sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!
2019/09/26

はさみのおすすめランキング21選!カーペットや金属も切れる万能商品を紹介

どの家庭にも1つはあるであろう「はさみ」ですが、用途別に色々な種類がありますよね。
今回はさまざまな用途に使える万能はさみをはじめ、専門的なもの、グッドデザイン賞を受賞した商品など、ありとあらゆるはさみを紹介します。

よく切れるはさみを手に入れて、ノンストレスで使えるようにしましょう。

Large e6ip9vdddm

100人アンケートで判明!はさみの困りごと第1位は切れ味が悪い

身近な文房具であるはさみは意外にも困りごとの多いアイテム。
では皆さんどのようなことで困っているのでしょうか?

アンケートで調査してみました!

おすすめはさみアンケートグラフ1

最も多くの人が選んだのは「切れ味が悪い」の回答。
はさみは切るものだけに、これは大きな問題ですね。

そして続いて多かった回答が「刃の汚れ・べたつき」でした。
はさみはいろいろなものを切るアイテムなので、汚れが付きやすいですよね。

他にもはさみについてさまざまな困りごとがありますが、はさみの選び方次第で解決されちゃうかもしれませんよ!
この記事を読んでぜひあなたの困りごとを解消してくれる使いやすいはさみを見つけてくださいね。

<下に続く>

はさみの種類と特徴

はさみの種類と特徴とおすすめ

おすすめのはさみを紹介する前に、まず簡単に種類と特徴から解説していきます。
自分にぴったり合うものを選びましょう。

U字型はさみ

はさみは大きく2つに分けることができます。
1つ目はローマ字のUの字のように見えることからU字型はさみという名称がつけられましたが、U字型は糸切り専用のような形のもののこと。

U字型はさみの特徴

U字型にはこのような特徴があります。

  • 手の中に収まるサイズ感で握ってカットする
  • 細かい作業をするのに適している
  • 一般的に握りばさみと呼ばれる

握りばさみは軽い力でカットできるところが魅力。

X型はさみ

もう1種類は一般的に流通しているはさみのことを指します。
親指と人差し指を穴の中に入れて、2つの刃を合わせてカットしますね。

用途に合わせて色々な種類のものがあり、バリエーションが豊富なのがX型の特徴。

X型はさみの特徴

X型にはこのような特徴があります。

  • 右利き用、左利き用と2種類ある
  • 用途に合ったはさみがある
  • 何でもカットできる万能はさみがある

X型はとにかく種類が多いので、用途に合わせて*選べます。

<下に続く>

はさみの選び方

はさみを選ぶポイントは人によってさまざま。
では何を重視してはさみを選ぶ人が多いのでしょうか?

アンケートで調査してみました!

おすすめはさみアンケートグラフ2

最も多かったのは「切れ味」を重視してはさみを選ぶとの回答。
切れ味が良いほうが思い通りに切ることができるので重視している人が多いのではないでしょうか?

そして次に多かった回答は「使いやすさ」でした。
使いやすくなければ使用時にストレスを感じるのでこちらも大切なポイントですよね。

はさみのおすすめ選び方

はさみの種類を知ったところで、次にどのように選ぶべきかおすすめの選び方を解説していきます。
ぴったりのはさみを見つけましょう。

  1. 使用目的
  2. 材質
  3. 使いやすさ
  4. にぎりやすさ
  5. 切れ味

使用目的

まずどのような目的をもって使うのかということから考えていきましょう。
オールマイティーに使える万能はさみをはじめ、布、園芸、紙、工作、髪、段ボール、食材などとても種類が多いので、必要に応じて手に入れるのがおすすめ。

ここではさみは使用目的で選ぶ派の人のご意見を紹介します!
用途によって使いやすいはさみを選ぶとの工面とが寄せられました。

例えば段ボールなど厚紙を切る時や布を切る時は専用のはさみがあり、通常のはさみでは上手に切れないため、用途によってはさみを使い分けています。
用途よって刃の形も違うので綺麗に切るには必要だと思います。

牛乳パックなど、分厚い紙を切ることが時々あるため、切るときに力の要るようなハサミより、スパッと切れる切れ味の良いハサミがいいです。
デザインより切れ味がいい事を重視します

布を切ったりするハサミでは紙やダンボールを切るのには不向きだったりするので、とりあえず紙用を選ぶようにしています。
本来は用途別に選んだ方が良いけど、たくさんあると面倒なのでなるべく少ない本数で済むようにしています。

材質

材質なんて全部同じではないのか?と思いきや、実はいくつか種類があります。
昔からあるのはという素材を使ったものが多いですが、セラミックステンレスなどを用いたはさみが多いですね。

どんな材質なのかという観点からはさみを選ぶのもおすすめ。

ここではさみは材質で選ぶ派の人のご意見を紹介します!
材質により耐久性が異なるので重視するとのコメントが寄せられました。

はさみの材質によっては錆びやすかったりするので、お手入れが簡単な材質が良いなと思います。
また材質によっては重さも変わってくるので、作業の負担にならない重さの材質を選びたいです。

材質によっては、使用期間が長くなるにつれて、錆びてきたり、切れ味が悪くなったりするのでできるだけそういったことが起こりにくい材質を選ぶようにしちおります。

使いやすさ

これは実際に手に取ってみないことには分かりませんが、使いやすさ重視で選ぶのもおすすめです。
手に合わないはさみは本当に使い勝手が悪いもの。

ぴったり合うようなはさみを見つけることができれば、手になじみ切りやすくなりますよ。
特に左利きの場合は右利き用のはさみだとカットしづらいケースもあるので、左利きは特に使いやすさを試すことをおすすめします。

ここではさみは使いやすさで選ぶ派の人のご意見を紹介します!
頻繁に使うものだから使いやすさが細切とのコメントが寄せられました。

長く頻繁に使う物だから、使いにくいとその都度不快な思いをしたくないです。
自宅で使う物なので、他人にどう思われるかは関係ないので、デザインはどうでもいいです。

仕事柄はさみを使うことがとても多いため、はさみを選ぶ際は使いやすさを重視しています。
長時間使う際に使いやすいはさみですと疲れにくく、作業効率も格段に違います。

にぎりやすさ

はさみは物によって握りやすさが異なりますよね。
実際に手に取って、ぴったり合うはさみを見つけることをおすすめします。

握りにくいものは変に力が入ってしまうので、とても使いづらいですよ。
長く使っていくものだからこそ、こだわって選びましょう。

ここではさみはにぎりやすさで選ぶ派の人のご意見を紹介します!
手が小さいので自分の手のサイズでも握りやすいものを選ぶとのコメントが寄せられました。

手が小さいので、大きすぎると持ちにくくて切れないので困ります。
なので、切れやすいハサミでも持ちにくいとうまく使えないので握りやすさを重視して選んでいます。

私は手がかなり小さいので、普通のサイズのはさみが大きく感じ、握りにくいことがあります。
普通のサイズでもグリップが太めだと握りやすいので、そういうところを見て選びます。

はさみを持った時に握りやすくないと、手に収まらずに切るときに指が持ち手にあたってしまって、痛くなることがあるからです。
上手に持てないので、切るときに力も入ってしまいますし、重視してます。

切れ味

選ぶうえで何よりも欠かせないのが切れ味ではないでしょうか。
せっかくはさみを選んでも、まったく切れないものを選んでも無駄なだけ。

しっかりカットできて使いやすいものを選ぶことが大切なので、切れるかどうか確認してから買うことをおすすめします。
また切れ味が悪くなってきたと感じたら、切れ味を元に戻すための方法を試しましょう。

後ほど切れ味を回復させるおすすめの方法を解説しますのでおすすめです。

ここではさみは切れ味で選ぶ派の人のご意見を紹介します!
切れ味は手への負担や作業効率にも関わるので重視するとのコメントが寄せられました。

切れ味が悪いと断面が汚くなり、手にも余計な力が入って疲れます。
用途や置き場所によって、サイズや形の違うハサミを揃えているので、共通して求めているのは「切れ味」です。

切れ味が悪いと余計な力が必要になります。
たくさんの紙などを切らなければいけない事もあるので、長時間の作業には切れ味が良くないと効率も悪いし、疲れます。

はさみは切るときに使用するため、切れ味が悪いと効率が悪いと感じる。
ただ、店頭で切れ味を試すのは難しいため、買ってから、使い勝手が悪いという場合もある。

<下に続く>

おすすめの安全なはさみ

安全で子供も使えるおすすめはさみ

続いて紹介するはさみは安全性の高いもの。
子供でも扱いやすいおすすめ商品を紹介いたします。

【安全カバー付き】デリ deli 安全はさみ

こちらのはさみはABS樹脂でつくられているので子供でも安心して使うことができるところがおすすめ。
ABS樹脂ということもあり、正直大人が使うには切れ味はイマイチなのですが、指先を使って切るので脳の発達におすすめ。

ピンクとブルー2本セットになっているのでお得です。

サイズ 材質 切れ味 持ちやすさ
デリ deli 安全はさみ 12㎝ ABS樹脂 普通 持ちやすい

デリ deli 安全はさみ
998円

【刃先に安全ガイド付き】プラス 安全ガイド付はさみ

こちらの商品の刃はステンレス素材ですが、持ち手の部分にグリップがついているのでとても握りやすいです。
また刃先には安全ガイドがついているので、肌に直接刃先が当たらない安全設計になっているところがおすすめ。

ストラップ付なので無くしにくくなっているところもおすすめのポイントです。

サイズ 材質 切れ味 持ちやすさ
プラス はさみ フィットカット 18.4㎝ ステンレス 良い 持ちやすい

プラス はさみ フィットカット
982円

【初めて使う子供に安心】クツワ STAD はさみ きっちょん

こちらの商品はグッドデザイン賞を受賞したことがあるおすすめのはさみで、子供の初めてのはさみとしておすすめ。
刃先はステンレス製なのですがカバー付きなので安全で、補助スプリングが付いているので力を入れなくてもしっかりカットできるところがおすすめポイントです。

親としては安全に使えて、楽しくはさみを使えるようになってもらいたいですよね。
そういった願いを叶えてくれるのでぜひ。

サイズ 材質 切れ味 持ちやすさ
クツワ STAD はさみ きっちょん 13.5㎝ ABS、ステンレス 良い 持ちやすい

クツワ STAD はさみ きっちょん
534円

【安価で安全】はじめてのあんぜんはさみ

100円ショップでも手に入るこちらの商品、ステンレス製ではないので大人にとっては切れ味はよくありません。
ですが子供用のはさみとして使うのであれば問題なく使えますよ。

とはいっても紙など薄っぺらいものをカットするのにおすすめ。
あまり分厚いものは切りにくいです。

サイズ 材質 切れ味 持ちやすさ
はじめてのあんぜんはさみ 13.5㎝ PS,ABS,POM 良くない 持ちやすい

はじめてのあんぜんはさみ
100円

【ちゃれんじ監修】こどもちゃれんじ みみりん はじめてのはさみ

こちらはちゃれんじが監修した右利き専用のはさみで、はさみの留め具に特徴があり子供の弱い力でもしっかり切れるように工夫されています。
ステンレス製なのでよく切れますが、刃先は丸くなっているので子供の初めてのはさみとしておすすめ。

サイズ 材質 切れ味 持ちやすさ
こどもちゃれんじ みみりん はじめてのはさみ 13.5㎝ ステンレス 良い 持ちやすい

こどもちゃれんじ みみりん はじめてのはさみ
1750円

【小さな手でも握りやすい】YLSHOPP はさみ

左手・右手どちらでも使うことができるはさみで、本体はプラスチックですが刃先にがステンレスも使用されています。
刃先がプラスチックでカバーされているところが安全でおすすめのポイント。

色もパステルカラーでかわいいですよね。

サイズ 材質 切れ味 持ちやすさ
YLSHOPP はさみ 13㎝ ステンレス・プラスチック 普通 持ちやすい

YLSHOPP はさみ
1120円

<下に続く>

細かい作業におすすめのはさみ6選

はさみは細かい作業におすすめ

先ほどは子供向けの商品を紹介いたしましたが、続いては細かい作業におすすめの商品を紹介いたします。
使い勝手の良い商品ばかりでおすすめ。

【思い通りにカットできる】長谷川刃物 極細デザイン用はさみ

長谷川刃物は岐阜県の刃物メーカーで1つ1つ職人による手作業で作られている、本気のはさみです。
10.5㎝という小ぶりなサイズなのですが、細かい作業がしやすくおすすめ。

通常のはさみはボンドなどの接着剤がつくと切れ味ががくっと悪くなってしまうのですが、こちらの商品はボンドフリー加工が施されているのでべたつかないという点もおすすめです。

サイズ 材質 切れ味 持ちやすさ
長谷川刃物 極細デザイン用はさみ 10.5㎝ 金属 良い 普通

長谷川刃物 極細デザイン用はさみ
550円

【手芸に最適】アネックス(ANEX) 精密ハサミ 手芸用

こちらは全長9㎝のコンパクトサイズで、主に手芸用として使うのにおすすめ。
直型のタイプなので、指先の感覚でカットすることができますよ。

切り絵、糸切り、薄い布のカットなどであれば問題なく使えるのでおすすめ。
持ちやすさですがコンパクトサイズになればなるほど、持ちやすさという観点でいくと劣ってしまうのは否めません。

サイズ 材質 切れ味 持ちやすさ
アネックス(ANEX) 精密ハサミ 手芸用 9㎝ ステンレス 良い 普通

アネックス(ANEX) 精密ハサミ 手芸用
624円

【細かいホビークラフトにおすすめ】タミヤ クラフトツールシリーズ No.124 クラフトバサミ

こちらのはさみはホビークラフトにおすすめの商品です。
プラバン、紙、軟金属、被皮など色々なものをカットすることができる万能タイプ。

刃先に比べると持ち手の部分が大きくなっているので、そこまでの力を入れなくても素材を切ることができるのでホビークラフトを作る方におすすめ。

サイズ 材質 切れ味 持ちやすさ
タミヤ クラフトツールシリーズ クラフトハサミ 17㎝ ステンレス鋼 良い 持ちやすい

タミヤ クラフトツールシリーズ クラフトハサミ
1200円

【曲線も切りやすい】3M スコッチ チタンコートシザーズ

アメリカに本社を構える3M社のはさみで、工作におすすめの商品です。
切れ味や耐久性に優れているだけではなく、持ちやすさにもこだわって作られているところがおすすめのポイント。

刃先にはべたつかないように加工が施されているので、ボンドやのりがついてしまっても安心して使えるところが魅力ですね

サイズ 材質 切れ味 持ちやすさ
3M スコッチ はさみ 15.4㎝ チタンコート 良い 持ちやすい

3M スコッチ はさみ
1101円

【錆びにくいステンレスブレード】SK11 ミニクラフトはさみ

全長10㎝のミニサイズのはさみなので、指先を使うような細かな作業をするときにおすすめの商品です。
刃先が丸くなっておらず尖っているところも工作におすすめの理由。

切れ味は抜群なので、よく工作をしている方におすすめ。

サイズ 材質 切れ味 持ちやすさ
SK11 ミニクラフトはさみ 10㎝ ステンレス 普通 持ちやすい

SK11 ミニクラフトはさみ
460円

【便利な折りたたみ式】Yammy はさみ

こちらはペーパークラフトをする方におすすめの商品で、コンパクトに折りたたむことができる点がおすすめのポイントです。
コンパクトになるので省スペースで収納できたり、持ち運びしやすくなります。

刃先が鋭いので安全面には注意が必要ですが、細かくカットできる点は魅力ですね。

サイズ 材質 切れ味 持ちやすさ
Yammy ペーパークラフト細断カッターはさみ 7.5㎝ 金属 良い 持ちやすい

Yammy ペーパークラフト細断カッターはさみ
105円

<下に続く>

おすすめの独特なはさみ

おすすめ独特はさみ

続いてはおすすめの独特なはさみを紹介させていただきます。
年配の方におすすめのもの、グッドデザイン賞を受賞したものなど、**
ユニークなはさみが満載**。

【お年寄りも使える】長谷川刃物 HARAC カバー付きはさみ

はさみを上手に使えない子供やお年寄りの方におすすめなのがこちらのはさみです。
X型ではなくカスタネットのようなユニークなデザインになっているので、力が必要ありません。

2004年にグッドデザイン賞を受賞しているところもおすすめのポイントです。

サイズ 材質 切れ味 持ちやすさ
長谷川刃物 HARAC カバー付きはさみ 11㎝ ステンレス、ABS樹脂、フッ素コート 良い 持ちやすい

長谷川刃物 HARAC カバー付きはさみ
1037円

【グッドデザイン賞受賞】みんなのはさみ mimi (ラージサイズ)

こちらは2005年にグッドデザイン賞を受賞したはさみなのですが、指を入れずにカットできるところがおすすめポイント。
手をかけたり上から押すだけでカットできるので、強い力が必要ないというところが嬉しいですね。

刃先にはフッ素コーティングされているので、べたつきにくいという最大のメリットがあるところもおすすめのポイント。

サイズ 材質 切れ味 持ちやすさ
みんなのはさみ mimi (ラージサイズ) 21.5㎝ ステンレス 良い 持ちやすい

みんなのはさみ mimi (ラージサイズ)
2900円

【便利な携帯用】みんなのはさみ ミニ mimi

先ほど紹介したみんなのはさみのミニサイズもおすすめ。
ストラップがついているので、ポーチや筆箱に入れておいても邪魔になりません。

老若男女問わず使えるユニバーサルなデザインが素敵。

サイズ 材質 切れ味 持ちやすさ
みんなのはさみ ミニ 10㎝ ステンレス、合成樹脂 良い 持ちやすい

みんなのはさみ ミニ
3000円

【ラッピングにおすすめ】UCEC 6本はさみセット

ギザギザやナミナミなど様々な形にカットできるペーパーアートができるはさみです。
切れ味は普通ですが、ユニークな形にカットできるので、アルバムやラッピングなどにおすすめ。

子供から大人まで使うことができますよ。

サイズ 材質 切れ味 持ちやすさ
UCEC 6本はさみセット 13.5㎝ 金属、プラスチック 普通 持ちやすい

UCEC 6本はさみセット
999円

【誰でも簡単に切れる】 みんなのはさみ ミニmimi

コンパクトサイズのはさみにも拘わらず、ボトルオープナー、プルタブオープナー、はさみの3通りの使い方ができるという点がおすすめポイント。
右利き左利き関係なくカットできるところもいいですね。

サイズ 材質 切れ味 持ちやすさ
みんなのはさみ ミニmimi ピンク 10㎝ ステンレス、合成樹脂 良い 持ちやすい

みんなのはさみ ミニmimi ピンク
4000円

【ゴミの分別に便利】サンスター文具 万能分別はさみ

こちらの万能はさみはぐにゃっとした独特の形が特徴で、なんと10通りの使い方ができる優れモノ。
牛乳パック、缶、シールはがし、キャップはがし、内ふたはがし、フィルム、ペットボトルなど色々なものを切ったり剥がしたりすることができます。

これ1本で色々な使い方ができるので、あまり物を増やしたくない方におすすめ。

サイズ 材質 切れ味 持ちやすさ
サンスター文具 万能分別はさみ 17㎝ ステンレス 良い 持ちやすい

サンスター文具 万能分別はさみ
720円

<下に続く>

おすすめの金属も切れるはさみ

金属カットも楽々なおすすめはさみ

色々な商品を紹介いたしましたが、最後は硬い金属をもカットできる商品について解説していきます。

【4つの刃で特殊な素材をカット】エンジニア 鉄腕ハサミGT

ごつごつしたフォルムが印象的な商品ですが、強靭なので色んなものをカットすることができるんです。
ロープ、コード、革製品、CDカード、枝、針金、銅線など普通のはさみでは切れないようなものでもいとも簡単に切ってしまうので、一家に一つ置いておくのもおすすめ。

サイズ 材質 切れ味 持ちやすさ
エンジニア 鉄腕ハサミGT 16㎝ ステンレス 抜群 持ちやすい

エンジニア 鉄腕ハサミ
1616円

【カット力に優れた】エンジニア 鉄腕ハサミ PH-50

見た目はスタイリッシュなのですが、刃の構造が独特で様々なものを切ることができますよ。
銅線、アルミ板、プラスチック板、LANケーブル、キャブタイヤ、丸打ちコードなど普段切ることのないものでも楽々にカットできるところが魅力。

サイズ 材質 切れ味 持ちやすさ
エンジニア 鉄腕ハサミ 17㎝ ステンレス 抜群 持ちやすい

エンジニア 鉄腕ハサミ
998円

【カーペットも裁断できる】SK11 厚物布・カーペット切鋏

なんと分厚いカーペットもカットできるはさみもおすすめ。
見た目はコンパクトなのですが、こんなにパワフルなのはうれしいですね。

じゅうたんといってもアクリルやポリエステル系のものを推奨しています。
捨てる時に困りがちなものを手軽にカットできるのは嬉しいですね。

サイズ 材質 切れ味 持ちやすさ
SK11 厚物布・カーペット切鋏 21㎝ ステンレス 抜群 持ちやすい

SK11 厚物布・カーペット切鋏
1134円

<下に続く>

はさみの研ぎ方

はさみおすすめ研ぎ方

おすすめの商品をたくさん紹介しましたが、お次はおすすめの研ぎ方について解説していきます。
手軽に研げるので、はさみの切れ味を回復させたいときに研いであげるのがおすすめ。

アルミホイル

アルミホイルとはさみは一見結びつかないのですが、くしゃっと丸めたり、何重かに折りたたんだアルミホイルをはさみでじょきじょき切っていくだけでOK
切れ味が戻るまで続けると、元通りに切れるようになりますよ。

除光液

ねちゃねちゃして切れ味が悪くなってしまったときには、除光液を使って落とすのがおすすめ。
粘着が取れるので、以前のはさみに元通りです。

紙やすり

目の細かいサンドペーパーを使ってはさみを研げば、以前のはさみのような切れ味に戻りますよ。
可能であれば研ぎ石がおすすめですが、サンドペーパーで研ぐことも可能。

研ぎ石

本命で1番おすすめなのは研ぎ石を使うことです。
包丁などを研ぐものと同じのを使って研いでいきましょう。

気軽に手に入るものですし、劇的に切れ味が回復するのでおすすめ。

<下に続く>

おすすめはさみをGETしましょう

使いやすいおすすめのはさみを手に入れる

今回はおすすめのはさみを紹介いたしました。
定番の万能はさみをはじめ、ユニバーサルデザインの商品も多数あり、色々な種類があることが分かりましたね。

右利き左利きどちらでも使える商品も多く揃っているので、ぜひお気に入りを見つけましょう。
はさみをこまめに手入れして、長く使えるものを選ぶのがおすすめです。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line