sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!
2019/09/20

【人気ブロガーに聞いた!】おすすめのアイロン台人気ランキング&選び方!上手なアイロンのかけ方も紹介!

住宅関連の人気ブログを運営されているfuyuさんにおすすめのアイロン台を教えていただきました!

衣服やハンカチ等をパリッと美しい状態に戻すアイロンがけの家事。
そのアイロンがけをサポートしてくれるのが、アイロン台ですね。

一昔前は卓上モデルだけでしたが、最近はスタンド式。
立って作業できる製品も出てきて、目移りする方も多いのではないでしょうか。

今回はおすすめのアイロン台について各々の特徴や種類を紹介していきます。

Large 20190828 01
本記事のコメンテーター

アイロン台の種類と特徴

アイロン台の種類と特徴画像

おすすめのアイロン台の紹介の前に、各々の種類と特徴をチェックしておきましょう。

卓上アイロン台

まずアイロン台の中で最もベイシックで、昔から販売されているのが『卓上モデル』
卓上の名前が示すように、テーブルや机の上。

もしくは床等に直置きしてアイロンがけしていく形式になります。

卓上アイロン台の特徴

卓上アイロン台は土台が平らでしっかりしている場所なら、どこにでも置いてアイロンがけ出来るという特性を持ちます。
ですから衣服のしわ取り作業に場所を選ばず、手軽く使えておすすめ。

値段も廉価な物が多く費用をなるべく抑えたいといった方にもおすすめ出来ます。
さりとて平型で高さがないので、ワイシャツの細かい部分のシワ取り等には不向きというデメリットを併せ持っています。

スタンドアイロン

続いてスタンド式のアイロン台。
基本的に卓上アイロンに4つ足が付いた物を指し、舟型から袖をかけやすいモデル等様々な商物が出ています。

スタンドアイロン台の特徴

スタンド式は非使用時には畳まれているので、平ら状態になって格納するのに便益という点でおすすめ。
種類もベイシックな舟型モデルから人形のトルソーモデルと色んな品種があります。

使用用途に合わせやすい点も、おすすめポイントの1つですね。
価格も1,000円~2,000円台の品が多く手が出しやすいので、アイロン台撰びに迷ったらスタンド式はおすすめです。

立ったまま作業できるアイロン台

最後に立ったまま作業出来るアイロン台。
一般的には『スタンドモデル』とも呼称される、立った状態で作業が出来る足の長いアイロン台です。

立ったまま作業できるアイロン台の特徴

アイロン掛けの作業は座ったままの状態で長時間行うと大分疲れるんですよね。
しかしながら、立った状態でシワ取り作業を行えば疲労が溜まらない姿勢を維持出来るので、疲労が蓄積しにくいという点でおすすめ。

ただ脚部分が他のモデルに較べて長いですから、それだけ広めの格納スペースを必要とします。
なるべく疲れにくいモデルを優先したい方は立った状態でも作業可能な製品をおすすめしますよ。

<下に続く>

アイロン台の選び方

アイロン台の選び方画像

続いて、おすすめのアイロン台の選び方について確認していきましょう。

人気ブロガーおすすめの選び方

まずはfuyuさんにおすすめのアイロン台の選び方を教えていただきました。

[email protected]おうちたてるのコメント
アイロン台の素材ですが、アルミコートタイプがおすすめです。

丈夫で長持ち、熱が伝わりやすいので、よりシワが伸びやすい傾向にあります。

素材は複数ありますが、fuyuさんのおすすめはシワの伸びやすさからアルミコートタイプです。

[email protected]おうちたてるのコメント
アイロンをどこでかけるかまず決めましょう。床に座って行うのか、立って行うのか、もしくはダイニングテーブルなどの上で行うのか。

それによって、適したアイロン台の形状がかわりますよ。

自分がいつもどこでアイロンがけをしているかを想像しながらかさばらない形を選ぶのもポイントです。

収納のしやすさ

先ず、いかに保管しやすいかどうかという点について。
アイロン台は使っていない時は当然どこかに置いておく事になるわけですが、大いさによって収納のしやすさが変化してきます。

卓上型や畳んだ状態のスタンド型なら、平らな状態に出来るので小ぢんまりとしたサイズになって収納しやすくなるのでおすすめ。
足の長いスタンド型は疲労が溜まりにくいとはいえ、それだけ格納しておく空間が必要となりますね。

なので、前もってサイズをチェックしておくのがおすすめとなります。
収納空間を圧迫しすぎては却って邪魔になってしまうケースもあるので、そこは注意しておきましょう。

サイズ

次にサイズ。
当然ながらアイロン台自身の面が広ければ、それだけ衣服やハンカチ等を広く広げる事が出来ます。

つまりシワ取りを効率的に行う事が出来るようになって、家事そのものが大分楽になるという事ですね。
そういった面ではサイズの大きい商物はおすすめ。

とはいえ、大いさが大きくなればそれだけ収納するための空間が入用となります。
ここは日頃アイロン掛けをする頻度や量、疲労の蓄積具合。

どれを最優先にするべきか。
自身や家宅の格納スペース等と相談して決めていく事をおすすめしたいです。

価格

家事系商品の中でもアイロン台は大分廉価なカテゴリーに入りますね。
ベイシックな卓上モデルやスタンドモデルなら1,000円いかないか、1,000円台の製品が多いですし。

面積が広めで高性能だったり良い素材を採択していたりすると、4,000円~10,000円以上したりと価格帯も様々。
基本的な性能だけ兼ね備えて費用は抑えたいなら卓上式やスタンド式がおすすめ。

疲労を極力軽減して、疲れを溜め込みたくないといった方は立った状態で作業できる物がおすすめでしょう。
ここも捻出できる費用と、アイロン台に求める性能とを考えて決められる事をおすすめします。

用途

続いて使用用途です。
アイロン台の用途は大部分がアイロン掛け一択だと思うでしょう。

しかしながら、画像のようにペットの階段代わりに活用するといったパターンもあったりします。
他にもペット用のスロープに活用したり、キーボードを置くためのスタンド代わりにしたり。

普通に食事用テーブルとして使うパターンもありますね。
アイディア次第で正規品を買うより安く済む事もあるので、中々おすすめです。

素材

最後に素材について。
ここはアイロン台のカバー部分の材質の事ですね。

大別するとカバー素材は『布製』と『アルミコーティング製』に分かれます。fuyuさんのおすすめは後者です。

布製は熱を伝える能力は平均的なものの、仮に飲み物をこぼしてしまったりペットが粗相してしまった時洗浄する事が出来ます。

対してアルミコーティング製は熱を伝える性能が高いので効率的にアイロン掛けを行う事が可能。
けれど、丸洗いは出来ないという特性を持ちます。

たまに洗浄したいなら布製のものがおすすめですし、効率的に作業をこなしたいならアルミコーティング製がおすすめですね。
どちらを優先したいかによって選択していった方が良いでしょう。

<下に続く>

人気ブロガーおすすめのアイロン台

アルミコートやどこでアイロンがけをするかを考慮するのが良いとfuyuさんよりアドバイスをいただきました。

では実際にfuyuさんがおすすめするアイロン台を紹介していきます。

山崎実業 平型アイロン台ベーシック アルミコート 3633

山崎実業 平型アイロン台ベーシック アルミコート 3633
809円

本体サイズ メーカー
約60X36X2cm 約1.3kg

まずは卓上タイプ。形状が四角なので場所や服によらずアイロンがかけやすくなっています。

山崎実業 スタンド式人体型アイロン台 プレミアム アルミコート ホワイト 7317

山崎実業 ボタンプレス機能 13段階高さ調節 スタンド式人体型アイロン台 プレミアム アルミコート ホワイト 7317
4145円

本体サイズ メーカー
約90×37×25~78cm 約4.2kg

続いてはスタンドタイプです。

人型なので特に肩まわりなどがアイロンがけしやすくなっています。

<下に続く>

おすすめの卓上アイロン台

おすすめの卓上アイロン台画像

では先に、おすすめの卓上アイロン台から紹介していきます。

【出し入れしやすい】山崎実業 平型アイロン台ベーシック アルミコート

山崎実業 平型アイロン台ベーシック アルミコート 3633
809円

先ずは山崎実業のアイロン台。
シンプルイズベストをそのまま体現したかの様な平型デザイン。

しかし表層はアルミコーティングされていて、シワを伸ばしやすい点。
後、机や床に置いて作業すればガタつく事もないので意外と使いやすいと評判良いです。

アイロン掛けビギナーの方にはおすすめですね。

サイズ 約60X36X2cm
価格 1,001円
メーカー 山崎実業

【小さくたためる】アストロ アイロンマット アルミコーティング

アストロ アイロンマット ブルー アルミコーティング コンパクト収納 610-13
906円

アストロのアイロンマットです。
卓上式というよりはマット式と言った方がしっくりくるかもしれませんね。

製品自体は厚みもしっかりしていて、ハンカチやナフキンなど簡単なアイロン掛けに向いています。
そしてこの製品、小さく畳むことが出来まして畳めば「24.3×22.5cm」のサイズまで小さく出来ます。

狭い場所に保管しておきたい方におすすめですよ。

サイズ 73×45×cm
価格 906円
メーカー アストロ

【程よいサイズ】ストリックスデザイン 平型 アイロン台 アルミコート

ストリックスデザイン 軽量 平型 アイロン台 アルミコート 60×36×2cm 平型アイロン台アルミコート SB-051
1383円

ストリックスデザインの平型タイプです。
上面はアルミコーティングで、大いさも「60×36cm」と平均的なので、扱いやすいという特性があります。

押入れの隙間などにスッと仕舞えるので、手軽に扱いたい方におすすめでしょう。

サイズ 幅60×奥行36×高さ2cm
価格 1,383円
メーカー ストリックスデザイン

【薄くて使いやすい】山崎実業 アイロンマットアルミ

山崎実業 アイロンマットアルミ 1649
654円

再びの山崎実業からアイロンマットの商物です。
こちらの製品も折り畳めるタイプでして、サッと取出して広げてササッと作業に入れるという特有性を持ちます。

大きい衣服のアイロン掛けにはちょっと不向きですが、ハンカチ類等の小物系ならこれで十分という声が多いですね。
何より価格が700円台なので、費用を抑えたい方におすすめです。

サイズ 幅72×高さ48cm
価格 744円
メーカー 山崎実業

【カーテンのアイロンかけに】【アダム】アイロン台 特大

【アダム】アイロン台 特大 #34
11600円

アダムの特大なアイロン台です。
特大と出ているだけあって、その大きさは「90×60cm」とかなり大きめ。

紙のサイズで言えばだいたいA4サイズの紙8枚分に匹敵するので、並べてみればその大きさが分かるかと。
主にカーテンやズボン、大きめのYシャツ等のシワ取り等に向いています。

広いサイズの製品をお求めの方におすすめですね。

サイズ 長さ90×巾60cm
価格 11,600円
メーカー アダム

【小さく丸めて収納】くるくる アイロンマット

アイロンマット くるくる アイロンマット アイロンパッド アイロン台 アイロンケース 卓上アイロン台 当て布 おしゃれ 北欧 折りたたみアイロン掛けシート 手洗いOKアイロン用
1599円

Zerodisのアイロンマットになります。
マットの表層はコットンコーティングされたシルバークロスを採択。

そして内側には断熱コットンを入れているので、耐熱性と耐久性に優れているという特有性を持ちます。
使わない時はクルクル丸めて保管しておけるので、収納に困る事もありません。

コスパと収納面重視の方にはおすすめでしょう。

サイズ 60×55cm
価格 1,599円
メーカー Zerodis

【おしゃれなデザイン】山崎実業(Yamazaki) 北欧風 平型アイロン台

山崎実業(Yamazaki) 北欧風 暮らし定番 平型アイロン台 チェック グレー 約W60XD36XH2cm 1222
1153円

山崎実業から北欧風の製品のご紹介。
大きさが「60×36cm」と大きすぎず小さすぎないサイズ感で、使いやすい点。

あと脚がないから狭い隙間にもスッと突っ込んで入れられる点でも評価されていますね。
何よりチェック柄でちょっとオシャレなディザインになっているので、見た目に惹かれたという声も多かったです。

ディザインが良くて、性能もしっかりしている製品をお求めの方におすすめですね。

サイズ 約W60XD36XH2cm
価格 1,620円
メーカー 山崎実業
<下に続く>

おすすめのスタンドアイロン台

おすすめのスタンドアイロン台画像

次に、おすすめのスタンド式アイロンを見ていきます。

【人型でかけやすい】山崎実業 人体型 アイロン台

山崎実業 クローゼットにかけて収納 スチールメッシュ構造 軽量 人体型 アイロン台 フック付き レインボー 7804
1805円

山崎実業の人型スタンドモデルです。
出っ張りが付いている人型タイプなので、ワイシャツや袖部分のシワ取りがやりやすいという特性を持ちます。

あと出っぱり部分の裏にフックが付いており、クローゼット内に引っ掛ける事が出来るので収納性にも秀でていますね。
ワイシャツをよくアイロン掛けする家庭には、おすすめじゃないでしょうか。

サイズ (約):W69×D37×H20cm
価格 1,805円
メーカー 山崎実業

【シンプル】山崎実業 舟型アイロン台ベーシック

山崎実業 舟型アイロン台ベーシック アルミコート 3634
900円

こちらは舟型の形状をしたアイロン台。
上面のカバーはアルミ製で、耐熱性に優れ熱をよく伝えるという特性があります。

形状が舟型なので、シャツやズボンなど長い衣類に最適ですね。
あと他の製品に較べてアイロンの滑りが良いと専ら評判もいいですよ。

この性能で1,000円台というのは、かなりおすすめですね。

サイズ 約W75×D30×H20cm
価格 1,380円
メーカー 山崎実業

【フラット収納】パール金属 アイロン台 アルミコート

パール金属 アイロン台 アルミコート 軽量 コンパクト シンプルピュア H-3060
1028円

鍋やオイルポット等で有名なパール金属のアイロン台。
表面はアルミカバーコーティングなので、力を入れることなくスムーズにアイロンを滑らせる事が出来ます。

一般的なアイロンを乗せるとサイズ感がぴったりで、男性用から女性用の衣服まで広範囲にカバー可能。
金属パーツも少ないですから、重さも軽めで扱いやすいです。

外観は少々安っぽい印象ですが、性能は申し分ないので能力重視の方におすすめでしょう。

サイズ (約)幅605×奥行365×高さ190mm
価格 1,028円
メーカー パール金属

【フック付きで便利】山崎実業 スチールメッシュアイロン台

山崎実業 アイロン台 スチールメッシュアイロン台 タワー ブラック 3266
4104円

山崎実業から長方形タイプのスタンド式。
他のスタンドモデルに較べて少々重めですが、その分ぐらつきが少ないのでしっかりアイロン掛け出来ます。

形状も長方形なので、折りたたみ式テーブルの代わりに使ったりペットのベッド代わりに使ったり。
他の用途にも活用しやすいという点でおすすめですね。

裏にフックが付いているので、収納性も兼ね備えている所もポイントです。

サイズ 約W60XD36XH21cm
価格 4,104円
メーカー 山崎実業

【トルソー型】山崎実業 トルソープレス フック付き

山崎実業 クローゼットにかけて収納 スチールメッシュ構造 軽量 トルソープレス フック付き G-1 7808
2290円

胴体の形状になっているので、ワイシャツはもちろんの事。
長めのズボンや袖直し等にも使いやすいと、評価が高くおすすめ。

あとフック付属なので、気軽にラックに掛けられる所も楽に扱えて良いと評判良いですよ。

サイズ (約):W77×D42×H20cm
価格 2,290円
メーカー 山崎実業

【ベーシックな形】アストロ アイロン台カバー 舟形

アストロ アイロン台カバー 舟形 シルバー アルミコーティング 610-03
694円

アストロの舟型の商物です。
こちらアイロン台のアルミコーティングカバーで、表層のカバーが古くなってきたから買い替えようかな・・

そう考えている方におすすめですね。
形状は土台の形状が舟型なら、大体のサイズには照応可能とのことです。

台に被せるだけで、古いアイロン台が見違えたと中々好評価ですよ。

サイズ 30×75×cm
価格 694円
メーカー アストロ

【袖をかけやすい】山崎実業 スチールメッシュ構造 アイロン台

山崎実業 クローゼットにかけて収納 ボタンプレス機能 スチールメッシュ構造 アイロン台 軽量ペアプレス フック付き G-1 7807
2241円

またまた山崎実業から、ちょっと形状が特殊な製品。
知っている人には分かると思いますが、右側の細長い箇所は『仕上馬』と呼ばれている物。

主にシャツやジャケットの袖部分の仕上げに用いられます。
それが一体となっているので、アイロン掛けしやすいとなかなか評判がいいですね。

こちらもフックがついていますから、片付けが楽ちん。
単身生活で、アイロン掛けをよくされる方にはおすすめと言えるでしょう。

サイズ (約):W71×D36×H20cm
価格 2,321円
メーカー 山崎実業
<下に続く>

立って作業ができるおすすめのアイロン台

立って作業ができるおすすめのアイロン台画像

続いて、おすすめの立って作業ができるアイロン台です。

【作業ラクラク】山崎実業 13段階高さ調節 スタンド式人体型アイロン台

山崎実業 ボタンプレス機能 13段階高さ調節 スタンド式人体型アイロン台 プレミアム 4620
4491円

山崎実業の人型スタンドモデル。
立った状態で作業出来るのは当然のこと、13段階調節なのでお好みの高さでアイロンがけが出来ます。

首周りの後ろから肩にかけて楽にシワを取れますし、服のボタンが沈むような構造になっているのでストレスフリー。
使用者の視点でディザインされた、とてもおすすめ出来る商物ですね。

サイズ 幅90×奥行37×高さ25から78cm
価格 4,492円
メーカー 山崎実業

【高さ調節可】アイリスプラザ 舟型 スタンド式アイロン台

アイリスプラザ 舟型 スタンド式 アイロン台 シルバー 幅90×奥行30×高さ84cm IB-K003 SV
2480円

アイリスプラザの舟型モデル。
高さを64cmから82cmまで、4段階の修整が出来て楽な姿勢でシワ取りを行えます。

サイズが大きいながら軽量なので、クローゼットから取出して組み立てる工程が非常に簡単。
この台に切り替えてからアイロン掛けが楽になったと、評判もいいです。

アイロンの仮置スタンドも付属しているので、なかなかおすすめの一品です。

サイズ 幅約90×奥行約30×高さ約53~84
価格 2,687円
メーカー アイリスプラザ

【いろいろなスタイルで使える】シービージャパン スタンド型 アイロン台

シービージャパン アイロン台 ストライプ柄 アルミコート仕様 スタンド型 高さ調節可能 36~78cm Kogure
4059円

シービージャパンのスタンド型です。
アルミコートとスチームメッシュの素材を採択しており、熱への耐性が強く素早く冷えます。

その為、とてもキレイな仕上がりになるのでおすすめ。
36cmから78cmの間で3段階に分けて修整出来て、畳むと高さが8cm位になるので収納性にも長じています。

ラクラクにシワ取りしたい方におすすめ出来ますよ。

サイズ 約幅113×奥行40.5×高さ36~78cm
価格 4,059円
メーカー シービージャパン

【アイロン置き付き】アイリスプラザ 人体型アイロン台

アイリスプラザ 人体型 スタンド式 アイロン台 シルバー 幅90×奥行30×高さ84cm IB-K004 SV
2574円

再びのアイリスプラザから人体型のご紹介。
人型なのでシャツ系の衣類のシワ取りがしやすく、時短でササッときれいに仕上げていく事が出来ます。

こちらも高さを4段階で調整可能で、各々のシーンに応じて使い分け出来るので作業が楽になったと評価が高いです。
膝を痛めている方には特におすすめですね。

サイズ 幅約90×奥行約30×高さ約53~84
価格 2,574円
メーカー アイリスプラザ

【スタイリッシュなデザイン】山崎実業(Yamazaki) アイロン台 ブラック

山崎実業(Yamazaki) アイロン台 ブラック 約W116XD36XH32~81cm tower 3151
15300円

山崎実業からオールブラックな商物です。
ワンタッチで高さを15段階で切替出来て、座っての作業にも照応しているので便利。

アイロン掛けした衣服の一時掛け場所やアイロン置き場も完備で、とても扱いやすいと評価が高いですね。
何より、オールブラックなディザインが格好いいとそこが決め手になった人もいるようです。

見た目の良さと性能を求めている方におすすめです。

サイズ 約W116XD36XH32~81cm
価格 15,300円
メーカー 山崎実業

【作業しやすい】大栄産業 スタンドタイプ アイロン台

大栄産業 スタンドタイプ アイロン台 【スタンド型・高さ調節機能・アイロン置き台付き・仕上げ馬付き・ハンガーフック付き・コンパクト収納・熱効率抜群で省エネ! 】 NSB-5HF
5980円

大栄産業の形状が面白いスタンドモデル。
舟型の形をしていますが、端の方に仕上げ馬のパーツが付いています。

これによって、シャツ類の袖口の処理を楽に行えます。
高さの調節もワンレバーで楽に修整出来て、シワ取り作業も悠々と出来るようになったと好評価。

作業のしやすさを重大視する方におすすめです。

サイズ 幅123×奥行30×高さ60~80cm
価格 5,980円
メーカー 大栄産業

【おしゃれなデザイン】brabantia スタンド式アイロン台 ホワイト

brabantia アイロン台 ホワイト 95×30cm スタンド式 日本サイズ仕様 ドラゴンフライ 104077
9791円

ラストはブラバンシアのアイロン台。
高さは8段階での調節が可能で、綿100%のカバーによってしわが良く伸びてとてもキレイな仕上がりになります。

グラつきもほぼなく収納性にも長じていて、外観のディザインがとってもおしゃれ。
性能は申し分ないレベルでかなり評価が良いですね。

外観のデザインと、性能を求める方には特におすすめですよ。

サイズ W43.8×D70×134.0cm
価格 9,791円
メーカー ブラバンシア(Brabantia)
<下に続く>

上手なアイロンのかけ方

上手なアイロンのかけ方画像

おすすめの製品を紹介していったところで、上手なアイロンの掛け方についても確認しておきましょう。

人気ブロガーのfuyuさんは以下のようにおっしゃっています。

[email protected]おうちたてるのコメント
アイロン台は、安定性が重要です。高音になりますので、十分スペースのある場所で、傾きなど気をつけて使用しましょう。

先述のように自分がアイロンをよくかける場所はどこなのかをイメージしてから使いやすいサイズと形状のものを選ぶと良いです。

続いてはアイロンのかけ方の紹介です。

シワ取り作業でまず重要なのは、一番最初に衣服をペッタンコに平らにするという事。

そしてアイロンのスチーム機能をうまく駆使して、衣服のシワ部分に蒸気を当てて蒸らしていくという事。
最初の工程ではこの2つが肝となってきます。

こうする事で生地内の繊維が柔くなっていきシワを楽に伸ばしてキレイな状態に戻しやすくなるんですね。
故に、アイロン掛けを始める箇所からゴール地点までは生地を蒸らしていく事をおすすめします。

そして、そこから始点にかけてはスチームを止めてアイロンを生地に当てて滑らせるようにシワを取っていきます。
変に体重をかけずに、アイロン自身の重さを利用してスィーッと滑らせていくのがおすすめ。

袖部分等に折り線を付けたい場合は、体重をかけてアイロンを押し付けてみてください。
むやみやたらになん往復も移動させないのが、キレイに仕上げるコツですよ。

<下に続く>

おすすめのアイロン台でアイロンがけをストレスフリーに

おすすめアイロン台まとめ画像

今回はおすすめのアイロン台について、人気のある商品や各々の特徴。
あと選び方から、上手なアイロンがけテクニックについて紹介していきました。

数枚なら大した事ないですが、枚数が重なっていくと途端に大変になるアイロンがけ。
とはいえ、各々用途と活用シーンに合わせたアイロン台を選択すれば家事も楽になります。

是非今回の記事を参照して、おすすめのアイロン台を買入れて毎日の家事に役立ててみてください。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line