sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!
2019/09/24

ワッフルメーカーおすすめランキング12選!直火式と電気式の両方をご紹介

ワッフルを自宅で作って美味しくいただきたいなら必見です!
自宅で簡単にワッフルを作ることができるワッフルメーカーを紹介します。

直接、火にかける直火式と電気式の違いやおすすすめ商品もしっかりと紹介します。
カフェで食べられるようなカリカリのワッフルが簡単に作れますので参考にしてください。

Large %ef%bc%92%e6%a5%ad%e5%8b%99%e3%82%b9%e3%83%bc%e3%83%91%e3%83%bc%e3%83%af%e3%83%83%e3%83%95%e3%83%ab

ワッフルメーカー購入者にアンケート!7割の人がワッフルメーカーを買って良かったと回答

必須ではないけれど、あると生活を豊かにしてくれるワッフルメーカー。
欲しいけれど、実際使ってみたらどうなのか気になっている人も多いのではないでしょうか?

そこで今回sumicaではワッフルメーカーを買って良かったかアンケート調査を実施!
結果はこのようになりました!

おすすめワッフルメーカーアンケートグラフ1

「良かった」と回答した人は7割以上。
出来立ての温かいワッフルを食べられることに満足している人が多いようですね。

一方「買わなければよかった」と回答した人は約3割という結果に。
ライフスタイルによってはあまり活用できていない…という人もいるのではないでしょうか?

<下に続く>

ワッフルメーカーの種類と特徴

ワッフル種類

ワッフルメーカーは、大きくわけて直火式と電気式の2種類があります。
その違いや特徴・おすすめについて紹介します。

直火式

直火式は読んで字のごとく、直接火にかけるタイプのワッフルーメーカーのことを言います。
両面フライパンのような形になっているものが多いです。

直火式では、ガスのみのものとIH対応のものがあるので特に自宅のコンロがIHの方は購入する際に注意が必要です。

電気式

電気式は、ホットプレートのようになっていて電源をさして使うタイプのワッフルメーカーになります。
これはコンロではないところでも使えて、みんなでワイワイ作りたいという方におすすめです。

<下に続く>

直火式ワッフルメーカーの選び方

選び方

直火式ワッフルメーカの選び方についてもっと詳しくおすすめなどを紹介していきます。

一度に焼けるワッフル枚数

一度に焼けるワッフル枚数家族が多いほど、多く焼ける方が便利です。
ただ、1枚焼くのにそんなに時間はかからないので、2枚~4枚焼けるものがおすすめです。

IH対応

直火式のワッフルメーカー選びで一番重要なのが、IH対応がどうかというところです。
今は、IHコンロのおうちも増えてきているので、対応しているかどうかはしっかりチェックしましょう。

持ち手の長さ

長さは収納の時に重要になります。
持ち手の長さもあまり短いと、火に近くなり火傷の原因になってしまいます。

ある程度持ち手の長さのあるものがおすすめです。

素材

直火式のワッフルメーカーでは、鉄やアルミが使われていることが多いです。
鉄のワッフルメーカーはカリッと焼けますが重いので、調理しやすさなども考えて選ぶといいでしょう。

手入れ方法

お手入れ方法も重要なチェックのひとつになります。
丸洗いできるものがいいのか、鉄のワッフルメーカーはお手入れにもひと手間かかります。

ただ、鉄は手入れをきちんとすれば長く使うこともできるのでその点はおすすめです。

値段

どのくらいの金額をワッフルメーカーに出すか、基準を決めてから選ぶのもいいでしょう。
素材や機能によっても、金額が変わってくるので選ぶポイントに入れるのもおすすめです。

<下に続く>

電気式ワッフルメーカーの選び方

電気

電気式ワッフルメーカーの選び方のおすすめポイントなどを紹介します。

一度に焼けるワッフル枚数

一度に焼けるワッフル枚数は直火式同様に、家族構成やワッフルメーカーの焼ける時間によって選ぶようにしましょう。
2枚以上焼けるものの方が、待ち時間が短縮できておすすめです。

タイマーの有無

朝の忙しい時間帯に使いたい!という方には、タイマーもついているとワッフルばかりに気を取られなくてすみ、焦がさなくてすみます。
タイマーの有無でワッフルメーカーを選ぶのもおすすめです。

ワット数

電気式のワッフルメーカーの場合は、消費ワット数が非常に重要になります。
ワット数が大きいものは、焼く時間も短めでカリッと焼き上げることができます。

800w以上のものを選ぶのがおすすめです。

手入れ方法

電気式の場合は、プレートが取り外せて丸洗いできるタイプのものがおすすめです。
取り外しができないと、手入れに手間がかかったりキレイに汚れを落とせなかったりします。

いろんなプレートに変えれるものもあるので、他の楽しみ方が出来る点も電気式はおすすめです。

値段

こちらも直火式同様、ワッフルメーカーにどれくらいの値段を出すかというのを検討しながら選ぶのがおすすめです。
プレートを別に購入したりと直火式よりは、ちょっと高いものもあります。

ワッフルプレートもセットになっているものもおすすめです。

<下に続く>

直火式おすすめワッフルメーカー6選

直火おすすめ

直火式のワッフルメーカーのおすすめを6商品紹介します。
ぜひ参考にしてみてください。

【お手入れラクラク】アイリスオーヤマ 具だくさん ホットサンドメーカー 直火式 ガス火専用 シングル 内側プレス お手入れ簡単 ブラック 15.9×39×4.9cm GHS-S

シングルタイプの直火対応のホットサンドメーカーです。
大きな具を入れることもできるので、ボリュームのあるホットサンドを食べたい方にはおすすめです。

もちろんワッフルメーカーとしても使うことができ、2つにわけてミニフライパンとしても使えます。

アイリスオーヤマ 具だくさん ホットサンドメーカー
一度に焼けるワッフル枚数 1枚
IH対応 ×
持ち手の長さ 39cm
素材 フッ素樹脂加工
手入れ方法 丸洗いOK
値段 2451円

アイリスオーヤマ 具だくさん ホットサンドメーカー 直火式 ガス火専用
2451円

【カリカリ食感が絶妙】 i-WANO × 燕三条 日本製 フチが圧着 カリカリの食感で 耳まで焼ける [ ホットサンドメーカー JP ] 直火 対応

安心の日本製な燕三条のホットサンドプレートです。
フチが圧着してつくので、耳までしっかりとカリカリに焼くことができます。

直火のみのホットサンドプレートですが、上下取り外し可能 でフッ素加工されて丸洗いができ、お手入れはとても楽です。
キャンプやアウトドアに役に立つおすすめワッフルプレートです。

【 i-WANO × 燕三条 】 日本製
一度に焼けるワッフル枚数 1枚
IH対応 ×
全長 37.5cm
素材 フッ素樹脂加工
手入れ方法 丸洗いOK
値段 3980円

【 i-WANO × 燕三条 】 日本製 フチが圧着
3980円

【見た目もかわいい】コーベック ホットサンドメーカーDX IH・ガスコンロ直火もOK!

コンパクトで可愛いコーベックのホットサンドメーカーもおすすめです。
直火・IH対応でどちらでも使うことができます。

ひっくり返して両面焼きをすることも可能なので、キャンプなどにもおすすめです。

コーベック ホットサンドメーカー
一度に焼けるワッフル枚数 1枚
IH対応
全長 約39.5cm
素材 スチール・フェノール樹脂 フッ素樹脂塗膜加工
手入れ方法 丸洗いOK
値段 2853円

コーベック ホットサンドメーカーDX IH・ガスコンロ直火もOK!
2853円

【南部鉄器製】南部鉄 ホットサンドメーカー F-416

南部鉄器製のホットサンドメーカーです。
中が1/2ずつに焼けるように仕切られているのがおすすめです。

鉄製品というとお手入れが難しいイメージもありますが、慣れると簡単で均等に火が回るので、カリカリのワッフルを作ることもできます。

南部鉄 ホットサンドメーカー
一度に焼けるワッフル枚数 1枚(1/2ずつ)
IH対応 ×
全長 44cm
素材
手入れ方法 食後速やかに洗う、洗剤は使わない
値段 5802円

南部鉄 ホットサンドメーカー F-416
5802円

【クローバー型に焼ける】和平フレイズ ワッフルメーカー 直火式 みんなでチアーズ RA-9773

クローバー型に可愛く焼けるワッフルメーカーです。
1/4だとハート型にもなるのでお子様におすすめです。

和平フレイズ ワッフルメーカー 直火式 みんなでチアーズ
一度に焼けるワッフル枚数 4枚
IH対応
全長 約35cm
素材 フッ素樹脂加工
手入れ方法 丸洗いOK
値段 2207円

和平フレイズ ワッフルメーカー 直火式 みんなでチアーズ
1900円

【卵型に焼ける】Carejoy ワッフルメーカー 卵ベーキングパン 卵の焼き型 卵のケーキの機械 ホーム 商業用

可愛い卵型のワッフルが焼けるワッフルメーカーです。
1個ずつに生地を流し込めば鈴カステラのように、全体に流し込むと丸くつながったワッフルを作ることができます。

自宅で作ると子供たちが喜びそうなワッフルメーカーです。

Carejoy ワッフルメーカー
一度に焼けるワッフル枚数 卵型30個、または1枚
IH対応 ×
全長 40cm
素材 アルミニウム合金
手入れ方法 丸洗いOK
値段 4699円

Carejoy ワッフルメーカー
4699円

<下に続く>

電気式おすすめワッフルメーカー6選

コンセント

今度は電気式のワッフルメーカーのおすすめを6選で紹介します。
それぞれに特徴やおすすめポイントなどをしっかりと説明していきます。

【超本格的】HONFAM 電気式 ワッフルメーカー マフィンメーカー マシン 10グリッド 業務用 110V

温度調節とタイマー付きの本格的なワッフルメーカーです。
一度に10枚焼くことができ、効率的です。

ワット数も高いので、プロも使える本格派。
ワッフルの食べる頻度が高い家庭にもおすすめです。

HONFAM 電気式 ワッフルメーカー
一度に焼けるワッフル枚数 10枚
タイマーの有無
ワット数 1550w
手入れ方法 熱いうちに濡れふきん等で拭く
値段 31700円

HONFAM 電気式 ワッフルメーカー
31700円

【水洗いができる】グリーンハウス ワッフル&ホットサンドメーカー プレート水洗い可 ホワイト GH-HOTSAB-WH

ワッフルプレートとホットサンドプレートが両方ついているワッフルメーカーです。
シンプルなフォルムで、食材をはさんで電源を入れるだけで熱々のワッフルを作ることができます。

おすすめな点は、プレートが取り外して洗えるという点です。
電気式のものはプレートが外れないものも多いのですが、このワッフルメーカーは取り外して洗えるのでお手入れも楽でおすすめです。

グリーンハウス ワッフル&ホットサンドメーカー
一度に焼けるワッフル枚数 1枚
タイマーの有無
ワット数 600w
手入れ方法 プレートは取り外して丸洗いOK
値段 4835円

グリーンハウス ワッフル&ホットサンドメーカー
4835円

【プレートの種類が豊富】着脱式 厚焼 マルチ ホットサンド ベーカー プレート5枚 [ ワッフル ホットサンド ドーナッツ 焼きおにぎり たい焼き ] 耳まで ホットサンドメーカー ホットサンド 電気 サンドメーカー 焼ける g004

こちらはプレートが5枚もついているワッフルメーカーで、ワッフル以外にもホットサンド・焼きおにぎり・たい焼き・ドーナツを焼くことができます。
これだけの種類を焼くことができるワッフルメーカーはとても重宝します。

ワッフルメーカー自体はコンパクトで、電源を入れれば使える簡単設計という点もおすすめです。
作るたびにいろんな楽しみ方ができそうなワッフルメーカーです。

国内メーカーで12カ月保証がついているので安心して使えるところもポイントです。

着脱式 厚焼 マルチ ホットサンド ベーカー プレート5枚
一度に焼けるワッフル枚数 2枚
タイマーの有無
ワット数 650w
手入れ方法 プレートは取り外して洗える
値段 3980円

着脱式 厚焼 マルチ ホットサンド ベーカー プレート5枚
3980円

【おしゃれで高性能】ホットサンドメーカー ダブル (レッド)

いろんな調理器具がおしゃれと人気のブランド、BRUNOのホットサンドメーカーもおすすめです。
こちらは、ワッフルプレートを2160円で買い足すとワッフルメーカーにも早変わり。

キッチンに置いておいても邪魔にならない、インテリア性の高い調理器具は若い女性を中心に人気です。
タイマーをセットしておくだけで、おいしいワッフルができておすすめです。

BRUNO ホットサンドメーカー ダブル
一度に焼けるワッフル枚数 1枚(大き目)
タイマーの有無
ワット数 900w
手入れ方法 プレートは取り外して洗える
値段 8640円

ホットサンドメーカー ダブル
8640円

【焼きおにぎりも焼ける】シュアー モテナシベーカー ホットサンド メーカー 焼きおにぎり SMS-802S

焼きおにぎりも焼けるというのがおすすめポイントのシュアーのモテナシベーカーです。
基本はホットサンドメーカーなんですが、別売りオプションとしてワッフルプレートを購入するとワッフルメーカーとして焼くこともできます。

焦げ付きにくいフッ素加工で、プレートは丸洗いすることが出来る点もおすすめです。

シュアー モテナシベーカー
一度に焼けるワッフル枚数 2枚
タイマーの有無
ワット数 800w
手入れ方法 プレートは取り外して洗える
値段 3300円

シュアー モテナシベーカー
3300円

【ホットプレートにも使える】着脱式 厚焼 ホットサンド サンドベーカー フラットタイプ プレート3枚 パンの耳まで焼ける [ホットプレートとしても使える!] メーカー ワッフル メーカー ホット サンドベーカー ホットサンド 電気 サンドメーカー ホットプレート r002

プレートが180度開くこちらのワッフルメーカーは、具材をのせやすい点でおすすめです。
また、本体自体も収納するときは立てておくことが出来るので場所を取りません。

ホットサンド、ワッフル、ホットプレートの3枚のプレートがついておりそれぞれ用途に応じて使うことができます。
安心の国内メーカーで12カ月保証がついていておすすめです。

着脱式 厚焼 ホットサンド サンドベーカー
一度に焼けるワッフル枚数 2枚
タイマーの有無
ワット数 750w
手入れ方法 プレートは取り外して洗える
値段 3980円

着脱式 厚焼 ホットサンド サンドベーカー フラットタイプ プレート3枚
3980円

<下に続く>

ワッフルメーカーにおすすめのアレンジ

ワッフルアレンジ

ワッフルメーカーを使ってワッフル以外のものをアレンジすることもできます。
そこでおすすめのアレンジを紹介していきます。

ワッフルドッグ編

ワッフルドッグは、アメリカンドッグのワッフル版で中にソーセージやチーズ、チョコレートなどを入れて味を楽しむことができます。
柔らかい状態の時に中に具材を入れて、丸めながら作ることで簡単にワッフルドッグを作ることができます。

おもちワッフル編

ワッフルの生地をお餅にすることで、おもちワッフルを作ることができます。
切餅でもできるのでとても簡単です。

サンドウィッチ編

ワッフルメーカーのプレートを変えることで、ホットサンドを簡単に作ることができます。
具材をたくさん入れても圧縮して作るので、栄養バランスのよいホットサンドが作れておすすめです。

焼きドーナツ編

こちらもワッフルメーカーのプレートを変えることで、焼きドーナツも作れます。
揚げるとカロリーの高いドーナツですが、焼くことでカロリーオフのドーナツが作れます。

<下に続く>

おすすめのワッフルメーカーを使ってワッフルを作ってみよう

ワッフルアレンジ

直火式・電気式のおすすめのワッフルメーカーを紹介しました。
付け合わせでフルーツや野菜もいっぱい摂れるのでおすすめです。

ぜひ、おすすめのワッフルメーカーでワッフルをつくってみてくださいね。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line