sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!
2019/08/29

【ヘアケアマイスター監修記事】おすすめのトリートメント人気ランキング&選び方!

ヘアケアマイスターとして活躍されているマツカワリュウドウさんにおすすめのトリートメントについて教えていただきました。

髪の傷みは多くの女性が悩む問題ですよね。
髪は女性にとってとても大切なもので、印象にも大きく影響します。

髪の質や悩みにあったトリートメントを選んで、正しくケアすることが大切です。
トリートメントの種類と選び方、それぞれの悩みに合ったおすすめのトリートメントをマツカワさん監修のもと紹介します。

Large averie woodard 4nulm juyfo unsplash
本記事のコメンテーター

100人アンケートで判明!髪の4大悩みは「くせ毛」「乾燥」「白髪」「傷み」

髪質は人それぞれで、髪のお悩みもさまざまです。
では髪に関してどのようなお悩みを持っている人が多いのでしょうか?

アンケートで調査してみました!

おすすめトリートメントアンケートグラフ1

お悩みとして回答が多かったのは「くせ毛」「乾燥」「白髪」「傷み」の4つ。
それぞれの回答を選んだ人の数は18~21%と、多くの人がこの4つにお悩みのようです。

中でも「くせ毛」「乾燥」「傷み」はトリートメントなど日ごろのケアで改善の可能性大!
ぜひあなたのお悩みに合ったトリートメントを見つけてくださいね。

<下に続く>

トリートメントの種類と特徴

トリートメントは複数の種類があり、特徴はさまざま。
ではどのタイプのトリートメントを使っている人が多いのでしょうか?

アンケートで調査してみました!

おすすめトリートメントアンケートグラフ1

最も多かったのは「クリームタイプ」を使っているとの回答。
べたつかないのにまとまる使用感のよさから愛用者が最も多いのではないでしょうか?

続いて愛用者が多かったのは「オイルタイプ」。
つやが出てしっかりまとまるオイルタイプも人気のようです。

トリートメントの種類

オイルタイプ

オイルタイプのトリートメントはその名の通り、オイルつまり油が含まれています。
オイルの効果で、髪にツヤが出て、しっとりとします。

髪がまとまらずに広がってしまう人におすすめです。
髪の毛1本1本をしっかりコーティングするので、外からの刺激から髪を守ってくれます。

ここでオイルタイプトリートメントの口コミを紹介します!
少量で髪が潤うおのコメントが寄せられました。

ムコタのプレミルオイルを使用しています。メリットは少量でしっかしと潤うし今はやりのウエット感のスタイリング剤ができて髪が内側から潤うことです。
デメリットは高い事です。

天然の成分からできているオイルを使用することで地肌についてしまっても不安視する必要を感じないことです。
少し仕上がりに重たさは感じますが、クセが出にくく調子がいいです。

クリームタイプ

クリームタイプのトリートメントは乳液やミルクのようなクリーム状のものです。
しっとりとしていて、髪の広がりを抑える効果があります。

保湿効果もあるので、パサつきが気になる人におすすめです。
痛んだ髪の修復効果も高く、夜はもちろん朝のセットにもおすすめです。

ジェルタイプ

ジェルタイプのものは、オイルやクリームのタイプよりサラッとしているので、トリートメントのべたつきが気になる人におすすめです。
もともと髪の毛がしっとりタイプで、あまりトリートメントも重さがほしくない人にもおすすめです。

髪に馴染みやすく、サラッとしているけどうるおいも与えられるトリートメントです。

ここでジェルタイプトリートメントの口コミを紹介します!
サラサラになるとのコメントが寄せられました。

髪がサラサラストレートになって良いです。
しかし、洗い流さないタイプなので、つけた直後はベタベタして気になってしまいます。
子どもが小さいので子どもが触っても大丈夫なのかと不安にもなります。

スプレータイプ

スプレータイプのトリートメントは、ミスト状のトリートメントなので、軽い仕上がりになります。
トリートメントのべたつきが気になる人にもおすすめです。

手で伸ばしたりしなくていいので、手軽にサッと使うことができます。
朝の忙しい時間や手を汚したくないときにもおすすめです。

寝癖が気になる人、髪質が細めの人におすすめです。

<下に続く>

トリートメントの選び方

トリートメントの選び方

髪質

髪質は人によって差があるので、自分の髪質に合うトリートメントを選ぶことが大切です。
髪に良い成分が入っていても、トリートメントが自分の髪質に合わなければ逆効果になってしまうこともあります

髪質が太めならオイルタイプ、細めならオイルの少ないサラッとしたタイプがおすすめです。
自分の髪質を知るためにも美容院などで相談してみるものおすすめです。

髪のお悩み

トリートメントは保湿や痛んだ髪の修復などの効果がありますが、自分の髪の悩みによってトリートメントを選ぶのがおすすめです。
パサつきやまとまりにくさが気になるなら、保湿成分の多いトリートメント、枝毛など髪のダメージが気になるなら、キューティクルを修復する成分の入っているものがおすすめです。

他にも肌の弱い人や抜け毛にお悩みの場合は、頭皮のケアもできるトリートメントがおすすめです。

成分

成分もトリートメントを選ぶときには注目しましょう。
有効成分の他にシリコンにも注目するのがおすすめです。

近ごろは、シリコンを使用していないノンシリコンタイプのものが多くなっていますね。
シリコンは毛穴をふさいでしまうこともあり、肌の弱い人は髪の短い人にはあまりおすすめできません

ですが、コーティング力がありトリートメントの効果も高くなるので、ひどい髪の傷みが気になるときにはシリコンタイプも使ってみてもいいですね。

自然由来の成分を使ったものやオーガニックの成分のものなど、いろいろなトリートメントがあるので成分もチェックして選びましょう。

仕上がりの質感

トリートメントのタイプや髪質によっても効果は異なりますが、トリートメント後の仕上がりの質感も選ぶポイントです。
どんな質感になってほしいのかによってトリートメントを選ぶのもおすすめです。

さらさらの質感、しっとりした質感、まとまりのある質感など、それぞれの効果に注目して選んでみましょう

洗い流すタイプか洗い流さないタイプか

シャンプーをした後に使う洗い流すタイプのものと、お風呂上りに軽くタオルで乾かしてから使う洗い流さないタイプのものがあります。
洗い流すタイプのトリートメントは、シャンプーしたあとに使うもので、髪に馴染ませ少しおいてからすすぎます。

シャワーですすいでしまうので、トリートメントの成分もある程度は流されてしまうので、すぐには効果があらわれず、継続して使うのがおすすめです。
また、シャンプーと同じメーカーのものを使うのがおすすめです。

洗い流すタイプのトリートメントは、乾いた髪にも使うことができるので、いつでも使うことができます。
流さないので成分が髪に残り、効果が実感しやすいタイプです。

ヘアケアマイスターおすすめの選び方

ヘアケアマイスターのマツカワリュウドウさんにおすすめのトリートメントの選び方について教えていただきました。

マツカワリュウドウのコメント
カラーを長持ちさせたいならこの成分!
リンゴ酸、クエン酸、乳酸、コハク酸を含有するものにしましょう!
これらはPH調整剤といって髪の毛を弱酸性の状態に戻してくれる成分です!
色持ちを重視するなら確認して見ましょう!

続いてはこちらです!

マツカワリュウドウのコメント
しっとりさせたいならこの成分!
ホホバ油、オリーブ油、アボカド油、スクワラン
油性成分を補い、しっとりと滑らかにする作用があるので艶を出したいなら
この成分表記を確認して見ましょう

自分の髪に必要とされている成分や油が含まれているかどうかをよく見て買うことでぴったりのものが見つかるのではないでしょうか。

<下に続く>

ヘアケアマイスターおすすめのトリートメント

リンゴ酸・クエン酸・乳酸・コハク酸やホホバ油・オリーブ油・アボカド油・スクラワンなど具体的な成分名を教えていただきました。

それではマツカワさんがおすすめするトリートメントにはどのようなものがあるのかを実際に見ていきましょう。

グールラボラトリー シャインエンハンス

グール ラボラトリー トリートメント (ツヤの足りない髪に) 植物美容 ヘアケア シャインエンハンス 430ml
1944円

内容量 髪質 香り
430ml ツヤの足りない髪に ヒマラヤンラズベリー&ローズヒップオイル
マツカワリュウドウのコメント
カラーの持ちをよくするならコレ!
コハク酸を含有しているので髪の毛の状態を弱酸性に保ってくれます

THREE スリー スキャルプ&ヘア リファイニング コンディショナー R

THREE(スリー) スキャルプ&ヘア リファイニング コンディショナー R 250ml
4829円

トライアルキットもあります!

THREE(スリー) スキャルプ&ヘア トリートメント リムーバー&リファイニング R トライアルキット
4575円

内容量 髪質 香り
250ml 傷んだ頭皮 不明
マツカワリュウドウのコメント
しっとりさせたいならコレ!
ホホバ油、アボカド油配合でかなりしっとりするはずです。金額は3800円とそれなりにしますが金額の価値は大いにあります

以上2つのトリートメントを紹介していただきました!

こちらぜひ参考にしてください!

トリートメントをする際の注意点・コツ

またマツカワさんにトリートメントをする際の注意点やコツについても教えていただきました。

マツカワリュウドウのコメント
地肌付近につけないで!
トリートメントは髪の毛の中間から毛先にかけてしっかりつけます
つけ順番は毛先からです!補修したい部分に量を多めに使います。

地肌につけてしまっている人も多いのではないでしょうか。

より効果的に使いたい場合は毛の中間から毛先にかけてしっかりつけるようにしましょう。

<下に続く>

クセ毛におすすめのトリートメント8選

くせ毛おすすめトリートメント

【パサつきやうねりを改善】くせ毛専用トリートメント シームレス ホワイトトリートメント 200g 試す価値ありシリーズ№6

くせ毛専用トリートメント 使うたびに髪の”うねり・広がり・バサつき”を抑えるシームレス ホワイトトリートメント 200g 試す価値ありシリーズ№6
2844円

髪のうねりやパサつき広がりにお悩みの人におすすめです。
乳糖、シュガースクワラン、サクランの3種の効果で広がる髪もしっとりまとまり、湿気などによるうねりを防いでくれます

甘すぎずほのかに香るバニラフローラルの香りです。

内容量 200g 
原産国
メーカー ノーブランド品

【毛先までまとまるスタイル】エッセンシャル フラット モイスト&モイスト トリートメント ボトル 500ml

エッセンシャル フラット モイスト&モイスト トリートメント くせ毛 うねり髪 毛先 まとまる ストレートヘア ときほぐし成分配合※(整髪成分) ボトル 500ml
972円

くせっ毛や髪のうねりが気になる人におすすめのエッセンシャルシリーズのおすすめトリートメントです。
シャンプーとシリーズで使うたびに、有効成分が髪の芯まで浸透し毛先までまとまり扱いやすい髪になります。

爽やかなリフレッシュフローラルの香りです。

内容量 500ml
原産国 日本
メーカー 花王

【切れ毛・毛先のダメージケア】ナプラ インプライム モイスチャートリートメント ベータ 200g

ナプラ インプライム モイスチャートリートメント ベータ 200g
1092円

こちらは、切れ毛や枝毛など毛先のダメージのお悩みの人におすすめです。
修復効果のあるアルガンオイルを配合し、毛先のダメージに働きかけます。

傷んだ髪をケアして指通りのいい髪を目指しましょう。

内容量 200g
原産国 日本
メーカー  ビー・エス・ピー

【髪の奥深くまで浸透する】ラックス ストレート&ビューティー トリートメント (ストレートヘアに) 180g

ラックス ストレート&ビューティー トリートメント (ストレートヘアに) 180g
700円

ヘアケアの人気ブランドラックスのおすすめトリートメントです。
髪の奥まで成分が浸透し、うねりなどにお悩みの人にもおすすめです。

瞬間密着し浸透するので、すぐにすすいでも効果が期待できます。

内容量 180g 
原産国 日本
メーカー ラックス

【うねりときほぐしセラム】エッセンシャル フラット セラム120ml

エッセンシャル フラット セラム くせ毛 うねり髪 ときほぐし 毛先 まとまる ストレートヘア 洗い流さない トリートメント ときほぐし成分配合※(整髪成分) 120ml
1296円

こちらのトリートメントは、くせ毛やうねりが気になる人におすすめです。
ドライヤーなどの熱を加えると、髪が柔軟化するときほぐし成分が配合されていて、毛先までまとまる髪に導いてくれます。

洗い流さないタイプで、お風呂上りの濡れた髪につけるのがおすすめです。

内容量 120ml
原産国 日本
メーカー 花王

【スルスルと馴染む】オルナ オーガニック サロン専売

【 洗い流す 無添加 リペア トリートメント 】 オルナ オーガニック サロン専売 品質 ヘアトリートメント 180g 「 しっとり 補修 ツヤ のある髪質へ 」「 コラーゲン + ヒアルロン酸 + ビタミンC誘導体 + セラミド 」
2000円

合成香料や合成着色料、アルコール、パラベンなど8種の成分を添加せずに作られた、頭皮に優しいおすすめトリートメントです。
敏感肌の人にもおすすめです。

23種類の植物由来美容エキスが含まれていて、健康的なツヤ髪になりたい人におすすめのオーガニックトリートメントです。

内容量 180g
原産国 日本
メーカー オルナ オーガニック

【毛先までしっとりまとまる髪へ】モイスト ダイアン パーフェクト ビューティー エクストラダメージリペア ヘアマスク 150g

モイスト ダイアン パーフェクト ビューティー エクストラダメージリペア ヘアマスク 150g
861円

カラーやパーマで傷んだ髪やパサつく毛先におすすめのトリートメントです。
傷んだ髪もアミノケラチン配合のヘアマスクでしっかり補修します。

特に痛みが気になる人に週に2~3回のスペシャルケアとして使うのがおすすめです。

内容量 150g
原産国 日本
メーカー ネイチャーラボ

【まとまりのある髪が続く】アジエンスMEGURI 満たすトリートメント ゴワつきやすい うねって広がる髪用

アジエンスMEGURI 満たすトリートメント ゴワつきやすい うねって広がる髪用
997円

人気のアジエンスから、うねりやゴワつきが気になる人におすすめのトリートメントです。
くせ毛やうねりで髪の毛がなかなかまとまらないという人におすすめです。

広がる髪もまとまりやすくなるまとまり持続成分と美容成分配合で、髪の芯から補修します。

内容量 220g
原産国 日本
メーカー 花王
<下に続く>

痛んだ髪におすすめのトリートメント8選

傷みおすすめトリートメント

【痛みきった毛先におすすめ】フィーノ プレミアムタッチ 浸透美容液ヘアマスク230g

フィーノ プレミアムタッチ 浸透美容液ヘアマスク230g
738円

浸透美容ヘアマスクが痛み切った毛先まで集中補修してくれます。
6種類の美容成分が凝縮されていて、特に痛みがひどい人にもおすすめです。

枝毛や切れ毛など毛先の痛みもしっかり補修し、しっとりサラサラの指通りに導きます。

内容量 230g
原産国 日本
メーカー 資生堂

【コスパ最強】パンテーン 洗い流さないトリートメント インテンシブヴィタミルク 毛先まで傷んだ髪用 100ml

パンテーン 洗い流さないトリートメント インテンシブヴィタミルク 毛先まで傷んだ髪用 100ml
627円

ヘアケアで人気のパンテーンから傷んだ髪のおすすめのトリートメントです。
洗い流さないタイプのトリートメントで、お風呂上りの濡れた髪につけるのがおすすめです。

有効成分が髪の芯まですばやく浸透し、1日中効果が続きます。
コスパもいいので、シャンプー、コンディショナーとシリーズでお使いいただくのがおすすめです。

内容量 100ml
原産国 タイ
メーカー パンテーン

【傷みがちな髪に生命感を】LUX(ラックス) ラックス バイオフュージョン ダメージ ディフェンス バイタル リペア トリートメント 170g

LUX(ラックス) ラックス バイオフュージョン ダメージ ディフェンス バイタル リペア トリートメント 170g
909円

過酷な砂漠の環境で生き抜く植物、ローズ・オブ・ジェリコから抽出した成分(保湿成分)を配合したおすすめのトリートメントです。
髪の芯まで保湿成分が浸透しうるおいを届けます。

乾燥し傷んだ毛先も集中的に補修、保湿。
髪の根元から毛先までケアしたい人におすすめです。

内容量 170g
原産国 日本
メーカー ラックス

【ダメージケアなどマルチに使える】ロレアル パリ エルセーヴ ヘアオイル エクストラリッチ フィニッシュ 100ml とてもしっとり

ロレアル パリ エルセーヴ ヘアオイル エクストラリッチ フィニッシュ とてもしっとり 100ml
1897円

傷んでパサついた髪のケアや朝のスタイリングなどマルチに使えておすすめのトリートメントです。
高濃度のオイルと6種のフラワーエキストラオイル配合で、傷んだ髪をしっかり補修します。

毛先までしっかりケアしてドライヤーなどの熱による乾燥からも髪を守ります。

内容量 100ml
原産国
メーカー 日本ロレアル

【和草のちからで補修する】いち髪 濃密W保湿ケア トリートメント 180g

いち髪 濃密W保湿ケア トリートメント 180g
632円

玄米ぬかやあんず油、サクラ、ツバキなど、和草のエキスを配合したおすすめのトリートメントです。
髪の補修だけでなくダメージの予防まで効果があり、特に傷んだ髪のおすすめです。

香りもあんずと桜で、香りまで美しいトリートメントです。

内容量 180g
原産国 日本
メーカー クラシエホームプロダクツ

【ダメージを集中補修】ラサーナ 海藻ヘアエッセンス Sサイズ 25ml

ラサーナ 海藻ヘアエッセンス Sサイズ 25ml
855円

特に傷んだ部分を補修するのにおすすめのトリートメントです。
夜濡れた髪につける髪の美容液で、傷んだ毛先などもしっとりまとまります。

美容成分たっぷりのエキスで、サイズはS、М、Lとあります。
小さめのSサイズはお試しや持ち運びにもおすすめです。

内容量 25ml
原産国 日本
メーカー ラサーナ

【未体験の素直な髪へ】ディアボーテ ゆがみディープリペアマスク180g

ディアボーテ ゆがみディープリペアマスク180g
1028円

プレミアムヒマワリオイル配合のおすすめのトリートメントです。
水分キープとダメージ補修、浸透の効果があり、効果的にダメージをケアします。

傷んだ髪、うねりやくせが気になる人にもおすすめのトリートメントです。

内容量 180g
原産国 日本
メーカー クラシエホームプロダクツ

【しなやかにまとまる】ディアボーテ クリスタルラグジュオイルセラム 60mL

ディアボーテ クリスタルラグジュオイルセラム 60mL
1176円

こちらもディアボーテのおすすめトリートメントで、オーガニックヒマワリオイル配合です。
うねりやくせを抑えるトリプル効果で、髪の内側と外側から髪をケアします。

ドライヤーの熱や紫外線も味方につけるおすすめトリートメントです。

内容量 60mL
原産国 日本
メーカー クラシエホームプロダクツ
<下に続く>

サロン御用達おすすめのトリートメント5選

サロンおすすめトリートメント

【サロン愛用】シェノンプレミアムトリートメント(400ml) アミノ酸系 大人髪のためのエイジングケア【サロン専売品】

シェノンプレミアムトリートメント(400ml) アミノ酸系 大人髪のためのエイジングケア【サロン専売品】
7236円

美容師の発想から生まれたおすすめのトリートメントで、自宅でサロン品質のケアができます。
サロンに行った後の髪の質をできるだけ長くキープしたいですよね。

濃密なトリートメントが髪を芯から補修しながら、サロン帰りの髪質を保ってくれるのでおすすめです。

内容量 400ml
原産国
メーカー

【オーガニックで髪に優しい】オルナ オーガニック サロン専売 品質 ヘアトリートメント 180g

【 洗い流す 無添加 リペア トリートメント 】 オルナ オーガニック サロン専売 品質 ヘアトリートメント 180g 「 しっとり 補修 ツヤ のある髪質へ 」「 コラーゲン + ヒアルロン酸 + ビタミンC誘導体 + セラミド 」
2000円

12種類もの美容成分が配合されているおすすめトリートメントです。
ラベンダーやマンダリンオレンジなどの植物アロマで、香りもよくツヤ髪に仕上がります。

合成香料や着色料、パラベンを含まずに頭皮にも優しいオーガニックトリートメントです。

内容量  180g
原産国 日本
メーカー オルナ オーガニック

【毛髪内部にうるおいを補給】ミルボン ディーセス リンケージ ミュー 4+ (9g×4) プラスコース 3個セット

ミルボン ディーセス リンケージ ミュー 4+ (9g×4) プラスコース 3個セット
1930円

1つずつ個包装されたトリートメントで、シャンプーのあとに毛先中心に使用するおすすめのトリートメントです。
髪の内部まで成分が浸透し、サラサラの指通りへと導きます。

家でもサロンのような質のケアができるおすすめトリートメントです。
果実や花の香りで気分もサロン気分を味わえます。

内容量 9g×4
原産国 日本
メーカー

【髪しなやかにまとまる】ミルボン ディーセス エルジューダMO 120ml

ミルボン ディーセス エルジューダMO 120ml
1800円

髪質が固めの人におすすめの洗い流すタイプのトリートメントです。
固くて扱いにくい髪にやわらかさを与え、しなやかな髪質へと導きます。

洗い流さないタイプなので使いやすく、整えやすい髪のベースを作ります。

内容量 120ml
原産国 日本
メーカー ミルボン

【初心者でも使いやすい】モルトベーネ ディープ レイヤー H ホームケア 40g × 6個セット

モルトベーネ ディープ レイヤー H ホームケア 40g × 6個セット
2200円

サロンケア後の髪質を持続する家庭用のおすすめトリートメントです。
サロンでもトリートメント後に、3日から1週間おきに使うのがおすすめです。

傷んだ髪を内側から補修し、髪表面を撥水コートすることで、きれいな髪が長続きします。

内容量 40g × 6個
原産国 日本
メーカー ビューティーエクスペリエンス
<下に続く>

カラーした髪におすすめのトリートメント5選

カラーおすすめトリートメント

【リピ買い間違いなし】【X3個セット】 ナプラ インプライム トリートメント ベータ (モイスチャー:しっとり) 200g

【X3個セット】 ナプラ インプライム トリートメント ベータ (モイスチャー:しっとり) 200g
3690円

アルガンオイル配合で、保湿と補修効果の高いおすすめトリートメントです。
枝毛や切れ毛、カラーによって傷んだ髪もうるおいのあるしなやかな髪へと導きます

お家でサロン品質のケアができるのでおすすめです。

内容量 200g
原産国 日本
メーカー ナプラ

【使うたび自然にまとまる】LPLP(ルプルプ) ヘアカラートリートメント ブラウン 200g 2018年リニューアル

LPLP(ルプルプ) ヘアカラートリートメント ブラウン 200g 2018年リニューアル
3240円

頭皮と髪をケアしながら白髪染めができるおすすめトリートメントです。
美容成分を94%配合し、染めるたびに美しい髪へと導きます。

自然に馴染んでいく染め上りで、カラーとトリートメントが同時にできるおすすめ商品です。

内容量 200g
原産国 日本
メーカー

【安価で使いやすい】モイストダイアン パーフェクトビューティー ヘアミスト 100ml

モイストダイアン パーフェクトビューティー ヘアミスト 100ml
1058円

使いやすいミストタイプの洗い流すタイプのおすすめトリートメントです。
ダメージ補修だけでなく、カラーケアやヒートプロテクトなど1本で11役のオールインワントリートメントです。

お風呂上りだけでなく、朝のスタイリングなどにも使いやすいのでおすすめです。

内容量 100ml
原産国 日本
メーカー ダイアン

【指通りなめらか】シュワルツコフ BCクア カラーセーブトリートメントa 250g

シュワルツコフ BCクア カラーセーブトリートメントa 250g
1485円

カラーによるダメージを補修するとともに、染料の流出を防ぐので、カラーした髪におすすめのトリートメントです。
髪のツヤとカラーの色が長く続きます。

また、髪のハリ、ボリュームがなくなってきたと感じる人にもおすすめです。

内容量 250g
原産国 日本
メーカー ヘンケルジャパン

【髪に優しい】エリップス ellips ヘアビタミン 50粒入り 洗い流さない ヘア トリートメント (パープル) [並行輸入品]

エリップス ellips ヘアビタミン 50粒入り 洗い流さない ヘア トリートメント (パープル) [並行輸入品]
1480円

カプセルタイプのおすすめトリートメントです。
セミロングの人で1回1カプセルが適量です。

日差しの強いバリで人気のメーカーで、紫外線による髪のダメージケアにもおすすめのトリートメントです。

内容量 1ml×50粒
原産国 インドネシア
メーカー エリップス
<下に続く>

編集部おすすめのトリートメント

ここからは編集部が注目するおすすめのトリートメントを紹介します!
新商品や話題の商品をピックアップしているのでぜひ参考にしてみてください!

ココンシュペール スインググロスシャンプー&トリートメント

null

クラシエホームプロダクツが、ヘアケアブランド「ココンシュペール」より2019年10月11日に発売される新商品。

5種類の植物オイルが厳選配合されており、髪1本1本をコートしながら、軽い仕上がりと、瞬時にツヤを宿した美しい質感を実現させます。また、ウッディムスク調の甘美なローズと、ジャスミン、ガーデニアが織りなす甘いシックな香りを身にまとい、女性らしい印象を演出します。

オレオボタニカ ヘアトリートメント

null

全国にヘアサロンやショップを展開しているTAYAが、2019年9月1日に発売された新商品。古来よりインドに伝わる“アーユルヴェーダ”に着目し、“アーユルヴェーダ”に使用される成分と実りの秋の象徴である、3種のナッツオイルをブレンドした商品です。

濃密なクリーミートリートメントであるこの商品は、秋口の乾燥に対応しながらも、重くならずプルンと弾む、しなやかな質感を演出します。

ヴィジェクト VG シャンプー&トリートメント

null

株式会社サン・スマイルが2019年10月10日に発売した新商品。ふんわり軽いさらさら髪向けの「エアリースムース」としっとりまとまるつや髪向けの「モイストリッチ」から選ぶことができます。

この製品最大の特徴は、自然由来の原料を用いて動物実験を行わずに開発した“ヴィーガンコスメ”である、ということ。食品のみならず化粧品などにも浸透してきたヴィーガン。ぜひお試しください。

価格 1,800円(税抜)
容量 シャンプー500mL トリートメント500g
<下に続く>

ダメージケアに効果的なトリートメントのコツ

トリートメントのコツ

シャンプーをしっかりと洗い流す

シャンプーの泡をしっかりとすすいでから、トリートメントをすることが大切です。
シャンプーが髪や頭皮に残っていると、トリートメントのじゅうぶんな効果が得られません

少し長いかなと思うぐらいに流すのがおすすめです。

タオルドライを念入りに

トリートメントをつける前にタオルで髪の水気をとるのがおすすめです。
手で絞っただけでは、かなり水分が残っているので、トリートメントをつけても薄まってしまうのです。

絞っても水が出てこないぐらいまで水気を取るのがおすすめです。

ダメージ部分から先にトリートメントをする

毛先など特にダメージの気になる部分から順にトリートメントをしましょう。
毛先に手でもみ込むように伸ばしていくのがおすすめです。

手ぐしで全体に染み込ませる

毛先に馴染ませたら手ぐしで髪全体に馴染ませていきます。
手で指通りを確かめながら傷んでいる部分に集中的になじませるのがおすすめです。

ダメージの少ない根元部分には、あまりつけない方が頭皮への影響が少ないのでおすすめです。

コームで髪を整える

トリートメントをつけたら、コームを使って髪を整えます。
コームを使うことで、手でなじませるよりも髪の毛1本1本までトリートメントがいきわたります

粗めのコームを使うのがおすすめです。

トリートメントをしっかり髪へ浸透させる

トリートメントの効果を高めるために、しっかりと髪へ浸透させるのがコツです。
髪にまんべんなくなじませた後に、手のひらで髪を包み込むようにして押さえます

体温でトリートメントが浸透します。
髪を束にして手で温めるようになじませていきましょう。

蒸しタオルやラップで保湿

トリートメントは温度が低いと効果が低くなります。
トリートメントした髪を温めるためにも、蒸しタオルやラップを使ってふたをするのがおすすめです。

髪の毛が温まり、トリートメントがよく浸透し効果が高まります。

トリートメントをよくすすぐ(洗い流す場合)

洗い流すタイプのトリートメントはしっかりとすすぐことが大切です。
効果がなくなってしまうと思って、軽くしかすすがないのは間違いです。

すすぎ残しは頭皮の荒れなどの原因になるので、しっかりとすすぐのがおすすめです。

<下に続く>

おすすめトリートメントで美髪を手に入れよう!

トリートメントまとめ

トリートメントにはいろいろなタイプがあり、髪の質や気になる悩み、使いやすさによって、おすすめのトリートメントが違います。
成分や効能、口コミなども参考にトリートメントを選びましょう。

あなたの髪にあったトリートメントを効果的に使って、美髪を目指しましょう

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line