sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!
2019/08/29

食器用洗剤のおすすめ人気ランキング17選!油汚れに効果的な商品を紹介

みなさんはどのような基準で食器用洗剤を選んでいますか?
苦手な家事に選ばれることが多い食器洗い。

家事ストレスを少しでも減らせる、使い勝手の良い食器用洗剤を選びましょう!
今回は食器用洗剤について詳しくご紹介します。

Large plate 1767422 1920  1

食器用洗剤の種類と特徴

おすすめ食器用洗剤

液体食器用洗剤

多くの方が使用しているのが、液体食器用洗剤ではないでしょうか?
酸性とアルカリ性の中間で中性洗剤と言われています。

液体食器用洗剤の特徴

液体食器用洗剤は肌に優しく直接触れても大丈夫なのでおすすめです。
油汚れをよく落とすように、メーカーによっては、弱アルカリ性のものも販売されています。

手荒れなど肌荒れが気になる方は、中性洗剤であるか確認して、購入するのがおすすめ。

食器用泡洗剤

近年では泡立てなくてもよい食器用泡洗剤も販売されています。
泡立てる手間を省くため、普通の食器用洗剤を泡タイプにリメイクして使用するのもおすすめ。

しかしリメイクする場合は1回の食器洗いに使用する量だけ作って下さい。

食器用泡洗剤の特徴

スポンジで擦らなくても、汚れが落ちるのがおすすめポイントです。
最初からふわふわの泡が出てきてくれれば、手間が一つ省けてとても便利ですよね。

泡立つスポンジなど、スポンジも泡立ちやすい・泡が持続するタイプもあるので合わせて使用するのがおすすめ。

スプレー食器用洗剤

スプレー食器用洗剤は、洗いにくい水筒などにとても便利でおすすめです。

スプレー食器用洗剤の特徴

スプレー食器用洗剤は洗いたい水筒などにシュシュっとスプレーして放置し、そそぐだけで良い便利でおすすめアイテムです。
すべての食器洗いには不向きですが、簡単な洗い物にはとてもおすすめ。

スプレー食器用洗剤は食器が濡れていない状態で使用した方が、汚れが落ちやすいと思います。

粉末食器用洗剤

粉末食器用洗剤は主に食洗機専用の食器用洗剤です。
サラサラしているので、スプーンで適量とって使います。

粉末食器用洗剤の特徴

粉末食器用洗剤は予洗いなしでも汚れを落としてくれる高い洗浄力があるものが多いのでおすすめ。
粉末用食器洗剤は食器の汚れを落とすだけではなく、食洗機内や排水パイプまできれいにしてくれる洗剤もあります。

ジェルボール食器用洗剤

ジェルボールも食洗機に使用するおすすめ食器用洗剤です。

ジェルボール食器用洗剤の特徴

柔らかいボールみたいなの中にジェル状の洗剤が入っているのがシェルボールです。
ジェルボールを入れるだけなので、洗剤の量を図る手間がないのがおすすめポイントです。

高い洗浄力なので茶渋などもしっかり落としてくれるのでおすすめ。

<下に続く>

食器用洗剤の選び方

食器用洗剤の選び方

汚れの種類

中性・弱酸性・弱アルカリ性の洗剤が販売されています。
汚れの種類によって食器用洗剤を選ぶことをおすすめします。

弱アルカリ性は油汚れがすっきり落とることが出来て、弱酸性は肌荒れが心配な方やお子さんでも安心して使える肌への負担が少ないですが、弱アルカリ性よりも汚れの落ちは悪いです。
迷ったら中性を選ぶのがおすすめ。

中性洗剤は油汚れにも強いですが、肌への負担も少ないのでおすすめ。
食器や汚れの種類も関係なくオールマイティに使用できます。

食器の種類

油汚れの多いメインの食器は弱アルカリ性、サラダなど汚れが少ない食器には中性など食器によって洗剤を変えるのもおすすめ。
少し手間に感じますが、それぞれの汚れに合わせた洗剤を使うことにより、手早く汚れを落とすことが出来ておすすめ。

安全性

洗剤は直接手で触れて、洗った食器には食材を乗せるので安全性は気になりますよね。
ココナッツやオリーブなどの天然素材を使用した洗剤ならば、肌の弱い方にも安心して使用できるのでおすすめ。

赤ちゃんや小さいお子さんがいるご家庭は無添加洗剤がおすすめ。
漂白剤などの危険な成分が入っていないか購入前にチェックするのがおすすめ。

洗剤の洗い残しがあると、口に入ってしまうリスクがあります。
しっかりと成分をチェックするのがおすすめ!

洗浄力

先程もご紹介した通り、食器用洗剤の成分によって洗浄力も変わってきます。
また界面活性剤の数値が高い程洗浄力もアップします。

洗浄力が高いと、肌への刺激も大きいので敏感肌の方にはおすすめしません。

コスパ

毎日何回も使用する食器用洗剤は消費量もすごいので、出来るだけコスパが良いものがいいですよね。
詰め替え用大容量パックはボトルがない分、安く購入できるのでコスパ◎でおすすめ。

濃縮タイプの洗剤は原液で使用すれば油汚れもしっかり落とすことが出来、薄めて好みの洗浄力にして使用するのもおすすめ。

肌への優しさ

天然素材や無添加のものが肌に優しい食器用洗剤です。
さらに肌への優しさを求める方は、着色料・人工香料・化学増粘剤が含まれていないかを、チェックすることをおすすめします。

<下に続く>

環境に優しいおすすめの食器用洗剤

環境にやさしい おすすめ食器用洗剤

【コスパ最高】フロッシュ 食器用洗剤 アロエヴェラ 750ml

フロッシュ 食器用洗剤 アロエヴェラ 750ml
517円

ドイツ生まれの食器用洗剤のフロッシュは、自然に優しい洗剤でおすすめです。
ヤシや菜種油などの植物由来の洗浄成分で、自然の力でしっかりと汚れを落としてくれます。

洗剤切れが良く、すすぎの水が節約できるのもおすすめポイント!

内容量 価格 安全性 食洗機対応or非対応
750ml 517 ノンアルコール処方 非対応

【汚れがしっかり落ちる】ソネット SONETT 食器用洗剤 オーガニック レモングラス ナチュラルウォッシュアップリキッド 300ml

ソネット SONETT 食器用洗剤
648円

オーガニック洗剤のパイオニア、ソネットのおすすめ食器用洗剤です。
油汚れにも強く、他のメーカーの洗浄力にも劣りません。

少量でもしっかりと泡立ち、泡切れも良く環境にも手肌にも優しいのでおすすめ食器用洗剤です。

内容量 価格 安全性 食洗機対応or非対応
300ml 648 オーガニック 非対応

【地球に優しい】エコベール 食器用洗剤レモン 本体1000ml

エコベール 食器用洗剤レモン
2897円

再生可能な植物とミネラルから作られた、自然と肌に優しい食器用洗剤です。
エコ洗剤ですが、泡立ちもよく洗浄力も強いのでおすすめ。

手荒れがしやすい方でも、手荒れがしなくなった!と大人気の食器用洗剤です。

内容量 価格 安全性 食洗機対応or非対応
1000ml 2,897 植物由来の洗浄成分 非対応

【少量で泡立つ】ソーダサン SODASAN 食器用洗剤 オーガニック レモン ディッシュウォッシュリキッド 500ml

ソーダサン SODASAN 食器用洗剤 オーガニック
648円

オーガニックの食器用洗剤で、手肌や自然にとてもやさしくておすすめ。
少量でしっかりと泡立ち、お弁当箱などの油汚れもしっかりと落としてくれます。

さわやかな香りで、魚を焼いたあとも匂い残りしないのでおすすめ。

内容量 価格 安全性 食洗機対応or非対応
500ml 648 オーガニック 非対応

【プラスチックの油汚れに最適】PiPPER STANDARD(ピッパースタンダード) パワフル&ナチュラル 食器用洗剤 (900ml ポンプボトル 本体(シトラス))

PiPPER STANDARD(ピッパースタンダード)
1382円

こちらの食器用洗剤は特にプラスティックの油汚れに強い食器用洗剤です。
泡立ちや泡切れもよくすすぎがとてもスムーズなので食器洗いの時間が短縮できておすすめです。

食器洗い後に手のツッパリ感などの手荒れもなく、肌に優しくておすすめ。

内容量 価格 安全性 食洗機対応or非対応
900ml 1,382 非対応

【素肌に優しい】L:a Bruket (ラ ブルケット) ディッシュウォッシングリキッド 食器用洗剤(レモングラス・ローズマリー)500ml

L:a Bruket (ラ ブルケット) ディッシュウォッシングリキッド
3132円

レモングラスやローズマリーの精油を含んだおすすめ食器用洗剤です。
手肌や環境にも優しく、洗浄力も強いのでお皿をピカピカに仕上げてくれます。

内容量 価格 安全性 食洗機対応or非対応
500ml 3,132 非対応

【手荒れ防止におすすめ】手肌にやさしい 食器用洗剤 250ml Chloris Wash for Dish クロリスウォッシュフォーディッシュ 台所洗剤 天然精油100% 植物由来

手肌にやさしい 食器用洗剤 250ml
907円

アロマに匂いがとても良いおすすめ食器用洗剤です。
手肌に優しい成分で出来ていて、ママだけではなくお子さんでも安心して使用できます。

油汚れがひどい場合は少し漬け置きしておくのがおすすめです。

内容量 価格 安全性 食洗機対応or非対応
250ml 907 天然精油100% 非対応

【野菜も洗える】アデイ(a day) ディッシュウォッシュ フィグ&クローブ 500ml(野菜・果物・食器・調理用具用洗剤 個性的でフルーティーなフィグにオリエンタルなクローブを組み合わせた香り)

アデイ(a day) ディッシュウォッシュ フィグ&クローブ
1910円

こちらは野菜や果物も洗うことが出来る食器用洗剤です。
日本製なのもおすすめポイントです。

とてもおしゃれな食器用洗剤ですが、油汚れには少し弱いかもしれません。
環境や成分を気にする方はこちらの食器用洗剤がおすすめ。

内容量 価格 安全性 食洗機対応or非対応
500ml 1,910 野菜や果物を洗うことが出来る 非対応

【おしゃれで高品質】プランタ オブ オーガニック プレミアム キッチンソープ (オーガニック成分配合)480ml

プランタ オブ オーガニック プレミアム
976円

オーガニック成分配合の環境と手肌に優しいおすすめ食器用洗剤です。
とてもおしゃれな洗剤なので、食器洗いが楽しくなると思います。

食器洗いで手が荒れやすい方に是非おすすめな洗剤です。

内容量 価格 安全性 食洗機対応or非対応
480ml 976 オーガニック成分配合 非対応
<下に続く>

油汚れにおすすめの食器用洗剤

油汚れにおすすめの食器用洗剤

【まとめ買いで更にお得な】【まとめ買い】 ジョイ ボタニカル 食器用洗剤 ベルガモット&ティーツリー 本体 190mL + 詰め替え 440mL×2個

【まとめ買い】 ジョイ ボタニカル 食器用洗剤
890円

ジョイの洗浄力はそのままで、厳選したフレグランス配合のジョイボタニカルです。
少量の洗剤で油汚れをしっかり落とし、泡持ちもいいです。

食器を洗うたびにベルガモット&ティーツリー のいい香りがして、食器洗いの時間も癒されるのでおすすめです。

内容量 価格 安全性 食洗機対応or非対応
190ml+440ml 890 着色料無添加 非対応

【便利なポンプタイプ】【まとめ買い】キュキュット クリア除菌 ポンプ本体+替4回 (グレープフルーツの香り)

【まとめ買い】キュキュット クリア除菌
699円

少量の洗剤でしっかりと泡立ち、汚れ落ちを指先でキュッと実感できるキュキュットです。
すすぎも早いので、節水できるのもおすすめポイント!

油汚れもしっかりとおちて、コスパもいいのでおすすめです。

内容量 価格 安全性 食洗機対応or非対応
699 非対応

【しっかり洗えて手肌に優しい】サラヤ ヤシノミ洗剤 プレミアムパワー 野菜・食器用 ホルダー付 240mL

サラヤ ヤシノミ洗剤 プレミアムパワー
589円

野菜も洗える、環境にも手肌にも優しいおすすめ食器用洗剤です。
詰め替えはビニール事変えるので、ストレスなく楽にできます。

泡立ちも泡切れもよく、とてもおしゃれでおすすめです。

内容量 価格 安全性 食洗機対応or非対応
240ml 589 無香料・無着色 非対応

【食洗機に入れるだけ簡単】ジョイ ジェルタブ 23P

ジョイ ジェルタブ 23P
550円

食洗機専用の食器用洗剤です。
ジェルと粉末の2層構造なので洗浄成分が2倍で、予洗いなしでも汚れをしっかりと落としてくれるのでおすすめ。

食洗機にポンっと置くだけなので、洗剤を図っていれる手間がなく、楽でおすすめです。

内容量 価格 安全性 食洗機対応or非対応
23個 550 対応

【量を調節しやすい粉末商品】フィニッシュ 食洗機 洗剤 パウダー 本体 700g (約155回分)

フィニッシュ 食洗機 洗剤 パウダー
1690円

化学成分カットで赤ちゃんや小さいお子さんがいるご家庭でも安心して使えておすすめです。
700gで約155回分なのでコスパも◎だと思います。

予洗い不要で油汚れもしっかり落としてくれるのでおすすめです。

内容量 価格 安全性 食洗機対応or非対応
700g 1,690 化学成分カット 対応

【泡の力でグングン落とす】キュキュット CLEAR(クリア) 泡スプレー 食器用洗剤 無香性 本体 300ml + つけかえ 300ml+ つけかえ 300ml

キュキュット CLEAR(クリア) 泡スプレー 食器用洗剤
889円

スポンジでは洗いにくかった場所も簡単にきれいにしてくれる泡スプレーです。
水筒やお弁当グッズなどスポンジでは洗いにくかったものも、スプレーして少し時間を置き、水で流すだけでピカピカになりおすすめです。

小さいお子さんが使用するストローマグのストローの中シュッとスプレーするだけできれいになります。

内容量 価格 安全性 食洗機対応or非対応
300ml+300ml+300ml 889 非対応

【スプレーするだけ簡単】【まとめ買い】 ジョイ ミラクルクリーン 泡スプレー 食器用洗剤 フレッシュシトラスの香り 本体 300mL + つけかえ用 300mL×2個

【まとめ買い】 ジョイ ミラクルクリーン 泡スプレー
879円

こちらは最近販売されたジョイの泡スプレーです。
ノズルの開閉だけで広がる泡と細かい泡の2種類を使い分ける事ができるので、便利でおすすめです。

フライパンには広がる泡、水筒には細かい泡といったように、1本で使い分けできるのがおすすめポイント!

内容量 価格 安全性 食洗機対応or非対応
300ml+300ml+300ml 879 非対応

【野菜も洗える】アデイ(a day) ディッシュウォッシュ フィグ&クローブ 500ml(野菜・果物・食器・調理用具用洗剤 個性的でフルーティーなフィグにオリエンタルなクローブを組み合わせた香り)

アデイ(a day) ディッシュウォッシュ
1910円

野菜や果物も洗うことが出来る、環境と手肌に優しい食器用洗剤です。
少量でも泡立ちが良く、水切れも◎でおすすめです。

洗剤もとても良い香りがするので、食器洗いが楽しみになりますよ。

内容量 価格 安全性 食洗機対応or非対応
500ml 1,910 野菜も洗える 非対応
<下に続く>

食器用洗剤の正しい使い方

食器用洗剤の正しい使い方

適正量を守る

食器用洗剤の使用量の目安ってご存知ですか?
各メーカーの食器用洗剤の注意書きを見てみると、水1ℓに対して0.75mlと記載されている場合が多いです。

こちらは食品衛生法に定められた使用量です。
0.75mlと言われても分かりずらいですが、小さじ1がだいたい5mlくらいの量です。

普段使用している量よりもずっと少ないと思います。

原液のまま保存する

食器用洗剤は水に薄めて使用することが前提に作られています。
しかし食器用洗剤は水で薄めて保存するのは絶対にダメです。

水に洗剤を薄めたまま長時間放置すると、雑菌が繁殖してしまうので原液のまま保存してください。
食器をきれいにしたいのに洗剤に雑菌が繁殖していたら嫌ですよね。

水で薄めたい場合は使用するときに使用する分だけの量にしておくのがおすすめ。

泡立てたスポンジで洗う

洗剤をスポンジに付けたら水を含ませてしっかりと泡立ててから洗いましょう!
しっかりと泡立てたスポンジで洗えば、汚れを泡が浮かしてくれて、泡切れもよく水の節水にもなるのでおすすめ。

先にスポンジに水を含ませてから洗剤を付けてもどちらでも良いです。

ゴム手袋を活用し手荒れを防ぐ

アルカリ性の食器用洗剤は油汚れにも最適ですが、その分肌への負担が大きく手が荒れてしまう方が多いです。
手が荒れてしまう敏感肌の方は、ゴム手袋の活用をおすすめします。

食器用洗剤では弱アルカリ性よりも中性洗剤の方が洗浄力は少し落ちますが、手肌には優しいです。
冬の寒い季節にお湯で食器洗いをすると手荒れしてしまう方も多いと思います。

手荒れが気になる方は、ぜひゴム手袋の活用をおすすめします。

落ちにくい油汚れはお湯を活用する

サラダ油や肉・魚の油汚れは水よりもお湯の方が落ちやすいので、お湯の活用をおすすめします。
なぜかというと、油は低温や常温だと固まりやすいので水では落としにくいです。

またお湯ですすぐと、水切れがいいので早く食器が乾きます。
すると、ガラスなどの食器に水滴の跡が残りにくくなるのでおすすめ。

<下に続く>

おすすめの食器用洗剤は正しい使い方で使おう!

おすすめ 食器用洗剤

今回はおすすめ食器用洗剤についてご紹介しました。
普段何気なく使っている食器用洗剤ですが、意外と知らないことも多いです。

手肌や環境に優しい洗剤や洗浄力抜群の洗剤などたくさんご紹介したので、ぜひ参考にしてみて下さい。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line