sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!
2019/08/30

クレンジングおすすめ人気ランキング15選!毛穴汚れをごっそり落とすコツ紹介

毛穴の汚れが気になっている人が男女ともに増えています。
毛穴が汚れると肌が黒ずみ始めたり、ニキビなどの肌荒れの原因にもなってしまいます。

そんな毛穴汚れにいいと言われているのがクレンジング商品なんです。
男性でも使えるおすすめのクレンジング商品をおすすめも含めて紹介します。

Large bathroom 809820 960 720

コスメ好き100人にアンケート!毛穴の悩み第一位は鼻

お肌の悩みの中でも毛穴の悩みを抱えている人は多いのではないでしょうか?
中でもどの部分が気になる人が多いのかアンケート調査を実施。

結果はこのようになりました!

毛穴クレンジングアンケート結果グラフ1

1位は鼻、2位は小鼻と鼻周りが気になる人が8割との結果になりました!
皮脂の多い鼻周りは毛穴が気になっている人が多いようですね。

次に多いのは頬で16%。
鼻・頬とお顔の真ん中に近い部分に毛穴のお悩みがある人が多いと言えそうです。

<下に続く>

毛穴クレンジングの種類と特徴

クレンジングの種類はさまざま。
皆さんはどのタイプのクレンジングを使っているのでしょうか?

アンケート調査の結果、このようになりました!

毛穴クレンジングアンケート結果グラフ2

オイルと回答した人が41%と最も多い結果になりました。
しっかりとした洗浄力のあるオイルタイプを好む人が多いようですね。

次に多いのはジェルタイプで32%。
お肌に優しいけれどしっかり落としたい人から支持を集めているのではないでしょうか?

毛穴クレンジング

続いて種類や特徴・おすすめについて詳しく紹介していきます。

毛穴の汚れを落とす

毛穴にもう汚れが溜まっている人は、毛穴の汚れを重視して落とすタイプのクレンジングがおすすめです。
いつもの洗顔にプラスして、クレンジングをすることで毛穴の汚れを落とすことができます。

皮脂汚れを落とす

皮脂の分泌が多めで毛穴が詰まってしまうタイプの人は、まず皮脂の汚れを落とすクレンジングをするのがおすすめです。
そこでおすすめなのが、クレンジングオイルです。

皮脂が足りていないと肌が認識することにより皮脂の過剰分泌が起こります。
なので、クレンジングオイルを使うことで、過剰な分泌を減らすことができるのでむしろオイルタイプはおすすめです。

角栓を防ぐ

角栓は、古くなった肌の角質と皮脂が混ざり合って毛穴に詰まった状態のことを言います。
特に鼻の毛穴が黒ずんでいる人は要注意です。

男女ともにおすすめ

クレンジングというと女性がメイクを落とすために使うものというイメージがありますが、男性の毛穴ケアにも非常におすすめです。
男性でも使えるクレンジングもあるので、しっかりと紹介していきます。

<下に続く>

毛穴クレンジングの選び方

選び方

毛穴クレンジングは上で紹介したようにいろんな種類があるので、どのようなものを選べばいいのか悩みます。
そこで、選び方やオススメの商品を紹介していきます。

肌質

自分の肌質からクレンジングを選ぶことが重要です。
敏感肌であれば、クレンジング効果が高くても刺激が強いものはおすすめできません。

なので、自身の肌質に合ったクレンジングを選ぶことが大切です。

低刺激

肌質ともつながるところがあるのですが、刺激が強いものは逆に毛穴を開いてしまい毛穴の黒ずみや汚れにつながります。
低刺激のものを選ぶことで、肌に負担をかけることなく毛穴のクレンジングケアをすることができておすすめです。

毛穴の黒ずみ

クレンジングの最大の目的と言ってもいいのが、毛穴の黒ずみ対策ではないでしょうか。
なので、毛穴の黒ずみに効果のあるものを使うと毛穴汚れなども一緒にケアしてくれます。

毛穴汚れの状態

毛穴汚れの状態によっても、クレンジングを使い分ける必要があります。
毛穴が詰まりやすく汚れやすい人はスクラブが入っているものがおすすめだったりと毛穴汚れの状態で使うものも変わってきます。

オイルタイプ

オイルタイプは、オイルによって毛穴の汚れや黒ずみを浮かせて取っていくタイプです。
オイルタイプがおすすめの人は、メイクをしっかりとしている人はオイルクレンジングがおすすめです。

実際にオイルタイプを使っている人の口コミを紹介します!
洗いあがりがすっきりしているとの口コミが多かったです。

センカのオールクリアオイルは、全体的にメイクが濃いめの私でも、スルスル落ちてくれて、一度でスッキリ洗い残しになりません。

しっかり毛穴の汚れが取れて洗い上がりがすっきり。
毎日しています。洗いながら小鼻のザラザラが取れていく感覚が楽しい。

オイルなので皮脂と混ざりやすく、汚れを浮かせて溶かして落としてくれるところが良く、洗い上がりがしっとりするところも良いです。

泡タイプ

泡タイプは、泡で毛穴汚れを浮かせます。
敏感肌の人や、肌が弱い人はこの泡タイプのものが、肌への刺激が少ないのでおすすめです。

実際に泡タイプを使っている人の口コミを紹介します!
きめ細かい泡で摩擦なく洗えるとの口コミが寄せられました。

泡だと肌あたりがソフトで敏感肌な私にもやさしいタッチです。
ふんわりしているのでゆっくりと洗えますし、あまりゴシゴシしなくて済む。

きめ細かい泡なので、毛穴の奥まで浸透し、ごっそり汚れを落としてくれている気がします。
自分で泡を作るより質のいい泡でクレンジングできます。

泡タイプだとオイルタイプと違って濡れても良いのでお風呂の中でも使えます。
湯船の中でやれば毛穴も開いてて効果が期待できそうです。

ジェルタイプ

ジェルタイプは、洗浄力も適度にあり特に毛穴が気になる人にはおすすめです。
毛穴汚れを落としたい、毛穴が目立つのが嫌だという人にはおすすめのクレンジングです。

実際にジェルタイプを使っている人の口コミを紹介します!
肌への負担が少なくさっぱり洗えるとの口コミが多かったです。

ジェルの敏感肌用なので肌への負担が少なく、使った後のツッパリや乾燥もなくて使い心地も良いです。
ジェルですがメイクもしっかり落とせます。

クリームよりきちんとメイクや汚れが落ちて、洗い上がりがサッパリしてベタつかない。カサつきも気にならない。
香りが良い。
AHAクレンジングジェルを使っています。

私はLITSのクレンジングを使用していますが、ジェルタイプは肌に負担をかけずに、つっぱらずに汚れを落とすことができて良いです。

ジェルタイプなので、オイルほど肌への負担を感じません。
ですがクリームタイプだと毛穴の汚れが落ちきらないように感じるので毛穴クレンジングを買うときはジェルタイプを購入しています。

<下に続く>

毛穴クレンジングおすすめ商品15選

おすすめ

それでは実際に毛穴クレンジングにおすすめの商品を15選で紹介していきます。
それぞれの特徴や合う肌質などもしっかりと紹介していくのでおすすめも参考にしてみてくださいね。

【肌に優しい無添加】オルナ オーガニック クレンジングジェル 無添加 「 毛穴 開き 黒ずみ 用」 メイク落とし 130g

7種のハーブから作られている肌に優しいオーガニックのクレンジングジェルです。
香料・着色料・鉱物油など9種類の添加物は不使用なので、敏感肌の方でも安心して使うことができるおすすめ商品です。

オルナ オーガニック クレンジングジェル
毛穴の黒ずみ
毛穴汚れの状態
肌質 敏感肌~普通肌
刺激 低刺激
クレンジングの種類 ジェルタイプ
内容量 130g

オルナ オーガニック クレンジングジェル 無添加 「 毛穴 開き 黒ずみ 用」 メイク落とし 130g
2000円

【低刺激】< kikimate クレンジングジェル > キキメイト 低刺激 オーガニック スキンケア 洗顔 120g ~毛穴・黒ずみに優しくアプローチ~

はちみつ・米発酵液・プラセンタ・マルチフルーツエキスなど天然由来成分を95%配合したおすすめのクレンジングです。
毛穴の黒ずみに優しく効果を発揮することが期待できます。

キキメイト オーガニックスキンケア
毛穴の黒ずみ
毛穴汚れの状態
肌質 敏感肌~乾燥肌
刺激 低刺激
クレンジングの種類 ジェルタイプ
内容量 120g

< kikimate クレンジングジェル > キキメイト 低刺激 オーガニック スキンケア 洗顔 120g
1480円

【ヒト幹細胞培養液配合】196plus 毛穴 クレンジング ミスト ココミスト ヒト幹細胞培養液 クレンジングウォーター150ml (ボトル)

ココミストは、クレンジングや洗顔後にシュッと1吹きするだけのおすすめクレンジングミストです。
毛穴汚れだけでなくくすみケアやメイク残りなど1本で8役をこなしてくれる万能ミストなので1本は持っておきたいおすすめ商品です。

196plus ココミスト
毛穴の黒ずみ
毛穴汚れの状態
肌質 敏感肌~乾燥肌
刺激 低刺激
クレンジングの種類 ミストタイプ
内容量 150ml

【公式】196plus 毛穴 クレンジング ミスト ココミスト ヒト幹細胞培養液 クレンジングウォーター150ml
6900円

【植物酵素で毛穴すっきり】ファンファレ ととのうみすと クレンジングウォーター 毛穴の汚れ落とし [無添加 65種類の植物酵素] 毛穴の引き締め オイルフリー 150ml

超純水と汚れを吸着させるアルカリイオン水を配合したととのうミストは、しっかりと毛穴クレンジングをしてくれるおすすめのミストです。
毛穴汚れを落とすだけでなく、毛穴の引き締め効果も期待できておすすめです。

ファンファレ ととのうみすと
毛穴の黒ずみ
毛穴汚れの状態
肌質 敏感肌~普通肌
刺激 低刺激
クレンジングの種類 ミストタイプ
内容量 150ml

ファンファレ ととのうみすと クレンジングウォーター 毛穴の汚れ落とし
4874円

【炭洗顔でニキビも予防】アカランプラス メディカルソープ 炭石鹸 ニキビ あせも 毛穴黒ずみ除去 化粧ノリUP 天然クレイ 敏感肌 【医薬部外品】

アカランプラスのメディカルソープのおすすめ点は、医薬部外品の商品なので肌荒れやにきびも防いで肌もすっきり洗い上げる点です。
中に入っている超微粒子天然クレイが、毛穴の奥の汚れもしっかりオフします。

アカランプラス メディカルソープ 炭石鹸
毛穴の黒ずみ
毛穴汚れの状態
肌質 敏感肌~普通肌
刺激 低刺激
クレンジングの種類 洗顔せっけんタイプ
内容量 100g

アカランプラス メディカルソープ 炭石鹸
1814円

【泥の力で毛穴すっきり】STAR'S クレイ 泥 洗顔 オーガニック 【 毛穴 黒ずみ 開き ザラ付き 用】「 泡 ネット 付き」 40種類の植物エキス 16種類の美容成分 9つの無添加 透明感 柔肌 130g (Clay)

泥洗顔のマイクロ泡が、毛穴の汚れをごっそりと落として毛穴を引き締めます。
16種類の美容成分と40種類の植物成分を配合している点がおすすめです。

クレイ 泥洗顔
毛穴の黒ずみ
毛穴汚れの状態
肌質 敏感肌~普通肌
刺激 低刺激
クレンジングの種類 洗顔タイプ
内容量 130g

STAR'S クレイ 泥 洗顔 オーガニック
1850円

【ビタミンC配合万能オイル】毛穴 クレンジング オイル ダブル洗顔不要【 毛穴汚れ 角栓くすみ 対策 】「 アルガンオイル レチノール ビタミンC 配合」150mL 約2か月分 うる肌うるり メイク落し 化粧落とし

クレンジングオイルはW洗顔不要タイプで、さっと毛穴ケアを行える点がおすすめです。
97%は美容成分でできており、アルガンオイル、アボカド、マカデミアなど保湿成分がたっぷりで肌を潤します。

うる肌うるり クレンジングオイル
毛穴の黒ずみ
毛穴汚れの状態
肌質 普通肌~乾燥肌
刺激 普通
クレンジングの種類 オイルタイプ
内容量 150ml

【フェイスケア2品セット】毛穴クレンジングオイル & オールインワン ジェル 乳液 セット
6890円

【まつエクにも使える】D.U.O. ザ クレンジングバーム クリア 90g メイク落とし【さっぱりタイプ】さわやかなグレープフルーツの香り <毛穴悩みにアプローチ> まつエクOK W洗顔不要

D.U.Oはクレンジング・洗顔・角質ケア・マッサージケア・トリートメントの1本5役のクレンジングバームでメイク汚れも毛穴汚れもしっかりさっぱり落とします。
グレープフルーツの香りで癒されつつ、しっかりと毛穴ケアができるのでおすすめです。

D.U.O. ザ クレンジングバーム
毛穴の黒ずみ
毛穴汚れの状態
肌質 普通肌~乾燥肌
刺激 普通
クレンジングの種類 クリームタイプ
内容量 90g

D.U.O. ザ クレンジングバーム クリア 90g メイク落とし【さっぱりタイプ】
3650円

【大容量で低価格】ディブ オリーブ&アルガンクレンジングオイル 500ml

500mlと大容量のディブのクレンジングオイルは、オリーブオイルとアルガンオイルの贅沢配合で、しっかりと毛穴の汚れを落としてくれるのでおすすめです。
肌に優しくたっぷり使えるので乾燥肌の方にもおすすめです。

ディブ オリーブ&アルガンクレンジングオイル
毛穴の黒ずみ
毛穴汚れの状態
肌質 普通肌~乾燥肌
刺激 普通
クレンジングの種類 オイルタイプ
内容量 500ml

ディブ オリーブ&アルガンクレンジングオイル 500ml
550円

【美容皮膚科医が開発】Fleuri(フルリ)クリアゲルクレンズ 150g (1本)

フルリのクリアゲルクレンズは、低刺激なのに毛穴の奥までしっかりと毛穴ケアをします。
医学誌にも掲載された化粧品で、毛穴汚れ・皮脂に悩んでいる方におすすめのクレンジングゲルです。

Fleuri(フルリ)クリアゲルクレンズ
毛穴の黒ずみ
毛穴汚れの状態
肌質 敏感肌~普通肌
刺激 低刺激
クレンジングの種類 ジェルタイプ
内容量 150g

Fleuri(フルリ)クリアゲルクレンズ 150g
3780円

【毛穴汚れをごっそり落とす】【医薬部外品】クレンジングバーム ニキビ予防 肌あれ予防 ダブル洗顔不要 とろける クレンジング ウルタス

ウルタスは医薬部外品で、肌荒れやニキビを防ぐ成分が配合されています。
25種類の美容成分も含んでおり、皮脂汚れや毛穴のつまりなどをごっそりと落とせるところがおすすめです。

とろけるクレンジングウルタス
毛穴の黒ずみ
毛穴汚れの状態
肌質 普通肌
刺激 普通
クレンジングの種類 ジェルタイプ
内容量 85g

【医薬部外品】クレンジングバーム ニキビ予防 肌あれ予防 ダブル洗顔不要 とろける クレンジング ウルタス
3980円

【1つで5つの効果を発揮】クレンジングバーム 毛穴ケア

ミメオのクレンジングバームはクレンジング・洗顔・美容液・スキンケア・マッサージの1本5役をまかないます。
しっかりメイクもするっと落とし、保湿感のある潤いを与えてくれ、無添加なのもおすすめの点です。

ミメオクレンジングバーム毛穴ケア
毛穴の黒ずみ
毛穴汚れの状態
肌質 普通肌
刺激 普通
クレンジングの種類 ジェルタイプ
内容量 90g

クレンジングバーム 毛穴ケア
2160円

【温感ゲルが汚れを落とす】ラッシュピュア ホットクレンジングゲル ブラック メイク落とし 200g [毛穴ケア・角質ケア・W洗顔不要]

ラッシュピュアはホットクレンジングゲルで、炭を配合しているので毛穴の汚れを吸着して落とします。
敏感肌でもOKの低刺激で、つるりんとしたキメ細かい肌に仕上げます。

ラッシュピュアクレンジングゲルブラック
毛穴の黒ずみ
毛穴汚れの状態
肌質 敏感肌~普通肌
刺激 低刺激
クレンジングの種類 ジェルタイプ
内容量 200g

ラッシュピュア ホットクレンジングゲル ブラック メイク落とし 200g
1620円

【日本一売れてる洗顔】ファンケル(FANCL) 新マイルドクレンジング オイル 1本 120mL

日本で一番売れていておすすめなのが、ファンケルのマイルドクレンジングオイルです。
メイクを落とすだけでなく、毛穴に詰まった角栓も一緒にオフ。

乾燥による小じわにも効果が期待できると言われているので、乾燥肌の人にもおすすめです。

ファンケルクレンジングオイル
毛穴の黒ずみ
毛穴汚れの状態
肌質 普通肌~乾燥肌
刺激 低刺激
クレンジングの種類 オイルタイプ
内容量 120ml

ファンケル(FANCL) 新マイルドクレンジング オイル 1本 120mL
1800円

【リピ買いする人続出】サンタマルシェ ディープクレンジング

サンタマルシェは美容液クレンジングで、天然洗浄成分、毛穴洗浄成分なども配合。
強力なメイクもするりと落として、天然成分で肌がつっぱりません。

400mlの大容量も魅力的なおすすめポイントです。

サンタマルシェディープクレンジング
毛穴の黒ずみ
毛穴汚れの状態
肌質 普通肌~乾燥肌
刺激 普通
クレンジングの種類 ジェルタイプ
内容量 400ml

サンタマルシェ ディープクレンジング
1435円

<下に続く>

編集部おすすめの毛穴クレンジング

ここからは編集部が注目するおすすめの毛穴クレンジングを紹介します!
新商品や話題の商品をピックアップしているのでぜひ参考にしてみてください!

ホットクレンジングジェル

null

​株式会社I-neが展開するスキンケアブラン【skinvill(スキンビル)】から2019年8月28日から公式WEBサイトでリニューアル発売される新商品。

リニューアル後のこの商品では、新クレンジング成分、うるおい成分を配合。メイクなじみやすすぎやすさもUPしました!
シトラスオレンジの香りもフレッシュです。

価格 1,880円(税別)
容量 200g

ビューティラス クレンジングプラス

null

株式会社イービーエムの「ビューティーラス」シリーズから2019年7月26日にデビューした新商品。

毛穴の汚れをきちんと落とし、肌の代謝を整えるスキンケアを大切にしてきたイービーエムがそれに加えて、汚れ落ち、肌への優しさ、美肌効果、手軽さも追求されています。

塗ると溶けるような感覚を与えるジェルは、水を足すと気泡に変わり、そのまま洗顔ができます!洗い上がりのぬるぬるや、肌のつっぱりなどの不満も解消します。

価格 3,200円(税別)
容量 120mL
<下に続く>

毛穴汚れに効果的なクレンジングのコツ

コツおすすめ

効果的な毛穴クレンジングのコツを紹介します。

クレンジングを使い分ける

肌質や毛穴のタイプによって、オイル・ミルクなどのクレンジングを使い分けるのがおすすめです。
また、肌質とかも変わるのでずっと同じものではなく状態によって変えるのがおすすめです。

指の腹でやさしく洗う

洗顔を指の腹でやさしく洗うのが、コツです。
ゴシゴシこすると、角栓が目立つようになってしまい逆効果です。

やさしく洗うようにしましょう。

ぬるま湯を使う

毛穴を開きやすくするためには、ぬるま湯を使うことが大切です。
ぬるま湯でやさしく洗顔するのがおすすめです。

\スキンケアに関するこちらの記事もぜひ参考にしてください/
おすすめの顔用マッサージクリームを紹介!プチプラ商品&代用品も解説マッサージクリームとは? 化粧水や乳液、クリームや美容液と顔のスキンケアのために使う商品がた...

<下に続く>

ちゃんとしたクレンジングで毛穴をケアしよう

クレンジング

クレンジングで毛穴をケアするおすすめ法を紹介しました。
クレンジング商品もいろいろとあるので、自分にあったものを探しましょう。

その時にこちらで紹介した商品を参考にしてみてくださいね。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line