sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!
2019/09/26

ワイングラスおすすめ人気ランキング21選!赤ワイン・白ワイン・スパークリング用を紹介

秋から冬にかけては、今年の新作ワインが出回る時期ですね。
ワインシーズンに向けて手元に用意しておきたい、そんなワイングラスをご紹介します。
赤ワイン、白ワイン、スパークリングワインに適している逸品ですので、自分用に、贈答用に、様々な用途で活用出来るアイテムばかりですよ。

Large wine 1761613 1920

100人アンケートで判明!ワイングラスは赤ワイン用を持っている人が多数

ワイングラスは大きく「赤ワイン用」「白ワイン用」「スパークリング用」の3種類。
ではどのタイプのワイングラスを持っている人が多いのでしょうか?

アンケートで調査してみました!

おすすめワインアンケートグラフ2

最も多かったのは「赤ワイン用」グラスを持っているとの回答。
赤ワインが好きな人が多いのでしょうか?

次に多かった回答は「スパークリングワイン用」。
華やかな雰囲気のスパークリングワインを飲むなら、専用のグラスで気分をあげたいですよね。

<下に続く>

ワイングラスの種類と特徴

ワイングラスにはどんな特徴があるの?

そもそも、ワイングラスにはどんな種類や特徴があるのでしょうか。
これをおさえておくと、どのワインにどれがおすすめなのかをより深く理解することが出来ますよ。

白ワイン用

白ワインを飲む時におすすめなのは、モンラッシュ型です。
飲み口が緩くすぼまっているのが特徴で、ワインの香りと味わいを、両方楽しむことが出来ますよ。

白ワインに適したワイングラスの特徴

白ワインを飲む時におすすめなのが、少し小ぶりなデザインのもの。
なぜかというと、最適な温度で飲みきれる量が入るものがおすすめだからです。

白ワインの飲み頃は、一般的なものであれば、約6℃~12℃程度だと言われています。
そのため、あまり大きなサイズのグラスだと、温度が変わって飲み頃を逃してしまう可能性があります。

白ワインに適したグラスは、スパークリングワインや日本酒にもおすすめです。

ここで白ワイン用グラスの口コミを紹介します!
白ワイン用はやはり白ワインにちょうど良いとのコメントが寄せられました。

小さめの口でスルスルとあっさりした白を飲むにはちょうど良く、持ち手がある程度しっかりしていて持ち運びしやすい。
反面、香りをしっかり感じたい赤を飲むにはやはり不向き。スパークリングの美しい泡立ちを見るにも泡が粒だってしまう。

どちらかというと白ワインの方が好みなのでそちらを買うことが多いので、白ワインにあうブルゴーニュグラスを使用しています。
赤、白ワインでも使える汎用性があるキャンティグラスにも似ていて、ワインの香りを引き出してくれてワインを楽しんで飲めて気に入っています。

赤ワイン用

赤ワインにおすすめなのは、ボルドー型とブルゴーニュ型です。

ボルドー型のグラスは、少し縦に長い形をしているのが特徴。
その名の通りボルドーワインを飲む時におすすめで、ワインの渋みや香りをバランス良く味わうことが出来ますよ。

一方のブルゴーニュ型は、底が広めのデザインになっており、ワインと空気の接面を大きくしています。
それによって、香りをよりしっかり堪能することが出来ますよ。

香りを楽しみたい時、ミディアムボトルの赤ワインにおすすめです。

赤ワインに適したワイングラスの特徴

赤ワイン用のワイングラスを選ぶ時は、自分が何をよく飲むかによって使い分けることをおすすめします。
今は安価な価格帯のものも多いので、ワイン好きならボルドー型とブルゴーニュ型、両方持っておくとより楽しめますよ。

ここで赤ワイン用グラスの口コミを紹介します!
サイズは大きめだがワインの香りを楽しめるとのコメントが寄せられました。

貰い物の為自分で選んだわけではないのですが、メリットは、男性でも女性でも持ちやすいところです。
その他は、香りを楽しむのに一番適したグラスだと思います。
デメリットは、サイズが大きいので食器棚に収納する時に場所を取ります。

赤ワイン用なのでサイズが大きく口が広いため香りを感じやすいので、美味しく飲むことができます。 またガラスが薄いので口当たりが良いです。
デメリットはガラスが薄いため割れやすく洗う時に気を使う事です。

スパークリング用

スパークリングワインにおすすめなのは、フルート型と呼ばれているタイプです。
スラッと縦に長いデザインは、ワインと空気が触れる面積を少なくして、泡をより長く楽しむことが出来ますよ。

スパークリングワインなど、発泡系のものをよく飲む人は持っておきたいグラスです。

スパークリングに適したワイングラスの特徴

これまでは上記に紹介した、フルート型のワイングラスが主流でした。
ただ、最近は香りをしっかり楽しいみたいという要望もあり、白ワインで使うような、少し膨らみのあるデザインも人気です。

ここでスパークリングワイン用グラスの口コミを紹介します!
スマートな形状で気泡が良い感じに立つとのコメントが寄せられました。

ガラスが薄く形状がスマートで乾杯した時の音がよい点がメリットです。
その一方で、非常に割れやすく、使用時はもちろんのこと、洗浄する際や水滴を拭きとる際にも非常に気を使う必要がある点がデメリットです。

今使用しているのは、フルートグラスでシャンパンの気泡が良い感じに立ちます。
これが現在持っているグラスを使用したくなる理由です。やや使いづらく洗う時も手間なのが難点です。

スパークリングワイン用なのでスッと細見のスマートなグラスフォルムが気にいっています。
ただし飲み口が繊細過ぎてちょっとしたことで破損してしまうことがあり、その辺がデメリットかな?
持っているグラスは底と足部が色付けされていてスパークリングワインの泡がいっそう引き立ち美しいのがメリットですね。

<下に続く>

ワイングラスの選び方

ワイングラスはどうやって選ぶの

実際にワイングラスを選ぶ際に役立つ、おすすめポイントをご紹介します。

ワインの種類

ワインはそれぞれに特徴があり、香りと味が異なります。
そのため、全てのワインを同じグラスで飲むと、本当の美味しさに気付けないかも。

ワインをしっかり楽しみたいのであれば、上記でご紹介したグラスを、ワインの種類に応じて使い分けることをおすすめします。

使用頻度

ワインに応じてグラスを選ぶべき、とはいえ…収納場所も限られているので、あまり多くのグラスを置いておけない場合もあるかと思います。
そんな時には、比較的汎用性の高いグラスを選びましょう。

おすすめは、キャンティグラスか、小ぶりのボルドーグラスです。

使用目的

ワインをどんな時に飲むかによって、購入するグラスの金額や素材が変わってきます。

例えば、晩酌などで日常的に飲む場合は、食洗機対応のものや、耐久性の高いソーダガラス製がおすすめです。

人が来た時、年に一度…など、特定のシーンで使う場合は、輝きが美しいクリスタルガラス製のグラスを選ぶと、高級感がありますよ。

今は使い捨てのプラスチックタイプもあるため、アウトドアでワインを楽しむ人も増えています。

耐久性

全てのワイングラスが食洗機で洗えるわけではないので、自宅で食洗機を使っている場合、それに対応しているかどうかも確認してから購入しましょう。

また、自宅に食洗機がなくても、食洗機に耐えられる耐久性の高いグラスは、お手入れしやすいためおすすめです。

材質

ワイングラスといえばクリスタル素材が主流でしたが、今はソーダガラス製で耐久性の高いモデルが増えています。
クリスタルガラス製のものに比べて見た目の綺麗さは劣るかもしれませんが、日常使いであれば十分かと思います。

バカラなどの高級メーカー品は、クリスタルガラス製のものがほとんどです。
可能であれば実物を手にとって見て、その輝きや重さなどを確認してから購入することをおすすめします。

デザイン

ワイングラスといえば、持ち手となるステムがあるタイプを思い浮かべるかもしれません。
しかし今は、ステムがないタンブラー型のグラスも販売されています。

ステムがないと、手の温度がワインに移ってしまい、香りや味を邪魔してしまう可能性はあります。
しかし、お手入れや収納のしやすさが格段にアップしますよ。

片付けやすさを重視する場合におすすめです。

<下に続く>

白ワインにおすすめのワイングラス10選

白ワインには何がおすすめ?

それではまず、白ワインにおすすめのグラスから、具体的にご紹介します。

【辛口白ワインに最適】[正規品] RIEDEL リーデル 白ワイン グラス ペアセット オヴァチュア ホワイトワイン 280ml 6408/05

[正規品] RIEDEL リーデル 白ワイン グラス ペアセット オヴァチュア ホワイトワイン 280ml 6408/05
2592円

項目 詳細
本体サイズ 高さは約18センチ
容量 280ml
素材 クリスタルガラス
食洗機 Miele製の食洗機が推奨されている
生産国 ドイツ

カッコいい本格的なグラスで、ワインを手軽に楽しみたい…そんな人におすすめのグラスです。

この280mlタイプは、アマゾンでも売上が特に高いアイテム。
テーブルでカジュアルにワインを楽しみたい時に、心強い味方になってくれますよ。

【カジュアルなタンブラー型】[正規品] RIEDEL リーデル 白ワイン グラス ペアセット リーデル・オー ヴィオニエ/シャルドネ 320ml 0414/05

[正規品] RIEDEL リーデル 白ワイン グラス ペアセット リーデル・オー ヴィオニエ/シャルドネ 320ml 0414/05
2894円

項目 詳細
本体サイズ 高さは約9.6センチ
容量 320ml
素材 クリスタルガラス
食洗機 Miele製の食洗機が推奨されている
生産国 ドイツ

タンブラー型のグラスは、ワイン以外の飲み物でも手軽に使える万能アイテム。
勿論、ワインを入れた時は、ワインが持っている個性をしっかり味わうことが出来る設計になっています。

食器棚に並べても邪魔にならないので、家飲みを楽しみたい人におすすめです。

【サイズ感が使いやすい】オーシャン ワイングラス ホワイトワイン 350ml マディソン 1015W12 6個セット

オーシャン ワイングラス ホワイトワイン 350ml マディソン 1015W12 6個セット
2100円

項目 詳細
本体サイズ 口径:57mm/高さ:210mm
容量 350ml
素材 ソーダガラス
食洗機 対応
生産国 タイ

ソーダガラス製で耐久性もあり、アマゾンだと6個セットが3000円以内で購入出来ます。

白ワインに適したサイズで、ワインの味をしっかり引き立ててくれますよ。
友人や家族など、複数人でワインを楽しむことが多い人におすすめです。

【透明感と強度に優れた】プレミアム ワイングラス モデル 容量440ml 約φ6.1×21.6cm

プレミアム ワイングラス モデル 容量440ml 約φ6.1×21.6cm
972円

項目 詳細
本体サイズ 口径:61mm/高さ:216mm
容量 440ml
素材 無鉛クリスタル
食洗機 対応
生産国 イタリア

イタリアでナンバーワンのシェアを誇るメーカーが開発したワイングラスです。
環境に配慮した無鉛クリスタルガラスの上品な輝きと、存在感のある立ち姿がカッコいいですよ。

食洗機でも使える、おすすめの本格派グラスです。

【便利な食洗機対応】東洋佐々木ガラス ワイングラス ロマーナ 白ワイン用 日本製 食洗機対応 265ml 35636

東洋佐々木ガラス ワイングラス ロマーナ 白ワイン用 日本製 食洗機対応 265ml 35636
557円

項目 詳細
本体サイズ 口径:59mm/高さ:184mm
容量 265ml
素材 ソーダライムガラス
食洗機 対応
生産国 日本

日本のメーカーが作った日本製のグラスは、長期間の仕様にも耐えられるソーダライムガラス製。
食洗機や乾燥機でも使えるので、手入れが楽ちんです。

白ワイン用におすすめなのは、この小ぶりなデザインのグラス。
スパークリングワインにもおすすめです。

【女性が持ちやすい】[正規品] RIEDEL リーデル 白ワイン グラス ペアセット スワル ホワイトワインタンブラー 380ml 0450/33

[正規品] RIEDEL リーデル 白ワイン グラス ペアセット スワル ホワイトワインタンブラー 380ml 0450/33
4490円

項目 詳細
本体サイズ 高さ:約103mm
容量 380ml
素材 クリスタルガラス
食洗機 Miele製の食洗機が推奨されている
生産国 ドイツ

くぼみがある特徴的なデザインは、ワインのみならず、色々な飲み物を楽しむことに適しています。
手の小さな日本人女性からアイデアを得て作られたグラスです。

クリスタルガラス製で個性的なワイングラスは、贈り物にもおすすめです。

【耐久性に優れた】[正規品] RIEDEL リーデル 白ワイン グラス ペアセット ワイン オークド・シャルドネ 600ml 6448/97

[正規品] RIEDEL リーデル 白ワイン グラス ペアセット ワイン オークド・シャルドネ 600ml 6448/97
4900円

項目 詳細
本体サイズ 高さ:約201mm
容量 600ml
素材 クリスタルガラス
食洗機 Miele製の食洗機が推奨されている
生産国 ドイツ

耐久性のみならず、神殿の支柱をモチーフにした華やかなデザインで、見た目を楽しむこともおすすめのワイングラス。
容量も600mlと、これまで紹介したグラスの中でも大きめなので、ワインの味をじっくり感じたい人におすすめです。

【抜群の安定感】ボヘミアングラス ジーナ ワイングラス6個セット

ボヘミアングラス ジーナ ワイングラス6個セット
3480円

項目 詳細
本体サイズ 口径:6.4cm/高さ:約110mm
容量 190ml
素材 カリクリスタルガラス
食洗機 記載なし
生産国 チェコ

ワイングラスですが脚が短く、安定感が抜群。
そのため、ワイン以外にもアイスやおつまみを入れたりすることに使っている人も多いようです。

カリクリスタルグラスの光沢とデザインで、お手軽価格なワイングラスには見えないかも。
お客様をもてなす時、日常使い、両方におすすめです。

【上品で高品質】バカラ Baccarat ペア ワイングラス シャトーバカラ 白ワイン S 20.5cm 2611150 【並行輸入品】 2611150

バカラ Baccarat ペア ワイングラス シャトーバカラ 白ワイン S 20.5cm 2611150 【並行輸入品】 2611150
21000円

項目 詳細
本体サイズ 口径:5.5cm/高さ:約205mm
容量 380ml
素材 クリスタルガラス
食洗機 非対応
生産国 フランス

高級ブランド・バカラのペアグラスは、ワイン好きなら一度は使ってみたい憧れのアイテムではないでしょうか。
白ワインに適した設計になっており、ワインを入れて水平に回すことで、ワインの味と香りを引き立ててくれますよ。

贈答品、自分へのご褒美などにおすすめです。

【ハンドメイド製法】[正規品] RIEDEL リーデル 白ワイン グラス ソムリエ ロワール 350ml 4400/33

[正規品] RIEDEL リーデル 白ワイン グラス ソムリエ ロワール 350ml 4400/33
12962円

項目 詳細
本体サイズ 高さ:約235mm
容量 350ml
素材 クリスタルガラス
食洗機 Miele製の食洗機が推奨されている
生産国 オーストリア

スッと背が高いデザインなので、見た目の華やかさがあります。
ハンドメイドタイプのグラスということもあり、ワインが持つ香りや風味、後味をしっかり引き出してくれますよ。

特別な日に使いたくなる、そんなワイングラスです。

<下に続く>

赤ワインにおすすめのワイングラス5選

赤ワインには何がおすすめ?

では、赤ワインを楽しみたい時におすすめのワイングラスをご紹介します。

【軽めの赤ワインにおすすめ】[SAINIMO] [正規品] RIEDEL リーデル 赤ワイン グラス ペアセット オヴァチュア レッドワイン 350ml 6408/00

[正規品] RIEDEL リーデル 赤ワイン グラス ペアセット オヴァチュア レッドワイン 350ml 6408/00
2592円

項目 詳細
本体サイズ 高さ:約187mm
容量 350ml
素材 クリスタルガラス
食洗機 Miele製の食洗機が推奨されている
生産国 ドイツ

白ワインにおすすめのグラスでもご紹介したリーデルのワイングラス。
シンプルな構造で、ぶどうの品種にとらわれずにワインを楽しむことが出来ます。

価格も安いので、初めて専用のワイングラスを買う人におすすめです。

【神殿の支柱モチーフ】[正規品] RIEDEL リーデル 赤ワイン グラス ペアセット ワイン ピノ・ノワール/ネッビオーロ 700ml 6448/07

[正規品] RIEDEL リーデル 赤ワイン グラス ペアセット ワイン ピノ・ノワール/ネッビオーロ 700ml 6448/07
4800円

項目 詳細
本体サイズ 高さ:約221mm
容量 700ml
素材 クリスタルガラス
食洗機 Miele製の食洗機が推奨されている
生産国 ドイツ

神殿の支柱をモチーフにしたモデルは、白ワインだけでなく、赤ワインにおすすめのワイングラスもあります。
ワインをそそいで眺めるだけで、高級感がありますよ。

会食など、誰かと楽しくワインを楽しみたいときにオススメです。

【世界初の強化クリスタル】東洋佐々木ガラス ワイングラス 725ml パローネ ブルゴーニュ 日本製 食洗機対応 RN-10285CS

東洋佐々木ガラス ワイングラス 725ml パローネ ブルゴーニュ 日本製 食洗機対応 RN-10285CS
1750円

項目 詳細
本体サイズ 高さ:約212mm
容量 725ml
素材 ファインクリスタル
食洗機 可能
生産国 タイ

日本の食洗機で洗うことが出来る、お手入れが簡単なワイングラスです。

素材となっている『ファインクリスタル』は、鉛などの有害物質を含んでいない、世界で初めての強化クリスタル。
傷がつきにくく、洗剤を使い続けてもアルカリ焼けしないので、いつまでも綺麗な光沢を維持することが出来ますよ。

【落としても割れない新素材】茶谷産業 トライタン ブルゴーニュ 690㏄ 20270A01

茶谷産業 トライタン ブルゴーニュ 690㏄ 20270A01
740円

項目 詳細
本体サイズ 高さ:約205mm
容量 690cc
素材 飽和ポリエステル樹脂
食洗機 可能
生産国 台湾

安価でお手軽なワイングラスですが、最大の特徴は、落としても割れないこと。
洗っている時に手を滑らせて…という失敗をすることがありません。

地面などに落としても大丈夫なので、アウトドアにおすすめです。
また、熱湯も入れられるので、食洗機で洗うことも出来ますよ。

【アロマの全容が浮き上がる】バカラ Baccarat シャトーバカラ ワイングラス ペア 赤ワイン ラージ L 21.7cm 2611151 【並行輸入品】 2611151

バカラ Baccarat シャトーバカラ ワイングラス ペア 赤ワイン ラージ L 21.7cm 2611151 【並行輸入品】 2611151
21600円

項目 詳細
本体サイズ 高さ:約220mm
容量 410ml
素材 クリスタルガラス
食洗機 不可
生産国 フランス

底が広いことで、水平に回せばワインの香りが浮かび上がってきます。
計算されたデザインで、赤ワインの風味をしっかり楽しむことが出来るワイングラスです。

<下に続く>

スパークリングにおすすめのワイングラス6選

スパークリングワインには何がおすすめ?

スパークリングワインに最適なワイングラスをご紹介します。

【上質でお手頃なワインにおすすめ】[正規品] RIEDEL リーデル シャンパン グラス ペアセット オヴァチュア シャンパーニュ 260ml 6408/48

[正規品] RIEDEL リーデル シャンパン グラス ペアセット オヴァチュア シャンパーニュ 260ml 6408/48
3024円

項目 詳細
本体サイズ 高さ:約217mm
容量 260ml
素材 クリスタルガラス
食洗機 Miele製の食洗機が推奨されている
生産国 ドイツ

手に取りやすい価格と、洗練された見た目。
ワインの風味を損ねることなく、綺麗な泡を楽しむことが出来ますよ。

初めてワイングラスを購入する人におすすめです。

【プレゼントにも最適】東洋佐々木ガラス シャンパングラス ワインテラス 日本製 食洗機対応 160ml 2個セット SQ-03254-N-JAN

東洋佐々木ガラス シャンパングラス ワインテラス 日本製 食洗機対応 160ml 2個セット SQ-03254-N-JAN
484円

項目 詳細
本体サイズ 高さ:約192mm
容量 160ml
素材 ソーダガラス
食洗機 可能
生産国 日本

日本のメーカーが作った、日本製のグラス。
細身のシルエットは写真映えするので、華やかな場所で使いたくなりますよ。

家庭用の食洗機でも洗える耐久性を持っており、自宅で気軽にスパークリングワインを楽しみたい人におすすめです。

【気軽に使いやすい】[正規品] RIEDEL リーデル シャンパン グラス ペアセット リーデル・オー シャンパーニュ 264ml 0414/28

[正規品] RIEDEL リーデル シャンパン グラス ペアセット リーデル・オー シャンパーニュ 264ml 0414/28
2580円

項目 詳細
本体サイズ 高さ:約122mm
容量 264ml
素材 クリスタルガラス
食洗機 Miele製の食洗機が推奨されている
生産国 ドイツ

脚がついていないモデルなので、持ちやすく収納しやすいのが特徴。
スパークリングワイン以外の飲み物も、普通のコップと同じ感覚で楽しむことが出来ます。

勿論、シャンパンなどをしっかり楽しめるように設計されているので、1つで多方面な使い方をしたい人におすすめです。

【胴部のキズが付きにくい】アデリア シャンパングラス クリア 165ml シャンパングラス 食洗機対応 日本製 L-6660

アデリア シャンパングラス クリア 165ml 3個セット 食洗機対応 日本製 L-6660
2073円

項目 詳細
本体サイズ 高さ:約210mm
容量 165ml
素材 ガラス(全面イオン強化)
食洗機 可能
生産国 日本

3個セットで2300円程度というお手頃価格ながら、スッキリした見た目、食洗機に対応している、など、欲しいポイントをしっかり抑えているワイングラス。

強化されたガラスが素材になっているので、傷もつきにくく、日常で使うのにおすすめです。

【泡を美しく見せる】アデリア シャンパングラス クリア 160ml ソニックスクリスタルグラス C417 イタリア製 J-6464

アデリア シャンパングラス クリア 160ml ソニックスクリスタルグラス C417 イタリア製 J-6464
1188円

項目 詳細
本体サイズ 高さ:約237mm
容量 160ml
素材 クリスタルガラス
食洗機 不明(明確な情報なし)
生産国 イタリア

ワイングラスのために開発された無鉛素材のクリスタルガラスは、鉛を含んでいるガラスと同じような輝きを実現しています。

スパークリングワインの泡が美しく見えるデザインなので、価格以上の高級感がありますよ。

【シンプルで上品なデザイン】バカラ Baccarat グラス シャトーバカラ シャンパンフルート ペア 24cm 2611149 【並行輸入品】 2611149

バカラ Baccarat グラス シャトーバカラ シャンパンフルート ペア 24cm 2611149 【並行輸入品】 2611149
19008円

項目 詳細
本体サイズ 高さ:約240mm
容量 210cc
素材 クリスタルガラス
食洗機 手洗い推奨(明確な情報なし)
生産国 イタリア

ワイングラスなどのブランドとして有名なバカラのグラスは、高級感がある佇まいで、ワンランク上の楽しみ方が出来ます。

シャンパンフルート型のワイングラスはお手入れも大変ですが、ずっと大事に使いたくなるアイテム。
大切な人と時間を、より特別なものにしたい人におすすめです。

<下に続く>

ワイングラスのおすすめ収納アイデア

ワイングラスの収納はどうする?

独特の形状が多いワイングラスは、収納場所や方法も一苦労。
食器棚やキッチンでのおすすめ収納方法をまとめました。

ワイングラスのおすすめ収納アイデア①:購入時の箱に入れる

ワイングラスは脚がついているものが多いため、他の食器と同じ用に収納していると、傷がついたり、割れてしまう可能性があります。
そのため、一番安全なのは、買った時の箱に入れておく収納です。

あまり頻繁に使わない人は、使うときだけ取り出すようにすることをおすすめします。

ワイングラスのおすすめ収納アイデア②:ホルダーで吊るす

店頭でよく見かける、カッコいい収納方法です。
これぞ見せる収納、インテリアの一部になってくれますよ。

ただ、常にむき出しなのでほこりをかぶってしまったり、万が一落ちたら割れてしまうリスクもあります。

ワイングラスのおすすめ収納アイデア③:収納ボックスを活用する

ニトリやIKEAで販売されている収納ボックスに100均で買ってきた仕切板を入れて、一つ一つ個別に伏せておく方法です。
箱に蓋があればほこりも入りません。

背が高いものは書類ケースでの収納もおすすめです。

ワイングラスのおすすめ収納アイデア④:引き出しにいれる

キッチンの引き出しに滑り止めやタオルを引いて、横に倒して収納している人も多いですよ。
隣同士が触れ合って割れないように、仕切板などで区切ったり、個別にタオルでくるんでおくと、より安心ですね。

<下に続く>

おすすめの素敵なワイングラスでより上質な日常を

自分だけのワイングラスを持とう

お気に入りのワイングラスを1つ持っておくだけで、ワインを飲むのが楽しくなりますよ。
こだわり始めると止まらなくなりそうなワイングラスで、ワインの味や風味をよりしっかり楽しみましょう。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line