sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!
2019/08/29

掃除機の平均寿命は約8年!長持ちさせる方法やおすすめ掃除機を紹介

近ごろは掃除機もいろいろなタイプのものが売られていて、電気店で選ぶにも頭を抱えるなんてこともありますよね。
スティックタイプや小型のもの、ロボットクリーナーなどタイプはさまざまです。

機能もいろいろついていたりして決して安い買い物でもないからできれば長く使えるものをと悩んだりもします。
今回は掃除機を長く使う方法や、おすすめの掃除機を紹介することでお悩み解決とまいりましょう。

Large %e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%8a%e3%83%bc

掃除機の平均寿命は約8年~10年

寿命が長い最新式の掃除機を象徴する「機能性掃除機」がこの画像の名前です

掃除機の寿命って気になりますよね。
できれば長く使いたいし、毎日のお掃除には欠かせないものなので突然寿命が来たらもう大変です。

掃除機のタイプにもよりますがだいたい8年~10年が平均的な寿命といわれています。
最近の統計では掃除機のお手入れのしやすさもあって、二人以上の世帯も単身者の世帯も使用頻度が変わらなくなりどちらも平均して8.5年くらいが寿命というデータもでています。

<下に続く>

掃除機の寿命4選

故障が多かった「一昔前の掃除機」がこの画像のタイトルです

いまや掃除機のタイプも様々です。
タイプによっても寿命は変わってくるし、どうしても避けられない故障しやすいポイントなどがあったりして掃除機の寿命も左右されます。

  1. 一般的な掃除機
  2. 紙パック式の掃除機
  3. サイクロン式の掃除機
  4. コードレス掃除機

掃除機の寿命①:一般的な掃除機

だいたい8年くらいの使用で寿命が尽きて買い替えられることが多いのですが、運が良ければ寿命を10年も20年も延ばして使っているなんてご家庭もあります。

主にモーターなど部品の故障が原因なのですがこの手の故障は修理することで寿命をのばせるようになります。

掃除機の寿命②:紙パック式の掃除機

このタイプの掃除機の寿命は15年くらいといわれています。
紙パックに吸い込んだごみがたまっていくので、お手入れ簡単で掃除機の寿命としては平均して長くなります。

ただ紙パックもフィルタータイプと同じで目詰まりはするのでこまめに交換しないとなぜか4年で壊れたなどと寿命を縮めることになりますよ。

掃除機の寿命③:サイクロン式の掃除機

サイクロン式の掃除機が最近では主流になっていますが、このタイプの掃除機は吸引力は確かに強いのですが発熱しやすくモーターが焼け付いて故障するパターンが多いです。
長時間の連続使用を避けて効率よく掃除していけばだいたい6年~10年くらいは使えますね。

掃除機の寿命④:コードレス掃除機

充電して使用するので掃除機としての寿命は内蔵されているバッテリーの寿命に左右されます

バッテリーの寿命は3年くらいといわれているのですが交換すれば元通りに使えます。
ただバッテリーは使い切ってから充電しないとバッテリー自体の寿命を縮めてしまい2年で壊れたなんてこともあり得るので気をつけましょう。

<下に続く>

コードレス掃除機の寿命

これもコードレス掃除機の仲間です「掃除ロボット」がこの画像の名前です

最近流行の掃除ロボットもコードレス掃除機の仲間です。
スティックタイプのコードレス掃除機はバッテリーの容量が大きいので3年は寿命がありますが掃除ロボットはコンパクトな設計のために小型のバッテリーを使っているため1年半~2年が寿命となっています。

バッテリーは充電できる回数が決まっているので使用頻度が高ければ充電する回数も増え寿命が短くなります。
国産の主要なメーカーのコードレス掃除機は1000回くらいは充電できますが、海外のコードレス掃除機は800回くらいと少ないので寿命が早くなりますね。

<下に続く>

寿命が近い掃除機の症状5選

掃除機の真価が問われる吸引力の敵「カーペットと犬」がこの画像の名前です

掃除機の寿命はその機種によって違うわけですが、こんな時はそろそろ寿命かな、といった症状を見てみましょう。

  1. 動かなくなる時が
  2. 吸い込みが弱い
  3. 変な臭いがする
  4. 変な音がする
  5. ひび割れがある

寿命が近い掃除機の症状①:動かなくなる時が

掃除機を使っていると、ときどき動かなくなることがありますよね。
スイッチや本体とホースのつなぎ目が長年の使用で接触不良が起こってしまい突然止まったり、動かなくなったりします。

またモーターの寿命が近くなってくると熱を持ちやすくなって熱くなることで安全装置が働いて運転を停止してしまいます。

寿命が近い掃除機の症状②:吸い込みが弱い

吸い込みが弱くなるのは目詰まりが起こってきているからです。
フィルターが古くなるとほこりが張り付いて固まっていたりするために、吸い込みが弱くなります。

フィルターが詰まるとモーターに負荷がかかりモーターの寿命を縮めてしまいます

寿命が近い掃除機の症状③:変な臭いがする

ほこりが詰まった掃除機はモーターに負担がかかり、熱が発生して焼けるようなにおいがします。
また強力な吸引が売りの掃除機などのモーターも熱を持ちやすくどちらもそのまま使っているとモーターの寿命を縮めてしまい、最悪な場合は発火の恐れがあるので使うのはやめましょう。

寿命が近い掃除機の症状④:変な音がする

布団などの圧縮袋を使用するときは結構モーターに負担がかかるので、こういった使い方を続けるとモーターの寿命が短くなり異音がするようになります。

モーター以外にも中の歯車の部分で噛み合わせの不良が起こり寿命が近くなると変な音を立てることもあります。

寿命が近い掃除機の症状⑤:ひび割れがある

使っているときに家具にぶつけたり、階段から落としたりなんてときに掃除機の内側にひびが入ることがあります。
そのひびがひどくなってくると本体が閉まらなくなったり、モーターに支障があったりして掃除機の寿命が短くなります。。

またホースにひびが入るとそこから空気が入り込んで、吸引力が落ちてしまいこれも掃除機の寿命ということになりますね。

<下に続く>

2019年おすすめの掃除機10選

最新式の掃除機できれいな部屋「赤ちゃんとペット」がこのタイトルです

近ごろの主流はサイクロンタイプの吸引力が強くて排気がきれいな掃除機お手軽なスティックタイプの掃除機ですよね。
ここでは2019年のおすすめの掃除機を売れ筋のものをまじえてご紹介していきましょう。

  1. ダイソン V7 Fluffy SV11 FF
  2. 日立 パワーブーストサイクロン PV-BFH900
  3. マキタ CL107FDSHW
  4. パナソニック MC-PK20G
  5. ダイソン Dyson V11 Fluffy SV14 FF
  6. 日立 パワーブーストサイクロン CV-SF300
  7. アイリスーオーヤマ IC-SLDC7-W
  8. iRobot ルンバ e5 e515060
  9. 東芝 トルネオ ヴイ VC-SG900X
  10. 東芝 トルネオ ヴイ コードレス VC-CL1500

2019年おすすめの掃除機①:ダイソン V7 Fluffy SV11 FF

ダイソン 掃除機 コードレス V7 Fluffy SV11 FF
32700円

2つにわかれた15個のサイクロンが強い風量で吸引し、小さなごみまでも確実にとらえ空気と分離する新特許で変わらないパワーを発揮します。
お部屋の空気よりもきれいな空気が排出できるところもダイソンおなじみの機能ですね。

ワンタッチでゴミが捨てられるのでとても衛生的です。
音も静かで、通常の使用で30分間バッテリーが持続し保証は2年間ついているので安心ですよね。

2019年おすすめの掃除機②:日立 パワーブーストサイクロン PV-BFH900

日立 掃除機 コードレススティック&ハンディ&組み合わせ多彩なツール パワーブーストサイクロン式 軽量 強力吸引 自走式 スタンド式充電台付き お手入れ簡単 電池交換可 日本製 PV-BFH900 R
39737円

さまざまなアタッチメントで床のお掃除だけでなく、机の上や引き出しの中、棚の上など立体的なお掃除ができるすぐれものです。
効率よく発生させた風力でゴミと空気を完全に分離し、音も静かです。

ヘッドのブラシがパワフルに回転するので、軽々とお掃除ができます。
日立独自の技術で軽量、小型、ハイパワーを実現し振動も最小限におさえています。

お掃除のあとのお手入れもラクラクなので目詰まりで寿命が来るなどということはないですね。

2019年おすすめの掃除機③:マキタ CL107FDSHW

マキタ(Makita) 充電式クリーナ 10.8V バッテリー・充電器付 CL107FDSHW
13850円

充電式工作機器で有名なマキタのスティックタイプのコードレス掃除機です。
22分の充電で、標準使用で25分間も使えるパワフルなバッテリーを搭載しているところはさすがにマキタの掃除機です。

スライド式で交換できるバッテリーパックなので、バッテリーの寿命にもラクラク対応できますよ
ワンタッチで吸い込みモードが切り換えられて、LEDでバッテリー切れがわかるのでとても便利ですよね。

ソファー下の奥まで届くノズルは垂直に立てることができるので、置き場所に困ることがありません。

2019年おすすめの掃除機④:パナソニック MC-PK20G

パナソニック 紙パック式掃除機 シャンパンゴールド MC-PK20G-N
17448円

こちらの掃除機はヘッド部分で掃除のときに舞い上がったほこりも吸い取るエアーダストキャッチャーや壁際のゴミまで細かく吸い取る壁際集塵など部屋中のごみやほこりをくまなくキャッチしてきれいにしてくれます。
ヘッドのにはモーターが内蔵されているので掃除機がけがとても軽く、しかもマイナスイオンを発生させて床に張り付いた細かなほこりや菌までも浮かせて吸い取ります。

2019年おすすめの掃除機⑤:ダイソン Dyson V11 Fluffy SV14 FF

ダイソン 掃除機 コードレス Dyson V11 Fluffy SV14 FF ニッケル/アイアン/ブルー
59782円

こちらのダイソンスティックタイプクリーナーは一つ前のモデルよりも25%も吸引力が上がり、液晶ディスプレイを搭載しているので今使っている運転モードの表示や残りの運転時間まで知らせてくれたりします。
ミニモーターヘッドに取り換えるとナイロンのブラシがやさしく布団やソファなどについた細かいゴミや髪の毛をきれいに残さず吸い込んでくれますよ。

バッテリーはエコモードで40分、ハイパワーモードでも8分間使えるので一気にお部屋の掃除ができてしまいますね。

2019年おすすめの掃除機⑥:日立 パワーブーストサイクロン CV-SF300

日立 掃除機 パワーブーストサイクロン式 ジェット吸引 きれいな排気 小型・軽量ボディ 自走式パワフルスマートヘッド 日本製 ハイパワー吸込仕事率400W CV-SF300 N
25800円

この日立の掃除機は2018年モデルなのですが2019年でも人気の掃除機です。
サイクロン方式はそのハイパワーでゴミを吸い取り、吸引力の持続性は定評あります。

細いパイプと、軽くしたヘッドとホースで掃除機がけがとっても楽になりました。
ヘッドが左右90℃に回転し、ベッドの下に差し込んでもヘッドが浮かない設計なので部屋のあらゆる場所のゴミを吸い取ることができます。

押しても引いてもゴミを吸い取ってくれるのでゴミの吸い残しがないので便利ですよね。

2019年おすすめの掃除機⑦:アイリスオーヤマ IC-SLDC7-W

アイリスオーヤマ 極細軽量スティッククリーナー ホワイト IC-SLDC7-W
12200円

軽くてハイパワーのアイリスオーヤマの極細スティッククリーナーは業界では最軽量クラスの1.2kg。
床掃除には長いノズルで棚のうえやお車のお掃除にはハンディタイプにと、ササっととりだして気軽に使える掃除機です。

ヘッドの内側で空気を舞い上がらせて、細かいほこりやゴミものがさずきれいにかきだして吸い込んでくれるますよ。
ほこり感知センサーがゴミやほこりの多さを見極めて制御してくれるのでバッテリーの寿命をのばしてくれます。

2019年おすすめの掃除機⑧:iRobot ルンバ e5 e515060

ルンバe5 アイロボット ロボット掃除機 水洗いできるダストボックス パワフルな吸引力 WiFi対応 遠隔操作 自働充電 ラグ 絨毯(じゅうたん) にも e515060 【Alexa対応】
53870円

総合家電アワードの2018年グランプリを受賞したこのルンバは、Wi=Fiに対応していてスマホの専用アプリで操作できるので、清掃状況を確認したりお掃除の予約ができたりします。
スマートスピーカーに対応なので、話しかけるだけで操作できるのでお掃除のストレスから解放してくれるのもうれしい機能ですよね。

2つのローラーでほこりを舞い上がらせて、ルンバの内側を真空にして吸い込む独自のクリーニングシステムを採用しています。
壁への衝突や落下を防ぎながらセンサーでゴミの多い場所を感知して、ゴミを取り残すことなくお掃除を仕上げてくれるかわいいやつです。

2019年おすすめの掃除機⑨:東芝 トルネオ ヴイ VC-SG900X

東芝 サイクロン式クリーナーコード式 自走パワーブラシタイプグランブロンズ【掃除機】TOSHIBA TORNEO V(トルネオ ヴィ) VC-SG900X-N
34077円

この掃除機は10個のルームで強力に風を起こし、トルネードを起こし空気とごみを完全に分離することで吸引力が長く続き寿命を延ばせます。
吸い取ったごみは圧縮されてゴミ捨てもラクラクで掃除機の寿命を延ばすのに一役かってくれますね。

軽くて快適なモーター付きのヘッドがお掃除を楽しくさせてくれるんです。
2.3kgと軽くてデザインもキュートな仕上がりになっています。

2019年おすすめの掃除機⑩:東芝 トルネオ ヴイ コードレス VC-CL1500

東芝 サイクロン式スティッククリーナー充電式 自走パワーブラシタイプ グランブロンズ【掃除機】 TOSHIBA TORNEO V cordless(トルネオ ブイ コードレス) VC-CL1500-N
30974円

こちらの掃除機は東芝のトルネオヴイのコードレスタイプです。
モーター内蔵のヘッドは片手でラクラクお掃除ができ、ゴミをセンサーで感知するのでヘッドを浮かせることでストップしバッテリーの節約ができ寿命ものばせますよ。

エアーブロウの強力な風で、サッシなどお掃除しにくいところのゴミも巻き上げて吸い込みきれいにしてくれます。
お手入れもラクラク、水洗いができるので掃除機の寿命が来るまでいつも清潔に使えますね。

<下に続く>

掃除機の寿命を延ばす方法2選

掃除機のごみの最終的な行き場「ゴミ袋」がこのタイトルです

正しくあつかった掃除機は寿命が20年なんてこともあります。
そこまでは行かなくても正しく使って寿命を延ばす方法をを2つ取り上げましょう。

  1. ゴミはこまめに
  2. 運転のモードを活用

掃除機の寿命を延ばす方法\①:ゴミはこまめに

掃除機のごみは寿命を延ばすためにも、こまめに捨てるようにしましょう。
フィルターが目詰まりしたりすると、モーターに余分な負荷がかかって故障の原因になり掃除機の寿命を縮めます。

掃除機の寿命を延ばす方法\②:運転のモードを活用

ゴミがからみやすいじゅうたんなどは強で、フローリングや階段などはゴミが浮いて吸い込みやすいので弱で運転してくださいね。
掃除機をかける場所によって強弱のモードを切り替えて、モーターによけいな負荷をかけないことがモーターの寿命を延ばして長く使うコツですよ。

<下に続く>

掃除機の修理可能年月

修理の項目そのままですが「リペア」と名付けました

掃除機はだいたい1年~2年の保証期間をつけていることがほとんどですが、電気店によっては5年保証など独自の保証期間を設けて修理してくれるところもあります。
値段が下がっていることが多い一つ前のタイプの掃除機を買っても、製造が終わってから6年間は部品を残してくれているので寿命が来ない限り最低6年は故障しても修理してくれるってことですね。

<下に続く>

おすすめの掃除グッズ

お掃除で一番厄介な「マイデスク」がこの画像の名前です

  • マイクロファイバー お掃除手袋
  • キーボード 掃除 スライム
  • 犬 猫 ペット毛玉取り専用器具

おすすめの掃除グッズ① : マイクロファイバー お掃除手袋

汚れをかき取る ふわふわ マイクロファイバー お掃除 手袋 (男・女・子供・家族で使える のびのび仕様) 8pセット
1280円

お掃除が難しいブラインドやパソコンの裏などのゴミをマイクロファイバーで吸着するお掃除手袋です。
5本指でできているのでこの手袋をはめて掃除機がけすれば、アタッチメントを交換することなく棚の上や机の上のものを移動しながらささっと拭き掃除ができますね。

おすすめの掃除グッズ➁ : キーボード 掃除 スライム

キーボード 掃除 スライム クリーナー & パソコン ブラシ付き & クリーニングクロス付き 3点セット ゲル ジェル ホコリ取り 強力粘着用 UIOT スティッキー 溝 手の届かない 隙間 柔軟 変形 繰り返し使用 多用途 掃除用品 PC車 エアコン リモコン 計算機 おもちゃなど 青色
899円

パソコンのキーボードやリモコンのボタンなどのゴミやほこりが入り込みやすい隙間やみぞをきれいにしてくれるスライムです。
ゴミがとりにくい隙間をきれいにしてくれます。

おすすめの掃除グッズ➂ : 犬 猫 ペット毛玉取り専用器具

AKIDORA 犬 猫 ペット毛玉取り専用器具 ペットの毛 毛玉清潔ブラシ 掃除用ブラシ クリーナー ソファーのほこり取り 洋服ブラシ ソファー 衣類 寝具 車内対応 使いやすい リサイクル使用 家庭用&旅行用 (ブルー)
1599円

よくある洋服ブラシなのですが使ったら専用のケースに差し込みます。
ケースの内側でブラシについたゴミをかき取ってくれるので、ブラシを取り出せばそのまま使うことができます。

取ったごみやペットの毛はケースの底にたまっていくので、まとめてポイと捨てるだけです。

<下に続く>

掃除機の寿命は正しい使い方で延ばしてあげましょう

掃除機の主な使用場所「フローリングとカーペット」がこの画像のタイトルです

一般的に掃除機は10年くらいが寿命で、スティックタイプのもので2年~3年くらいが寿命です。
正しい使い方をおぼえてバッテリーやモーターを長持ちさせたりして、できるかぎり掃除機の寿命を延ばして長く使ってあげましょう。

保証期間をうまく利用して修理しながらでも長く使っていくのも寿命を延ばすおすすめ方法ですね。
経済的な面でも長く寿命を保って使っていくことが大切ですね。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line