sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!
2019/09/26

【Youtuberが厳選する】カードゲームのおすすめ人気ランキング&選び方!

カードゲームやボードゲームを紹介するyoutubeチャンネルを運営されているマーマンAsobiチャンネルのマーマンさんにおすすめのカードゲームについて教えていただきました!

カードゲームには様々な種類のものがあります。
カードゲームを楽しむ時にどのように選べばいいのか、そしてどのようなカードゲームがあるのかを今回は見ていきます。

多種多様なおすすめのカードゲームを1人で楽しむもよし、大勢で楽しむことができるのも魅力の1つです。
魅力的なカードゲームの種類を学んでいきましょう。

Large 4 kasturi roy no1mxvxy02o unsplash
本記事のコメンテーター

カードゲームの種類

おすすめのカードゲームでルービックキューブを使う

パーティカードゲーム

おすすめのカードゲームのジャンルの1つ目はパーティカードゲームです。
パーティで皆で楽しめますので、ルールが簡単なものが多く、すぐに覚えられるので大多数の人でカードゲームを楽しむ時にぴったりですね。

推理カードゲーム

おすすめのカードゲームのジャンルの2つ目は推理カードゲームです。
誰が裏切り者なのかを考えたりするので頭脳で考えるのが求められます。

頭を働かせるのが得意だという人におすすめのジャンルです。

陣地取りカードゲーム

おすすめのカードゲームのジャンルの3つ目は陣地取りゲームです。
いかに自分の陣地を広くとるかが重要になってきますので考えながらゲームをする必要があります。

陣地取りカードゲームをして皆で楽しみましょう。

トレーディングカードゲーム

おすすめのカードゲームのジャンルの4つ目はトレーディングカードゲームです。
いかに自分の手持ち札で強いカードを使って相手が持ってるカードの中で自分が欲しいカードを手に入れるというのがいちばんの醍醐味です。

資金運用カードゲーム

おすすめのカードゲームのジャンルの5つ目は資金運用ゲームです。
いかに自分や味方の資金を増やして敵の資金を減らすかに焦点が置かれます。

頭の良さが求められるので、少し大人っぽいゲームを楽しみたいという人にぴったりです。

心理戦カードゲーム

おすすめのカードゲームのジャンルの6つ目は心理戦カードゲームです。
心理戦が主で、いかにポーカーフェイスを崩さず相手のペースを乱すことが重要です。

普段と一味違うゲームをやりたいという人におすすめです。

<下に続く>

カードゲームの選び方

おすすめのカードゲームを選ぶ赤ちゃん

マーマンさんおすすめの選び方

まずは数々のカードゲームを動画内で紹介してきたマーマンさんにカードゲームを選ぶ際のおすすめポイントについて教えていただきました。

マーマンAsobiチャンネル代表マーマンのコメント
カードゲームは持ち運びやすいコンパクトな物が多いので、カバンに入れておいていつでも誰とでもすぐ遊べるようなゲームを選ぶと良いでしょう。
マーマンAsobiチャンネル代表マーマンのコメント
「カードゲーム」と一言で言っても、大喜利系のパーティゲームから「人狼」のような正体隠匿ゲームなど様々なタイプのゲームがあるので、遊ぶ人数や、遊ぶ相手に合わせて選ぶと良いと思います。

突然できてしまった暇な時間にさっと取り出せて遊べるカードゲームですと活躍する幅が広がります。

ジャンルも様々ありますので気分によって選べるように複数持っておくもの良いのではないでしょうか。

遊ぶ人数

おすすめのカードゲームの選び方のポイントの1つ目は遊ぶ人数です。
大抵のカードゲームは2人から4人までという人数ですが、まれに3人から始められるというのもあります。

何人と遊ぶかによってできるカードゲームを選びましょう。

デザイン・アイテム

おすすめのカードゲームの選び方のポイントの2つ目はデザインやアイテムです。
カードのデザインが可愛いものもあればかっこいいもの、カードと一緒に扱うアイテムにはどんなものがあるかをよく見て、やるゲームを選びましょう。

対象年齢

おすすめのカードゲームの選び方のポイントの3つ目は対象年齢です。
何歳からできるかを確認してカードゲームを選びましょう。

対象年齢より高すぎても低すぎてもゲームは盛り上がらないので注意してくださいね。

ルール

おすすめのカードゲームの選び方のポイントの4つ目はルールです。
ルールが複雑すぎると覚えるのに大変ですし、グダグダになってしまう可能性があります。

ルールは比較的覚えやすいものを選びましょう。

<下に続く>

マーマンさんおすすめのカードゲーム

持ち運び可能なものや自分の好きなジャンルのものを選ぶというアドバイスをいただきました。

では実際にマーマンさんがおすすめするカードゲームをみていきましょう。

こねこばくはつ

こねこばくはつ 日本語版
9400円

マーマンAsobiチャンネル代表マーマンのコメント
UNOのようなゲームです。

ロシアンルーレット的な要素があり、「こねこばくはつ」というカードを引くと負けてしまうので、それを引かないように押し付けあったりもします。

イラストが可愛くて面白いのでおすすめです。

ito

ito (イト)
1980円

マーマンAsobiチャンネル代表マーマンのコメント
自分が持っている数字をテーマに沿った言葉で表現して、自分の数字の方が少ないと思った人からカードを出していく協力ゲームです。

例:「テーマが食べ物の人気の場合」
自分がもし「1」のカードを持っていたら、「腐った肉」など人気が無い食べ物を「90」など大きい数字を持っていたら「カレーライス」など人気がある食べ物を宣言し、他の人と比べていきます。

価値観の違いを楽しめるカードゲームになっています。

以上2種類のカードゲームを紹介しました。

以下ではそのほかのおすすめのカードゲームをジャンルごとに紹介していきます。

<下に続く>

おすすめのカードゲーム【パーティゲーム編】

ホームパーティーでおすすめのカードゲームを楽しむ子供

【手軽に楽しめる】ドブル

ドブル (Dobble) 日本語版 カードゲーム
1350円

品名 プレイ人数 対象年齢 推定プレイ時間
ドブル 2~8人 6歳 15分

おすすめのパーティゲームで楽しめるカードゲームの1個目はドブルです。
このゲームはパーティゲームに使えるカードゲームで大勢で楽しめるので、大多数でカードゲームをしたい時はおすすめですよ。

【波長をずらせ】ハゲタカのえじき

ハゲタカのえじき (Hol's der Geier) 日本語版 カードゲーム
1400円

品名 プレイ人数 対象年齢 推定プレイ時間
ハゲタカのえじき 2-6人 8歳 15分

おすすめのパーティゲームで楽しめるカードゲームの2個目はハゲタカのえじきです。
これはいかに波長をずらして自分が有利になるために行動するかが主軸のパーティゲームです。

大多数でプレイすると盛り上がること間違いなしです。

【究極の選択】マジョリティパーティー

カードゲーム マジョリティパーティー
1754円

品名 プレイ人数 対象年齢 推定プレイ時間
マジョリティパーティー 3~10人 10歳 15分

おすすめのパーティゲームで楽しめるカードゲームの3個目はマジョリティパーティーです。
これはカードとカードで選択肢を出し、どちらを選べば有利になるかを競うゲームなので頭脳が求められるパーティカードゲームです。

【女子に人気】ディクシット

ホビージャパン ディクシット 日本語版
3627円

品名 プレイ人数 対象年齢 推定プレイ時間
ディクシット 3~6人 8歳 30分

おすすめのパーティゲームで楽しめるカードゲームの4個目はディクシットです。
これは女子向けのカードゲームで、友人同士で集まって楽しめるので女子数人で集まるという時はこのカードゲームをしてみましょう。

【絵柄を揃えろ】ナインタイル

テーブルゲーム ナインタイル 新装版
2300円

品名 プレイ人数 対象年齢 推定プレイ時間
ナインタイル 2-5人 7歳 20分

おすすめのパーティゲームで楽しめるカードゲームの5個目はナインタイルです。
これはいかにカードゲームの絵柄を揃えることができるかに焦点を当てたゲームなので、絵柄を揃えるために作戦を考えなければなりません。

【色を繋げて長くしよう】虹色のへび

虹色のヘビ (Regenbogen schlange) 日本語版 カードゲーム
1470円

品名 プレイ人数 対象年齢 推定プレイ時間
虹色のへび 2~5人 3歳 15分

おすすめのパーティゲームで楽しめるカードゲームの6個目は虹色のへびです。
なぜこのような名前なのかというと、カードの色を虹色のように繋げて長くする必要があります。

だからこそ虹色のへびという名前がつけられたのです。

【ノロマは誰だ】そっとおやすみ

すごろくや そっとおやすみ
1400円

品名 プレイ人数 対象年齢 推定プレイ時間
そっとおやすみ 3~7人 5歳 15分

おすすめのパーティゲームで楽しめるカードゲームの7個目はそっとおやすみです。
これはノロマというカードを所持しているのは誰かを当てるというもので、注意深く相手を観察する必要があります。

タイトルが可愛らしいゲームですね。

【モンスターを倒して迷宮を脱出】モンスターメーカー

MONSTER MAKER モンスターメーカー
2686円

品名 プレイ人数 対象年齢 推定プレイ時間
モンスターメーカー 2~6人 8歳 30分

おすすめのパーティゲームで楽しめるカードゲームの8個目はモンスターメーカーです。
これはモンスターを倒して迷宮から脱出するというのが主軸のカードゲームです。

脱出するために様々な作戦を立てなくてはいけません。

【協力して花火をうちあげろ】花火(HANABI)

花火 (Hanabi) 日本語版 カードゲーム
1497円

品名 プレイ人数 対象年齢 推定プレイ時間
花火(HANABI) 2~5人 8歳 30分

おすすめのパーティゲームで楽しめるカードゲームの9個目は花火(HANABI)です。
とても風流なカードゲームですね。

皆で協力して花火を打ち上げるという協力プレイが主なカードゲームなので盛り上がること間違いなしです。

【修学旅行の定番】UNO

マテル・インターナショナル *ウノ カードゲーム B7696
550円

品名 プレイ人数 対象年齢 推定プレイ時間
UNO 2~10人 7歳 15分

おすすめのパーティゲームで楽しめるカードゲームの10個目はUNOです。
修学旅行やパーティゲームで皆と楽しめるものといったらこれですね。

定番のカードゲームであるUNOを皆で楽しみましょう。

【自分だけの偉人を作れ】ソクラテスラ

カードゲーム ソクラテスラ〜キメラティック偉人バトル〜
3280円

品名 プレイ人数 対象年齢 推定プレイ時間
ソクラテスラ 2~6人 10歳 30分

おすすめのパーティゲームで楽しめるカードゲームの11個目はソクラテスラです。
これは自分だけの偉人を作れるというユニークなもので、タイトルもソクラテスになぞらえているのがとてもユニークですね。

【なんどやっても飽きない】ミラリス

品名 プレイ人数 対象年齢 推定プレイ時間
ミラリス 3~6人 8歳 20分

おすすめのパーティゲームで楽しめるカードゲームの12個目はミラリスです。
これは何度やっても飽きないという中毒性が高いゲームなので、パーティで大人数と楽しむのにはぴったりのカードゲームなのです。

【牛が主役のゲーム】6 ニムト(6 nimmt!)

Amigo ニムト
1100円

品名 プレイ人数 対象年齢 推定プレイ時間
6 ニムト(6 nimmt!) 2~10人 10歳 45分

おすすめのパーティゲームで楽しめるカードゲームの13個目は6 ニムト(6 nimmt!)です。
これはなんと牛が主役のゲームで、最後の6番目になってはならないというものなので作戦を立てながらプレイをしなければいけません。

【頭の回転で切りぬけろ】おばけキャッチ(Ghost Blitz)

メビウスゲームズ おばけキャッチ 日本語版
1530円

品名 プレイ人数 対象年齢 推定プレイ時間
おばけキャッチ(Ghost Blitz) 2~8人 8歳 20分

おすすめのパーティゲームで楽しめるカードゲームの14個目はおばけキャッチ(Ghost Blitz)です。
これは頭の回転が必要となってくるので、おばけをなるべく掴まないように頭を働かせなくてはならないカードゲームなのです。

【全てのタイルを使いきれ】ラミィキューブ(Rummikub)

Rummikub(ラミィキューブ)
2680円

品名 プレイ人数 対象年齢 推定プレイ時間
ラミィキューブ(Rummikub) 2~10人 8歳 30分

おすすめのパーティゲームで楽しめるカードゲームの15個目はラミィキューブ(Rummikub)です。
これは全てのタイルというアイテムを使わなければいけないので作戦が必要です。

よく考えながらゲームをプレイしましょう。

【絵文字で伝言】テレストレーション(Telestrations)

テレストレーション (Telestrations) ボードゲーム
4700円

品名 プレイ人数 対象年齢 推定プレイ時間
テレストレーション(Telestrations) 4~8人 5歳 45分

おすすめのパーティゲームで楽しめるカードゲームの16個目はテレストレーション(Telestrations)です。
これは絵文字で様々なことを相手に伝えるための伝言ゲームなので、うまく組み合わせて相手に伝言するために知恵を絞りましょう。

【伝統的な庭を完成させろ】枯山水(Stone Garden)

枯山水 新装版
7933円

品名 プレイ人数 対象年齢 推定プレイ時間
枯山水(Stone Garden) 2~4人 10歳 90分

おすすめのパーティゲームで楽しめるカードゲームの17個目は枯山水(Stone Garden)です。
伝統的な庭の絵を完成させるというのが目的のゲームですので、皆で協力することが求められます。

4人ほどで楽しめるシンプルなゲームです。

【連続した数字をゲットせよ】ゲシェンク(Geschenkt / NO THANKS!)

ゲシェンク (Geschenkt) 日本語版 カードゲーム
1400円

品名 プレイ人数 対象年齢 推定プレイ時間
ゲシェンク(Geschenkt / NO THANKS!) 2~4人  8歳 30分

おすすめのパーティゲームで楽しめるカードゲームの18個目はゲシェンク(Geschenkt / NO THANKS!)です。
これは連続した数字をゲットするゲームで、2人から4人の人と協力、または作戦を立てながらカードをゲットしてみましょう。

【ラクダのレース】キャメルアップ(Camel Up)

キャメルアップ(2019年版) 日本語版
4669円

品名 プレイ人数 対象年齢 推定プレイ時間
キャメルアップ(Camel Up) 2~6人 8歳 30分

おすすめのパーティゲームで楽しめるカードゲームの19個目はキャメルアップ(Camel Up)です。
これはラクダのゲームを主軸にしたゲームで、とても可愛いゲームですね。

人数も2人から6人なので楽しめるカードゲームですね。

【絶妙なバランス感覚】コロレット(Coloretto)

コロレット 日本語版 カードゲーム ボードゲーム
1400円

品名 プレイ人数 対象年齢 推定プレイ時間
コロレット(Coloretto) 3~5人 8歳 30分

おすすめのパーティゲームで楽しめるカードゲームの20個目はコロレット(Coloretto)です。
バランス感覚が求められるゲームで、パーティゲームで遊ぶにはぴったりのカードゲームですね。

パーティを開く際はぜひこのゲームで遊んでみましょう。

【江戸時代にタイムスリップ】東海道 (Tokaido)

東海道 ボードゲーム 5周年記念版 Tokaido 5th Anniversary Edition [並行輸入品]
5280円

品名 プレイ人数 対象年齢 推定プレイ時間
東海道 (Tokaido) 2~5人 8歳 45分

おすすめのパーティゲームで楽しめるカードゲームの21個目は東海道 (Tokaido)です。これは五街道の1つに数えられる東海道をモデルにしたゲームでとても渋いパーティゲームですね。一味違うカードゲームをしたい人におすすめです。

【羊を増やせ】シェフィ (Shephy)

シェフィ (Shephy)
1728円

品名 プレイ人数 対象年齢 推定プレイ時間
シェフィ (Shephy) 1人 12歳 15分

おすすめのパーティゲームで楽しめるカードゲームの22個目はシェフィ (Shephy)です。
これは羊を増やすなければならないというとてもユニークなゲームで、少し知恵が求められるゲームです。

ぜひパーティでプレイしてみてください。

【可愛い猫を満足させよう】Cat Lady(キャット レディ)

品名 プレイ人数 対象年齢 推定プレイ時間
Cat Lady(キャット レディ) 1~4人 8歳 5分

おすすめのパーティゲームで楽しめるカードゲームの23個目はCat Lady(キャット レディ)です。
可愛い猫を満足させるというコンセプトで、可愛い猫の絵柄が心をくすぐるカードゲームですね。

デザインにもこだわりたい人にぴったりです。

【効率よくポイントを取ろう】スシゴー

スシゴーパーティー 日本語版
3218円

品名 プレイ人数 対象年齢 推定プレイ時間
スシゴー 2〜8人 8歳 20分

おすすめのパーティゲームで楽しめるカードゲームの24個目はスシゴーです。
お寿司がデザインされているカードが特徴的ですね。

効率よくポイントを取っていくことが求められるので、頭を回転させましょう。

【1人用のカードゲーム】Onirim(オニリム)

オニリム:最初の旅と七つの書 (Onirim) 日本語版 カードゲーム
2819円

品名 プレイ人数 対象年齢 推定プレイ時間
Onirim(オニリム) 1~2人 10歳 15分

おすすめのパーティゲームで楽しめるカードゲームの25個目はOnirim(オニリム)です。これは1人用のカードゲームですが、どのようにプレイするのかを見て皆で楽しめるゲームですね。パーティカードゲームにはぴったりです。

【ビー玉を集めよう】ポーション・エクスプロージョン

ポーション・エクスプロージョン 日本語版
5810円

品名 プレイ人数 対象年齢 推定プレイ時間
ポーション・エクスプロージョン 2~4人 14歳 45分

おすすめのパーティゲームで楽しめるカードゲームの26個目はポーション・エクスプロージョンです。
これはいかにビー玉を集められるかを競うゲームですので、人よりビー玉を集めた人が勝ちになります。

チームメイトを出し抜いて勝利しましょう。

【カードに書かれた変なポーズ】HANDS

ハンズ 日本語版
1800円

品名 プレイ人数 対象年齢 推定プレイ時間
HANDS 3~8人 8歳 20分

おすすめのパーティゲームで楽しめるカードゲームの27個目はHANDSです。
カードに書かれた手の変なポーズを使ってプレイするゲームです。

ルールも簡単なのでパーティゲームに最適のカードゲームですね。

<下に続く>

おすすめのカードゲーム【推理ゲーム編】

おすすめの推理カードゲームで考える女性

【おバカで楽しい】テストプレイなんてしてないよ

テストプレイなんてしてないよ
1620円

品名 プレイ人数 対象年齢 推定プレイ時間
テストプレイなんてしてないよ 2~10人 13歳 5分

おすすめの頭脳で考えて推理を楽しめる推理カードゲームの1個目はテストプレイなんてしてないよです。
これはユニークな推理ゲームで、タイトルにもそれが表れていますね。

皆で楽しむにはぴったりのカードゲームの1つです。

【犯人はお前だ!】犯人は踊る

カードゲーム 犯人は踊る (第三版)
1350円

品名 プレイ人数 対象年齢 推定プレイ時間
犯人は踊る 3~8人 8歳 10分

おすすめの頭脳で考えて推理を楽しめる推理カードゲームの2個目は犯人は踊るです。
これは犯人を当てる推理ゲームで、情報を引き出しながら誰が犯人かの目星をつけていくのが醍醐味のゲームです。

【赤ずきんVS狼】赤ずきんは眠らない

赤ずきんは眠らない (Eat Me If You Can.) カードゲーム
1579円

品名 プレイ人数 対象年齢 推定プレイ時間
赤ずきんは眠らない 3~6人 6歳 20分

おすすめの頭脳で考えて推理を楽しめる推理カードゲームの3個目は赤ずきんは眠らないです。
赤ずきんの童話になぞらえて、赤ずきんが狼に食べられないように頭脳を働かせなくてはいけません。

盛り上がること間違いなしです。

【敵か味方か】お邪魔者

ボードゲーム お邪魔者 (日本語版)
1400円

品名 プレイ人数 対象年齢 推定プレイ時間
お邪魔者 6~10人 8歳 30分

おすすめの頭脳で考えて推理を楽しめる推理カードゲームの4個目はお邪魔者です。
これは敵か味方かを判断するゲームで、頭脳を働かせる必要があります。

敵を味方だと思わないように注意してプレイをしましょう。

【最後まで気をぬくな】タイムボム

タイムボム
1607円

品名 プレイ人数 対象年齢 推定プレイ時間
タイムボム 2~8人 10歳 30分

おすすめの頭脳で考えて推理を楽しめる推理カードゲームの5個目はタイムボムです。
これは時間制限があるのでそれを考えながらゲームをプレイしなくてはなりません。

最後の最後まで気を抜けないスリリングなゲームです。

【6番目にはなるな】ニムト

Amigo ニムト
1100円

品名 プレイ人数 対象年齢 推定プレイ時間
ニムト 2~10人 10歳 20分

おすすめの頭脳で考えて推理を楽しめる推理カードゲームの6個目はニムトです。
これは6番目のプレイヤーにならないように努力をしなければならないゲームです。

誰かを犠牲にしなければならないシビアな面があります。

【誰が答えを知っている?】インサイダー・ゲーム

インサイダーゲーム
2376円

品名 プレイ人数 対象年齢 推定プレイ時間
インサイダー・ゲーム 4~8人 9歳 15分

おすすめの頭脳で考えて推理を楽しめる推理カードゲームの7個目はインサイダー・ゲームです。
これは誰かが出題された問題の答えを知っていて、その誰かを探さなければならないカードゲームです。

軽い推理ゲームを楽しめますよ。

【仲間は誰だ】コードネーム

Codenames カードゲーム パーティー バー ホームボードエディション コードネームゲーム テーブルゲーム パーティー 英語版
4971円

品名 プレイ人数 対象年齢 推定プレイ時間
コードネーム 2~8人 10歳 15分

おすすめの頭脳で考えて推理を楽しめる推理カードゲームの8個目はコードネームです。
これは自分の仲間は誰かどうかを推測しなければなりません。

推理をしながら誰が自分の仲間かを判断していきましょう。

【ポーカーの役で勝負】バトルライン

バトルライン (Battle Line) 日本語版2016 カードゲーム
2678円

品名 プレイ人数 対象年齢 推定プレイ時間
バトルライン 2人 8歳 30分

おすすめの頭脳で考えて推理を楽しめる推理カードゲームの9個目はバトルラインです。
これはポーカーの役で勝負をしなければならない、少し頭を使うゲームです。

自分の役でゲームを切り抜けていき、勝利を手にしましょう。

【正統派論理ゲーム】タギロン(TAGIRON)

たぎる、論理 TAGIRON タギロン 新装版
1555円

品名 プレイ人数 対象年齢 推定プレイ時間
タギロン(TAGIRON) 2~4人 10歳 15分

おすすめの頭脳で考えて推理を楽しめる推理カードゲームの10個目はタギロン(TAGIRON)です。
これは正統派の論理カードゲームで、少し難易度の高い推理ゲームをやってみたいという人はぜひプレイしてみてください。

【もはやなんでもあり】いかさまゴキブリ

いかさまゴキブリ(Mogel Motte)
1800円

品名 プレイ人数 対象年齢 推定プレイ時間
いかさまゴキブリ 3~5人 9歳 15分

おすすめの頭脳で考えて推理を楽しめる推理カードゲームの11個目はいかさまゴキブリです。
これは頭の回転が必要ですが、内容はとてもユニークなものですので、ついつい笑顔になってしまうカードゲームでもあります。

【正統派推理ゲーム】人狼DX

会話型心理ゲーム 人狼DX
1285円

品名 プレイ人数 対象年齢 推定プレイ時間
人狼DX 4~25名 10歳 90分

おすすめの頭脳で考えて推理を楽しめる推理カードゲームの12個目は人狼DXです。
これも正統派推理ゲームで、大人気の人狼ゲームをさらにパワーアップさせたカードゲームです。

ぜひプレイしてみてください。

【あの人狼ゲームを手短に】ワンナイト人狼

ワンナイト人狼【専用スリーブ入】
1620円

品名 プレイ人数 対象年齢 推定プレイ時間
ワンナイト人狼 3~7人 10歳 10分

おすすめの頭脳で考えて推理を楽しめる推理カードゲームの13個目はワンナイト人狼です。
これは比較的時間がかかる人狼を手軽に短い時間でプレイできるというものです。

人狼入門にも使えるカードゲームですよ。

【あの行動も嘘?】ガイスター(Ghosts! / Geister)

ガイスター (Geister) ボードゲーム
2600円

品名 プレイ人数 対象年齢 推定プレイ時間
ガイスター(Ghosts! / Geister) 2人 8歳 20分

おすすめの頭脳で考えて推理を楽しめる推理カードゲームの14個目はガイスター(Ghosts! / Geister)です。
これは何が嘘で何が本当かを見極めながらプレイしなければならないゲームなので非常に頭を使います。

【役割を使いこなせ】レジスタンス:アヴァロン(The Resistance: Avalon)

レジスタンス:アヴァロン日本語版
1781円

品名 プレイ人数 対象年齢 推定プレイ時間
レジスタンス:アヴァロン(The Resistance: Avalon) 5~10人 13歳 30分

おすすめの頭脳で考えて推理を楽しめる推理カードゲームの15個目はレジスタンス:アヴァロン(The Resistance: Avalon)です。
自分に与えられた役割を駆使して、頭脳を回転させながら仲間を出し抜いて勝利を手にしましょう。

【よりシンプルになったお邪魔者】通路 Tsuro The Game of the Path

通路 Tsuro The Game of the Path
4180円

品名 プレイ人数 対象年齢 推定プレイ時間
通路 Tsuro The Game of the Path 2~8人 13歳 30分

おすすめの頭脳で考えて推理を楽しめる推理カードゲームの16個目は通路 Tsuro The Game of the Pathです。
これはお邪魔者のルールをよりシンプルにしてプレイしやすいカードゲームです。

シンプルな推理ゲームをしたい人におすすめです。

【見えない数字を当てろ】ドメモ

ドメモ(DOMEMO)木製タイル版 / クロノス / アレックス・ランドルフ
2050円

品名 プレイ人数 対象年齢 推定プレイ時間
ドメモ 2~5人 6歳 10分

おすすめの頭脳で考えて推理を楽しめる推理カードゲームの17個目はドメモです。
これは自分に与えられたカードや人に与えられたカードの中で何が見えない数字なのかを推測しなければならない推理カードゲームです。

【難易度アップした神経衰弱】イチゴリラ

イチゴリラ (Ichigorilla) カードゲーム
1512円

品名 プレイ人数 対象年齢 推定プレイ時間
イチゴリラ 2~6人 3歳 20分

おすすめの頭脳で考えて推理を楽しめる推理カードゲームの18個目はイチゴリラです。
これはルールは神経衰弱にとても似ていますが、難易度がアップしています。記憶力が強い人が有利なゲームですね。

【自分の手札に合うシンデレラへ導け】シンデレラが多すぎる

シンデレラが多すぎる
1944円

品名 プレイ人数 対象年齢 推定プレイ時間
シンデレラが多すぎる 2~4人 10歳 10分

おすすめの頭脳で考えて推理を楽しめる推理カードゲームの19個目はシンデレラが多すぎるです。
これは自分に与えられたカードにふさわしいカード、つまりシンデレラを自分のところに置かなければならないカードゲームです。

【簡単なルールで大盛り上がり】インジーニアス

ライナー・クニツィアのインジーニアス 日本語版
2571円

品名 プレイ人数 対象年齢 推定プレイ時間
インジーニアス 2~4人 8歳 45分

おすすめの頭脳で考えて推理を楽しめる推理カードゲームの20個目はインジーニアス です。
これは比較的ルールが簡単な推理ゲームなので、推理カードゲームが苦手だと考えている人にも入門としてプレイしてほしいゲームです。

【エセを当てろ】エセ芸術家ニューヨークへ行く

エセ芸術家ニューヨークへ行く
2376円

品名 プレイ人数 対象年齢 推定プレイ時間
エセ芸術家ニューヨークへ行く 5 ~ 10人 8歳 20分

おすすめの頭脳で考えて推理を楽しめる推理カードゲームの21個目はエセ芸術家ニューヨークへ行くです。
これは誰が偽物かを当てなければいけない推理ゲームなので、引き出した情報を総合して考えていく必要があります。

<下に続く>

おすすめのカードゲーム【陣地取りゲーム編】

おすすめのカードゲームをして笑顔の男性

【王国を制覇せよ】ドミニオン(dominion)

ドミニオン:第二版 日本語版
4500円

品名 プレイ人数 対象年齢 推定プレイ時間
ドミニオン(dominion) 2~4人 14歳 30分

おすすめの陣地取りを楽しめる陣地取りカードゲームの1個目はドミニオン(dominion)です。
これは相手の王国を制覇して自分の陣地を広げていく陣地取りゲームです。

作戦などを緻密に考えなければならないゲームですね。

【街を発展させろ】街コロ

街コロ (Machi Koro) ボードゲーム
2975円

品名 プレイ人数 対象年齢 推定プレイ時間
街コロ 2~4人 7歳 30分

おすすめの陣地取りを楽しめる陣地取りカードゲームの2個目は街コロです。
これは自分の街を発展させていかなければいけない陣地取りカードゲームなので、計画性が必要になってきます。

ぜひプレイしてみてください。

【なんでもありのブラックパン屋】まじかるベーカリー 私が店長っ!

まじかる☆ベーカリー〜わたしが店長っ!〜
3500円

品名 プレイ人数 対象年齢 推定プレイ時間
まじかるベーカリー 私が店長っ! 2~4人 7歳 45分

おすすめの陣地取りを楽しめる陣地取りカードゲームの3個目はまじかるベーカリー 私が店長っ!です。
これはユニークなパン屋というコンセプトのカードゲームです。

可愛いデザインとは裏腹にブラックな内容なので楽しめますよ。

【無人島で陣地を広げろ】カタン(Die Siedler von Catan)

カタン スタンダード版
2901円

品名 プレイ人数 対象年齢 推定プレイ時間
カタン(Die Siedler von Catan) 3~4人 8歳 90分

おすすめの陣地取りを楽しめる陣地取りカードゲームの4個目はカタン(Die Siedler von Catan)です。
これは無人島で陣地を広げていくゲームなので、計画を立てつつ効率よく陣地を広げていかなければいけません。

【自分を育てるか相手を潰すか】カルカソンヌ(Carcassonne)

カルカソンヌJ (Carcassonne J) ボードゲーム
3500円

品名 プレイ人数 対象年齢 推定プレイ時間
カルカソンヌ(Carcassonne) 2~5人 11歳 30分

おすすめの陣地取りを楽しめる陣地取りカードゲームの5個目はカルカソンヌ(Carcassonne)です。
これは自分の陣地を拡大させながら相手の陣地を奪っていくという弱肉強食の陣地取りカードゲームです。

【ポーカー&陣地取り】バトルライン(Battle Line)

バトルライン (Battle Line) 日本語版2016 カードゲーム
2678円

品名 プレイ人数 対象年齢 推定プレイ時間
バトルライン(Battle Line) 2人 8歳 30分

おすすめの陣地取りを楽しめる陣地取りカードゲームの6個目はバトルライン(Battle Line)です。
これはポーカーと陣地取りゲームが一緒になっているゲームで、ポーカーで勝負をしながら自分の領土を広げていかなければいけません。

【簡単陣地取りゲーム】ブロックス(Blokus / The Strategy Game)

ブロックス BJV44
1740円

品名 プレイ人数 対象年齢 推定プレイ時間
ブロックス(Blokus / The Strategy Game) 2~4人 7歳 20分

おすすめの陣地取りを楽しめる陣地取りカードゲームの7個目はブロックス(Blokus / The Strategy Game)です。
これは陣地取りゲームを比較的簡単にプレイできるカードゲームですので、陣地取りゲーム初心者という人におすすめのゲームですよ。

【人類VS病原菌】パンデミック:新たなる試練(Pandemic: A New Challenge)

パンデミック:新たなる試練 (Pandemic) 日本語版 ボードゲーム
3672円

品名 プレイ人数 対象年齢 推定プレイ時間
パンデミック:新たなる試練(Pandemic: A New Challenge) 2~4人 13歳 45分

おすすめの陣地取りを楽しめる陣地取りカードゲームの8個目はパンデミック:新たなる試練(Pandemic: A New Challenge)です。
これは人類と病原菌の戦いを描いたというスリリングさがコンセプトのゲームなので、ハラハラ感が楽しめますね。

【海底の宝を狙え】海底探険(Deep Sea Adventure)

海底探険
2037円

品名 プレイ人数 対象年齢 推定プレイ時間
海底探険(Deep Sea Adventure) 2~6人 8歳 30分

おすすめの陣地取りを楽しめる陣地取りカードゲームの9個目は海底探険(Deep Sea Adventure)です。
海底に沈んでいる宝を自分のものにできるかということに焦点を置いているカードゲームで、宝探しを楽しめながら陣地取りゲームを楽しめます。

【大きな布を完成させろ】パッチワーク(Patchwork)

パッチワーク 日本語版
2571円

品名 プレイ人数 対象年齢 推定プレイ時間
パッチワーク(Patchwork) 2人 8歳 30分

おすすめの陣地取りを楽しめる陣地取りカードゲームの10個目はパッチワーク(Patchwork)です。
これはその名の通り小さな布の集合体を大きな布にしていかなければなりません。

自分の陣地の布を大きくしていきましょう。

【相手の邪魔か自分の利益か】アズール(Azul)

アズール 日本語版
4669円

品名 プレイ人数 対象年齢 推定プレイ時間
アズール(Azul) 2~4人 8歳 45分

おすすめの陣地取りを楽しめる陣地取りカードゲームの11個目はアズール(Azul)です。
これは自分の利益を考えるのか相手を潰すことを考えるのかを考えながらプレイしなければならないシビアなカードゲームです。

【古代の都市を発展させろ】世界の七不思議(7 Wonders)

世界の七不思議 (7 Wonders) 日本語版 ボードゲーム
4992円

品名 プレイ人数 対象年齢 推定プレイ時間
世界の七不思議(7 Wonders) 3~7人 13歳 40分

おすすめの陣地取りを楽しめる陣地取りカードゲームの12個目は世界の七不思議(7 Wonders) です。
古代の都市を発展させていくのが目的の陣地取りゲームで、アドベンチャー要素が盛り込まれているカードゲームです。

【農地開拓】アグリコラ(Agricola)

アグリコラ リバイズドエディション (Agricola) 日本語版 ボードゲーム
7020円

品名 プレイ人数 対象年齢 推定プレイ時間
アグリコラ(Agricola) 2~4人 12歳 30分

おすすめの陣地取りを楽しめる陣地取りカードゲームの13個目はアグリコラ(Agricola)です。
これは農地を開拓して自分の陣地にしていくというゲームです。

計画性が大事なので考えながらプレイしていきましょう。

【牧歌的戦略ゲーム】サイズ -大鎌戦役-(SCYTHE)

サイズ - 大鎌戦役 - 完全日本語版
8432円

品名 プレイ人数 対象年齢 推定プレイ時間
サイズ -大鎌戦役-(SCYTHE) 1~5人 14歳 115分

おすすめの陣地取りを楽しめる陣地取りカードゲームの14個目はサイズ -大鎌戦役-(SCYTHE)です。
これはどこかのんびりとしていて牧歌的ですが、実はとても本格的な戦略的カードゲームなのです。

ぜひプレイしてみてください。

【どこまで遺跡を進めるか】インカの黄金(Incan Gold)

インカの黄金 新版 完全日本語版
2674円

品名 プレイ人数 対象年齢 推定プレイ時間
インカの黄金(Incan Gold) 3~8人 8歳 40分

おすすめの陣地取りを楽しめる陣地取りカードゲームの15個目はインカの黄金(Incan Gold)です。
これはインカ帝国がコンセプトになっており、遺跡の開拓をどれだけ進められるかどうかが重要になってくるカードゲームです。

【魚を大量獲得】それはオレの魚だ!(Packeis am Pol / Hey, That's My Fish!)

それはオレの魚だ! (Hey Thats My Fish!) 完全日本語版 ボードゲーム
1313円

品名 プレイ人数 対象年齢 推定プレイ時間
それはオレの魚だ!(Packeis am Pol / Hey, That's My Fish!) 2~4人 8歳 20分

おすすめの陣地取りを楽しめる陣地取りカードゲームの16個目はそれはオレの魚だ!(Packeis am Pol / Hey, That's My Fish!)です。
これは魚を大量獲得するというコンセプトで作られているカードゲームです。

いかに効率よく魚を取得できるかが重要です。

【ドミノの王国を広げよう】キングドミノ(Kingdomino)

テンデイズゲームズ キングドミノ
3240円

品名 プレイ人数 対象年齢 推定プレイ時間
キングドミノ(Kingdomino) 2~4人 8歳 30分

おすすめの陣地取りを楽しめる陣地取りカードゲームの17個目はキングドミノ(Kingdomino)です。
これはドミノの王国を広げていくというゲームで、自分の陣地のドミノの王国をいかに効率よく広げられるかが重要になってきます。

<下に続く>

おすすめのカードゲーム【トレーディング編】

笑顔でおすすめのカードゲームをプレイする女性

【世界初のトレーディング】マジック:ザ・ギャザリング

マジック:ザ・ギャザリング 灯争大戦 ブースターパック 日本語版 36パック入りBOX
11800円

品名 プレイ人数 対象年齢 推定プレイ時間
マジック:ザ・ギャザリング 3~8人 14歳 40分

おすすめのトレードが楽しめるトレーディングカードゲームの1個目はマジック:ザ・ギャザリングです。
これは世界初のトレーディングカードゲームだと言われているので、本格的なトレーディングカードゲームが楽しめます。

【日本トップクラスの人気】遊戯王カード

遊戯王OCG デュエルモンスターズ CHAOS IMPACT BOX
3380円

品名 プレイ人数 対象年齢 推定プレイ時間
遊戯王カード 2~4人 9歳 30分

おすすめのトレードが楽しめるトレーディングカードゲームの2個目は遊戯王カードです。
これは日本で最も有名なカードゲームの1つ、遊戯王で本格的なカードゲームが楽しめます。

おすすめのトレーディングカードゲームですね。

【多くの世代に愛される】ポケモンカード

ポケモンカードゲーム サン&ムーン 強化拡張パック 「ドリームリーグ」 BOX
4080円

品名 プレイ人数 対象年齢 推定プレイ時間
ポケモンカード 1~5人 6歳 45分

おすすめのトレードが楽しめるトレーディングカードゲームの3個目はポケモンカードです。
これは言わずもがな多くの世代に愛されているポケモンのカードゲームですので、ルールも覚えやすいですね。

ぜひプレイしてみてください。

【幅広く楽しめる】デュエル・マスターズ

デュエル・マスターズ TCG DMEX-06 絶対王者!! デュエキングパック DP-BOX
3000円

品名 プレイ人数 対象年齢 推定プレイ時間
デュエル・マスターズ 2~10人 10歳 20分

おすすめのトレードが楽しめるトレーディングカードゲームの4個目はデュエル・マスターズです。
これも有名なカードゲームの1つですので、幅広い世代に愛されています。

トレーディングカードゲームの代表作を楽しみましょう。

【懐かしの世代】デジモンカード

デジタルモンスターカードゲーム デジモン20thアニバーサリーセット
12000円

品名 プレイ人数 対象年齢 推定プレイ時間
デジモンカード 3~8人 15歳 20分

おすすめのトレードが楽しめるトレーディングカードゲームの5個目はデジモンカードです。
これは人気アニメデジモンがカードゲームとして楽しめるゲームです。

懐かしい気分になること間違いなしのカードゲームですね。

【アニメ好きにおすすめ】ヴァイスシュヴァルツ/Weiβ Schwarz

トレーディングカードゲーム ヴァイスシュヴァルツ ブースターパック カードキャプターさくら クリアカード編 BOX
4550円

|品名|
プレイ人数 | 対象年齢 | 推定プレイ時間 |
| - | - | - | - |
| ヴァイスシュヴァルツ/Weiβ Schwarz | 2~10人 | 10歳 | 45分 |

おすすめのトレードが楽しめるトレーディングカードゲームの6個目はヴァイスシュヴァルツ/Weiβ Schwarzです。
これはアニメに詳しくアニメが好きな人には魅力的なトレーディングカードゲームです。

ぜひプレイしてみてください。

【新世代の人気カード】カードファイト!! ヴァンガード

カードファイト!! ヴァンガード ブースターパック第4弾 最凶!根絶者 VG-V-BT04 BOX
2810円

品名 プレイ人数 対象年齢 推定プレイ時間
カードファイト!! ヴァンガード 2~4人 8歳 40分

おすすめのトレードが楽しめるトレーディングカードゲームの7個目はカードファイト!! ヴァンガード です。
これはヴァンガードという大人気の新世代カードゲームで、子供達に大人気のゲームです。

もちろん大人でも楽しめますよ。

【簡単ルールで本格バトル】バトルスピリッツ

バトルスピリッツ 神煌臨編 第4章 神の帰還 ブースターパック[BS47](BOX)
3840円

品名 プレイ人数 対象年齢 推定プレイ時間
バトルスピリッツ 2~10人 10歳 20分

おすすめのトレードが楽しめるトレーディングカードゲームの8個目はバトルスピリッツです。
これはとても簡単なルールでプレイできるカードゲームですが、その実本格的なカードゲームが楽しめるのです。

【キッズ向けの簡単バトルカード】フューチャーカード バディファイト

フューチャーカード 神バディファイト アルティメットブースタークロス第1弾 「名探偵コナン」 【BF-S-UB-C01】
1628円

品名 プレイ人数 対象年齢 推定プレイ時間
フューチャーカード バディファイト 2~4人 12歳 30分

おすすめのトレードが楽しめるトレーディングカードゲームの9個目はフューチャーカード バディファイトです。
これは子供向けのトレーディングカードゲームですが、大人でも楽しめるカードゲームです。

デザインも多種多様で飽きないデザインです。

【美少女のタッチが大人気】WIXOSS-ウィクロス-

ウィクロス WXK-P02 TCG ブースターパック フルスクラッチ BOX
6000円

品名 プレイ人数 対象年齢 推定プレイ時間
WIXOSS-ウィクロス- 2~10人 9歳 30分

おすすめのトレードが楽しめるトレーディングカードゲームの10個目はWIXOSS-ウィクロス-です。
これはカードにデザインされている美少女キャラがとても美しいというポイントにまず目が惹かれます。

内容もとても面白いですよ。

【イラスト&システム共に高評価】Z/X -Zillions of enemy X-(ゼクス)

Z/X -Zillions of enemy X- スタートダッシュデッキ第3弾 エンジョイ!リゲル 【SD03】
1900円

品名 プレイ人数 対象年齢 推定プレイ時間
Z/X -Zillions of enemy X-(ゼクス) 2~10人 15歳 45分

おすすめのトレードが楽しめるトレーディングカードゲームの11個目は*Z/X -Zillions of enemy X-(ゼクス) *です。
これはイラストの美麗さもさることながら、システムもユーザーにとても好評なカードゲームですね。

【圧倒的ファンタジー】モンスター・コレクションTCG

モンスター・コレクションTCG トライアルデック 雷姫
3900円

品名 プレイ人数 対象年齢 推定プレイ時間
モンスター・コレクションTCG 2~6人 10歳 20分

おすすめのトレードが楽しめるトレーディングカードゲームの12個目はモンスター・コレクションTCGです。
これはファンタジーな世界観が楽しめるトレーディングカードゲームです。

その独特な世界観を楽しみながらプレイしてみましょう。

【可愛い女の子を集めよう】プレシャスメモリーズ

プレシャスメモリーズ 『ガールズ&パンツァー 最終章』 ブースターパック BOX
6243円

品名 プレイ人数 対象年齢 推定プレイ時間
プレシャスメモリーズ 2~10人 15歳 30分

おすすめのトレードが楽しめるトレーディングカードゲームの13個目はプレシャスメモリーズです。
これは可愛い女の子がデザインされたカードをどれだけ集められるかという部分にポイントが当てられているカードゲームです。

【ドラクエの世界が広がる】ドラゴンクエスト トレーディングカードゲーム

ドラゴンクエスト トレーディングカードゲーム ブースターパック ~お助けアイコン登場! 編~BOX
1950円

品名 プレイ人数 対象年齢 推定プレイ時間
ドラゴンクエスト トレーディングカードゲーム 2~6人 10歳 40分

おすすめのトレードが楽しめるトレーディングカードゲームの14個目はドラゴンクエスト トレーディングカードゲームです。
これは大人気ゲームのドラゴンクエストシリーズをコンセプトにしたカードゲームで、ゲームに登場したキャラクターをカードとして使うことができます。

【歴史的な人物を美少女化】三国志大戦TCG

三国志大戦TCG ブースター 8弾 鮑三娘 SR 8-030
1000円

品名 プレイ人数 対象年齢 推定プレイ時間
三国志大戦TCG 2~10人 15歳 40分

おすすめのトレードが楽しめるトレーディングカードゲームの15個目は三国志大戦TCGです。
これは歴史上の人物を美少女化して親しみやすいキャラクターにしたカードゲームで、楽しみながらちょっとした歴史を勉強できます。

<下に続く>

おすすめのカードゲーム【資金運用ゲーム編】

おすすめのお金運用カードゲーム

【自分は事業の経営者】ナショナルエコノミー

ナショナルエコノミー
2571円

品名 プレイ人数 対象年齢 推定プレイ時間
ナショナルエコノミー 1~4人 12歳 45分

おすすめの資金運用が楽しめる資金運用カードゲームの1個目は*ナショナルエコノミー *です。
これは自分が事業の経営者となって資金運用をしていくカードゲームです。

事業が潰れないように作戦を立てていきましょう。

【宝石商人となり敵を制圧せよ】宝石の煌き(Splendor)

宝石の煌き 日本語版
5300円

品名 プレイ人数 対象年齢 推定プレイ時間
宝石の煌き(Splendor) 2~4人 10歳 30分

おすすめの資金運用が楽しめる資金運用カードゲームの2個目は宝石の煌き(Splendor)です。
これは自分が宝石商人となって敵であるプレイヤーを潰していくという少し陣地取りゲームに似ているカードゲームです。

【相場を読んで金儲け】モダンアート(Modern Art)

モダンアート (Modern Art) 日本語版 ボードゲーム
2516円

品名 プレイ人数 対象年齢 推定プレイ時間
モダンアート(Modern Art) 2~6人 10歳 30分

おすすめの資金運用が楽しめる資金運用カードゲームの3個目はモダンアート(Modern Art)です。
これは商品の相場を予測してお金を設けて運用していく頭脳派資金運用カードゲームです。

ぜひプレイしてみてくださいね。

【需要と供給を把握せよ】交易王(Merchants)

交易王 日本語版
2296円

品名 プレイ人数 対象年齢 推定プレイ時間
交易王(Merchants) 2~4人 12歳 30分

おすすめの資金運用が楽しめる資金運用カードゲームの4個目は 交易王(Merchants)です。
これは商品などの需要と供給を見極めて運用していかなければならないシビアな頭脳派資金運用カードゲームです。

<下に続く>

おすすめのカードゲーム【心理戦編】

おすすめのカードゲームのプレイの仕方を考える

【相手を欺け】ゴキブリポーカー

Drei Magier ごきぶりポーカー
1700円

品名 プレイ人数 対象年齢 推定プレイ時間
ゴキブリポーカー 2~6人 12歳 20分

おすすめの初心者から上級者まで心理戦が楽しめる心理戦カードゲームの1個目はゴキブリポーカーです。
これはいかに相手を欺くかが主軸のカードゲームですので、常にポーカーフェイスを保たなければいけないカードゲームです。

【相手の顔色から嘘を見抜け】コヨーテ

コヨーテ 日本語版
1561円

品名 プレイ人数 対象年齢 推定プレイ時間
コヨーテ 2~10人 10歳 30分

おすすめの初心者から上級者まで心理戦が楽しめる心理戦カードゲームの2個目はコヨーテです。
これは相手をいかに動揺させて手札を明らかにしていくという心理戦カードゲームです。

相手の感情を揺さぶりましょう。

【相手よりも先を見越せ】ペンギンパーティー

ペンギンパーティ (Pingu-Party) 日本語版 カードゲーム
1350円

品名 プレイ人数 対象年齢 推定プレイ時間
ペンギンパーティー 2~4人 6歳 20分

おすすめの初心者から上級者まで心理戦が楽しめる心理戦カードゲームの3個目はペンギンパーティーです。
これは見通しの能力が必要になってくるカードゲームなので、予測力が鍛えられます。

後学のためにもやって損はないカードゲームですね。

【意思疎通がキーポイント】the game(ザ・ゲーム)

ザ・ゲーム第2版 完全日本語版
1598円

品名 プレイ人数 対象年齢 推定プレイ時間
the game(ザ・ゲーム) 1~5人 8歳 20分

おすすめの初心者から上級者まで心理戦が楽しめる心理戦カードゲームの4個目はthe game(ザ・ゲーム)*です。
これは相手との意思疎通が重要なゲームですので、しっかりとコミュニケーションを取っていきましょう。

【嘘を見抜かれるな】ファブフィブ

ファブフィブ 日本語版
1239円

品名 プレイ人数 対象年齢 推定プレイ時間
ファブフィブ 2~10人 10歳 30分

おすすめの初心者から上級者まで心理戦が楽しめる心理戦カードゲームの5個目はファブフィブです。
これは自分がついている嘘をいかに見抜かれないようにするかが重要になってきます。

相手に動揺させられないように注意しましょう。

【どのカードを使う?】ブレイドロンド

Blade Rondo
2780円

品名 プレイ人数 対象年齢 推定プレイ時間
ブレイドロンド 1~2人 8歳 20分

おすすめの初心者から上級者まで心理戦が楽しめる心理戦カードゲームの6個目はブレイドロンドです。
これは自分の手札の中からどのカードを使うかを当てられないようにしながら相手を出し抜いていくカードゲームです。

【山札の構成を見抜け】髑髏と薔薇 / スカル(Skull & Roses)

スカル (Skull)
2851円

品名 プレイ人数 対象年齢 推定プレイ時間
髑髏と薔薇 / スカル(Skull & Roses) 3~6人 15歳 45分

おすすめの初心者から上級者まで心理戦が楽しめる心理戦カードゲームの7個目は髑髏と薔薇 / スカル(Skull & Roses)です。
これは積み上がった山札がどのように構成されているかを見極めなければならないカードゲームです。

【ダイスを使った心理戦】ブラフ / ライアーズダイス(Bluff / Liar's Dice)

ブラフ (Bluff) 日本語版 ボードゲーム
19800円

品名 プレイ人数 対象年齢 推定プレイ時間
ブラフ / ライアーズダイス(Bluff / Liar's Dice) 2~6人 12歳 30分

おすすめの初心者から上級者まで心理戦が楽しめる心理戦カードゲームの8個目はブラフ / ライアーズダイス(Bluff / Liar's Dice)です。

これはダイス、つまりサイコロを使った心理戦が楽しめるゲームです。
心理戦が得意だという人はぜひプレイしてみてください。

【相手の動きから手札を見抜け】あやつり人形(Citadels)

あやつり人形新版 完全日本語版
2674円

品名 プレイ人数 対象年齢 推定プレイ時間
あやつり人形(Citadels) 2~8人 10歳 60分

おすすめの初心者から上級者まで心理戦が楽しめる心理戦カードゲームの9個目はあやつり人形(Citadels)です。
これは相手のジェスチャーから相手が持っている手札を見抜かなければならないカードゲームです。

【プレイヤー同士の駆け引き】ゴー・ダッ・チーズ

品名 プレイ人数 対象年齢 推定プレイ時間
ゴー・ダッ・チーズ 3~5人 6歳 15分

おすすめの初心者から上級者まで心理戦が楽しめる心理戦カードゲームの10個目は*ゴー・ダッ・チーズ *です。
これはプレイヤー同士の身の研ぎ澄まされるような心理戦が醍醐味のカードゲームですのでおすすめですよ。

<下に続く>

おすすめのカードゲーム【その他編】

おすすめのカードゲームをやって笑顔の女の子

【アイテムを使って試練をクリア】キャット&チョコレート

キャット&チョコレート 日常編 (Cat&chocolate) カードゲーム
1134円

品名 プレイ人数 対象年齢 推定プレイ時間
キャット&チョコレート 1~2人 6歳 20分

おすすめの皆で楽しめるその他のカードゲームの1個目は キャット&チョコレートです。
これはアイテムを使って試練を1つずつクリアしていかなければならないカードゲームですので、ハラハラするゲームですよ。

【青春男女にぴったり】たった今考えたプロポーズの言葉を君に捧ぐよ。

たった今考えたプロポーズの言葉を君に捧ぐよ。
3400円

品名 プレイ人数 対象年齢 推定プレイ時間
たった今考えたプロポーズの言葉を君に捧ぐよ。 3〜6人 13歳 30分

おすすめの皆で楽しめるその他のカードゲームの2個目はたった今考えたプロポーズの言葉を君に捧ぐよ。です。
青春男女にぴったりのどこか甘酸っぱいカードゲームですね。

このゲームを利用して気になる人に告白してみても盛り上がりますよ。

【ジェスチャーで切りぬけろ】はぁって言うゲーム

はぁって言うゲーム
1267円

品名 プレイ人数 対象年齢 推定プレイ時間
はぁって言うゲーム 3~8人 8歳 15分

おすすめの皆で楽しめるその他のカードゲームの3個目ははぁって言うゲームです。
これはジェスチャーで切り抜けなければいけないカードゲームです。

タイトルもとてもユニークで面白いですね。
ぜひプレイしてみてください。

【飲み会中にも使える】カタカナーシ

カタカナーシ
1520円

品名 プレイ人数 対象年齢 推定プレイ時間
カタカナーシ 3~8人 8歳 15分

おすすめの皆で楽しめるその他のカードゲームの4個目はカタカナーシです。
これは飲み会の時にも盛り上がれるカードゲームですので忘年会の時などにも使えますよ。

ぜひプレイしてみてくださいね。

【こいつの名前なんだっけ】ナンジャモンジャ

カードゲーム ナンジャモンジャ・ミドリ
1630円

品名 プレイ人数 対象年齢 推定プレイ時間
ナンジャモンジャ 2~6人 4歳 15分

おすすめの皆で楽しめるその他のカードゲームの5個目はナンジャモンジャです。
これはカードにデザインされている可愛い妖怪たちの名前を当てていくというゲームで記憶力が必要となってきます。

【恋の駆け引き】ラブレター

ラブレター (Love Letter) カードゲーム
1414円

品名 プレイ人数 対象年齢 推定プレイ時間
ラブレター 2~4人 10歳 10分

おすすめの皆で楽しめるその他のカードゲームの6個目はラブレターです。
これはカードゲームで恋の駆け引きのようなものが楽しめるゲームです。

今好きな人がいる人などはこのゲームでちょっとしたドキドキを味わえます。

【みんなで大喜利】私の世界の見方

私の世界の見方/Urs Hostettler作
3550円

品名 プレイ人数 対象年齢 推定プレイ時間
私の世界の見方 2~9人 10歳 30分

おすすめの皆で楽しめるその他のカードゲームの7個目は私の世界の見方です。
皆で大喜利を楽しめるというユニークなカードゲームで、出されたお題に対してどのような答えを出すかで自分の世界観をさらけ出すという面白いゲームです。

【楽しいしりとり】ワードバスケット

ワードバスケット (Word Basket) カードゲーム
1400円

品名 プレイ人数 対象年齢 推定プレイ時間
ワードバスケット 2〜8人 10歳 10分

おすすめの皆で楽しめるその他のカードゲームの8個目はワードバスケットです。
しりとりのような手軽なルールのカードゲームで、まさにバスケットのように言葉をパスし合うという盛り上がれるカードゲームですよ。

【ノリノリで遊ぼう】狩歌

狩歌 CARU UTA 基本セット
1500円

品名 プレイ人数 対象年齢 推定プレイ時間
狩歌 2〜8人 6歳 5分

おすすめの皆で楽しめるその他のカードゲームの9個目は狩歌です。
これは狩歌と書いて「かるた」と読みます。

シンプルで和風なパッケージとカードデザインが大人っぽく、一味違うカードゲームを楽しめますよ。

【カタカナ絶対禁止】ボブジテン

ボブジテンきっず ~カタカナ語を日本語だけで説明・キッズ版~
2480円

品名 プレイ人数 対象年齢 推定プレイ時間
ボブジテン 2~4人 6歳 15分

おすすめの皆で楽しめるその他のカードゲームの10個目はボブジテンです。
これはカタカナを使用することを禁止するというカードゲームで、カタカナを使わないように注意しなければならないというゲームです。

<下に続く>

おすすめのカードゲーム【子供向け編】

おすすめのカードゲームをやって笑顔の赤ちゃん

【絵画の神経衰弱】キンダーメモリー 神経衰弱

キンダーメモリー 神経衰弱
1620円

品名 プレイ人数 対象年齢 推定プレイ時間
キンダーメモリー 神経衰弱 2~4人 3歳 30分

おすすめの子供が楽しめるカードゲームの1個目はキンダーメモリー 神経衰弱です。
これは同じ絵画を選んでいく神経衰弱で子供の記憶力を鍛えるために最適のカードゲームです。

小さい子どもがいるという家族はぜひプレイしてみてください。

【昔ながらの遊び】ぐりとぐらかるた

ぐりとぐらかるた
1080円

品名 プレイ人数 対象年齢 推定プレイ時間
ぐりとぐらかるた 2~4人 6歳 15分

おすすめの子供が楽しめるカードゲームの2個目はぐりとぐらかるたです。
昔から人気のキャラクター、ぐりとぐらがデザインされたカードゲームで老若男女幅広い世代に愛されています。

ぜひプレイしてみてください。

【子供でも楽しめる】五味太郎 みちのカード

五味太郎 みちのカード ([バラエティ])

品名 プレイ人数 対象年齢 推定プレイ時間
五味太郎 みちのカード 2~4人 3歳 10分

おすすめの子供が楽しめるカードゲームの3個目は五味太郎 みちのカードです。
これは子供でも楽しめるカードゲームで、子供に分かりやすくことわざを解説している五味太郎さんが作ったカードゲームです。

【3歳から楽しめる】ことばのカードゲーム もじぴったん

ことばのカードゲーム もじぴったん
824円

品名 プレイ人数 対象年齢 推定プレイ時間
ことばのカードゲーム もじぴったん 2~5人 3歳 10分

おすすめの子供が楽しめるカードゲームの4個目はことばのカードゲーム もじぴったんです。
これは3歳という年齢から楽しめる言葉遊びカードゲームなので楽しみながら言語能力が鍛えられるというゲームです。

小さな子と楽しんでみましょう。

【食材を集めてレシピを完成】レシピ カードゲーム

ホッパーエンターテイメント レシピ カードゲーム HRCP-PAC001
1065円

品名 プレイ人数 対象年齢 推定プレイ時間
レシピ カードゲーム 2~4人 6歳 10分

おすすめの子供が楽しめるカードゲームの5個目はレシピ カードゲームです。
これはカードなどに書かれた食材を集めてレシピを完成させるというおままごと要素もあるカードゲームですので、子供が夢中になること間違いなしです。

【手札を積み上げて塔を完成させろ】キャプテン・リノ(Super Rhino!)

キャプテン・リノ (Super Rhino!) (日本版) カードゲーム
2160円

品名 プレイ人数 対象年齢 推定プレイ時間
キャプテン・リノ(Super Rhino!) 2~5人 5歳 10分

おすすめの子供が楽しめるカードゲームの6個目はキャプテン・リノ(Super Rhino!)です。
これは自分が持っている手札を積み上げて塔を完成させなければいけないというゲームで、子供の発想力などを鍛えるのにぴったりのカードゲームです。

【簡単な足し算ゲーム】ハリガリフルーツゲーム

ゲーム ハリガリ フルーツゲーム<AMIGO社 ドイツ>
2180円

品名 プレイ人数 対象年齢 推定プレイ時間
ハリガリフルーツゲーム 2~6人 6歳 15分

おすすめの子供が楽しめるカードゲームの7個目はハリガリフルーツゲームです。
これは簡単な足し算も学びながら楽しめるという教育にぴったりのカードゲームです。

小学校入学前に楽しく計算を学んでいきましょう。

【運と駆け引き】ピッグテン

品名 プレイ人数 対象年齢 推定プレイ時間
ピッグテン 2~8人 6歳 15分

おすすめの子供が楽しめるカードゲームの8個目はピッグテンです。
これは運と駆け引きが必要になってくる少し難易度が高いゲームです。

思考力をこのゲームで鍛えながら楽しんでプレイすることで、後々役に立ちますよ。

【ゲームで英語学習】なぞなぞ英語かるた Who am I?

なぞなぞ英語かるた Who am I?
1944円

品名 プレイ人数 対象年齢 推定プレイ時間
なぞなぞ英語かるた Who am I? 2~4人 10歳 10分

おすすめの子供が楽しめるカードゲームの9個目はなぞなぞ英語かるた Who am I?です。
これは簡単な英語をカードで学べるという学習要素も含まれているカードゲームです。

教育的な観点から見ても子供にやってほしいゲームですね。

<下に続く>

カードゲームをより楽しむための注意点とコツ

おすすめのカードゲームでパーティゲーム

マーマンさんは以下のようにおっしゃています。

マーマンAsobiチャンネル代表マーマンのコメント
基本的には一緒に遊ぶ人のことを考えて選ぶと良いでしょう。

大喜利が苦手な人や、人狼系のように嘘をついて相手を騙すのが苦手な人ももちろんたくさんいると思います。

ただ今ではカードゲームも本当にたくさんあって、「大喜利が苦手な人でも遊べる大喜利ゲーム」とかもたくさんあるので、色々と調べてみるといいかもしれません。

一緒に遊ぶ人も自分も同じように楽しめるのを選べるとベストですね。

以下では特に注意すべきことを紹介します。

全員が同じくらい経験しているものを選ぶ

カードゲームをより楽しむための注意点とコツの1つ目は全員が同じくらい経験しているものを選ぶというものです。

マイナーすぎるカードゲームはルールを覚えるのに手間取ってしまいますので、メジャーなカードゲームを選びましょう。

ルールが簡単=浅い推理とは限らない

カードゲームをより楽しむための注意点とコツの2つ目はルールが簡単ということはプレイ内容は簡単だということではないというものです。

むしろルールがシンプルなものほど奥深いゲームが多いのです。

<下に続く>

おすすめのカードゲームで皆でルールを守って楽しく遊ぼう

おすすめのカードゲームをやって笑顔の子供

様々なジャンルのカードゲームを見てきましたが、興味を惹かれたカードゲームはありましたか?
皆で集まるという時は大人数で遊べるカードゲームを選んで、かつルールが分かりやすいものを選んで楽しみましょう。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line