sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!
2019/08/29

【プロのヘアメイク監修記事】おすすめのアイシャドウ おすすめ人気ランキング&選び方!

ヘアメイクさんとして活躍されているYURIKA UCHIDAさんにおすすめのアイシャドウについて教えていただきました!

メイクをする時に、アイシャドウは何色にするか迷いますね。
合わせるのは気分だったり服の色だったり様々ですけれど、好みの色を見つけた時にはつい手が出てしまいませんか?

ここでは人気のカラーのアイシャドウと選び方をご紹介いたします。

Large 931a77d2 03ef 42c6 9c90 31c5cff4483f
本記事のコメンテーター

アンケートで判明!アイシャドウはパウダー派が9割

アイシャドウの定番といえばパウダータイプですよね。
しかし最近ではリキッドやクリーム、ペンシルなどなさまざまなタイプのアイテムが販売されています。

そこで皆さんがどんなタイプのアイシャドウを使用しているのか、アンケート調査を実施。
結果はこのようになりました!

おすすめアイシャドウアンケート結果グラフ

結果は定番のパウダータイプが約9割。
グラデーションが作りやすい手軽さと商品数の多さから、愛用者が多いのではないでしょうか?

そしてクリーム派が11%。
ツヤ感のある仕上がりのクリームタイプも愛用者が増えてきているかもしれませんね。

<下に続く>

アイシャドウの種類と特徴

おすすめゴールド

まず、アイシャドウの種類と使い方を見ていきましょう。

  1. パウダータイプ
  2. リキッドタイプ
  3. ペンシルタイプ
  4. クリーム
  5. アイグロス
  6. ジェルタイプ

アイシャドウの種類①:パウダータイプ

パウダータイプはチップに色を取る時にストロークさせるのではなく、とんとんと叩くようにチップに色をのせます
塗る時も目尻などに色を置いてとんとんと叩くように暗めの色からのせて、左右の瞼に中間色をおいてなじませぼかします

もう少し色が欲しい時には2回付けしてもいいですし、内側に向かってぼかすのもいいでしょう。
手軽にグラデーションが作れるのが魅力なのでおすすめですね。

アイシャドウの種類②:リキッドタイプ

リキッドタイプのアイシャドウは水分が多いので速乾性が高いといえます。
点置きして伸ばすやり方をしている方が多いと思いますが、まぶたの二重の線にあわせて1本の線を引き、指でぼかすやり方の方が仕上がりがきれいです。

線を引いてぼかす方が点で置いてまだらになるよりもきれいにぼかせるので、リキッドタイプのシャドウのつけ方としてはおすすめです。
重ね塗りする時も線を引いてぼかす方がナチュラルに見えます。

アイシャドウの種類③:ペンシルタイプ

ペンシルタイプは薄付きのものから目全体と目の下に書き、指でぼかします。
全体的に塗ったのがちょっと薄かった時には、もう一段濃い目のペンシルを上まぶたの際に塗って指でぼかすと、グラデーションができていい感じになるのでおすすめです。

ペンシルタイプはアイシャドウだけでなくチークやリップにも使えるので、いくつか持っていてもメイクの幅が広がり面白いと思います。

アイシャドウの種類④:クリーム

一色でぼかすやり方が似合うのがクリームアイシャドウの特徴です。
濃い目のダークな色合いのものが1色でぼかして見栄えがします

アイシャドウを軽く指で取ったら目尻につけてボカシていきます
楕円を書くように目尻に入れたら、山を書くように内側へ向けてぼかします。
クリームアイシャドウはつけたところが濃くなるので、好きなところに自然なグラデーションを楽しむことができるのでおすすめです。

アイシャドウの種類⑤:アイグロス

アイグロスはリップのグロスのようなチップで、まぶたに塗るようになっており、しっとりして伸ばしやすいです。
また、クリームが入っているような容器で売っていることもあります。

使い方としては、指またはチップで適量を取り(取りすぎたらチップの先をビンの縁でしごいて調整してください)まぶたの際の真ん中あたりから目尻にかけて塗り、チップブラシでなじませます

指で伸ばすと、うまく伸びなかったのでチップブラシを使う方がよさそうです。
また、二重の人だとまぶたの奥にひっこむところに液が溜まってしまうので、一重の人向きのアイシャドウと言えます。

アイシャドウの種類⑥:ジェルタイプ

ジェルタイプのアイシャドーは触るとぷにぷにしています。
指で色を取りやさしくつけるのがおすすめです

塗ると速乾性があります。
真ん中にラメの入ったアイシャドウのジェルタイプは重ねるようにして色をおき、内側・外側にぼかしていく感じで、指一本のスタンプ塗りがおすすめです。

薄い色なら目の周りを囲んでしまってもきれいに発色します。

<下に続く>

アイシャドウの選び方

おすすめ赤

アイシャドウは色だけでなく、見た目や質感でも変わるものです。
様々な角度から分けましたので見ていきましょう。

YURIKA UCHIDAさんのおすすめの選び方も紹介していますのでぜひ参考にしてください!

質感で選ぶ

アイシャドウは同じ色でも質感で印象が変わってきます。
ここでは質感の印象の違いを見ていきましょう。

マット

パールやラメが入っていなくて、しっとりとして落ち着いた印象を持つのがマット・アイシャドウの特徴です。
そもそも「マット」という言葉が「光沢がない」という意味です。

きめの細かな目元を演出してくれます。
つまり、肌トラブルも隠してくれるのがマットな仕上がりのアイシャドウです。

しかし、塗りすぎると人形のような厚塗りに見えてしまいますので、ご注意ください。

パール

パール感があるアイシャドウにはツヤ感を出してくれる効果があります
ラメの大きなものは、粉飛びもしやすいので、アイシャドウベースを塗った上から、細かなものは涙袋やベースにも使うのがおすすめです

パールの強さでツヤ感も変わるので、重ね付けをしてみたり遊びの範囲が広がるのもいいですね。
華やかさを演出するならポイントにちょっときつめのラメが入った色を持ってくるのもおすすめです。

ナチュラルにするならまぶた全体と涙袋にラメの入ったハイライトカラーを入れると明るくなった印象の目に仕上がります。

サテン

ラメは夏が主流でギラギラしてるのは秋冬になると押さえたいけど、マットな感じは時期的にまだ早いと季節感にも敏感なあなたにおすすめしたいのがサテン系です。

基本的に薄付きのなめらかで上品な感じに仕上がりますが、発色のいいものもサテン系として分類されています。
主にサテン系で好まれるのはブラウンやゴールドで、つけると大人っぽく仕上がるのでおすすめです。

シマー・メタリック

細かなラメがキラキラと輝くタイプです。
肌くすみを飛ばし明るい印象のメイク上がりにしてくれます。

繊細で上品な印象のある目元を演出してくれます
だからといって重ね付けしすぎるとラメがギラギラしてしまいますので、そこは塗り重ねを抑えるなどの工夫をしてください。

色で選ぶ

アイシャドウはマットやサテン、グリッターのあるなしで多種に分かれます。
今度は色味から見てみましょう。

ブラウンやピンク系は普段遣いで

ブラウンやピンクはナチュラル・メイクを好きな人が好んでつける色味です。
特にイベントのない休日などに薄付で使うのがおすすめです。

季節感を意識する

季節感を演出するカラーは大事です。
例えば春夏秋冬で服を変えるようにメイクのカラーを変えてみましょう。

春はパステルカラーのイメージですよね。
その中でおすすめは「ピンク」と「薄い色のグリーン」

ピンクは手を出しやすいけれどグリーンはちょっと……とお考えの方もいるでしょう。
そんな方はまず、いつものナチュラルメイクをして、まぶたの際から目尻にすっと線を引くようにグリーンをおいてみましょう

爽やかなグリーンは気分を変えてくれるのでおすすめです。
ピンクとグリーンの装いで出かけてみてはいかがですか。

夏はブルーとパープル系です。
基本メイクはラメの入ったビーチ系でブルーやパープルを目の際においたラメメイクがおすすめです。

涼しげな目元が演出できるはずです。
特にラメの入ったカラーは服に合わせて選ぶといいでしょう。

そしてポイントは普段のメイクよりも濃くメイクすることです。
ついでにネイルもアイシャドウに近い色であわせると気分がウキウキするのでおすすめです。

ぜひ、チャレンジしてみてください。
秋はおしゃれが楽しい季節ですが、アイシャドウはボルドー(ワインレッド)系とブラウン系が季節感にあう色としておすすめです。

ボルドー系を持ってくるのはちょっと勇気がいりますがブラウンと合わせれば色としては馴染みやすくなります。
もちろん、持っている服のイメージで秋色を変えてもいいですが、ブラウンだけだと秋の冒険にはちょっと物足りないですよね。

そんな時、普段使ったことがない色にチャレンジしてみましょう
ショールや服のちょっとした小物に合わせてアイシャドウの色を変えるのもおすすめです。

冬は全体的にモノトーンが好まれる季節なので、服や小物をモノトーンで揃えたら、メイクは明るめに派手過ぎずに大人っぽくするのがおすすめです。
アイシャドウにはパールの入ったゴールド系やシルバー系を持ってきてみましょう。

でも、いきなりゴールドやシルバーといわれるとちょっとびっくりしてしまいそうですね。
しかし、万能選手のブラウンを持ってきてゴールド系やシルバー系とあわせると、華やかになるのでこの組み合わせはおすすめです。

ゴールドとシルバー、どちらがいいか迷った時にはアクセサリーのことを考えてみましょう。
ネックレス、ピアス(イヤリング)、指輪などのアクセサリーはどちらの色を多く持っていますか

自分に似合う色は無意識のうちに身に着けています。
それにあわせてアイシャドウを選ぶのがおすすめです。

パーソナルカラーに合わせて魅力度アップ

パーソナルカラーと言われても自分ではピンときませんよね。
では、あなたのパーソナルカラーを見つけてみましょう

あなたの瞳の色

  1. 明るいブラウンまたはキラキラブラック
  2. ダークブラウンまたはブラック
  3. 赤みがかかったブラウンまたはソフトなブラック
  4. 赤みダークブラウンまたは白目と黒目のコントラストがくっきりとしている

瞳の色はカラーコンタクトでも補正がききます。

あなたの肌の色

  1. 明るいツヤ感があるオークル系
  2. マット感があるオークル系
  3. マット気味のピンク系
  4. 透明感のあるピンク系

肌になじみやすいアクセサリーの色

  1. 明るいゴールドまたはピンクゴールド
  2. イエローゴールドまたはマットゴールド
  3. 柔らかなプラチナ
  4. ツヤのあるシルバー

周りから似合うと言われるリップの色

  1. コーラルピンク系
  2. オレンジ系
  3. ローズ系
  4. 青みピンク系

1が一番多い人・・・スプリング(春)カラータイプ
2が一番多い人・・・オータム(秋)カラータイプ
3が一番多い人・・・サマー(夏)カラータイプ
4が一番多い人・・・ウィンター(冬)カラータイプ

春夏秋冬で似合うアイシャドウカラーは上の項で述べましたが、パーソナルカラーについてはやっぱりねと思う人、意外だと思う人、様々だと思います。
自分に合うカラーがわかれば、アイシャドウ以外に洋服探しや靴を探すのにも参考になります

客観的なパーソナルカラーを探すポイントを示したリストですが、色合わせを楽しむのに欠かせないアイシャドウから自分に合うメイク探しを始めてみましょう。

目の形で選ぶ

一重、二重、奥二重と目のタイプにはいろいろあるので、積極的に目のタイプに合わせたおすすめのメイク方法をご紹介いたします。

一重さんには寒色系

寒色でもあまりはっきり「ブルー」という色だと重たくなってしまうので、薄めの「ブルー」を使います。
まず、明るめのブラウンをチップでまぶた全体に塗ります。

アイシャドウの粉質がしっとりとしている場合は指でつけても良さそうです。
下まぶたの1/3にも明るめブラウンを乗せます

ハイライトは眉毛の下あたりと下まぶた、涙袋に指で伸ばします。
薄いブルーを「二重だったらこの辺り」と思える幅の際に伸ばします

ブラウンのシャドウの上にブルーを乗せると馴染んでいい感じになります。
特に黒目の下あたりに薄いブルーを乗せると涼しげな印象のメイクになるのでおすすめです。

アイライナーを塗ってから、濃いめのブラウンアイシャドウでぼかします。
一重さんのおすすめ、ブルーメイクの完成です。

二重さんには引き算メイク

二重さんにはアイラインを抜いた引き算メイク(アイシャドウのみ)を紹介します。
まず、モーヴピンク(モーヴとは灰色がかった紫という意味です)をアイホール全体に塗ります

濃い目のピンクシャドウを二重幅と涙袋に乗せます
ビューラーでまつげをカールさせてブラウンのマスカラを塗ります

これだけでも目元は十分、おすすめの大人かわいいメイクができます。

奥二重さんは主張しすぎないピンク系

奥二重さんには明るめのピンク系メイクをおすすめします。
指でアイホール全体にハイライトとピンクを塗ります。

ブラウンを目の下の方に目頭と目尻にチップで乗せて指でぼかしていきます
一番濃いブラウンを下の目尻と上の目頭に少し、ピンクを涙袋に薄く乗せて完成です。

ヘアメイクさんのおすすめの選び方

YURIKA UCHIDAさんにおすすめのヘアメイクの選び方について教えていただきました!

YURIKAUCHIDAのコメント
カラーから決める。
いちばんは、やっぱり自分の好きな色、気になる色を見つけたらとにかく試してみること。
見ただけと、実際につけてみるのは全然違うので購入するときにはぜひ一回試してみて。

カラーから決めてぴったりのものを見つけたいですね。それと試してみるのも忘れずに!

続いてはこちらです。

YURIKAUCHIDAのコメント
質感から決める。
同じ色でも、マットなものや、ラメやパールの入っているもの、さらにその入り方で雰囲気が全然変わります。
ナチュラルにしたいときはパールの細かいもの、目にポイントを置くときはラメ感の強いもの、
など、見せたいイメージで質感を変えてみて。

こちらぜひ参考にしてください!

<下に続く>

ヘアメイクさんおすすめのアイシャドウ

ヘアメイクのYURIKA UCHIDAさんにおすすめのアイシャドウを教えていただきました。

ルナソル ザ ベージュアイズ#02

ルナソル ルナソル ザ ベージュアイズ 02 Noble Beige アイシャドウ
10800円

内容量 原産国
14g 日本
YURIKAUCHIDAのコメント
ベージュ系のカラーが様々な明るさ、質感で入っていて、単色でも、混ぜても、グラデーションにしても使えるので、ひとつあると重宝します!

DIOR バックステージアイパレット002クール

ディオール バックステージ アイ パレット #002 クール -Dior-
6990円

内容量 原産国
10g フランス
YURIKAUCHIDAのコメント
ピンク系の中でも、甘くなりすぎない、目が腫れぼったく見えない色で、パールの入り方がとても上品です!

以上2つの商品を紹介していただきました!ぜひ参考にしてください。

<下に続く>

パウダータイプでおすすめアイシャドウ

おすすめカラフル

次はパウダータイプで人気のあるアイシャドウをご紹介します。

【2パターンのメイクを楽しめる】キャンメイク パーフェクトスタイリストアイズ19 アーバンコッパー 2.75g

キャンメイク パーフェクトスタイリストアイズ19 アーバンコッパー 2.75g
840円

左上から時計回りにハイライト→薄いブラウン→濃いブラウン→ピンク、中央にラメがあって、好きなところにラメを置くことができる人気アイテムでおすすめです。

商品名 内容量 原産国
キャンメイク パーフェクトスタイリストアイズ19 アーバンコッパー 2.75g 日本

【プロのメイクを体験できる】クリオ プリズムエアシャドウスパークリング 016コーラル [並行輸入品]

クリオ プリズムエアシャドウスパークリング 016コーラル [並行輸入品]
1030円

パールがよれずにしっかりとまぶたにフィットするラメ感のある仕上がりになります。
きれいなアイメイクが一日中続く安心して使えるおすすめ品です。

商品名 内容量 原産国
クリオ プリズムエアシャドウスパークリング 016コーラル 4.5g 韓国

【肌なじみのいい色で失敗なし】エクセル スキニーリッチシャドウ SR03 ロイヤルブラウン

エクセル スキニーリッチシャドウ SR03 ロイヤルブラウン
1617円

4色でグラデーションを作るように重ねます
薄い順に、ハイライトカラーから中間色、目の際にアイライナーのように濃い色をのせてグラデーションにすると、ラメが入って馴染みよくのってくれるのでおすすめです。

商品名 内容量 原産国
エクセル スキニーリッチシャドウ SR03 ロイヤルブラウン 31.80g 日本

【さわやかなのに奥行き感じるアイメイク】リンメル ショコラスウィート アイズ 019 ブルーベリーショコラ 4.5g

リンメル ショコラスウィート アイズ 019 ブルーベリーショコラ 4.5g
1728円

ショコラスウィートの名の通り、チョコレートの香りがする、濃いピンク色の入った甘めのアイシャドウです。
上からハイライト→中間色1→中間色2→目の際に入れる濃い色とラメが入っています。

ボルドーがちょっと入った落ち着いたブラウングラデーションの作れるアイテムでおすすめです。

商品名 内容量 原産国
リンメル ショコラスウィート アイズ 019 ブルーベリーショコラ 4.5g 4.5g 日本

【繊細なカラートーン】3CE ムードレシピ マルチ アイカラー パレット / Mood Recipe Multi Eye Color Palette (オーバーテイク(Overtake)) [並行輸入品]

3CE ムードレシピ アイシャドウ 各種/3CE mood recipe eyeshadow (#OVERTAKE)
4848円

9色入っていて、発色がよく、マットな感じやラメ感があるアイシャドウなどブラウンの様々なグラデーションが作れるおすすめアイテムです。

商品名 内容量 原産国
3CE ムードレシピ マルチ アイカラー パレット 81.6g 韓国

【ひと塗りでまばゆい目元へ】マジョリカ マジョルカ シャドーカスタマイズ ルミナスティック BE384 1g

マジョリカ マジョルカ シャドーカスタマイズ ルミナスティック BE384 1g
529円

肌なじみがよく柔らかい発色になります。
上の丸くて白いところはハイライトカラーです。

全体的にラメ感は少なく、上品に発色するのでおすすめです。

商品名 内容量 原産国
マジョリカ マジョルカ シャドーカスタマイズ ルミナスティック BE384 1g 日本

【スムーズなテクスチャーと発色の良さ】NYX(ニックス) UT シャドウ パレット 03 03 カラーウォーム ニュートラル

NYX(ニックス) UT シャドウ パレット 03 カラー・ウォーム ニュートラル ブラウン系 アイシャドウ
3132円

ブラウンバリエーションの16色パレットです。
これ一つでシアー・マット・サテン・メタリックがメイクできるところがおすすめです。

一日経っても発色が良く、よれや色落ちしません
ミラーやブラシはついてないのでお気を付けください。

商品名 内容量 原産国
NYX(ニックス) UT シャドウ パレット 03 03 カラーウォーム ニュートラル 68g 韓国

【やわらかなパール感と優秀な密着力】エチュードハウス(ETUDE HOUSE) プレイ カラー アイズ ワインパーティー/Play Color Eyes Wine Party[並行輸入品]

エチュードハウス(ETUDE HOUSE) プレイ カラー アイズ ワインパーティー/Play Color Eyes Wine Party[並行輸入品]
1477円

10色のアイシャドウが入っています。
ハイライト、パール感のあるピンク・ブラウン系でボルドー色もあり、これからの季節にぴったりなのでおすすめです。

商品名 内容量 原産国
エチュードハウス(ETUDE HOUSE) プレイ カラー アイズ ワインパーティー 90.7g 韓国

【クリアな発色と透け感がポイント】ヴィセ リシェ ダブルヴェール アイズ OR-3 3.3g

ヴィセ リシェ ダブルヴェール アイズ OR-3 3.3g
1015円

ゴールドラメとオレンジラメの2色が入っています。
付け心地は軽く、粉落ちもしません

二つを指でグラデーションすると華やかな仕上がりになるのでおすすめです。

商品名 内容量 原産国
ヴィセ リシェ ダブルヴェール アイズ OR-3 3.3g 3.3g 日本

【大粒のグリッターと偏光パール】ケイト クラッシュダイヤモンドアイズ OR-1 アイシャドウ

ケイト クラッシュダイヤモンドアイズ OR-1 アイシャドウ
1149円

大きめのグリッターで有名な「グリッターダイヤモンドカラー」
パール感倍増の「オーロライズダイヤモンドカラー」を1つのコンパクトにしたダイヤモンドアイズ。

ラメで負けない目力がつくのでおすすめです。

商品名 内容量 原産国
ケイト クラッシュダイヤモンドアイズ OR-1 2.2g 日本

【オトナの上質なヌードカラー】ヴィセ リシェ マイヌーディ アイズ BE-2 ピンクベージュ系 4.7g

ヴィセ リシェ マイヌーディ アイズ BE-2 ピンクベージュ系 4.7g
1149円

ピンクベージュのかわいさとブラウンの濃い目パウダー
誰にでも合いそうで、自分カラーを出すのに混ぜて足したり引いたりグラデーションにしたり

こだわりを演出するのにおすすめのアイテムです。

商品名 内容量 原産国
ヴィセ リシェ マイヌーディ アイズ BE-2 ピンクベージュ系 4.7g 日本

【パールの繊細なニュアンス】アディクション(ADDICTION ) ザ アイシャドウ #092 Mariage 1g[並行輸入品]

アディクション ザ アイシャドウ #092 [並行輸入品]
2100円

こちらはこの商品以外に99色のアイシャドウを販売しています。
完全に購入者の好みに合わせるカラー展開ですね。

アディクションの#092は濡れたようなパールのテクスチャーで、ラメを好みのキラキラまで重ね付けすることができるのでおすすめです。

商品名 内容量 原産国
アディクション(ADDICTION ) ザ アイシャドウ #092 Mariage 1g 1g 韓国

【透けるようなカラー】ルナソル スキンモデリングアイズ01 Beige Beige アイシャドウ

ルナソル スキンモデリングアイズ01 Beige Beige アイシャドウ
5400円

ラメが入ったキラキラのアイシャドウです。
一見、とても地味目ですが、まぶたにつけた時に透け感やラメの乗り具合が非常に良く、さすがルナソルと感じるアイテムでおすすめです。

商品名 内容量 原産国
ルナソル スキンモデリングアイズ01 Beige Beige アイシャドウ 77.1g 日本

【お好みのラメ感に】キャンメイク ジュエリーシャドウベール04 アクアシュガー 1.6g

キャンメイク ジュエリーシャドウベール04 アクアシュガー 1.6g
648円

同色(薄いブルー)ですが、粒サイズが違う2種類のパールラメがセットになったパレットです。
メイクの上からつけることでラメの量を調節することができるのでおすすめです。

商品名 内容量 原産国
キャンメイク ジュエリーシャドウベール04 アクアシュガー 1.6g 日本

【ひと塗で高発色】ヴィセ アヴァン シングルアイカラー PAPRIKA 029 1g

ヴィセ アヴァン シングルアイカラー PAPRIKA 029 1g
864円

ライトブルーのラメが光り、夏の日差しに輝きます
高輝度のパール材で、高級感を感じさせる輝きになるのでおすすめです。

商品名 内容量 原産国
ヴィセ アヴァン シングルアイカラー PAPRIKA 029 1g 日本
<下に続く>

パウダータイプ以外のおすすめアイシャドウ

おすすめブラウン

アイシャドウはパウダータイプだけではありません。
その他のおすすめアイシャドウをご紹介いたします。

【新感覚!油分ゼロ】フジコ シェイクシャドウ 03 フレンチピンク 5g

フジコ シェイクシャドウ 03 フレンチピンク 5g
1382円

まぶたに塗る前シェイクしてつける油分ゼロのアイシャドウです。
ウォーターベースのアイシャドウなので皮脂に強くよれ難いです。

ウォーターベースが二重の筋にたまることなくきれいにパール感をだせるメイクができておすすめです。

商品名 内容量 原産国
フジコ シェイクシャドウ 03 フレンチピンク 5g 大韓民国

【スティックタイプで簡単】エチュードハウス(ETUDE HOUSE) キラキラ アイシャドウ PK003

エチュードハウス(ETUDE HOUSE) キラキラ アイシャドウ PK003
549円

繰り出しタイプのクリームアイシャドウスティックなので先を少しだけ出して使うことをおすすめします。

クリームアイシャドウはテクスチャーが柔らかく皮膚にぴったりとついてヨレがないです。
ギラギラしすぎないパールで目元が明るくなるのでおすすめです。

商品名 内容量 原産国
エチュードハウス(ETUDE HOUSE) キラキラ アイシャドウ PK003 1.4g 大韓民国

【全肌質対応のリキッドグリッター】イニスフリー日本公式(innisfree)トゥインクル グリッター 2[アイシャドウ]2.7g

イニスフリー日本公式(innisfree)トゥインクル グリッター 2[アイシャドウ]2.7g
1294円

リキッドタイプのアイシャドウで、つけると商品名にあるようにグリッターが光をはじいてきれいにキラキラします。

商品名 内容量 原産国
イニスフリー日本公式(innisfree)トゥインクル グリッター 2 2.7g 大韓民国

【クリームタイプで重ね塗りOK】CHACOTT<チャコット> ヴァリエペイント<ライニング> 501.ブラック

CHACOTT<チャコット> ヴァリエペイント<ライニング> 501.ブラック
864円

クリームタイプのアイシャドウですが、チップの先が細いのでアイライナーとしても使えそうです。
グリットが大きめでつけるとかなりギラギラします。

商品名 内容量 原産国
CHACOTT<チャコット> ヴァリエペイント<ライニング> 501.ブラック 9.1g 大韓民国

【濡れたようなツヤ感】キャンメイク ウィンクグロウアイズ01 テラコッタブラウン 8ml

キャンメイク ウィンクグロウアイズ01 テラコッタブラウン 8ml
535円

グロスアイシャドウです。
線のように引いて指で伸ばすときれいに塗れますし、グラデーションもつけやすくおすすめです。

商品名 内容量 原産国
キャンメイク ウィンクグロウアイズ01 テラコッタブラウン 8ml 2.7g 日本
<下に続く>

編集部おすすめのアイシャドウ

ここからは編集部が注目するおすすめのアイシャドウを紹介します!
新商品や話題の商品をピックアップしているのでぜひ参考にしてみてください!

Borica 美容液ケアアイシャドウ

null

株式会社T-Gardenが2019年9月に発売した新商品。Boricaのアイシャドウは美容液うまれだからこそ、メイク中にもアイケアができるのが特徴の一つ。

また、12の美容成分で塗った瞬間に上質なうるおいを届け、まぶたのハリ・ツヤをアップさせます。微粒子ラメが演出する、上品な光沢感にも注目です。

価格 ¥1,600(税抜)
Silky Beige・Silky Pink・Silky Brown・Silky Bordeaux

プレイカラー アイシャドウ メープルロード

null

アモーレパシフィックジャパン株式会社が2019年10月1日にオンライン限定発売する新商品。鮮やかに色づく紅葉と並木道をイメージした秋にぴったりの商品です。

温かみのあるレッドブラウンカラーのアイシャドウパレットなので、しっとりと大人っぽく、ほんのり色っぽく仕上げたい、そんな気分にもぴったりです。ふんわりとやわらかく仕上げるマットや、上品に輝くシマー、キラキラと煌めくグリッターなど異なる質感で楽しめます。

価格 2,500円(税抜)
容量 0.9g×9色

レブロン カラーステイ ルックス ブック パレット

null

レブロン株式会社が2019年8月22日に発売した新商品。この商品は、4月に一度限定発売された商品で、今回定番商品となって再登場しました。

一つのパレットに4種の質感と8つのカラーをセットしたこの商品は、ふんわり高密着で落ちにくく、崩れにくい点もおすすめです。

価格 各1,600円(税抜)
全4種 +限定1種
<下に続く>

パレットタイプのアイシャドウを使いこなそう

おすすめブルー

一般に売られているアイシャドウのパレットは、アイライン・中間色1・中間色2・ハイライトで組み立てられています。
それぞれの色の使い方をご紹介します。

1番明るい色はハイライトに

ハイライトの役割はくすみを隠して明るい目頭や目元にすることです。
ですから、Tゾーンに使うこともできます。

ハイライトはチップでまぶたの上部に塗り広げます。
ラメのベールをまぶたの上に広げる感じで塗りましょう。

中間色はなじませる役割

目頭から中心にかけて中間色2のアイシャドウを乗せて指でなじませます。
中間色が2色ある場合は薄めの中間色を広めに塗り、濃い目の中間色をまぶたの下側にラインを書くように入れます。

濃い色で目元の印象を際立たせて

目の際に入れると締まった感じに仕上がります。
目の際は狭いので目頭に入れたらそのまま引いて目尻のラインでたれ目になるように伸ばします

目尻にポイント的に入れてぼかしてもかわいい感じになります。

ヘアメイクさんに聞いたコツ

YURIKA UCHIDAさんにパレットタイプのアイシャドウを使うコツについて教えていただきました。

YURIKAUCHIDAのコメント
たくさん色が入っているからといってたくさん使わなきゃいけないわけでもないので、単色で使っても全然OK。
ただ、同じパレット内は相性がいいので、淡い色→締め色でグラデーションにしてあげるのも綺麗。グラデーションにする時は、チップよりもブラシの方が自然にぼかしやすいです!

たくさん入っていると多く使わなければいけないと考えてしまいがちですが、実は単色でも大丈夫です。

複数色を使用する場合はグラデーションに気をつけながらブラシを使ってうまくぼかしていきましょう。

<下に続く>

おすすめのアイシャドウでイメチェンしましょう

おすすめグリーン

いつものメイク、どのくらいしてますか。
場合によると何年もアイシャドウもチークもルージュも色を変えずに毎日同じメイクをしていませんか

メイクを身だしなみとしてするのは美徳ですが、変化と季節を楽しんでメイクしてみませんか?
ルージュだけ、チークだけ、そしてアイシャドウだけでも。

きっと気分がウキウキして外に出かけたくなること、間違いなしですよ。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line