sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!
2019/09/19

ヘアブラシ人気ランキング16選!髪質別のおすすめを紹介

おしゃれなヘアブラシが欲しい方、髪の毛のボリュームやダメージを抑えたい方、反対にボリュームアップさせたい方などヘアブラシ選びに迷っている方必見。
今回は髪の毛に悩みのある方が大満足のおすすめヘアブラシを紹介いたします。

今までの悩みとは今日でおさらば!
人気のヘアブラシも登場するので、ぜひ最後までご覧くださいね。

Large verne ho 26301 unsplash

100人アンケートで判明!ヘアスタイリングにかける時間は10分程度までが9割

何かとやることが多く、忙しい朝の時間帯。
あなたはヘアスタイリングにどのくらいの時間をかけていますか?

今回sumicaではヘアスタイリングにかかる時間はどのくらいかアンケート調査を実施。
結果はこのようになりました!

おすすめヘアブラシアンケートグラフ1

最も多かったのは「5分」でヘアスタイリングをするとの回答。
また「1分」「10分」と回答した人も多く、合わせると9割もの人が約10分以内で髪を整えているということが分かりました!

朝は忙しいので髪の毛にかけられる時間は少ないですよね。
そんな人もヘアブラシ選びでもっと楽に早くヘアスタイリングできちゃうかもしれませんよ!

<下に続く>

ヘアブラシの種類と特徴

おすすめのヘアブラシにはどんな利点があるのか

まずどんな種類があるのか解説していきます。
大きく分類すると4つのカテゴリに分かれているので、カテゴリごとに分けるので分かりやすくなっていますよ。

カールヘアブラシ

髪の毛をドライヤーで乾かすときに便利なアイテムです。
全体がブラシになっているので不器用な方でも使いやすいのが特徴。

カールヘアブラシの特徴

  • すべての面がブラシになっている
  • ブローしやすい
  • ストレートヘアにおすすめ

簡単にストレートヘアを作ることができます。

クッションヘアブラシ

根元がクッションのような形になっているのが特徴。
毎日のヘアケアに取り入れるべきおすすめのアイテムです。

頭皮までブラシが当たるので、頭皮から髪の毛全部をしっかりケアしたい方におすすめ。

クッションヘアブラシの特徴

  • 頭皮をしっかりマッサージしてくれる
  • 血行促進
  • 髪の毛のうねりや広がり、静電気を抑える

血行促進効果があるので毛が抜けるのが気になるという方にもおすすめのヘアブラシです。

デンマンヘアブラシ

一般的なヘアブラシの形をしており、よく見かけることが多いヘアブラシがこちらのデザイン。
よく見かけるヘアブラシはやはりデイリーユースしやすくおすすめです。

クッション性が少しだけあるものは、ブラッシングすると頭皮が気持ちいいですよね。
皮脂汚れなど1日の汚れも浮かせてくれるのでおすすめ。

デンマンヘアブラシの特徴

  • 一般的なブラシなので使いやすい
  • ブロー&頭皮ケアができる
  • まとめ髪におすすめ

一般的に知られている形状なので、どんな人でも扱いやすくおすすめ。

ベントヘアブラシ

髪の毛がぺたんこでボリュームが出ないとなると雨の日はスタイリングがなかなか決まりません。
しかも髪の毛がぺたんとしてしまうと老けて見えてしまいます。

こちらのヘアブラシはふんわりと仕上がるので、猫っ毛さんの悩みを解決してくれるところが魅力。
このブラシは根元に空洞があるので空気が入りやすいところがポイント。

毛同士の隙間が空いていて目が粗いなので、濡れているときに使っても絡まりません。

ベントヘアブラシの特徴

  • シャンプー後濡れた髪をとかすのにおすすめ
  • 根元のボリュームアップがしやすい
  • スタイリング後にとかしてもヘアが崩れにくい

マッサージ効果はそこまでですが、髪の毛にボリュームを与えてふっくらさせたい方向けのブラシ。

<下に続く>

ヘアブラシの選び方

どうやっておすすめのヘアブラシを見つける?

続いておすすめの選び方ですが、特徴を知り自分に合うものを見つけることが大切です。

髪質

人それぞれ髪の毛の質が異なっているので、自分の髪質を理解することが大切。
太くて硬くて毛量が多い方、細くて柔らかくて毛量が少ない方、癖がある方、癖がない方十人十色ですよね。

例えば髪の毛のボリュームが多い人はボリュームダウンできるような動物毛がおすすめ。
逆にベントヘアブラシを使ってしまうと、膨らみすぎて頭が大きく見えてしまう原因に。

自分の髪質がどんなものなのか自己分析することから始めましょう。

目的

頭皮のケアに使いたいのか、ブローに使いたいのかというように目的によって選ぶブラシが異なります。
例えば頭皮の血行促進やマッサージをしたいのであればクッションタイプがおすすめ。

ボリュームアップさせたいという場合にはベント。
まっすぐブローしたい場合はカールタイプがおすすめなので、目的を明確にしましょう。

材質

一般的なブラシはナイロン毛が多いですが、豚毛や猪毛など生き物の毛を使ったブラシは膨らみが気になるという方に動物毛がおすすめ。
髪の毛の質によって合う合わないが異なるので、自分にぴったり合うブラシを必ず見つけましょう。

持ち手の部分もヘアブラシによって違いがあるので、そういった部分に着目するのもおすすめ。

<下に続く>

くせ毛におすすめのヘアブラシ6選

くせ毛におすすめのヘアブラシ

くせ毛さんにおすすめのアイテムについて解説していきます。
悩みを解消してくれる優れたヘアブラシが揃うのでおすすめ。

【頭皮マッサージも同時にできる】BOMBEX ヘアブラシ

BOMBEXのヘアブラシはプラスチック製なのですが、髪をとかすだけでサラサラヘアーに大変身。
ブラシの長さを3段階に配列することによって、余計な力は必要ありません。

細い髪の毛、濡れた髪の毛、よく髪の毛が絡まってしまう方、髪の毛のダメージが気になる方、くせ毛の方におすすめのヘアブラシ。
手に自然と馴染みフィットするデザインになっています。

サイズ 材質
BOMBEX ヘアブラシ 約20㎝ プラスチック

BOMBEX ヘアブラシ
1750円

【赤外線効果で髪さらさら】赤外線電動ヘアブラシ

こちらは赤外線の電動ヘアブラシなのですが、髪の毛をとかすことによって振動&赤外線の力で髪の毛と頭皮を同時にケアしてくれる優れもの。
髪の毛がうねる方やパサパサ広がってしまう方におすすめのヘアブラシです。

ピンの磁力には静電気を除去してくれるという役割があるので、静電気が気になるこれからの季節におすすめ。

サイズ 材質
TRUEソレイユ 赤外線電動ヘアブラシ 約24㎝ 主要素材ABS樹脂

TRUEソレイユ  赤外線電動ヘアブラシ
4518円

【体と地球に優しいヘアブラシ】ドイツ製 スチールピンヘアブラシ

ピンの部分はスチールが使われています。
スチールは長めになっているので、髪の毛だけではなく頭皮のマッサージ効果も得られるところが魅力。

髪の毛のおさまりが悪い方、髪の毛がうねったりクセがある方、髪の毛が太い方におすすめで、髪の毛の収まりをよくしてくれる役割があります。
ウィッグにも使うことができるのでおすすめ。

サイズ 材質
ドイツ製 スチールピンヘアブラシ 約22㎝ 天然木&天然ゴム

ドイツ製 スチールピンヘアブラシ
2700円

【頑固な絡みも一瞬で元通り】TANGLE TEEZER タングルティーザー ザ・オリジナル ピンクフィズ

海外や日本でも大人気のタングルティーザーは一見ただのヘアブラシに見えますが、只者ではありません。
髪の毛がもつれてしまうのが悩みという方も悩みとおさらばできます。

髪の毛と頭皮を同時にケアできて、老若男女問わず使えますよ。

サイズ 材質
タングルティーザー ザ・オリジナル ピンクフィズ 約11.5㎝ プラスチック

TANGLE TEEZER タングルティーザー ザ・オリジナル ピンクフィズ
1350円

【頑固なクセ毛におすすめ】YSパーク ストレートエアーエアースタイラー

こちらのヘアブラシは静電気の発生を抑え、枝毛ができてしまうのを防いでくれるという嬉しい効果が。

濡れた髪の毛も早く乾くようになっているので、髪の毛を乾かすも乾きが悪くて困っているという方にもおすすめのヘアブラシです。

サイズ 材質
YSパーク ストレートエアーエアースタイラー 約22.2㎝ プラスチック

YSパーク ストレートエアーエアースタイラー
1320円

【持ち運びにもおすすめ】Biolomix ヘアケアブラシ

このヘアブラシは、頭皮ケアもしてくれるヘアブラシです。
頭皮をブラッシングすることで、頭皮のケアだけではなく髪の毛もしっかりケアしてくれる役割があるのでブラッシングは必至。

濡れた髪の毛にも使うことができるところもいいですね。
小さな子供から年配の方まで幅広い世代の方におすすめのヘアブラシです。

サイズ 材質
Biolomix ヘアケアブラシ 約12㎝ ABS+PTE材料

Biolomix ヘアケアブラシ
1880円

<下に続く>

ヘアセットにおすすめのヘアブラシ6選

ヘアセットにおすすめのヘアブラシ

続いてはヘアセットをするのにおすすめのアイテムを紹介いたします。
おしゃれなヘアを手に入れることができるのでおすすめ。

【髪がツヤツヤにまとまる】 Bestool 豚毛ヘアブラシ

こちらのヘアブラシはケヤキ・ナイロン・豚毛の3つの素材で作られているブラシで、静電気の発生を抑えてくれる優れもの。
頭皮をマッサージしたような効果があり、血行を促進するので育毛につながります。

髪にツヤを与えてくれるのでおすすめで、ロールブラシなのでドライヤー時にも使えますよ。

サイズ 材質
Bestool  豚毛ヘアブラシ 約23.5㎝ ケヤキ・ナイロン・豚毛

豚毛ヘアブラシ
2299円

【巻き髪におすすめ】raffinare(ラフィナーレ) ロールブラシ

こちらは静電気が気になる、髪の毛のツヤがなくなったような気がする、髪の毛が広がってまとまりにくいと髪の毛に悩みがある方におすすめのヘアブラシです。
自然なツヤを与えてくれるところがおすすめのポイント。

ブラシの全長は長めですが、ブラシの部分は小さくコンパクトなので髪の毛が短めの方にもおすすめです。

サイズ 材質
ラフィナーレ ロールブラシ 約26㎝ 豚毛

ラフィナーレ ロールブラシ
1480円

【美容師愛用】クレイツイオン ヘアエステブラシ

クレイツイオンのヘアブラシはブラシのピン部分が特殊で、髪の毛の広がりを抑えてボリュームダウンすることが可能に。

静電気を起きにくくしてくれたり、頭皮をマッサージしてくれたり、ぱさつきを防いでくれたりとうれしい効果がたくさん。
今までなかなか良いブラシに出会えなかったという方におすすめのヘアブラシです。

サイズ 材質
クレイツイオン ヘアエステブラシ 約23㎝ ナイロン・ABS樹脂・ラバー

クレイツイオン ヘアエステブラシ
1231円

【安価で上質】ロールブラシ

豚毛を使って作られたロールブラシは髪の毛の表面にツヤを与えてくれるところがおすすめのポイントです。
力を入れなくてもさっととかすだけでツヤツヤでサラサラのヘアになりますよ。

全体的にブラシの毛が敷き詰まっているのでヘアブローに最適。
ストレートヘアにしたいとき、ヘアブラシを使ってドライヤーをするとおさまりがよくなります。

サイズ 材質
ロールブラシ 19.81in 豚毛

ロールブラシ
999円

【ヘアセットしやすい】池本刷子工業 やわらかブロースタイリングブラシ

髪の毛の静電気がいつも気になっているという方におすすめのヘアブラシです。
頭皮を健やかに保つことができるので、毎日ブラッシングしてあげるのが好ましいです。

さっと髪の毛をとかすだけで髪の毛の手触りがよくなるので、髪の毛のまとまりが悪い方や髪の毛をサラサラにしたいという方におすすめ。

サイズ 材質
池本刷子工業 やわらかブロースタイリングブラシ 22.5㎝ ABS樹脂・ポリエステル

池本刷子工業 やわらかブロースタイリングブラシ
920円

【バッチリまとまる】ホンゴ ヘアケアロールブラシ

こちらのヘアブラシは静電気が起こりにくいという特徴が。
それだけではなく髪の毛に油分を与えツヤを出してくれる**という役割も果たしてくれます。

髪の毛をほど良い力で引っ張りながらブローすることができるので、髪の毛のクセが気になるという方はぜひ。
様々な髪の毛の悩みを持つ方におすすめです。

サイズ 材質
ホンゴ ヘアケアロールブラシ 22㎝ 猪毛・豚毛

ホンゴ ヘアケアロールブラシ
3770円

<下に続く>

おすすめのボリュームを抑えるヘアブラシ4選

ヘアブラシでボリュームを落とす

続いては髪の毛のボリュームが気になっている方におすすめのアイテムを紹介いたします。
今までの悩みもどこへやら、悩みとおさらばできるのでおすすめ。

【簡単にボリュームを抑える】つやつや天然毛のミックスブラシ

こちらは天然毛を使っているので余分な力を加えずとも、髪の毛の広がりを抑えて扱いやすい髪の毛へと導いてくれるのでおすすめ。
髪の毛が細くて絡まりやすい方でも、髪の毛を傷ませずにとかすことができるので安心して使えますよ。

シャンプーの前にブラッシングしてあげることで髪の毛のもつれをほどいてくれたり、頭皮の汚れをしっかり浮かせてくれるので頭皮を健やかに保つことができるのでおすすめ。

サイズ 材質
つやつや天然毛のミックスブラシ 26.5㎝ 天然毛・ナイロン

つやつや天然毛のミックスブラシ
1296円

【大切な髪を守る】Redecker レデッカー オリーブウッドのヘアーブラシ

こちらはレデッカー社のヘアブラシです。
頭皮のマッサージ、静電気の抑制、ツヤをプラスなどうれしい効果がたくさん。

レデッカー社はドイツで有名なメーカーで歴史も長いので、安心して使うことができるのでおすすめ。

サイズ 材質
レデッカー ヘアーブラシ 約20.5㎝ 猪毛・オリーブウッド

レデッカー ヘアーブラシ
3600円

【地肌が痛くない】ベス 天然豚毛100% ヘアブラシ

豚毛を用いて作られたヘアブラシは、やさしく髪をとかせるのでダメージを受けにくいのが特徴。
絡まりやすい髪の毛、切れ毛が気になる方、頭皮が敏感な方におすすめ。

地肌までしっかりマッサージしたいけれど、しっかりマッサージできているか分からない方におすすめのヘアブラシです。

サイズ 材質
ベス 天然豚毛100% ヘアブラシ 不明 豚毛・ABS樹脂

ベス 天然豚毛100% ヘアブラシ
830円

【贈り物におすすめ】スカルプ ヘアブラシ

こちらは猪毛と豚毛の2種類の毛が混ざっているのが特徴。
髪の毛が太くて多い方はもちろん、髪が細いねこ毛やで癖がある髪の毛などどんな悩みをもつ髪にも使える万能アイテム。

ドイツ製で高級感のあるデザインなので、贈り物としても喜んでもらえるヘアブラシです。
しっかり頭皮をケアしてくれるので、髪の毛の色んな悩みとおさらばしたい方におすすめ。

サイズ 材質
スカルプ ヘアブラシ 不明 猪毛・豚毛

スカルプ ヘアブラシ
9310円

<下に続く>

髪に効果的なブラッシング方法

ブラッシング方法を知りおすすめを見つける

続いては効果的ブラッシング方法を紹介いたします。
健やかな髪の毛を手に入れましょう。

髪が乾いた状態で行う

頭皮の汚れを浮かせることができるので、基本的には髪の毛が乾いた状態でブローするようにしましょう。
乾いた髪の毛にブラシを入れてあげた方が傷みにくいです。

整髪料やオイルを併用する

整髪料やオイルを使って髪の毛をコーティングしてあげることによって、ブラッシングによるダメージも最小限にとどめることができるのでおすすめ。
オイルタイプの整髪料はInstagramでも大人気です。

1日3回継続してブラッシングする

朝昼夜と1日3回ブラッシングすることで、髪の毛がツヤツヤします。
また頭皮の血行促進にもつながりますよね。

昼間は難しいという方は1日2回のブラッシングをしましょう。

髪の根元から毛先にかけブラッシングする

髪の毛の毛先だけをブラッシングするのではなく、しっかり根元からおこないましょう。
頭皮に刺激を与えてあげることで血行促進の効果もあります。

お風呂に入る前にブラッシングすることで、1日の汚れをしっかり浮かせてくれるのでおすすめです。

<下に続く>

おすすめのヘアブラシをGETしましょう!

ヘアブラシはおすすめ

今回はおすすめのヘアケアブラシを紹介しました。
まず大きく分けてナイロン毛にするのか動物毛にするのか決めることから始めましょう。

おすすめされている、人気のヘアブラシをゲットして、ツヤがあり健康的な髪の毛を手に入れましょう。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line