sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!
2019/09/24

コットンおすすめ人気ランキング30選!肌あたりやコスパが良いアイテムを紹介

帰宅後にメイクを落としたり、お風呂後に化粧水をつけて肌の保湿に活用したりなど。
女性の方にとって欠かす事の出来ないアイテムの「コットンパフ」

現在は様々なタイプの商品が販売されているので、どれを選択すればいいか悩む人もいるのではないでしょうか。
今回はおすすめのメイク用コットンの選び方。

肌あたりやコストパフォーマンスが良いアイテムなどを紹介していきます。

Large 20190817 15

100人アンケートで判明!コットンの2大用途は「ネイルのお手入れ」「化粧水をつける」

コットンの用途はさまざま。
ではコットンはどんなことに使われることが多いのでしょうか?

アンケートで調査してみました!

おすすめコットンアンケートグラフ1

最も多かったのは「ネイルのお手入れ」との回答。
ティッシュと比較してコットンはネイルリムーバーをよく含んでくれるので、ネイルにはコットンを使っている人が多いのではないでしょうか?

そして「ネイルのお手入れ」と僅差で2番目に多かった回答は「化粧水をつける」でした。
その他にもスキンケア系の回答の「パック」「クレンジング」選んだ人も多く、コットンは美容には欠かせないアイテムと言えますね。

<下に続く>

コットンの種類と特徴

コットンの種類画像

最初におすすめのコットンについて解説していく前に、種類や特徴等を解説していきましょう。

カットコットン

カットタイプは、コットンの中で最も基本的な性能を備えた商品。
ドラッグストアや100均等でも気軽に購入できるのはこの形式でしょう。

カットコットンの特徴

カットモデルのコットンは、毛がそそけ立ったり形がつぶれて崩れたりしにくいという特色があります。
アートネイルを外すネイルオフから、化粧水を含ませてお肌にパッティングしたり等色んな使い方に対応出来ます。

大きさも「50×60mm」といった標準的なものから、手のひらサイズの大判形式のものと多岐にわたっていますね。
更にカットモデルは、コストパフォーマンスにも優れています。

あとでおすすめの商品の項目でも解説していきますが『無印良品の生成カットコットン』
この製品は180枚入っていて、価格が350円とだいぶ安価です。

1枚あたりに換算すると「1.94円」ですから、そのコストパフォーマンスの良さが伺い知れますね。
なるべく安くコストは抑えていきたいといった方には、最もおすすめ出来るタイプです。

サイドシールコットン

続いてサイドシールタイプ。
このモデルは薄い不織布が使われていまして、不織布で中綿を挟み込んで両端を縫いあわせています。

商品によってはエンボスシールを駆使して留めているといった形式のものもありますね。

サイドシールコットンの特徴

サイドシールモデルは中央に中綿を。
左右の面に不織布を使用している点から、お肌への毛羽立ちがしにくいという特有性を持っています。

化粧水を含ませると中綿へたっぷりと吸水されていくので、クレンジング液などもたっぷり吸い込んでくれます。
その為、最も使用におすすめする場面は化粧を落とすクレンジングの時ですね。

あと高い浸透力を持っているので、クレンジングのみならず。
化粧水をつける時からメイクを拭い去る時などなど、様々な場面で応用がききます。

ひとまずお肌に対しほつれて乱れるのを避けたいなら、サイドシールモデルをおすすめしておきます。

ラウンドコットン

ラウンドタイプは、その名称通り形が円形になっているモデルの事です。
構造自体はサイドシールタイプと同じく、内側に中綿を。

左右の両サイドに不織布を活用して、中綿を閉じ込めているといった形式になっています。

ラウンドコットンの特徴

ラウンドモデルはお肌にダメージがいかないよう、コットンがほつれてしまわないよう特別な加工を附けた不織布を使用しています。
中綿を特殊加工された布で取り囲んでいるので、中綿がいきなり飛び出てくることがありません。

つまり、クレンジングやパッティングしている最中に中の綿が出てきたり、綿の繊維が肌にひっついてストレスになったり。
そういう不足の事態を未然に防げるので、こちらもなかなかおすすめ出来るもモデルのコットンですね。

コットンそのものが綻びれて毛羽立つ事もありませんから、化粧を拭い去ったりパッティングに使ったり。
あとはネイルを落とす時などにおすすめできます。

2in1コットン

2in1コットン。
この形式の商品はあまり目にしたことない人も多いかもしれません。

そもそも「2in1」の単語ですが、2つの性能が1つに商品に内包されているという意味になります。
今回のケースで簡単に書いておくと、2つのタイプのコットンが1つの箱に収まっているといった商品になりますね。

2in1コットンの特徴

2in1コットンの場合、2つの形式のコットンが入っているので状況に応じて使い分ける事が可能です。
『[KLAIRS] トナーメイト2 in 1コットンパッド』の場合ですと『圧縮コットン』と『スポンジコットン』この2種類が入っています。

圧縮コットンは100%純綿で生成されているため、洗顔後に肌のキメに沿って拭き取っていくと老廃物や古い角質などが綺麗サッパリ取れていきますね。
肌の状態をきめ細かくしたい時などにおすすめ。

そしてスポンジコットンはパルプ原材料をスポンジの様に加工したコットンの事。
こちらはメイクを拭取るよりも化粧水を含ませてお肌の保湿に使ったり、夏の時期に火照った肌を冷やす際につかうのがおすすめとなります。

この様に1箱に2つの種類のコットンが入っているので、ご自身のその日の気分や状況に合わせて使いこなしていくことが出来ます。

セパレートコットン

セパレートモデルは薄手のコットンを何枚も張りあわせて、層を構成しているといった製品になります。

セパレートコットンの特徴

外見と使いやすさの面だけを見るならカットモデルの商品とあまり大差はありません。
しかし、セパレートタイプの特有性はその『剥がしやすさ』にあります。

何層にも分かれている点から、コットン同士の狭間に空気をふんだんに保有しているという特性を持っています。
そのため化粧水をたっぷり吸水し、肌あたりの感触がとても良い点がトレードマークですね。

優しい肌触りを優先したいなら、セパレート形式のものがおすすめでしょうか。
コットンでパックを行うさい厚手のものだとやりづらいですけど、セパレートモデルなら簡単に剥がすことが可能。

ですから、保湿液を思い切りよく注いでいくことで肌にフィットさせて浸透させていく事が出来ます。
その場合、ちょっと毛羽立つ事がありますのでケアの際はやんわり優しく行うことをおすすめします。

<下に続く>

コットンの選び方

コットンの選び方画像

続いて、おすすめコットンの選び方についてもチェックしておきましょう。

コットンの種類

先ず、上記で解説していったようにコットンにも様々な種類があります。
標準的かつ、コストパフォーマンスに優れている『カットタイプ』

毛羽立つ事が少なくお肌へのダメージを少なく抑えられる『サイドシール』や『ラウンドモデル』などなど。
コットンの種類によってその特性は様々。

もちろん得手不得手も異なってきますから、ご自身がコットン選びで最も重視したいポイントは何なのか?
そこをしっかりイメージしていくことをおすすめしたいですね。

用途

次にチェックしていくのは使用用途。
一口にコットンと言いましても、メイクを拭き取るのに使うのか。

はたまたお肌に潤いを与える保湿用に活用するのか、それによって選ぶべきコットンも変わってきますよね。
メイクを落とす時や、ネイルを抜き取る用に駆使するなら型崩れしにくい商品がおすすめですし。

お肌への保湿が第一と考えるなら、大きめのサイズのコットンを選ぶ事をおすすめします。
ご自身の使用用途に合わせて、最善の商品を選択していくよう心がけましょう。

ここでコットンは用途で選ぶ派の人のご意見を紹介します!
用途によってサイズ感などを選んでいるとのコメントが寄せられました。

マニキュアを落とす時によく使用するので、除光液をしっかり含み、さらに爪に張り付かず丈夫な素材であることを重視している。
一枚で片手全て落とせるまで使えるのが理想的。

コットンは普段あまり使いませんが、ネイルを落とす時には使用します。
ティッシュだと除光液がしみにくく、落ちにくいし、量も使うので必ずコットンを使っています。

マツキヨブランドである、大きめサイズピュアコットン。他のコットンよりも大きいので、鼻パックや頬パックにも使えます。
また、ネイルオフには半分に切って使用すると節約にもなるし、コスパが良いです。

肌あたり

続いて肌あたりですが、ようするに肌触りや肌に思いやりがあるかどうかですね。
肌の状態は人によって違うものですけど、一際肌がたおやかで少しばかり弱い方だと安価なコットンでは肌が荒れてしまうことも。

その様に肌が荒んだ状態になっては、第一印象も台無しになってしまいますからコットンの肌あたりも注視していくことをおすすめしたいです。
他の人より肌が弱めでデリケイトな方は、オーガニック系のコットンをおすすめしたいところ。

こちらの商品は肌触りもフワッとしていてきめ細かく、温かみがあるという特有性を持っています。
お肌の状態を美しく保つのが一番!という方は店頭などでおすすめのオーガニック系の商品を選んでみてください。

ここでコットンは肌あたりで選ぶ派の人のご意見を紹介します!
お肌に優しい柔らかなものを選ぶとのコメントが寄せられました。

IPSAのシルクコットンを使っています。
高くても、肌触りが良く、ふわりとした感触重視します。
また、しっかりと厚みがあって、拭いたときに繊維がボロボロしたり、コットンが破れたりしないものを選びます。

シルコットを使っています。
化粧水が浸透するコットンを選ぶように重視しています。こすっても摩擦しないような柔らかい肌に優しいコットンがいいなと思っています。

価格

肌への保湿やメイクを落とすのに使用するコットン。
そうなるとほぼ毎日のように消費していきますから、高品質な商品を選ぶとランニングコストもバカになりませんよね。

1枚あたりの価格をなるべく抑えて、量は多くて価格は手頃な商品が欲しい。
そういった判断基準でコットンを選択する方も多いでしょう。

価格を重視する場合は、セット系になっている商品を選ぶのがおすすめ。
だいたい3個セットとか、6個セットとか。

その様にセットになっているコットン用品は、1枚あたりの価格が若干安くなっているケースが多いです。
スーパーやデパートなどでセールを行っている際に、まとめて購入してコストを抑えこむ。

この点を意識するだけでも節約につながるのでおすすめですよ。
毎日コットンを消耗している方は、品質やコストパーフォーマンス等も考えつつ価格を抑えていきましょう。

ここでコットンは価格で選ぶ派の人のご意見を紹介します!
コスパの良いものは惜しみなく使えるとのコメントが寄せられました。

コットンはダイソーなど100円ショップのを購入して使用しています。
使い捨てなのでコスパがいいと思います。
安いのでケチケチせずに惜しみなく使うことができます。

無印の生地カットコットンを使っています。
価格安く大量に入って惜しみなく使えるものを選ぶ。
値段だけでなく、柔らかくてコットンの繊維がケバらずに最後まで使えるものを使う。

メーカー

あとはどこのメーカーが作っている商品なのか?
そこから選んでいくのもおすすめと言えます。

おすすめのメーカーから選択していくとなると、価格の方はちょっと割高になるケースが多いですね。
でも、それに見合った品質と肌へのケア力の高さを保持出来ますから、お肌の状態を長く美しく維持できるようになります。

メーカーでコットンを選んでいく際、それぞれのメーカーによって肌触りや肌への浸透力が違ったりなど各々の会社で強みが異なります。
ここは口コミやご自身で実際に購入して、肌への具合を確かめつつ自分に合ったメーカーはどこなのか?

そこを見極めていくことをおすすめしたいですね。

ここでコットンはメーカーで選ぶ派の人のご意見を紹介します!
1度使って良かったから引き継ぎそのメーカーを使っているとのコメントが寄せられました。

私はKOSEの雪肌精についているコットンを使ってから、 コットンのメーカーはコーセーを選ぶようになりました。
肌触りがとっても良くて大きさも丁度良くて気に入っています。

<下に続く>

おすすめのカットコットン

おすすめのカットコットン画像

それではまず、おすすめのカットコットンから見ていきましょう。

【ふんわり質感】コットンラボ オーガニックコットンパフ Mサイズ 200枚

コットンラボ オーガニックコットンパフ Mサイズ 200枚
358円

コットン・ラボのオーガニックコットンパフは、柔らかく刺激がほぼない特性を持ちます。
パッティングの際にクズが残ることがほとんどなく、ふわりとした感触でお肌にも優しいのでおすすめです。

若干厚みがあるので、そういう商品の方をお探しの方におすすめしたいですね。

本体サイズ 約50x60mm
肌当たり 柔らかく刺激がない
内容量 200枚入
価格 653円

【安心の日本製】カットコットン (新)165枚入・約65x50mm 無印良品 日本製

カットコットン (新)165枚入・約65x50mm 無印良品 日本製
360円

無印良品のカットコットンは安心安全の日本製。
比較的大きめで使いやすく、優しくよれることないので中々おすすめな商品。

程よい厚みがあって、肌あたりも良いので高評価レビューが高かったです。
こちらもおすすめしておきます。

本体サイズ 約65x50mm
肌当たり 優しくよれない
内容量 165枚入
価格 758円

【最強コスパ】コットン 5×6cm 700枚入 [ ネイル コットン 木綿 化粧用コットン フェイシャルコットン カットコットン メイク落とし ネイルオフ リムーブ 業務用 ]

コットン 5×6cm 700枚入 [ ネイル コットン 木綿 化粧用コットン フェイシャルコットン カットコットン メイク落とし ネイルオフ リムーブ 業務用 ]
1310円

こちらは700枚入っていて、お値段1,300円ちょっととコストパーフォーマンスでいえば最強といえるでしょう。
コットンの質も上質でふんわりソフトな質感です。

とにかくコスパ重視する方にはおすすめな商品ですね。

本体サイズ 約50x60mm
肌当たり ふんわりソフト
内容量 700枚入
価格 1,310円

【使いやすい】白十字 FCカットコットン 20g 4cm*4cm

白十字 FCカットコットン 20g 4cm*4cm
129円

サイズが40x40mmと使いやすいサイズにカットされており、手間がかからない特性があります。
綿100%の優しい肌触りで、旅行に持っていくのにも便利なサイズ感なのでおすすめ出来る商品です。

本体サイズ 約40x40mm
肌当たり 優しい
内容量 60枚入
価格 590円

【程よいサイズ感】CS-beingコットン 200枚×2個パック

CS-beingコットン 200枚×2個パック
367円

200枚入りが2パックでお値段が564円と、こちらもコスパがとても良い商品です。
ふわふわで使いやすく、価格も安価なのでコストを抑えたい方にはおすすめですね。

本体サイズ 約50x60mm
肌当たり ふんわりソフト
内容量 200枚×2個パック
価格 564円

【大判】白十字 FC カットメン 100g

白十字 FC カットメン 100g [一般医療機器]
841円

医療現場でも用いられている、白十字のカットメン。
素材は綿100%なので、ふわふわでそれでいて清潔。

コットンパックやメイク落としのみならず、飼い猫の耳掃除などにも使えます。
色んな用途に使いたい方におすすめしたいですね。

本体サイズ 75mm×145mm
肌当たり ふわふわで清潔
内容量 100g
価格 841円

【無漂白】無印良品 生成カットコットン (新)180枚入・約60x50mm 日本製

無印良品 生成カットコットン (新)180枚入・約60x50mm 日本製
350円

再び無印良品のカットコットンです。
こちらは180枚入りでサイズが約60x50mmと、若干大きさが小さくなっていますね。

それでも肌触りの良さとサイズ感が丁度いいということで、高評価レビューが多いです。
量が多めですから、費用を抑えたい方におすすめできますね。

本体サイズ 約60x50mm
肌当たり やわらかな肌触り
内容量 180枚入
価格 350円

【たっぷり容量】ナビス ベスケア カット綿 500g (約1500枚入) / 8-2442-01

ナビス ベスケア カット綿 500g (約1500枚入) / 8-2442-01
1036円

容量が500gで、約1500枚入りという超大容量の商品です。
それでも1枚1枚はしっかりと良質でそれでいて柔らか。

大きさも40×40mmと手頃で、コットンを毎日たくさん消費する方にはおすすめ出来ますね。

本体サイズ 約40×40mm
肌当たり 良質で柔らか
内容量 500g (約1500枚入)
価格 1,650 円

【用途いろいろ】ビューティーアップコットン コットンパフ 生成カットコットン 100%天然綿 化粧コットン 顔クレンジングシート メイク落としシート 222枚(厚手)

ビューティーアップコットン コットンパフ 生成カットコットン 100%天然綿 化粧コットン 顔クレンジングシート メイク落としシート 222枚(厚手)
998円

他の製品と異なり、こちらは純天然竹炭繊維のコットンパフ。
天然の竹炭と綿によって、毛穴の汚れをしっかり吸着して黒ずみをスッキリ解消してくれます。

吸水性にも優れているので、メイク落としからパッティングと幅広く活躍。
色んな用途に使いたい方におすすめしたいです。

本体サイズ 約50×70mm
肌当たり ふんわりとした使い心地
内容量 222枚(厚手)
価格 998 円

【肌触り抜群】資生堂 ビューティーアップコットン F 108枚入

資生堂 ビューティーアップコットン F 108枚入
248円

天然コットン100%なので、化粧水や乳液をたくさん吸収してくれます。
肌への感触は毛羽立つことなく柔らかで、赤ちゃんにも安心して使用できるほどの温かさ。

厚みもしっかりで肌をスルスルっと滑っていくので、お肌への感触第一の方におすすめですね。

本体サイズ 55㎜×70㎜
肌当たり 毛羽立たずやわらか
内容量 108枚入
価格 248 円
<下に続く>

おすすめの毛羽立たないコットン

おすすめの毛羽立たないコットン画像

続いて、おすすめの毛羽立ちが少ないコットンをピックアップしていきます。

【使いやすい】ビューティーアップコットン 天然綿 化粧コットン 顔クレンジングシート メイク落としシート 150枚(厚い)

ビューティーアップコットン 天然綿 化粧コットン 顔クレンジングシート メイク落としシート 150枚(厚い)
990円

KINGMASのビューティーアップコットンは『メッシュ層』『天然綿』『シルキー層』と3つの層に分かれている特性があります。
そのため、型崩れすることがなく化粧水をたくさん吸収する事も出来ます。

毛羽立つことなくクレンジングやパッティングに使用できるので、コットンがボロボロするのが嫌な人にはおすすめしたいです。

本体サイズ 50×60mm
肌当たり 毛羽立たない
内容量 150枚入
価格 990円

【型崩れしにくい】資生堂 お手入れコットン 80枚入

資生堂 お手入れコットン 80枚入
385円

安心安全の資生堂メーカーの商品。
化粧水をよく含んでくれて、そそけ立つ事もなくサイズ感も丁度いいと評判が良いです。

パッティングをするとお肌がプルップルになるので、お肌のハリを優先したい方におすすめですね。

本体サイズ 70×60mm
肌当たり ふわふわでなめらか
内容量 80枚入
価格 972円

【なめらか】シルコット 82枚入×2個

シルコット 82枚入×2個
166円

内側の綿をシルキーベールでくるりと包んだ、完全封入タイプのコットン。
中綿を完全に封じ込めているいるので、繊維が顔に残ることなくリピーターも多いようです。

メイク用のみならず、赤ちゃんのお尻拭きにも使えるなめらかさ。
顔にクズが残るのは嫌だという方には、おすすめ出来ますよ。

本体サイズ 66×50mm
肌当たり なめらか
内容量 82枚×2個
価格 166円

【使用感抜群】エリクシール シュペリエル つや玉コットン 60枚入

エリクシール シュペリエル つや玉コットン 60枚入
302円

エリクシールのコットンはシルクを使用しており、肌にひっかかる事なく滑かな肌あたり。
化粧水を含ませて肌に当てるとふわふわな感触で、上質な柔らかさを体験することができます。

厚みも丁度いい位で、品質のいい肌あたりを実感したい方におすすめです。

本体サイズ 55×77mm
肌当たり なめらか
内容量 90枚入
価格 302円

【大判がうれしい】シュウウエムラ コットン

シュウウエムラ コットン
350円

とにかく滑らかで、そそけ立つ事がないという特有性を持ちます。
1枚あたりのサイズも60×80mmと他の製品に比べて大判なので、使い勝手に優れていると高評価ですね。

価格的にも品質的にも良い商品なので、おすすめしたいところ。
是非お手にとってみてください。

本体サイズ 60×80mm
肌当たり なめらか
内容量 60枚入
価格 390円

【取り出しやすい】コットン・ラボ クリーンパフ 80枚入×6

コットン・ラボ クリーンパフ 80枚入×6
371円

こちらは80枚入の製品が6セットとなっているコットン・ラボのクリーンパフ。
まず注目すべきはその安さ。

1パックあたり約162円、それで80枚ですからランニングコストがかなり安く抑えられます。
安価だと品質が心配になりますが、毛羽立たずクレンジングからシートマスクに使ったり。

気軽にどんどん消費していけます。
コスパとそれなりの品質を求めたい方におすすめですよ。

本体サイズ 50×60mm
肌当たり 肌に優しい
内容量 80枚入×6枚
価格 975円

【やわらかパフ】リリーベル コットンパフ 228枚入

リリーベル コットンパフ 228枚入
155円

リリーベルからは228枚入りの商品。
228枚入っていて155円と「1枚あたり約0.67円」という超低コストです。

質感はやわらかでそそけ立つ事もなく、使いやすいとなかなか評価が高いですね。
ランニングコストを安く抑えておきたい方にはおすすめです。

本体サイズ 50×60mm
肌当たり ふんわりやわらか
内容量 228枚入
価格 155円

【ふかふかコットン】WELEDA(ヴェレダ) オーガニック コットン

WELEDA(ヴェレダ) オーガニック コットン
648円

まず注目したい部分は、80×100mmという大判サイズであるという事。
大きくて厚みもしっかりしており、肌触りはふわふわのふんわり。

サイズが大判なのでクレンジング、化粧落としにたっぷり使えます。
他にも化粧水を含ませてパックに使ったりなど色んな用途に駆使出来ますね。

大判サイズが好みという方には、是非おすすめしたい1品となります。

本体サイズ 80×100mm
肌当たり とってもふんわり
内容量 100g(60枚)
価格 648円

【肌に優しい】アルビオン(ALBION) フェイシャルコットン L (ソフト) 120枚入

アルビオン(ALBION) フェイシャルコットン L (ソフト) 120枚入
680円

アルビオンのフェイシャルコットンは大判サイズで、厚みがありふわっとしている点が特徴。
こちらの商品は乳液拭き取り専用となっていますが、パックにも活用できます。

アルビオンの乳液を愛用している方にはおすすめしたいですね。

本体サイズ 大判サイズ
肌当たり 厚みがありふわふわ
内容量 120枚入
価格 1,100円

【たっぷり使える】MSQ ビューティーアップコットン 天然綿 化粧コットン 顔クレンジングシート メイク落としシート 200枚

MSQ ビューティーアップコットン 天然綿 化粧コットン 顔クレンジングシート メイク落としシート 200枚
999円

MSQからデているビューティーアップコットン。
こちらも『メッシュ層』『天然綿の層』『皮膚に栄養を与える層』と両面3層構造になっています。

綿を両面から挟んでいる構造なので、毛羽立つことなくふんわりとした使い心地。
それでいて999円で200枚入りと、割と大容量です。

化粧水でのパックからメイク落としまで幅広く活用可能なので、こちらもおすすめですね。

本体サイズ 50×60mm
肌当たり ふんわりとした使い心地
内容量 200枚入
価格 999円
<下に続く>

おすすめのセパレートコットン

おすすめのセパレートコットン画像

お次は、おすすめのセパレートコットンを紹介していきましょう。

【たっぷり潤う】シルコット うるうるコットン スポンジ仕立て

シルコット うるうるスポンジ仕立て(40枚入)x 5
921円

素材に「うるうるスポンジ」と呼ばれる特殊な素材を使っています。
この素材のおかげで、通常の半分の量の化粧水でパッティング出来るとの事。

ですから化粧水にお金をかけていて、なるべく節約したいといった方にはおすすめしたい商品となります。

本体サイズ 70×58mm
肌当たり 柔らかくなめらか
内容量 (40枚入)x 5
価格 1,370円

【パックに使える】コットン・ラボ 5枚重ねのめくるコットン 大きめサイズ 70枚入

コットン・ラボ 5枚重ねのめくるコットン 大きめサイズ 70枚入
234円

1枚あたりの大きさが60×85mmと少し大きめで、1枚を5枚にめくれる特性を持っています。
そのため、2枚をクレンジングに使用。

3枚を化粧水を注いで、保湿用に使うといった使い方が出来ちゃいます。
大きさとめくりやすいという点で評価が高い製品ですね。

小さいコットンを何枚か使うよりは、めくって使った方が使いやすい。
そういった方におすすめしたいです。

本体サイズ 60×85mm
肌当たり 少しかため
内容量 70枚入
価格 234円

【4枚にめくれる】DHC大きなコットン100

DHC大きなコットン100
453円

大きさが70×75mmと大判で4枚にめくる事が可能です。
肌あたりは優しくふわふわで、化粧の拭き取りからパックまでメイクの場面で活躍してくれます。

大きいのに使いやすくそれでいて価格も安価なので、高評価レビューが多いですね。
大きくてふわふわで、簡単にはがせるコットンが良いという方におすすめですよ。

本体サイズ 70×75mm
肌当たり 優しい肌触り
内容量 100枚入
価格 453円

【無漂白・無着色】江原道(コウゲンドウ) オーガニックコットン

江原道(コウゲンドウ) オーガニックコットン
680円

普通の白いコットンと異なり、薄茶色の色合いが特徴的な商品。
一般的な商品よりも大きめで、ピュアコットンなので非常に軟からな特有性を持っています。

化粧水の含み具合も抜群で毛羽立ちもなく、使い勝手が良いと評価が高いですね。
驚きの柔らかさを体感したい方におすすめしておきます。

本体サイズ 80×60mm
肌当たり 驚きの柔らかさ
内容量 80枚入
価格 680円

【化粧水がしみ込んだ】ビオレ うるおい浸透コットン化粧水 しっとりタイプ 48枚

ビオレ うるおい浸透コットン化粧水 しっとりタイプ 48枚
2900円

こちらは予め化粧水が染み込んでいる、うるおい浸透コットン。
最初から化粧水が含まれているので、自分でコットンに化粧水を注ぐ手間が省けます。

肌に当てると、しっかり潤ってハリが戻っていきますよ。
パックする時のひと手間が面倒な方には、是非おすすめしたい一品となります。

本体サイズ 128x108x73mm
肌当たり 潤いハリが戻る
内容量 48枚入
価格 2,900円

【するっと裂ける】イプサ(IPSA) シルクコットン

イプサ(IPSA) シルクコットン
699円

素材に素朴な綿のコットンを使用しており、心地よい肌あたりが特徴的。
1枚1枚をキレイに裂くことが出来るので、パックする際のサイズ調整がしやすいです。

あとそそけ立つ事もないので、コットンパックが日課になっている方にはおすすめですよ。

本体サイズ 記載なし
肌当たり 心地よい肌触り
内容量 120枚入
価格 979円

【5枚重ね】セレナ はがせるコットン 80枚

セレナ はがせるコットン 80枚
1750円

天然コットンシートを5枚重ねた、セレナのはがせるコットン。
良く伸びて簡単にはがせるので、1枚でクレンジングからパックにと色々活用出来ます。

1枚あたりの大きさも大判ですから、自分好みにサイズ調整したい方にはおすすめですね。

本体サイズ 60×80mm
肌当たり はがしやすく毛羽立たない
内容量 80枚入
価格 1,750円

【伸びが良くフィット】コットン・ラボ 5枚重ねのめくるコットン レギュラーサイズ 80枚入

めくるコットン 80枚
194円

先程ご紹介した「めくるコットン」のレギュラーサイズバージョンです。
大きさは50×70mmと標準的で、めくりやすく毛羽立つことなくフィットするという持ち味があります。

表面はちょっと硬めなので、コットンパック用として割り切って使うと良いですね。
少ない化粧水でもヒタヒタな状態になるので、節約志向の方におすすめですよ。

本体サイズ 50×70mm
肌当たり 毛羽立つことなくフィットする
内容量 80枚入
価格 194円

【パック用】ローションパック綿 40枚

ローションパック綿 40枚
220円

コットン・ラボから出ているローションパック綿です。
サイズが80×160mmと、他の商品に比べてかなり大判。

こちら2枚に剥がすことが出来るので、ローションパックなどに最適ですね。
安さよりも品質を重視したい方には、おすすめ出来る商品といえます。

本体サイズ 80×160mm
肌当たり なめらか
内容量 40枚入
価格 693円

【ふんわり柔らかい】タキレーヌ エステティック用コットン E-500

タキレーヌ エステティック用コットン E-500
1500円

おすすめのセパレートモデルの商品、最後にご紹介するのは『タキレーヌ エステティック用コットン』
1枚あたりの大きさは標準的ですが、枚数はものすごい大容量な500枚。

毎日化粧水でお肌の保湿や、乳液をつけるのに活用したとして1日あたり平均で2~3枚といったところでしょうか。
それでも166日分は軽く持つ計算になるので、約5~6ヶ月分はもちますね。

1日あたりのコストが約11円で、1パック使い切るのに約半年ですから、コストパフォーマンスはかなり良いといえるでしょう。
厚みもしっかりしており、ふわふわで毛羽立つことなくお肌にも優しい使い心地。

レビューでも高評価な意見が多かったので、おすすめ出来る1品です。

本体サイズ 60×80mm
肌当たり ふわふわで毛羽立ちなし
内容量 500枚入
価格 1,990円
<下に続く>

コットンを使うときの注意点

コットンを使うときの注意点画像

最後に、コットンを使用する際の注意点について解説しておきます。
化粧水にコットンを染み込ませてパッティングをしていくと、手でケアするよりもメリットがあります。

簡単に書いていきますと、毛穴の奥まで化粧水が浸透してお肌の保水力が高まる。
ひんやりしたコットンによって、毛穴が引き締まりお肌にハリが生まれる。

あとは化粧崩れが起きにくくなるという点ですね。
ただ、こうしたメリットをお肌に与えていきたいと考えた際に注意しておきたい点。

それは、化粧水はコットンがヒタヒタになるくらい思い切り良く使っていくという事。
ここで変にケチって化粧水をちょこっとしか染み込ませないと、肌の中の水分がコットンの方に移動するという事態が起きてしまいます。

つまり、せっかく化粧水でお肌の保湿を行ったはずなのに、なぜかケア後の方がお肌が乾燥している。
そういった本末転倒な状況に陥ってしまうんですね。

ですからコットンに化粧水を含ませていく時は、コットンから化粧水が溢れそうになるくらい注いでいくのがおすすめです。
あとコットンでパッティングしていく時は、強く叩くような事はしないでください。

お肌への刺激が強まるので却って逆効果です。
お肌を労るように優しくそっと、やんわりと行っていくことをおすすめします。

<下に続く>

自分に合ったおすすめコットンで毎日のお肌のお手入れをしていきましょう

コットンおすすめ画像

今回はおすすめのコットンについて、種類や特徴。
その他、選び方からコストパフォーマンスに優れたアイテム等さまざまなタイプの商品を紹介していきました。

コットンパフは毎日のメイクを落とす場面から、化粧水を付けてお肌のケアに活用したりなど。
毎日の生活には欠かせない、コスメアイテムの1つとなっています。

最近だと女性のみならず、男性の方でもお肌には気を使う人が増えていますからね。
人によってお肌のタイプは異なりますから、ご自身に合ったおすすめコットンを選んでいく事が大事です。

是非おすすめのコットンを見極めて、毎日のお肌のお手入れ時間をストレスフリーなものにしていきましょう。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line