sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!
2019/08/31

ペンケースおすすめ人気ランキング22選!利便性に優れた商品を大公開

学校でノートを取ったり、会社でのメモを書く時に文房具が必要になりますよね。
その文房具類を入れて管理するのに必需品となるのが『ペンケース』

最近のペンケースは種類も多種多様。
外観もおしゃれでユニークな物が多く、どれを選べばいいか迷ってしまいますね。

今回はおすすめのペンケースについて、人気のある利便性に優れた商品、
あと各々の種類や特徴、便利な使い方を解説していきます。

Large 20190825 07

100人アンケートで判明!ペンケースには1~5本のペンを入れている人が65%

ペンケースの中身は人によりさまざま。
では皆さんはいったい何本のペンをペンケースに入れているのでしょうか?

アンケートで調査してみました!

おすすめペンケースアンケートグラフ

最も多かったのは「1~5本」のペンをペンケースに入れているとの回答。
65%もの人がこの回答を選んでいます。

続いて本数が多くなるごとに選択した人は減っています。
ペンケースの中身は必要なものだけ数本入れているという人が多いようですね!

<下に続く>

ペンケースの種類と特徴

ペンケースの種類と特徴画像

おすすめのペンケースを紹介していく前に、先ずは各々の種類や特徴についてチェックしていきましょう。

横置き型

ペンケースの中でも、最も規範的でバラエティに富んだ製品が多いのが横置き型ですね。

横置き型ペンケースの特徴

この筆箱の特性を挙げるならどの年齢層にも照応可能といったところでしょうか。
小学生が学校で活用するなら、文房具類が大量に入る大容量モデルとか、外観が可愛らしい形式の製品とか。

大学生や社会人がキャンパスや会社で駆使するなら、大人っぽいディザインの物が好ましいですし
素材も革製とかだと、なお大人らしさが出ておすすめです。

様々な年代の要望に網羅的に対応出来る点。
どの年齢層にもおすすめ出来る商物が多いのが、横置き型の特有性でしょう。

自立型

続いて自立型。
別名『スタンドタイプ』とも称される形式で、その名の通りペンケース自身が自立します。

自立型ペンケースの特徴

筆箱自体を立たせる事が出来るので、中にどの文房具が入っているのが一瞥して瞬間で判別出来るところ。
あとは見開き状態で自立させる事が出来るので、取り出しやすいのがおすすめポイント。

自立させない時には小サイズとなるので、収納性に優れている点。
バッグやリュック等に入れた状態でチャックを開けたり閉めたり出来て、中身をすぐ引っ張り出せる点も実用的です。

働く社会人の方等にはおすすめ出来るタイプですね。

見開き型

一見すると小型のポーチの様な形状になっているのが『見開き型』
その名前が示す通り、ペンケース自体をパカッと箱を開くように両サイドに開ける事が出来ます。

見開き型ペンケースの特徴

このモデルはとにかく沢山の文房具類を収納出来るという固有性があります。
幅が大分あるので、ペンや鉛筆等の細長い筆記具は当然の事。

太めの色ペンや修正ペン。
ハサミにカッターにモノサシにのり、USBメモリといったPC関連の小物まで何でも入っちゃうのでおすすめ。

加えてカード類や札なども入るので、用途や場面に応じて多面的な遣い道がある所がおすすめなポイントと言えるでしょう。

巻き型

鉛筆やシャーペン類を入れて、くるくると巻いて収納する形式が巻き型と呼ばれるペンケースですね。

巻き型ペンケースの特徴

このモデルは別名『ロールタイプ』とも呼ばれていて、美術系の専門学校等で筆を格納する入れ物でも多く目にする事が出来ます。
文房具を入れるスペースが元から定まっているので、多くの文房具類を入れる事は出来ません。

さりとて、各々しっかり保管されるので文房具が損傷しにくい固有性がおすすめポイントでしょうか。
あと巻き寿司みたく巻いて小ぢんまりとした状態に出来るので、傾向しやすい点。

ディザインもスリムで大人っぽいので、社会人の人には特におすすめでしょう。

デルデ型

ペンケース中割りかし新し目な製品が『デルデ型』
直近でテレビでピックアップされた事もあって、在庫がないお店も続出しているおすすめ人気モデルです。

デルデ型ペンケースの特徴

デルデ型は画像を見てもらうと分かりますが、文房具類を収納している時は伸びた状態で。
中身を取り出す時には縮ませてスタンドタイプとしても活用できる、利便性に富んでいる特性がおすすめポイント。

外観のデザインもどこか独創的で心地良い雰囲気を醸し出しており、置いているだけでインテリアになります。
あと素材にポリウレタンや綿などを駆使しているので、缶バッジなどのデコレーションもし易いですね。

おしゃれで可愛いペンケースを求めている方におすすめでしょう。

プッシュ型

筆箱の底面をグイッと押し込む事によって、中身の筆記用具を押し出すタイプが『プッシュ型』です。

プッシュ型ペンケースの特徴

プッシュ型はちょっと見てみると筒状になっているため、置いた時に転がったしないの?
そう思う方もいるかもしれません。

ただこの型は、上のファスナーを開いてから底面をググッと押し上げる事でスタンド形式になるんですね。
容量も思った以上にあり、消しゴム等も上のポーチ部分に挟めるので中々おすすめ出来ます。

何よりディザインが可愛らしいモデルが多いので、女の子や女性の方には特におすすめといえるでしょう。

<下に続く>

ペンケースの選び方

ペンケースの選び方画像

続いて、おすすめペンケースの選び方についてピックアップしていきましょう。

目的

まず買入れ予定の筆箱をどんな目的で使用するのか?
そこを考えておきましょう。

小学生や、中高生といった学校で活用するなら筆記用具に留まらず、はさみやのり。
ものさしにコンパス等など。

書くための道具以外にも格納すべき文房具が出てきますよね。
そうなると、大容量タイプのペンケースがおすすめとなってきます。

変わって社会人になればパソコンでのデータ、資料作成などの作業が大半になってくるので筆記用具は最低限でOK。
そうなると、巻き型やスリムタイプの筆箱がおすすめとなってくるでしょう。

使用目的やシーンに合わせて、ベストな商物を選択する事をおすすめします。

素材

次に素材。
これもそれぞれの形式に合わせて種々雑多にありますね。

廉価で防水性に富んでおり、外面に汚れ等が付きにくい製品が良いならビニール素材がおすすめ。
軽量かつ丈夫で、筆記用具以外の小物アイテムなども格納したい。

そういう場合はポリエステル素材がおすすめとなりますね。
職場で活用したいというなら、大人の雰囲気をしっかり放つ革製品がおすすめとなるでしょう。

素材も活用シーンに合わせて撰んでいく事をおすすめしますよ。

使いやすさ

やっぱり毎日使うものですから、扱いやすいかどうかは重要なポイントですね。
使いやすいかどうかは利用シーンに応じて変化していきます。

学生の方なら文房具類は沢山入るモデルを選択する事が多いでしょうから、いかに取り出しやすいか。
そこをチェックしていく事をおすすめしますし。

社会人の方ならいかにディザインがスリムで、なおかつ携行性に優れているか。
使いやすいかどうか前もって確認していくのがおすすめ。

ここは実際に手に取ってみてチャックを開いたり閉めたり。
使っているシーンをイメージして、自身に最も最適なモデルを選択されると良いでしょう。

デザイン

あとはデザイン性に優れているかどうかですね。
小学校までなら男の子はかっこいい系、女の子は可愛い系の商物がおすすめでしょう。

中学校より上となるとディザイン部分にも凝るようになってくるので、若干大人っぽい雰囲気を持つペンケースを選択すると長く使えておすすめです。
社会人になったら、スリムかつ物静かなオーラを放つ製品がおすすめでしょうね。

是非外観のデザインにも凝ってみてください。

<下に続く>

横置き型ペンケースおすすめの6選

横置き型ペンケース画像

では、おすすめの横置き型ペンケースから解説していきます。

【高級感に優れた本革製】waramimi 本革 ペンケース レディース ダークレッド

waramimi 本革 ペンケース レディース YKKチャック使用 革製 筆箱 女性用 ペン入れ 高級 筆入 革 ペン差し おしゃれ ペンポーチ 男女兼用 就職 進学 プレゼント 化粧箱付け ダークレッド
2030円

waramimiの本革製品。
材質には高級なヌメ革を採用しており、傷が付きにくいという特性を持ちます。

ディザインも分かり易く6色から選べて、価格も比較的廉価。
意外と容量も入るので、学生から社会人まで広範囲にカバーできる製品です。

とってもおすすめですよ。

サイズ 19.5 × 5.5 ×5.5cm
材質 水染めの牛革(高級なヌメ革)

【ダブルポケットで大容量】三菱鉛筆 アディダス ペンケース 青白

アディダス ペンケース AI04 青白 エナメル ダブルポケット PT1500AI04B1
1182円

アディダスのダブルポケットタイプの筆箱です。
素材はポリウレタンとポリエステル布調なので、傷が出来にくく防水性に優れています。

ダブルポケットなので、筆記用具は当然の事。
修正テープからモノサシ、大きめのカッターと何でも入るので小学生や中高生には特におすすめですね。

サイズ 60×200×100mm
材質 ポリウレタン+ポリエステル布調

【大容量でかわいい】zipit (ジップイット) モンスターペンケース

zipit (ジップイット) モンスターペンケース、レインボーティース ZP-ZTM-SE/BK
1400円

zipit (ジップイット)の、かなり特殊なディザインをしている商品。
これ元は1つのチャックなのですが、閉めていく事でペンケースに变化するというかなり面白い商物となっています。

ユニーク前回なデザインをしているので、主に小学生や中学生等には人気のモデルのようです。
流行好きなお子さんには、おすすめではないでしょうか。

サイズ 220 x 90 x 20 mm
材質 ポリエステル100%

【たっぷり収納できる】My desk デカ チャック ペンケース 鉛筆入れ

My desk デカ チャック ペンケース 鉛筆入れ 袋 筆箱 たっぷり 収納 大容量 高校生 学生 (イエロー)
1200円

チャック部分がかなり大きめなMydeskの鉛筆入れ。
小さいチャックは開けにくいというニーズに応え、開く部分を大きくしているので開けやすいという特性を持ちます。

あとたっぷり物を入れる事が可能なので、文房具に留まらず。
眼鏡入れや絵の具入れ、旅行のための電気シェーバー入れとしても活用できます。

様々なシーンで利用したい方におすすめですね。

サイズ 幅約20㎝ 高さ約9cm
材質 帆布

【中身が確認しやすい】コクヨ ペンケース 筆箱

コクヨ ペンケース 筆箱 コロレー ピンク F-VBF114P
378円

コクヨのナイロンメッシュ製の品です。
こちら中が透けて見えるので、どこにどの文房具が入っているのか一瞥してすぐに分かるのでおすすめ。

色も3種類から撰べて価格も700円いかず安いので、買い替えしやすい所もおすすめポイントですね。

サイズ 210×60×70mm
材質 ナイロンメッシュ

【おしゃれでかっこいい】[ローアスポス] ホログラム ペンケース 透明 筆箱

[ローアスポス] ホログラム ペンケース 透明 筆箱 筆入れ コスメ ポーチ タッセル 付 (ブルー)
1280円

外観がホログラム製のローアスポスの筆箱。
角度を変える事で外観の色合いがレインボーへと変化するので、初めて目にすると中々インパクトがあります。

中も透けて見えるので何が入っているのか一瞬で分かりますし、容量も十分。
オシャレ好きな小学生、中学生の女子の方等におすすめですね。

サイズ 幅20×高さ6.5×マチ5.5cm
材質 PVC(ポリ塩化ビニル)
<下に続く>

自立型ペンケースおすすめの6選

自立型ペンケース画像

次はおすすめの自立型ペンケースのご紹介ですよ。

【自立するリフトラブタイプ】リヒトラブ スタンド ペンケース

リヒトラブ スタンド ペンケース プニラボ A7712-7 ミケネコ
944円

ディザインが愛らしい、リヒトラブのスタンドモデル。
底面をポコっと押し出す事によって、ペンスタンドへと早変わりします。

ペン等細長い筆記用具を約15本収容出来て、蓋の裏側には消しゴムホルダーが付属。
容量は標準ですが、とにかく見た目が可愛いのでそこで高評価が集まっていますね。

可愛いペンケースが欲しい方にはとってもおすすめですよ。

サイズ 60mm × 60mm × 200mm
材質 シリコーンゴム

【便利なデルデタイプ】サンスター文具 ペンケース デルデ モードスタイル

サンスター文具 ペンケース デルデ モードスタイル ネイビー×アイボリー S1415166
1490円

サンスター文具のデルデ型です。
机に立ててファスナーを開き、両サイドのつまみを下に下げる事で自立型スタンドに変化します。

机の上の余計なペン立てを置く必要がなくなった。
あと文房具の出し入れもしやすく、大容量入るので使い勝手も良いと高評価です。

こちらもかなりおすすめな一品ですね。

サイズ 180×120×60mm
材質 PU(ポリウレタン)・綿・ポリエステル

【ペン立てにもなる】コクヨ ペンケース 筆箱 ペン立て ネオクリッツ ラージサイズ

コクヨ ペンケース 筆箱 ペン立て ネオクリッツ ラージサイズ ネイビー×ライトブルー F-VBF181-2
792円

コクヨの自立型ペンケース、ネオクリッツのラージサイズモデル。
こちら細長い筆記用具を約20本収容出来て、上半分を折りたたむ事でスタンド型への切り替えが可能です。

思った以上に大きいので、文房具はもちろんの事。
カトラリーケースや、小物アイテム入れとしても活用出来ておすすめです。

サイズ 90×55×205mm
材質 内装:ポリエステル、芯材:PP(ポリプロピレン)

【おしゃれで利便性に優れた】[チャムス] Eco Cylinder Pouch Eco Cylinder Pouch

[チャムス] Eco Cylinder Pouch Eco Cylinder Pouch CH60-2479-Z143-00 Contour
1900円

チャムスの自立型ペンケース。
アウトドアファッションブランドのメーカーですが、筆箱も販売しています。

材質の『Cordura』ですが、ナイロンの約7倍程の強度を持つ耐久性に富んだ繊維の事。
更に耐水性にも優れています。

ペンケースとしては当然ながら、アウトドアのカトラリーケースとしても活用できますね。
耐久性があるので、長く使いたい方におすすめでしょう。

サイズ タテ18.5cmxヨコ8cmxマチ5.5cm
材質 Cordura Eco Made(600D)

【スマホも立てられる】ソニック ペンケース 立つペンケース

ソニック ペンケース 立つペンケース スマ・スタ リアナティアラ リボン 緑 FD-1702-G
1188円

ソニックの自立タイプの商物です。
ペンケースの生地裏にマグネットが仕込まれており、自立型に切り替えた時ピタッとくっ付くような設計になっています。

加えてスタンドタイプにした際、手前にスマホも立てる事が出来るので利便性に富んでいますね。
これ1つあれば余計なペンスタンドは必要なくなるので、中々おすすめ出来る製品ですよ。

サイズ 100×202×56mm
材質 ポリエステル・磁石

【メイクポーチにも最適】IN styleメイクブラシ ケース 化粧筆ポーチ

IN styleメイクブラシ ケース 化粧筆ポーチ 化粧ポーチ 旅行収納 大容量 自立式ブラシポーチメイクブラシホルダー バッグ スタンド ケース 筆箱
1580円

IN styleの自立型の製品となります。
収納状態では平らですけど、ファスナーを開く事によって自立型への切り替えが可能です。

メイクブラシを25本、アイブロウを1本、口紅を2本分格納する事が出来てかなり大容量に物が入りますね。
筆記用具はもちろんですが、はさみからカッターなど大きい文房具も楽々収納できそうです。

メイクポーチとしても最適なので、利便性に優れた製品をお求めな方におすすめですよ。

サイズ 12×13×23cm
材質 オックスフォード+PVC(ポリ塩化ビニル)
<下に続く>

見開き型ペンケースおすすめの6選

見開き型ペンケース画像

次に、おすすめの見開き型ペンケースです。

【一瞬で中身を確認できる】コクヨ ペンケース シェルブロ

コクヨ ペンケース シェルブロ ネイビー×ブルー F-VBF190-2
916円

コクヨの見開き型ペンケースです。
ファスナーを開けるとガバっと広がるシェル型構造になっているので、目当ての筆記用具をすぐ見つけられます。

構造はしっかりして容量も多めに入り、軽いという事で評価が高いですね。
文房具に留まらず、絵の具入れとしても使えそうでおすすめですよ。

サイズ 200×100×55mm
材質 内装:ポリエステル、芯材:ポリエチレン

【大量の文房具が収納できる】ペンケース BYSOU ペンポーチ 筆箱 ペン入れ 大容量

ペンケース BYSOU ペンポーチ 筆箱 ペン入れ 大容量 学生用 ダブルファスナー シンプル ペンバッグ キャンバス 新タイプ (ピンク)
1199円

BYSOUの学生用ペンケースになります。
小型のバッグを彷彿とさせるディザインとなっていて、筆記用具からはさみにカッター。

果ては電卓まで入ってかなりの容量を持ち運び可能です。
防水素材を活用しているので、柔軟性と耐久性にも長じているところが嬉しいですね。

おしゃれな見た目がかわいいと評価も高く、おすすめです。

サイズ 幅20cm×奥行9cm×高さ11cm
材質 防水キャンバス素材

【72本の鉛筆が収納できる】Sumnacon 鉛筆ホルダー 72本 筆箱 ペンシルホルダー

Sumnacon 鉛筆ホルダー 72本 筆箱 ペンシルホルダー色鉛筆 ケース シンプル 大容量 色鉛筆 収納ケース 人気 (色鉛筆なし)ブラック
1300円

Sumnaconの大容量見開きモデル。
72本もの鉛筆を収納する事が出来て、1本ずつゴムバンドで固定するタイプなので色鉛筆入れに最適かと。

あと水彩色鉛筆に活用している方もいるので、美術系の学校に通っている方。
イラストを描くのが趣味な方におすすめですね。

サイズ 20cm×8.7cm×12.5cm
材質 オックスフォード+ダンボール

【多機能で使いやすい】Sumnacon ペンケース 筆箱

Sumnacon ペンケース 筆箱 おしゃれ 大容量 高校生 かわいい 化粧ポーチ ペン 色鉛筆 文具 収納 多機能ケース 綺麗な花柄 ピンク (ライトグリーン)
1399円

引き続きSumnaconのペンケースです。
内側にメッシュポケット、ゴムバンド付きのパットが入っているので消しゴムやUSBメモリ等の小物アイテムも管理出来ます。

外観のデザインが割とシンプルなので、仕事用としても利用できると評判が良いですよ。

サイズ 約19×8×4.5cm
材質 ポリエステル、ナイロン

【防水キャンバス素材】kocco(コッコ) ペンケース ペンポーチ 筆箱

kocco(コッコ)

kocco(コッコ) ペンケース ペンポーチ 筆箱 ペンバッグ ペン入れ ダブルポケット 小物整理 大容量 丈夫な 学生用 キャンバス 新タイプ 携帯便利 十字 (オレンジ)
1199円

kocco(コッコ)の学生用ペンケース。
ダブルファスナーで側面ポケットの内側には、メッシュポケットやゴムバンドなどが付いているので小物類の整理も楽々。

防水キャンパス素材を活用しているので、変形ししにくく耐久性にも長じています。
見た目もおしゃれなので、仕事用にも活用出来そうですね。

サイズ 21.5cm×11cm×8cm
材質 防水キャンバス素材

【iPadミニも収納できる】Enipate ペンケース 筆箱 収納ポーチ おしゃれ 大容量 多機能ケース 手帳/iPadミニ収納可 かわいい 小物ケース(ピンク)

Enipate ペンケース 筆箱 収納ポーチ おしゃれ 大容量 多機能ケース 手帳/iPadミニ収納可 かわいい 小物ケース(ピンク)
1280円

Enipateのカラフルペンケース。
iPadミニも収納出来るという事で、収納スペースにはかなりの余裕があります。

文房具は当然ですが、はさみやカッターにテープ類。
メモ帳やUSBメモリなども楽々入ります。

その他、メイクポーチや旅行用のパスポートケースとしても活用可能です。
これ1つで、色んな場面で利用していきたいといった方におすすめですね。

サイズ 24cm×17cm
材質 キャンバス(帆布)
<下に続く>

巻き型ペンケースおすすめ4選

巻き型ペンケース画像

最後に、おすすめ巻き型のペンケースを見ていきます。

【収納力に優れた】巻き ロール 収納 ケース ゴム 固定 ガジェット 整理 ケーブル ペンケース 充電ケーブル イヤホン (グレー)

巻き ロール 収納 ケース ゴム 固定 ガジェット 整理 ケーブル ペンケース 充電ケーブル イヤホン (グレー)
1480円

BEATONJAPANの巻きロールモデルです。
両面に滑り止めが付いている事から、ケーブルやイヤホン等をしっかり挟んで固着出来ます。

筆記用具入れとしてももちろん活用可能で、散乱しがちなガジェット系アイテムからペン等しっかり整理出来ますよ。

サイズ 22cm×17cm
材質 ポリエステルほか

【ナチュラル素材がおしゃれ】ペンケース フェルト製 ロールペンケース 万年筆入れ 鉛筆ケース

ペンケース フェルト製 ロールペンケース 万年筆入れ 鉛筆ケース 色鉛筆ケース 収納バッグ 収納ケース 巻き型 大容量 可愛い ロールケース 高級感 耐久性 軽量 高品質 便利
1198円

RUIXIA1のフェルト製のロール型ペンケース。
材質にフェルトを活用しており、見た目のディザインがとってもシンプル。

学校や会社等、どちらで駆使しても全く違和感なく溶け込む事でしょう。
思った以上にたっぷり量も入り、使う時はサッと開いてすぐに引っ張り出せるので中々おすすめの一品ですよ。

サイズ 20.4cm×8cm
材質 フェルト

【贈り物に最適】本革 ロール ペンケース 革 大容量 レザー 革 筆箱 ペン入れ 筆入れ 革巻タイプ (ダークブラウン (Dark Brown))

本革 ロール ペンケース 革 大容量 レザー 革 筆箱 ペン入れ 筆入れ 革巻タイプ (ダークブラウン (Dark Brown))
3093円

IPBENの本革を活用したペンケース。
とにかく外観が渋くて格好良く、色も7種類から選択する事が出来ます。

レース部分を開けば目的の筆記用具をすぐ引き出せて、各々のポケットにしっかり収まるのでツールの損傷も防げます。
格好良さと便利さを兼ね備えているので、プレゼント等にも最適ですね。

サイズ 20.2cm×19cm
材質 本革

【色鉛筆の収納に最適】1個 ペンケース 鉛筆ケース 巻き 手作り ラップバッグ シンプル

1個 ペンケース 鉛筆ケース 巻き 手作り ラップバッグ シンプル 柔らかい ギフト 学生 ペンケース 筆箱 48穴
999円

ラストはMu Mianの巻き型モデルです。
高品質な帆布素材を利用しており、48個のバンドが付いています。

筆記用具に留まらず、万年筆や付箋に定規などあらゆる文房具を収納することが出来ますよ。
色鉛筆、水彩色鉛筆入れなどには最適ですね。

サイズ 57×21cm
材質 良質の帆布素材
<下に続く>

ペンケースの便利な使い方

ペンケースの便利な使い方画像

おすすめの商物を紹介していった所で、ペンケースの便利な使い方もチェックしておきましょう。

メイクポーチとして使う

先ずはメイクポーチとして活用するパターン。
会社で仕事をしている最中や、旅行中のお出かけ先等でメイク直しをしたいとなった時意外と便利なのがペンケース。

大容量タイプ、もしくはスタンドタイプのペンケースを上手く駆使すればファンデブラシやマスカラ等。
縦長系のメイクアイテムが普通にスッポリ入ります。

化粧入れに筆箱を活用するの、結構おすすめですよ。

メガネ入れとして使う

ペンケースはメガネ入れとしても利用出来ます。
大容量入るモデルなら普通にメガネ単体を格納出来ますし、クリーナーとレンズ拭きも一緒に入れる事が可能。

メガネ本体が潰れてしまうのでは・・
そこを心配する方におすすめなのが側面が四角形になっているモデル。

これならバッグやリュックの中で眼鏡が潰れるといった事故を未然に防げます。
実際メガネが入るのかどうか、前もってチェックしておく事をおすすめしておきますよ。

絵の具入れとして使う

美術系の大学や専門学校に通っている方の場合、絵の具入れとして使うのもおすすめですね。
絵の具って色の種類が多様にあって、思っている以上にかさばります。

そんな時沢山入る筆箱を駆使すれば、絵の具だけでなくパレットや筆を一緒になって収納する事が出来ますね。
おすすめなのは絵の具は大容量タイプのペンケースに。

筆は巻き型のケースに入れて別々に携行する事。
そうすれば、目当ての絵の具が必要になった際筆が邪魔にならないのでおすすめです。

ソーイングケースとして使う

次にソーイングケースとして利用するパターン。
持ち運びタイプのソーイングセットの中身は大体『はさみ』『刺繍糸と針』『糸通し』『メジャー』とこのあたりでしょうか。

ある程度縫い物系の道具を入れておくなら、沢山物を格納できるペンケースがおすすめ。
最低限で構わないなら、巻く形式のケースがおすすめですね。

普段からソーイングセットを持ち歩いていれば、女性の方なら女子力がある方と思われますよ。

カトラリーケースとして使う

ラストはカトラリーケースとして用いるパターン。
キャンプに赴く場合、なるべく荷物は少なくして軽量にするのが鉄則。

とはいえ、それでもコザコザしたアイテムは散らかりやすいです。
特にカトラリーなんかは小さいので「どこにやったっけ・・?」

こんな事態に陥る事も珍しくありません。
そんな時、ペンケースをカトラリーケースとして利用すれば散らかる事もなく便利なのでおすすめですよ。

画像のようにスタンドモデルのペンケースを選択されると尚良いでしょう。
とても使えるアイディアなので、おすすめしておきます。

<下に続く>

おすすめの便利ペンケースで文房具を管理しましょう

ペンケースおすすめ画像

今回はおすすめのペンケースについて、人気のある利便性に優れた商物。
あと各々商品の種類や特徴、便利な使い方などピックアップしていきました。

最近だと授業でタブレットを活用する学校も出てきているので、ペンケース自体使わないという人もいるかもしれませんね。
とはいえ、筆記用具に留まらず小物からメガネ入れ等。

結構なんでも入るので携行するのに便利なアイテムです。
是非自身にあったおすすめペンケースを見つけて、文房具から小物アイテム等管理してみてくださいね。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line