ったコーディネート10選!

トレンチコートを使ったコーディネート

可愛くも格好良くも、オンでもオフでも大活躍のトレンチコート。
真似したくなるコーディネートをご紹介。

  1. ハットと合わせて
  2. オールブラック
  3. スカーフアレンジ
  4. 甘辛オーバーサイズ
  5. パーカー
  6. カラーパンツ
  7. シャツ
  8. ワイドパンツ
  9. ショートトレンチ
  10. 親子リンクコーデ

トレンチコートを使ったコーディネート①:ハットと合わせて

中はオールホワイトでまとめて、コートとハットの色を合わせる。
シンプルなのにこんなに女性らしい!

ベージュ系のトレンチコートと白の相性は抜群です。
また、きちっと着るのではなく、肩を落として緩く着るのが可愛いです。

男女問わずトレンチにハットを合わせるのお洒落ですよね。
また、ハンチングでボーイッシュカジュアルにも。

トレンチコートを使ったコーディネート②:オールブラック

もう格好良い!の一言ですね。
全身をブラックでまとめると、地味で暗い印象になりがちですが、ドレッシーな服と合わせる事で、華やかさが生れます。

単色コーデの場合、異素材をMIXする事をお勧めします。
ドレスやショートパンツなど、露出度の高いコーディネートは長めのコートと合わせて着る事でチャレンジしやすいですね。

男性のオールブラックコーデも目を惹きませんか?

トレンチコートを使ったコーディネート③:スカーフアレンジ

スカーフは万能お洒落アイテムの一つ。
首元に巻いてトレンチの中に入れても、大胆にトレンチの上から結んでもお洒落です。

また、襟を少し立てて首からストールやスカーフを垂れ流すだけでも華やか。
そのままでも問題ありませんが、細めのベルトで留めてもお洒落感アップです。

ベルトとスカーフが一緒になった商品も見かけます。
そのベルトに変えるだけでもかなり印象が変わって楽しいですね。

シンプルなトレンチコートだからこそ、小物をより引き立てます。

トレンチコートを使ったコーディネート④:甘辛オーバーサイズ

デザイン性の高いオーバーサイズのトレンチコートと、スキニーデニムで華奢な女の子を演出。
スニーカーと合わせる事で、甘すぎない甘辛コーデの完成です。

前を開けて羽織るように着るのがラフで可愛い印象です。
パンプスと合わせれば、大人カジュアルな印象に。

トレンチコートを使ったコーディネート⑤:パーカー

パーカーとトレンチって年齢問わずに着れて、可愛いですよね。
普段シックで大人っぽいコーディネートが多い方も、ぜひ試してほしいです。

組み合わせる色や、靴や小物によってカジュアルさが増したり、上品にだってアレンジ自由です。
キャラクターもののパーカーで、柄を見せても可愛いですね。

上下スウェット素材でスポーティな休日ファッションも素敵です。

トレンチコートを使ったコーディネート⑥:カラーパンツ

チェック柄トレンチとこんなに明るいカラーパンツを組み合わせても、どちらも邪魔しないお洒落な着こなし
もちろん無地のトレンチとも合います。

チャレンジしにくいビビッドカラーやパステルカラーも、長めのトレンチコートと合わせて着る事で、取り入れやすいですね。

トレンチコートを使ったコーディネート⑦:シャツ

Yシャツ、カッターシャツと合わせるだけでなく、カジュアルなシャツとも相性抜群
襟もとがごわつかない様に整えて着ましょう。

ホワイトシャツ×デニム×ホワイトスニーカー。
トレンチコートの丈も長すぎず短すぎずバッチリですね。

また、海外で男性が柄物シャツをお洒落に着こなしている姿をよく見かけます。
シャツのボタンを首元まで留めて、トレンチコートと合わせるのがおススメです。

チャレンジしにくい柄物シャツも、コートからチラッと見えると可愛いですね。

トレンチコートを使ったコーディネート⑧:ワイドパンツ

体形も上手に隠し、誰でも着やすいワイドパンツ。
ワイドパンツに長めのトレンチは重たい印象になるかと思われがちですが、そんな事ありません。

春には、ホワイトや暖色のパステルカラーを引き立て。
秋には、デニム素材にだって合います。

先の尖ったスクエアトゥパンプスだと、格好よくスタイリッシュです。
カジュアルに着たい場合は、スニーカーやバレエシューズと合わせるのも良いです。

トレンチコートを使ったコーディネート⑨:ショートトレンチ

スキニーパンツでもワイドパンツでもロングスカートでも、圧倒的にスタイル良くみせてくれます
ゆったり目のサイズを選び、袖を少しまくって着ると女性らしくて可愛いですね。

定番のロング丈を持っている人はぜひ気分がガラッと変わるショート丈もお勧めです。
また、低身長の方も取り入れやすいのがショート丈。

トレンチコートを使ったコーディネート⑩:親子リンクコーデ

キッズ用のトレンチコートもよく見かけるようになりましたよね。
大好きなママとお揃いのコーディネートでお出かけは嬉しいでしょう。

お子さんとのお出かけは可愛いだけでなく動きやすも大事
デニムと合わせるのが良いですね。

<下に続く>

おすすめのトレンチコート 

襟後ろにデザインが入った、コディネートの主役になる1枚。
襟を立てることでスタイリッシュさも、ぐんとアップします。

秋になると街中でベージュのトレンチコートを見かけますよね。
お洒落で万能だから人気があって当然なのですが、周りと少し差を付けたいですよね!
\トレンチコートに関する他の記事/
トレンチコートの着こなし術を気温別に紹介!春・秋・梅雨のコーデポイントも解説トレンチコートを着る季節 トレンチコートは様々な種類がありますが、それぞれ季節や気温によって...

<下に続く>

されどトレンチコートの紐

トレンチコートの紐まとめ

こんなにもコーディネートの幅が広がるなんて、たかが紐、されど紐ですね。
どんな服装にも1枚プラスするだけで一気にお洒落さが増すトレンチコート。

Tシャツなどと違い、コートを1シーズンに何着も購入する人は少ないはず。
お気に入りの1着をアレンジ次第で長く愛用したいですね。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line