sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!
2019/09/19

ココナッツオイルのおすすめ人気ランキング12選!選び方やカロリーを紹介

美容にも健康にもうれしい効能を持つココナッツオイルは世界のセレブが虜になったことから日本でも話題の食品となりました。
食べるだけではないココナッツオイルの効能や使い方、あなたはどれくらい知っていますか?

ココナッツオイルの特徴や使い方、おすすめのココナッツオイルをご紹介します。

Large food 3062139 1920  1

100人アンケートで判明!ココナッツオイルは食用として使う人が多数

ココナッツオイルの用途はさまざま。
ではどのようにココナッツオイルを使っている人が多いのでしょうか?

アンケートで調査してみました!

おすすめココナッツオイルアンケートグラフ1

最も多かったのはココナッツオイルを「食用」として使っているとの回答でした!
香りに特徴のあるココナッツオイルを料理に使って食べることで、美味しく健康になりたいという人が多いのではないでしょうか?

次に多かった回答は「身体のスキンケア」。
ココナッツオイルは美容効果も高いので、スキンケアに使っている人も多いようですね。

<下に続く>

ココナッツオイルの特徴

おすすめココナッツオイルの特徴

ココナッツオイルはどのような特徴があって世界中の注目を集めているのでしょうか?
ココナッツオイルがおすすめな理由の5つの特徴を見ていきましょう。

栄養価が高い

オイルと聞くとダイエットに大敵である脂質をまず思い浮かべますよね。
ココナッツオイルの脂質は飽和脂肪酸といわれる良質なオイルであることがおすすめするポイントの1つです。

飽和脂肪酸は身体に含むとケトン体といわれるエネルギーに変わり、栄養素として身体のエネルギーになります。
ココナッツオイルに含まれる栄養素にはラウリン酸という抗菌作用を持つ栄養素やトコトリエノールなど、健康や美容にうれしい栄養素がたくさん含まれているので、栄養素の高い食品なのです。

ここでココナッツオイルの栄養価に関する口コミを紹介します!
栄養価が高く調理方法次第で香りも気にならないとのコメントが寄せられました。

栄養価が高いので、香りが気にならない調理法を選んで使うと家族も喜んでくれます。
またダイエット効果が高く、海外のモデルさんも取り入れているところも長所だと思います。

海外セレブ愛用

世界で活躍していて日本でもファンの多いミランダ・カーがココナッツオイルを愛用していることで、一躍話題になりました。
ミランダ・カーは緑茶やサラダにココナッツオイルを加えて毎日欠かさず摂取しているんだそう。

映画に出ている女優のシェイリーン・ウッドリーやグウィネス・パルトローはココナッツオイルでうがいをし、口や喉の健康を保っているんだそうです。
ハリーポッターで有名になったエマ・ストーンやジェニファー・アニストンなど名だたる海外セレブがこぞって愛用し、おすすめとして紹介しているそうです。

美意識の高い綺麗な人が認める食品は信頼性が高いですよね。

美容で効果

美肌になりたい女性におすすめするポイントです。
ココナッツオイルに含まれる栄養素のラウリン酸には抗菌作用の効能があり、ニキビや吹き出物の原因であるアクネ菌の動きを鎮静化する働きがあるため、肌荒れを防いでくれる効果が期待できます。

トコトリエノールという栄養素には抗酸化作用という働きを持ち、シミや毛穴などの肌悩みや乾燥を防ぐことでシワも改善するなど、女性にはうれしい魔法のような効果が期待できます。

さらに代謝を上げる栄養素は肌代謝アップにも力を発揮し、肌のトーンを上げる効果もあるそうです。

ここでココナッツオイルの美容効果に関する口コミを紹介します!
肌に優しく保湿力も高いとのコメントが寄せられました。

保湿力が高く肌の浸透も良いと聞いてから、顔のスキンケアに使っています。
極度の乾燥肌なのですが、今まで使ったどのオイルよりもしっかりとした保湿力を感じています。
肌が柔らかくなって化粧水が入りやすくなったように思います。

肌に優しく馴染みが良いです。
乾燥がひどくすぐ粉を吹いてしまうのですが、化粧品などはかぶれることも多くなかなか使えませんが、ココナッツオイルは全然平気です。
また、香りも優しいので落ち着きます。

抗酸化作用があるため、摂取することにより内側からのアンチエイジング効果が期待できます。
また、代謝促進作用によるダイエット効果にも期待出来ます。
食用以外でも肌に直接塗ることによる保湿効果もあります。

肌が透明感が出たりもちもちな皮膚になったりすることです。
美容効果がたくさん入っているので髪や顔、全身にも使えたり食事としても楽しむことができ健康な体になることです。

ダイエット効果

ココナッツオイルの飽和脂肪酸には脂肪を分解してくれる作用があるため、ダイエットには最適の食品です。
オイルにはコレステロール値を上げる性質がありますが、ココナッツオイルは逆にコレステロール値を下げてくれる働きがあるので、安心して摂取することができます。

また、体内に溜まらないオイルなのでダイエットにはとても効果的なオイルなのでダイエットする人におすすめです。

ここでココナッツオイルのダイエット効果に関する口コミを紹介します!
脂肪を燃焼させてくれる効果があるとのコメントが多かったです。

中鎖脂肪酸が体に蓄積されなずダイエット効果があります。バターの代わりに使ったり、りんごをやくとアップルパイのような味がするそうです(友人談)
ボディケアに使うとビタミンEが吸収され保湿効果も抜群です!

ダイエットにいいと話題になったココナッツオイル、流行りにのって私も紅茶やココアに数滴垂らして飲んでいます。
ココナッツの甘いほのかなフレーバーが安らぎを与えてくれ、体にいいものを摂取している!という前向きな気持ちにもさせてくれます。

脂肪燃焼作用によるダイエット効果や、脂肪分なのに脂肪燃焼を助けて消費カロリーを高めてくれる。
コレステロール値の改善や、糖尿病予防としても使われるのでとても万能。

ダイエットに効果があります。
脂肪を燃焼させ、エネルギーにかえてくれます。
お料理に使えば簡単に摂取出来るので炒め油をココナッツオイルに変えれば毎日気軽に食べることが出来ます。

認知症予防

アルツハイマーや認知症は今でも原因不明の病気です。
介護の負担の大きさから社会問題ともなっている認知症に、ココナッツオイルが予防に効くとアメリカや日本でも医者も認める効果を発揮しています

予防だけにとどまらず、すでに認知症にかかっている患者の人に摂取させると劇的に症状が改善されたという報告もあるほどの高い栄養価。
ココナッツオイルは健康を維持するにもおすすめで積極的に摂取していきたい食品の1つです。

ここでココナッツオイルの#認知症予防効果に関する口コミを紹介します!
介護施設でも使用されているとのコメントが寄せられました。

ダイエット効果が高いと聞いたことがあるが、それ以外にも美肌効果や便秘時などの整腸作用、免疫力を高める効果もあるとのこと。
アルツハイマー病にも効果があり、最近では介護施設でも取り入れられているところもあるそうだ。

<下に続く>

ココナッツオイルのカロリー

おすすめココナッツオイルのカロリー

おすすめなココナッツオイルですが、女性ならカロリーが気になるところ。
ココナッツオイル大さじ1杯で100~110キロカロリーあるそうです。

このカロリーはサラダ油などの食用オイルと比べても大差はなく、カロリーだけで見るとやはりココナッツオイルはカロリーの高い食品になります。

おすすめなココナッツオイルでも、いくら食べても高い栄養価を得られるものではありません。
食べ過ぎてしまえばカロリーオーバーになり、ダイエットや美容に効能を最大限得られなくなってしまいます。

ココナッツオイルの理想的なおすすめ摂取量は大さじ2~3杯だそうです。
摂りすぎないように気を付けながらココナッツオイル生活を始めることをおすすめします。

<下に続く>

ココナッツオイルの正しい選び方

おすすめココナッツオイルの選び方

おすすめするココナッツオイルにはさまざまな種類が出ているのですが、選ぶポイントを押さえればより栄養価の高いココナッツオイルを取り入れることができます
押さえるべきおすすめポイントを見てきましょう。

オーガニック認証マーク

まずはオーガニック認証マークがあるかチェックすることがおすすめです。
オーガニックとは農薬や化学物質を使わずに作られた食品のことを指します。
いわゆる無添加・無農薬です。

その証明をするのがオーガニック認証マークです。
オーガニック認証マークは公式に検査を受けて認定をもらわないと認証マークを付けることはできません

認定を受けるには申請料、検査料を払って認定を受けるもの。
メーカー側がお金を払って消費者に証明をしているマークになります。

このオーガニック認証は毎年受けなければ認定外になってしまうので、常に高い水準のオーガーニック食品であると言えます。
このオーガニック認証マークがついているものを選ぶことをおすすめします。

容器

意外と大事な気にすべきおすすめポイントである容器。
ココナッツオイルの容器はビンが最適であると言われており、光を遮るビンが1番おすすめです。

保管する上で容器が最適でないと、ココナッツオイルの成分が酸化しやすかったり、容器の化学物質がオイルに溶け込んでしまったり、カビやすくなってしまったりと、ココナッツオイルの質を下げてしまう原因になります。

中鎖脂肪酸

ココナッツオイルには中鎖脂肪酸という栄養素が含まれています。
この中鎖脂肪酸が多く含まれているココナッツオイルを選ぶと体内の脂肪を分解してくれる効果が得られ、ダイエットに良いココナッツオイルを摂取することができます。

ダイエット効果を期待する人におすすめの選ぶポイントです。

ラウリン酸

中鎖脂肪酸にはラウリン酸という栄養素もふくまれています。
免疫力を高めてくれる他、肌にうれしい抗菌作用、抗酸化作用があり美肌につながる効果が期待できます。

中鎖脂肪酸の目安は60%以上のもの、ラウリン酸の目安は100gで40~50g以上のものを選ぶことをおすすめします。

ラベル表記内容

良質なココナッツオイルを選ぶ上で気にしてほしいのが、ラベルの表記です。
発酵・フィルターろ過の表記があるココナッツオイルは手間をかけて作られた最高品質のおすすめできるココナッツオイルだと言えるそうです。

<下に続く>

おすすめのココナッツオイル

おすすめのココナッツオイル

ココナッツオイルの特徴や選ぶべきポイントをふまえた上でおすすめするココナッツオイルを紹介していきます。
購入の際の参考にしてみてくださいね。

【砂糖不使用の無添加】オーガニック エキストラバージン ココナッツオイル (有機 化学調味料無添加 100% 天然 非加熱 中鎖脂肪酸 ブラウンシュガーファースト)

オーガニック エキストラバージン ココナッツオイル
1900円

まろやかで優しい舌ざわりがおすすめポイントのココナッツオイルです。
ベビーにも食べられるほど安全性の高いココナッツオイルで、受賞しているほどの実力を持っています。

まずはココナッツオイルを取り入れたいと考える人におすすめのココナッツオイルです。

ココナッツオイルのおすすめ参考ポイント
オーガニック認証マーク
ガラス瓶
中鎖脂肪酸 不明
ラウリン酸 不明
ラベル表記内容 低温圧搾

【有機JAS認定】有機JAS オーガニック エキストラバージン ココナッツオイル 500ml (1個(500ml)

有機JAS オーガニック エキストラバージン ココナッツオイル
1480円

有機栽培で育ったココナッツをそのまま低温圧搾して搾り取った無精製がおすすめポイントのココナッツオイルです。
ココナッツそのままの美味しさを楽しめます

クセがないところがおすすめポイントです。

ココナッツオイルのおすすめ参考ポイント
オーガニック認証マーク
ガラス瓶
中鎖脂肪酸 61%
ラウリン酸 46%
ラベル表記内容 低温圧搾

【大容量でお得】カークランド オーガニック ココナッツオイル 84oz/ 2.48L 【並行輸入品 [並行輸入品]

カークランド オーガニック ココナッツオイル
2731円

コストコのオリジナルブランドのカークランドから出ているココナッツオイルは大容量でコスパがおすすめポイント。
無精製で低温圧搾されていて質は良質なココナッツオイルです。

ココナッツオイルのおすすめ参考ポイント
オーガニック認証マーク
ガラス瓶
中鎖脂肪酸 不明
ラウリン酸 不明
ラベル表記内容 低温圧搾

【JASオーガニック認定】 <濃厚> バージンココナッツオイル 有機認定食品 500ml 1個 virgin coconut oil 低温圧搾一番搾り

JASオーガニック認定 <濃厚> バージンココナッツオイル 有機認定食品
1630円

ココナッツオイルの香りを楽しみたい人におすすめな濃厚なココナッツオイル
バターの代わりに使用するなど生で使える使い勝手の良さもあります。

ココナッツオイルのおすすめ参考ポイント
オーガニック認証マーク
ガラス瓶
中鎖脂肪酸 60% ~65%
ラウリン酸 不明
ラベル表記内容 低温圧搾

【手頃で使いやすい】ナチュレオ 天然100% ココナッツオイル 912g 3本セット

ナチュレオ 天然100% ココナッツオイル
6480円

天然100%のココナッツオイルは中鎖脂肪酸がたっぷり含まれて栄養価の高いココナッツオイルです。
脂肪を燃やして健康意識の高まっている人へおすすめしたいココナッツオイルです。

ココナッツオイルのおすすめ参考ポイント
オーガニック認証マーク
ガラス瓶
中鎖脂肪酸 60%
ラウリン酸 47%
ラベル表記内容 低温圧搾

【無臭で使いやすい】

天然100% ココナッツオイル ケトレア
4718円

天然100% ココナッツオイル ケトレア 無臭タイプ 600g (3本セット)

無臭なのでココナッツの香りが苦手な人におすすめしたいココナッツオイルです。
揚げ物や調理に使っても酸化しにくいため、日常のお料理にも使えておすすめです。

ココナッツオイルのおすすめ参考ポイント
オーガニック認証マーク
ガラス瓶
中鎖脂肪酸 60%以上
ラウリン酸 47%
ラベル表記内容 低温圧搾

【クセがない】リキッドココナッツオイル 280g

リキッドココナッツオイル
2301円

0度まで固まらないので使い勝手の良い点がおすすめなココナッツオイルです。
ココナッツオイル独特の香りやクセがないため苦手な人にもおすすめ。

ココナッツオイルのおすすめ参考ポイント
オーガニック認証マーク
ガラス瓶
中鎖脂肪酸 93%
ラウリン酸 不明
ラベル表記内容 低温圧搾

【香りがしない】≪有機JAS認定≫オーガニックココナッツオイル【香りのしないタイプ】 (250ml) 中鎖脂肪酸60%以上含有

≪有機JAS認定≫オーガニックココナッツ オイル
2380円

フィリピンで有機栽培農法で育ったココナッツを使用して作られている点がおすすめポイントです。
天然たっぷりのココナッツオイルは世界中から愛されているココナッツオイルです

ココナッツオイルのおすすめ参考ポイント
オーガニック認証マーク
ガラス瓶
中鎖脂肪酸 60%以上
ラウリン酸 50%以上
ラベル表記内容 有機栽培農法

【香りの少ない】BIOPLANETE有機ココナッツオイル 無香タイプ 184g 有機JAS認証 コールドプレス

BIOPLANETE有機ココナッツオイル 無香タイプ 1
864円

フランスやドイツなどのヨーロッパ地方で人気のあるココナッツオイルです。
中鎖脂肪酸・ラウリン酸など有効成分はそのまま残して香りを除去した製法で作られているので、ココナッツの香りが苦手な人にもおすすめです。

料理の味や香りの邪魔をしないので、調味料としても向いているおすすめなココナッツオイルになります。

ココナッツオイルのおすすめ参考ポイント
オーガニック認証マーク
ガラス瓶
中鎖脂肪酸 50~60%
ラウリン酸 不明
ラベル表記内容 低温圧搾

【髪に潤いを与える】Hair Chemist ヘアマスク ココナッツ オイル ディープリペアマスク 227g Coconut Oil Deep Repair Mask 1474 New York

Hair Chemist ヘアマスク ココナッツ オイル
2138円

髪に直接塗り付け、栄養と潤いを与えてくれるココナッツオイルです。
トリートメントのように使って洗い流すタイプ

時間を置くと一層栄養素が髪に浸透するので、髪のダメージが気になる時は5分ほど放置してから洗い流すようにする方法がおすすめです。

【万能美容ケア】COCOCARE ココケア ココナッツオイル 110g

COCOCARE ココケア ココナッツオイル 110g
1209円

全身ケアができる万能なココナッツオイル。
メイク落としや全身用のマッサージの時、日焼け後のアフターケアや怪我の保護など家族みんなで使用できるおすすめのボディケアです。

お砂糖を混ぜると天然のホームスクラブとして使え、角質の除去にも使えます。
一家に1つ持っておきたいようなナチュラルオイルです。

【便利なカプセルタイプ】ココナッツオイル100%カプセル 60粒

ココナッツオイル100%カプセル 60粒
756円

ココナッツオイルの栄養素が凝縮されたサプリメント。
手軽にココナッツオイル成分を摂取できるので忙しくて外食が多い人におすすめです。

<下に続く>

美容効果が得られるココナッツオイルの使い方

美容効果を得るココナッツオイルのおすすめな使い方

ココナッツオイルの美容効果が充分に得られるおすすめな使い方を紹介します。
幅広い使用方法にきっと驚きますよ。

料理に使う

ココナッツオイルは油やバターの代わりとして使用することができます。
料理に使ううえでおすすめな方法が、とにかく調味料をココナッツオイルに変えるだけ

パンケーキに塗ったり、フライパンにココナッツオイルをひいてから具材を炒めたりと、いつもの調味料をココナッツオイルにするだけでOK。
ココナッツオイルに変えるだけで、いつもの食事が代謝アップする食事になります。

飲み物に入れる

飲み物にプラスして使えるのも気軽に使えるココナッツオイルの魅力の1つです。
スムージーに加えたりすれば、スムージーもより栄養価の高いスムージーに仕上がります。

温かい飲み物であれば溶けやすいので、ホットコーヒーにお砂糖代わりに入れる使い方がおすすめです。
ほんのり香るココナッツの香りがまるでハワイアンコーヒーのような風味になるので贅沢なリラックス時間を味わえますよ。

マッサージに使う

ココナッツオイルは全身のマッサージケアとしてもおすすめです。
リンパを流すようにマッサージすればむくみもすっきりします。

べたつかないで軽い塗り心地は夏の季節にも快適に使えます。
他のボディオイルよりも肌への浸透が良いため柔らかい肌へ導いてくれます。

乾燥肌の人にはおすすめです。
もちろんナチュラルなオイルのため、敏感肌の人にも使いやすい点もおすすめする理由の1つです。

ヘアケアに使う

べたつかないココナッツオイルは身体だけではなく髪の保湿にもおすすめなオイルです。
頭皮のマッサージに利用したり、ダメージを受けた毛先のパサつきに洗い流さない補修トリートメントとして利用することがおすすめです。

痒みを抑える

ココナッツオイルはかゆみ止めの効果もあるんです。
蚊にさされのかゆみだけではなく、厄介なアトピーにも効くのでおすすめと言われています。

乾燥を防ぐとともに肌の機能を取り戻す機能が備わっているので肌の悩みを抱えている人におすすめです。
もちろんナチュラルなオイルのため小さなベビーから使えます。

メイク落とし

ココナッツオイルはオイル成分のためクレンジングとしても使用することが可能です。
クレンジングオイルほどの洗浄力はないですが、ナチュラルメイク程度のメイクであれば落とせます。

ただ、クレンジングオイルは顔のマッサージには向いていないですが、ココナッツオイルであれば時間をかけてマッサージすることが可能
肌の代謝も上がってトーンアップが期待できます。

くすみが気になる時におすすめの使用方法です。

入浴剤

乾燥が気になる季節におすすめなのが入浴剤としてお風呂に投入する使い方。
大さじ2杯くらいで潤いのある入浴剤になります。

冬の乾燥する時期もおすすめですが、夏の日焼けしてしまった肌も乾燥してしまっているため、夏の入浴にもおすすめです。
ぬるくお風呂を入れて全身保湿すると日焼けのケアができるのでおすすめですよ。

妊娠線を防ぐ

急激にお腹が大きくなると肌の生成が追い付かず、割れてしまう妊娠線。
なるべく保湿をすることで予防ができると言われています。

そんな妊娠時期のマッサージオイルにもココナッツオイルはおすすめです。
肌奥まで浸透するので肌を柔らかくしてくれます

<下に続く>

ココナッツオイルの保存方法

ココナッツオイルのおすすめな保存方法

ココナッツオイルは酸化しにくいオイルのため賞味期限が長く、長期の保存がききます。
暖かい場所に保管しておくと液状化し、冷たい場所だと固形化します。

うれしいことに液体化と固形化を繰り返しても品質はそのまま。
劣化せずにココナッツオイルの効能を保つことができるんです。

推奨している保管方法は常温で直射日光を避けた場所での保管です。
しかし、大きいボトルで使い続ける場合はホコリや他の物質と混ざってしまうことが考えられます。

小分けにして冷蔵庫にて保管するなど、使い勝手・用途別に保管するなど、家庭の使用方法に合わせて保管することをおすすめします。

<下に続く>

コナッツオイルが固まってしまったときの対処法

ココナッツオイルが固まってしまった時のおすすめな対処法

ココナッツオイルは固まってしまっても品質に問題はありません。
バターのように固形のままフライパンにひいたり、トーストにのせたりして使えます。

ドレッシングとして使用したい時や素早く小分けにしたい時は液体の状態にしたいですよね。
そんな時はビンごと湯煎して溶かしたり、使いたい分だけ食器やボウルに入れて湯煎するなど、とにかく温めれば液状になります。

ここで注意が必要なのが電子レンジで温めないことです。
熱くなりすぎてやけどしたり、電子レンジが引火してしまったりと危険性が高くなってしまいます

急いでいても電子レンジではなく、湯煎することをおすすめします。

<下に続く>

おすすめしたココナッツオイルを活かして健康と美を手に入れよう

おすすめするココナッツオイルで健康と美を手に入れよう

ココナッツオイルの万能さは他の食材と比べても類を見ない万能さです。
記事を読んでいるだけでも早く試してみたい気持ちになりますね。

おすすめしたココナッツオイルを生活に取り入れて積極的にココナッツオイルを使用した生活にトライしてみてください。
きっと健康的な明るい生活になるはずです。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line