sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!
2019/09/24

【元美容部員が推薦する!】おすすめのボディソープ人気ランキング&選び方!洗い上がりしっとりなアイテムを紹介

元美容部員のみきさんにおすすめのボディソープについて教えていただきました!

1日の汚れを落とすバスタイムで使うボディソープは、自分の肌に合う自分好みの香りのするお気に入りのボディソープを使って過ごしたいですね。
カウブランドやダヴやビオレuなどの有名なメーカーから無香料や天然素材に特化したメーカーまでたくさんの種類のボディソープ、ボディソープの特色を知ってお気に入りの一品を見つけてみましょう!

Large the honest company zxaqjfck2mo unsplash
本記事のコメンテーター

100人アンケートで判明!液体ボディソープ派が74%

ボディソープの種類は大きく「液体ボディソープ」「固形石鹸」の2種類。
ではどちらを使っている人が多いのでしょうか?

アンケートで調査してみました!

おすすめボディーソープアンケートグラフ1

愛用者が多かったのは「液体ボディソープ」。
76%もの人がこちらを選んだのは泡立てやすさや扱いやすさが理由ではないでしょうか?

一方「固形石鹸」の愛用者は24%。
昔から親しまれている固形タイプも一定数の人に根強い人気がありそうです。

<下に続く>

ボディソープの種類と特徴

ボディソープおすすめ種類特徴

おすすめのボディソープには液体と固形の2種類があります。

液体

おすすめの液状のボディソープはポンプ型のボトルに入っていることが多く、1プッシュで使いたい分だけ手やタオルに取れるので使いやすく肌に馴染みやすくなっています。

液体ボディソープの特徴

液体状に作られたボディソープはしっとりと肌を仕上げてる弱酸性タイプと、固形のボディソープと同じくしっかりと皮脂を洗い流してさっぱり仕上げてくれるタイプがあります。
液体のボディソープは保湿成分を調合しやすく敏感肌や乾燥肌の人におすすめです。

泡立てる必要がない泡タイプの液体ボディソープがあり、手にとってすぐに洗浄できるため時短にもなりおすすめです。

固形

古くからあって親しまれ続けているおすすめの固形のボディソープは、液体のボディソープと比べると洗浄効果が高いのでさっぱりとした肌に仕上げたい人にはおすすめです。

固形石鹸の特徴

固形のボディソープはしっかりと老廃物を取り除き、すっきりと洗い流してくれる弱アルカリ性で出来ているのが特徴です。
液体のボディソープと値段比較をすると固形の方が安いため、コスパを抑えたい人にはおすすめです。

ただし敏感肌や乾燥肌の人には刺激がきつすぎる場合があるので、トラブルを避けるためにも使用するのはおすすめできません。
固形ボディソープの種類の中には敏感肌や乾燥肌の人でも使える成分が配合されているおすすめのものもあるので、購入時には成分をしっかり確認して使うようにしましょう。

泡をしっかり作って使う固形ボディソープは量が減ると小さくなり泡だてにくくなるため、液体ボディソープと比べると使いにくい面もありますが、そういったデメリットも固形のボディソープの魅力とした固定ファンも多いです。

<下に続く>

ボディソープの選び方

ボディソープを選ぶポイントは人によってさまざま。
では何を重視してボディソープを選ぶ人が多いのでしょうか?

アンケートで調査してみました!

おすすめボディーソープアンケートグラフ2

最も多かったのは「肌に合うか」との回答。
身体に使うものなので、使ってお肌が乾燥したり荒れないかどうかは大切なポイントですよね。

そして次に多かったのは「香り」でした。
ボディソープは好きな香りでリラックスしたいと感じているひとが多いのではないでしょうか?

ボディソープおすすめ選び方

固形か液体かどちらが使いやすいかおすすめの基準を解説していきましょう。

元美容部員おすすめの選び方

まずは元美容部員のみきさんにおすすめのボディソープの選び方について教えていただきました。

元美容部員みきのコメント
香りと洗い上がり。使用しおわった後に肌がキシキシせず突っ張ったりしない感じがあるものがおすすめです。
元美容部員みきのコメント
複数所有し、1つが毎日使うもの・その他が週1で使うタイプのものなど用途をわけて使用する

週1で使うものと毎日使うものを分けるというのはかなりおすすめですので試してみてください。

液体か固形か

固形のボディソープを使うのがいいのか、液体のボディソープを使うのがいいのかは好みの問題でも分かれます。
衛生面で切り分けをするとボトルで管理できる液体ボディソープは詰め替えタイプを足して使え、固形のボディソープは石鹸置きを用意しこまめに置き場の掃除をしたりと衛生管理をする必要がでてきます。

ここでボディソープは液体か固形かで選ぶ派の人のご意見を紹介します!
液体は使いやすい、固形は肌トラブル改善したとのコメントが寄せられました。

液体だと背中にニキビが出来てしまうので、固形石鹸に戻したら肌の状態が良くなりそこから液体ソープは使ってません。
泡立ちがいい石鹸もいいのですが、それは洗うタオルの種類で調整出来るので。

固形ソープを使っていたのは随分昔の話、どうしても使った後に水気が容器から垂れたり、小さくなった時に使いにくいので無駄が出てしまいます。
液体ソープは無駄なく使えますし、ポンプ式なので必要量を簡単に計量できます。
また最近の商品には保湿成分が入っている商品だけでなく、香りについても選択肢があるので、液体ソープを使用しています。

私は液体のボディーソープを使うと背中に吹き出物がたくさんできてしまうので、あえて固形の石鹸を選ぶようにしています。
しかもお化粧石鹸ではなくて純石鹸を選んでいます。

一番のポイントは液体の方が使いやすいので。子供が使いやすい。
固形より液体の方が種類が豊富で選択肢が多い。
液体の中で重視するポイントは洗いあがり、香り、価格。

香り

香りの成分が配合しやすい液体ボディソープにはフローラルな香りからボタニカル系の香りまで香りの種類がたくさんおすすめできます。
一方で固形のボディソープではふんわりと香りのする石鹸や無添加・無香料にこだわった製法で作られた石鹸などがあります。

風呂場中に香りが広がりやすい液体のボディソープか、ふんわりとした香りが心地よい固形のボディソープがおすすめかどうかは自身の好みの選択になります。

ここでボディソープは香り重視派の人のご意見を紹介します!
好みの香りだと気分が上がるとのコメントが多かったです。

特に夏には汗をかいたり、自分のにおいが気になるので、ボディソープでしっかり洗うとともに、いい香りが肌に残るようにしたいです。
いい香りが肌からすると、気分が上がります。

香りを重視するポイントとして、私自身、身体を動かしたり、人前で話すことが多く、その時に汗臭かったり、香りが良くないと、気にして、仕事に集中することができなくなるので、私は香りを重視します。

一番の理由は甘過ぎる匂いが苦手なためです。浴室に匂いがこもりやすいため香りを確認してから購入しております。
またいい香りだと気分が上がり、次の日の活力にもなります。

価格

商品価格では液体のボディソープの方が若干相場が高く固形のボディソープの方が安くなっています。
液体ボディソープは色んな成分を配合しやすく取り扱いしやすいのも、価格に影響しているのでしょう。

少しでも節約したいという主婦や一人暮らしの女性にはコスパがいい固形ボディソープがおすすめになります。

ここでボディソープは価格重視派の人のご意見を紹介します!
ボディソープは減りが早いのでコスパを重視しているとのコメントが寄せられました。

とのボディーソープも体に合うので価格を一番考えます。
価格が安ければ安いほど良いです。
どのボディーソープも汚れはちゃんと落とされるし匂いもよく肌に合うので価格をポイントにします。

石鹸は生活必需品で、減りも結構早いものです。
高級品と普及品で何が違うかというと香りなどで、石鹸の本質の汚れを落とすという部分で比較すると普及品の方が余計な成分がない分きれいになったりするものです。
そういった意味で昔と違って今の製品は普及品でも結構使えますので、値段を一番重視します。

肌に合うか

液体のボディソープは保湿成分が含まれているものやきめ細かい泡で洗い上げるものがあるので敏感肌や乾燥肌、赤ちゃんの肌に刺激が少なく洗いやすいのでおすすめです。
固形のボディソープは皮脂汚れの洗浄効果が高いため、その分肌には刺激が強くなっています。

ここでボディソープは肌に合うかを重視して選ぶ派の人のご意見を紹介します!
乾燥肌・敏感肌なので肌に合うかを重視するとのコメントが多かったです。

乾燥肌で敏感なので、洗い上がりに保湿効果があるかを重視します。
ボディーソープで顔を洗ってみて、ピリピリしないか確認して大丈夫なら使います。
少しでも違和感を感じると体にもよくないので、慎重に選びます。

敏感肌なので、肌に合うことが一番重要です。
肌に合わないものを使うと、ヒリヒリしたり、肌が荒れてきて体を洗うことも出来ないので、どれだけ好みの香りでも合わないと分かればすぐに使用を止めます。

年齢を重ねてくると乾燥したりかぶれやすくなったり皮膚トラブルが心配になってきたのでなるべく刺激が少ない優しいものかどうかを重視するようにしているからです。

洗い上がり

固形のボディソープは弱アルカリ性で汚れを落としやすく、洗い上がりがすっきりさっぱりが好きな人にはおすすめです。
液体のボディソープは洗い上がりをしっとりさせる保湿成分が含まれているものと、皮脂をしっかり分解してくれる成分が入っていてさっぱりするものと種類が選べます。

ここでボディソープは洗い上がり重視派の人のご意見を紹介します!
洗い上がりがさっぱりかしっとりかの好みで選ぶというコメントが寄せられました。

ボディーソープは、すっきりした洗いあがりのものが好きだからです。
ごくたまに、安いボディーソープで洗ったあともヌルヌル?してちゃんと取れていない気がするものがあってそのようなものは苦手です。

冬場など乾燥してつっぱりカサカサしてしまうのである程度潤いがあるものを選んでいます。
また夏場は汗のベタつきをしっかり取ってかつ潤いを与えてくれるもの、家族みんなで使えるものを選ぶようにしています。

汚れ落ち

汗を掻いたときや皮脂汚れをさっぱりと落としたい人には洗浄効果が高い固形のボディソープがおすすめです。
一方で液体ボディソープは皮脂汚れと弱酸性の肌を混ざり合って中和しやすく、優しく汚れを落としてくれる部分がおすすめしたい点です。

ここでボディソープは汚れ落ち重視派の人のご意見を紹介します!
仕事での身体の汚れをしっかり落としてくれそうなものを選ぶとのコメントが寄せられました。

仕事で体が汚れることと汗をかくことが多いのでしっかり汚れを落としてくれそうなのと洗い終わったあとの爽快感、そして個人的に好きな匂いであることを重視しています。

<下に続く>

元美容部員おすすめのボディソープ

毎日使うものと週1で使うものを分けるなどアドバイスをみきさんよりいただきました。

では実際にどのようなボディソープがみきさんのおすすめなのかを紹介していきます。

シャワースクラブ

【SABON(サボン)】シャワースクラブ (パチュリラベンダーバニラ) イスラエル発 並行輸入品 海外直送
3300円

280gの内容量で他にもジンジャーオレンジの香りもあります。

うるおい美肌 ローズアンド&ホワイトブーケ

ビオレu 潤い美肌ボディウォッシュ ローズ&ホワイトブーケの香り 本体
489円

購入を迷っている方は是非これらを検討してみてください。

<下に続く>

おすすめの液体ボディソープ

液体ボディソープおすすめ

【洗浄力コントロール処方】【大容量】ビオレu つめかえ用4回分 1350ml

【大容量】ビオレu つめかえ用4回分 1350ml
978円

TVのCMで馴染み深いビオレuの特大サイズのおすすめボディソープです。
皮脂汚れをしっかり落としたり優しく洗い上げたりしてくれる「洗浄力コントロール処方」を採用しているので、家族みんなで使えておすすめです。

内容量 香り 価格 メーカー
1350ml やさしいフレッシュフローラルの香り【微香性】 1,182円 ビオレu

【弾力泡】BOTANIST ボタニカル ボディーソープ モイスト 490mL

BOTANIST ボタニカル ボディーソープ モイスト 490mL
999円

モノトーンのおしゃれボトルが人気のボタニカルのおすすめボディソープです。
植物性のバターや6種類のボタニカルエキスなど天然由来成分90%とクリーミーな優しい泡でお肌を優しく洗い上げてくれるおすすめのボディソープです。

内容量 香り 価格 メーカー
490ml ローズ&ホワイトピーチ 1,009円 BOTANIST (ボタニカル)

【うるおい処方】Dove (ダヴ) ボディウォッシュ プレミアム モイスチャーケア

ダヴ ボディウォッシュ プレミアム モイスチャーケア ポンプ 500g
453円

代表的なおすすめのボディソープメーカーのDove (ダヴ)の中でも史上最高のうるおいの高い高保湿ミルクを配合しています。
きめ細かい高密度の泡で洗うと、肌を優しくしっとりとした肌にしてくれるおすすめのボディソープです。

内容量 香り 価格 メーカー
500g やわらかなフローラルの香り 453円 Dave(ダヴ)

【角質オフ】ニベア エンジェルスキン ボディウォッシュ サボン&ブーケの香り ポンプ 480ml

ニベア エンジェルスキン ボディウォッシュ サボン&ブーケの香り ポンプ 480ml
503円

天使の羽根が描かれたデザインが印象的なのはおすすめのニベアのエンジェルスキンボディウォッシュです。
古い角質や毛穴の汚れを落として、ヨーグルト美容成分がたっぷりと入った泡でうるおいを与えてくれるおすすめのボディソープです。

内容量 香り 価格 メーカー
480ml サボン&ブーケの香り 503円 ニベア

【においケア】【医薬部外品】ロート製薬 デオコ 薬用デオドラント ボディクレンズ 350mL

【医薬部外品】ロート製薬 デオコ 薬用デオドラント ボディクレンズ 350mL
1151円

スタイリッシュなデザインでおしゃれなのはおすすめのロート製薬のデオコ薬用デオドラントボディクレンズです。
ニオイのメカニズムを解明して年齢とともに変化する女性のニオイ菌を殺菌、若い頃の甘い香りを補ってくれる点がおすすめです。

また一緒に古い角質やくすみも落として透明感のあるきめの細かい肌を作り上げてくれるおすすめのボディソープになっています。

内容量 香り 価格 メーカー
350ml スウィートフローラルの香り 1,780円 ロート製薬デオコ

【メンズにおすすめ】PRO TEC(プロテク) デオドラントソープ

PRO TEC(プロテク) デオドラントソープ ポンプ 420mL [医薬部外品]
549円

男性のニオイを研究して開発したのがおすすめのPROTEC(プロテク) のデオドラントソープです。
汗や汚れた皮脂をしっかり洗浄、ニオイの原因菌を殺菌することにより長時間ニオイの発生を防ぐおすすめのボディソープです。

内容量 香り 価格 メーカー
420ml 茶葉由来成分:茶乾留液(香料成分)新配合 574円 PROTEC(プロテク)

【とにかく爽快】シーブリーズ スーパークールボディシャンプー 600ml

シーブリーズ スーパークールボディシャンプー 600ml
588円

爽やかなブルーの容器でクール感が欲しい人におすすめなのがシーブリーズのスーパークールボディシャンプーです。
メントールの爽快成分と冷却持続成分が配合されているので、洗い上がりをクールに仕上てくれるのがおすすめ点です。

汗をたくさんかいたスポーツの後や海水浴に入った後などにおすすめのボディソープです。

内容量 香り 価格 メーカー
600ml メンソールの香り 588円 SEABREEZE(シーブリーズ)

【デリケートな肌に】カウブランド 無添加ボディソープ 550ml

カウブランド 無添加ボディソープ 550ml
499円

着色料・香料・商品安定剤・アルコール・防腐剤などを使っていないのでデリケートなお肌の人におすすめなのがカウブランドの無添加ボディソープです。
皮膚アレルギーテストも行った優しく包み込んでくれるおすすめのボディソープです。

内容量 香り 価格 メーカー
550ml 無香料 529円 カウブランド無添加

【泡ふわふわ】レイヴィー ボディーシャンプー ゴートミルク&ミルクプロテイン 1150ml

レイヴィー ボディーシャンプー ゴートミルク&ミルクプロテイン 1150ml
762円

ヤギの乳で作られたゴートミルクとミルクプロテインを配合し、時間が経ってもしっとりとしたお肌を持続してくれるのがおすすめのレイヴィーのボディソープです。
スクラブウォッシュタイプなので泡立ちや伸びがよく肌を優しくマッサージする感覚で使えるのでおすすめです。

内容量 香り 価格 メーカー
1150ml フローラル・スウィート(ベビーパウダーのような)香り 762円 Leivy(レイヴィー)

【さっぱりすべすべ】ザ パブリック オーガニック スーパー リフレッシュ ボディソープ 本体 480ml

ザ パブリック オーガニック スーパー リフレッシュ ボディソープ 本体 480ml
1058円

モノトーンなおしゃれなパッケージなのがおすすめのパブリックのオーガニックスーパーリフレッシュボディソープ です。
オレンジとユーカリの100%精油の香りが極上のバスタイムにおすすめです。

本格的なオーガニック処方なのでやさしくすべすべの素肌に仕上げてくれるおすすめのボディソープです。

内容量 香り 価格 メーカー
480ml オレンジ精油とユーカリ精油の爽やかな柑橘調の香り 1,058円 THE PUBLIC ORGANIC(ザ パブリック オーガニック)

【濃密泡クッション】バウンシアボディソープ

バウンシア ボディソープ ポンプ付 500mL
507円

バウンシアボディソープはきめ細かい濃密泡のクッションが肌に負担をかけず、うるおいを守ってくれるおすすめのボディソープです。

内容量 香り 価格 メーカー
500ml ホワイトソープの香り 513円 バウンシア

【さっぱりパウダー配合】ダヴ ボディウォッシュ グレープフルーツ&レモングラス ポンプ 500g

ダヴ ボディウォッシュ グレープフルーツ&レモングラス ポンプ 500g
462円

柑橘系のすっきりした香りと皮脂汚れをさっぱりと洗い流すさっぱりパウダー配合で、極上のバスタイムが過ごせるおすすめのダヴのボディソープです。

内容量 香り 価格 メーカー
500g グレープフルーツとレモングラスの香り 462円 Dave(ダヴ)

【匂いチェンジセンサー】専科 パーフェクトバブル フォーボディー スウィートフローラル 500ml

専科 パーフェクトバブル フォーボディー スウィートフローラル 500ml
415円

専科独自で開発した香料技術の「匂いチェンジセンサー」が汗などの不快なニオイを変え、日中も清潔感がキープし続けれるおすすめのボディソープです。

内容量 香り 価格 メーカー
500ml ふんわり甘いスウィートフローラルの香り 457円 専科

【滑らか素肌に】ラックス プレミアム ボタニフィーク ボタニカルリーフ ボディソープ ポンプ(ボタニカルリーフの香り) 490g

ラックス プレミアム ボタニフィーク ボタニカルリーフ ボディソープ ポンプ(ボタニカルリーフの香り) 490g
560円

シャンプーシリーズも人気のラックスのおすすめボディソープです。
リラックス効果が高いトリプルボタニカルアロマの香りで滑らかな素肌に洗い上げてくれるおすすめの商品です。

内容量 香り 価格 メーカー
490g 穏やかで心やすらぐボタニカルリーフの香り 601円 LUX(ラックス)

【全身使える】マジックソープ シトラスオレンジ 944ml

マジックソープ シトラスオレンジ 944ml
3150円

オリーブ油、ヤシ油をベースにした美肌成分とホホバ油の保湿成分を絶妙にブレンドしてあるので体以外にメイク落としにも使えるおすすめのボディソープです。

内容量 香り 価格 メーカー
944ml シトラスオレンジ 3,150円 ドクターブロナー (Dr.Bronner's)

【オイル配合】モイスト・ダイアン オイルイン ボディソープ シャルドネの香り 500ml

モイスト・ダイアン オイルイン ボディソープ シャルドネの香り 500ml
537円

真っ赤で煌びやかなボトルのモイスト・ダイアンのおすすめボディソープは、厳選したレアオイルを配合し100%石鹸成分を使用しているおすすめのボディソープです。

内容量 香り 価格 メーカー
500ml シャルドネの香り 537円 ダイアン

【みずみずしい素肌に】麗白 ハトムギボディソープ 詰替用 1000ml

麗白 ハトムギボディソープ 詰替用 1000ml
422円

ハトムギの天然保湿効果で美肌に導いてくれるおすすめのボディソープです。

内容量 香り 価格 メーカー
1,000ml ハトムギの柔らかい香り 472円 麗白

【家族で使える】ナイーブ ボディソープ (桃の葉エキス配合)

ナイーブ ボディソープ(桃の葉エキス配合) 詰替用800mL
453円

自然の優しい桃の香りで家族みんなで使えるおすすめのボディソープです。

内容量 香り 価格 メーカー
800ml 自然でやさしい桃の香り 453円 ナイーヴ

【豊かな泡】熊野油脂 馬油ボディソープ 600ml

熊野油脂 馬油ボディソープ 600ml
426円

おすすめの馬油成分の中にヒアルロン酸も配合されているので清潔で健やかな肌に導いてくれるおすすめのボディソープです。

内容量 香り 価格 メーカー
600ml 情報なし 548円 熊野油脂

【フレグランスセンサー】マシェリ フレグランス ボディソープ 450ml

マシェリ フレグランス ボディソープ 450ml
544円

マシェリ独自のフレグランスセンサー機能で、不快なニオイを撃退し心地よい香りにしてくれるおすすめのボディソープです。

内容量 香り 価格 メーカー
450ml 甘くさわやかなフローラルフルーティの香り 613円 MACHERIE(マシェリ)資生堂
<下に続く>

おすすめの固形ボディソープ

固形ボディソープおすすめ

【優しい洗い上がり】カウブランド 赤箱

カウブランド 赤箱10入 10コ入
833円

1928年から発売され親しまれ続けているおすすめのカウブランドの赤箱石鹸です。
ミルク成分とスクワランが配合されているのでクリーミーでしっとりと洗い上げてくれるおすすめの固形のボディソープです。

内容量 香り 価格 メーカー
100g×10個 ローズ調の香り 878円 カウブランド

【香りもいい】マジックソープ バー シトラスオレンジ 140g

ドクターブロナー マジックソープ バー シトラスオレンジ 固形タイプ 140g×3個セット [正規品]
2300円

モデルやメイクアップアーティストからのおすすめで広がり、洗顔・ボディ洗浄・クレンジングがこれ一本でできる手軽さが人気です。
柑橘系の香りに包まれるおすすめの固形ボディソープです。

内容量 香り 価格 メーカー
140g シトラスオレンジの柑橘系の香り 1個798円(3個2,300円) ドクターブロナー

【やわらかな泡】ロクシタン(L'OCCITANE) ボンメールソープ ワイルドローズ 100g

ロクシタン(L'OCCITANE) ボンメールソープ ワイルドローズ 100g
864円

化粧品メーカーとして一流のロクシタンのボンメールソープは、柔らかい泡とローズの香りで癒されるおすすめの固形ボディソープです。

内容量 香り 価格 メーカー
100g 可憐なローズな香り 864円 ロクシタン(L'OCCITANE)

【すっきりうるおう】カウブランド 薬用すっきりデオドラントソープ 125g (医薬部外品)

カウブランド 薬用すっきりデオドラントソープ 125g (医薬部外品)
298円

サラサラパウダーが配合されているので洗い上がりがサラサラなおすすめの固形ボディソープです。

内容量 香り 価格 メーカー
125g 爽やかなシトラスフローラルの香り 363円 カウブランド

【もこもこ泡でしっとり】オルナ オーガニック 石鹸 「 無添加 敏感 肌用 毛穴 対策 洗顔石鹸 」「 コラーゲン 3種 + ヒアルロン酸 4種 + ビタミンC 4種 + セラミド 配合」 保湿 固形 洗顔 せっけん バスサイズ 100g

オルナ オーガニック 石鹸 「 無添加 敏感 肌用 毛穴 対策 洗顔石鹸 」「 コラーゲン 3種 + ヒアルロン酸 4種 + ビタミンC 4種 + セラミド 配合」 保湿 固形 洗顔 せっけん バスサイズ 100g
1200円

コラーゲンやセラミドなどの4つの美容成分が配合され、もこもこ泡でしっとり仕上げてくれるおすすめの固形ボディソープです。

内容量 香り 価格 メーカー
100g ティーツリー・ラベンダー・オレンジを基調としたボタニカルな香り 1,200円 ALLNA ORGANIC ( オルナ オーガニック )

【すっきりみずみずしい】WELEDA(ヴェレダ) ラベンダー ソープ 100g

WELEDA(ヴェレダ) ラベンダー ソープ 100g
1080円

保湿効果が優れている上に優雅な花の香りに癒されるのは、WELEDA(ヴェレダ) のおすすめの固形ボディソープです。

内容量 香り 価格 メーカー
100g ラベンダーの優雅な花の香り 1,080円 WELEDA(ヴェレダ)

【濃厚な香り】ノルコーポレーション プロヴァンス アルガン石鹸 バニラ OB-PVP-1-12

ノルコーポレーション プロヴァンス アルガン石鹸 バニラ OB-PVP-1-12
788円

ビタミンEを多く含んだアルガンオイルを使用し、伝統的な製法で作り続けられているオーガニックのおすすめ固形ボディソープです。

内容量 香り 価格 メーカー
90g 濃厚で甘いバニラの香り 788円 ノルコーポレーション

【アルガンオイル配合】geosoap(ジオソープ) face&body(フェイス&ボディ) フェイス・ボディ 固形ソープ 117g

geosoap(ジオソープ) face&body(フェイス&ボディ) フェイス・ボディ 固形ソープ 117g
864円

世界的な希少価値のあるニュージーランドのゼオライトとアルガンオイルで肌にうるおいを与えてくれるおすすめの固形ボディソープです。

内容量 香り 価格 メーカー
117g レモングラスの香り 864円 geosoap(ジオソープ)

【汚れすっきり】京都 創業120年の白山湯 『黒門一条』 完全監修 洗顔用石鹸 西陣石鹸~NISHIJIN シルク入り 美白 毛穴 黒ずみ用 自然乾燥仕上げ 日本製

京都 創業120年の白山湯 『黒門一条』 完全監修 洗顔用石鹸 西陣石鹸~NISHIJIN シルク入り 美白 毛穴 黒ずみ用 自然乾燥仕上げ 日本製
1398円

京都の西陣にある銭湯「白湯」監修の合成界面活性剤は使用していないこだわりのおすすめ固形ボディソープです。

内容量 香り 価格 メーカー
90g 無香料 1,398円 西陣石鹸

【洗顔にも使える】無添加モリンガオイルソープ 100%天然オイル使用

無添加モリンガオイルソープ 100%天然オイル使用(85g)
2082円

角質を和らげ保湿してくれるモリンガオイルを配合し、植物アロマの香りが漂うおすすめの固形ボディソープです。

内容量 香り 価格 メーカー
85g ゼラニウム・オレンジを基調とした植物アロマでボタニカルな香り 2,082円 オーガニックミー

【手洗いから全身まで】【医薬部外品】ミューズ 固形 石鹸 バスサイズ

【医薬部外品】ミューズ石鹸バスサイズ 3個パック
446円

毎日の手洗いの殺菌・消毒から体臭や汗臭まで対応している洗い上がりがすっきりな昔馴染みのおすすめ固形ボディソープです。

内容量 香り 価格 メーカー
135g×3個 オリジナルの香り 446円 ミューズ

【粘土の力】角質ケア 美白 保湿 × 体臭対策 KURIMI SILK [ クリミシルク ] デオドラント ソープ / 枠練り石鹸 80g

角質ケア 美白 保湿 × 体臭対策 KURIMI SILK [ クリミシルク ] デオドラント ソープ / 枠練り石鹸 80g
2400円

国産クレイや天然カオリンなどの3つのおすすめの粘土の力で汚れを吸収してがっぽりと洗い流してくれるおすすめの固形ボディソープです。

内容量 香り 価格 メーカー
80g ローズ系の香り 2,400円 KURIMI SILK(クリミシルク)

【ロバのミルクの石鹸】ノルコーポレーション プロヴァンス ロバミルク石鹸 ローズ&ロバミルク OB-PVP-3-7

ノルコーポレーション プロヴァンス ロバミルク石鹸 ローズ&ロバミルク OB-PVP-3-7
993円

絶世の美女クレオパトラも愛したと言われるおすすめのロバのミルクを使用した、パッケージも可愛いおすすめの固形ボディソープです。

内容量 香り 価格 メーカー
112g ローズの香りと甘く優しいロバミルクの香り 994円 ノルコーポレーション

【クリームみたいな石鹸】花王ホワイト バスサイズ

花王ホワイト バスサイズ 3コパック
209円

泡にこだわり120年の花王の石鹸はきめが細かく伸びがいいクリームみたいに肌に馴染みます。
天然やしミルクをたっぷり配合したおすすめの固形ボディソープです。

内容量 香り 価格 メーカー
130g×3個 気品あるホワイトフローラルの香り 209円 花王ホワイト

【敏感肌に】MINON(ミノン) スキンソープ 80g

MINON(ミノン) スキンソープ 80g
596円

肌トラブルをなくしたいという思いから誕生したミノンのスキンソープは敏感肌の人の肌を優しく包み込むおすすめの固形ボディソープです。

内容量 香り 価格 メーカー
80g 無香料 594円 MINON(ミノン)

【用途いろいろ】ねば塾 白雪の詩 2個入り×2セット

ねば塾 白雪の詩 2個入り×2セット
460円

添加物は一切使用しておらずボディ洗浄だけでなく、キッチンソープとしても使えるおすすめの固形ボディソープです。

内容量 香り 価格 メーカー
180g×2個 無香料 460円 ねば塾

【肌に優しい】皮膚科専門医の意見・要望に基づいて誕生 ネイカーホワイト 無添加 低刺激性 化粧石鹸(洗顔・全身用)60g 3個セット 泡立てネット付き

皮膚科専門医の意見・要望に基づいて誕生 ネイカーホワイト 無添加 低刺激性 化粧石鹸(洗顔・全身用)60g 3個セット 泡立てネット付き
4150円

皮膚科の専門医の意見に基づいて開発された無添加・低刺激のおすすめ固形ボディソープです。

内容量 香り 価格 メーカー
60g×3個 情報なし 4,150円 ネイカーホワイト

【さっぱり洗う】M-mark 薄荷(はっか)せっけん

M-mark 薄荷(はっか)せっけん2個セット
518円

昔ながらの釜焚き製法で作った石けんベースのおすすめの固形ボディソープです。
天然精油を配合しているので性別問わず家族で使えるおすすめ品です。

内容量 香り 価格 メーカー
200g×2個 和種薄荷精油特有の清涼な香り 518円 M-mark(Mマーク)

【背中ニキビにもおすすめ】透明レスタミン石鹸

透明レスタミン石鹸
329円

優れた殺菌・消毒効果があるおすすめの固形ボディソープです。
背中のニキビに悩んでいる人にもおすすめですよ。

内容量 香り 価格 メーカー
80g 優しい香り 531円 興和新薬

【アレルギー肌でも使いやすい】ティーツリー スキンケア ソープ 125gx3個入り

ティーツリー スキンケア ソープ 125gx3個入り
1680円

ティーツリーオイルの成分でしっかり優しく洗い上げてくれるおすすめの固形ボディソープです。
ニキビやあせも、吹き出物に悩んでいる人やアトピー皮膚炎の症状がある人におすすめしたい商品です。

内容量 香り 価格 メーカー
125g×3個 ティーツリー精油のウッディーで爽やかな香り 2,180円 Thursday Plantation
<下に続く>

編集部おすすめのボディーソープ

ここからは編集部が注目するおすすめのボディーソープを紹介します!
新商品や話題の商品をピックアップしているのでぜひ参考にしてみてください!

Lamellance(ラメランス)

null

クラシエホームプロダクツ株式会社が2019年9月13日(金)に「Lamellance(ラメランス)」ボディウォッシュシリーズをリニューアルして新発売します。

肌のうるおいの根源ともいえる「ラメラ構造」に着目されて作られたこの商品は、角質層を保湿するためしっとり潤い肌を体感できるはずです。

またラメラを守りながら洗浄することができるラメラプロテクト洗浄成分、ラメラの隙間を埋めて潤しを与えるラメラモイスチャーEXなどの成分を大量に含みラメラを生かした肌の潤い作用を存分に与えてくれます。

エマラ メンズ ボディソープ・ウィメンズ ボディソープ

null

EMARA株式会社が国産オーガニックハーブの新ブランド”EMARA”から2019年8月1日から新発売したこの商品。国内生産で、天然由来素材を98%以上利用などオーガニックにこだわった商品となっています。

使用時の特徴としては、ハーブが持つ効果を存分にいかし、除菌作用によって体臭対策をするとともに、フェロモン作用、催淫効果に着目し異性にいいイメージをもたれる香りをまとうことができます。

性別・年齢を問わずに、幅広い人々が使用できる商品でしょう。

製産国 日本
価格 6,800円(税別)
容量 400ml

シースクラブボディウォッシュ

null

株式会社スタイリングライフ・ホールディングス BCL カンパニーがミツバチと蜂蜜の恵みを生かした製品を販売する、HONEY ROAより2019年7月8日に新発売したこの商品。

日本産の100%天然海塩を使用したスクラブで、肌に潤いを与える北海道産のアカシアハチミツや月見草油なども配合されているので、マッサージとして使用すると、肌へのトリートメント効果とボディーソープ機能の両方を得ることができます。

価格 3,000円
容量 500g
<下に続く>

ボディソープの正しい使い方

ボディソープおすすめ正しい使い方

元美容部員直伝の正しい使い方

まずは元美容部員のみきさんにボディソープを使う際のコツや注意点について教えていただきました。

元美容部員みきのコメント
泡だててから肌に刺激を与えないように使用する。しっかりお肌全体を濡らしてから洗うようにすることで泡立ちもよくなり体全体にもよく伸びます。

洗い残しがあると背中ニキビの原因にもなりますのでしっかり落とす。日焼けした部分や肌荒れの部分などはタオルを使わずに手で洗うのもおすすめです。

こちらに加え、ボディソープで体を洗うときは下記の点に注目してみるのがおすすめです。

洗う順番

心臓から遠い足のつま先から足、手のつま先から腕にかけて洗って心臓に向かってマッサージするように洗うのがおすすめです。
体の末端から血液の巡りをよくし新陳代謝を高める効果があります。

しっかり泡立てる

液体ボディソープの場合は2〜4回ポンプを押した量をナイロンタオルやボディスポンジに取り水を少量含ませてしっかり泡立てるのがおすすめです。
固形のボディソープもしっかり泡だててきめの細かい泡を作ると汚れが落ちやすく、体全体に馴染ませやすいのでおすすめです。

強くこすらない

しっかりボディソープを泡だてたら、くるくると丸く円を描くようにマッサージをしながら洗ってみましょう。
強くこすりすぎると乾燥やかゆみの原因になるので、優しく丁寧にお肌を包みながら洗うのがおすすめです。

シャワーはぬるめ

体の部分すべてをボディソープで洗い終えたら、38〜40度ぐらいのぬるめのお湯で洗い流すのがおすすめです。
ボディソープの保湿成分をしっかり閉じ込めたすべすべした肌が体感できます。

<下に続く>

気に入ったおすすめボディソープを使ってみよう!

ボディソープおすすめまとめ

色んなメーカーから色んな種類のものがあるボディソープは液体で使いやすいおすすめボディソープから固形でコスパよく購入できるおすすめのボディソープまで幅広く販売されています。
どれがいいか迷うときは、自分の肌の具合や好みの香りなどから選ぶのがおすすめです。

自宅のお風呂で素敵なバスタイムが過ごせますように!

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line